2024-06-23

「つまんない新人面白料理してやるよ」って完全に「コロンブス」の発想だよね

原人」っていう部分での表現も一致してる。

人間ってさ、自分相手より上だと思った瞬間に魂が腐り果てるんだろうな。

自分にもいつか刃が返ってくると思えなければいくらでも残酷に慣れるっていうか。

現代においてそういう価値観はもう許されなくなってきてるのは、文明の力を感じる。

文明の利器が強者弱者の力を曖昧にした。

アメリカ大統領だってブチギレた後進国の貧民が自爆テロかませば殺せるかも知れない。

拳法の達人だってまれマシンガンで撃たれたら流石に死ぬ

SPに守られている元総理大臣だって自作パイプ銃でアッサリ殺される。

まして一般人なんて、なんでもない日の夜道で包丁乗用車で思いっきり突かれたらおしまいだ。

そうなんだよ。

たとえジジババだろうが障害者だろうが、レンタカープリウス借りて、夜道で静かにふっとばして、倒れた所をギコギコ何度も踏みつけちまえば1人ぐらいなら確実に殺せるわけだ。

文明の力が、人を平等にした。

だって本気を出したら、誰かを殺せる。

こんな時代他人を舐めてかかるなんて命知らずのすることだ。

誰かの誇りを傷つけることは、自分の命を危険さらすこと。

誰かの命や人権を踏みにじることは、今日の夜道で自分死ぬこと。

そういう社会になった。

いいね

平等だ。

すごく風通しが良いよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん