2014-12-27

大阪市生活保護に使おうとしているプリペイドカードとは?

大阪市生活保護受給者へプリペイドカードを渡す話。

プリペイドカードといって、テレカと同じように思っている人がけっこういるみたいだけど、実は違う。

クレジットカードのしくみを応用したVISAプリペイドカードというものVISAカードが使えるところであれば、スーパーコンビニなど案外どこでも使える。キャッシング機能もないので、現金が引き出されることもないし、パチンコなどのギャンブルにも使えない。3万円程度じゃ、カード現金化の業者も無理だろう。

カードの発行元で大阪市提携する三井住友カードは、日本VISAカード総元締め。これが軌道に乗れば、全国の自治体へ売り込むつもりなんだろう。

そもそもVISAクレジットカードよりも、プリペイドカード預金口座から即時引き落としのデビットカードの方が売上比率が多いそうだ。日本でもクレジットカード以外の決済手段を普及させるためにいろいろやってるみたいだし。

ちょっと注目したい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん