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はてなキーワード: クィアとは

2024-11-08

anond:20241108123051

この意見は、クィア運動ポストモダン思想の影響下に生まれたとする認識に対する疑問や批判を述べており、歴史的視点からいくつか妥当な点がありますが、若干の曖昧表現不正確な点も含まれています

 

妥当な点

 

1. クィア運動ポストモダン思想関係

クィア運動ポストモダン思想と完全に依存関係にあるわけではなく、ポストモダン思想が現れる以前から同性愛者やトランスジェンダーなど、性的マイノリティ存在し、彼らの権利を求める運動歴史的に展開されていた点は事実です。特に1969年ストーンウォールの反乱は、こうした運動象徴的な瞬間とされ、以降のクィアコミュニティ活動に影響を与えました。

 

2. ジェンダー学とクィア理論

ジュディス・バトラーのようなクィア理論家がクィア運動根底形成したわけではなく、クィアコミュニティの中で自然発生的に進展した権利運動があり、それを学問としてまとめ上げた形がクィア理論とされていますバトラーもまた、既存運動に触発されつつ、理論を構築しました。

 

3. 運動学問独立

フェミニズムクィア運動参加者が必ずしも関連する哲学理論を学んでいるわけではない点も的を射ています社会運動は必ずしも学術理論に支えられているわけではなく、生活経験に基づくリアル問題解決からスタートすることが多いです。

 

問題点や矛盾

 

1. ポストモダン思想役割

クィア運動ポストモダン思想関係を完全に否定している点は、若干極端に感じられますポストモダン思想特にデリダフーコーなどの影響を受け、1980年代から90年代にかけてクィア理論は発展しました。これにより「セクシュアリティ」や「ジェンダー」が社会構造権力関係の一環として分析されるようになり、運動理論的基盤が強化されました。クィア運動実践学問的に整理され、クィア理論が拡大したことで、社会に対する批判改革のためのフレームワーク明確化した面もあります。この点で、ポストモダン思想クィア運動の「産物」とまで言い切るのは誤りですが、関連性を無視するのも偏りがあるでしょう。

 

2. 「社会から離れても普通に生きられる」ことへの過信

クィア当事者社会的に疎外されても自由に生きられるという意見もありますが、現実には多くのクィア当事者差別偏見さらされ、社会支援必要としています孤立が深まると生活精神面で困難を感じることも多いため、社会から孤立が「普通に生きる」ために望ましい選択とは言えません。

 

3. 学問的な関わりの過小評価

社会運動学問的な理論の関わりを一部の「知的エリート」に限定する点も、一面的です。学問的な理論運動において重要役割を果たし、政策提言社会への理解促進に寄与しています運動根拠道筋理論によって補強されることで、社会的な認知度や影響力が増すことも少なくありません。

 

まとめ

この意見は、クィア運動ポストモダン思想の「産物である単純化する見方に対しての反論として、一定妥当性を持っていますとはいえポストモダン思想運動に与えた影響も確かに存在し、運動学問が互いに影響し合いながら発展してきたことを踏まえると、双方の関係単純化せずに捉えることが重要です。

クィア運動ポストモダン思想産物とか言ってる奴、本気か?レヴィ=ストロースの「野生の思考」とかが70年代だろ?今で言うゲイブッチレズビアントランスジェンダーが一緒になって警察不当逮捕に反乱を起こしたストーンウォールの反乱が1969年で、当然それ以前からその辺りの地域にはクィアな連中が集まってた。ていうか、ストーンウォールだって別にゲイ解放運動最初の試みでさえない。

クィア理論という枠組みが学問として提唱され出したのはデリダ以降あたりだろうけど、クィアな人々の存在とその人権運動はそれ以前から脈々とあって、今のプライドパレードとかダイクマーチとかトランスマーチとかは、ストーンウォールからのそうした運動の流れだろ。だいたいバトラー読んでるなら分かると思うが、バトラー思想があってクィア運動が生まれてるのでなく、当時のクィアコミュニティ運動を下敷きにしてバトラー議論してるという逆の方向だろうが。

ていうか、クィア当事者の大半はポストモダン思想クィア理論そもそも知らねえし興味ねえよ。女性の権利運動フェミニスト哲学からまれてるわけでもないだろ?学問分野としてそんな研究がなされる以前からサフラジェットとかの運動はあったし、権利運動に関わる大半の女性別にフェミニスト哲学とか学ぶこともなくやってるはずだ。クィアも同じだよ。哲学とか理論とか、そんなの一部の知的エリートが携わってるだけだ。もちろん勉強するにこしたことはないけどな。

anond:20241108100825

というかクィアとかトランスってもともと人権運動じゃないんよね

アブノーマルノーマルを攪乱することが目的ポストモダン思想なんよ

それを人権運動勘違いしちゃった一部左派の失敗よね

あと権力者若い男女とセックスしたいので、ロリペド擁護するクィアは都合がいいから後押しするんよね

https://anond.hatelabo.jp/20240215090439

2024-10-24

トランス理論って概ね男に有利できている

https://x.com/RF14354/status/1848898216324173832

クィア理論って概ね男に有利できているが、前提として男女の男女の生物学的な差異を認めないのだから必然的にそうなる。GCクィア男尊女卑的だと批判するのは当然だが、批判される側はそれを認めることができない。

2024-10-18

anond:20241018232857

ゲイルルービンGayle S. Rubinの「性を考える セクシュアリティ政治に関するラディカルな理論のための覚書」(1984)、クィアスタディーズにおける超重要文献から抜粋。ちなみに弟子バトラーも親による子の虐待正当化している。

1950年代共産主義者同性愛者のように、小児性愛者は汚名を着せられているため、彼らのエロティック指向性はおろか、市民自由擁護者を見つけることも難しい。その結果、警察は彼らを食い物にしてきた。地方警察FBI、そして監視役の郵便局検査官が加わり、小児性愛者たちのコミュニティを一掃することだけを目的とした巨大な組織を作り上げた。20年かそこらで煙がある程度晴れれば、こうした男たちが野蛮で分不相応魔女狩り犠牲者であったことを示すのは、ずっと容易になるだろう。多くの人々がこの迫害に協力したことを恥ずかしく思うだろうが、獄中で一生を過ごした男たちのために良いことをするには遅すぎるだろう。

原文はこちら。

https://bpb-us-e2.wpmucdn.com/sites.middlebury.edu/dist/2/3378/files/2015/01/Rubin-Thinking-Sex.pdf

明らかにペドフィリア擁護しまくっており、同性愛と同等の位置に置いていることが分かる。

anond:20241018225755

ジェン・アイザクソンフーコーからサンフランシスコへ――クィア理論の不変のルーツ

https://appinternational.org/2021/09/10/izaakson_from-foucault-to-san-francisco/

本稿は、イギリスのラディカル・フェミニストマルクス主義者でもあるジェン・アイザクソンさんが、彼女主催するサイトOn the Woman Question」に掲載された論文の全訳です。著者の許可を得て、ここに掲載します。クィア理論本質的ペドフィリア肯定するものであり、欧米左翼アカデミズムがクイア理論によって蝕まれ、それがいか政治的危険であるかが明らかにされています

クィア理論の成立を画するのは、ゲイルルービンが1984年に発表した「性を考える――性の政治学のラディカルな理論のための覚書(Thinking Sex: Notes For A Radical Theory of the Politics of Sexuality)」という広く知られている文書だ。

ルービンは「セックスを考える」の中で、子どものセクシュアライゼーションに反対するのは「エロティックヒステリー」であり、一種リビドー的に引き起こされた道徳的パニックであると主張している。これは、性的境界線保護することを求めるセックスクリティカルフェミニストを、性的に抑圧された堅物にすぎないとする例の古典的考え方と同類だとみなしうるだろう。

左派クィア理論採用することで危険を冒している。というのもそれは、ペドフィリア擁護論にもとづいているだけでなく、今なおその軌道ペド起源からそれほど離れていないからだ。

2024-10-16

アニメクィアベイディングって何が悪いの?

芸能人同性愛者でつらい思いをしました😭この世界を変えたい😭って言って本出したり公演したりして金を稼いでたのに

異性と結婚したら詐欺だとなるのはわかる

でも性別グラデーションって言うし

りゅうちぇるみたいなパターンもある

アニメクィアベイディングだ!って言われても表現の自由じゃない??

同性愛描写なのか友情描写なのかって決めることできるもの

勝手勘違いして怒ってない?

2024-10-14

日本ポリコレ嫌いには住みにくい国になる覚悟はしておきなさい

下着メーカーワコールトランスジェンダーに加えてクロスドレッサー女装者)まで顧客として対応する方針を出したことで主にシス女性が反発しているけど、昨今の多様性尊重とかDEIとかの流れからすれば社会的責任を求められる大企業がこういう判断を下すのは必然であって、他の国内下着メーカーワコール追随するだろうし、日本社会が全体としてこういう「ポリコレ」な方向に進むのは止められないでしょう。

今まで「ポリコレ」な変化というのは、女性ゲイに対する差別撤廃社会参画といったマイノリティ権利向上によって、マジョリティシスヘテロ男性既得権益を奪われると感じて反発する変化が多かったが、いよいよシス女性既得権益を(シス女性と比べれば相対的マイノリティであるトランス女性に奪われると感じる局面が来たようである

個人的にはLGBTQ+の権利が認められようが僕が何かを奪われる感じは全くしないので別にいいのだけど。

今回のようにトランスクィア女装者はこっちかな?)の権利が認められることで剥奪感のような気持ちを覚えた人にとっては日本はどんどん住みにくい国になっていくだろうから価値観アップデートというやつをするか、さもなければ海外移住をする覚悟必要そう。

もっと西洋的な「ポリコレ」を拒否している国って、ロシアとか中国とかイスラム圏とかだろうから普通の日本人移住して快適に暮らすのはなかなか難しそうである……

2024-10-02

anond:20241002233510

逆にさ、アンチフェミにとってはフェミ叩きのチャンスでもあるはずなだけどね。

フェミ叩きよりも大切なことがあるってことなんだろうけど、その大切なことってのがクィアヘイトなら救いようが無さすぎる。

北原みのりクィアヘイトは何事も無かったように無視されて、いつもの自民党叩きはみんなで持ち上げたり叩いたりと大忙し。右翼左翼LGBTことなんかどーーーーーーーでもいいというのがよくわかる。

これが「マイノリティ」ってことっすわ。

これ叩いてるのマジでクィアの人しかいなくてびっくりなんだよな。ツイフェミの人もアライのフリがしたいならもうちょっと言及しなよ。

https://x.com/minorikitahara/status/1839211336863199325?t=1PWgWZumeCMTfA-j7RjgZw&s=09

2024-09-30

北原みのりクィア理論がもたらしたフェミニズムの分断」だとさ。

からずっと言ってきたじゃん。オタクヘイト本質クィアヘイトだって

こういう連中に散々乗っかりながら今更アライぶってるツイフェミは、一度くらいちゃん謝罪した方がいいよ。「オタク差別してごめんなさい」って。

https://x.com/minorikitahara/status/1839211336863199325?t=1PWgWZumeCMTfA-j7RjgZw&s=09

2024-09-09

今まで「オタク」が使ってきて、その度に左翼からバカにされ続けてきた言葉を、トランスヘイター批判文脈クィア人達が使ってくれているの、Fセクとしてはすごく嬉しいな。

2024-08-27

クィア理論に騙されるな

https://x.com/wishiwereaswan/status/1826927567930352067

伝統的に求められてきた性役割ジェンダー)やラシサに抵抗するのはフェミニズムが昔から目指していたものですが、身体性別否定しても男女平等は実現できません。そこを取り違えた学者が信奉したのが性別社会的構築物だとしてクィア理論

2024-08-20

anond:20240820073008

「Qを2つ重ねることでクィアクエスチョニングの両方を包含する」

は、クイアとクエスチョニングは犬猿の仲なので、1文字のQにまとめることができないってことやで。

anond:20240820071510

LGBTに何を付け加えるか問題LGBTQ+ くらいが一般的だが、Wikipedia見たら LGBTQQIAAPPO2S というのがあった。一応書くと、レズビアンゲイバイセクシャルトランスジェンダークィアインターセックスアセクシャル、アライ、パンセクシャルポリアモリー、オムニセクシャル、トゥー・スピリット。「Qを2つ重ねることでクィアクエスチョニングの両方を包含する」って何?よく意味わからん

2024-08-18

anond:20240818115807

ジェン・アイザクソンフーコーからサンフランシスコへ――クィア理論の不変のルーツ

https://appinternational.org/2021/09/10/izaakson_from-foucault-to-san-francisco/

本稿は、イギリスのラディカル・フェミニストマルクス主義者でもあるジェン・アイザクソンさんが、彼女主催するサイトOn the Woman Question」に掲載された論文の全訳です。著者の許可を得て、ここに掲載します。クィア理論本質的ペドフィリア肯定するものであり、欧米左翼アカデミズムがクイア理論によって蝕まれ、それがいか政治的危険であるかが明らかにされています

クィア理論の成立を画するのは、ゲイルルービンが1984年に発表した「性を考える――性の政治学のラディカルな理論のための覚書(Thinking Sex: Notes For A Radical Theory of the Politics of Sexuality)」という広く知られている文書だ。

ルービンは「セックスを考える」の中で、子どものセクシュアライゼーションに反対するのは「エロティックヒステリー」であり、一種リビドー的に引き起こされた道徳的パニックであると主張している。これは、性的境界線保護することを求めるセックスクリティカルフェミニストを、性的に抑圧された堅物にすぎないとする例の古典的考え方と同類だとみなしうるだろう。

左派クィア理論採用することで危険を冒している。というのもそれは、ペドフィリア擁護論にもとづいているだけでなく、今なおその軌道ペド起源からそれほど離れていないからだ。

2024-08-17

anond:20240817070024

まず、「定義的におかしくなる」という指摘は、クィアという概念範囲とその含意についての議論に基づいています。この議論は、クィアという用語本来指す範囲が広義であること、つまり「正常」とされない性的指向を包括するため、ペドフィリア、ズーフィリアネクロフィリアなども含むべきであるという論点に関わるものです。ここで焦点となるのは、社会的に「正常」とされるか否かであり、性的同意問題とは異なる概念です。

性的同意の有無は重要倫理的かつ法的な要素ですが、この文脈において議論されているのは、性的同意とは無関係に「クィア」という言葉適用範囲がどこまで広がるべきかという問題です。「定義的におかしくなる」という主張は、性的同意の有無ではなく、クィアという概念本来持つ意味一貫性範囲についての議論であり、これに対して反論するためには、その意味論的な広がりとその正当性についての理解重要です。

したがって、この文脈では「性的同意があるかどうか」という要素は、本来議論の焦点ではなく、クィアという概念定義やその社会的文化的適用範囲を巡る議論主題となっているため、性的同意の話に持ち込むこと自体議論すり替えものであると言えるでしょう。

2024-08-16

anond:20240815174732

そういうことやね

たまたまそれらに同性愛が入ってたからLGBと一緒にされてるが、本来クィアは反倫理思想なんよね

からトランスアライは倫理観が破壊されていくし、言うことが支離滅裂になる

2024-08-15

anond:20240815171014

正常とされるもの以外の性的指向クィアと呼んでいるわけだからペドフィリア、ズーフィリアネクロフィリアなども含まないと定義的におかしくなるよな。

今は許されるクィアとそうでないもの区別して取り扱ってるけど、そういう区別に反対するための理論だったはず。

anond:20240815172610

ペドフィリアセクシュアリティの一つだと思うし、ペドファイルセクシュアルマイノリティです」

と言ったのは東大トランスアライ学者筆頭の清水晶子先生

LGBTQ+のQ=クイアにはペドフィリアも含まれ

外国では、包括的性教育に「愛は年齢を超える」などと忍ばせて子どもに教えてた例もある

全ての性的マイノリティ包摂するクィア理論なら、当然ペドフィリアも含まれ

anond:20240815171014

少なくともペドフィリア差別に反対しまタグがバズった昨年時点では「Q+にペドフィリアが含まれるか否かについはLGBT運動家の中でも意見割れている」と纏められる程度に「ペドフィリアクィアに含める人間一定数いる」と捉えられてただろ。

https://www.bookbang.jp/review/article/763764

小出版社「ころから」が、「ペドフィリアを含むあらゆる内心の自由について、いかなる制限もなく保障されるべきだと考えております」との告知を掲げた。目を疑うべき事態である

あらましはこうだ。昨年8月、ころからは『イン・クィアタイム』というアジア系クィア作家アンソロジー翻訳出版し、作家の王谷晶に帯文を依頼した。ところが、王谷がペドフィリア差別発言をしていると本書訳者村上さつきとその連帯者が指摘し、帯文の撤回要求したのである。王谷の「『LGBTQのQにペドフィリアが含まれる』はデマだ」というツイート糾弾されたようだ。

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