2021-03-12

例のモテフェミ男のnoteとそれを褒める反応って就活で嘘ついて当然って話みたいでキツいな

就活志望動機とかサークル活動とかボランティアとかバイトとか学業とかの実績を誇張して自己アピールするのは不誠実な嘘つきだというのは疑いようがない。

採用する側はそうした方が採用したくなるのが現実だし、みんなやってるんだからやりなよ、とかアドバイスするやつらもたっくさんいるけど、そいつらは悪事意図的に推奨してるんだから輪をかけて不誠実である

ここまでは皆同意するだろう。

から私は就職面接でもハロワでも、勤労意欲のなさや持病のことを完全に正直に語ってる。

その結果どこにも採用されないで自殺未遂したし今後もいつまで生きていけるか分からないけど、私の方が正しい行いをしているってのはちょっと物を考えて誠実さのあるやつは頷くはずである

「自社製品の悪い所を言うセールスマンから物を買いますか? 就活恋愛も同じです」みたいな話があるけど、いやそもそもなんでセールスマンの不誠実な営業トークOKってしてるんだ?

営業トーク社交辞令なんてのははっきりいって欺瞞なんだから、なくなるべきだ。

にもかかわらず、あのモテフェミ男のノートとそれへの肯定的反応である

営業トーク社交辞令、美化して聞こえをよくした志望動機ボランティア経歴を語る、そんな行為肯定するようなのばっかりだ。

世の中を誠実で正直にしていく気がないのかい

あるだろ、だからちゃんと疑ってくれ。

巧言令色はすくなし仁だぞ。

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/anond.hatelabo.jp/20210311135635

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/anond.hatelabo.jp/20210311150638

  • 給付金詐欺をやらないとKYで陰キャ扱いが日本の大学生の普通だから

  • えらい 正義はおまえにある 自身を持って生きていけ 不誠実とか不正義とかとは距離をおいて徹底的に自分に正直に生きろ 応援してるぞ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん