はてなキーワード: インフルエンサーとは
ちょっと金のあるインフルエンサーがちょっと旅行で寄った国について我が物顔で発信してるの超うぜえ。
深いっぽいこと言うのがクソうぜえ。
ラム肉が美味いじゃねンだよオマエ毎日食えるか馬鹿野郎。豚こまの無い生活してみろよ。いつでも美味い惣菜が食える環境がいかに天国かもう一度見直せや。
毎日高級なモールで買い物できるわけねーだろ。特価を探してやりくりして生活してんだよ。観光用に整備されたショップ見て勘違いすんなよ。そりゃ写真映えするから好きだろうな。
トイレが綺麗なのはそういう階級の労働者がいるんだぞ。オマエが見てるその辺歩いてる地元民なんてオマエのこと眼中にねーぞ。あいつらは順番も守らねーし、事あるごとに金で解決する連中なんだぞ。それ以外で綺麗な格好をしてるのは全世界の富裕層だわ。現実、日本人は適当なカッコして歩いてると人種的にすぐナニーに間違われるんだぞ。
わかったふりすんじゃねーよ。
初めてAV見たとき、女優が割と肉付きのいい人で感心した記憶がある
服着てるときは標準よりやや細いぐらいの見た目なんだけどね
同行者が若干スピ好きで、パワースポットを案内してくれる女性ガイドに個人ツアーをお願いした。
どんなもんかなと思ったが解説が丁寧で人柄も良かったし楽しかった。
で、その女性ガイドは「見えるひと」なんだそうで、オプションで「おつなぎ」をしてくれた。
守護霊を見るか、親しかった故人からメッセージをもらうか、みたいな感じ。
守護霊って誰にでもいるというけど、スターとか有名起業家とかはその数も多いんだって。
応援隊みたいなもので何かあったとき助けてくれる存在だから、守護霊の数が多い人は常に大勢から応援されアドバイスされ、
なんか困ったときにも救いの手が無数にあるってことらしい。
それを聞いてちょっと羨ましく思った。
同行者は話好きなのでらしくて笑ったけど、その雰囲気を見て言ってるんじゃないかとも思った。
自分は「今見えるのは1人です」って言われてちょっとがっかりした。
「守護霊はどこかへ出かけてるときもあるから」って言ってたけどフォローじゃないのかな。
先祖にあたる女の子なんだそうで、絵を描いてくれたらおかっぱに着物で、座敷童みたいだなと思った。
まあそれはいいんだけど、女性ガイド曰く「女の子が、あなたが困っていると言ってる」と。
それで「知らない人から悪口を言われたことはありますか?」と聞かれた。
詳細は伏せるけど、炎上してインフルエンサーに個人情報拡散されて、まとめサイトにまとめられて叩かれた結果何が起こったか想像してもらえれば大体合ってる。
正直あんまり思い出したくない話だし、ましてや初対面の相手に言いたくない話なので、自分は「いやー、どうでしょうねー」ってはぐらかしたんだよね。
まあ現代で「知らない人から悪口を言われる」状態って、大体インターネットのことかもしれないけどビビった。
なんか自分も生き霊飛ばされてる、みたいなイメージがずっと頭にあったから。
メモとかとってなくて一度聞いただけの要約なので、ちょっと間違ってるところとか、自分が勝手に解釈しちゃってるところもあるかもしれない。
インターネット世界は目に見えないものだけど、目に見えないものにも念は宿るし、生きる。
大勢の念が集まっているので、それはそのうちに合体・成長して生き物みたいになる。
昔はよく、古い鍋とか皿が妖怪になるって言われたけど、今はインターネットの中に妖怪がいるみたいなものだって。
それでその妖怪は寄生先を探している。なぜかというと、そのほうが行動しやすいから。
幸せなパワーはパッとその場で散りやすいけど、悪意はジワーってシミみたいに残る。
悪意の念の方が圧倒的に強いので、基本的にインターネット妖怪は悪意妖怪。
悪意妖怪は仲間を増やすために、寄生先にもっと悪意を書き込ませる。
寄生先は人格を乗っ取られちゃって、今は悪意妖怪がネットの中だけじゃなくて現実にうじゃうじゃいる。
同行者がじゃあ悪意妖怪と普通の人間を見分ける方法はあるのかって聞いたら、○色と○色を好むようになるって言ってた。
これ何色か書いたら「お前それあのアイコンのインフルエンサーのこと言ってるだろ」ってなるから書けねえ。すまん、適当に想像してくれ。
旧Twitterを連想させる青とか黒ではない。あまり暗いイメージの色ではない。
あとその女性ガイドからは忠告っぽくパソコンの前で「○したい」「○にたい」とか考えない方がいいと言われた。
悪意妖怪の寄生先に選ばれるからだそうです。みんな気をつけてね。
自分が叩かれまくったとき「こういうことしてくる相手はどうせ現実世界で幸せじゃない」って考えようとしたんだけど、
悪意妖怪の話がマジなら、悪意や不幸は伝染して増えていく一方じゃね?って思う。
菅田将暉ってファッションリーダー枠らしいけどあんまりピンと来ない
有名人とかいわゆるSNSのインフルエンサーみたいなのじゃなくて、ハイメゾンのコレクションから始まるようなトレンドに振り回されるのはファオタ気質な人間ばっかりなんだろうか
でもRun D.M.C.とかリアムギャラガーとかヨンスとか常田大希に憧れてadidas着るのは分かる
5月3日放送。NHKプラスで1週間配信。副音声で池上彰とサヘル・ローズのオーディオコメンタリーあり。
ドキュメント エルサレム - 時をかけるテレビ〜今こそ見たい!この1本〜 - NHK
https://www.nhk.jp/p/tokikaketv/ts/WQGK99QWJZ/episode/te/J7W4V9VJKL/
イギリスの三枚舌外交でイスラエルが建国されるまでの前編しか放送しなかったが、後編ではその後の終わらない戦闘やテロはアメリカで生み出されているという内容が描かれている。NHKプラス限定でもいいので後編ももう一度配信してほしいが、見たい人はググってみれば見られたりするのでどうぞ。
[B! NHK] NHKスペシャル「ドキュメント エルサレム(前後編)」がすごかった
https://b.hatena.ne.jp/entry/s/anond.hatelabo.jp/20231111160010
『時をかけるテレビ』。昔の日曜に放送してた森田美由紀アナ司会の『『あの日 あのとき あの番組~NHKアーカイブス~』の後継番組みたいなもののようだが、いつの間にか終わってアーカイブ番組がなくなってしまったのでこうしてリニューアル復活して良かった。
前々回の『なぜ隣人を殺したか〜ルワンダ虐殺と煽動ラジオ放送〜』もすごかった。あの虐殺扇動のラジオDJは、今のインフルエンサーやYouTuberと変わらん。
SNS、インフルエンサー、Vtuberといったジャンルのフィクションが年々増えていると思う
ジャンルとしてでじゃなくとも、現代社会を舞台にした物語には欠かせない要素となっているだろう
登場人物がスマホにうつるタイムラインを見て「うぎゃー」と声をあげるようなシーンは実際ありふれたものである
一方で、インターネットの混沌とした側面やワールドワイドな影響力、そこに潜む多様な人々の心理・行動・日常、あるいは事件の数々
そういったものをリアルに、深く掘り下げて説得力を持ってに描かれたフィクションってのは存在するんだろうかね
個人的には、きわめて希少だと思うのよね
きっとネット社会のダイナミズムを物語に落とし込むこと自体が一つの技術的な課題で、多くの作者にとっての高い壁になってる気がする
フィクションにおいてインターネットが普遍的に存在する世界をどのように捉えどのように表現するかは、作者の感性だったり洞察だったりによって大きく変わるんだけど
なので大抵は特定のコミュニティで起こる小さな出来事にフォーカスを当てることになる
これらは往々にしてある種の非日常性を含んでいて、それがフィクションの核を形成する
例えばあるSNSが炎上して人生が一変する物語とか、VTuberがデビューして現実で言う宝鐘マリン並みに一躍売れっ子になる過程を描いた成功譚とか
きちんとしたノンフィクションが描かれないことには説得力のあるフィクションも成り立たないような気がする
要はインターネット社会に対する描写だけが大事なのではないよねということ