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はてなキーワード: 巧言令色とは

2019-05-21

白黒圏外を貶す人たちと、それに怒る人たち

プロデューサーの皆様におかれましては、時下ますますご清祥のこととお慶び申し上げます

さて、第8回シンデレラガール総選挙がこのたび盛況のうちに終わりました。

悲願を達成した方、無念に涙を飲んだ方、結果に安堵した方、そもそも参加をしなかった方、いろんな方がいらっしゃると思います

その総選挙が終わって今、Twitterではこんなことを言う人たちがいます

「白黒圏外で飯がうまい

「白黒圏外ざまあ」

「白黒あんなに優遇されてたのに圏外なのか」

白黒とは白雪千夜と黒埼ちとせのことです。

なんでこんなことを言うんでしょうか。アイドルを貶すことは許されないことです。これを見た人が悲しい思いをする言葉です。人を傷つける言葉です。

決して口にしてはいけないはずの言葉です。

でも、この言葉を口にする人たちの心に、私は理解を示してしまうのです。

白雪千夜と黒埼ちとせデレステに声と曲を携えて実装された当時、嘆き悲しむ人らの声であふれていたとき

慈善事業じゃないんだから需要がない声なしの不人気アイドルより新アイドルを推すのは当然」

こんなことを言っていた人がたくさんいました。私はこういう人たちの言葉を忘れられません。

私は常に心を痛めてきました。苦しみ、嘆き、悲しみ、痛みを抱く人たちに、心ない言葉を投げかける人たちに心を痛めてきました。

から、言われて傷つくようなことを言ってた人やそれを止めようともしなかった人たちが同じ言葉で傷つけられて怒っていてもなんと申しますか、言い方は悪いですが「自業自得」ではないかと。そう思ってしまったのです。


アイドルマスターシンデレラガールズには190人のアイドルがいます。190人のアイドル全員が誰かに愛されているんです。全員がかけがえのない、何者にも代えられない存在なんです。

それを忘れて誰かを傷つけてしまった人たちが同じ言葉で傷つけられて怒るのは些か見るに堪えません。

「己の欲せざる所は人に施すこと勿れ」と。

それに怒りを覚えたなら「人の振り見て我が振り直せ」です。

自分が言われる立場になってようやく気付くのは遅いですけど、遅すぎるということはないです。

「過ちて改めざる是を過ちと謂う」

過ちては改むるに憚ること勿れ」と言うでしょう。

私は手のひらを返しを大いに認めます。むしろ、間違いを改めることは積極的に行うべきです。

君子豹変す、小人は面を革む」です。

他人の過ちを見ればきっと自分の過ちにも気付くでしょう。

その過ちを直すことに遅いということはないんです。

そして、その過ちを直さないということはそれこそが過ちなのです。

良い教材だと思いませんか。白雪千夜と黒埼ちとせが圏外だったからと喜び、貶す様を見てあなたたちが思ったことこそが、あなたたちがかつて犯した過ちなんです。

改めましょう。徳の道です。仁の道です。

人が人らしく生きるための道です。


「仁者は難きを先にして獲ることを後にす、仁と謂うべし」

「夫れ仁者は、己立たんと欲して人を立て、己達せんと欲して人を達せしむ」

巧言令色鮮し仁」

「仁者のみがよく人を好み、よく人を悪む」

徳の一つ、孔子が説く最高の徳である仁は人間生き方の指針として、非常に大事な物だと私は思います

人を思いやる気持ち。人の心に寄り添う思考。人を大切にする心。真心からの優しさ。真摯に人と向き合う誠実さ。それが仁です。

他人の心を気遣った振る舞いをみんなができていれば、こんなことにはならなかったんです。

悲しむ人たちの心に寄り添えなかった人たちの心に、寄り添えるはずがないではないですか。

人の悲しみを嘲笑った誰かたちの言葉が、ほかの人たちの口を借りてまた反響しているのが今です。

改めるに遅すぎるということはないです。少なくとも、言葉に怒るのではなく、同じ言葉をもう二度と口にしないと誓った方が、まだマシです。

「傷つけたなら傷つけられても怒るな、我慢しろ」と言いたいわけではありません。

「こんなことを言われると傷つくなら、もう他人にも言わない」とそう思ってほしいのです。

人を大切にする気持ちが欠けてしまえば、きっとその口から発せられた心ない言葉は誰かの口からまたあなたに向けて発せられます

誠実に、真面目に、人の心に寄り添うことを忘れずに生きる。それが大事なんです。

私が言いたいのはそれなんです。

傷つきたくないなら、なんで人を傷つけてしまったんですか。最初から人の心に寄り添っていればよかったのに。そう思ってしまます


さて、今までは孔子言葉ばかりを引用してきましたが、最後に、私の好きなカント言葉を記させていただきます

人格のうちにある人間性を単に手段としてのみならず、常に同時に目的として扱いなさい」

人と人との関係性の中で、過不足なく重要なことを言い表した素晴らしい言葉ではないかと私は思います。できればこの言葉を覚えておいていただけると幸いです。

きっと、誰かを道具にして誰かを叩いたり、マウントを取ったり、そういうことをしている人がいると思います

この言葉精神に心を寄せてみてほしいのです。

この界隈の中に限った話ではありません。人生の中で、人を大切に思う心を持って人と向き合ってほしい。私はそう願っています

ここまでいろいろ言ってきました。賢しらに聖人君子ぶって正義を気取ったいけ好かない奴の説教臭く聞くに堪えない負け犬の遠吠えだと思ったのではありませんか。

正解です。大したことじゃないです。耳を傾ける必要はありません。価値観は人それぞれなので、この文章で語ったすべてを気にする必要も考える必要も受け入れる必要も改める必要もないと思います

自由にしてください。


それでは、時節柄ご自愛下さいますよう。

2019-04-02

anond:20190402190641

関係ないだろ。「令」の辞書の1,2,3位の要素見ろよ。

辞書によっては美しいは6位だぞ。

そして、美しいと見ても「巧言令色鮮し仁」みたいな作られた美しさみたいな意味だ。

令嬢、令息もやはり高く止まって冷たい作られた美しさみたいな意味だ。

2019-01-27

あの演説を支持してる奴等は本物のバカ

https://courrier.jp/news/archives/150572/


1.神よ、味噌と糞を区別する賢さを与えて下さい。

何も言ってなくない?

何か奇抜なこと言ってる?面白いこと言ってる?

自分そもそも演説で感動させる奴ってキング牧師であろうとヒゲ伍長であろうと全部嫌いなんだけど、

それでもこれはないw


正義は、本で読む概念ではない。

正義は、私たちが飲む水のこと。

正義は、私たちが吸う空気のこと。

正義は、いとも容易く投票できること。

正義は、女性たちの賃金いくらかということ。

正義は、母たち、父たち、すべての両親が子供たちと一緒にちゃん時間を過ごせること。

正義は、お行儀いいのと黙っているのは同じじゃないと確かめること。

事実、しばしば最も正しい行動は、テーブルを揺さぶること。



こんな凡庸陳腐文句を「キング牧師ばり」と言っちゃうのはさすがにキング牧師への冒涜では?

I Have a Dreamを読んでこいよ。

https://americancenterjapan.com/aboutusa/translations/2368/

全然違うだろ。

違うのはわかるよな?

からない奴はもうここで閉じていいぞ。お前はそれでいいや。

演説政局動かすマンが嫌いな自分でもI Have a Dream自体は認めざるを得ない。

このキング牧師I Have a Dreamと、この女下院議員の子供の作文みたいなものを、並べますか?

はてな国語素養の低いポンチプログラマーしかいないか味噌と糞の区別もつかないのだろうか。


2.演説なんかに聞きいって大丈夫

そして本当に不思議なんだけど、

そもそもなんではてな民は政治家演説が好きなんだろうか。

感動的な演説できる政治家が有能な政治家だとか誠実な政治家だなんてどうして考えられるの?頭悪すぎじゃない?

(そして何度でも言うけどこの最年少女下院議員演説は感動的ですらないただのガーベッジですよ?)


更に不可解さを増すのが、あんたら自身にその方向の能力全然ないってこと。

はてな民の国語的な能力の低さときたら。

いい演説なんか絶対に出来ないよねあんた達。

それどころか何がよい演説で何が出来の悪い演説なのかを自己判断する脳みそすらない。

クーリエジャポンが「キング牧師ばり」「最年少」「女性」って言いながら紹介しただけで

こんなどうしょもない、見るべきところが何もない、内容空疎ゴミ評価ちゃうんだもん。


あなたたちは国語的な低能、あるいは無能です。

なのになんで演説政治を動かすようなことに夢を見ちゃうの?

自分達が全然不得意で良し悪しの判別すらつかないジャンル大事もの賭けすぎじゃない?


なんでそんなこと出来るのかというと

無能自覚がない

そもそもその先がどうなるかよく考えてない

という2重のバカからでしょう。


3.人を動かす

フラットに考えてみなよ。

政治が感動で動いた時にどんないいことがあった?

もしくは、これまでの社会制度改善には本当に感動が必要だった?

なんで感動の効果を計測もせずに信じてるのかわからない。バカなんじゃないの?

危険作用についてもあわせて考えたことがないよね?やっぱりバカなんじゃないの?


君達は君達の嫌いな政党演説上手な若手が出現して急激に台頭したらどんな反応になる?

衆愚」「危険ポピュリズム」「中身のない巧言令色」って言うんじゃないの?

それと同じことをどうしてやる?

(そしてしつこいようだけど冒頭の女性下院議員演説すら上手くありません

 あれをいい演説とか言うのはひいきの引き倒しで、そういう身内だけで通じるオナニーばっかしてるから勝負に弱くなるんだよ。

 キング牧師ヒットラーは元々の支持者じゃない人間の心まで掴んで扇動するパワーがあったか歴史に名を残したんじゃないのか)


4.「正義」の取り扱いについて

2019年に「正義」という言葉を振り回せるのは傲慢バカかその両方だと判じられて仕方ありません。

だって意味がわからないじゃんもはや。

自明正義」とかバカなこと言い出すのってなんとなく保守イメージがあったんだけど

最近はなんかリベラルサイドが正義正義って言って、突っ込まれると不満そうな顔してるのをよく見かける。


キング牧師I Have a Dream正義に訴えたのは50年以上前よ。

あの頃はもっと社会は素朴で、アメリカ正義の国だと疑うアメリカ国民はいなかったし、正義という言葉陳腐化していなかった。

彼が要所で使う「正義」は演説に素朴な力強さをもたらしてた。

(それ以外にもキング牧師の「正義」の使い方には工夫と言葉への鋭さがあるんだけどそれはここで国語の成績低い奴等に説明してもしょうがいから省略)


十分に分断されきった国でだらだらっと「正義」を言い出して誰の心が動きますか。どうユナイテッド出来ますか。

支持者にだけ語りかける分断の言葉なっちゃってるでしょう。

遠い日本の反応ですら分断的でしょう。

「これがわからない奴は○○」みたいなブコメが上位でしょう。



5.ほんとにひどい演説、ひどい冒涜

それにしたって、返す返すも、あの女性下院議員演説ゴミだけどな。

私には夢がある。それは、いつの日か、ジョージア州の赤土の丘で、かつての奴隷の息子たちとかつての奴隷所有者の息子たちが、兄弟として同じテーブルにつくという夢である

この1文にすら負けてるでしょう。

彼女演説全文聞いてもキング牧師のこの1文の100分の1も胸に迫らないでしょう。


内容自体もくだらないからだけど、そもそも国語的な能力全然違うんだよ。

キング牧師演説にあるような詩情がどこにある?

キング牧師演説喚起するようなイマジネーションがどこにある?

キング牧師演説雄大イメージがありありと目に浮かぶだろうが(だからやべーんだけど)。

女性下院議員演説のどこら辺が「キング牧師ばり」なんだ?

寝言は寝て言えよ。

冒涜はやめろゴミが。

2018-12-10

コミュ力で減点調整するなら

論語で「巧言令色鮮し仁」と昔の偉い人がいっているのだから

コミュ力が高い人間は、医者必要な思いやりが欠ける不誠実な人間が混ざる可能性が高いから点数補正します!というくらいのほうがよほどましな気がしてくる。

2018-05-06

トリューニヒトは安倍晋三

と書くと足を止めてくれる人も多いかと思う。

銀河英雄伝説の話である

ここで、さんざん過去に話し尽くされたジェシカ理論についてどうこう言うつもりもないが、

実際問題現代政治家で誰が一番トリューニヒトっぽいかという話をしたい。

個人的意見では、まず、20年前であれば鉄板小泉純一郎氏であろうと思う。

そして現在ではその子である小泉進次郎氏ではないだろうか。

トリューニヒトは作中でも「顔がいいだけで偉くなった」と言われ、巧言令色と、狡猾な立ち回りで支持を伸ばした政治家である

この立ち回りというのが、出兵の失敗を見越した現政権との逆ポジを取って結果的に支持を伸ばすというものだけれども、親子ともども政権が揺れると支持が伸びる様は本当に被るものがあるなぁと思うのです。

今、憂国騎士団に相当するのがネトウヨサヨクかという話題が出てますが、現状はどっちも当てはまらないと思っていて、進次郎氏を担いで過激化する集団がいれば、それが当たるんじゃないかなぁと思いますが、いかがか。

2017-06-22

【昔の言葉巧言令色鮮なし仁

巧言とは言葉が巧なこと、そのまま。令色は冷食ではなく色は顔色で令は良くするということなので、相手に媚びでいい顔をすること

頭4文字巧言令色と使われる

鮮なしは少ないということ、仁は孔子が唱えた最高の徳であるという仁であり、愛情というか思いやりの心とよく言われる。

言葉巧みに相手に媚びへつらうような人は思いやりの心が少ないよという、昔の時代らしい言葉論語に合った言葉

現代でも通じる場合も通じない場合もある。

2015-07-29

http://anond.hatelabo.jp/20071231130051

このスパムコメントって毎度毎度、一体誰が貼ってるの?

巧言令色は偽ることだが、主の主張は「素直に開放的になれ」という主張だよ。

賢く偽るのとちょっと馬鹿になれってのはまったく違うよ。

そやって知識だけで物事判断してると現実には対応できないよ。

僕の好きな言葉ではあるけどね。

ごうきぼくとつじんにちかし

http://anond.hatelabo.jp/20071231130051

このスパムコメントって毎度毎度、一体誰が貼ってるの?

巧言令色は偽ることだが、主の主張は「素直に開放的になれ」という主張だよ。

賢く偽るのとちょっと馬鹿になれってのはまったく違うよ。

そやって知識だけで物事判断してると現実には対応できないよ。

僕の好きな言葉ではあるけどね。

ごうきぼくとつじんにちかし

2014-12-08

今日SNSには

意識高い系特有の、取って付けたような美辞麗句が並ぶ。

仲間、絆、感謝ありがとう、、、

何も知らない、得体の知れない

年齢層も10代〜70代とバラバラな”友だち”がすかさず

イイネ!イイネ!イイネ!イイネ!イイネ!イイネ!イイネ!イイネ!イイネ!イイネ!、、、”

まぁイイネ!しかないからしょうがないといえばしょうがないが。

SNS巧言令色な奴の勝ち。借りた金踏み倒そうが、同級生不倫してようが、書かなきゃOK。

地獄に片足突っ込んだ餓鬼畜生の類でも、SNSのザルを通れば観音菩薩のご降臨

2014-06-25

村議員に対して思うこと

なんか周りで塩村押しをする人が多くなって正直うざいので、ここでクダ撒きさせてもらう独身女です。

最近の野次が低レベル化している問題は別として、議会で野次飛ばされてるのなんて今に始まった事ではないし、そういう野次にも動じないで発表する覚悟があって議員になったんじゃないの?そんな事も知らないで議員になって泣いて、海外ニュースに流れるほど大問題化させて、まだまだ騒ぎを続けるの?本当は、単なる政治駆け引きとして出してきてるだけで、メディアがそれに乗じて騒いでるだけじゃないの?という疑問が沸々と湧いてきています

そもそも、結婚しないのとか、出産が、といった言葉圧力は、少子化問題がらみで騒ぐ新聞テレビの言論の方が、よっぽど圧力を感じますセクハラ自民党議員事務所に卵20個ほど(独身女なら12個パックの卵なんて普通腐らせるから買わない)が投げつけられていたといいますが、それを許すなら私は新聞各社に鶏糞を投げつけに行きたいくらいです。下品からやりませんけど。

だいたい、結婚しない事が不幸せとか、子供が居ないことが可哀相とか、そんな感覚自体が、独身女性子供の居ない女性に対する差別観の表れなんじゃないんですか?既婚だろうが未婚だろうが、子供が居ようが居ないが、皆それぞれに何かしらの要因があって、それで不幸せな面だって幸せな面だってあって、そこに落ち着いているんです。それを、結婚した方がいいとか子供は産んだほうがいいとか、他人が圧力かけることで、より不幸な人生を選択してしまったら、責任取ってくれるんですか?少なくとも、赤の他人が人の人生の選択に割り込んできて、ああだこうだと口を挟む権限など無いはずです。

この件、騒げば騒ぐほど、本当、独身に対する差別意識が世の中にあるんだと実感します。

こういった話題、左が多いここだと、ぎゃーぎゃー騒ぐ人が出てくるでしょうけれど、物凄い違和感を感じる今回のセクハラ問題、未婚や未出産を盾に騒げば騒ぐほど、未婚や未出産の人にとって違和感を非常に感じます

村議員がプライベートな問題として泣いて、プライベートな問題を公の場へ持ってきて延々と騒ぐのなら、政治家という「公人」の立場なのに個人の問題としてを持ち出してくる点で、政治家という数多くの人から票を預かる職業に向いていないと感じます。逆に、塩村議員が、政治家駆け引きとして、公の場に個人の問題を持って来て涙を流したのなら、ある意味、世の中を扇動する力量があるので政治家という職業に向いているのかもしれません。しかし、それに乗じて騒ぐマスコミ一般大衆自覚必要。いずれにしても、私個人からすると、彼女は鼻持ちならないタイプ巧言令色鮮し仁。

2010-11-16

http://anond.hatelabo.jp/20101116124832

巧言令色鮮し仁


でもそうい言葉や態度が一番モテるし喜ばれるからしょうがない

彼にしてみれば1ヶ月サービスしたと言うだけ

2009-03-14

http://anond.hatelabo.jp/20090314084542

なるほど。巧言令色鮮矣仁、と。


でも、ある種の『技術的優秀さ』って『性格キャラクター)』に転化もするよね。たとえば『優秀な警察官』、『優秀な外交官』、『客を楽しませることが上手な主人』、『一流の女優』。その逆に『いかに技術的に卓越しても、性格とは認めにくいジャンル』も存在する気もする。たとえば『優秀なプログラマ』というのはどっちに分類されるのだろう…

ごめん、なんか別のことを考えはじめてしまった。

2008-10-15

http://anond.hatelabo.jp/20081015194638

残念ながら孔子様はこう言ってるぜ、「巧言令色少なし仁」とな。

2008-10-06

[][][][][]

名誉を愛する者は自分の幸福は他人の中にあると思う。自省録

「人の為」と書いて「偽り」、「人が為す」と書いて「偽り」。

分別よりも愚行の方がとかく仲間や追随者を呼び寄せるものだ。

[六韜][友人][友達]仲間の多い人間とは腹黒い人間。

君子は和して同ぜず小人は同じて和せず

小人と仇讐することを休めよ、君子に諂媚することを休めよ。

君子の交わりは淡きこと水の如し、小人の交わりは甘きこと醴の如し

友人たちよ、友人などいないのだ。アリストテレス

【人間関係】友のために死ぬとはさほど大きな困難ではない。

[友人][友達][友情]友情とは名ばかりのものだ。ナポレオン

たいていの友情は見せかけであり、たいていの恋は愚かさでしかない。シェークスピア

すべてこの世は舞台、男も女もすべて役者に過ぎない。シェイクスピア

巧言令色鮮し仁(こうげんれいしょくすくなしじん)

友情とは、親切を期待する契約である。モンテスキュー

何故に人間が社交するかといえば、自己の財産を保持したいから

利益と必要が、あらゆる社交性の根本である。エルヴェシウス

自分の役に立つという理由で他人のために尽くすこと

友人友情は偶然や便宜のための付き合いやなじみ深さをいうに過ぎない

2008-05-31

大抵の友情は見せかけであり、大抵の恋は愚かさでしかない。シェークスピア

すべてこの世は舞台、男も女もすべて役者に過ぎない。シェイクスピア

【人間関係】友のために死ぬとはさほど大きな困難ではない。

君子の交わりは淡きこと水の如し、小人の交わりは甘きこと醴の如し

小人と仇讐することを休めよ、君子に諂媚することを休めよ。

[社交家][社交的]人に好かれるための唯一の方法

自分の銭を分けてやりたがる者は見当たらないが、生活となると

[タルムード]カネより時間を大切にせよ

7 : ペストコントロールオペレーター(長野県):10/07/27 16:27 ID:VXzEcToP

俺も人を信じないけど表面上は信頼してるように見せないと色々面倒だろ

その程度の処世術は遅くても中学までに会得しておくべき

http://lifehack2ch.livedoor.biz/archives/51260720.html

知人・友人・友達・親友・心友・莫逆の友・友情

友情とは、誰かに小さな親切をしてやり、お返しに大きな親切を期待する契約である

モンテスキュー

友情とは、親切を期待する契約である。モンテスキュー



私たちは「一日に平均二回」の嘘をつく(ヴァージニア大学調べ)

僕は嘘を付く

彼女にも、友達にも、上司にも、部下にも嘘を付く

建前と本音



大抵の友情は見せかけであり、大抵の恋は愚かさでしかない。

たいていの友情は見せかけであり、たいていの恋は愚かさでしかない。

シェークスピア

不信の友は敵に如かず。シェークスピア

巧言令色鮮し仁(こうげんれいしょくすくなしじん)

すべてこの世は舞台、男も女もすべて役者に過ぎない。シェイクスピア

人間は一生、他人の心などわかるはずもない。MASTERキートン

[集団思考][多数決][民主主義]アビリーンのパラドックス

[友人][友達][友情]お互い友人だといっても、それを信じるのは愚か者。

【人間関係】友のために死ぬとはさほど大きな困難ではない。

2008-03-16

剛毅木訥(ごうきぼくとつ)は仁に近し

ごうき-ぼくとつ 【剛毅木訥】| - goo 辞書

「剛毅」は気性が強く屈しないさま。意志が強く物事にくじけないさま。

「木訥」は無口で飾り気がないさま。無骨なさま。


巧言令色鮮し仁(こうげんれいしょくすくなしじん)

2008-03-15

論語は「共同体の一員として生きること」を至上価値、及び思考する上での大前提としているため、

馴染めない人は徹底的に馴染めないかもしれない。自分も初めはあの共同体至上主義ともいうべき

価値観に辟易していたし、もし日本に影響を与えた古典でなければすぐにでも放り投げていただろう。

しかし、結局のところ自分は共同体へ帰属することなしには生きながらえないのだということを

おぼろげながら自覚するに到ると、徐々にその見方が変わってきた。論語は自分のような人間のために

あるのではないかと思うようになったのだ。

例えば「巧言令色卑仁」「剛毅木訥近仁」という言葉がある。孔子はここで言葉巧みな者を攻撃し、

しゃべり下手な人間を擁護するけれど、「言葉足らずな方が徳が高い」というのはやはり、嘘だ。

価値顛倒だ。誰だって自分の感情や思考を巧く伝えられたらそれに越したことはないはずだし、

そこにはある種のルサンチマンがあるような気がしてならない。

だが、そのルサンチマンははたして誰のものだろうか。孔子自身のものではない、と自分は思う。

彼は非常に雄弁な人だったようだ。論語には諸侯の問いかけに当意即妙の答えを返し、含蓄ある

言葉を以って弟子たちを導いた姿が度々描かれるし、実際そのような人でなければ人望を集めることなど

できなかっただろう。

おそらく、孔子が生きた時代にも自分のように口下手な、そしてその他の対外的な能力にも劣る人間

いたのではないか。孤独生きる者はともすれば道を踏み外す。彼はそのような人間の受け皿になろうと

心情を代弁したのではないか。

もちろん今になっては孔子の真意を知ることなど不可能だけれど、少なくともこの古典が今まで

読みつがれてきたのは、論語言葉によってその心情を代弁されたと感じた静かなる支持者たちが

少なからずいたためではないかと思う。論語共同体への恭順を説くけれど、その実アウトサイダー

対して優しい。それも聖書のような無責任で非現実的ともとれる優しさではなく、真摯で現実的な

優しさだ。だから自分は論語共同体生活の入門書として読む。

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