「電王」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 電王とは

2024-08-23

平成(と令和)ライダーに詳しい人いませんか

3歳児がアマプラの「仮面ライダー電王」をたまたま見たあとリピりまくってるので、そろそろ次に移りたい。

希望を書くと

・ノリが軽いかコメディタッチ電王イマジンがわりとギャグ要員だったため)

・真似しやすい決め台詞ポーズがある(俺参上!とか俺はかーなーり、強い!とかを気に入って真似していた)

・毎回変身して戦う(平成ライダーは戦わない回もあるとどこかで読んだ気が)

だと嬉しいな。

おすすめあったら教えてください!

2024-06-17

佐藤は今回オファーを受けた“白血球役”について、

  

「史上最少でもっとも身近なヒーローだなと思ったんです。ボクは過去に変身してヒーローやってた時期がありますんで、人一倍そういうジャンルにはうるさいというか、そういう自負がありますんで、かなり気合を入れて演じさせていただきました」

当時から応援してたファンとしてはこう言ってもらえるの本当に嬉しい

電王の時で1人6役くらいの凄い事やってたからすごい役者になると思ってたよ

2024-06-09

平成以降の仮面ライダーOPクレジット書体

(※劇場版とかアマゾンズみたいな配信作品は除外/あくまニチアサテレビシリーズのみを対象

 

クウガ平成明朝

アギト:小塚明朝Adobe)→ロダンフォントワークス

龍騎:新ゴ(モリサワ

555:新ゴ(モリサワ

・剣:角ゴCaキヤノン

響鬼(後期):ヒラギノ角ゴ(大日本スクリーン/34・35話)→ニューロダンフォントワークス/36話~)

カブト:新ゴ(モリサワ

電王:新ゴ(モリサワ

キバニューロダンフォントワークス

ディケイドヒラギノ角ゴ(大日本スクリーン

・W~ガッチャード:ニューロダンフォントワークス/鎧武除く)

・鎧武:Popハッピネスフォントワークス

 

■集計(書体別)

・16作品ニューロダン

・4作品:新ゴ

・2作品ヒラギノ角ゴ

・1作品平成明朝、小塚明朝ロダン、角ゴCaPopハッピネス

■集計(会社別)

・18作品フォントワークス

・4作品モリサワ

・2作品大日本スクリーン

・1作品Adobeキヤノン

(※クウガ平成明朝複数会社から出ているのでベンダー特定できず)

■補記

・『仮面ライダー電王』のOPクレジットは新ゴだがサブタイはなぜかニューロダン

・(デカレンジャー以降の)戦隊シリーズOPだとモリサワはあまり使われない

 →ルパパト1話のみ/2話以降はニューロダン)とブンブンジャーだけ

  ただしフォントワークス以外の会社のもたまに出てくる(ゲキレンジャーとか)

アバレンジャー以前の戦隊シリーズ写植

2024-05-13

anond:20240513152804

るろうに剣心実写映画の話してたら、佐藤健って仮面ライダー電王デビュー作で電王イマジンって精神体が乗り移って仮面ライダーに変身するんだけどフォームごとに乗り移るイマジンが変わるから性格も変わるんだよね。んで佐藤健は初主演の電王で見事に何役も演じきった訳だよ。って話始めるオタクいるよね

  

俺でした

2023-10-23

異世界生モノへのちょっとした違和感

別の日記もつぶやいたんだけど、なんとなく異世界転生に違和感があったんだよね。何だろうって考えていたら、自分の中でメジャーだったのは二種類の魂が同居する物語だったんだなと

そもそも異世界転生に詳しくはないから頓珍漢なこといってるかもだけど、何個か見ていると大体「死んだ人が別の世界人間として生を受ける」というのが昨今は主流だと思う

その手法は様々だけど、基本的に転生した人が別の生き方模索するってのは俺の中では意外と斬新だった

何でかって言うと、例えばシャーマンキング遊戯王電王ってのは、別の霊魂怪物が他の人間の肉体を借りて戦うんだが、あくまでも主体は元の持ち主なんだよね

で、遊戯王とかがわかりやすいけど結局はその霊魂とかが役割を終えて離れていったり、元の人格共生したりというのが20年くらい前から続く一種伝統だった気がする。


けど異世界転生って基本的に肉体の主導権とか記憶を取り戻したら元の人の人格とかがなんか有耶無耶になっているように思うんだよ

ある日記憶を取り戻したら異世界の人として生きていた、とかだと「じゃあ今まで生活していた人格ってなくなったの?」って感じていた

勿論そういうところにスポットあてる作品だってあるんだろうけど、俺の中でメジャーだった「一つの魂に何種類かの魂が入り込んだり肉体の主導権争いをしたりする」ってのがあんまりない気がする。

よくよく考えれば、NARUTOブリーチもそんな感じだよね

九尾の狐とかホロウとか、違う存在が一つの肉体の主導権を争ったり共闘したり、主従関係を結んだり分かれたりってのが少年誌あたりではとても多かった印象


そういう昔からオーソドックスファンタジー設定からすると、異世界モノは呪術廻戦でいう「受肉」に等しく、元の人格を乗っ取ったり融合したりして一つになった存在として生きてるから結構違和感があったんだな

はいっても呪術廻戦自体主人公と宿儺が入れ替わったりするからちょっと違うかもだが

なんかとなく、こういう受肉に近いのは侵略者のやる行為主人公サイドがそれをするのが自分の中では斬新

斬新なだけで別に悪いとかつまらないわけじゃない

逆に今まで触れてきたファンタジーって意外と亜流だったのかもしれないなーと最近思ってる

というか異世界モノって一人の人格のやり直しモノなんだから、そんな肉体の主導権とか面倒なことしてても面白くないんだろうな

まあそこは詳しい人が勝手に話してくれるか

2023-10-12

永世全冠達成したら永世全冠貰えるようにしてほしい

そうすればあと10年このネタ引っ張れる。

魔王藤井を倒す勇者求ム」で引き伸ばして、10年もしたら電王がだいぶ強くなってくるだろうからそこでプロレスさせる。

覇王藤井を頂点とした最強人類軍団電王戦盛り上げて、藤井も勝てなくなったら店じまい。

これだ!

2023-04-20

仮面ライダーギーツ最新話を観たら吐きそうになった

「ギーツの話が酷い!」と某掲示板酷評されてたので「話が酷くてもアクションシーンが面白ければええやろ」と思いアマプラで観たら、

飯食いながらアクションシーンだけ観たら画面酔いで吐きそうになった。

カメラ動かしすぎ。

ちゃん監督できあがったの飯食いながら観てんの?

 

ライダー観てる増田たちに聞きたい。

俺は平成ライダーディケイドくらいで卒業した元ライダーファンなんだけど今のライダーアクションってこんなのばっかりなのか?

俺の時代だとCGあくま必殺技とか派手に見せたい攻撃に使うもので、

こんなアクションシーンまるまるCGなんて多くなかったと思う。

なんていうか、観ていてなろうアニメ的だなと感じてしまったけどなろうアニメは見やすさや分かりやすさを意識してるし微妙に違う。

今のこどもたちはこのアクションをみて自分も真似したいとかごっこ遊びできるのか?

もっとライダーって自分で体を動かして真似したがるプロレス的なアクションが売りだった気がする。

オモチャ買ってもこんなCGアニメ再現するなんて無理だし今のライダーがどこを目指しているのか分からない。

まあ、30後半の老害感想から今のこどもが楽しめてるなら成功なんだろうけど。

 

女性ライダー存在を初めて知ったけど今時珍しくもないし特に感想は湧かなかった。

ライダー幸せを追求するもの」とか言っててライダーってそうだっけ?って感じになった。

作品ごとにテーマが変わるのは珍しいことじゃないけど基本的一般市民を怪人から守るのが使命では?

なんかヒロインっぽい女性ライダーと俺の幸せのために戦えみたいに、ライダーまで利己的な価値観に染まってるのか。

その利己的な考えをした人間が増えた結果、今の社会は全員等しく貧しくなっていって一部の金持ちけが優遇されてるんでは。

裕福家庭や貧困家庭キッズたちにこんなもん見せたら尚更自分たちのことしか考えない社会になっていくんじゃないか

1回最高視聴率を記録したアギト下地リメイク気味に正統派ライダー作り直せば?

今のライダーオタクって何かと電王のノリを好むけどぶっちゃけそれだと視聴率取れないだろ。

鬼滅みてたら分かるけど今の時代逆に正統派勧善懲悪が少ないからそこを狙えばいいだけでは。

なんか横道それたけど。

しかしたら俺の求めているようなヒーロー像っていうのはスーパー戦隊プリキュアの方にシフトしてるのかもしれん。

とにかくアクションシーンのつまらなさと絵作りの酷さ、

なろう主人公的な利己主義を広めてるのにガッカリした。

今のライダーがどこを目指しているのか分からない。

ちなみにシン仮面ライダーは観てない。

アマプラに来たら見るつもり。

2022-10-31

仮面ライダーどう思う?

いまやってるギーツだけど、俺にとっては久々のリアタイで見ている仮面ライダーなんだよね

以前はカブトとか電王を見ていたが、子供育児に合わせるようになったら自然仮面ライダーとカチあったのでみている

俺としては正直、かなり微妙というかこれを面白いとはまだ感じていない

まだ10話もいっていないから全体を見てから感想をかけばいいんだろうけど、もう切ってしまいたい

なんていうか全体的にどうでもよいって感じがする

現在第一セットが終了して次のセットが控えている状態だけど、またライダー刷新されようだし、おじいちゃんとか変な俳優も出てくるし、一体誰を推せばいいのかもよくわからない

この調子で何回も同じものを見せられていくのはかなり退屈だと思う

これは予言だけど、まじで仮面ライダーシリーズがまた終了するきっかけになるんじゃない?下手したら打ち切りもありうる

ベル自体ギミック豊富いくらでも遊べそうなんだけど、玩具の売上にまで影響するだろうな

2022-09-07

新規に勧めるべきでない仮面ライダーランキング理由付き)

1位 ディケイド 

 新規だと何が起きてるのか全くわからない。

 既存ライダーを知ってる前提で進みすぎる。

 オチ意味不明

2位 アマゾン

 シリーズお約束を知っている前提の逆張り

 1シーズンの短さもあり早回しなので完全新規ではついていけない。

3位 ジオ

 ディケイドよりはマシだが知ってる前提。

4位 電王

 加速するまでが長く途中でダレやすい。

 仮面ライダーであるということ自体理由に見続けられるぐらいの浸かり具合になったら見せる。

4位タイ キバ

 電王と同じ系統

6位 鎧武

 既存を知っている前提の逆張りの色が強い。

 狙いすました衝撃展開が多くて話が掴みにくい。

7位 ウィザード

 子供向けっぽさが強い。

 メイン、各怪人ともに展開がスローで退屈になりがち。

8位 響鬼

 お仕事モノ・師弟モノとしてのカラーが強く仮面ライダー感が薄い。

 ライダーとして勧められてこれだと戸惑うかも。

9位 カブト

 かなり個性的で人を選ぶ。

 これを最初に見せて以後拒否反応を起こされるのは避けたい。

10位 ゼロワン

 中盤以降の展開がグダグダすぎる。

11位 ビルド

 展開の散らかりが激しい。

 加速と失速のムラがあるため失速のタイミングで離脱されかねない。

12位 スーパー

 コンセプトの迷走がある。

 誰に見せるにしても途中離脱不安がチラつく。

13位 剣

 味のあるグダりが魅力ながらも流石に1クール目が酷い。

 半分まで見せれればその後は安心だが大体のシリーズがそうなので優位性は薄い。

14位 W

 平成ライダー持ち直しの立役者

 出来が良すぎて次に見せる作品ハードルが上がりすぎる。


こっから先は同率15位が沢山並びそうなのでこの辺で打ち止め。

anond:20220907020523

ビルドないわー

ビルドはない。

初期5作の内から2つでいいだろ。

せめてドライブか鎧武か響鬼かな。

癖があるのを見せたいならエグゼイドか電王

初心者にいきなりビルドウィザード・令和ライダーあたり見せたら平成ライダー見てくれなくなるよ。

anond:20220907020523

ビルドとWとオーズ

この3作を推す人は男2人コンビバディ物好きと見た

平成ライダーシリーズの大きな要素である複数キャラクター関係性のドラマ

(単純な仲間とは限らず1年間かけて対立や信頼の過程をじっくり見せる)

という点ではこの3作はかなり高得点だし適度に深刻過ぎない

自分としては平成ライダー入門作なら龍騎かなあと思う

人間関係ドラマ度が高く、比較的軽いノリで見られる、youtube無料公開中)

ひたすら強くて格好良いヒーローが見たいなら

クウガカブトディケイド

シリアス陰惨展開もOKなら

555、鎧武、アマゾンズ(いずれも人外怪物的に描かれるヒーロー

逆に平和でノリの軽い作品が見たいなな

電王フォーゼゴースト、あたりかなあ

2022-06-28

仮面ライダー好きの女子大生の話

私は仮面ライダーが未だに好き。

仮面ライダー子どもしか男子が見るものだという先入観は未だに根強いと思うので、周りには全然話してないし、いつも若手俳優ドラマが好きだと言っている。

記憶上初めて見たのは多分響鬼だと思う。元々、親が子供時代にストロンガーら辺を見ていたらしいので、自然と私にも見せるような感じだったと思う。その後、明確にハマったきっかけは電王だった。イマジンたちの掛け合いも、オーナーチャーハンにこだわるのも何もかも面白かったので大好きだった。

私には少し歳の開いた弟がいて、平均的な仮面ライダーを見なくなる年齢になると同時に弟が見だしたので、ついでに私も見て、この頃には吉沢亮くんの大ファンになっていた。

そのまま中学高校朝ドラを見続けるのと同じような感覚でズルズルと見続け、今はリバイスの狩崎さん推せるなぁと思いつつ展開がしんどいなか視聴を続けている。しかし、受験期やちょっと肌に合わなかった作品もあり、全部は見きれていないのが現状である

私は、仮面ライダーと他のドラマを分けて考えていなくて、ドラマを見る感覚仮面ライダーを見ているんだと最近になって気付いた。勿論、変身シーンはワクワクするし、新しい道具やフォームに心を踊らせたりするし、敵を倒すところはかっこよくて毎回惚れ惚れする。でも、それだけじゃなくて、登場人物たちの葛藤や成長を見るのが好きで見ている感じがある。

あとは若手俳優を見つけるのも好きで、他のドラマ映画で大活躍し続けている仮面ライダー出演者を見る度に本当に嬉しい気持ちになっている。最近だとビルドに出ていた犬飼くんと赤楚くんがかなり注目されていて、別作品で気になった人がビルドを見始めることも多いという。中には、仮面ライダーの時期から知っていた!とマウントを取る人もいるらしいが、それをしたい気持ちをグッとこらえ、大きく羽ばたいている彼らを応援している。

とにかく、設定が何であれ面白作品を見たいので、その面白作品選択肢の中に仮面ライダー特別枠でなく当たり前に当てはまっているというのが私の認識である。変身して敵と戦うのを見たいのがメインではなくて、それも含めた作品全体の面白さを味わいたいか仮面ライダーを見ているのだなと、ちょっと思った。こういう見方特撮オタクの方々から見ると非難されるべきものであるかもしれないけど、私はこれからも楽しんでいきたい。

2022-04-20

anond:20220420000435

挙げてるタイトル以外見てないのだと思われる

クウガもそうだけど電王もない

2021-11-22

anond:20211121135929

今で言うツイフェミのはしりみたいな連中に執拗粘着されたヒロイン役者がとうとうメンタル病んで降板したのを子供化で収集つけた電王とか

2021-10-26

だって子供に囲まれ仮面ライダー見たい

仮面ライダー映画ウルトラマン映画見るときにさ、子どもたちが「がんばれー!」って言うの。あれ聞くとすごい幸せな気分になれるの。

ちょっと前だけどウルトラマンXの映画でさ、「きたぞ……」「我らの……」ってキャラたちが言って、そこでタイミングよく隣の子供が「ウルトラマン!」って声あげたの。

お母さんは「しっ!」って言ってたけど、あれ最高に良かった。なんかうまくいえないけどめちゃくちゃ良かった。

オーブ映画で「セブン……」「セブン……!」「セブンセブンセブン!」って言うとこも大好きなんだわ。わかる。私も子供ならいいたい。

でも思い返してみたら大人の隣も良いんだわ。それこそ前だけど平成vs昭和ライダー映画で巧のシーンて隣で鼻をすする音がした。わかるよ。私もそこ泣いてた。

平成ジェネレーションFINAL電王が「いーじゃんいーじゃんすげーじゃん」って言うとこなんか知らないけど泣けるよな。私も泣いた。靖子脚本きじゃないし電王事態思い入れもなかったのにあそこ泣いた。

ちゃんがそこにいる事実にも泣いたしアンクアイス渡したとこも泣いた。子供が「アンク!」ってあそこで声あげたのも泣いた。

なに書きたいのかわからなくなってきたけど映画行きたいわ。Zは映画やってくんないの寂しいな、ハルキにお帰りっていいたいし映画館でゼットさんのトンチキ日本語聞きたいしカブラキとユカちゃんコンビが見たい。

仮面ライダーバイスを見るのをやめた

あのおちゃらけノリ我慢して見てたけど無理だった。

似たような理由電王も途中で見るのやめてる。

でも毎週ふざけてるゼンカイジャーは面白がって見てるんだよなあ。

何が違うんだろう。

2021-06-28

なんで全身鎧(スーツ)の女児アニメはないの?

男児向けの仮面ライダースーパー戦隊にそういう女性戦士もいるのが限界だよね。

プリティ電王あくまあくま仮面ライダー電王の番外編だし。

今の時代プリキュアとかガール戦士みたいなのでドレス女性らしさの押しつけ)じゃなくて全身鎧やスーツで戦うのがあってもいいと思う。

2019-12-14

仮面ライダー電王、今更映画化

https://mantan-web.jp/article/20191212dog00m200062000c.html

東映まんがまつりとして抱き合わせだけど。

子供向け作品だけじゃやっぱ動員数稼げない、って事で入れたんだろうけど。

ライダーは詳しくないけど、大量にあるであろう過去ライダーの中で敢えてこれ選んだのって何でだろう?

12年前じゃ当時見てた子はもうおしりたんていとか見る歳じゃないだろうし、

大人ライダーオタクの間で特に人気あるとか?

しかライダーしか知らないし他は興味ないオタク電王なんか知らない普通の子連れとで客層が真っ二つに割れそう。

2019-08-31

仮面ライダー さて何人?

電王でーす」

ジオウでーす」

「「二人合わせて」」

オーズでーす」

2019-08-26

電脳少女シロ生誕祭に行ってきた!

電王少女シロちゃん生誕祭豊洲PITで行われました。イベント自体は最高の盛り上がりで、

その場にいれた事を感謝してもしきれないです。シロちゃんそしてアップランドさんありがとうございました。

その上で自分が感じた事ををメモとして残しておきます


ちなみにポジティブな事とか会場の熱気とか書く気はさらさらないので、そういうレポ読みたい人は別の所に行ってください。

まず、第一に人が多すぎる。人が多すぎてそれだけで疲れる。

正直2700人をオールタンディングで半日以上拘束するなんて正気じゃない。

これは最初から分かってはいたが、昼と夜同時にしか買えないってチケットの売り方を考案した奴らがおかしい。

せめてこれがどちらかイベント一つだけなら耐えられたと思うが連続は流石にきつすぎる。足が辛すぎて最後の方本当にきつかった。

しかも屈強な野郎たちが常に周りにいる状態っていうストレス。とてもじゃないが次は耐えられない。満員電車に慣れた都会の民なら耐えられるのかも

しれないが電車に乗ることすらあまりない地方からするときつすぎる。

やっぱり500人ぐらいが最大値でそれ以上は中継で十分で十分だと感じる。

後、長時間タンディングはもう嫌。

次、スケジュールの見通しが悪すぎる。最初が14時15分入場開始なのに会場に入れたのが、開始時間15時過ぎてからしかも観客は半分も入れてなかった。それで開始30分ぐらい遅れたと思う。これは一重に入り口が一箇所しかないのがまずい。2700人入れるのに、一箇所からしか入場させないなんてやったらそりゃそうなるだろうとしか思えないし、事前に分かっていたと思う。

素直にA席、B席逆側から同時に入れればよかったのに、やらなかったのは運営の怠慢だと感じた。

それで、ガリベンガーVのイベント終わって会場出たのが18時で次の生誕祭の入場開始が15分後。どう考えても間に合う訳がない。そんなのみんな分かっていた。それなのに何のアナウンスもしなかった。さっさと全体スケジュール見直しして何分ずらして終了予定時間はいつになるか連絡して欲しかった。

そうすれば、別にあそこにいなくてよかったし、ご飯でも食べに行けた。結局全部終わったのは夜の22時。そこまでご飯食べれないって分かっていたら準備色々したのにってなる。

次、プレゼントボックス場所が分かりにくすぎる。あれ、公演終わった後にぽつんとおいてあったけど、目立たなすぎて分かりにくすぎる。

あんなの公演前に置いておいてくれればいいし、そもそもあの人数で目立たつことすらしないって怠慢すぎると感じた。

次、馬がパンツ履くギネス記録に挑戦。

意味がわからないし、許可出した奴らみんな消えて欲しい。マジでボツにしないといけないレベル

バーチャル感のかけらもないし、リアルパンツを履くって企画のもの面白いって思った感性おかしい事を自覚して欲しい。

おまけに本人の顔が見えないっていうぐだぐだ落ち付き。押してるんだからあそこカットでしょ。普通は。

次、観客いじりの多さ。

そもそも観客いじり好きじゃないって言うのは置いておいて、大学学祭じゃないんだから素人ステージに上げる企画が多すぎると感じなかったのか

今一度考え直して欲しい。

いくらなんでも多すぎる。ほとんどすべての企画観客ステージに上げていたのはおかしいと思う。

仮にもプロなのに大学学祭実行委員会みたいなノリで運営されても困る。

それらを加味しても最高のイベントだったよ。でも、次はいかないかも。パリピ臭きつすぎるし、あれがいいってファンばかりなら肩身狭すぎるしね。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん