2008年10月06日の日記

2008-10-06

http://anond.hatelabo.jp/20081006232845

要するに、当人が描いた覚えのない絵を「勝手に描いたことにさせられる」って事だろう?それって「著作者人格権」あたりには引っかからないのか?

たとえば、正視に耐えないほどのハードエロ絵を、上品ラブストーリーに定評のある漫画家が描いたレア物だと言いつのって売った場合、その漫画家人格名誉は傷つけられていると考えるのが妥当だと思うんだが…。絵柄がそっくりなら問題無いのかな?

著作者人格権 - Wikipedia

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%91%97%E4%BD%9C%E8%80%85%E4%BA%BA%E6%A0%BC%E6%A8%A9

http://anond.hatelabo.jp/20081006234142

いや、横入りしますけども、だから近頃の少女少年向けの漫画を読んでるんじゃないっすか?

少女の一番よく読む雑誌は「ジャンプ」ですぜ?青年漫画なんかもいまや普通女性が読む時代っす。

少女漫画を読む少女はもはやむしろ「そういう恋愛モノ漫画が好き」という特殊な(っていっても、そりゃまあ超マイナーってほどでもないだろうが)カテゴリー人間の読むものになってるとおもう。

少女漫画女性メインに読む漫画

少年漫画男性メインに読む漫画

じゃもはやなくなってるっす。「少女漫画なんていってるけどありゃもはや形骸化してますね。

http://anond.hatelabo.jp/20081006234142

それが「モテ」とどう関係あるんですか。

タバコを吸う女性とどう関係あるんですか。

キャンキャンとかファッション誌の30日着まわしナントカみたいな生活を

地でやっているような女の子って本当にいるのかなぁ

バリバリ働くOLさんの知り合いもいるけど、見た目はオシャレに敏感で

スィーツ系(たぶん)でも中身はスィーツではないんだよな

私がスィーツ系とほど遠い人種だからなんだろうねぇ

きっとどこかにいるんだろう

今たまたま雑誌見ていてふと思いついただけなんだ

写真趣味

ここ数年そう言い続けて来たけれど、展示をしたりするようになって欲が出てきた。

でも最近プロカメラマンと知り合いになって、仕事とは別にその人の撮ってる写真を見せてもらったら。

もうね、当たり前だけど全然違ってね。

仕事ととしての写真ではなく、自己表現という点に絞るとプロアマ関係ないとは頭では思うんだけどね…。ずっともやもやしている。

アルミ

Armijo条件ってなんだよーもー

もうちょっと素直になれないのか!

俺を試してるのか?なあおい。

後日談

http://anond.hatelabo.jp/20081003101528

10月6日が終わったわけだけど。

よく話し合ってみて、やはり友人関係だねとお互い納得した。

友人は私のプライベートにはあまり関心がない。

友人ならばそれでいいけど恋人にしては関心がなさすぎる。

もし、元カレとよりを戻していなくても、友人とは恋人同士になれなかったと確認した。

これからの付き合いがあるのかどうかわからないけれど。

とにかく、良い形で決着した。

ロードのギアが踏めないヘタレ愚痴

自転車初心者の恥ずかしい愚痴なので増田で。

去年買ったロードだが、一度もアウターで走ったことない。

ちょっと使ってみたことはあるけど、使えないよ。重すぎるってば。

なにこれ踏めるの?人間

ここのギア比計算によると

http://dirtjapan.com/modules/pico/content0003.html

39Tだと、120rpmで49Km/h。

120rpmまわせば、コンパクトの34Tでも42Km/h以上出るんだよな…

グラフ

30Km/h巡航が目標の俺が、アウターなんていつ使うんだよ…。

関係ないけど、これチャートAPIなのな。面白いかも。

見栄はらないでコンパクトにすればよかった…orz

一般人向けにこんなの売りつけた店は、コンパクト化で二度おいしいを狙ってるんじゃないかと正直疑心暗鬼

俺が相談すればよかったってか?初心者なんだからそんなの知らねーよ。

一度、リアルで「アウターいらないっすよね?」って聞いてみたい。

ホントは、コンパクトでもアウターいらないっすよね?って聞いてみたい。

小心者で見栄っ張りな俺にはムリな話だが…

http://anond.hatelabo.jp/20081006233016

それはマンガとして成立するっちゅー話でしょ。

ロッカーのナナのほうは、男がいるのは関係なくて(そりゃ恋愛マンガじゃないと売れないから恋愛要素は入れますわな、作家は)。

ただ、おなじ恋愛マンガとくらべて あれだけ人気あるのは

ロッカーのナナがファッション対象として人気があるわけだし、

彼女自身は男モテを考えているわけじゃないということ。

つーかもう説明するの面倒だわ。

分かりたくないなら別に分からなくていいんじゃない?

http://anond.hatelabo.jp/20081006231624

ちょいと質問。

従業員目線だと、そのお金って天引きされてるはずじゃないの?

それとも雇用者にお願いして払わないで手取りで貰っているの?

事業主が「払ったら経営が成り立たなくなるので、従業員に言い含めて支払わなかった」じゃないの?

一時期厚生年金未加入が問題になったときは、そういう話しだったような気がする。

小沢だめだこりゃ

小沢には無理だ。小沢には無理だ。小沢には無理だ。小沢には無理だ。小沢には無理だ。

そもそも小沢は誰も信じてはいない。自ら代表を勤める民主党さえも小沢は信じてはいない。

欲しいのは総理の椅子だけだ。

奴は暗黒面のフォースが強すぎる。

中部圏の深夜帯アニメ

anond:20081006222432

全く関係ないけど、同じ字で同じ読み方の人が自分のピアノ先生だった。

カオがちっちゃくて髪がつやつやしてて、落ち着いた雰囲気で、

穏やかだけどいざって時にはきちんと諭してくれる優しい女性だった。

子供教育関係仕事にも携わってて40半ばだけど精力的に活動してた。

こう…全体的な雰囲気が上品っての?

冗談を交えながらの真面目な話はすごくためになった。

今でも時々ハガキのやり取りをする。

その人のイメージが強いせいか、智代って名前にはいいイメージしかない。

いい名前ですね。

や、私の個人的なイメージなので全く関係はないのですが、参考までに。


好きな人・物の批判を不特定多数の人にされると、立ち向かう気になるが、どうしようも無い絶望感にもぶち当たる。

自信を持って好きなんだと言える。その事実があれば、誰に批判されようとも、構わないじゃないか。

分かってるけど、苛々するじゃないか。目の前で、見知らぬ多くの誰かが、ボクの好きな人を批判するんだ。しかも、勝ち目は無いようなんだ。

だから、批判なんて、どうだって良いんだよ。勝ち負けなんて無い。結局は君、自己満足の為じゃないのかい?

著作権は難しいよ。

フリーマーケットでさ、マンガ主人公イラストが色紙に書かれていて、「作者の肉筆画!」って売られてたのよ。

買ったけど、他のファンから「贋作じゃねーか」と指摘された。

とりあえずこのイラストの真贋はおいといてさ、贋作だと仮定した場合、出版社って訴えられないんだってな。

出版社には書籍として製本されたものに権利があるから、ばらされてページをアップされたら訴えられるんだけど、キャラクターそのものの権利は無いんだってさ。

訴えるなら作者本人か、作者が組合みたいなものに加盟していればその組織がやるらしいんだけど、贋作イラスト色紙の作者や販売者を訴えるかというと、いちいちフリマを偵察してまわるわけでもないから実質放置

俺のように信じて買ったものが「こんな色紙を買ったんですが、描いた覚えあります?」と質問しても、

「描いた覚えはありません。そんな悪い人がいるなんて、残念です」で終わり。

誰も俺を助けてくれない。(笑)まぁ作者に真贋を鑑定して貰ったわけでもないから贋作確定とは言えないが。

悪徳業者ウマーだよなー。

他にも著作権侵害に怒っているやつ、本やCDレコードジャケットネットにアップしている奴に怒っているのは、まぁ俺は見たことがない。これ、装丁家への著作権侵害だろうに。ヤフオク商品画像の流用に怒っているのなんて、マナーの視点だろ、可愛いもんだよ。撮影者としての権利を主張している人は少数だろうな。

他にも「権利者の権利を守れ!」って言ってる奴のどれくらいが「権利者の権利を強固にしろ!」と言っているのかが興味有る。「守れ」ってのは損してる分を取り戻せって意味だけど、「強固にしろ」ってのは自分だって今以上に金を払わないといけなくなる場合もある。さて何人言ってるか。

http://anond.hatelabo.jp/20081006232346

男受けが悪いと女子内でも100%は認められないみたいなのはあるし。

それは男性妄想じゃない?

じゃなければ、マンガNANA」のロッカーのナナの方(NOTゆるふわ愛されナナ)が、人気がある理由がおかしくなる。

あれは男受け考えてるファッションじゃないし。

http://anond.hatelabo.jp/20081006001624

理系が週に平日2日も休みがあるわけない。

3年の後期になっても土日を除いて毎日学校行ってる。

おまけに春休みは60日間あっても、夏休みは約45日間だ。

いや、まぁ十分休んでるんですけどね。

でも、みんながみんなそうじゃ無いですよっていう話で。

しかし本当に4年間なんて一瞬だな。

ほとんど部活中心の学生生活だけど、もうすぐ引退だ。

「また来年がある」と思ってたら、もう「今年で最後」。

1つのイベントが終わる度に泣きそうになる。

ゴキブリと言えば、ぼくが小学5年生ころのことだった・・・

オセアニアの某国に旅行に行ったんです。ホテルの前にヘビとかいるようなところ。

まぁ、初日はとくに観光もせず、さっさと寝ました。

で、朝。世界のヘソを見に行くぞってところで、靴はいたんです靴。

するとね、にょぶじょって感じの、にょぶじょって感じがしたんです。{大事な(ry

うん。Gだった。そしてぼくは、裸足だったんです。

にょぶじょ(^^

http://anond.hatelabo.jp/20081006231243

わからなきゃいけないことなんてそうはないので、そのままわからんままでよい

http://anond.hatelabo.jp/20081006231028

ゴキブリごときでうろたえる輩どもこそ、スリッパで踏みつぶしたい

消された年金

中の人じゃないけど。

社会保険事務所の人が、何かのタイミングで、ある中小零細会社(事業主)で社会保険の加入条件を満たしているのに

加入していない人(加入漏れ)を見つけた場合、最大24ヶ月までさかのぼって加入させることになる。

そして、遡って収める社会保険料は一人当たり20万、10人見つかると200万を超えることもよくある。

加入漏れ従業員に、本人負担分を24か月遡って払わせるのは難しいので、大抵全額事業主が支払うことになる。

しかし、200万円といった多額のキャッシュを一度に払えない事業主も多く、そうした場合、社会保険事務所の人に

「そんな大金払ったら会社がつぶれてしまう」など、経営が苦しいのでなんとかならないかと相談してくる。

相談を受けて、社会保険事務所の人は事業主の事情などを勘案し、

「じゃあ、いままでの分については払える範囲でいいから、これからはしっかり払ってね」

ということで落ち着く。

消された年金というのはこうしてできるのである。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん