2014-09-23

つながりは大切にしたいと思ってたけど、他人安易につながることが怖くなった。

連絡先を勝手他人と交換した馬鹿で、おせっかいなくせして冷たい女(20代後半)の戯言だけど、

一人で抱える苦しさから逃れたいので吐き出す。

ある日地元で年の近そうな知らない男性に声をかけられた。

越したばかりでよくわからないのでいい病院ないかと聞かれたので、自分もよくわからないと前置きをしつつ知っている情報を教えた。

一応よいと聞いたことがあるところを紹介し、場所がわかりづらくて自分も同じ方面に向かう途中だったので途中まで一緒に歩いてそれなりに楽しく喋った。

近くに友達がいなくて寂しいって話を聞いた。

別れ際にメールアドレス教えてって言われて、見知らぬ人だしと思いつつ断る理由がうまく見つからず教えてしまって別れて、

その後ちょっとだけお礼くらいの軽いやりとりをしてその日は終わった。

その後一週間くらい経ってメールが来て友達とかも一緒でもいいから会おうって誘われて、

主人の誤解を招くような感じでわざわざ二人で会うのもだし(ちなみに教える前に結婚してることは伝えてる)、

その人を紹介したいような友達もいなかったかちょっと予定があるからとやんわりと断った。

その後も何度も連絡もらって、返信がかなり滞ってた。

そしたら、「なんで無視するの」「人って結局自分幸せだったらそれでいいのか」「自分はみんなに見捨てられて生きる希望もない」という内容のメールがきて。

彼の孤独がすごく伝わってきてつらくなって、「自分は力になれないけど、同じ境遇の人いると思う」ってことを伝えたら、「どうせあんたも他人任せだろ、みんなそうなんだ」って。

一瞬でも彼の人生に関わってしまたからなにかできないかと思ったけど、私には無理で、正直関わらなければよかったかなって思ってしまった自分に気づいて悲しい。

名前も知られてるし、家もきっと近いから、どこかで会ったら刺されるんじゃないかと不安

どうすればよかったんだろう。連絡先を教えなければよかったのかな。

ちなみに彼とのやりとりも、どうしたら終わるのかわからない。どうしたらいいんだろう、不安

  • 大人になって友達はできない典型的な例だね 増田も刺されるんじゃないかって不安で彼も孤独で不安 子供同士でこんなことあったら即友達になれたもんだけど 大人の異性同士、出会い...

  • 彼は増田自身の投影だ。 増田はそういう人を見ると、もうひとりの自分を感じて、助けたく(おせっかいに)なる。 そして、そういう人は増田のような人をキャッチする高性能アンテナを...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん