2024-06-21

薬局からお断り

「うちではもうこの量を確保できません…何処か別の薬局を探してください」

青天の霹靂。持病により恒常的に抗生剤使用している身からすると、調剤お断りライフラインを断たれるに等しい。

俺に死ねと言うのか!と怒鳴りたかった。出来なかった。薬剤師さんたちもどうしようがなかったのだろう。絶対的に薬が足りてないのだ。僕に確保してもらっている分があれば何十人もの患者抗生剤が行き渡るだろう。僕がいなければ、僕が…。

別の薬局をと言われたものの、国内第1の大手ドラッグチェーンよりも調達力のある薬局なんて存在するのだろうか。正直絶望的な気持ちだ。

薬が無くなるまであと二ヶ月、薬不足の収拾が一向につかない中で今後生き残ることができるのだろうか。

  • 薬価は決まってるからメーカーは在庫が有っても出さないらしいね (他の物と違って値上げできない=製造費高騰で赤字になっても逃げられない) 原料が輸入頼りだとさらにキツいって...

  • 薬の開発製造って手間がかかるから製薬会社周りは多額のカネが回るわけだけど、それを新自由嫌儲主義で自己批判されて崩壊したって聞いた

    • 本庶佑はひどいことしたよね(*´・ω・)(・ω・`*)

      • 増田は時々えげつないことを言うね 新自由主義の功罪ってこれからじわじわ広がっていくのかな

  • 死ぬの?

  • 理不尽に怒鳴られる薬局の人たちがいなくて良かった。 カスハラ怖い。

  • 命に関わるくらい危機感あるなら、輸入薬にでも手を出したら?

  • 抗菌薬を恒常的に服用しなければならない持病ってなんや…… 多剤耐性菌とか心配しなくていいんか?

  • 流石にお断りされたことはないけど、この前在庫がなくて2週間分だけ渡されて残りは後日取り行くことになった

  • 2ヶ月も猶予あるんか

  • なんで医療後進国ジャップランドなんかに生まれちまったんだ

  • また楽天の購入履歴盗んでニッチャリ気持ちよくなっちゃったん? 人間として20年進化ないって新記録やん

  • トリアージするなら年齢でやってほしいよなぁ

  • セフェム系抗生剤の大規模出荷停止わよ https://anond.hatelabo.jp/20240603193333 何年か前にジェネリックがやらかして以降ずーっと国内の薬の供給は厳しい 輸入原料も高くなっているし円安も進...

  • 抗生剤を2ヶ月!?

  • 薬剤師はそんな簡単に拒否れないはずだが?

  • 医師会が薬価下げて診療報酬維持しろと言ったせいらしいな

  • クロ現見て思いついたネタかな

  • 薬が不足しているだけなら「後日郵送で」っていうのがマツキヨなんだけど。 あと病院は「自分とこの仲間の調剤薬局に人を回すので、必ずその数の薬は存在している」んだけどね。 マ...

    • 薬局トモズで薬の在庫がなかったときは後日配送だった。ちなヤマト運輸。

      • 長年通院して同じ薬局(マツキヨではない)を使っているが、 (1) 「在庫が足りないので後日郵送でお送りします」(配送料は薬局持ち) (2) 「この薬は全国的に在庫が払底していて他の...

        • (1)は在庫切れというより普段あまり処方されない剤形だったので後日配送(配送料は薬局持ち)になったことがある。 (2)は確か一昨年ソラナックスが全く同じ状況になってた。 (3)は舌下...

  • 薬に回すべきお金を高齢者医療に回してるからな 全部高齢者が悪い

    • 後期高齢者に使ったお金はどこに行ってるの? 消滅してるわけではないでしょ?

  • 恒常的に抗生物質を飲んでいるって…どんな病気だよ。 耐性菌や菌交代現象の原因になるので、抗生物質の内服を中止することもご検討くださいね。

  • サワイが逝ったら終わり 国は病人を淘汰したいんだろうか なんであんな頭のおかしい薬価になるんだろうか 薬代が上がるのは問題ではあるが、製薬会社が「金にならない」と手を引く...

  • さすがにお断りはされんけど前に比べると薬の在庫がないってことは増えたような 前はそれでも入荷後向こう負担で郵送してくれたけど最近は取りに来てくださいって言われるね

  • 怒鳴らなかった〜 怒鳴れなかった〜 2度と戻れない〜 あの夏の日〜きらめく星〜

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん