2014年12月27日の日記

2014-12-27

http://anond.hatelabo.jp/20141227234843

ふくのかみって奴やね。

しばらくしたら店に「な、わしの言うたとおりやろ」と来ると思うので

ワンカップをおごってあげよう。

乗客相手にプレゼンセールスアンケートして料金割り引く「プレゼン車両」を作れ

★“リニアの「速さ」は、出張には中途半端かも?:日経ビジネスオンライン

 http://htn.to/GJgdAm

 の記事内に「新幹線会議室を作ればヒットする」と書いてあった。

 また、企業重役の移動時間内に、ベンチャー企業が「ハコ乗り」して、企業重役相手にプレゼンする新サービスを、東京ハイヤー会社が始めたらしい。

 これらのニュースからインスパイアされたネタ

博多東京上りのぞみ」16号車指定席の一部列車を「プレゼンテーションモニター車両」にしてみてはどうか?

 名古屋新横浜間(「のぞみ」の次停車駅が最も長くなる区間)に、企業が16号車の数十名にプレゼンテーションや試供品プレゼントアンケートを行う。

 乗客は企業プレゼンを聞いたり、アンケートに協力したりする代わりに、運賃を5,000円割り引いてもらう。

 JR東海は、乗客への割引分+αを、企業から場所代として徴収するビジネスモデル

★「なぜ上り16号車か?」と言えば、プレゼンテーターが最も東京寄り(つまり、運転席側)でプレゼンするため。

 途中号車だと、プレゼンテーターの場所を、「トイレに行く人」とか「号車を移動する人」が邪魔してしまう。

 「なぜ博多列車か?」と言えば、少しでも協力いただける乗客を確保したいため。

 (新大阪始発よりは、確保しやすくなるだろう)

企業一般人を集めてモニターとかアンケートとかテスト品品評会とか開く場合普通相場として5,000円程度を参加者に支払っている。

 そう考えたら、「モニター等に協力すれば、5,000円割引」というのは、相場に合っている

★例えば、東京駅に21時頃到着する博多発「のぞみ」車内で、キリンビールが新しいビールのサンプルを配って、

 乗客から味やパッケージデザインについて意見を募る、そういう使い方

 或いは、保険会社が16号車乗客に新しい保険プレゼンするとか、携帯会社が16号車乗客に新しいスマホプレゼンするとか、

 化粧品会社が16号車乗客に新しい化粧品プレゼンするとか

企業モニターとかアンケートとかって、参加者主婦とかの「有閑者」に偏りがち。

 忙しいビジネスパーソンに対して、なかなか意見を募る場が存在しない。

 ビジネスパーソンモニター意見を集約できる場として、「のぞみ16号車」は貴重

★プレゼンカーが軌道に乗れば、「プレゼン対象乗客は女性限定」とか「60歳以上限定」とか

 「0~6歳の子供がいる人限定」のような「顧客属性限定」するようにすれば、より突っ込んだプレゼンが成立する

LCCでもプレゼンフライトは成立しえるが、LCCはあまりカネ持っている人は乗らないからなあ。

 レガシー航空会社が、プレゼンフライトみたいなことをする勇気があるかどうか。

★ウィーラートラベルなどの高速バスで、カネのない若者相手のプレゼンバスも、成立するといえば成立する。乗客は皆ヒマそうだし。

 「東京大阪昼行バスで、アンケートとか座談会に協力いただければ、運賃タダにします」バスがあれば、相当ヒットするだろうなあ。

 東京大阪バスで「アンケートに協力すれば無料バス」はさすがに難しいが、

 「都内成田空港バス」「大阪市内関西空港バス」ならば、アンケートプレゼンに協力してくれるならタダ、というバスは成立しそうな気がする。

 ターゲットが明確だから

 「インバウンド外人限定プレゼン空港無料バス」とか、成立するのでは?

「消費よりも生産面白い」という言葉の格好良さよ

その格好良さに憧れて向きもしない創作活動の道を目指す夏の虫の愚かさよ

高いかまぼこ果たして美味いのか:答え 美味いよ!

全くお前らときたら、クリスマスもそっちのけでかまぼこかまぼこと。

さて、そんなかまぼこ話題も一巡したが、俺の中で疑問は残った。

「高いかまぼこは美味いのか?」


比較的下流に近い家庭で育った俺は、幼少の砌、高いかまぼこなど食う機会は無かった。

母が頑張って作ってくれる正月料理の中にあって、燦然と輝く唐揚げの影に隠れたかまぼこは、いわば消化試合様相を呈するロートルピッチャーのような存在だった。

ボンヤリした味わいの、醤油を染み込ませるだけに存在するがごときものだった。


そこに期せずして起こったかまぼこ論争。

年末かまぼこ材料が違う」なるほど。

「んなわけあるか。便乗値上げだ」そうなのか?

「いやいや、そもそも値上げしてねーよ」マジで!?

STAP細胞も正拳突きも横に見て、いよいよ盛り上がるかまぼこ界隈。

それを見て俺は思ったんだ。

「高いかまぼこって美味いのか?」


都会で暮らす一匹の男となった俺も、今やかまぼこくらいは買える。

から買ったさ、かまぼこ

小田原鈴廣の上かまぼこ1,680円。


増田かまぼこが分からぬ。

しかし値段には人一倍敏感な男であった。


え、年末かまぼこってこんなにすんの?

ボンヤリ高い気はすんだけど、そもそも普段のかまぼこの値段がワカンネーんだよなー・・・

まあ、こういうもんなんだろう・・・


さて、会社忘年会からパクってきたSTORONG ZEROと、ショーユ・ワサビを用意して、

かまぼこの包装を解けば・・・

現れるしっとりとしたそれでいて下品にテカテカしていない質感。

なんか高いかまぼこってのは美女を脱がすみたいで緊張するぜ。


切り方はここ数日さんざ聞かされたぜ、11mmだろ?

こんなに厚いかまぼこは見たこと無い。

果たしてその味わいや、如何に。


「うん、美味いよ!」

嫌味ない香り、淡白ながらも旨味と塩気を含んだ味わい、ぷりぷりしながらもザックリきれる気持ちのいい歯応え。

醤油や麺つゆに連敗続きだったかまぼこも、今夜はワサビ醤油に負けてない、いや、勝ち負けとかそういうんじゃない。

お互いが高めあっているようだ。

正直、心がかまぼこ一杯になって、年明け、後輩にいきなりかまぼこ論を打ち、困惑させるほどのインパクトはない。

しかし、俺のかまぼこ感を変えるには十分。

今日はパクったチューハイだったが、これで相棒日本酒であれば、消化試合どころか、日本シリーズの第2戦くらいは勤められるくらいの存在感だ。


騒がしい2014年ももうすぐ終わる。

耳の聞こえる音楽家だの、割烹着だの、火山の爆発だの、憂鬱ニュースが振り返られるだろう。

でも、そんなニュースを笑い飛ばしながら、今まで買ったことがなかったお高いかまぼこをつまむなんてどうだ?

くれる歳を思いながら、新しい食の世界を知って、来る新年を思うのも、悪くはないぜ。

http://anond.hatelabo.jp/20141227081810

正論すぎて、彼の心には何も響かない

そんなことはわかりきっているのだ

http://anond.hatelabo.jp/20141125185655

わかるわ。

おつかれさま。

自分自分としてみてくれる人がいない、というか。

自分必要とされているし、自分もそれは嬉しい。相手の深い部分を自分は他の人よりも見ているのかもしれないけれど、でも自分のことはなぜか誰も見てくれない。

いいように使われたっていいって思うのは、それはなかなかできることではないけど、でもそう思ってばかりなのもきっと問題

からは何も言えないけれど、がんばれ。

あなたが今より幸せを感じられますように。

関係ないけど、こういうときネットの薄情さと裏切り体質を感じるよね。

結局記事に誰かがコメントをくれるかどうかなんて、文章の読みやすさとタイトルインパクトと運。

https://twitter.com/kurisutaruna/status/548847217549668352

しかに、今って「あっかんべー」ってやらないよな

それとも子供は今もやってるのかな

子供いないからからないや

教義子供に近づくことは禁止されているし

http://anond.hatelabo.jp/20141227232234

増田マスターとのやり取り

会話になってなさ過ぎて辛いよ

低能君

Siriでももっとマシだよ

http://anond.hatelabo.jp/20141227231712

低能君~~~~

君は日本語が下手なんだから

返事がもらえなくて当然位に思ってないと駄目だよ

俺は知的障害者の兄じゃない

弟は知的障害がある。といっても軽度で、年齢の割に幼稚なだけ、とも言えるかも知れない。16歳だ。

両親は自らが「良き障害者家族であるように努めていると思う。親は俺が「良き障害者家族」として生きることを受け入れていると暗黙のうちに思っている。だがそうじゃない。俺は弟が気持ち悪くて仕方がない。

電車で奇声を発する人間と同じ車両に乗っていて気持ち悪いと思わない人は少数派だろう。俺も気持ち悪いと感じる。他人についてはそのような感想を抱くのに、果たして弟にはそのような感想を抱かずにいられるだろうか。

体格も大差ない弟が一日中PCYouTube音楽を聞いて大声でカラオケをするのを、どうして黙って笑って耐えていられるだろうか。家族四人で寝ている部屋で夜な夜な弟が自慰行為している様を暗がりの中で目撃して、どうして正気でいられるだろうか。

幼少期に親の手を掛けさせて俺を放っておく原因になったあいつをどうして憎まずにいられるだろうか。高校トラブルを起こして不登校になりかけた俺を突き離して弟に構い切りだった親をどうして赦せるだろうか。

自分結婚して子供が生まれたら知的障害かも知れないという恐怖感を植え付けた原因が弟と親だ。優生学なんて滅んだ学問だと判っていたって怖いものは怖いんだ。

弟は障害者雇用してくれる企業に数年のうちに就職するだろうが、収入は高が知れている。少ない収入である自営の親の会社は十数年のうちに親父の手で畳まれることになっている。

俺はこんな家族のためなんかに働きたくはない。

障害者なんて生むべきじゃない。

http://anond.hatelabo.jp/20141227140800

正体って、ゲーム日記ありのままの本人だろ。。。

なんで匿名日記で格好つけた自分演出しなきゃいけないんだよ、ブログでやれよ。。。

[]12月27日

○朝食:納豆卵掛けご飯(おかか)

○昼食:なし

○夕食:おうどん(天かす、梅干し

調子

まりよくない。

先ほど、明日以降の食材調達スーパーに行く途中、パニックを起こしてしまった。

動悸が激しくなるいつものやつだった。

慌てて、家に帰ってきて、頓服デパス)を飲み、横になって、ようやく落ち着いた。

今週は前職の課長に連絡をとるなど、社会復帰に向けて活動をした直後なだけに、

はっきり言って、不安が大きくなった。

こんなふうに何でもないことでパニックになるようじゃあ、社会復帰は早すぎたのかなあ。

でも、パニック障害を抱えながら、働いている人もいるだろうし、頑張らないとなあ。

(頑張れって自分に言い聞かせるのもよくないのかなあ?)

えーっと、病気に負けるな自分! みたいな感じ?

ポケモンOR-悪ポケ縛り-

ORのダブルレーティング用に「悪砂PT」を構築し、実践投入。

メンツは、バンギラスズルズキンキリキザンノクタスワルビアルバルジーナ

今日の結果は、36戦16勝20敗。

大きく負け越した、残念です。

おーぷん2ちゃんねるの住人の皆さんに感謝します。

いつもありがとうございます

そしておーぷん2ちゃんねる管理人さんにも感謝します。

本当にいつもありがとうございます

みんなBSニュース見てる?

NHKBS1で毎時50分からやってる、10分間のニュース。何人かのアナ担当してるんだけど、オススメは堤真由美アナな。顔も可愛いけど、何より声の震え。超震える。日によって調子は異なるけど、酷い日は子羊レベルで震える。堤さんはキャリア結構積んでるはずで、緊張とかそういう話じゃない。表情だっていつも冷静そのものだ。で、思ったんだ。これはきっとバイブを入れてるんだ、って。そう思うことにした。そしたら堤さんの声の震えは甘美に聞こえるようになった。ああ、今日はずいぶん激しいな、とか、今日は大したこと無さそうだ、とか。堤さんというかもはやバイブさんだ。バイブさんのBSニュース毎日楽しみでならない。

http://anond.hatelabo.jp/20140208151413

あれから一年、私はブコメにある「内定出た瞬間にこれらの不条理を忘れて手のひら返しする元就活生」になってしまった。

ツイートする。

http://anond.hatelabo.jp/20141227214528

アマゾンギフトカードを買って、amatenあたりで現金化しそうだね。

トレースできるのが利点だが、コストもかかる。

現金で配るよりは良いけどね。

成功してほしい。

生活保護プリペイドカードで配る件と似た話を東浩紀がしていたので引用してきた

東浩紀

ベーシックインカムを導入するなら基本的にトレーサブルな電子マネーで与えるべきだと思うんです。ライフログデータとして取る。つまり国家は、ベーシックインカムを与える代わりに生活データ政府運営の為にもらうっていう関係性がいいんじゃないか。利用に制限はつけない。例えばパチンコですってもいい。」

(略)

東浩紀

社会領域を二つに分けたい。完全に生存保証されるが、いざという時にはプライバシーに介入されてしまう状態と、その上側に乗っている、すごく自由世界。」

小飼弾

「それってトレースするけど罰則は設けない?要するにパチンコしてるからこいつをリンチしろ、石を投げろみたいな。」

堀江貴文

大丈夫。そういう前提です。」

(略)

東浩紀

ベーシックインカムをもらっても詐欺に会いましたとか落としましたって時にトレースができる。トレースをした結果自己統治能力が無いとなったらお金は与えるが代理人が使うという形にできる。」

http://www.nicovideo.jp/watch/sm9796325

東大に落ちてよかったこと

かつて東大理3を目指していた受験生だった。

しかし結局は夢かなわず地方医学部に通うことになった。

今はその大学でそれなりに必死勉強してなんとか1位をキープし続けているが、それでも周りのやつらの優秀さには時々驚かされる。

そんなんだから、もし東大にいっていたらと思うとゾッとする。

まわりが優秀すぎて、自分はどんなにがんばっても落ちこぼれていって・・・

発狂していたかも知れない。

そういう意味では、あのとき東大に落ちてよかったのかとも思う。

anond:20141227124733

なんか危ういのが現れたな。

妄想というより無いネタひねり出したら箇条書きになっちゃった感じだけど、こういうふうに便乗するのが現れるくらいにはこのタグは知られているということか。

http://anond.hatelabo.jp/20141227010003

新卒じゃなくて転職活動してて思ったことだけど、スタートアップベンチャーとか零細企業役員面接ほどクソ面接が多く、大企業の方がちゃんとした面接であることが多い。スタートアップ場合創業者意識高い系勘違いをしている場合が多く、零細企業に至ってはまともに躾けられずに育ったガキが、そのままおっさんになったような経営者場合が多いからだろう。

一方で大企業場合圧迫面接なんかしたら会社の評判が落ちるから、基本アホな面接はやらない。ただ書類でバッサリ落とされるけどね。

大阪市生活保護に使おうとしているプリペイドカードとは?

