2007-12-30

[]仲間の多い人間とは腹黒い人間

[六韜][外交][交渉]無能ならば歓待せよ。

六韜

呂尚

「まわりが褒める人間賢者だとみなし、貶す人間愚者だと決めつけると、

仲間の多い人間けが昇進し、少ない人間は退けられてしまます

こうなると腹黒い人間が登用され、その結果、

世の乱れはいよいよ激しくなって、ついには滅亡に至るのです」


腹黒い人との付き合い方で悩んでます - その他(恋愛・人生相談) | 教えて!goo

便宜的にAさんとします。

A(女)は人に話を合わせるのがうまく、そのせいか友達は多いです。

ですが、裏表が激しすぎます

思ってもいないことを言うのがうますぎるんです。



はてなブックマーク - 気に入らない人間を潰す方法(社内政治で潰されないための知識) - @fromdusktildawnの雑記帳

彼女にも、友達にも、上司にも、部下にも嘘を付く

僕は嘘を付く



組織内政治、ゴマすりばかりが上手な人物が出世することになれば、実務能力があり判断の優れた人物が無能な人間の指揮下に入ることになり、前線の混乱と敗北は避けられない

日本軍は「やる気を見せること・積極性」が組織内の人物評価として重視され、戦果や失敗責任については考慮される比率が低い集団でした。この歪んだ人事評価制度はのちに、無謀な作戦を実行し責任を取らない人物を日本軍の内部に増加させてしまい、敗北を決定的にします。

勝てない提督や卑怯な司令官をすぐさま更迭した米軍

魚住昭「官僚とメディア」

あなた方は我々の戦争責任を言うけれど、新聞責任はどうなんだ。

あのとき新聞論調は我々が弱腰になることを許さなかった。

我々だって新聞にたたかれたくないから強気に出る。

すると新聞さら強気になって戦争を煽る。その繰り返しで戦争に突き進んだんだ」

この言葉は私にとってかなり衝撃的だった。というのも、

私はそれまで新聞軍部圧力に屈して戦争に協力させられたのだと思い込んでいたからだ。

それが事実でなかったとしたら、私たちが教えられた日本ジャーナリズム史は虚構だったということになる。



巧言令色鮮し仁(こうげんれいしょくすくなしじん)

剛毅木訥(ごうきぼくとつ)は仁に近し

[悪口][陰口][告げ口][お世辞][心にもない言葉]ねたみ・批判にあった時

友情とは、親切を期待する契約である。モンテスキュー

利益と必要が、あらゆる社交性の根本である。エルヴェシウス

自分の役に立つという理由で他人のために尽くすこと

友人友情は偶然や便宜のための付き合いやなじみ深さをいうに過ぎない

[六韜][外交][交渉]無能ならば歓待せよ。

はてなブックマーク - コミュニケーション能力をウリにする人が醜悪な理由 - 分裂勘違い君劇場

はてなブックマーク - コミュニケーション強者とはこういう人を言うのだろう。 - 風のはて

三人寄れば公界(さんにんよればくがい)

三人集まれば、派閥が出来る。

自分の役に立つという理由で他人のために尽くすこと

多数の者に人気のあるほうが善いというふうにはならない。セネカ

分別よりも愚行の方がとかく仲間や追随者を呼び寄せるものだ。

百人のうち九十九人に誉められるは、善き者にあらず。武田信玄

真の善人とは、十人のうち五人がけなし、五人がほめる人物。孔子

[同調圧力][空気の研究][馬鹿]同調圧力・空気の研究・馬鹿・いじめ

[社交家][社交的]人に好かれるための唯一の方法

利益と必要が、あらゆる社交性の根本である。エルヴェシウス

[友人][友達][友情]お互い友人だといっても、それを信じるのは愚か者。

http://anond.hatelabo.jp/20110714164123

http://anond.hatelabo.jp/20140512161527

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん