2024年02月14日の日記

2024-02-14

からチョコをもらった

妻とは数年前からレスになっている。

何回か誘ってはみたが、その気はないと断られ続け、その後こちらも心が折れてしまった。

その後、夫婦の会話も減り、隙間風を感じるようになった。

健気に声を掛けてくる妻に対し、苛立ちと申し訳無さを感じ、最近こちらも気を使って、会話を心掛けている。

今日バレンタインという事でチョコをもらった。

ありがとうと返事はしたが、嬉しくもなかった。

嬉しさを感じない自分に悲しくなった。

独り言です。

チェッカーズソロ初期の全盛期を振り返って藤井フミヤが「自分ミッキーマウスキャラクター的な消費をされていた」みたいなことを言っていた

プロデュースされて男の集団きらびやかステージパフォーマンスする人気者の中にチビがいるのと、リアル恋愛婚活市場では低身長男性は不人気でマッチング率と身長が比例して余ってしまう事のギャップについてのヒントが隠されているような気がする

楽しいことを探す努力が捻り出せない

一歩を踏み出さないと何も始まらないというけど

頑張りたくないん…


動きたくない…

考えるのが辛くて考えたくない…

人生楽しいものであるための努力をしないといけないと考えると嫌になる…

今の自分にとって楽な状態が前に進まない事なのに、

それを世間は駄目だとか怠けてるとかいう…

無茶言うなよ…

anond:20240214234250

女性の脳に気持ち悪がる特性がない限り、性別キモいを言いやすい傾向が生まれ理由がないと思う。

それよりは明確に否定しようもなく存在する性欲や支配欲を原因とみたほうが理性的

婚活の極意は「この二つが全然違うと心から信じる」ことだ

じゃあ婚活の極意教えてやるかな

anond:20240213115338

本当の「婚活の極意」をお伝えしま

anond:20240214073304



釣り増田が自慢げに「実質言ってることは同じなのに言い方の違いで騙されるんだろ?アホはてな民乙」みたいな論建てをしていて

レスバ大好きはてな民が「同じだってわかってたしー」と混ぜ返してるが

この二つは違う、全然違う

何が違うのか?

まず自分で考えてみてください

分かりましたか

そうですね、言い方が違います

言い方が違うことの重要性を理解できないのは大げさに言っていしまえば「異常」です

婚活というのは何か?

普通以下に落ちぶれ、敗者復活戦を自力で勝ち抜けない「異常」な人々を相談所が頑張って「正常」の枠に嵌めて出荷すること

それ以上でも以下でもありません

その意味では増田最初言っていた「結婚できない男は平均よりカネ稼いで相手を養うことでディスアドを補うべし」という戦略自体は正しいです

頑張って正常になりましょうね

しかしそれ以上に「言い方が違うのは全然違うこと」を心から理解するのはもっと重要です

論理的に同じことを言ってるのに、大げさ・露悪的に言うか、それっぽく粉飾して言うかで価値判断ネガポジが反転するのは非論理的」なんていう

感情欠落病患者の一部はてな民しか通用しない「異常」な考えを捨てるべきなのは当然でしょう

考えてみてください

一般人は同じ契約書でも言い方の違い一つでサインするかしないかを容易に変えます

危険金融商品でもオブラートに包めば購入してくれる可能性は上がります

安全ものでも「有害性」のデータをうまく張り付ければ忌避させられます

これらは全く嘘をつかなくても言い方ひとつで十分に可能です

からクソ商品合法的に売り抜ける営業職やらがなくならないわけですが

ともかく普通の人は長文を見たときまず丹念に論理展開なんて追いません

「言い方は不快だけど論理的には正しいな」とか思いません

まず先に価値判断し、あとから根拠を探すのです

不快や敵味方の判定が最初で、そこから大体の結論を出し、あとから論拠を足りない頭で頑張って構成するのが「正常」です

「この二つは全然違うでしょ!とにかく増田はアホ!」という結論からまり意味不明なアホ理屈を書いていたアホのはてな民のほうが「正常」なのです

人は見た目が9割という戯言が完全に正しいのもこれです

価値判断ほとんど最初に決まります、だから最初に目に入る見た目で人的評価ほとんどは終わります

あとから覆すのはとっても大変です

もちろん学歴年収なども最初に目に入るのでまあまあ効果的ではあります

しかそもそも婚活している段階でもはやスペックを上げるというのはちょっと現実的ではありませんね

例えば婚活開始している時点で、見た目をよくしよう!年収を上げよう!とか言う発想

泥棒を見つけてから縄を綯うよりは少しマシですが、方向性は同じですね

遅い遅すぎる

転職とか整形とかそれなりに高リスクですしどうせやるならもっと若いうちにやるべきですね

もっと営業の発想になりましょう

婚活営業です

あなたにはもはや商品の内容を変更する権限はありません

予算あんまりありません

もうすでにあるブツをすでにある環境で売り抜けるしかないのです

「言い方」が最大の問題になるのは当たり前ですね


しかし私が言いたいのは「言い方に気をつけろ」というだけの話ではありません

同じ商品を「言い方の違い」で売り抜ける

そのためには単に「このクソ商品を口八丁で売り抜けてやるぜ」という発想ではダメです

そんなのは営業職みんな思ってますから差が出ませんよ

ではどうするか

「この商品世界一素晴らしい」と本気で信じましょう

そうすればあとはその「理由」を教えてあげるだけ、簡単です

そのためには「理由」を業務時間以外もすべて四六時中三百六十五日常に唱和しましょう

そしてそれは一種二重思考を本気で信じる必要があります


例えば

「平均以下の男と違い女性を全く見下しておらず対等に付き合いたいので常に主体性をもって女性リードします」

自分はほかの男とは違う真の男女平等主義者から女性キャリア邪魔しません。しかしもし専業主婦希望するなら喜んで養いたいです」

という内容を本気で行うには

「これは結局相手を見下して行っている慈悲的差別だけど結婚生活の維持のためにはやるしかないんだよな」などというクソの役にも立たないメタ認知は完全に邪魔です

反革命思想の本を読んで「これは二重思考なんだよなー」なんて思いながらも党に忠誠を持つ演技を続ける頭脳キャラは、絶対最後は捕まるのと同じです

そんなことを思いながら演技できるほどあなたが器用なマインドセットを持っているなら間違いなく婚活に苦しむ羽目にはなりません

ギリギリ婚活だけを切り抜けることはできるかもしれませんがそのスタンス結婚したなら離婚されないためには一生やる必要がありますよ?

メタ認知が強いほど、二重思考ストレスが高まり、目をそらすため増田レスバなどをして発散する羽目になるでしょう

そんなオチが見えてる破滅キャラの真似事はやめましょう

それよりも

女性を見下しておらず対等に付き合いたいので常に主体性をもって女性リードします」

自分は真の男女平等主義者から女性キャリア邪魔しません。しかしもし専業主婦希望するなら喜んで養いたいです」

という内容をひたすら信じ、妻に向かって常に言い、はてなツイッターに書き散らすほうがずっと簡単です

いちいち長文増田を書く必要はありません

テンプレ文章を唱和するだけなので100文字以内で事足ります

非常に簡単再現性の高い方法なのです


そしてこれは婚活に限ったことではありません

一般受けのため、スポットライトが当たった時だけ言い訳のようにきれいごとを言う」というのはまず破滅しま

しかし「一般受けのため、常にパターン化したきれいごとを言えるようにしておく、そのためにキャッチフレーズを常に唱和する」これは実は非常に簡単再現性が高いのです

そのためには「実質的に同じことを言っている露悪的な文章」を見たら即座に「悪」として叩くことも非常に重要です

何度も言います論理展開重要ではありません

そしてその訓練に最適なサービスとは?

そう、はてなブックマークであり、100文字しか書けない公開ブックマークサービスとは実はこのためにあるものだったのです

皆さんもはてなブックマークで圧倒的成功をつかみ取りましょう

anond:20240214185555

キリストだろうがなんだろうが人の作った価値観の詰め合わせだから

自分もなんか作ってそこに逝けばええんや

ということで私は異世界転生してハーレム築きます

anond:20240214234652

鍵掛けてるのに、どうやって「鍵なんてかけるな」ってリプうけとるの?

フォロー許可してるの?そしたら鍵の意味いね

anond:20240213004631

内容がキチガイから炎上してるんだよ。

男だから!女じゃないから!で話が通ると固く信じてるのは、まさにお前が女だからだろ

anond:20240214234652

てか鍵掛けるなと言ってくる男オタクの時点で 凸ってくる邪悪で笑う

anond:20240214165932

いつも美味い飯を作ってくれる母ちゃんのこと、俺は神やと思っとるで。

anond:20240214155550

どうでもいい正解を愛するよりも、面白そうなフェイクを愛せよ?

anond:20240214233021

もっと然るべき所に言えって事だろ

それはともかく名前格好いいな

anond:20240214235239

おまえはtanashinって言いたいだけだろ

ホッテントリに棚橋ってあったけど

tanasin思い出すからやめてほしい

ロシア批判しながらロシア産のたらこを食べる

これが正しい日本人しぐさらしい

anond:20240214231223

これも、凸ってくる害悪から身を守る必要性女性にはあるから。表でやるには覚悟を決めなきゃならない。

でも男のオタク界隈では、そんな人たちはいないんでしょう。鍵なんかかけるなって言ってくる人が定期的に現れるけど、特権的安全立場いるからこそ、そんな戯言が言えるのよ。

なんだ、やっぱバス江おもしれーじゃん

4話5話のエンジンのかかり方すごいわ

いいよいいよ

あと1.2倍速でちょうどいい

anond:20240214234229

おくちにいれたい おえおうさせたい

anond:20240214234250

あんだけカジュアルキモイキモイ言ってりゃ、犯罪被害者にもなるよなあ

言葉暴力をふるってる自覚なさすぎ

誰の話してるの? よくお前のことキモイって言ってた女を襲った実体験の話?

リー読み返してこい削除逃亡文盲

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん