2014-09-23

から逸れて進もう

 二人目の子が産まれて、もうこれで子供は終わりと解った40才。

 今後の育児年数を計算して、今まで会社の横道に逸れて育児してきた自分が、さていつ軌道修正しようかと遠く望んだその先に、なんとキャリアパスがブッつり途切れていることに気づいたの。

 マミーズトラックから抜け出すシステムがないのだ。この会社に。この社会に。

 それどころか、もし今仕事を辞めたら、もう一般事務(正社員)に応募すら出来ない40代。いつの間にか自己評価30点くらいの自分になっとるやん。

 ただ妊活子育てしてただけなのに。

 ならばどうするか。

 自分に満足できる道を開拓するしかないじゃん。

 それで、ある資格を取ろうと思ったのよ。

 そのために通信制大学に入りなおして、こないだ実習も終えた。

 あとは国家試験を受けるだけ。

 勉強するうちに、なんだか洗脳されちゃったりしてたんだけれど。

 実習で解った。私はその道には向いてないってな。

 そして気づいた。

 私が求めていたものは、スキルアップでも免許証(会社の貢献)でもなかった。

 私が欲しかったもの

 それは未来に続く希望だったのね。

 何かから抜け出す起爆剤を、希望と呼ぶならば。

 折角見つけた夢を希望に乗せて、これから10年頑張ってみようと思う。

 ダメでも、それはそれで良い気がする。

 今を照らす道の上で。

 私が出来ることをしよう。

 私よりもっとBBAが、成功してたりする。

 今からでも遅くない。

 もっと自分を追い込んで、そしていつかこの道から抜けてみせるよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん