2024-04-27

「0才児への選挙権に反対」って人は「ボケた人や障害者投票代理人が代行」についてはどう思ってるの?

まあ、俺は普通に自分意思で選べていることを証明するだけの能力がない人間投票権剥奪されるべきである」って考えだけどな。

代理人勝手複数人分の投票権自由に利用しているだけではないことを証明できないなら、それは一人一票の原則に反するよね?

以下の場合特に問題ないと俺も思ってるよ

・目が見えない人が点字を頼りに投票

・手足が動かない人が口頭や目線意思を伝えて投票

なぜかと言えば、これらは投票する人が自分意思で選んでいることは証明されているからね。

代理人勝手にササっと書き換えてないかを本人が確認できるようにする仕組みは必要だと思うけど。

逆に以下の場合投票する権利を持ってないとみなすべきだと思ってる

・完全にボケてしまっていて今回の選挙における立候補者マニフェストを把握できてない

植物状態であり自分意思を外部に伝える手段を持っているとは言えない

この場合は、代理人イタコごっこしているだけである疑いを拭えないので投票権を持っているとみなすきじゃない。

自分意志投票先を選べる全ての国民投票権を持つべき」だとは俺も考えているから、投票権基準を15才ぐらいまで下げてもいいのかなとは思ってる。

でも「自分意思投票先を選べているとは言えない国民投票権を与えるべきではない」とも同時に思っているんだよね。

なぜなら、投票先を自分で選べない人に投票権を与えると、その人の投票権を使って複数回投票を行えてしまう人が出てくるから

一票の格差以外にも「組織票」の温床になるリスクがある。

組織票」って言われる行為日本選挙では完全に禁止されているはずなんだよ。

平気でやっているカルト宗教中小企業もあるけど、あれは日本においては完全な違法行為で本当なら国家の基盤を根底からひっくり返す反社として無期懲役ぐらいにはするべきだと俺は考えている。

自分意志投票できない人が増えれば増えるほど、選挙があるべき姿から遠ざかっていくわけだから、もうそういう人達から選挙権を取り上げてしまったほうが良いと思うわけ。

それにそうした方が、そういった人達選挙のたびに自分投票権を掠め取ろうとする不埒な連中の相手をさせられなくなって楽になるでしょ?

自分意志投票ができるか」の下限が年齢制限なのもそもそもおかしい気はするんだよね。

なんとなく15歳ぐらいになればとさっきは言ったけど、これは俺がイメージする投票権の条件を満たせるのがそれぐらいからだと考えているから。

俺が考えているのは「他人に命じられるままに投票をしてはいけないことを認識できるだけの知的能力が身についている」かどうか。

子供場合は親に「自民党が今度の選挙に落ちたらお小遣い減らすよ」みたいに脅されたとしても、そんなの無視してシレっと自分の考える投票先に入れる程度の分別がついてるかどうか。

人生自動的にレールに乗っかったままの小中学生はともかく、高校生ぐらいになったら受験とかも通して自分の将来について考え出すだろうから、親にただ従うだけじゃなくなってると思うのでさっきは15歳にラインを引いたわけ。

老人や病人場合は、ボケて介護の人の言いなりになってたらアウトって感じかな。

自分自由意志によって投票先を選んでいると言えるのか」がラインから、酷い話だけど生まれつきそういうことが出来るだけの知的能力を持てない一部の知的障害者の人は一生選挙権を与えられないことになってしまうんだけど、まあしょうがないよね。

だってもしも選挙権を持った所で、本当に自分意志で選んでいるのか、単に介護の人が入れて欲しい候補者を囁かされているだけなのか本人でさえ知覚できないんだから、もうそれは最初からないのと一緒でしょ。

うーん、改めてまとめてみたけど、やっぱいきなり「0才児に選挙権」ってよりは、「ボケた老人から選挙権を取り上げよう」からスタートするべきじゃないかな。

親が子供の分の選挙権を持ててしまうことについての問題を論じ始めたらどうやってもボケ老人と介護者の話に波及するし、そこで二正面作戦になったら議論なんてまともに進まないよ。

まずは今既に起きている問題ちゃんと整理してから、新しい課題に当たっていこうぜ。

  • ズ゛ワ゛゛゛゛゜ヮ?!゛゛゛ヮ゛ダ!!!!✨0ψ児!!!!に🗳トゥ票゜権🤔ってニンゎ!!!!「ケボ人tゃ害醸の者ト票を代が利人だコウ!!!」についてはど思おッてるの??まァ、俺普わ通に...

  • 長々と書くまでもなく普通にみんな反対だろうし、事実上そういうことをやってる犯罪者がいるかもしれないことはさておき(もしそうだとしたら介護業界の景気はもっと良さそうなもの...

  • どれくらいボケてたら選挙権を失うべきかって判断を誰にもさせたくないから俺は反対

  • 俺が 0歳児選挙権に反対してる理由はそもそも本人の意思とかそういうことじゃない。「保護者って誰?」っていう根本的な問題があるだろ。色々な家庭の状況があるだろうが、多くの子...

    • 保護者っていうか0歳児の代理は直系の親でいいでしょ。 0歳児というかある程度の思考力持つまでの代理を親に与えるのは親なら子供のことを思って投票する、という前提の上で成立し...

      • 日本の子供は全員片親なの?それとも日本の子持ちの夫婦はみんな同じ候補に投票してるの?

        • いやいい大人なんだから大半は意見まとめられるか、揉めても仕方ないし若年票上げるためにサイコロでも振って決める、とかなんらかの解決手段持ってるでしょ。 結婚まで出来てるの...

          • 今隣に配偶者がいるなら、試しに30件くらい、双方の利害が対立する内容でコンセンサス取れるか試してみ よほど気が合うか、一方が他方に服従する関係でなければ、たぶんいくつかは...

      • 自分が政治家の息がかかってる人間だったら特別養子縁組できる基準緩くしてもらって特別養子縁組しまくるな

  • 有権者はアホ、日本人に至っては平気で売国・反社政党を指示したりする始末 だったら、政治家になるための道にフィルターかけるしかないと思うのよね 反社禁止、宗教系禁止、世襲禁...

    • リベラル特有の差別と選民思想

    • 家柄には反発するのに学歴にはこだわるの草 科挙導入とかにすりゃええやん

      • リベラルも共産主義も、公正だの正義だの名乗っているが、自分に利益をよこせ、権力を握らせろっていう私欲まみれだからな ポジショントークは当たり前。 保守は利害の異なる相手と...

    • 安倍も世界中の要人に低学歴って馬鹿にされてたらしいしな

    • それはそう。家畜に選挙権を与えるから政治が混乱する。 日本で唯一の人間たる共産党員のみが政治に関わるべき。

    • 東大ってのは頭が良い貧乏人が行く最後の砦だから金持ちで政治家の息子のお前は行くんじゃないって父親から叱られたみたいな話あったよね

  • ボケたから選挙権なしが制限選挙であるって言うなら、18歳未満だから選挙権なしも制限選挙のはずだよね。 15歳で家を出て働いて一人暮らししてる人だっているはずなんだから。 ...

  • 年齢で制限するということが既に不平等なんだから、それでも年齢で区切っていることが正しいと言い張れる理屈をなにか1つ用意する必要があるはずなんだよね。 「0才児投票m9(^Д^)...

    • だよねー 老化で自分の意志で投票できてるかわからない人なんて昔からいるのに、「なんで若い人に選挙権ないの?」の答えが全然用意されない

  • 現状維持で良いだろ そんなのより小選挙区制度を廃止すべき

  • 投票免許みたいなのなぁ 人権ってなんだろうってところでいつも止まってしまう

  • 「自分の意志で投票先を他者に白紙委任する」についてはどんな見解? 日本で行われている組織票って多くはこのケースだと思うんだけど。

    • 横だが有権者が自身の意思で組織票の一部になろうってんなら何も問題ないと思う もちろん暴力行為や脅迫行為があったら別だが、有権者にとって利益があるのが大半のケースだろうし...

  • そもそも国民に選挙権なんて必要ないだろ

  • amematarou 平成25年位に成年被後見人の選挙権がなかったことが違憲判決キッカケに回復されたんだけど、そういうのすっ飛ばして増田が日記書くのはいいけど、バズるのがおかしいよね...

  • ボケ老人も0歳児も等しく選挙権ナシで てか年金受給者は選挙権ナシ、がいいね 二級市民扱いが嫌なら稼げ

  • 組織票だと思うなら訴えるのが先だろ お前目の前で殺人が行われてるのに放置するのか? 頭おかし過ぎるだろ

  • そんなことできるの?

  • 完全な植物状態の人は意思表示が出来ないから投票に行けないよ。 増田は勉強不足だね。 ゆーてそこそこ麻痺ってるぐらいの人を連れてきて「俺が指さした時に瞬きを多めにしたから意...

  • ブクマがつくのは翌日なんだね

  • 持ち上げた副作用

  • 与える事と奪う事に違いがある 0歳児は元々与えられていない 老人は得た物を奪われることになる その違いが分かってないと議論にならん

    • 奪われたことを自覚できない、あるいは与えられたことをそもそも忘れてしまった老人からは取り上げてもいいんじゃない

      • それは詐欺というのだ

      • 昏睡状態の人間を殺しても罪に問わないというような恐ろしいことをおっしゃるのね

        • ただの昏睡は目覚める可能性もあるだろうけど 自分が誰か、ここがどこかもわからない老人の参政権を失効するくらいならいいのでは

          • 老人が思い出す可能性を否定しててワロタ

            • >根本治療薬はなく、壊れた脳の神経細胞自体を元に戻すことはできません。 らしいやで

              • 神経細胞自体に記憶データがあるわけではないし人間は死ぬまで神経細胞を増殖できるし 神経細胞が死ぬって言うのはネットワークが断線する程度の事で迂回路が出来れば機能回復する...

          • 奪われたことを自覚できないなら奪ってもいいんでしょ? 殺されたら目覚める事も無いよね?

  • 年寄りは選挙権行使してるんだからそのままでいくない? むしろさ、若いのというか、使わないやつから取り上げればいいやん? 3回行使しなかったらもういらないのねでいいじゃん? ...

  • どっちが先ってよりも完全に同時に議論するようなものでは? 結局は「選挙権を持つための条件とそもそもなにか」だけが争点なわけだし。 0才児はバブバブしか言えないから駄目って...

    • 若い子選挙行かないのに ジジババからも選挙権取り上げたら 誰も選挙行かなくて もう選挙する意味がなくない?

    • この老人大国で老人の権利が制限されることは起こり得ないやで

  • 「もう、選挙では何も変わらないんだよー」 外山恒一じゃないけど、人口比を理解しているからそれはもうわかってる... https://www.soumu.go.jp/main_content/000341053.pdf を見る限り、40歳未満が束...

  • 年齢で係数かけてほしい 老人なんて目先数年の自分の利益さえ確保できりゃいいんだからそんなに反映させる必要ないでしょ

  • ボケた人が投票所に来れるか分からないし その案は反対だけど、俺としてはもうどうでもよいので可決するなり否決するなり俺以外で好きにして欲しいと思ってる

  • 0歳と保護者無視してあらゆる契約結べるなら選挙権与えるってのもわかるけど そうじゃないならダメだな 普通に考えて0歳と契約結ぶのは危ないから選挙権も無理だね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん