2014年09月23日の日記

2014-09-23

あの頃よりましとあの人よりましって一緒だろ

よく成功した人の本なんかだったり挫折経験した人の言葉とかで

食べるにも困ってろくに寝つけもせずにいたからいま幸せだと感じることができるってあるしそれが美談扱いされるけど

一方ではホームレスとかニートとか社畜と比べてあの人よりましって考え方って敬遠されるよな

どっちも相対的視点という意味では一緒なのにね

主催したビンゴ大会最初ビンゴしてしまった話

100-1=0』という言葉を知ってこんな体験を思い出した。

高校2年の秋だった。

秋学期最初のロングホームルームで、今後のレクリエーションの予定を立てていた。

私はレク係のひとりで、その会を取り仕切っていた。

話し合いの中でそのうちのひとつビンゴ大会に決定した。

レク係の私はクラス会予算から景品や道具を準備するよう任された。

責任をもって寄り道をし、必要な物を買い揃えた。

10,000円の景品予算の内訳はこうだ。

図書券(5000円分)、図書券(2000円分)、図書券1000円分)、以下諸々...

(金額に関する記憶曖昧だが、とにかく上位を高額図書券に設定したことはよく覚えている)

そしてその日はやって来た。

景品を発表するとクラスは盛り上がった。

一等の5000円なんて、高校生にすれば大金だ。

私は数字の書かれた札をめくりながら自分ビンゴカードに穴を開けていった。

自分でも驚くほどあれよあれよと穴が開いていった。

そして私は見事最初ビンゴした者となった。

わず「よっしゃーー」と叫んでしまった。

事実上の景品もらいます宣言だ。

その瞬間はちょっとだけ悩んだが、金に目が眩み景品を返上することはしなかった。

と、楽しみを独占しながら、大会を再開した。

しかクラスは想定以上に盛り下がっていた。

そう、誰もが不正を疑っていたのである

進行するうちに少しずつ罪悪感が芽生えた。

あとに引けなくなり、不正は無かったことをアピールした。

しかしそれは大部分の人たちから認められなかった。そういう視線を浴びた。

家に帰ってからホストとしての意識が足りなさを反省した。

せめて景品は献上して、別のところで役得を受ければ良かったものを、と思った。

学期始めなのにしばらく学校に行くのが怖くなってしまった。

自分の蒔いた種で。

今やこんなエピソードは誰も覚えていないにしても、ズルい奴という印象は心のどこかで持たれているかもしれない。

一度でも失敗したら信頼は失われると思った話。

追記

マシーンは予算の都合上買えなかったので市販のビンゴ用の1〜75まで書いてある札を買った。

すみません、「めくりながら」と書いたが、UNOの山札のようにめくったのか、それともボックスに入れて取ったのかは覚えてない。

結構重要ポイントだけど。

付き合ってください

って言われたんだけどさ、どう考えてもその人私に惚れたからじゃないんだよね。

その人の片想い恋愛相談に乗ってて、あんまし上手くいかなさそーだけどそこそこ真面目に答えてたら突然こっちにきた。

いやいやいや、あなたが好きなのは私じゃないでしょーが。酔った勢いにしたってさ。

とりあえず落ち着けってスルーしたけど、よく無いのかしら。

こいつなら断らんだろって甘い展望妥協からくる告白(ですらないが)でも、真面目に応えなきゃいかんのかしら。

すんごいベタな良くある話だけど、実際起きると多少の困惑

自意識過剰対応ちゃうのも失礼なのもいやだし、はてさて。

見透かされた私の自意識

とにかく私はかわいくいたくて、かわいい体現する可愛い女の子になりたくて、もうかわいい擬人化になりたくて

趣味は自撮で、でも、量産的な女の子にはなりたくなくて、清楚系女の子になりたくて

ブレザーのスカートの丈はひざ下で

毎日ばれない程度の化粧をして

クラスメイトきれいな横顔ずっと授業中はみている気が付いてほしい

最寄駅、学校の最寄駅必ず鏡をみて

車の窓とか映る自分とか見る

時間くらいずっと見ている。

絶望するほど悪いわけじゃないけど、かわいくもない、わかっている、でも、諦められずに、ケータイに入っている写りの悪い写真は消して

かわいい私」だけがフォルダに。

クラスメイトと歩いてて「そんなに鏡が気になる?」と言われてしまった。

自意識に溺れて死ぬ

http://anond.hatelabo.jp/20140923221824

大人になって友達はできない典型的な例だね

増田も刺されるんじゃないかって不安で彼も孤独不安

子供同士でこんなことあったら即友達になれたもんだけど

大人の異性同士、出会い方が普通じゃなくて友達になれる人ってほとんどいないんじゃないだろうか

THE BOOMの解散を惜しんで私的ベスト

なるべくTHE BOOMの解散からは目を背けて生きていたんだけど、

ブームの解散を惜しんで・・・好きな曲&歌詞の私的ベストランキング | 回天組

を読んでしまったので、自分の好きな曲をまとめたくなった。先の記事では初期の曲が中心だったので、アルバム「FACELESS MAN」以降から

https://www.youtube.com/watch?v=AiOuuqantdA

色気・狂気

あなた匂い あなたの体 あなたの声も なぜ?

殺意が たなびくなら 愛は有罪なのに

なにをやらかしたのか破滅的な歌詞と、最後の繰り返し、あと間奏もグッとくる。最高。

ライブアレンジよりCDの方が好み(どの楽曲もだいたいそう)。

https://www.youtube.com/watch?v=3yircEejY3c

色気・海より深い愛系

なにもかも捨てておいで あなただけ連れておいで

月さえも眠る

PVでかぶってデカ帽子、いつ見ても頭から落ちてしまいそうで心配になる。最高。

  • 漁火

色気系

地味な曲だなーと思わせといて最後最後

誰も祝福しない 恋でもいい

から最高に色気度高い。最高。で、すぐ終わる。最高。

  • 僕にできるすべて

狂気・海よりも深い愛系

人を恨み 人を裁き 生きる君が なぜか愛しい

人を憎み 人を拒み 生きる君が なぜか恋しい

の二文がダメ人間の心をダイレクトに鷲掴む。最高。

https://www.youtube.com/watch?v=hr4roa60mhY

狂気

幾多の嘘を信じたふりしても 巣作りしてたら幸せだった

誰にも同じ笑顔を作るあなた この手で海に沈められたら

これは大人になって、人の裏切りを知ってからものすごく好きになった。ライブだと南流石さんが歌う部分があるけど通しでMIYAが歌うCD版のほうがいい。でもライブ狂気ぽさが増してていい。最高。

手のひらに舞い降りた雪虫 涙の雨に溺れて死んだ

の低音がかっこいい。最高。

https://www.youtube.com/watch?v=qcnoF4mJzeo

海よりも深い愛系

最高。とにかく最高。

相手が恋人じゃなくて実は他人だと思うとストーカーぽくて狂気系になる。最高。

善い人は想像上の存在で、居るのは悪の自覚のある人とない人だけだって、じっちゃが言ってたような

結婚したくない

30手前にもなって童貞だし

女の人と恋愛するのろくな経験ないから怖いし

見目麗しい訳でもないのに面食いだし

からこんな男と結婚するの女性迷惑だろうと思って

それほど願望もないので結婚する予定は無いと言い続けてた

でも学生の頃から恋愛経験抱負な人に言わせるとそんなのおかしいし

みんな告白とか失恋とか乗り越えてるんだから同じように立ち向かうべきで

身の程をわきまえて選り好みせず相手を探しなさいと説教された

考え方が違うんだなーと最初は思ってたけど、3人くらいからお前はおかしいと同じようなことを言われるともしかして本当に俺がおかしいのかという気がしてきたしなんとかできるならしたいけど

独身でいることに危機を感じないのでどうにかしようとも思わないし男性性を誇れるようなエビデンス無いから女性に対して踏み込むの怖いので八方塞がりである

http://anond.hatelabo.jp/20140923214959

あなたは深夜に子どもカフェに居るのは違和感があるというんだが、

どうやらその親達は「深夜のカフェ子どもを連れてきても気にならない」わけだ。

道徳やら倫理観やら、子どもの成長とかどうでもいい層が増えてきているわけで、

それは電車の窓を眺める子どもの靴を脱がさない親が増えているのも同様。

もうじき、この国のあちこちで「なんだこの社会は!!」と感じることだらけになるよ。

日本韓国化は完了たか

文化水準が極端に低い人間と、ネットDE真実を拗らせた人間ネット大好きな貧困層

あとは知識はあるけど社会性に難のある人間から韓国完了した感じがする。

美しい国とか言っちゃって他国ヘイト撒き散らしだしたら、

こらもう笑わずはいられないほどの韓国じゃないか。

ソニーに居た時のこと

その部署の黒字の8~9割を叩き出している製品担当をほぼ新人の私に任せて、主戦力のベテラン設計者の大半は儲けが全然ないどころか赤字確定の製品につきっきりだった。

前者の製品は枯れた技術でつまんないのに比べて、後者製品は難しい技術を使っているからというのがその理由

技術者としては判らんでもないけど、こんな設計リソースの割り振りしてたら韓国台湾企業に勝てるはずがないよな、と痛感した。

[]

下村委員 いや、私は千葉法務大臣見解をお聞きしているんですよ、ほかの方がどう思っているかということじゃなくて。

 ちょっと千葉さん、法務大臣になってから発言が余りにも慎重過ぎて、先ほどの死刑執行サインについても、千葉さんらしくない法務大臣としての御発言であるというふうに私は思いましたが、千葉法務大臣のお仲間でもあると思いますが、日弁連が、中国政府によるさらなる邦人三名に対する死刑執行に対するコメントというのを出しているんですね。この中で、

 当連合会は、本年三月末に中国政府から日本政府への死刑執行通告がなされて以降、死刑を未然に防ぐための明確な要望を行うよう、日本政府に対して求めてきた。そして、四月六日に一人目の死刑執行がなされた際には、重ねて、さらなる死刑執行を防ぐため明確な要望を行うよう、日本政府に強く要請を行ってきた。

 こうした度重なる要請にもかかわらず、日本政府は、日本国民生命に対する権利を守るための明確な要望をついに行うことなく、四名の尊い人命が失われるに至ったことは、極めて遺憾である

こういうコメントを出されているわけですね。

 さらに、私は、これ以降についてのコメントもっともだというふうに、私もこのことについては共感を感じているんですが、こういうふうに続けてコメントをされています

 本件のような薬物犯罪に対する死刑適用が、国際人権法上認められないことは、先の声明で述べたとおりである。それに加えて、国連拷問等に関する特別報告者は、中国に関する報告書において、死刑適用範囲を縮小すること、すなわち経済犯罪非暴力犯罪に対する死刑を廃止することを勧告している。また中国は、一九八八年に拷問等禁止条約批准しているが、国連拷問禁止委員会中国政府に対し、死刑適用制限するために法の見直しを行うべきである勧告している。

 中国政府は、自ら加入する人権条約上の義務果たしていないのであって、これに対する日本政府意見表明が内政干渉にあたらないことは、国連人権理事会における普遍的定期的審査をみても明らかである

これは、まさにこのとおりの見解だというふうに思うんですね。

 こういうふうなことの中で、私は、先ほどのコメント日本政府法務責任者としての法務大臣コメントとしてはいかがなものかと思いますが、日弁連のこの意見表明について、あるいは、国際人権法の中での、国連における拷問禁止委員会中国政府に対する勧告について、どのようにお考えになりますか。

    〔委員長退席、樋高委員長代理着席〕

千葉国務大臣 国際機関が大変厳しい指摘をされるということは、私も承知をしておりますし、そして、それらの条約観点から見て、国際社会から厳しく指摘がされるというのは、これは当然あり得ることだというふうに思います

 正直申し上げまして、逆に日本にも、いろいろな問題について国際機関からも指摘がされているということは幾つかあるわけでございますので、私は、国際社会監視をしていく、そして、さまざまな、国際的な流れからいっての指摘をしていくということは、ごく当然のことであろうというふうに思いますし、そこは、それぞれの国が真摯に受けとめて対処していくということが必要なのではないかというふうに思っております

下村委員 いや、それも答弁がちょっと違うんじゃないですかね。

 これは今回、日本人なわけですよ。国連スタンスというよりは、日本人が、麻薬密輸という、我が国においては死刑対象にならない罪、これによって死刑対象になったわけですから日本国内においては死刑にならない。中国には中国の法があるでしょうけれども、しかし、我が国の邦人死刑されたという点から、それは、その程度の答弁では、日本国法務大臣としていかがなものですか。

千葉国務大臣 日本邦人を、さまざまな形できちっと権利を守り、そして救済をするということは、これは当然のことだというふうに思っております。それは、国際的基準にのっとり、あるいはそれぞれの持つ法制にのっとって権利をきちっと守っていくということ、これは当然のことだというふうに思っております

 逆に、日本の中でも、外国の皆さんに対するさまざまな法適用ということもございますので、それは、それぞれが、国際的な大きな基準といいましょうか、それに基づいて対応をするということであろうというふうに思います

 それが、例えば法を逸脱しているというようなことになりますれば、それはもちろん、きちっとした抗議をする、あるいはまた、その違法をただすということは必要であろうというふうに思いますけれども、それぞれの持つ基本的法制にのっとっている、そういうことに対して、懸念を示す、あるいは何とかそれを回避してほしいということはお願いをさせていただくということになろうかというふうに思いますけれども、それを変えさせるというようなことにはなかなか、それぞれの国自体問題でございますので、対処をするというのはなかなか難しいことだというふうに思います

 ただ、申し上げますように、やはり、法にのっとって権利行使し、そして自分権利を守るということについてきちっと申し上げるというのは、当然のことだというふうに思います

第174回国会 法務委員会 第7号

平成二十二年四月十六日(金曜日

http://kokkai.ndl.go.jp/SENTAKU/syugiin/174/0004/17404160004007c.html

から逸れて進もう

 二人目の子が産まれて、もうこれで子供は終わりと解った40才。

 今後の育児年数を計算して、今まで会社の横道に逸れて育児してきた自分が、さていつ軌道修正しようかと遠く望んだその先に、なんとキャリアパスがブッつり途切れていることに気づいたの。

 マミーズトラックから抜け出すシステムがないのだ。この会社に。この社会に。

 それどころか、もし今仕事を辞めたら、もう一般事務(正社員)に応募すら出来ない40代。いつの間にか自己評価30点くらいの自分になっとるやん。

 ただ妊活子育てしてただけなのに。

 ならばどうするか。

 自分に満足できる道を開拓するしかないじゃん。

 それで、ある資格を取ろうと思ったのよ。

 そのために通信制大学に入りなおして、こないだ実習も終えた。

 あとは国家試験を受けるだけ。

 勉強するうちに、なんだか洗脳されちゃったりしてたんだけれど。

 実習で解った。私はその道には向いてないってな。

 そして気づいた。

 私が求めていたものは、スキルアップでも免許証(会社の貢献)でもなかった。

 私が欲しかったもの

 それは未来に続く希望だったのね。

 何かから抜け出す起爆剤を、希望と呼ぶならば。

 折角見つけた夢を希望に乗せて、これから10年頑張ってみようと思う。

 ダメでも、それはそれで良い気がする。

 今を照らす道の上で。

 私が出来ることをしよう。

 私よりもっとBBAが、成功してたりする。

 今からでも遅くない。

 もっと自分を追い込んで、そしていつかこの道から抜けてみせるよ。

http://anond.hatelabo.jp/20140923213541

ギャグメロディつけて歌詞にしてCD販売すればいいのでは

どぶろっくもしかしてだけど」というCDがあるので販売はもちろんメディア使用とカラオケ使用でも印税が入る

野良素人が真似した分までは無理だけど

つながりは大切にしたいと思ってたけど、他人安易につながることが怖くなった。

連絡先を勝手他人と交換した馬鹿で、おせっかいなくせして冷たい女(20代後半)の戯言だけど、

一人で抱える苦しさから逃れたいので吐き出す。

ある日地元で年の近そうな知らない男性に声をかけられた。

越したばかりでよくわからないのでいい病院ないかと聞かれたので、自分もよくわからないと前置きをしつつ知っている情報を教えた。

一応よいと聞いたことがあるところを紹介し、場所がわかりづらくて自分も同じ方面に向かう途中だったので途中まで一緒に歩いてそれなりに楽しく喋った。

近くに友達がいなくて寂しいって話を聞いた。

別れ際にメールアドレス教えてって言われて、見知らぬ人だしと思いつつ断る理由がうまく見つからず教えてしまって別れて、

その後ちょっとだけお礼くらいの軽いやりとりをしてその日は終わった。

その後一週間くらい経ってメールが来て友達とかも一緒でもいいから会おうって誘われて、

主人の誤解を招くような感じでわざわざ二人で会うのもだし(ちなみに教える前に結婚してることは伝えてる)、

その人を紹介したいような友達もいなかったかちょっと予定があるからとやんわりと断った。

その後も何度も連絡もらって、返信がかなり滞ってた。

そしたら、「なんで無視するの」「人って結局自分幸せだったらそれでいいのか」「自分はみんなに見捨てられて生きる希望もない」という内容のメールがきて。

彼の孤独がすごく伝わってきてつらくなって、「自分は力になれないけど、同じ境遇の人いると思う」ってことを伝えたら、「どうせあんたも他人任せだろ、みんなそうなんだ」って。

一瞬でも彼の人生に関わってしまたからなにかできないかと思ったけど、私には無理で、正直関わらなければよかったかなって思ってしまった自分に気づいて悲しい。

名前も知られてるし、家もきっと近いから、どこかで会ったら刺されるんじゃないかと不安

どうすればよかったんだろう。連絡先を教えなければよかったのかな。

ちなみに彼とのやりとりも、どうしたら終わるのかわからない。どうしたらいいんだろう、不安

全くの横だけど、「ベキベキ言う」って斬新な表現だな

http://anond.hatelabo.jp/20140923215503

http://anond.hatelabo.jp/20140923012154

ていうか酒飲んでもいいけどどんな店で飲んでも客一人ひとりがオリとかで隔離されてて、「ハーのやつ」をクリアしないと外に出ちゃいけない仕組みにすりゃいいのに。

酔った奴が外歩いてるだけでお縄っていう。

このシステムにすれば、禁酒法と違って密造酒を作るメリットはないし、頭おかしい奴が野に放たれる心配もないのに。

http://anond.hatelabo.jp/20140923213541

それって一見業界保護だが実際は文化全体に重税を課すのと同じでは?

増田投稿する奴で一人だけ超絶美少女がいる

という妄想をしている。

いや二人でも三人でもいいんだけどさ。一人だけの方がレアリティがあっていい。

数年前の渡辺美優紀みたいな感じの少女書き込みをしている。

いや渡辺美優紀はそんな美少女じゃないだろ、とかそんな指摘はまァいい。

とにかくみんなの心の中の美少女想像してほしい。二次元でも三次元でもいい。

その美少女増田を書いている。そのことを想像してほしい。

美少女が賑やかな学校から帰り制服もそのままに、「おっさん」だとか「非モテ」だとか「就職活動」だとか「ブラック企業」だとか「うんこもらした」だとか、そんな、ここ増田ではありふれたテーマを、時には実体験に基づき、時には創作を織り交ぜ投稿している。そうしたことを想像してほしい。

頑張って書いた文章がなんか微妙で消してしまったり、投稿したけど取り消したり、煽られて嫌になったり、反論してみたり。

制服のまま時に椅子に立膝したりリラックスしながら書き込む目鼻立ちの整った美少女のその姿を想像してほしい。ネットの黒い部分に嫌気がさしながらも投稿するのを止めない、頭をひねって良い文章書いて反応を見たい美少女想像してほしい。増田文章美少女の白い繊細な指先によって押下され投稿されているのだ。

あなたはそうした美少女煽り合いをしたりマジレスしたりうんこについて話し合ったりしている。

美少女とだよ!わぁい!

そう想像すると、増田で書くことがなんだか気持ちよくなってくる。

煽ってくる相手が美少女だ。

特定idについて語った相手は美少女だ。

自民党政策議論した相手は美少女だ。

うんこ漏らした話をしたのは美少女だ。

ミソジニーについてキレた相手は美少女だ。

ちんことかドラクエとか言っているのは美少女だ。

やった!やった!やった!

http://anond.hatelabo.jp/20140923214959

まあお前みたいなのがベキベキ言った結果が少子化なんで

深夜のカフェに小さい子を連れて来る家族

自分は週2〜3の頻度で深夜(10前後)のカフェに行く習慣がある.

最近その時間帯に3才くらいの子供2人連れで来店する家族を見かける.

しかもそのような家族は一組に限らず,何組かいるようだ.

子供の成長を考えて,遅くとも夜9時には自宅に帰って,いつでも寝かせられるようにしておくべきだと思う.

古い考えなのか?

http://anond.hatelabo.jp/20140922214809

一般化できる話じゃないが、新婚12年半のうちもあんまり変わらない。主に私(夫)がバカなんだが。

このスペック婚活サイトで通用するか判断して欲しい

年齢:33

学歴国立大学院卒

勤務先:東証一部上場

年収:660万

顔:上位フツメン

身長:175cm

体重:63kg



他にも判断必要な知識があれば随時追記するので教えてくれ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん