2014-11-25

http://anond.hatelabo.jp/20141122145004

>そのコミュではチャラいキャラで通っていたから、

http://anond.hatelabo.jp/20141122145004

電話メールのやりとりをしたり、会って食事をしたり家を行き来したりする仲だけど

「顔と名前を知っているだけ、ということにしておいてほしい」

という友人が、これまで何人もいた。

  

週に何度も電話メールで話をする人が

仲間でわいわい話しているときは目くばせするだけだったり

職場で仲良くなった部署違いの子

同じ部署の人には黙っててね、と言って来たり。

 

それぞれの事情が違っていたので気付かなかったけど

トラックバックをもらった内容から、言っていることは同じだと気が付いた。

その人たちが属しているコミュニティの中で通しているキャラ設定

私の前で見せる姿の違いを知られたくないということだ。

 

オフ会には参加しないことにしているから、会ったこと言わないでね」

SNSの交友はみんな切ったことにしてあるから黙っててね」

はてなユーザーだって知られたくないからオフレコで」

 

へえ、そうなんだ。わかった。

 

彼女じゃないかって疑われたくないから黙っててね」

「この辺仕事の知り合い多いから、目立たないとこで会おう」

家族いるからしばらく連絡出来ない」

 

この辺になるともう「愛人か」と思うけど

異性に限らず同性からもこういうことを何度も言われている。

 

夫もそう。

夫は人当りがよく、誰からも愛される人だけど

私の前ではもっと個性的で鋭く、時にキツイこともある。

そこが魅力的で飽きない。

でも夫は絶対にそういうところを人に見せない。

から夫婦の間に第三者が入ってくることをとても嫌がる。

 

さみしい。

人に紹介してもらえない日陰者なんだって気持ちになる。

(夫は私を自慢に思っており、ただいつも二人きりになりたいだけだけど。)

送るよ、と迎えに行った親しい家族

「早く早く!見られちゃう!」

と声を殺して笑いながら車に乗り込んできたときは本当に辛く思った。

繋がりがあると知ったら騒ぎそうな人がいる事情があったんだけど

「騒ぐなら勝手に騒げ、何も悪いことはしていないんだから

とまでは思ってもらえなかった。

立場を考えたらそこまで求められない。けど辛かった。

目の前で「人に知られたくない」と態度に出されたことが辛かった。

 

知り合って親しくなり、遊びに来る。

日ごろ誰それと遊んだSNSで熱心に報告する人が、私と会ったことは黙っている。

周囲に沈黙したまま何度も会うし、遊びに行く。会えば熱心にあれこれ話してくる。

三人で会うと、もう一人について熱心にコメントして、私のことは伏せている。

報告してほしいわけじゃないけど、どうしてなんだろうと思っていた。

 

最初エントリー増田に書いたきっかけは

何回目かの、親しい人からの重い打ち明け話と

その直後の厳しい拒絶。

この人からは、これまで何度か同じことをされている。

 

この、打ち明け話の直後の拒絶と

「親しくしていることを秘密にしておいて」は

同じ理由なんじゃないかと思い至った。

 

どちらも表で通している自分と、私といるとき自分の開きが大きい人が

裏の顔で会いに来るのだと思う。

そしてキャラ設定ぶれると、調整のために距離を置こうとしているのだと思う。

時々人から飲み屋ママに向いている」と言われるけど

飲んだくれているとき自分を知っている人と

昼間に街中で会うのは気まずいのだろう。

 

焚き火は暗いところで燃えてろ」ってことなのだろう。

記事への反応 -
  • 追記 http://anond.hatelabo.jp/20141124011220    http://anond.hatelabo.jp/20141125185655   人から個人的な打ち明け話を聞くことがある。 昔からよく知らないクラスメートや、知り合いの知り合いくら...

    • 今すぐ捨てメールで捨てはてなアカウント作って全部吐き出してみなはれ

    • じゃあ、僕の打ち明け話も聞いてよ。 僕はさ、割と人当たりはいいほうなんだ。いや、人間関係が得意かと聞かれれば、自他共に苦手と認めるタイプではあるんだけど。 どういうこと...

    • 誰にも言ったことがない話っていうのは、誰にも話したことがないことに価値があるものだから 自分のうっかりだったとはいえ、外に洩らしてしまったことに後悔が残っているだけ。 増...

    • これの続き http://anond.hatelabo.jp/20141121124641   昨日匿名でチャットをしていたらまた重い話を聞いた。 で、そうなるまでの会話を少し意識しながら考えてみた。   ・感情を込めた相槌の...

  • わかるわ。 おつかれさま。 自分を自分としてみてくれる人がいない、というか。 自分は必要とされているし、自分もそれは嬉しい。相手の深い部分を自分は他の人よりも見ているのか...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん