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はてなキーワード: 道徳とは

2016-05-17

嘘でも道徳の教材になればいいと、賄賂でも五輪招致できればいい

ふたつは似てる

2016-05-10

http://anond.hatelabo.jp/20160510211249

普通そういう女性心理面への理解というのは幼少期に母親にきっちり教えてもらうものなんですよ

それを知らないということはかなり不幸な家庭環境で育たれてきたのですね

本当に可哀想で涙が出ます

あなたのような人は根本的な道徳感が幼少期に育成されておりませんので

あとからどれだけ立派な理屈で説得してもアラ探ししかしませんもの

からムダな説得はいしません

どうぞお母様を大切になさってください

宗教とはなんなのか

宗教とはなんなのかというか、信仰とはなんなのだろうかよくわからない

私は無神論者であるとも言い切れないし、日本人的にいろんなものに神は宿る気がするし占い適当に信じたり信じなかったり

スピリチュアルとかは面白半分で話を聞く程度

旅行の日の天気が悪かったり、何かツイてないこととかがあれば「日頃の行いが悪いからかも」とか思ったりもする

欧米映画とか見ていると日常的な考えにキリスト教的考えが含まれていてなるほどと思う

多分日本の文化や習慣にも仏教とかの考えに基づいた習慣というものがあるのだろうし、

クリスマスとかそもそもキリスト誕生日だし、ごちゃまぜになってるし

そこから信仰けがすっぽり抜けてしまっているという気がするので、なんなんだ?と思うんだろうな

そもそも国家自体共同幻想の上に成り立っているものだと思うし宗教もそんなものなんだろうか

宗教信仰するというのは、共同幻想の上にルール付け、国で言うところの法律のような決まり事=戒律を作って

そのルールの中で生きていることを課している人々だと思っているけど

まり国民として守らないといけない決まり法律の他に

自らの宗教においての決まり戒律を守って暮らさないといけなくなるよね

ルールが二重に課されてしまうってことだ

法律は破ったら逮捕なり何なりわかりやす罰則があるけど

戒律を破ったか死ぬわけではないじゃない、心の問題しか無いのになぜ守ろうと思えるのか

神の素晴らしさを知れば違うんですかね

でも道徳に置き換えて考えればまぁルールを破った時、道徳的問題を犯した時に心の居心地の悪さというものはあるし

例えば食事をする前にいただきますと言うけど、

一般的に言う「作ってくれた人や農家の人とか命を与えてくれた動物たちに対する感謝気持ちを込めてやっている」

という事は説明できるけれど、別にいつも意識して言っているわけでもないし形骸化しているとも思うわけで、

宗教的食事の前のお祈りだとか断食だとかそういうものに対して特定の”神様”に向けての感情というやつがよくわからないという事なんだと思うけど

想像できないこともないけど、どういうものなのかいまいちピンと来ない

私は無宗教から祈る対象はその時々によって変わるけど、何がしか信仰がある人はそれがすべて同じ神様に向けられるものなんだな

親の代からとか先祖代々とか同じ宗派というならそのままの流れで入信しててもおかしくはないけど

自分意志宗教にハマる人はどういう心理なんだろう

神を信じるために生きて行くうえでのルールまで変わるとはどういうことなんだ?

信仰とはどこからまれてくるんだろう

どこぞの宗教の勧誘勧誘されたとして信仰は生まれものなのか?

よくわからいからバーっと書いただけでオチはないです

■2016/05/11 9:35追記

思いのほかたくさん反応があってびっくりです。

こういったことを追及する学問があるだろうけどどういうジャンルになるのかいまいちよくわからず、

うまく調べられなかったのでとりあえず書いてみたんですが、ブコメなどに記載されていた本など読んでみようと思います

ありがとうございました。

2016-05-09

利己的な動機慈善

R.ドーキンス博士の「利己的な遺伝子」「神は妄想である」を続けて読んだ感想

進化過程において、一部の生物自己遺伝子を有利に残すため、子を世話する=利他性という資質を身に付けた。

人類社会的動物であるがゆえに、利他的進化した。

生存に有利な資質一種利他性を持つ個体割合が多くなった。ここまで前提。



利他性というもの生得資質であるならば、慈善正義というもの本能一種であり、生理的快感を伴うものではないか

生理的快感に従って行為するがゆえに、「困っている人」には注目し快感の命じるままに主観的慈善行為を行い或いは正義のため糾弾し、「困っている人」でなくなったら忘却するという現象が起こるのではないか



この仮定が正しければ、単なる生理的快感他者に役立てるためには理性による制御必要だということになる。


自分の頭ではここまで。

増田による叩きとツッコミに期待。

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早速指摘あったので追記します。

ドーキンス博士の本から得た感想

個体が好き勝手カオス選択しまくった無限乱数の結果一定の偏り(ESS)で収束が生まれる」というのは実に面白いなあ、でした。

書き方と自分理解両方に不足があったと思います。指摘ありがとうございました。



なんでこんなエントリを書いたかというと、「おもいやりをもちましょう」と教える現行の道徳教育って思わぬ善意落とし穴を作ってるんじゃないか、とふと思ったのが発端。

もし利己行為各自選択することでお互いが生存に有利に働くシステムを構築することができれば、生物学的に見て一番無理がないのではないだろうか。

自己制御しうるだけの理性ってどうしたら得られるようになるんだろう。



あと、トラバミスって汚くなった。反省

2016-05-06

この映画を好む人間ヤバい! 2016 男編&女編

作品クオリティ自体とそれを好く人間のヤバさは関係ありません。



男編


1. 『ダークナイト』(成熟しきれてない)

2. 『レオン』(どんなに言い繕ったところでロリコン

3. 『スターウォーズ』(見た目も生き方もアレ)

4. 『桐島、部活やめるってよ』(ルサンチマンが強い)

5. 『愛のむきだし』(ダメサブカル人間である可能性が強い)

6. 『ガールズ・アンド・パンツァー』(オタクというわけでもないかもしれないが、ほぼ確実にアレ)

7. 『レザボア・ドッグス』(マスキュリンでぼんくらという最悪な取り合わせ)

8. 『ファイト・クラブ』(軟弱な文科系であればある分だけダメさが比例する)

9.コマンドー』(ユーモアセンス勘違いしている可能性が高い)

10. 『ホット・ファズ』(主体性のない人間



女編


1. 『塔の上のラプンツェル』(高確率メンヘラ

2. 『アメリ』(高確率メンヘラ

3. 『ベティブルー』(高確率メンヘラ

4. 『ビューティフル・マインド』(支配欲の強い差別主義者)

5. 『KING OF PRISM』(ドラッグ中毒

6. 『かもめ食堂』(ほぼ確実にサイコパス

7. 『ゴースト ニューヨークの幻』(高確率メンヘラ

8. 『新しい靴を買わなくちゃ』(白痴である可能性が高い)

9.ルビー・スパークス』(高確率メンヘラ

10. 『マレフィセント』(倫理道徳が欠落している)



[追記]

「『(500)日のサマー』や『バッファロー'66』が入ってないのは手落ち」というご意見に関しましてはまったく仰る通りであり、『この映画を好む人間ヤバい!』編集部におきましては慙愧の念にたえません。

2016-05-02

http://anond.hatelabo.jp/20160502034930

しろ累の本性は元々他人犠牲できるところにあるし、赤毛のアンよろしく感情的な演技が上手なだけでしょう。

傲慢というより実は最初から思いやりが無いという回答が正解だと思います

よく増田に登場するアトピーさんの例を言えば上記が本質で、他者への傷に寄り添うことや呵責なんてもの最初から存在しない。

これは多くの精神病の特徴で、精神病を患っている人は前後不覚エゴイストが多いです。

勝手道徳オブラートを被せて被害者ぶっているだけという側面は外せません。

これは彼女自身思考停止ではなくアトピーゾンビちゃんが自己欺瞞に気づいていないだけ。

ただしそれと生まれ持ったカードで振り分けられることは別件だとは思います

そしてエゴイストになる経緯においても、元々病んでるから攻撃されたというより、

攻撃や不利な目にあってショックを蓄積させてゆくことにより盲目になったというべきです。

人は自分が大きな傷やショックをうけると視界が狭まります

ノスフェラトゥになった人間が救われるとも思いませんが、アトピーちゃんを擁護する点が有るとすればそうした二次被害者的側面でしょうか。

一方累の恐ろしさは被害者であった自分が有利な立場に立ってみると加害者に変わっている点だとおもいます

他者を冷たくあしらうシーンで彼女自身が持っていたエゴイストの側面がクローズアップされるのです。

彼女自身不幸であったか幸福であったかという立場関係なく、心中エゴにまみれていたという一つの答えが提示されます

いずれにせよ人間そんなものだと思います人間希望をもっている人が見ればショッキング作品なのでしょうね。

2016-04-28

性格問題とか言うけれど

性格問題などと言って、道徳論を説く人間が多い。

なんだかんだグロメンは差別されるのだ。

それを指摘すれば、大抵の人間は顔を気にすると言われる。

やっぱり、容姿なのだ

容姿、どうにかしたい。

2016-04-27

http://anond.hatelabo.jp/20160427033638

じゃあ起承転結で分解してみましょうか。

  1. 道徳教育方向性に対する言及
  2. 優位に立ってしま不条理無気力化する道徳心
  3. 道徳方向性を据え置きにして拡張性で考える
  4. 自らのマニュアル思考について

元増田は上のようにしかいってなくて、虚無感を持つ云々を元増田により解決できるとは書いていないように見える。

と言うよりそもそも俺のは誤読じゃなくて単なる道徳肯定している態度への反論なんだけど。

肯定しようがすまいが一緒でしょ、という無政府主義的な諦観を述べてるだけです。

あなたが言うところの善処の一つとしても中道をとっている非常に保守的もので、

それこそ国家的な洗脳プログラムの中に組み込んだほうがマシ。

全体主義かもしれないけど今の喧嘩ばかり頻発している増田に対する回答もそんな所あるよ。

本当は各人が各人に無理解なところから災いが発生してるんだけど、生まれつきミラーニューロンが乏しいサディストもいるわけで。

お互い様々な人間の生を推し量ることができればそれは素晴らしいユートピアでしょうよ。それができてやっと画一的道徳適用できる。

だけどそんなことが絶対に実現しない社会においては、自分で考えさせているように錯覚させたほうが効率的

要するに思想誘導して平和な国にしましょうね、ということです。

もう少し言及すれば学習性無気力根本原因は挫折感であって、家族すら除いたコミューン限定している語り口はさすがに恣意的です。

からあえてすっ飛ばし気味に定義反論してるのですけど。

http://anond.hatelabo.jp/20160427011739

本人じゃないけど、元の増田趣旨が読み取れてないんじゃない?

差別の発生について意見をしてるわけじゃなくて、道徳教育によって人生に虚無感を持ってしま人間をどう減らすかの提案が論旨だと思うけど。

あと、そもそも道徳教育画一的に変化させることができるとは書いていないと思うよ。

道徳教育人格形成の数ある要因の1つだって認めているから、あくま善処ひとつで、ここでは道徳教育について語っているというだけで。

例えば風邪ひく人を完全にはなくせないけど、手洗いうがいをすることで減らすことはできるようにさ。

http://anond.hatelabo.jp/20160427005150

いやいや、ガチガチ価値観に今でも縛られてると思うよ。

そもそも道徳教育推進を感覚的な部分に依拠させて可能性を見出すという後半部分も、感覚的な差別にまったく対応していない。

感覚差別というもの意図せずとも誰でも発生させるもので、例えば路上汚物を見て汚いと思うことは自然でしょ。

なんかおかしいなあと思うものに関して人は瞬間的に振り分けて差別しているわけです。

そこが分かっていないから道徳教育なるもの画一的に人を変化させることができると勘違いしている。

道徳を強化すれば人の悪意は潜伏するか屈折し、教育を緩めれば自由主義が加速して身勝手子供が増える。

それだけの話しで本来普遍的すぎて解決策もない。大脳生理学洗脳プログラムの話のほうがより現実味があるよ。



あとあなた昨日、承認だのくだらん。本質がわかってない、とか言ってた人?

同じ感じしかしないんだけど。

道徳教育における弊害

道徳心を幼少期から植え付けると、コミュニティ平和に保つ視点能力が身につきやすくなると考えられる。

それについて私は大賛成だ。

しかしながら、それによるデメリットも考えていきたい。

 

例えばモラルに基づくならば、人を平等に扱うべきだ。

これは現実的にはかなり困難であり、おそらくすべての人間は完全に他者平等に扱えていないのが現状だろう。

幼少期では物事を単純に判断してしまいがちで、人を差別してしま自分差別されてしま自分をまじめな子供は受け入れられない。

すると、何かに原因を求めることになるが、聖人君子であろうとするならば自らの非を考えるだろう。

小さい頃は瑣末な理由で、もしくは対して理由もなく人を否定したり、差別してしまいがちだ。

そんな環境の中で自己反省することは、自己の単純な否定に直結すると考える。

また、原始的コミュニティ故、他者迷惑をかける人間が得をしてしまうのも事実であり、

自分省みる理性的人間はどんどん不利な立場に追いやられ、それが自己否定拍車をかける

これが続くと、縛られていた場所から出ようとしない象の話で有名な、学習性無力感というものを身につけてしまうだろう。

日本教育では逃げることが「道徳的に」悪とされているように思える。

なので一度このスパイラルに陥ると、特殊イベントが本人の身に起こらない限りそこからなかなか脱却できない。

特に学校教育はそうした環境を作り出しやすく、友達の多さが人間価値かのような風潮や、

漫画ドラマで描かれる学校生活自然に刷り込まれているのも相まって、理想目標のみがどんどん高まり

現実自分生活との乖離自己否定をより強化しているのではないだろうか。

これらの要因が作用し、結果として無気力で行動力もなく、自分意思を持たない人間生産されているのだと私は考える。

 

改善策として提案したいのが、この「道徳観」に柔軟性を持たせることであろう。

もちろん口で言うのは容易いのは承知しているが、敢えて主張したい。

人間目標として人を平等に扱い、世の中を良くし、人に迷惑をかけず、利他的な行動を心がけるべきだが、そうでない時もあり、

それは反省すべきだが、自己を追い詰めるのは本末転倒である、と。

そして、まずは自分が何がしたいのか、何に喜びを感じるのか、それらを人に笑われてもいいのだと思えるような意思をもとうと。

 

私が子供だった頃はガチガチ価値観に囚われ、自分人生を歩めず、非常に虚しさだけが立ち込めた人生であったが、それに気づいてはいなかった。

マニュアル人間を不憫に思っていたが、自分がそのマニュアル人間だと疑わず、気づいた時にはひどく落ち込んだ。

これらはあくまで私の経験から類推したものであるが、周りを見渡せば囚われたままのまるで人形のような人間も多く見受けられる。

客観視を重視しすぎた柔軟性の欠けた教育機関は、ぜひこれらの数値では表せない要因に関して熟慮していただきたいと願う。

2016-04-23

http://anond.hatelabo.jp/20160423161136

そらなるやろ・・・と思ったが

http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S31/S31HO118.html

一条  この法律は、売春が人としての尊厳を害し、性道徳に反し、社会の善良の風俗をみだすものであることにかんがみ、売春助長する行為等を処罰するとともに、性行又は環境に照して売春を行うおそれのある女子に対する補導処分及び保護更生の措置を講ずることによつて、売春の防止を図ることを目的とする。

おう、売春防止法一条読んでみれば立法者にとって男は別にどうでも良さそうだな!



まあ法の趣旨と俺の考えと言葉定義は全部別だけどな!

2016-04-19

セックスワーカーが「職業に貴賎なし」みたいな態度でなんやら書いてるけど、貴賎もナニも違法ですからね。ソープランド合法みたいに言うけど、個室での接客許可されてるだけで、不特定相手ではないテイの売春であってパチ屋の3店方式と同じ濃いグレーですからね。

この法律は、売春が人としての尊厳を害し、性道徳に反し、社会の善良の風俗をみだすものであることにかんがみ、売春助長する行為等を処罰するとともに、性行又は環境に照して売春を行うおそれのある女子に対する補導処分及び保護更生の措置を講ずることによつて、売春の防止を図ることを目的とする。

http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S31/S31HO118.html

2016-04-14

なにが猫だよ

http://mainichi.jp/articles/20160414/k00/00m/040/058000c

JR広島駅電車の上に「猫がいる」 遅れも「怒れない」 - 毎日新聞

怒るわ。

そもそもなんで野良猫放置されてんだよ。田舎地域猫として飼うならまだしも都市部野良猫を放っておく必要はないだろ。

勝手に癒されてる奴は可愛いところだけ見てるから良いだろうが、どこかで毛や糞尿の被害にあってる人だっているかもしれないんだぞ。

だいたい猫を捨てたり放し飼いしてる奴がいるか野良猫になるんであって、そんなのは処分するしかないだろ。

別の記事でもトラックが猫を避けて民家に突っ込んで良かった良かったってなんだよ。

物は壊れましたが小さな命が助かりましたってか?仏かよ。道徳時間かよ。

頭の沸いたようなブコメばっかりしやがって。

2016-04-09

タックスヘイブンの件で思ったこと

法律よりも道徳が優先するのはまず間違いない

法律道徳を実現する手段であるべきだ

そこで出てくる問題が「道徳とは何か」ということなんだが

それは道徳語源である老子道徳経から引きたいと思う

「道の道とすべきは常の道に非ず」

「上徳は徳とせず、ここを以って徳あり」

とりあえず江戸しぐさでないことだけは確かだな

[] http://anond.hatelabo.jp/20160409091144

つの態度が矛盾していると思ってもらえたら、それで十分なんだわ

その上で「同じ奴が言ってない」って自信が持てるかと言うと俺は持てないんだよね

君は持てる?

もしくは「少なくとも自分は一貫した態度をいつもとっている」という自信は持てる?



<追追記>

miruna 子供を産む奴は全員鬼畜クズ

うちの母は立派だよ

と言いたいところだが

俺という存在を生み出してしまったことは世界に対する罪だな

フフ



<追記>

http://b.hatena.ne.jp/entry/284624645/comment/FTTH

それは「違う奴が言っている」であって「同じ奴が言ってない」ではないですよね・・・

もしくは俺が「違う奴が言っていることをはてなーとして同一視している」ですかね?

それはさらに探すのが面倒だったからです

俺の不徳のいたすところです

申し訳ありません



本当はもっといいのがあって、休みたい(具体的な言葉は違いましたが)というと、ある人から死ねばいいのでは」とブコメを貰ったんだけど

こういうふうに追記でツッコミ入れたら消されちゃっててね

彼が毎回「死ね死ね」言ってたら、溜飲も下がりますけど、普段はお高く止まって道徳家を気取ってますから

フフ



さて「矛盾がある」と思っていただけたら第一歩なんです

「同じ奴が言ってない」ことを証明しろとは言いません

悪魔の証明です

「同じ奴が言ってない」と自信を持って言えるかがここでの問題です

はてなスターも駄目ですよ

否定的意味はてなスター”はほとんど見られませんから

kiyaさんはよくやってましたが

そういえばどこ行ったんですかね

2016-04-07

フリースタイル教皇庁名勝負数え歌:「ニーチェ vs 神」

◆ビーフに至るまでの経緯

神だけどお前らから著作権料を徴収しにきました。

rna ニーチェが神を殺したのが1883年頃だからとっくに著作権切れてるだろ。

mckassyi あれ、神様は死んだって昔、ニーチェさんが。

KariumNitrate ニーチェが亡くなる1900年までに死亡が確認されてるので色々時効ですね。


ワックはてなーdisに神さんマジ激おこ「まだ死んでねえっつの!!」

ニーチェにバトルをふっかける



◆バトル前コメント

ニーチェ「いやー負ける気? がしないっスね。もう終わりでしょ正直神とか。前世紀が全盛期だったでしょ。今日調子いいですわ。全身が口になったみたいな、断崖の高みから落ちる渓流の轟みたいな感じ。はやく俺のフロウを谷へ向かって流し落としてえ気分でーす」

a.k.a. Shit する God人類? 最近頑張ってじゃないんですか(笑)。でも、まだちょっとちょっとまだねえ。譲れないでしょ。チャンピオンの座は」


◆バトル(会場:バイロイト祝祭劇場

M.C. Leo PP. XIII「さあ、Big. G.G ことガリレオ・ガリレイマルティン・”シスマ”・ルター以来のビッグマッチアップがやってきたぜ! ニーチェ vs 神! 果たして神は死んだのか!? それとも死なないのか!? さっそくはじめるぜ、DJ Shit-ダールダ!  ギミアビーーーーッ!」


(チェケチェケチェケバウ♪)



ニーチェ

Yo ツァラトゥストラならこう言うね

 Tell you I’m da superstar,

 Tell you I’m da Supermensch!

 Yes オレはスーパーマン

 どうみてもおまえ Wimp なバットマン

 勝てるわけねえじゃん おれはクリプトン

 負けるわけねえじゃん おれのスクプリト

 食らっちまいな オレ=アンチクライスト

 かつて神をdisった俺たち

 いまやdisる価値もないおまえだし

 死んでくれて良かったな思うし

 だったら 至高の軽蔑 ’n 思考の聖別

 くれてやるぜよ 代わりに Gi’mme 地上の権力

 全力つくして行くぜ善悪の彼岸!」


「そう僻むなよ スーパー メーン!

 見下げたやつだぜ ルサンチ メーン!

 面妖ガイ(コンプラ) 永劫回帰

 複雑怪奇新刊なんかに

 殺されるわけない オレの神学

 見学 してみる? 瞬殺しちゃうかもだが

 哲学道徳煉獄アフォリズム

 反時代的なおまえの考察

 降伏するならいまのうちだぜ

 Cuz You're just a human!

 勝手に使うなヨソのザラシュトラ

 ゾロアスター に頼ったところで

 いまさら来ないぜその明日は AMEN!」


ニーチェ

エイメン唱えたところでこの世はB面

 救いなんかないサーセン だから俺たちB-Boy

 やってんだろ 忘れたか? 無邪気そのもの忘却

 返却なんかしないぜ今夜かぎりで負債

 シナイ山登ってもいらねえぜ十戒

 聴く耳もたねえ キルミーベイベー

 そんな明日ならやすなかソーニャ

 あれかこれかで悩むならよしな

 身過ぎ世過ぎで死屍累々のこの世で

 いつか掴むぜ獅子の声を Mein に

 カインの末裔なら上等なんだ だったら

 おまえの御徴(サイン)に否(ナイン)!」


サインが見えねえ お前はシックスセンス

 欠けたブルース・ウィリスだな

 それに引き換えオレはダイ・ハード

 ぜったい死なねえマジハートフル

 祝うんだ毎年のクリスマス of my child

 with ジーザスクライスト ye shall find

 俺たちいつでも Homie 三位一体

 おまえはいつでも Zombie 惨殺死体

 だけど おまえ次第だ 忘れんな

 俺とおまえらで 結んだ契約

 俺はおまえらを いつまでも啓発

 してやってんだ Say So Still God’s not Dead!」



M.C. Leo PP. XIII「Hoooooo! 終了ー! それでは審査員の皆様、ジャッジをどうぞ!」

2016-04-03

http://anond.hatelabo.jp/20160403082135

ソフトウェア産業教育が皆無なせいで、国民理解が追いついてない事に根本的原因があるんだよね

ハードウェアの方は、道徳社会技術家庭科等で長年啓蒙してきたから、古い人間ほど一定の敬意があるけど

結局上の方で国民意識が左右されてるんだなって思うとやるせない

2016-03-24

政治家政治活動に関わる人間不倫をしてはいけないという道徳観念あるけど、今の時代政治をしようなどというギラギラした人間プリンの一つや二つしてないわけがないよな

2016-03-23

なぜ?

不倫して何が悪いのか、なぜダメなのか。私には全くわからない。道徳でも不倫したらどうなるとも教わってないのに。

ねえ、どうして?

乙武騒動今後の展開予測

A. 「『不倫する乙武さんに失望した』と言う人は"障害者"に対して"清廉潔白"なイメージ押し付けている差別主義者ではないか」とか言い出す人

B. 自民党から不出馬宣言

C. 「逆に男として評価をあげたぞい」とか言って擁護するおっさん

D. AV出演

D1. 十年後、そこには第二の加藤鷹としてDMMコラム執筆する元気な乙武さんの姿が!

E. 『五体不満足』をはじめとした著作の販売自粛

F. 道徳教科書からの削除(Bと連動)

G. 絶版の嵐にもめげない乙武さん、『五体不満足なボクが教える本当に気持ちいいセックス』を出版して世界的なベストセラー

H. 2042年、ノーベル文学賞を受賞(この年も村上春樹はおしくも受賞を逃す)

I. 2065年、最新鋭のハイテク義手義足を装備した乙武洋匡が、「われこそは新世代の人類――N.E.X.Tである」と宣言。五体満足の旧人類に対して反乱を起こす。

J. 2069年、乙武軍、人類との最終決戦に勝利。旧人類を奴隷にする。

K. 2073年、旧人類、乙武軍に対して一斉蜂起。

L. 乙武軍、タイムトラベルを駆使して旧人類叛徒のリーダーを幼少時(2016年)まで遡って殺そうと計画

M. 旧人反乱軍乙武軍の計画を阻止しようと最強の五体不満足ロボ・オトターケネーターを2016年へ送り出す。

N. いろいろあって、オトターケネーターが溶鉱炉に沈む感動のラストで幕。

O. 五体不満足なので溶鉱炉に沈む間、オトターケネーターは親指をたてられなかった。

P. だが観客はたしか目撃したのである。ないはずの彼の親指を。そして、涙したのである

Q. プレゼンターレオナルド・ディカプリオ2017年アカデミー賞作品賞は……オーマイガッ! 『オトターケネーター2』だっ!」

R. 終。

2016-03-22

http://anond.hatelabo.jp/20160322161349

個人的には、校長発言に非がまったく無いわけではないが、処罰対象になるような事案ではないと思う。

以下、考察

 

1、女性子供を(平均して)二人未満しか産まない社会には重大な問題がある

2、女性子供を二人以上生むことは、重要である

3、女性子供を二人以上生むことは、仕事キャリアを積むこと以上に重要である

 

さて、以上の3つの主張のうち、どれがOKでどれがNGだと感じただろうか。

 

まず、1について異議のある人は、ほとんどいないと思う。

というか、1を否定してしまったら、少子化問題はまず間違いなく解決しない。

 

ところが、これが2になると、早くも抵抗を感じる人もいるのではないだろうか。

「何が重要なのかは個人の問題で、他人が指図するものではない」

そんな声が聞こえてきそうだ。

しかし、よく考えてみると2の主張は、1の主張を単に具体化しただけのものである

論理的に考えて、1で示された問題女性子供を二人未満しか産まない社会)を解決する唯一の方法は、女性子供を二人以上生むことである

そして重大な問題を解決するための唯一の行動は、当然にして重要であるに違いない。

にも関わらず、多くの人は、感覚的に1はOKでも2はNGだと感じるのではないだろうか。

実際、ネット上に見られる批判意見の大部分は、2を問題視したものであるように思われる。

しかし、これは本来、まずあり得ない主張だ。 

繰り返しになるが、1をOKだとして2をNGだとする意見論理破綻している。

から、今回の発言問題と見るか否かの争点のひとつは、3から2を引いた残りの部分、つまり仕事キャリアを積むこと以上に」が適切だったかどうかに集約されるはずだ。

子供を二人以上生むことと、仕事キャリアを積むことは、どちらが「社会」にとって重要か。

この点について校長は、前者の方が重要であると断言した。

これは確かに校長主観であって、実際には議論のある問題であろうから発言100%適切であったと擁護するのは難しい。

したがって、この点で校長発言には一定の非があったと私は考える。

しかし、比較問題である以上、どちらか一方が他方よりより重要であることは明らかだ。

そして、前者が後者よりも重要ではないと断言できる絶対的根拠存在しないだろう。

すなわち、校長の主張が完全に誤りであると断言できるような根拠もまた存在しないのである

 

もうひとつ論点は、「社会」にとって重要事柄を、「個人」の人生の指針として指導することの是非についてだ。

平たくいえば、「社会の役に立つ人になりなさい」と子供教育することはOKなのかNGなのか、ということである

これも人によって見解の分かれる問題ではあるだろう。

おそらく、個人主義志向の人であればNGだと考えるであろうし、全体主義志向の人であればOKだと考えるはずだ。

ただ、個人の主張とは別にして、公人としての校長責任という視点のみで考えるなら、この点について教育委員会校長の非を問うことはできないと私は考える。

なぜなら日本では教育権の一部が国家にあると判例で認められており、実態としても、公教育の中で子どもたちに「国の役に立つ人になりなさい」という指導が当然のように行われてきているからだ(「道徳」の学習指導要領などを見れば、一目瞭然である)。

したがって、この点に関して校長発言には非がなかったと私は考える。

 

最後処罰の是非について。

前述のように、私は校長が「子供を二人以上生むこと」と「仕事キャリアを積むこと」を比較して、前者の方が社会にとって重要であるという個人的意見を、あたか絶対真実であるかのように表明した点のみに問題があったと考えている。

また、校長の主張は根拠を欠いたものであったが、絶対に誤りだと否定できる根拠もまた存在していないと考える。

確かに校長発言は正確性を欠いてはいものの、そこに差別的意図などは含まれておらず、またその他に問題と考えられるような主張も含まれていない。

以上の点から考えれば、少なくとも「辞職の勧告」などといった極めて重い懲戒処分を下すことは不適当であると私は考える。

 

もしも教育委員会校長に重い処罰を下すのであるならば、発言のどの部分が不適切であったかを明確に示すべきであろう。

2016-03-20

日本には、市民がないな

やたら規則を守れ、法律を守れ、道徳を守れ、というけど、

仕事となると、人のLINEデータをパクったり、

盗撮したり、メディアで寄ってたかって取材したりと、

なんの個人的良心もなく、一斉に行動する。

個人とか市民が無い国だな。

左翼市民団体のやり方をパロディ化して、

マイノリティ罵倒したりするのも、

その延長線上に在るんだろうな。

2016-03-17

イジメ自殺の原因は親の虐待だと思う

昨今のイジメ自殺報道

自殺した子供の親は、まるでそれが当然かのように、イジメた生徒や学校側に責任を取らせようとする。

メディアは、学校対応ケチをつけたり、道徳やら倫理感やらの話で茶を濁す。

彼らは根本的な解決なんて望んではいないのだろう。

なぜなら、イジメ自殺が増えれば増えるほど、視聴率発行部数が上がり、より多くの金を稼げるから




そんな騒ぎを傍目から見て、ふと、こんな疑問が浮かんできた。

子供は何で親に相談しなかったのか?」

恐らく、相談しなかったのではなく、出来なかったのだろう。

日常的にボコボコにされていたり、子供を萎縮させるような態度を親がとっていたりして、何でも気軽に相談できる間柄じゃなかったのではないだろうか。

要は、イジメ自殺した子供の親は、全員、虐待していた親なのだ



もう少し詳しく説明する。自殺に至るまでは、おそらく、こんな感じだ。



虐待される

対人恐怖症や社会不安障害になる

人と上手く関われなくなる

イジメターゲットになる

虐待後遺症で、言い返せない、やり返せない

相談できる親がおらず一人で抱え込む

やり返さないので、イジメエスカレート

イジメに耐えかねて自殺



普通イジメ如きで自殺なんてしない。

イジメ如きで人生崩壊するなんて有り得ない。

だってイジメられても成功者になっている人はゴマンといるのだから

それに、イジメ自体は悪でも何でもない、生物としての本能だ。

から弱い個体イジメるのは仕方ない。

自分が弱い個体にならないことが大事なのだ



色々書いたけど、言いたいことは、これだけ。

自殺するのは、安全基地である家が崩壊しているから。

まり実質的には親が子供を殺した。



親は加害者のくせに被害者面をしている。

本当の加害者自分なのにね。

誰しも、子供自分が殺したなんて思いたくないだろうから、仕方ないか。

メディア大衆も悲しみに暮れる親を見て、そんな人が虐待していたなんて思わない。

ある意味完全犯罪だよね。世の中って怖いね