「妖精」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 妖精とは

2016-08-26

PCデポってなんかプリキュア妖精の語尾っぽい

2016-08-21

ブクマで数日ぶりに二桁星を記録

嬉しいっていうより、正直ほっとしている。

俺、皆に嫌われてなかったんだなって…よかった妖精

渾身のブクマ(それも、ブクマ数の若いうちに)つけたのに

反応薄いと、結構堪える。

そんなとき頭に浮かぶのはいつも

明日から、また切り替えていく」というフレーズ

野球選手監督思考追体験できるね☆

2016-08-06

日常シーンで3DCGが導入されない訳(一視聴者の私見)

日本の深夜に流れる萌えアニメ日常パートに使えるほど3DCG技術は高くない。

実行すればスクールガールストライカーズCMのようなものを見て萌え続けることを強いられるだろう。




日常シーンで3DCGが導入されない訳

カートゥーンレンダリング違和感が未だ拭い去れないからでは?

カートゥーンレンダリングというのは、モデルレンダリングする際に陰影を潰してフラットに仕上げることである

これにより3DCG特有の光沢感をなくし、旧来の2Dアニメの風合いにぐっと近づけることができる。

しかフィギュアを作る感覚モデリングをしてアニメ調にレンダリングしてしまえば、

普段アニメを見ている僕たちが違和感を持たないものができるわけではない。

ベルセルクgdgd妖精's、シドニアといった作品は素晴らしいが、

談笑している南ことり渋谷凛を眺めるような感覚を持って鑑賞することは難しい。

ダンス戦闘といった動きの激しいシーンならそこまで気にならなくても

些細なシーンが続くアニメではどこか違和感が残ってしまう。

なぜならカートゥーン日本アニメは立体物を写実的描写しているわけではなく、

平面的な動きの面白さの追求や漫画表現の導入の末に確立された表現スタイルに則っているからだ。

なので3D2Dに近いアニメを作ろうとするならば、

カートゥーンレンダリングを経て普通アニメに見えるような逆算が必要なのだが、

1話25分のアニメをフルで毎週1本量産できるほどノウハウ確立されていないのではないだろうか。



些細な人間仕草再現することはかなり困難だからでは?

いて座って話す。それだけでもかなり複雑なのだ

不気味の谷」という言葉があるが、それは3DCGアニメーションにも言えて、

機械的に肘を30度に曲げて・・・というようにモーションをつけたり、

シミュレーションを導入したりしても、なかなか手描きのアニメのようにはならない。

なんというかキビキビ&ヌルヌルしすぎた動きになってしまうのだ。

ピクサー白組が手がけるような、多大な予算を組んで年単位で作る劇映画ならば、

充分研究時間を割くこともできるだろうが、

千万単位で発案から放送開始まで1年もないようなテレビアニメではそんなことできない。

モーションキャプチャ採用するにしても設備はなかなかないし、アクターへのギャラやスタジオ代も馬鹿にならない上、

モーションキャプチャになれたアニメーターは少ない。

そうしたところで細やかな修正はやはり必要で手間がかかることには変わりない。

そこのところダンスシーンなら動きがある程度決まっているため、アニメーションもそこまで難しくないし

モーションキャプチャにもなんとか予算を割くことができる。






要は僕らが無邪気に「〇〇かわいい」っていっていられるようなアニメを量産できるレベルに今の3DCGアニメーションレベルは達していないということだ。

これは技術的なことではなくて経験値の問題だと思うので、時間をかけてフロンティア精神ある人々が失敗を恐れず挑戦していくしかないのかも。

そしてそこまで業界人がこぞって3DCGにかまけていられるほどの余裕はないし、

萌えアニメを本格的に作っていきたいという情熱ある3DCGスタジオの数は

数多あるアニメスタジオの数に比べたらとても少ない。

よほどの理由がなければフルで3DCGにしようなんて企画は通らないのだろう。




元増田の疑問から大きく外れた持論の垂れ流しで申し訳ない。

じゃあなんで最近アニメダンスシーンに3DCGを使うようになったのかといえば、

それは3DCGダンスを見せることは3DCG用いた他の描写より楽で、

逆に手描きでダンスシーンを手がけることは他よりもしんどいという合致があったからということと、

プリキュア諸々の女児アニメでの活用例やMMDの普及などにより

日本3DCG業界内でダンス描写が妙に洗練されていった結果だと思う。

http://anond.hatelabo.jp/20160805221326

http://anond.hatelabo.jp/20160805222046

2016-08-03

ぼくが思う日本国内でのおんなレベル

レベル0 (人外)

キャッチコピー

なら俺は男とセックスするほうを選ぶ

属性
解説

恋愛市場最弱。ブサイクな男よりも遥かに弱い。

身分相応の相手を求めるのも、理想相手を求めるのも結果的無理筋なので、必然的理想形を追い求める最悪の戦士

ロックオンされると死ぬエンカウントを避けるべき。

これらを兼ね揃えている場合ブスなのは当然なので省略。もはやブスに失礼。

基本的デブだが、体型とかそういう問題ではない。

すべてにおいて邪悪存在

レベル1 (論外)

キャッチコピー

貴様は体目当ての女にすらなれぬ

属性
解説

勝手に惚れてくる勢。基本的にウザい。

一般人男性妥協妥協を重ねた結果の選択肢出会い系とかで遭遇した場合ちんこ萎えレベル

余り物。

レベル2 (中の下の女)

キャッチコピー

お前はJKJDというブランド付きでもモテなかったのだぞ

属性
解説

さすがにクソザコの男を回避する能力は持っている。

ヤリモクの男がハァハァするのがこのへん。「男ってヤるとすぐ連絡取れなくなるよね」とか言っちゃう

モテる男がどうしてもヤリたくなったときちょちょいと手を出して捨て、それを一生覚えて人生をまっとうするという原罪を背負う。

理想系の男のことは諦めていることで有名。

レベル3 (ノーマル)

キャッチコピー

きみたちは星の数ほどいる。女といえばきみたちだ

属性
  • 特徴がないのが特徴
解説

「大多数の男からふつうモテる」という存在

数多の男どもからマンコを狙われてきて人生を過ごしてきたので、マンコグヘグヘ……みたいな顔した男のことは断固拒否する人々。

モテるから相手にされないが、セフレ程度にはなれる。

国内で最も多い存在であり最大派閥。いわゆる「女」

レベル4 (ハッピーブス)

キャッチコピー

なぜあなたは顔だけ恵まれなかったのか

属性
解説

からも女からも好かれる存在積極的に誰にでも話しかけにいくので、消極的イケメン相手無双を誇る。

「男ってヤると連絡しつこくなるよね」とか言っちゃう

ただし他の女と同じく、モテ男を好きになりがちで、そしてモテ男は友人として付き合ってくるのでモヤモヤ感がはんぱない人たち。

友人といるとき家族といるときと、彼氏といるときの差が激しい。性格が悪いことも少なくない。

レベル5 (アンハッピー美女)

キャッチコピー

もうこいつでいいや

属性
解説

ほっとくと男に狙われる。イケメンたちがしのぎを削って取り合いしているのがこいつら。

ただしアクティブに生きる人々からはつまんねぇやつと思われてモテない。

そのため日本から外に出るとモテ度が下がる(それでも普通にモテるが)

性格がいいとモテ男に囲われて「あなたしかきじゃないモード」に入るので、若いうちにベンダロックインされてゴールインすることが多い。

メンヘラ力が高いと放流されるので、絶えず市場に余り物が供給されている。

レベル6 (ハッピー美女)

キャッチコピー

あなた出会えてぼくは本当にしあわせでした

属性
解説

小さい時から異常にモテてきたのであしらうのが上手い。

最強クラスモテ男が全力で落として維持する対象なので、それで永久に守られていることが多い。

ただ恋愛駆け引きなどには慣れていないので、彼氏旦那が気を抜くと他のモテ男に落とされることがある。

悪い性格の人の前に現れることはほとんど無い妖精のような存在

レベル7 (神)

キャッチコピー

無能力者は去れ。御前である

属性
解説

その神々しさゆえにアタックをかけるのは高スペックの男ばかりである

「いい男」をたくさん見すぎてしまったことで、いい男が普通に見えている難儀な存在

普通に暮らしているだけでは遭遇することすらもできない。

稀に悪い男に引っかかり奈落の底へ落ちることがある。

一般的に言われる「イケメン金持ち」といった10%程度の出現率の男には全く興味を示さず、何かしらが激レアの男に興味を示す。

おわりに

文句があれば修正するかもしれないので言ってください

2016-07-26

http://anond.hatelabo.jp/20160726153800

増田は「ノームコア」を知らないのかな?

ノームコアって言うのはgnome-core、つまり妖精っぽい格好を中心としたファッションスタイルなんだ。

ファンタジーの生き物である妖精は、人間たちの文化的機能的な工業性に溢れた服ではなく、ただありのまま自然由来の物質からなる服を着ているだろう?

例えばティンカー・ベルなんかは葉っぱで出来た服を着ている。

ノーム代表的存在である七人の小人なんかは到底ファッションはいえないようなルーズパーカーみたいな服装をしているだろう? つまり、あれこそがノームコア本質なんだ。

プリンセスの格好ではない」「しかし、物語登場人物ではある」

適度なダサさと、制約のゆるさこそがノームコアファッションのコツなんだね。

簡単だろう? 増田の家にもクビ元がダルダルになったTシャツや、何年も洗ってないスウェットなんかがあるだろう。

それらを着て町に出れば良い。そして、おすぎにそのファッションをたずねられたらこういえばいいのである。「これがノームコアです!」って。

おそらく、その心意気や角度とか視聴者全てが認めてくれることだろうよ。

2016-07-22

http://anond.hatelabo.jp/20160721212808

だれもになこた言ってなかろ

全盛期は妖精10年後はオークという落差による劣化「度合い」が凄まじいってのが一般認識だろ

あと「白人美女」じゃなくて「ロシア美女」な

極寒な気候ゆえ若いからカロリー食となるが代謝の落ちる中年以降もその食生活を続けた場合確実にロシア人は太る

2016-07-16

新しいベルセルクが始まる~

胸で鳴る~ベヘリットを聞いたら~

船を~出~そう

遠い妖精島へ~

ガッツだけ~の~

蝕を今~描くよに~

追い~かけ~て グリーフィスー

ゴッドハンドの波も~ 超えてゆこ~お~

死にかけても ドン★ウォーリー

信じていて~ キャスカラブズガッツ

2016-07-12

ハイファンタジー」の定義をめぐる問題

小説家になろう」のジャンル再編の影響で、「ハイファンタジー/ローファンタジー」の定義について議論になっている。



ジャンル変更のお知らせ || 小説家になろう



問題の原因は、「ハイファンタジー」の定義が、「異世界舞台としたファンタジー「異世界歴史文化が作りこまれ重厚ファンタジーとに分裂している点にある。特に後者定義採用している人物が、Web小説ライトノベルファンタジーを指して「あんものハイファンタジーではない」と発言し、周囲の反発を招くことが多い。以下、便宜的に前者を「舞台」派、後者を「重厚」派と呼ぶ。



まずは「小説家になろう」の定義を見てみよう。ジャンル改編に際しての説明の中で、「なろう」の運営は「ハイファンタジー」を以下のように定義している。

ハイファンタジー

現実世界とは異なる世界を主な舞台とした小説

ローファンタジー

現実世界に近しい世界ファンタジー要素を取り入れた小説

まり舞台」派である。異世界転移系の扱いについて当初は混乱があったが、「主な舞台」が異世界であれば、異世界転移系でもハイファンタジーに分類するのが、「なろう」基準では妥当だと思われる(実際に多くの作品がそう分類されている)。



次にWikipediaを参照しよう。

ハイファンタジー (High Fantasy) は、ファンタジーサブジャンルの1つ。「異世界ファンタジー」と呼ばれる事もある。

独自世界観歴史もつ架空世界(異世界)を主な舞台とし、現実世界(の直線的な歴史風俗)とはかかわりが薄いのが特徴の物語で、ロー・ファンタジーと対比して使われる語句である。明確な定義ではないが、

どうやら「舞台」派の定義採用されているようである

ただし続けて、

本稿では主にハードファンタジー視点とした内容を記述する。

として、「その世界に生きる者や世界の成り立ちそのものから作られている」「作品傾向としては重厚」「シリアスなトーンで進行する」「叙事詩エピック)的である」「勢力の壮大な対抗をテーマとする」などの特徴が挙げられている。「重厚」派にも配慮した記述と言えよう。また、異世界転移系はハイファンタジーに含めないことがあるとも書かれている。



英語版Wikipediaも見てみよう。筆者に英語力は皆無なので誤訳もあろうかと思うがご容赦願いたい。

High fantasy is defined as fantasy set in an alternative, fictional ("secondary") world, rather than "the real", or "primary" world. The secondary world is usually internally consistent, but its rules differ from those of the primary world. By contrast, low fantasy is characterized by being set in the primary, or "real" world, or a rational and familiar fictional world, with the inclusion of magical elements.

ハイファンタジーは「現実世界」とは異なるもう一つの架空世界を描いたファンタジーとして定義される。異世界の内側には一貫した法則性存在するが、それは現実世界のものとは異なっている。対照的にローファンタジーは、現実か、もしくは現実に近い架空世界の中に、魔法的な要素が内包されるという点で特徴づけられる。

やはり「舞台」派であるハイファンタジーにしばしば含まれる特徴的な要素として、「特別な才能を持った主人公」「ビルドゥングスロマン」「善と悪の対決」「エルフドワーフゴブリンドラゴンなどの種族」「魔法使い」「人工言語」などが挙げられている。また異世界転移系もハイファンタジーに含められているようだ。「重厚」派の一部には、「エルフゴブリンが出てくるようなゲーム的なファンタジーは(始祖たる指輪物語を除いては)ハイファンタジーとは言えない」とか、「善なる英雄が悪を倒すというようなファンタジー(いわゆるヒロイックファンタジー)はハイファンタジーではない」とする者たちも存在するが、英語版Wikipedia記述は彼らの主張とは異なるように思われる。



ちなみに英語版Wikipediaが「High Fantasy」の命名者として指定しているLloyd Alexanderのエッセイ「High Fantasy and Heroic Romance」(1971)はこちら。

High Fantasy and Heroic Romance

読めねえよ。なんか神話的な側面を強調しているっぽい。



実際に「ハイ=異世界」「ロー=現実世界」が明確に定義されたのは、R.H.BoyerとK.J.Zahorskiによって編纂された「Dark imaginings」(1978)の序文によるらしい。

舞台」派の用法が、ごく最近になって現れたものではないということが分かる。



もちろん、これをもって「重厚」派が完全に否定されるわけではない。

辞書的な意味の裏には「ローファンタジー」的な物語に対する差別的ニュアンスがあったのかもしれず、それは最初期の用例を詳しく調査してみなければ分からない。

ただ、いずれにせよ「ハイ=異世界」「ロー=現実世界」という区分けをしたほうが、より明確で、より平和であることは間違いないだろう。



追記。

ハイファンタジー」「異世界ファンタジー」を巡る問題についてはこちらも参照のこと。

『ロードス島戦記』は異世界ファンタジーではない……のかもしれない。 - 前島賢のラノベ以外

2016-07-10

マレフィセント感想文(ステファン悪口)

ステファンの男らしくなさには

非常にがっっっかりさせられた

結局自分が一番可愛いなんやなと

でもそれはな、ええねん正直

自分が一番可愛い!!!自覚して極めてるやつはむしろ好感度いね

けどほんまは自分のことが世界で一番可愛い可愛い♡にも関わらずそれに気付かんと世のため人のためを恥ずかしげもなく謳うようなやつ

こういうやつはすげー気持ち悪いんや

なんせ自覚のないやつはタチ悪い

まあステファンについては自覚の有無まで描写がなかったから知らんけど、

でも一回ナイフで刺そうとして無理やったやん、そのときはまだマレフィセントのことちょっと好きやったてことやろ?それか勇気なかったか

で、なんで羽だけもいでいくねんて話

だってそんなんさいっっっっちゃんむごいやん

私やったら殺してほしいわな

裏切られたってことだけ明確にわかって、空用のアシなくなって、そら呪うわな

で、キモいのがステファンその絶望最中アンジーの近くに隠れとんねん

羽もいですぐ去ったらええのにわざわざリアクション確認しとんねん

そういうところがどこまでも中途半端で気色悪いね

ほんでアンジー呪いにくるやろ、そのときの嫁もほんま一旦黙れって感じやったけど

ステファンももうちょいなんかできたやろって感じやねん

あんな取り返しのつかんことしたんやからもう和解とか無理やし、じゃあオーロラと国を最優先に守るべきやんか、それをわりとぼんやり見とるやろ

てことはあの時点でまーーーーーーだ覚悟できとらんねん

自分のしたことと覚悟がずべんずべん釣り合ってないんよな

そんなケツの穴のちっさい男に一国の王が務まるか?て感じやねんけど

ほんでまんまと呪われて、そっからがまた謎

まあ正直妹と喋りながらみてたかちょっと抜けてるとこもあんねんけど

妖精3人に任せてまうやんオーロラ

阿呆の極みなん?

あんっな頼りない3人に任せる?しか初日から窓開いてるし余裕でマレフィセントにバレてるし

なんかまじで何がしたいんかわからんかった

で16年も顔ひとつ見せに行かんやろ

何が大事なん結局???

オーロラじゃないん、でもオーロラ大事やったらこ選択肢(妖精に預ける)はないはず、でも呪いかけられて王病んでる、じゃあ何かなって考えたら

マレフィセントの思う壺になるんが嫌というか、マレフィセントに崩されるかもしれん自分プライドやら何やらが一番大事なんかなって結論に至った

だってそうじゃないと私の中で説明つかん

でそう考えたらオーロラ帰ってきたときなんも嬉しそうじゃなかったんも、とりあえず部屋にぶち込め!言うたんも納得いくしクソやなって思った

で、オーロラ即逃げ出すというか呼び寄せられるやん糸車に

そのときめっちゃあっさり行けるやん

まあ呪いの力もあるんやろけど

あのときオーロラの近くにおったおばちゃん大して止めようともせずに行ってもうた〜的な感じでぼーっとしてるやん

てことはやっぱステファン注意喚起が全く行き届いてなかったってことやろ?

全然真剣にやってへんやん

ステファン深層心理はどうあれオーロラを16年間糸車に触れさせへんっていうのは絶対守るべき事柄やってんからせめてそこだけはガチで何があっても守り通せよと

がんじがらめにして1秒も目を離さん程度には努力せえよと

ほんでこれはどのシーンか忘れたけど、家臣てきなやつらの前でめっちゃ感情露わにキレだしてドン引きされてたやん、全っ然人望ないよなステファン

どういう仕組みの国か知らんけどよう16年間王の座守れたよな

なんか気付いたらすごい勢いで書き殴ってしまったけど

もっかいまとめると私が思うにステファンは2つの分岐点ミスってて

まず森の中で殺さんかったこと(羽だけいったとこ)

呪いにきたところを殺さんかったこと

せめて羽だけいったときに、羽両脇に抱えて城まで戻る道程で腹括るべきやった

次会うときは息の根止めるって決め込むべきやった

裏切った時点で恨まれて当然やねんから、いつかマレフィセント自分を殺しにくる可能性は大いにあると、その場合恐らくパワーアップしとると、そこまで考えとくべきやった

いつまでもいつまでも中〜〜〜〜〜〜途半端に病んでるからこういうことになるねん

マレフィセントの話やけどステファンが巻き起こした物語しか思えんから、私の中でこの映画タイトルステファンに大決定した

映画雰囲気にのまれる方やしこんなゴチャゴチャ言うことまあないねんけどステファンに心の琴線素手でブチ切られたっぽくて小藪ばりのハァ?一生繰り出しながらみてた

妹に長過ぎて読む気失せるって言われたけど

嫌いなものの嫌い具合を説明してるときが一番研ぎ澄まされる

以上ステファンについて思ったことでした

2016-06-11

遊戯王 リミットレギュレーション7月予想

禁止

  • 仁王立ち


制限


制限


解除

  • 光の援軍


月鏡の盾は微妙な所かな。

左腕の代償はインフェルノイド規制で入れてるけど、あんまり使われてないっぽいか規制を免れるかも。

強欲で貪欲な壺はどうだろう?出たばっかりだし?

ブルーアイズブラックマジシャン関連はストラク来るし次ですよね。多分。

妖精伝姫-シラユキも多分次かな。

艦これ個人的備忘録

http://twitter.com/DoubleCrossK

情報があまりにも少なすぎるので個人的な補完用に。

http://anond.hatelabo.jp/20160404011536

によると艦これを描いているサークル総数は年々減り続けているということで、しかC90でもC89と比べて艦これの申し込み数が減っていた。

C89=2425サークルC90=2360サークルしか当選率が上がったので当選サークル数は同じ)

こういう艦これ危機に我先とジャンルを乗り換えて逃げ出すサークル艦これへの恩を忘れた自分勝手同人ゴロであり厳しく追及する必要があると思う。

特に東方が消えていれば今ごろ艦これ一色となっていたのは明らかで、東方オワコン化に失敗した今逆に東方流出するサークルは最も艦これに害なす存在であり、そのような背信行為は界隈全体で激しく弾劾し続けなければならない。

こういう厳格な風潮が界隈にもっと広がって艦これを無闇に捨てるサークルが減り、いつまでも艦これ同人が長続きすることを願って。


リストは随時更新予定

2016-06-07

オタクコンピューターエンジニアが遠くなった

 一昔前のオタクなら、趣味が高じて好きなコンピュータゲーム

 別のOS移植してみたりとか、そういう人がちらほらいたけれど、

 今は仮想環境やら、メーカー側で別OS版だしたりで充実してるからか、

 そういうハッカーみたいな人が減った気がする。

 

 オタクって大半が、優れた生産性を持ってるわけじゃなく、

 横断的にその分野の歴史に明るいわけでなく、

 強い意志もなく、ただなんとなく、そのとき好きなモノを消費するだけの移り行く存在

 彼らは深く考えてなくて動物のようだけれど、

 その消費活動がその業界を維持するためには必要不可欠な知性なき妖精のような存在

 

 

 まるでファンタジーでよくある魔力の根源となるエーテルマナのような存在

2016-05-25

[]「異世界からの来訪者百合

よくある奴で現代日本ではない異世界からやってきた少女

しかし、彼女は異世界で盗みを働きそこから逃げて現代日本にやってきたのであった。

彼女は異世界位相が異なる世界であっても間違いなく、人間人間であるために絶対必要もの

そう「塩」それも、ものすごい量を、魔法的な道具とかで盗み、現代日本でそれを売りさばこうとしていたのだ!

ところが、日本で「塩」を大量に売りさばくことの難しさに心折れてしまい、投げやりになり、小さい妖精の姿に変身して、

自身負債現代日本少女押し付けようと目論むも、

肝心の魔法少女はなんと、塩の独占販売的な奴の法律なんやかんやして日本たばこ産業タバコ依存しない会社にしようとしていていた的な野望を抱えていた場合



世界からきた少女金田朋子さん、

日本たばこ産業少女緒方恵美さんで決定です!



みなさんのキャスティングをお待ちしておりまーす!

2016-05-21

結局アニメってなんなのさ

未来から猫型ロボットが来たり、基地外家族の団らんを見せられたり、MSに乗ったり、褐色娘と謎の島を探したり、突然ゴマフアザラシが来たり、ワニがよくやられたり、春日部に住む変な5歳児だったり、足の生えたナマモノがいたり、落ちこぼれ忍者の卵がいたり、下ばっかなのに後半シリアスになるジャングル漫画だったり、尻から魔法が出たり、ラッコアライグマいじめられたり、突如人型人造兵器に乗せられたり、毒針使って腹話術したり、タイトルが作者への謝罪と噂されたり、やたらサブカル好きの派出所警官だったり、海外チンコ皮肉られたり、同級生がやたら殺人で捕まったり料理で殺し合いしたり、車と一緒に並走できるくらい速く走れる兄弟がいたり、本編とずれてるアドリブばっかのCGアニメだったり、エルフが出てくるファンタジー作品元祖だったり、途中からカードゲームになったり、魔法少女レリーズしたり、古っい車でドリフトしたり、閻魔大王から尺を盗んだり、児童漫画の中でやたら作画のいいヨーヨー漫画だったり、ビー玉で腕壊したり、PCに突如卵が産まれたり、メイドロボとセックスしたり、CDからモンスター召喚したり、いまいちホビーに乗れなかったランニングバトルだったり、金属生命体に乗ったり、2年後になっても全然終わらない海賊だったり、ウエハースが捨てられるシールだったり、中学生同士で赤ちゃん育てたり、腐ってる西遊記だったり、ハムスターブームになったり、玄人だったり、子供向けの悪魔合体だったり、ラスボスいかけっこがやたら長かったり、同人誌を売るというメタネタエロゲだったり、なぜか脈絡もなく12人の妹ができたり、死んだら強くなる未完作品だったり、幽霊が取り付いて碁が強くなったり、ベイゴマ世界大会に出たり、宇宙人の嫁が先生だったり、叔母さんがやたらかわいかったり、コンピュータウィルスが具現化された世界だったり、アソコに触れると記憶が消えるアンドロイド少女に恋したり、へーちょ、許嫁が上京してきて一緒に住んだり、ゴジラしか見えない母親だったり、巫女ブーム火付け役だったり、なぜかJKが突然兵器にされたり、心を読まれ能力で逆に告白したり、核をキャンセルしてまたそれをキャンセルしたり、なぜか若手でいいともに出演させられたり、王を決める魔物の戦いに巻き込まれたり、バイクでいろんな国を旅したり、決して枯れない桜の木告白したり、同級生監禁されて女になるルートがあったり、母親を甦らそうとして弟と左腕をもってかれたり、超法規的措置だったり、宇宙は一人で死ぬには寂しすぎたり、路地裏で殺した吸血鬼と仲良くなったり、石田彰のせいで遭難して無人島生活したり、やたら格闘する魔法少女だったり、右手女の子になったり、名前のない怪物だったり、死んだと思ったら異星人と戦わされるし、7人の侍とロボットが戦ったり、月は東だったり太陽は西だったり、ヒロインだと思ったら首がなくなったり、悪魔でいい魔法少女だったり、猫耳ブームに火をつけたり、スペイン語がやたらうまい死神だったり、双子に恋するどっちつかず主人公だったり、生きた人形の戦いに巻き込まれたり、漫研部の大学生活だったり、病んでる野球少年だったり、途中からバトルものになった魔法先生だったり、女神と同居したり、OPだけ盛り上がったロボットアニメだったり、メイドブームに火をつけたり、記憶を失くした幼馴染といろんな世界を旅したり、突然みんなでフットサルしだしたり、DTのロボット乗りだったり、ざわざわしたり、死んだと思ったらフレイムヘイズに助けられたり、沖縄吸血鬼で戦ったり、虫の仕業だったり、英雄女体化したり、落語師匠が出たり、病院で月を眺めたり、鬱になる孤独アニメだったり、家にガーゴイルがいたり、水先案内人の修業をしたり、普通の人に興味ないヒロインだったり、ラジオがやたら盛り上がった和風ファンタジーエロゲだったり、スタイリッシュインラインスケートだったり、パロの多かった1期が一番面白かったSF江戸侍だったり、おはぎに待ち針いれて無限ループしたり、娘を守るためにお母さんが魔法少女になったり、モンキーパンチ構想13年の糞作品だったり、正常位じゃイケなかったり、ツンデレ流行ったけどアニメ微妙だったり、異世界召喚されて使い魔になったり、NHKは関係なかったり、ランタン二重人格になったり、錬金術あん関係ない錬金だったり、人を操る力で反逆したり、まったく販促になってないおもちゃアニメだったり、家庭教師なのにバトルしたり、おっさん主人公漢字バトルだけど流行らなかったり、ライバルが死んでから面白くなるのにアニメは打ち切られたり、スパロボではおもしろいけどアニメはつまらなかったり、ドリル宇宙と戦ったり、パロネタがコアすぎてついていけなかったり、アイドルなのにロボに乗ったり、契約者になってたばこ食ったり指折ったり、超能力マザーコンピュータと戦ったり、作者は女じゃないJKの日常だったり、ロボに乗っても乗らなくても死んだり、メガネコンピュータウぃルスと戦ったり、菌が見えたり、狼娘と行商の旅に出たり、妖怪を友人にしたり、ノート名前を書いたり、ヒモヒーローだったり、サッカー必殺技出したり、主人公チームかと思ったら1話で全滅したり、心理戦だけでメジャーに行ったり、生まれつき不幸で無能力だったり、世界征服する気ない秘密結社だったり、ネットカラーギャング作ったり、橋の下金星人に恋したり、裏切りは僕の名前を知っているようで知らなかったり、イカがかわいいだけで話がつまらなかったり、そんなにオペラしてない探偵だったり、ダンボールステージのほうだったり、あだ名アナルだったり、ヒロインが一番影が薄かったり、ファミレスバイトしたり、未来が実現するケータイとか関係なしにヒロインヤンデレだったり、アドリブコーナーがある妖精だったり、ラスボス概念だったり、クトゥルフヒロインになったり、田舎少女日常だったり、オンラインゲーム殺人が起きたり、コネティブヒナしたり、隣の席の男子が遊んでたり、妖怪メダルで呼び出したり、学生なのにテロリストと戦って全然劣等生じゃなかったり、オンラインゲーム世界から抜けられなくなって脱税したり、駄菓子火付け役だったり、

結局アニメってなんなのさ

2016-05-09

ある写真家写真をみると、その人の腕以前にどういう世界表現したいのかが伝わってくる。

同じ山脈を撮っても妖精の住処のようなファンタジック雰囲気で切り取る人もいれば、壮大さをメインに切り取る人もいる。

同じものを同じ角度から撮っても同じにならない。ちゃんと個性がでる。

2016-05-05

http://anond.hatelabo.jp/20160504221459

そもそも候補になるような女は何処にいるんだよという話かと思ったら、それはいる前提で話が進むのか…。それがいるならもう何とかなるんじゃないの。



婚活とかお見合とかずっと馬鹿にしてたけど、魔法使いだか妖精だかになってしまうとほんとうにそういうのを使わない限り出会いすら無いって事に最近ようやく気付いたところだよ。

2016-04-17

ちんぽはもっと評価されるべきだ

ちんぽは不潔だというイメージを持たれがちだが、不潔にしてる奴は自己管理がなってないだけだ。

ちんぽが臭い、汚いと思っている人は不幸だ。

今まで素晴らしいちんぽに出会ったことがないのだろう。

スーパーの安い肉を食べて「肉は不味い」と文句を垂れているようなものだ。

本来ちんぽは鍛えたり磨いたりすれば、本能的な高揚感と芸術性を併せ持つ、非常に魅力的な部位になる。

もちろん才能も必要で、生まれつきの大きさや形、大小でその長所も変わってくる。

単純に大きければいいというわけではなく、例え小さくても、妖精のような魅力を放つものもある。

あの人を惑わすエロさと造形が持つ芸術性の魅力は、名画に描かれるような神話級のプロポーションを持つ女性と肉薄する。

また、匂いも芳しい。

ただの不潔さ故の匂いではなく、フェロモンが放つ上質な匂いというもの存在する。

その匂いをまとったちんぽは五感のうち視覚嗅覚に激しく訴えてくる。

そのようなちんぽに出会った時、男女関係なく、人は残りの聴覚、触覚、味覚でもっとその物体を感じてみたいと思うだろう。

人間の部位の中で、一番エロく美しいものだと私は思っているよ。

ちんぽはもっと評価されるべきだ。





http://anond.hatelabo.jp/20160417151123

2016-04-08

[] ふなっしー

ふなっしーは、千葉県船橋市在住の「梨の妖精」という設定のマスコットキャラクターである

着ぐるみ中の人が一体となり、地域おこし活動のほかにタレント歌手声優としても活躍している。

2011年11月船橋市名産の梨をモチーフにして、いち船橋市民が「個人的に」始めたご当地キャラクター(いわゆる「ゆるキャラ」)で

当初は船橋市役所などに売り込んでも受け入れてもらえなかったが、自主的に参加した地域イベントなどでの活動

インターネット上の活動じわじわと浸透し、2013年平成25年2月CM出演を機に一気にブレークした。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%B5%E3%81%AA%E3%81%A3%E3%81%97%E3%83%BC

http://anond.hatelabo.jp/20160406004823

「単純に日本人趣味じゃないから」って結論には同意

つーか「ロシア妖精」や「フランス人形」にしても、置物・飾物としての美しさこそ評価されているが、

性的な魅力という意味では、日本人の好みに叶っているとは言えないと思う。

 

日本人の描くキャラクター基本的日本人の造形がベースになっていて、そこからまり遠くに行くと

日本人の好みからは外れてしまうんだろう。

白人褐色系ならともかく、アフリカ系の黒は、日本人の肌の色と印象が遠すぎるんだろうね。

2016-04-06

外国美少女というと何でロシアとかフランスとかの美少女なんだろう?

白い肌~とか金髪とか茶髪とかの髪で瞳の色は青か灰。

そういう子にしか目が行かない事にも注目したい。

大体外国女の子というとそういうイメージしかないんだから仕方ない。

しかもそういう女の子って肌が黒いってイメージあんまり沸かないんだよなぁ。

美少女ゲーム黒人美少女なんて見たことないし、

せいぜいアラビア系の浅黒いエキゾチック美少女までしか見た覚えがない。

といって黒人美少女が今まで見なかったはずがないんだ。

だけど、アニメで見た黒人系の美少女っていわゆるブラックアフリカンじゃなくて

ホワイトアフリカンとかブラックアメリカンな肌のきれいな黒人美少女

大体髪の色がシルバーだったり瞳の色が青だったりして少なくとも

公の黒人って感じではないんだよね。

GATEヤオなんて黒人っぽいけどダークエルフで髪はシルバーなんだよなぁ。

そう考えるとダークエルフ系の美少女はたまに見かける事はあっても

なんていうか純黒人美少女ってのにはお目に掛かった事がない。

殆ど場合ロシア妖精とかフランスの儚げな美少女またはフランス人形みたいな感じの子が大半。

これって日本人白人主義に染まってるというより白人美少女主義だからじゃないかって思う。

美少女白人の白い肌で金髪で青い瞳というのは古くから日本人の好みだったと認識してきたけど、

未だかつて黒人美少女代表的なのがない時点で、日本人黒人美少女には興味というかそもそも関心がないんだろうぜ。

現に俺は全く関心がないんだからな。

2016-03-26

みなさんはこのタトゥーをどう思いますか?

まずは、この記事写真を見てください

http://www.dailymail.co.uk/femail/article-2309472/Woman-beaten-cancer-times-tattooed-mastectomy-scars-lieu-reconstructive-breast-surgery.html

胸に妖精と蝶のタトゥーを入れた女性名前Kelly Davidson。

28歳の時に両方の乳房をガンで失った彼女が、乳房の再建手術を受ける代わりに選んだのは、この大きなタトゥーを入れることでした。

「私は私のままですが、私の身体は変わってしまいました。でもこの美しいタトゥーのおかげで、乳房を失ったことに悩まされたりはしないのです」

「このタトゥーは私の誇りです。私がどのようにガンの尻を蹴っ飛ばしてやったのかということと、人間としても女としても、乳房の有無で私が私であることは左右されたりしないということを表現しているのですから。」

病や体に残った傷跡やハンディキャップと戦ったり、あるいは受け入れたりするためにタトゥーを入れる人たちがいます

そんな生きていくための武器や道具としてのタトゥーについて、みなさんはどう思いますか?


https://www.facebook.com/WhyWeInk

2016-02-18

[]OPをようやく聞いた

edばっか無限ループで聞いてたけど、気まぐれでOPも聞いて(見て)みた

うーんEDほどのインパクトはないなー

ロゴプリキュアって文字ドキドキプリキュアと似てた

噛めば噛むほど味がでるタイプかな?

なんかやけに長く感じた

AメロBメロサビの間が途切れずずっと続いてて歌いっぱなしって印象受けたからかなー

あとサビがなんか聞いたことあるなーと思ったからなんだろうと思って、耳がOPに染められてしまう前に必死で思い出してググったら、

松浦亜弥のね~えだった

せーくしーなのーきゅーとなのーどっちが好きなの―ってやつ

いや別に松浦亜弥好きだったわけじゃないけど、ぱっと浮かんだのよ

あと改めて確信したのは、まほプリOPEDで一番かわいいのは、実はクマぬいぐるみじゃないかということ

これまでのどの妖精よりもかわいいと感じる

EDの1:12あたりとかマジでかわいい

2016-02-10

幼女って話し方が芝居がかってるよな

家の周りで近所の女の子とその友達と弟がプリキュアごっこをやっているのだが、妖精の鍵だとか私たちは三人でプリキュアなのよ!とかアニメの真似かオリジナルか知らんがええかげんな話で必死に芝居をしている。

何かそういう芝居がかった話し方を日常でもやっている気がする。

姪にプレゼントをしたら、子役のようにわーいありがとうと言って何のどういうところが嬉しいのか説明してくれるし、息子を迎えに幼稚園に行ったら、同級生女の子が話しかけてくるが、なんか芝居臭い、ふしきだ。

2016-02-08

好きなアイドルが死んだ日

好きだったアイドルがいる。フェアリーズ

「踊ってる姿がまるで妖精のようだった」という理由名前がつけられた女の子6人のダンスユニット

10代のキラキラした可愛らしいアイドルグループだった。


そんなアイドルグループ死んだ。嘘だ、生きてる。けど私の中では死んだ。

メンバーのうち半分が突如としてイベントに出てこなくなったのがちょうどスマップ騒動が公になったころ。

事務所説明はないまま。メンバーからも勿論説明はなし。

出す予定だったCD発売延期リリースイベントは中止。

他の予定されていたイベントは決行されたけどメインボーカルが歌いながら泣く始末。

つられて私も泣いた。歌詞に合わせてファンが一緒に手をくるくると回す。

それを見て「きれい」とはしゃいだメンバーのことを思い出した。あの子はい舞台にいない。

何日待っても事務所説明はない。段々諦めが入ってきた。

イベントに出てこない3人は生きているのか。もしかしたら怪我でもして出て来れないのではないか。

なんらかのトラブルに巻き込まれて公の場に出て来れないのではないか。

そんなことを思い始めた。「生きてればいい」「元気でいるならそれでいい」そう思った。

はたしてそれは叶えられた。

なんの告知もなくメンバーはいきなり元通りになった。

戻ってきた。嬉しい。おめでとう。ありがとう

いろいろな感情錯綜してやっぱり泣いた。元気だった、生きていた。嬉しかった。

でもその感情はその日のうちになくなってしまった。

twitterに出回ったある写真を見てしまたからだ。

映っていたのはイベントに出てこなくなったメンバーとファンが遊んでいる写真。おそらくカラオケ

メンバー誕生日サプライズで祝ったときのものらしい。

最悪なことに祝って貰ったメンバー写真を巧妙に切り取ってファンが同席していた事実を隠していた。

絶望した。

私はアイドルたちと同性だし、彼女たちと付き合いたいとか特別関係になりたいとかそういった感情はない。

アイドルだって恋愛するだろうし、友達とはしゃいで出掛けたりするだろう。それはいい。

けどファンに格差をつけるのは駄目だ。100歩譲ってファンと個人的に会うなら証拠を残すなんて絶対だめだ。

彼女たちはアイドルアイドルであるからにはファンとの距離一定であってほしい。

距離があるからアイドルなのであり、好きな距離相手を選べるならそれはただの女の子しかない。

仲良くなりさえすればただのファンでもプライベートで遊べるというなら、それはアイドルじゃないと思う。

舞台の上で一定距離を保っていられるからアイドルだと思ってる。虚像からアイドルなのである

保てない彼女たちはアイドルでもなんでもなくなった。

しかしたら彼女たちはアイドルであることが不満なのかもしれない。

そうならいますアイドルをやめて違う道を頑張って、としか言えない。

急にいなくなったことには耐えられたけど、ファンとの密会は耐えられなかった。

こんなにあっさり気持ちって醒めるのかってびっくりするぐらい、どうでもよくなった。

解散するかもって泣いた日が嘘みたいだ。あの日の涙が取り戻せるなら取り戻したい。無駄な涙だ。

もう死んだと思ったほうがまっしだと思ってタイトルをつけた。

好きなアイドルが死んだ。私は応援する人を見失った。

ありがとうフェアリーズ。大好きだったよ、まひろ。

2016-01-13

http://anond.hatelabo.jp/20160113105159

というわけで2011年まで纏めたで。

2011年アニメ映画一覧(67作品

https://ja.wikipedia.org/wiki/Category:2011%E5%B9%B4%E3%81%AE%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%A1%E6%98%A0%E7%94%BB

オリジナル(19作品

2012年アニメ映画一覧(65作品

オリジナル(17作品)なんか若干定義あいまいなのも含む。

2013年アニメ映画一覧(64作品

https://ja.wikipedia.org/wiki/Category:2013%E5%B9%B4%E3%81%AE%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%A1%E6%98%A0%E7%94%BB

オリジナル20作品


纏めると、多分ピークが2011年前後で、その後「ヒットの見込みが分からんオリジナルアカン」風潮が出てきて、シュリンクされた結果が2015年とかなんだろうよ。

ってかもともと日本オリジナルアニメは圧倒的に少なくて、基本オリジナルと言ったら洋画になってるくさいのも結構デカいよな。

日本オリジナル作品作るパワーが無い(作っても売れない)ってのがある程度分かっちゃった。これは結構問題かもしれんで。