友情・努力・勝利の方程式を単項で解くとインフレする、というだけの話
同時期のバトル漫画でも雑誌が違うと「友情・努力・勝利」ではなかったりするので
一方でジョジョは明確にインフレとは違っていて能力バトルになっていった
ドラゴンボールに対するアンチテーゼとしては同じジャンプのジョジョになるんだと思う
「友情・努力・勝利」を単純に見せたいだけなら別にインフレして問題無い
ゲームで映像のクオリティを上げれば面白い、というのはちょっと違っていて
例えばオープンワールドだとそもそも映像のクオリティを上げないとゲームとして成り立たない
これは写実的かどうかというだけじゃなくて膨大なアイテムやクエスト、敵をちゃんと表現できるかどうかによってゲーム性が変わる
例えばマイクラって写実的ではないけれどレンダリング範囲が狭いと全然ゲームとして成り立たないのでSwitchだとクソゲーになってる
8番出口も現実と見紛うほどのリアリティがあるからこそ違和感に意味があるのであって
昔はCGクオリティを上げるのにめちゃくちゃ資金と技術が必要だったけど
今だと環境が充実しすぎてて割と簡単に高クオリティの映像が作れてしまう
ただ、それをゲームにどう活かせるかが重要、というのは昔から一緒
そして今も昔も「映像が凄い」というだけで名作扱いされるようなことは一切無い
そもそも映像に金がかけられるようなゲームはゲーム性やトータルバランスをちゃんと考えていることが「多い」のでそう思われてる
80~90年代のジャンプってバトル漫画全盛期だったじゃん? そこではインフレし放題といわんばかりに次の章に進めばより強大な敵が!みたいな流れが主流だったわけよ。 でもさ、イン...
漫画とゲームに対する解像度が低い インフレ漫画の代表格はドラゴンボールだけど 友情・努力・勝利の方程式を単項で解くとインフレする、というだけの話 同時期のバトル漫画でも雑...
龍継の💩⭐️のインフレ幅すごくない?
とりあえず漫画家もゲーム製作者もプロレスを参考にするべき プロレスなんて10年くらい同じ顔ぶれでバトルすることになったり、スター選手が辞めてデグレしても興行を楽しませる仕...
ディスガイアみたいにパラメータがインフレするゲームの話じゃないのか
むしろそういう重厚長大AAA路線が行き詰まりを迎えてかつてないほどコンセプトや内容の面白さで勝負できるのがここ5,6年の傾向では? ノスタルジックなドット絵とかだけじゃなく3Dで...
スタオー6も重厚長大とはほど遠いボリュームだったからな スタオー2やVPの頃のトライエースは好きだったんだけどなぁ
ブコメみてると、だ~れも、ドラゴンボールの話をしないのな。俺が一番キライなインフレバトルマンガの元祖のひとつは、ドラゴンボール。くそつまらんマンガがなんでみんな好きな...
その頂点がFF映画あたりかと思っていた。もう令和だぞ?
グラフィックスにだけ力を入れて、ゲーム内容がしょぼいってのは、10年以上前から言われてるやつ。 まあ、グラフィックスを捨てると、古いゲームでもいいじゃんってことになって、...
自分はもう新しいゲームは買ってない 続編はリメイクリマスターばっかり
それはおまえが新しいものを受け付けない懐古厨になりさがっただけ。恥じろ。
FF8は10年前どころか25年前だからなあ
FF8は割とストーリーが面白かった
システム理解してからやると面白い よくわからんままやると難しい
キスティス先生が18歳とか嘘だろ
balatro「目標スコアは1.6×10の77乗です」
PS2くらいの頃からまるで実写じゃんって言われ続けてきたけどグラフィックのインフレは止まってて いわゆるAAAって言われるタイトルはリアルなのは前提でセンスとか世界観の勝負にな...
枯れた技術の水平思考ってやつ?
映像表現の進化についていけなくなったやつが インフレとか小賢しいこと言ってちまちました表現に逃げてつまんないから客が離れてオワコン化するんだよな その失敗例が邦画、IMAXで...
映画の表現としての全盛期はもう半世紀以上前に終わってその後の時代は劣化を続けている訳だが
ステラーブレイドのPVを観てそんな事を考える人もいるんだなあ…
物事にはちゃんと終わりがあるのに、金のために話続けようとするのが悪いんだよ。インフレするの仕方ないよ。 バトル以外、例えば恋愛でもそうでしょ。ここで綺麗に結ばれて終われ...