大阪市生活保護受給者へプリペイドカードを渡す話。

プリペイドカードといって、テレカと同じように思っている人がけっこういるみたいだけど、実は違う。

クレジットカードのしくみを応用したVISAプリペイドカードというものVISAカードが使えるところであれば、スーパーコンビニなど案外どこでも使える。キャッシング機能もないので、現金が引き出されることもないし、パチンコなどのギャンブルにも使えない。3万円程度じゃ、カード現金化の業者も無理だろう。

カードの発行元で大阪市提携する三井住友カードは、日本VISAカード総元締め。これが軌道に乗れば、全国の自治体へ売り込むつもりなんだろう。

そもそもVISAクレジットカードよりも、プリペイドカード預金口座から即時引き落としのデビットカードの方が売上比率が多いそうだ。日本でもクレジットカード以外の決済手段を普及させるためにいろいろやってるみたいだし。

ちょっと注目したい。

http://anond.hatelabo.jp/20141226191716

■肉体で野島政男を信じる

肉体の中に1個の完全なる源光を持っている人から、6個の完全なる源光を持っている人がいる。6個の完全なる源光を持っている人は、心の中に1個の完全なる源光を持つことになっている。

■心で野島政男を信じる 直観的に野島政男を信じる

心の中に1個の完全なる源光を持っている人から、6個の完全なる源光を持っている人がいる。6個の完全なる源光を持っている人は、意識の中に1個の完全なる源光を持つことになる。

意識野島政男を信じる

意識の中に1個の完全なる源光を持っている人から、6個の完全なる源光を持っている人がいる。6個の完全なる源光を持っている人は、生命の中に1個の完全なる源光を持つことになる。

生命野島政男を信じる

http://web.archive.org/web/20090107083454/http://www.nojimaiin.com/h19diary/19-11-12-1.html

■完全なる源光 謙虚 すべては自分

 源光受信能力 人に源光を与えられる

 直感的に野島政男を信じる

■完全なる完全なる源光 平安

 完全なる源光受信能力 人に完全なる源光を与えられる

■完全なるが3つの源光 寛容

 完全なる完全なる源光受信能力

■完全なるが4つの源光 大様(鷹揚)

 完全なる源光送信能力

■完全なるが5つの源光 沈黙

 完全なる完全なる源光送信能力

■組み込まれた完全なる源光

 源光発生能力

■組み込まれ直感的に野島政男を信じる

 全ては自分関係がある

■組み込まれた完全なる完全なる源光

 完全なる源光発生能力

 源光送信能力 遠隔治療が出来る

http://web.archive.org/web/20090107084327/http://www.nojimaiin.com/h19diary/19-12-21-1.html

http://web.archive.org/web/20080209121433/http://www.nojimaiin.com/

いましめ

気持ちの整理をする意味がメインなので、読んでも意味はわからないです。あと読み返すと中2要素しゅごい。

いましめ

1 前もって注意すること。また、その言葉。訓戒。

2 過ちを犯さないようにこらしめること。

3 (縛め)しばること。また、その縄。

禁錮監禁処罰

5 用心すること。警戒。

あの文章が全てを物語ってた。

朝、それも恐らく寝起きに見たという事を考慮しても、

シンプルに、と前置きしてごく短く済ましている辺り、俺に対する気持ちはとても薄いものだ。

結局、全力の告白を経てもなお、俺は考えてすら貰えてなかった。既に付き合っている人が居る。そいつは俺に出来なかった、好きになってもらう為のアプローチを積み重ねている。成功させている。そのハンデをたった一度の告白で逆転させようと、俺に振り向いて貰おうと、無謀ながらも絶対成功させてやるという決意と決断の上でぶつけたにも関わらず。ぶつからずに流されたのだ。

どうせあの電話も、早く終わらないかなーという程度しかわず適当に相づち打ってたのだろう。さぞ面倒くさかったろうな。

俺の扱いは、以前変わらず友人(知人)の一人。ただ、自分の事が好きである、という目立たないタグが付いただけだ。1番になるどころか、頭1つ抜ける事もなかった。

俺は、■■に告白しても考えてすら貰えていなかった。考えさせる事ができなかった。だから俺が本気で向かっても、どれだけ断腸の思いであの文章(お願い)を送っても、片手間で簡単に済ましてしまう。その程度の存在なのだ

俺がどんなに本気になろうと、どんなに落ち込もうと、どんなに悩もうと、それらを■■に知られようと、これが原因で自殺する結果になろうと、■■の心にはたったの1%も俺の事を考えるスペースは無い。知人に対する最低限の配慮という共有スペースしか。俺は■■にとっての2番目になるどころか、以前と全く、俺の存在の大きさは変わらなかった。

大学4年間の中で2年と言うのは決して短くない。しかしこれから先、さら時間人間関係は積み重なっていく。その中で、きっと俺の事や俺と居た時間は、■■の中で今以上にどんどん薄くなっていく。例え■■が今の彼氏と別れた日がきたとしても、その次に俺は出てこない。

プライドが高くてデートにも誘えず、告白する勇気も中々出せない俺が、2年と3ヶ月の時間と体験が積み上げられたからこそ決断する事ができた告白は、とても簡単に受け流されてしまった。俺がデートに誘うといったアプローチ告白をためらっていた数ヶ月の差は、永遠に埋められない差になってしまった。この思いは、大学生の今だからこそ最高の密度でぶつける事ができたというのに。結局、ぶつかる事すら無かった。

この思いそのものも、これから人生で薄まっていくのだろうか。早く、思い出す事すら無くなるような思い出になって欲しい。

ただ予感として感じているのは、やはり俺にとって■■という女性は、この2年と3ヶ月、●●部という繋がりがあったからこそ、ここまで好きになれたということだ。俺の嫌な性格を知られてもなお、活動を通じて会って、その人との時間を積み重ねられる環境だったからこそ告白する決断ができた。果たしてこれからそんな環境があるだろうか。社会に出て、そんな悠長な構えができるだろうか。社会に出て、自分の嫌な所を見せられるだろうか。大学生の今ほど、素の自分を出す事ができるだろうか。

俺が見た目以上に性格で好きになれて、その人に嫌な所があると分かった上で、それを含めて好きだと言えるようになれる程の思いを築くことができる環境が、時間が、この先あるだろうか。

好きな人は一人だ。恋愛は、好きになった瞬間から取った取られたの話になるのだ。これから先、こんなにもゆっくりと思いを重ねられる時間は無いだろう。だから、ここまで好きになれる人はこの先いないと予感するのだ。だからこんなにも後悔しているのだ。

まぁ結局、ゆっくりと重ねられる時間なんてそもそもなかったのだけど。

こんな事を書いてはいるが、本音では、何よりもこれを■■に否定してほしいと思っている。2番目では無いにせよ、他の友人たちよりは大きな存在だと。少なくとも数%位は、俺の事を考えてしまうと。

さあ確認しろ。もう、■■と付き合えるようなどんでん返しがあると気持ちの良い妄想をして現実逃避をする事が無いか。それに気づく度に現実を見直して心を痛めないか。あるはずの無い希望や期待を抱く事はないか。この文章を持って戒めるのだ。












と言っても、やはり好きな事には変わらない。心を奪えなかった事も変わらず悔しい。気づけば気持ちのいい妄想もしている。

でも、なぜか以前と比べてマシになった気がする。心が痛んでも、絶望と言う程のものでは無くなった気がする。開き直れている気がする。きっと、現実に対する見方や、現実に対する心の位置が変わったのだろう。現実は変わらないけど、現実の見え方が変わって、真実も変わったんだ。今なら受け止められる気がする。

やれやれ、何もかも素敵な女性だったよ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん