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はてなキーワード: 格下げとは

2017-04-18

http://anond.hatelabo.jp/20170418130828

第一に、母親中心のコミュニティであるということ。

出たー!「女はバカから出来ない」という男尊女卑思考ー!


まず率先して場を取り仕切る役をやりたがらない、意見を言いたがらない人が多い。

例えば転職して最初に出た会社会議で、いきなり場を取り仕切り意見を言いまくれる人がどれだけいるだろうか。

余程乞われて鳴り物入りで引き抜かれた期待の人材でもない限り、そんな事ができる人はほぼいないのではなかろうか。

それが出来るようになるのは、ある程度その会社に慣れて状況も把握しある程度実績を作ってからだろう。

こんなの女に限った事でも、専業主婦に限った事でもないのに

「女だから専業主婦から無能から出来ない」と言うマウンティング典型例。


第二に、期間限定であるということ。

くじ引きで決めて1年限定は下っ端の役員のみで、所謂本部役員会長副会長とかああいうやつ)は別に立候補や推薦等で決める事が普通かと。

そもそもこの辺りになると割とやりたがる人がいて、同じ人が何年も続けてたりする。

会長までもがくじ引きで決めざるを得ないような地域は、地域の繋がりも保護者の繋がりも崩壊しているという事なので

改革など考えずさっさと引っ越した方がいい。


例えば最初に参加できる人と参加できない人に分け、参加できない人からは年間500円を徴収するとよいのではないか

その500円はどういう根拠で出て来たのか。

役員などの重責についている人に僅かでもその中から謝金を出せばいいのではないか

あいうのは「無償から」こそやる人が出て来るんだよ、アホ。

無償から名誉職となり得て、セレブ主婦的な人や地域の名士的な人がやってくれるのだ。

500円×何人分の計算かは知らないが、金を貰うとなると「仕事」となるだろ。んでどうせ大した額にならないだろ。

そうなったら「名誉職から低賃金職」に格下げだ。

名誉」を求める人は逃げ出し、「その金すら欲しいがもっと良い職には就けない無能貧乏人」しか来なくなるだろうさ。

んでそんな人がまともに働けると思ってるのか。

しかも参加しない連中が「金払ってんだから働けよ」と無理難題押し付けるようになるのも確実。500円しか払ってないくせに。



じゃあもっと額を上げて「仕事」として正当な対価を与えればいい?

一人当たりの負担はいくらになるのさ。

それにそれでも所詮期間限定の「非正規職」だからな。「名誉職」ほどの人材は来ないだろうな。



現実知らないぼくのかんがえたかっこいいぴーてぃーえーのかいかくあんは要らないんだよ。

2017-04-11

http://anond.hatelabo.jp/20170411153738

から"アラサー喪女"と自分の中で思っている時点で相手を見下していて、決定打として罰金マスキングテープが来ただけの話なのか、それとも罰金マステが来たから"アラサー喪女"に格下げになったのか?

から嫌いっぽい文面に見える。

2017-04-03

http://anond.hatelabo.jp/20170403173353

追加されてる印象は人それぞれとしても、出落ちってどういうとこが?

そこだけわからん記憶が古くなってるので確かめてもいないが。



個人意見

キャラ格下げ少年漫画じゃよくあることなので今更と言うか。

キャラの薄さはこの人の洋画かぶれ、オタ的言い回しにに依拠するところもあるので薄いとは別問題かと。

(まあ深みがあるとも思えないけど)そこは若いからしょうがないんじゃないかと思ってるけどなあ。

あと陰謀抱いてる伏線敷いとかないと、明かした途端興味が失せる系作品なっちゃうと思うね。

隠し通すってことは意外性がそれで担保されるってことだし。

もっともそうしなくても意外性を持たせる方法はあるけどね。

2017-03-31

ボクシングって育ち盛りの学生にはあまりさないと思う

重量による階級けが厳しすぎる

http://www.koukou-boxing.com/rule.html

ボクシング体重の差が大きく影響するので、軽い階級に出場しようとして減食や、サウナ風呂などで無理に体重を落とす選手がいます

しかし、そのためにかえってコンディションをこわしたり、健康を損なうことがありますボクシングベストウェイトはあくま練習節制によって保持すべきものです。

こうまで書かれるってことはやはり無理な減量に挑む学生が後を絶たないのだろうか

だとすれば国体ボクシング格下げされるのも一応の理屈は通るのではないかと思う

2016-09-21

斃の形【序盤あらすじ】

子供の頃はやんちゃだった。訳もわからずノリで体の不自由少女を苛めたりもした。

しかし、時が経てばその行為意味理解する仲間が徐々に現れてきた。

人を苛めるということは人倫にもとる行為であり、悪である。やってはいけないことだ。

バカだった私はその事を理解するのに、他の仲間よりも大分遅れをとった。

その報いは、竹内という教師一方的断罪によって、被害者少女への賠償という形で訪れる。

その後の人生悲惨だった。苛めの主犯格からターゲットへの格下げである

しかも、「悪」であった人間を叩くことができるのである。私は、合法的に人々の歪んだ全能感を満足させることの出来る都合の良い玩具になったのである

そして何年も経った。

私は高校生になったが、中学校時代よりコミュニケーション障害発症してから友達と呼べるものは愚かクラスの中で話し相手になるような人間もいない。

ただ時が過ぎるのを待つ日々であった。苛められないように、存在感を消して。

しかし、ある時そんな私にも転機が訪れる。

学校屋上から、一人の男子飛び降り自殺をしたのである天然パーマで背の小さく、尚且つ小太り。いかにも虐められそうな見掛けをしていた。名を永束という。

私にはその少年の<斃>が、これから数ヶ月の間に見ることになる様々な<斃の形>のほんの始まりに過ぎないことを、そのときは知らなかったのである

2016-09-02

コンピュータ動作に対する「重い」という表現

こいつ素人だなって判断するNGワードランキング第一位です。

この単語を聞くだけで警戒レベルが一気に跳ね上がります

「何もしてないのに壊れた」は広く認知された結果もはや誰も使わなくなってきたので格下げとなります

2016-07-20

http://anond.hatelabo.jp/20160720143826

増田基本的に広義の無法の中に投げ込まれている点は同意します。

しかしそれとは別に私があなたルールを受け入れないことは自由です。

私は私の述べた真実に従ってあなたに「読めていない」としています

本文をちゃんと読まないかぎりこれが覆ることはありません。



さて、定義からスルー推奨ですが、論戦は増田醍醐味でありまさにあなたが言うところの無法状態を私が選択している次第です。

そして集合知に関しては各々それぞれが偉そうにしているだけのはてなにはほぼ通用しないものと考えます

Wikipediaの件に関して言えば、統制元があったためで無法とは異なります



最後の気楽に、の意図ですが、それをあなたが考えていることは否定いたしません。

ただし私は私のちっぽけな意図能力他者レッテルあるいは格下げ評価による攻撃を受けたと考えた場合

全力でやり取りして楽しみたいと考える人でもあります

そういう人がいるということも考慮したほうが良いのではないか、と老婆心ながら申し上げておきます

2016-07-15

[]7月15日

○朝食:ビタミンゼリー

○昼食:おにぎり三つ(納豆納豆味仙とのコラボおにぎり

○夕食:納豆ご飯、野菜ジュース、黒ごま根菜サラダ納豆を買ってきたばかりのヤングガンガンの上に零すという絶望的なミスをしてしまい、少し呆然としてしまった)



調子

むきゅー!

仕事は何やら遠方でトラブルがあったらしく、それが波及してくる可能性があるそうだ。

しかし、それが波及するまで時間があるので、今のうちの防波堤を作ろう、という作業をしている。

こうして予測ができるトラブルは有り難いね



あと、たくさんお便りを頂いているので、三連休の内にゆっくり返信したいと思います



ポケモンGO

まだリリースはされていないものの、話題になっているので色々調べていた。

が、どうもカントーポケモンしかいない上に、メガ進化も未実装のようだ。

となると、僕が愛する悪ポケモンは、

ブラッキー進化前のイーブイ

メガギャラドス進化前のギャラドスコイキング

の三匹しか登場しない上に、まだ悪がついていない。



うーん、これは残念だけど、あまり興味がもてない。

ゴロンダ系列が登場するガオーレの方がまだ興味があるし、

ポッ拳にはダークライ参戦だし、

コマスターダークライイベント中だし、

ポケカではイベルタルがBreakだし、

明日から映画で悪ポケのゲッコウガが配布だしって、

なんか悪ポケ盛り上がってるね、第7世代の悪ポケはまだ未発表だけど…



と、ここまで書いて気付いたけど、僕にとってポケモンは「キャラゲー」で、

僕が好きな悪ポケモンたちが出ないと興味が持てない。

しかも、その上それを手に入れるために、コマスターみたいに課金したり、

ポケとるみたいな期間限定だったりしても、やっぱり興味が持てないのかも。

のわりに、本編のダークライフーパはちゃんと持ってる辺り、ダブルスタンダードかもなあ。

から、ORASのデオキシスみたいに、DPリメイク新月ダークライは幻から格下げして欲しい。



逆転裁判6

DLCシナリオ探偵パート一日目。

参加者全員が騙してる、ってとこまでで裁判パートの一日目が終わる気がするね。

いやまだ、本当に全員が騙してるかどうかわかんないけど。

サイコロックもまだだし、もうちょい探偵パートかかりそうだな。

2016-07-07

http://anond.hatelabo.jp/20160707093536

id:zuna 奥さんが育児家事ほぼ全部やってるとしたら、増田は戦力になる同志じゃなく、子供同様に扶養対象の一人に格下げされてる可能性あるよ。奥さんの所属する"家庭"という社会内で、セックスできる階級にないのかも。


夫婦セックスするのは階級必要らしいよw

仕事してても家庭内では同士じゃないらしいww

これが女目線結婚ATMだけじゃ満足せず労働もやれってさw

働くATM必要とされている。まさに現代奴隷階級

2016-06-27

http://anond.hatelabo.jp/20160627161201

例えば、どこかの蕎麦屋店員食器洗い機の中に入って結果店を潰したよな。

このことにより、店主は一千万円位は損害が出た訳だけど、店員はクビだけで済んだと思うか?

勿論、店主から損害賠償請求を受けた。

店主の管理監督責任もあるから全額とはいかんが、この様なケースだと50パーセント位は認められるんじゃねえかな。

実態としての社員責任問題については、もうちょい複雑で

事業部長クビ+30パー補填」「課長停職+10パー補填」「リーダー格下げ」「当事者10%給料カット

とかになったりだけどな。

上の方が基本ダメージデカイ。大きい問題ならな。

2016-06-08

http://anond.hatelabo.jp/20160608220857

横だけど、なんか一気に人間としての格下げちゃって残念だなぁ。

2016-06-07

http://anond.hatelabo.jp/20160607113458

面と向かって「お前ブサメン挙動キモいけど好きだよ」って言われたら、童貞じゃなくてもイラってくるよ。

ただ、童貞とは違って心のなかで「よし、こいつ性格悪そうだからとりあえずしばらく遊んだら切るか」って算段するだけでさ。

童貞は次がないと思うから傷つくんだろう。次があるとわかっていれば、その女は二軍に格下げして都合のいい女になってもらうだけ。

2016-04-30

[]番外編2 お嬢マイスター縦ロールさん

 サバイバル部の同好会への格下げを阻止するため、縦ロールのお嬢様生徒会本部に乗り込んだ。

 道中、ポニーテールお嬢様と合流する。

 生徒会室に待ち受けていたのはディーゼル排気音に聞こえた生徒会三人衆。すなわち、

「リフトの書記!」

高車会計!」

「そして、ユニックの副会長!!」

 乗り物ごと待ちかまえていた三人に、お嬢様は肩をすくめた。

自己紹介ご苦労様ですわ。でも、きちんとフォークリフトや高所作業車と言わないと一部でしか通用しませんわ」

「おだまり!!」

ひだまり」スヤァ

 膝でまどろみはじめたポニーテールお嬢様あやしながら、

「あと、ユニックはインシュロックさんと同じく商h」

「そのようなお話をしにいらっしゃったの?」と副会長

 重量級の作業機械を前にしても、つとめて優雅に縦ロールのお嬢様かぶりを振った。

「いいえ。でも、ここでは貴方たちの乗り物にそぐいませんから

 さわりがなければ、それぞれわたくしの指定した場所に来ていただきたいですわ」

姑息手段を弄しても、結果は変わりありませんが……いいでしょう。

 あえて受けて立つことで格の違いを見せつけてさしあげます!」



 書記フォークリフト砂場で待ちかまえる縦ロールお嬢様に突進した直後、思いっきスタックした。

フォークリフトの接地圧は意外と高いのですわ。

 十分に転圧していない地面での走行は要注意ですわ。おーほっほっほ」



 会計の高所作業車は体育館への立ち入りを管理人に断られた。

「なぜです!ちゃんと入構申請はだしてあるはずです!!」

「すまんのう。垂直に伸び縮みするタイプの高所作業車だと思っておったもんで

 ブームタイプちょっと……」

あらあら段取り不足ですわね。おーほっほっほ」



 副会長のユニックはコンクリート敷きのピロティに進入して先生に怒られた。

「入るときはベニヤとブルーシート養生しなさい!

 さもなくば白タイヤ仕様にしなさい!!

 黒タイヤじゃコンクリートに跡が残るでしょう。消えるまでお掃除よ!!」

副会長「ひーん」

ブルーシートがなければ絨毯を敷けばよろしくてよ。おーほっほっほ」



「これで残すは生徒会長のみですわね」

「壮絶な戦いだった」

 ポニーテールお嬢様述懐した。

貴方、ずっと生徒会室のミニクローラークレーンに目を輝かせていただけでなくって?」

「あれはカッコいい。履帯蜘蛛足の組み合わせがまるでSF

「そこは同意しますわ」

 生徒会長室のドアが内側から開いた。ボーイッシュで浮き名をはせた生徒会長アフロ+螺髪)が飛び出してくる。

「その話、まぜてもらおうか!!」

お断りですわ!!」

「つれない!?ならば、自慢の100トンクレーンで吊ってやる。増田だけに!!!

「お待ちなさいっ!!戦う前にひとつ言っておくことがありますわ。

 わたくしたちお嬢サバイバル部の正式名称お嬢様DIY部のような気がしていましたけど、

 別にそんなことはありませんでしたわ!

 生徒会長アフロ+螺髪)も言い返す。

「私もひとつ言っておくことがある。殴り込みを掛けてきたお嬢サバイバル部員は君たちで三組目だ!

 もう勘弁してくれ!!」

「ならば格下げ撤回するヨロシ(すでに部員って言っているし)」

 ポニテ提案生徒会長アフロ+螺髪)は身震いのように首を振り、クレーンの操縦室に飛び乗った。

「いいや、仏の顔も三度目の正直だ。

 まずは私がこの10トンクレーン100トンクレーンを組み立てるのを見守っているがいいっ!!!

 うぃいいいいいいいいい……

 青ランプがくるくるくる。

「そんなの待てと言われて待っているお間抜けさんはいませんわーーっ!!!

 二重反転スクリューアタック

 粘性の高いスラリー干渉しないように同調して回転するスクリュー同士の働きで搬送されるっ!!

 生徒会長は錐揉みしながら美しく上衣の破片を待ち散らし、クレーンフロントスタイリッシュポーズで仰向けに倒れた。

「君も重機やらないか?」ガクッ



「これにて革命完了ですわ」

革命をするお嬢様とはなんであるのか。それは誰も知らない。めでたし…めでたし…たし」



本編1話

http://anond.hatelabo.jp/20160407225815



実は前回

http://anond.hatelabo.jp/20160413065013

2016-04-13

[]幕間 お嬢憂う雨情を(回文

 雨の日はお嬢サバイバル部もお休み――というわけではないが、

縦ロールのお嬢様メランコリックな気分に浸っていた。

かわいい妹分たちとカフェテラス馥郁たる香りを放つ珈琲を嗜んでいる。

お姉さまあじさいが綺麗ですね」

「何をおっしゃいますの」

 断固としたものを含んだ声でお姉さまは言った。

「わたくしの方が綺麗ですわ」

「あ、はい

「も…」

 そんな一幕に無粋な放送が流れる。



「らんらんらんら~ん。あいうえをあお~。ただいまお喉のテスト中~。

 本部よりお知らせします。

 お嬢サバイバル部は規定の人数を割ったので、お嬢サバイバル同好会格下げします。

 以上」



 ガタン

お姉さま、どこへお向かいになりますですか?」

本部を潰……交渉して参りますわ」ナデナデ

 増田お嬢サバイバル部のサバイバルがいま始まらない!サバイバルするのは本部の方だ。



前回

http://anond.hatelabo.jp/20160412123242



この話の続きはこちら

http://anond.hatelabo.jp/20160430021521

2016-01-07

http://anond.hatelabo.jp/20160107163003

まあ、あなた意見証明できませんがね。

仮に当人ではないしても、私が主犯扱いに格下げされてるのは我慢なりません。ブクマカのアホどもにはきっちり反論させていただきます

2015-09-01

Tehu君に学ぶ傷だらけのセルフブランディング

Tehu君が中学の頃から積み重ねてきたセルフブランディング()が崩壊しつつあるんで、まとめておこうと思う。

彼が『天才』『秀才』『次代のリーダーから意識高い系(笑)』へ落ちていく様を振り返りながら、一体どこで間違ってしまったのか検証していくことにする。

中学生時代

彼はここでMacと運命的な出会いをする。当時はまだ、iPhoneが発売されたばかりで、彼は好奇心からXcodeを使い健康計算機というBMI値

を測定するアプリを開発する。機能的にはかなりシンプルプログラム的にも初心者レベルのものではあるが、中学生Objective-Cで開発を行い、

英語でアプリの登録申請を行いAppStoreに自分で作ったアプリを載せて、一時的にではあるが、日本語アプリランキングで3位になったのだ。

これは本当にがんばったと思う。これから彼のセルフブランディングスタートしていく。

高校生時代

周囲の大人達が彼を天才扱いし、いろんな大人達が彼に接触し始める。

TV、雑誌新聞はもちろん インターネット系のメディアなどに顔を出してはメディアへの露出を高めていき、

彼はどんどん階段を駆け上がっていく。

そうしてセルフブランディング成功した彼は周りの同級生が必死に受験勉強をするのとは反対に、AO入試というとても楽な方法

大学の進路を決定してしまう。AO入試と言っても慶応義塾大学

世間的には高学歴な部類に入るわけだから、これでセルフブランディング大成功!という考え方もできなくはない。

しかし、ここに至る過程の中で色々とやらかししまい、その隠していた傷が現在2chを中心としたネット民によって抉られることになる。

自分自身過大評価

彼は様々な媒体でマルチクリエーターとして自分自身演出してきた。しかし、その実態はさほど言うほどの物ではない。

彼の主だった実績は以下のような具合である

プログラマーとしての実績

唯一の実績ともいえる健康計算機日本語アプリが少ない時に、中学生アプリを作って申請したという点はまぁまぁ評価できるが、高校生大学生となった今では黒歴史にしてもいいようなレベルの代物。現在アプリは未公開。その後、プログラミングに関しては猛勉強することなアプリ開発からも手を引いてしまう。

デザイナーとしての実績

なし。

強いてあげるとすれば、問題になった小4なりすましサイト。彼がデザインコーディングデプロイまで全て行ったかどうかは不明。

プロデューサーとしての実績

Tehu君自身プロデューサーとしての実績として誇っているものに「なだいろクローバーZ」というものがある。

これは簡単に言えば、ももクロ衣装を着て、ももクロの曲を流して踊るだけのもの

もちろん、Tehu君が女装をしたり踊ったりしたわけではなく、舞台に上がる主役は別の5人。

ネットではその5人の中のピンク担当男子生徒のクオリティが高かったため、少し話題になった。

しかし、各所で指摘されているがこれはただの文化祭の出し物であり、灘高の女装企画はTehu君よりも前の時代からあった。

それに、なだクロの発案者はTehu君ではなく、彼はその企画に乗っかっただけ。文化祭なのでみんなで考えて、みんなでふざけただけの取るに足らない物なのだ

にも関わらず、どういう訳か彼はそんな『なだクロ』を大きな成功体験として位置付けている。アイドル好きだった事もありアイドルプロデューサー路線に道を見出し、華やかそうなイベントに顔を出し、演出家クリエイティブディレクター、裏方などの肩書を名乗っては何かをやっているようだ。しかし、具体的に、彼が何をやっているのかは一切不明。

人脈自慢

もはやTehu君の代名詞と言える人脈自慢。政治家官僚、有名企業社長経営者外資系企業役員社員女子アナアイドル読者モデル女子大生女子高生テレビ関係者マスコミ関係者など幅広いジャンルの方々と知り合いだとTwitterで吹聴してきたTehu君。

知り合いの知り合いすなわち他人まで自慢していくTehu君のスタイルは人脈温泉揶揄されるようになり、最近では「テフレ」「テフレ認定」なる言葉まで誕生してしまった。

語:テフレ 意味:Tehu君に知り合いまたは友達として認定されてた人。またはTehu君からなんらかの高い評価をもらった人。

しかし、人脈自慢もネット上などでバカにされているという事に気付いたようで、最近ではかなり控えめになり、温泉は一時期よりは冷たくなってしまった。

彼は大物である


大学生現在

大学生となった彼は大学入学するや否や、やらかししまう。

  • 大学生大学生しててチャラい感じの男大っ嫌いだわもう。話しかけんなクソが。
  • 世代の男たちの精神年齢の低さに辟易としています。
  • ファッション感覚起業しているのが丸見えな人たちが、慶応受かった直後からアプローチの嵐だぜ。結局先輩後輩関係で俺の人脈と経験使いたいだけだろ。。。
  • 言い方悪いけど、やる気のない人とわざわざ話したり付き合ったりしていられるほど人生時間残ってないからなぁ。よろしくねとか今度遊ぼうとか言われてもな?
  • まあわかっていたことではあるが、僕がもともと行くつもりだった東大に比べれば平均レベルは圧倒的に低い。それでも僕があえて慶応を選んだ理由は、 数%のぶっとんだ人間が、東大とは比べ物にならないからだ。だから俺は、その「数%の人間」としかちゃんとお付き合いはしませんので。
  • 友達Facebookにチャラそうな集団写真を上げてるのを見るだけで嫌悪感で画面閉じる程度にはそういうの嫌い。

こんなの嫌われます。好きになれっていう方が無理です。しかし、これらのツイート自身や周りの大人達が「天才」とラベルを貼ってしまい、実像の彼をより大きな存在にしてしまった結果なのかもしれない。

そして、自分自身を「羨望の眼差しで見られる有名人」という設定にしてしまった彼は自分より下だと判断した人間をとことん見下すようなツイートをしてしまう。

おまけに、東大にはあえて行かなかったという書き方をしていますが、Tehu君は東大受験すらしていないという現実無視しています。

それでも、ビッグマウスである事を貫いた彼は堀江貴文茂木健一郎乙武洋匡などの名のある人と接触、対談できるまでに彼のブランディング成功していく。

しかし、最近は流石に本人もマズイと思ったのか一部問題ツイートを消すなどするが、2chやツイッターなどを中心としたネット民魚拓スクリーンショットを撮られるなどして葬りたい黒歴史ガッツリ残ってしまう形となる。

また自身Wikipedia記事特筆性の観点から削除が検討され始めたとき、Tehu君並に詳しい別人になりすまして削除申請を食い止めるというタブーを犯してしまう。

彼にとっても、Wikipediaセルフブランディングの大事なツールなのだ

しかし、そうした自演行為もすぐにバレてしまい、膨れ上がったWikipediaのページは今ではスリム化され、小4なりすまし事件の主犯という項目が目立つような人物になってしまった。

ネット民やSFC生などから嫌われ始めてしまったTehu君は、Tehu君関連スレッドにて、本人が否定したいような恥ずかしい噂が投稿される。

その噂に関しては、まとめサイトなどに掲載されているので、気になる人は確認すればいい。

しかし、その噂の真偽が大切なのではなく、なぜここまでネット民やSFC生から酷い仕打ちを受けるのか?

それを彼自身見つめなおすべきだろう。

意識高い系への格下げ

日本テレビ放送されたバラエティ番組「ヒネクレ星雲 第4惑星 モノモース」という番組でTehu君が特集される。

今まで「天才」「秀才」として扱われた彼だがこの番組はとことんバカにされる事になる。

おそらく、密着取材中もそんな節はあったと推測できるが、空気が読めない彼はそういったサインに気づく事ができなかった。

まさか、自分がテレビでバカにされるなんて夢にも思わなかった彼は、番組放送前のTwitterで以下のように宣伝しまう。

明後日のお昼の日本テレビ「モノモース」に出ます。

ラテ欄では"セレブ大学生"という謎なカテゴライズをされていますが、僕の生活に少しだけ密着してくれました。暇だったら見てください。

要はテレビ屋達に騙されたのだ。

そして、いざ放送が始まると酷い扱いでTehu君の言葉や行動をとことん弄りまくってバカにした。

放送終了後の彼は相当傷ついたらしく、

テレビもう終わったの?(みてないからわからない)

とかなり落ち込んでいる様子でプライドの高い彼のダメージは甚大。

数年前までは神童扱いだったが、とうとう一般的にも、イロモノ扱いになってしまった。

灘高在校生から嫌われ始める

「灘=Tehu」と見られてしまう事を嫌った灘高生の複数Twitterアカウントが彼へのヘイトを口にし始める。

  • 灘生がTehu嫌い過ぎで草生える
  • わかるむしろTe◯u(この文字列を見て気分を害する人がいないように伏せ字にしてます)を好きな人を探すほうが難しそう(偏見)
  • 人によって嫌いな理由は様々ですね、でもなぜかわりとみんなから嫌われてる印象です
  • 今まで好きって人を聞いたことないからスゴい

Tehu君的に後輩から尊敬されていると思っていたが、在校生にはなんとなく見抜かれていたようだ。

しかし、これもスルーしておけばいいのにも関わらず、その事についてもTwitterで呟いてしまい、それもネットユーザーに拾われバカにされる。

自ら泥沼に足を突っ込んでいくスタイルだ。

単純な話、Twitterを控えればいいのでは?と思うだろうが、セルフブランディングでは必須ツールであるTwitterを彼が手放すなんて事は不可能なのだ

こうして彼が中学高校大学とコツコツと積み上げてきたセルフブランディングは完全な崩壊へと傾いてく。

彼がやってしまった様々な過剰なセルフブランディングの結果、ネット上で彼に関することを検索するとネガティブ情報ばかり出てきてしまい、

彼が理想として思い描いていたような「カッコイイ自分」とは程遠いイロモノ意識高い系芸人として落ちていく事になってしまった。

彼は自身必要以上に大きく見せ、時には他を貶めることで、ネット以外にも作る必要のない敵を自ら作りすぎてしまった。

そうして作り出してしまった敵が2chやTwitterなどのネットに流れ様々な情報を流し攻撃し、結果、大怪我をするハメになったのだ。

まとめ

もし、今、有名になることに憧れてSNSなどで必死でセルフブランディングに励んでいる人はTehu君のような場当たり的でギャンブル的な言動は真似するべきではない。きっと大怪我する。

最悪の場合、家族や周りの友人たちにも迷惑がかかる。残念ながらインターネットとはそういうものなのだ

本当にスゴイ人ほど、光の当たらない場所で地味に勉強をしているものから、堅実にやっていって欲しい。

Tehu君にしても、「スゴイ!」「天才!」等と褒めてくれる大人達とは遊ばずに、勉強に専念すればまだ巻き返せるはず。

2015-05-21

http://anond.hatelabo.jp/20150521230710

いや、ポツダム宣言のものはまだ戦争やってる最中(ただし日本が勝てる見込みはもう全くない)に出されたものだ。

「お前らもいい加減降伏しないとドイツみたいにボッコボコにすんぞ?

 俺らには勝てないし降伏しないとどうなるかは最後まで降伏しなかったナチス悲惨っぷり見りゃわかんだろ?

 別にお前ら日本人奴隷にしたり独立国から格下げして植民地にしてやろう、とかそこまでは思ってねぇからさ。

 あ、でも捕虜になった俺らの仲間をいたぶった連中とかは徹底的にシメるけどな。

 そして、「世界征服してやる!」とか言って今度の戦争起こしたバカ永久シカトするけど。

 でもそれはお前ら日本の中でも軍国主義者っていう「バカ中のバカ」がやったことだからぁ、ってことにして国民無関係だったと

 いうことにしてやんよ。

 そして日本自由民主主義のかっけえ国に生まれ変わる! これだよこれ。


 だからまぁ安心しとけや。

 とりあえずお前らの領土本国以外はみんな取り上げるし、お前らがマトモになったと俺らが認めるまではお前らの国は

 占領され続けるけどな。

 でも将来はちゃんと独立して外交貿易とかも普通にできるようにしてやんよ。

 俺らの理想とする国に生まれ変われれば、の話だけどさ。

 つーことでこれ聞いたらソッコーで降伏しろや、いいな?

 はいイエスで答えんだぞ?

 拒否ったらものすごく悲惨な目に遭うから覚悟しとけ」

っていう「これ断ったら本殺しな」っていうものからポツダム宣言ってのは。

2015-05-14

増田さんたちの中に、量子力学に自信ニキっている?

数式抜きで優しく教えてくれると嬉しいな。




堀田昌寛博士ツイート

https://twitter.com/hottaqu/status/597149727541501952

スピン観測したとき+が出たというアリス経験記憶もすっかり初期化されてしまう。

そしてボブの干渉実験終了後には、アリスの脳には半分の確率で前の自分実験スピンが+だった記憶構成され、残り半分の確率でーであった記憶が植えつけられる。

https://twitter.com/hottaqu/status/597160860516093952

相対論で言うところの事象(event)は、世間感覚でいうところの「歴史」でもある。

古典的相対論では、事象は誰にとっても不変であり、一度起きてしまった歴史的事件は時空においても普遍的意味を持つと考えられてきた。

しか量子力学を考えると過去事象存在絶対的ではない。

https://twitter.com/hottaqu/status/597161902792257536

先のアリスとボブの実験でも、アリスが体験した「スピンは+」という歴史的事件の全ての記憶や記録はボブの干渉実験によって初期化される。

そして実験後に「スピンがー」という記憶構成された場合には、先の「スピンは+」とアリスが体験した歴史宇宙のどこにもその痕跡がなくなり消滅してしまう。

https://twitter.com/hottaqu/status/597163371176153088

関ヶ原の合戦が昔あった」という歴史的事象存在性も、量子力学ではある意味格下げに。

例えば遠い星にいる知的生命体にとっては、関ヶ原の合戦に関わる人物やその後の子孫(我々)や文献のマクロな量子的重ね合わせ状態と思って構わないし、干渉実験地球に行えばその事実はある確率で消え失せる。



上のツイートを前提に考えたんだけど

量子もつれ状態のAとA'、BとB'をアリスとボブがそれぞれ片方ずつ持つ。

アリスがA、ボブがBのスピン観測する。

観測の結果スピンが+なら相手に干渉実験を行い、-なら何もしないものとする。




観測段階でのスピンは、(A+B+)(A+B-)(A-B+)(A-B-)の4通りがそれぞれ25%の確率で現れる。

(A+B+)の場合、お互いが干渉実験を行って双方を初期化するため測定をやり直した状態になり、4通りの結果がそれぞれ6.25%で出現する。

(A+B-)ならアリスが干渉実験を行ってボブの観測初期化し、(A+B+)と(A+B-)がそれぞれ12.5%。

(A-B+)は、ボブが干渉実験を行って(A+B+)と(A-B+)がそれぞれ12.5%。

(A-B-)は両方何もしないので25%のまま。




合計すると(A+B+)と(A-B-)がそれぞれ31.25%、(A+B-)と(A-B+)がそれぞれ18.75%になる。

まり、AとBのスピンは揃う可能性が高いってことになる?

2014-09-26

ネット常識おかしいと思ったこと

・全レスに対する評価が「必死すぎ」→ え、弁解する余地すら与えないの? 弁解じゃない話しなら丁寧なだけじゃないの?

中二病 → イメジネーション溢れるのはいいことだと思うし、なりきりが痛いならコスプレイヤーは全員痛いよね?

・少し有名になり始めると大衆を相手にしない → 忙しいからとか言い訳じゃないの? まとめてでもいいからファンレター的なものには一言入れようよ。数秒なんだし。

レッテルを貼り議論しない → どうして自分脳内で決めたことをそのまま他人に当てはめられるの?

匿名なのに流れや空気を読む → そのくせ匿名の場がないと言いたいことが言えない、という自己矛盾した答えを述べる。

ねらーやそれに準じた文化圏の人々ががそこら中を荒らしまわってるが、それが普通という環境 → ヒャッハー

敬語文化が壊滅的な状況。リスペクトがなく可視化して全部暴くという意識ばかりが先行する。

・すでにいる偉人格下げ

・相手のカードを見ていきなり説教 → でも説教してる人の手札もくだらないんだよね。

・何もしていない人がしている人に文句ばかりを言う → ネットというより日本人問題

・他の分野の才能論は認めるが、こと絵のことになると急に努力論というドリーム跋扈し始める → ご都合主義。あとは、多分だけど初心者の戯言封じだろうね。



今となっては身に染み込んでるから出てこないかと思ったけど、結構あるね。

他にも有ると思う。

2014-09-21

脱喪なんたらのやつ

http://anond.hatelabo.jp/20140920220218

美容院行けとブコメでもトラバでもさんざん言われてるけど、一度髪をいじるとちゃんと継続してメンテし続けないと余計みすぼらしく見えてしまうから継続して支払える料金やメニューを選ぶのが大事

美容院は二ヶ月に一度とよく言うけど、一ヶ月たったあたりから色も形も目に見えて微妙になってくる。

良い感じに見せて二ヶ月持たすのはそれなりのセンスや慣れが必要なので、初心者の内は少し大変だけど毎月美容院に行くのがおすすめ

カラーが5000円程度の出来るだけ競争のある街の大きくて奇麗な店舗を選んで、少なくとも半年は同じ店に通って髪の癖などを把握してもらいましょう。

大きい店舗ならほぼ当日予約で大丈夫から気楽に行けます

カラーは凝ったかわいい色である事よりも、染めているという事実自体が大切だし、明るい色は劣化も速いから地味な焦げ茶が一番「常に奇麗」に見える。

似合う髪型とか扱いに慣れて来たら回数を減らして、前髪カット(1000円くらいでやってくれる)とかを利用すると安心

 

 

以下余談

 

 

アクセサリーは金チェーンに小粒ダイヤ一粒の華奢なネックレスが最強。これをつけてるだけでなんかまともな人に見えるし、服も選ばない。

その上個性は無いので毎回同じのつけてるよねwwwと思われる事は無いし、思われても問題が無い。老後まで使える。

お守りだと思ってつけると良いと思う。

なお、ダイヤキュービックジルコニアでもまぁ良いけど金はメッキじゃない本物で。安いのだと一万台から手に入る。

 

化粧は残念ながらまともにアドバイスしてくれるのはデパートだけなので、一度デパートに行く必要がある。

ファンデーションを買いにいくといろいろ薦められるけど、基礎化粧品下地は「肌に合うか確かめたいのでサンプルください」で大体逃げれます

ファンデーション買う時にタッチアップしてもらうと、ついでにフルメイクしてくれるので、その時助言を求めたらメイクの仕方を教えてくれます

いろいろ買うと高いけど、肌色に合うチークくらい選んで貰ってもよいかも。

ファンデ使いきったら次からドラッグストアで売ってるBBクリームで良いと思うけど、色は必ずデパートで選んでもらったものを参考に。

 

無理に服を変えなくてもデニムTシャツでも、ちゃんと気を使っていればそれなりにあか抜けれる。

まずは似合うデニムデパートデニム売り場で選んでもらう。どうせ毎日履くのだから光熱費のような物だと割り切って買う。形が合ってるとめっちゃ脚長く見えるよ。

Tシャツは2000円でも良いから、新しくて奇麗な感じのする物以外は外に着ていかないようにする。

ちょっとでもヨレッとして来たら普段着に格下げ

 

靴鞄はまずは安い合皮の物でも良いけど、痛んで来たらすぐに買い替える事。

なんとなく似合う物が解って来たら、似たデザインの本革のやつに乗り換えることで失敗買い物を回避

 

エステ脱毛ハードル高過ぎ。お風呂で週一肌を出す部分の毛を全部カミソリで処理するくらいの緩さで割と問題ない。

 

 

 

とにかくまずは普通をきっちりやってる感じに見せるのがスタートライン

維持出来るようになったらどんどんかわいいという物に手を出していくと良いと思います

2014-09-20

これが安倍違憲首相の実績です。スゴイですね。

増税】 (すでになされたもの)
 70歳以上定率1割負担等 2,000億
 雇用保険料引き上げ 3,000億
 健保保険料引き上げ 10,300億
 健保本人3割負担 4,000億
 介護保険料の値上げ 2,000億
 失業給付額の削減 3,400億
 たばこ税増税 2,600億
 配偶者特別控除の廃止(所得税) 4,790億
 厚生年金等の保険料引き上げ6,000億
 老年者控除の廃止(所得税) 1,240億
 配偶者特別控除の廃止(住民税) 2,554億
 国民年金保険料引き上げ 400億
 雇用保険料引き上げ 3,000億
 所得税・個人住民税定率減税縮小・廃止 40,000億 (サラリーマン増税GDP下落率----------------歴代総理中第1位
 自殺者数------------------歴代総理中第1位
 失業率増加----------------歴代総理中第1位
 倒産件数------------------歴代総理中第1位
 自己破産者数--------------歴代総理中第1位
 生活保護申請者数----------歴代総理中第1位
 税収減--------------------歴代総理中第1位
 赤字国債増加率------------歴代総理中第1位
 国債格下げ----------------歴代総理中第1位
 不良債権増----------------歴代総理中第1位
 国民資産損失--------------歴代総理中第1位
 地価下落率----------------歴代総理中第1位
 株価下落率----------------歴代総理中第1位
 医療費自己負担率----------歴代総理中第1位
 年金給付下げ率------------歴代総理中第1位
 年金保険料未納額----------歴代総理中第1位
 年金住宅金融焦げ付き額----歴代総理中第1位
 犯罪増加率----------------歴代総理中第1位
 貧困率--------------------ワースト5国に入賞
 民間の平均給与------------7年連続ダウン
 出生率--------------------日本史上最低
 犯罪検挙率----------------戦後最低
 所得格差------------------戦後最悪
 高校生就職内定率----------戦後最悪

 自己破産件数の推移:
  件数 前年比 増減率
 H5 43,545 401 0.9
 H6 40,385 -3,160 -7.3
 H7 43,414 3,029 7.5
 H8 56,494. 13,080 30.1
 H9 71,299. 14,805 26.2
 H10 103,803 32,504 45.6
 H11 122,741 18,938 18.2
 H12 139,280 16,539 13.5
 H13 160,457 21,177 15.2←小泉内閣
 H14 214,638 54,181 33.8←小泉内閣
 H15 242,357 27,719 12.9←小泉内閣
 H16 211,402 -30,955 -12.8←小泉内閣
 ---------------------------------
  計 1449,815人
 最高裁判所集計:www.zenkinren.or.jp/toukei/img/siryou06.pdf

 1.生活保護受給世帯
 1992年→2005年2月(小泉内閣)
 58万5972世帯→101万6341世帯
 89万8499人→144万7807人

 2.完全失業者失業率
 1992年→2004年(小泉内閣)
 142万人→313万人
 2.2%→4.7%

 3.フリーター(35歳まで)
 1991年→2001年(小泉内閣)
 182万人→417万人

 4.非正規雇用パート派遣等)
 1994年→2003年(小泉内閣)
 22.8%→34.6%
 5.自殺者
 1993年→2003年(小泉内閣)
 2万1851人→3万4427人

2chよりコピペ

2014-09-05

転職活動について

転職活動しててみんなも知ってることだとおもいますちょっと纏めてみたいと思います

・やりたい仕事

自分のやりたい仕事転職できるか=無理・・・経験ブラック企業採用される可能性あり。

今迄の経験をいかしたスキルアップ転職年収結局減らされる。 1、最悪 試用期間にスキル未達という主観でクビ 2、役職格下げ年収減。 3、以前の仕事はどうやったからとか言って回りから総スカンくらってやめざるを得ない。 4、一度転職してしまうとこと有るたびに前の会社でもそうだったろうと言われる。

求人の注意点

通年採用採用期間が長く出している会社・・・面接採用しまくってて他社がどんなことをしているかしりたいだけの会社採用するつもりないが質問は細かくしてくる)、たまに求人出す会社・・・人の出入りが激しくない分、そこに入り込めば定着するが、結構やり方が固執していて改善的なことには否定的。(まずは定着することを念頭におけばいい)


昨今の転職事情について、どこのエージェント系紹介会社でも、ハローワークだろうと求人の質は一緒。

エージェントからいいということは無い。

エージェント系での紹介注意点・・・・まず最初に紹介されるような会社採用意欲は少ないが、職務経歴等をみていろんな会社のやり方等をねほりはほり聞く。とくに人物にかんしてはテスト系で客観視する

傾向の有る会社がそれ。

年収ハイクラスの求人・・・ワンマン系やベンチャー系におおい求人で、社長が若く、新しいことに興味をもちそれを継続するより飽きっぽいので嫌われて辞める人多し。

ハローワーク求人・・・すべてが悪い会社がおおい求人ではなく、堅実な会社ほど、ハローワーク活用することが多い。しかし、業務改善とかそういう系統とか前の会社はどうやったからこういう風にかえましょう

ということをすると嫌われます

ま。どちらも同じ傾向があるんですが、職種が違えど傾向は同じです。

転職活動してて一番嫌な求人は、会社の業務内容をねほりはほり聞く会社

これは完全に採用する意思がなく、他がどうやっているか調査の一手段

これはいややったわ。

最近日本会社は、形骸化されてきて面白みがない。

嫌やったら独立したら、転職したら?・・・・・転職独立もしたことの無いやつがこれをいう傾向が多い。やったこともない経験さらっと言ってしまう。

そんな傾向あるよね。。

2014-07-11

新生FF14は結局旧世代MMOに戻っていくようだ

 FF14パッチ2.3がリリースされてあまりに内容が酷いので個人的なまとめをしてみる。愚痴に近い。クソ長いよごめんね。

 

 新生FF142.0~2.1までおおむね以下のような作りになっていた。

 

インスタンスダンジョンを中心としたMO折衷型MMO

 オープンフィールド基本的ストーリー生活要素に注力し、戦闘攻略要素はインスタンスダンジョンに集中させている。

 インスタンスダンジョン典型的MO想像して貰えればよく、道中の雑魚と戦いギミックを解除しながら進み最後ボスが控えている。

 1ダンジョンの所要時間PTメンバーの習熟度にもよるが概ね30分、PT人数はダンジョンによって異なるが4人か8人の定数が定められている。また、道中の無いボスバトルだけのダンジョン存在する。

 ROFF11などでおなじみの旧来型MMOでは多く重要な要素もしくは全ての要素がオープンフィールドに配置されており、バランス破綻、退屈な長時間の定点狩り、単調なギミック、取り合い、といった問題を抱えていたが、そのような部分をMOダンジョンに逃がすことで解決が図られている。

 (これはFF14特有ではなく近年のMMOではよく採用される手法である)

 

■装備集めやレベル上げよりもギミック処理の習熟に重きを置かれた攻略要素

 レベル上げ過程基本的チュートリアル的な性質が強くMMOとしては比較的容易にカンストする(とはいえ30~40時間くらいは掛かる)

 装備集めはそれなりに手間だが上位装備は週制限(後述)に縛られているため「最強ボス倒すのに必要な装備を手に入れるために仕事辞めて1日15時間プレイ」みたいなことは基本的にしなくて良いし、しても意味が無い。

 ギミックは全体的にシビアで解除に失敗すると即座にPT全員が即死するといった要素が多々存在しているため、エンドコンテンツではプレイ時間の多くを基礎操作技術の向上とギミック習熟に費やすことになる。

 全体的な流れとしてはメインストーリーを追っていくと表のラスボスを倒す直前でレベルカンストし、表ラスボスを倒すとゲームとしての実質的な「本編」が始まる。そして最終目標は最高難度のダンジョン(オフゲーで言うところの裏ダンジョン的位置づけ)である迷宮バハムート(通称バハ)を制覇して待ち受ける最強ボスを倒すことで一応の「全ダンジョン攻略」となる。

 

■週制限によりニートアドバンテージを減らす

 これも近年のMMO採用されている手法だが、その時点での最強レベルの装備は1週間に手に入る数が制限されている。

 入手方法は2通りある

 一つは、バハを攻略してドロップ装備を得る方法複数階層からなるが階層ごとに週1回しかクリアできず、ドロップ装備は8人PTに対して階層ごとにランダムに2個出る。つまり1週間あたり1階層ごとに装備を入手できる期待値は1/4個である攻略は完全にプレイヤーの腕次第だが、攻略に慣れてしまえばサクッと勝ってドロップを祈る運ゲーになるため「バハガチャ」などと揶揄されることもある。

 もう一つは、適当ダンジョン回っていると貰える神話トークンを集めて好きな装備と交換する方法。こちらは全ての上位ダンジョンで貰えるが、1週間で貰える神話トークン総量に制限がある。これにより継続プレイしていれば徐々に装備が整うので下手な人でも少しずつ攻略やすくなる。またバハガチャ運が悪い人への救済という意味合いも大きく、最強ボスを倒すには最強装備が必要だがガチャ運悪いと挑戦すらできないという状態をトークン装備で回避している。

 旧世代MMOではニートが有り余る時間をひたすら単調作業につぎ込むことで青天井で強くなり、またそのような方法で強くなることを前提としたバランシングを余儀なくされたり、攻略のために仕事やめろといった言葉が平然と飛び交っていたものが、週制限によって「単にニートであること」がアドバンテージになりにくくなった。

 

 ただ、これらは必ずしも徹底されていない面もあった。例えば以下のような問題である

 

生産要素が異常にマゾ

 戦闘要素と生産要素を同じスタッフが作ったとは思えないほど生産要素は旧態依然としており、知的要素が一切無く単調な作業をひたすら繰り返す忍耐勝負ゲームと化している。

 2013年当時の地球人類に手作業で行わせることをゲームと呼ぶことが憚られるような内容であるため、必然的BOTが大量に発生した。

 

FATE問題

 オープンフィールドランダムに発生し特定モンスターを倒すと経験値が貰えるFATEというシステム存在するのだが、2.0当時はメイン職以外のレベル上げはダンジョンで行うよりFATEをひたすら張り込み徒党を組んでひたすら範囲攻撃を連打するだけの方が容易というバランスになっていた。

 これはまさしく旧来型MMOのものの枠組みであるが、全く脳みそを使う機会がないままカンストしてしまい基本操作ギミック処理も全くできないゴミをエンドコンテンツに大量出荷することになった。

 2.1でダンジョン経験値が大幅アップしたことでサブ職レベル上げに関しては一旦落ち着いたがFATE存在はその後もパッチの度に問題を起こすことになる。というか何らかの新要素にFATEが絡む度に大抵ろくでもないことになっている。

 

 さて問題点はともかくとして近年のMMOなら一般的ものでありFF14が殊更に何か新しいことをしているわけではないが、いかんせんMMO遍歴が「チョンゲとFF11」に異常に偏っているプレイヤーから少なからぬ反発が発生したことも事実である

 例えば攻略要素の全面インスタンス化は旧来型MMOプレイヤーから「これじゃMOだ」という批判が多く発生した。彼らにとっては取り合いもMMOの一部分であったし、プレイヤー求められる要素が忍耐力ではなく記憶力や判断力に変わったことは難度を大幅に跳ね上げた。

 週制限特にニートから蛇蝎のごとく嫌われた。社会人を前提とした週制限ニートにとっては週ノルマがすぐ終わってしまうことを意味していたし、旧世代MMOにおいてプレイ時間をいかに長く取って苦行に耐えるかが努力であったことを考えるとニートにとって「努力の報われない」ゲームとなった。

 

 これを受けてかどうかは分からないが2.2から明らかに旧世代MMO意識した拡張が行われた。つまり運ゲー」「張り込みゲー」「懲役ゲー」「取り合いゲー」といった要素が全面的に取り入れられた。

 2.0時代からの劇的な方針転換は「作ってるのが別人」とまで言われるほどである。2.2からは以下のような要素が取り入れれた

 

■新しいトークン「戦記」の追加、バハの続編「侵攻編」が追加、

 より上位の週制限トークンが追加され、神話トークンは週制限無しに格下げとなった。またバハにより高難度の続編が実装され、従来のバハは週制限が無しになった。これに伴い従来の最強装備を凌駕する強力な装備が多数追加された。

 これ自体は全く問題ないのだが、戦記トークンは従来の神話トークンとは位置づけが異なった。

 2.2以降の最強装備は新バハでしか得られず、戦記トークンで得られる装備は新バハで得られる装備よりも大幅に性能が劣る。戦記装備は新バハで出る強化アイテムを使うことで最強装備と同等になるが、新バハの最終ボスを倒すまでは8人あたり週1個しか出ないため、凄まじい取り合いな上に詐欺や取り逃げを多発させた。

 そして最終ボスをバハ入手品一切無し(最強装備が一つもない状態)で倒すのは現実的でない、というか不可能ではないが初クリア程度のプレイヤーには無理な程度の縛りプレイになるため「挑戦権が週1回しか回せないガチャに入っている」状態と化した。

 

ゾディアックウェポン

 新生FF14には2.0時代からレリックウェポンというジョブ専用武器存在特定クエストクリアすることで最強武器を手にすることができた。厳密にはバハ最強ボスを倒すと少しだけ強い武器ランダムドロップしたが、攻略段階での2.0~2.1最強武器はこれである。これは運は必要なく取り合いもなく周回もキャンプ必要無かったが、2.0からいるボスとしてはバハを除き単純な強さでもギミックでも最高難度を誇るボスを倒す必要があり、忍耐ではなく上達に対してリワードを与える典型的ものだった。

 これに対して2.2からレリックゾディアックウェポンというより強力な装備に強化するクエストが追加されたのだが、これが凄まじいまでの運ゲー・張り込みゲー・周回ゲーであった。例えば戦術したFATEを1つクリアするごとに極低確率ドロップするアイテム12個集めてこいとか、2.1時代に換算して30週間分の神話トークンを集めてこいとか、8時間張り込んでも発生するか分からないレアイベントクリアしてこいとかである。手強いボスといったものは一切無いので純粋に忍耐だけが問われた。実装されて早々にニート専用武器などと呼ばれたほどである

 一応ゾディアックウェポン以外の武器選択肢としてはあったのだが、バハで8人あたり週1個(ryだの、ボスからの超超レアドロップだので、少なからプレイヤーが嫌でも「まだマシ」なゾディアックウェポンクエストを強いられるという状態に突入した。

 まさしく2.2以降の暗雲を象徴するシステムであったが、後にプロデューサーが続編が期待されている方の多いゾディアックウェポンなどと意味不明供述をしてプレイヤーを戦慄させる。プレイヤーは続編に嫌な予感しまくりである

探検手帳

 ポエム調のヒントが与えられて指定された場所を巡る、というお遊びである。これ自体特に何の報酬もない趣味的な要素であるため毒にも薬にもならない。

 問題は達成条件が「指定場所に行く」だけではなく「特定時間特定の天候に」という隠し条件が付いていることである時間と天候が条件に一致することはかなり稀であり、ポエムから場所を当てることよりも何時間も天候待ちする方が大変、という趣味的要素にしても全く意味不明な代物に成り下がっていた。

 この「天候待ち」というクソ要素から各所で「……11……」「……河豚……」といった陰鬱単語が囁かれることが多くなる。

 

 2.2は新生FF14における歴史的分岐点であったと思われる。2.2当時は一時的なご乱心との期待もあったが2.3のリリースでその懸念確信と変わる。

 2.3は以下のようなものが追加された。

 

モブハント

 ゾディアックウェポンに続きプレイヤーを戦慄させたニート専用システムである

 毎日更新される手配書に従って特定雑魚を倒したり、フィールド上に稀に沸くリスキーモブと呼ばれるボス(FF11で言うところのNM)を倒したりすることでポイントが得られ、本来バハでしか得られない戦記装備の強化アイテムが貰える。

 これだけ聞くと何の変哲もなさそうに聞こえるが、手配書のポイントが異常なまでに低く、リスキーモブから貰えるポイントがかなり高く、リスキーモブから貰えるポイントには週制限が無く、リスキーモブは非常に弱いので沸いたら瞬殺される、とまで言えばイヤな雰囲気が伝わるだろうか。

 つまり張り込みと取り合いである。

 社会人は出現報告聞いてから駆けつけてもボスの姿を見ることすらできないのに、平日昼に貼り付けるニートは狩り放題となり、バハで8周ないし4周に1個しか手に入らない強化アイテムニートなら1日1個手に入るという勢いである。

 「河豚ディレクター就任フラグか」といった言葉公然と聞かれるようになった。

 

■分解

 アイテムを分解して素材を得ることができるシステム。これだけ聞けば面白そうな要素である

 スキルレベルが低いの頃は何とも思わないが、ある程度スキルが上がってくると高価なアイテムを1個分解して+0.01、そして合計値カンストもしてないのに別の分解スキルが0.01下がる、みたいなキチガイシステムである

 どこかで聞いたような話だ。

 

クリスタルタワー

 バハより一回り下という扱いで追加されているダンジョン

 24人(8人PTが3個)で巨大ボスに次々連戦するというお祭り的なコンテンツギミック比較的緩いのでよほどバカが集まらない限りはワイワイ楽しめてダンジョンのものは幅広いプレイヤーから好評を博している。

 バハと違ってクリア回数自体に週制限はないが、週に取得できるドロップアイテムは1個だけ(1個取得すると次の週まで取得権が無くなる)なので慎重に選ばないといけないという制限がある。

 ……のだがこのドロップアイテムに30%の確率で戦記強化アイテムを混ぜてしまったため、ほぼ全員が強化アイテム狙いとなり凄まじい争奪戦が発生しており、必然的に30%のドロップから8人争奪戦で勝つまで毎週延々と周回することになっている。これにより「ワイワイ楽しむ」はずのダンジョンをみんな血眼で回す羽目になり、初心者ギミック失敗して全滅でもした日には「おい……」「何やってんの……」という異様な空気が漂う。

 変に絞って廃周回させるとコンテンツ寿命はかえって縮む、ということを身をもって教えてくれた。

 なお戦記強化アイテム以外にも本来ドロップとしてFF3にちなんだ新デザインの装備が多く追加されたが誰も欲しがらないのでドロップした先から捨てられている。

 

 おまけ

 

外人問題

 これはパッチバージョン関係なくコンスタントに発生している問題だがFF11で発生したのをまたやらかしているという意味で入れておく。

 外人とひとくくりにしているが国籍がどうこうという話ではなく「日本語が話せないアジアオセアニア圏の英語話者がランダムマッチ日本語話者を詐称することで日本語指定のPTに乗り込んできて言葉が通じない」問題である。下手すると英語話者ですらなく中国語マレー語でまくし立ててくることも少なくない。

 新生FF14にはCFというランダムマッチ機能があるのだが、前述の通り新生FF14ギミックゲーでありある程度言葉が通じないことには話にならないため、マッチ条件に言語を指定する機能が付いている。日本人はある程度英語が出来ると言ってもギミックの打ち合わせや解説を十分に行える自信のある人は少ない。というかこのゲーム日本語日本人初心者に説明するのすら結構大変なのだ

 もちろん大多数の英語話者プレイヤー英語話者として設定し英語話者同士でプレイしている。英語の堪能な日本人英語話者として設定して彼らに混ざるのももちろん良いだろう。

 問題なのは一部のプレイヤー日本語話者を詐称することで多大な軋轢を生んでいることである。当然そういう連中はコミュニケーションを取る気は最初からさらさら無いのだからまともなプレイをする気も無く完全な寄生いである。

 日本人プレイヤーからすると日本語オンリーに設定している限り「まともでない」「不正な」英語プレイヤーしか出会わないため、英語プレイヤーに対する感情はおおむね極めて悪い。わざわざ棲み分けるための機能を実装しておきながら不正使用を放置して軋轢を生ませている運営方針は全く意味不明である

 

総評

 2.0や2.1の頃ならともかく今から始めるのはお薦めしません。

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