2014年12月08日の日記

2014-12-08

幸福実現党投票することにした

ブログで書いて色が付いたりステマと思われるのもアレなのでここに書く。増田って便利。

衆院選投票先を真剣検討した結果、幸福実現党に入れることにした。

最近はてな界隈で書かれてる、自民以外の投票先がないという流れの中での自分としての帰結だ。

散々言われたように、リフレ理解してる人間にとっては、実際問題として自民以外の選択肢はほぼない。

だが自民と言っても、安倍一派以外はハッキリ言って経済音痴ぶりは民主党と全く変わらない。

もし党内政争安倍一派の実権が失われれば、その途端に民主地獄の三年と大差ない状況になるだろう。

その安倍一派さえ、実際にはマクロ経済理解は非常に表層的だ。

多少なりとも本質的理解してたら、あのタイミング消費増税なんてあり得ないし、ましてや景気条項削除なんてバーターとしても呑めるわけがない。

安倍政権が続いたとしても、他と比べればデフレ悪化しないというだけで、脱却はかなり危ういと個人的には思っている。

から経済政策妥協しないとすると、本当に実効のある選択肢が全くない。

仕方がないので、今回は意思表示のための投票をすることにして、泡沫含め各党の政策を見ていくと、幸福実現党はいいブレーンに金使っているのか、なんかきちんとマクロ経済的裏付けのある経済政策を打ち出してるんだよね。

社民共産のようなガチ左翼的な減税の主張ではなくて、リフレ意味わかってる。財政政策が再分配でなく公共投資未来産業投資なんだけど、そこは中長期の話で成長戦略を絡めてもいることなんで、当面のデフレ対策としては妥協できる範囲と思う。

もともとの得票数が0.5%以下と正真正銘の泡沫なので、自分の一票が伸び率に寄与する割合もでかい気がするし、仮にこの党が現得票数ちょっと伸びたところで議席を獲得するに及ばないと思われる。

そんなわけで、「いい経済政策を出す政党は伸びる」という投票行動を示したい人には、幸福実現党個人的オススメ

小学生の頃のホラー?体験

ふと思い出したから書く。小学校低学年の頃、授業かなんかでクラス全員で学校の外を歩いてた時のことだ。2列ぐらいになって、先生が先頭になって……という感じで。

その歩道には視覚障害者向けに点字ブロックや線字ブロックが敷かれていて、自分はなんとなくそれを踏みながら歩いていた。線字ブロックって、出っ張ってるところが4本あるやつね。そしたら、ある線字ブロックの中心、でっぱりとでっぱりの間に、文字が書いてあったんだ。

貴方は私を踏んでいる」って、縦書きで。

実際にブロックを踏んでいた自分は心底ぞっとして、書いてあることを確認しようとしたんだけど、列が進んじゃったもんで、その場で立ち止まることができなかった。そして、次にその道を通った時にがんばってそのブロックを探したんだけど、結局見つからなかった。しっかり書かれているように見えた文字は何度往復してもどこにもなかった。

小学1年だか2年だかで「貴方」とか「踏む」とかが瞬時に読めたのは不思議なんだが(「貴方」は「あなた」だったのかもしれないし「貴女」だったかもしれない)、読書好きでずーっと本ばっかり読んでいるような小学生だったから、なんとなく読めたという可能性はゼロじゃないかな……とは思っている。

冷静に考えれば単なるいたずら書きなんだろう。文字が消えたことにしたって、誰かが自治体に報告するなりしてそのブロックだけ入れ替える工事がされてれば、それなりに注意深く見ないと痕跡が分からない気はする。でも当時の自分は相当怯えたし、文字を見てしまったその日は怖い夢を見た記憶がある。今でもその道を通ると、なんとなくあの文字列を探してしまう。

http://anond.hatelabo.jp/20141208232819

おお、こんなものがあるのか

早速買わなければ

最高裁判事国民審査にバツつけようぜって言うけどさ

最高裁って,国民の99%が残りの1%差別することに賛成しても,憲法違反ならそれは無効だって判断するために違憲審査権を持ってるわけじゃん?

そもそも,最高裁判事の人事に「民意」を反映させるのってまずいんじゃないの?

国民審査は,民意とか個人の思いとか政治的立場を超えて,すげー例外的場合ブレーキをかけるための制度でしょ。

それなのに,バツをつけることが制度活用することだ,みたいな風潮ってどうなのさ。

ましてや「全員にバツつけてやったぜ」とか自慢しちゃうのって何なの?

乱視のせいなのねそーなのね

ラーメン店に転換 小僧寿し、迷走の果てに

http://www.nikkei.com/article/DGXMZO80453790T01C14A2000000

何回読んでも“小僧憎し”に見えてしまって、これが本当の負の連鎖……小僧憎しチェーン……ってやかましいわ!ってなってる。

http://anond.hatelabo.jp/20141208231000

整形は自分の思うように外見を変えることであって普遍的美しさの方向と合致するとは限らんのよね

まだ東京増毛してるの?

現実から必死に抗おうとしてハゲ散らかしてるからキモいんだよ。ハゲを受け入れて短髪にするなりスキンヘッドにするなりしろよ。

http://anond.hatelabo.jp/20141208230511

それは肛門の出口に出し切れなかったうんこの塊があるんだろな。

クレヨンみたいな感じで、拭いても拭いても紙につく。

ウォッシュレットがあれば一発だが、なけりゃ痔になるまで拭くか諦めろ。

ちなみに、俺だったら諦める。

拭いても拭いてもうんこがつくときはどうすればいいのか

肛門の近くにまだ残ってるから拭いても拭いてもついてしま

あんまり拭きすぎると切れてしま

しかうんこはつく

問題

スカトロ

高校の頃、鳥の糞が好物という奴がいたんだが、今頃何してるんだろうなぁ。

基本的に1段階上がるか横に進むだけ。

中学】 【高校】 【大学】 【就職

旧帝大 一部上場優良企業

上位私立中学 超上流高校 上流 上流企業

上流高校 中流 中小企業

公立上流 中流高校 下流 ブラック企業

公立中流 下流高校 ブラック就職

公立下流 ブラック就職

マザコンじゃないけど

俺はマザコンじゃない

だが、よくある二択で、母と妻、どちらか一方だけを助けられるとすればどっち?

この質問には絶対お母さんって答えてしまう。

だってそうだろう?

妻には替えが存在するけど、母はこの世に一人しかいないんだぜ?

これが普通だと俺は思うんだ

パソコン眼精疲労対策ない?

UVカットとかブルーカットめがねオプションでつくってもらったけど、いまいち効いてる感じしない。

ぱそこんみてたら疲れる。

とくにニコ動の横に流れるコメントとか。

もともと視力低いし、目が悪い。

近眼にはパソコンとかつらい。

目のすぐ右下、頬骨から耳にかけての斜め上あたりが痛むんだよ

湿布を細切れに□にして目の横に貼ったりして寝てるけど、いまいち聞いた感じがしない。

風呂に入ってもいまいちだ。

目の下のクマがすごい。

眼精疲労にぬくいタオルを目に当てても回復した感じがない。

みんなパソコンVDTなんたら症候群とかなるの?

自分はもうwhi95時代からネットの画面が辛くて、視力がいい人とかどんなにパソコンとかゲームしても視力おちないすごい人とか信じられない。

目を強くできないのは遺伝なんだろうな。

いたわる方法ないですか?

ちなみに毎日PC時間は触らなければならないです。

帰宅しても2時間は最低見る。

移動中はスマホとか、漫画とか見てる。

Re:(こちらが送ったタイトル)」で返信されるメールが怖い

仕事上でのメールで、自分が送ったメールに返信されるとき、そのまま「Re:○○○○○○○○」とされるのが怖い。

なぜなら、間違いの指摘、お断り、苦情という先入観を持っているから。

なんでそう思うようになったんだろうと考えたら、昔、メールを送るとき、相手方に加え、上司にもBBCで送付するのだが、大抵、送ってすぐ上司メールを読んで、送信メールの「ダメだし」をして来たからだ。

それがしみついてしまって、RE:で返ってくると、即座に「No thank you」か「街がてますよ」との本文が思い浮かぶようになってしまった。

みんなは、Re:は気にならないのか

http://anond.hatelabo.jp/20141208214551

オレンジ旋風ですが、Jリーグ発足当時のエスパルス市民によるクラブチームだったのに今では地元企業が協賛だったりして、例えるなら共産党を支持してたらいつのまにか自民党になっていた感があってとても残念です。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん