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2024-11-08

大和政権地域集団連合してできたもの

で、その中で力のある者が王位に就いたのです。

そのためにはライバルを容赦ない殺戮を繰り返して天皇(大王)直属の伴造に統括する体制を作り上げた、まぁ極道と同じなのです。

しかし、そのままではただの成り上がり者なので権威けが必要だった。

もともと日本にあった土着信仰を、さも関係あるかのように天皇と結び付けた。

そして、大陸から仏教が入ってくると、その宗教的権威天皇統治に利用しない手はなく、鎮護国家として仏教を利用し、天皇や多くの皇族出家させて高僧にした。仏教権威を利用し、そのために仏教保護したのです。

釈迦欲望を抑えるために作った仏教を、広大な荘園を所有し天皇権力権威付けに利用するというただ欲望のためだけに利用した。お釈迦さんが聞いたらこんなことのために仏教作ったんじゃないと怒るでしょうね。

そして、壬申の乱大海人皇子大友皇子を打倒すべく吉野から東方遠征伊勢豪族度会氏を服属させた時、伊勢太陽神アマテルの威光が見えたので、「そのおかげで大友皇子勝利した!」と信じ込み、伊勢にあった地方神話地方アマテルを皇祖神に格上げした。

で、「その末裔神武天皇という架空天皇が初代天皇なのである」という筋書きで、天皇統治の正統性根拠として作り上げたのが伊勢出身稗田阿礼創作の「記紀」。

これで天武天皇継承正統性担保したのです。


まぁしょせんこんな程度の家系なので歴史的にもロクでもないことばかりやってきました。

たとえば、女官を縛り上げて苦しむのを楽しんだ陽成天皇

事もあろうに大嘗会で神聖な高御座に女官を連れ込んで情事を楽しんだ花山天皇

紫衣を坊主に売って金儲けして遊郭通いしていた後水野天皇

原爆投下戦争中だからやむをえなかった」と敵国の蛮行正当化した昭和天皇

こんな家系をやんごとなき方々と今だ多くの日本人が思っているんだから、何とかにつける薬はないと言う事ですね。

2024-10-28

歴史上最も偉大な弱者男性15選

1. 仏陀ゴータマ・シッダールタ

王族として生まれ仏陀は、物質的な豊かさを捨て、人生の苦悩を理解するために出家しました。彼の苦悩や探求は、彼を「弱者男性」としての立場に置き、真理を求める姿勢が後の教えに繋がりました。

2. ヤハウェ

旧約聖書に登場する神ヤハウェは、信者たちの裏切りや不信による苦しみを抱えています。彼の無限の愛と赦しは、強大な存在であるにも関わらず、孤独感を伴う「弱者男性」の側面を示しています

3. 安倍晋三

日本首相として多くの政治的困難に直面した安倍は、健康問題政治的圧力に苦しみながらも、自らの信念を貫きました。彼の背負った重圧は、彼を「弱者男性」としての立場に置きます

4. 紫式部

平安時代女性作家である紫式部は、当時の社会的制約の中で自己表現を追求しました。彼女作品は、当時の女性としての苦悩や孤独感を反映しており、「弱者男性」としての視点を持っています

5. 清少納言

清少納言もまた、宮廷生活の中で自己アイデンティティに悩みつつ、独自文学を生み出しました。彼女言葉には、社会の期待に反する「弱者男性」としての苦悩が色濃く見えます

6. 藤原道真

平安時代政治家である藤原道真は、流罪にされ、その後の彼の悲劇的な人生は彼を「弱者男性」として位置づけます権力の中での苦しみと孤立感が彼の業績を際立たせます

7. アレクサンドロス大王

大王として名を馳せたアレクサンドロスは、数々の勝利を収めたものの、孤独感や指導者としての重圧に苦しみました。彼の人生は「弱者男性」としての葛藤物語っています

8. スティーブ・ジョブズ

Apple創業者であるスティーブ・ジョブズは、革新を追求する中で多くの人間関係の摩擦を経験しました。彼の孤独感や苦悩は、「弱者男性」としての彼の側面を示しています

9. ビル・ゲイツ

Microsoft創業者であり、富を持ちながらも、社会的批判競争さらされてきたビル・ゲイツは、彼自身価値観人生選択を通じて「弱者男性」としての一面を持っています

10. ソクラテス

西洋哲学の父と称されるソクラテスは、真理を追求する中で多くの誤解や迫害に遭いました。彼の信念を貫く姿勢は、時に孤独を生み出し、「弱者男性」としての側面を強調します。

11. 孔子

中国の偉大な哲学である孔子は、当時の社会に対する批判理想を持ちながらも、政治的無力感に直面しました。彼の思想は多くの人々に影響を与えたものの、彼自身は「弱者男性」としての葛藤を抱えていました。

12. ガリレオ・ガリレイ

科学革命先駆者であるガリレオは、教会との対立に苦しみながらも、自らの信念を貫きました。彼の知識や探求心は、時には「弱者男性」としての立場から孤独を伴いました。

13. ウィンストン・チャーチル

第二次世界大戦中にイギリス指導したチャーチルは、厳しい状況下での孤独や苦悩を経験しました。彼のリーダーシップは「弱者男性」としての困難と向き合いながら発揮されました。

14. ニーチェ

哲学ニーチェは、自己の信念や存在に対する疑問を抱えながらも、独自思想を築き上げました。彼の内面的な葛藤は、彼を「弱者男性」としての立場に置いています

15. ヘンリー・フォード

自動車産業の巨頭であるフォードは、革新を追求する中で多くの批判課題に直面しました。彼のリーダーシップには「弱者男性」としての苦しみが色濃く現れています

2024-10-24

鴨長明老害である

鴨長明を「老害」と断定するのは、非常に難しい問題です。なぜなら、「老害」という言葉には、現代社会における特定価値観や年齢に対する偏見が強く反映されており、中世随筆家である鴨長明にそのまま当てはめることは、歴史的文脈思想的な背景を無視することになりかねないからです。

なぜ鴨長明に「老害」という言葉が当てはまりにくいのか

時代背景の違い: 鴨長明が生きていた鎌倉時代と、現代社会では、価値観社会構造が大きく異なります現代社会問題視されるような「老害」の典型的な行動や発言は、当時の社会においては必ずしも否定的評価を受けていなかった可能性があります

思想の深さ:

鴨長明は、出家し、世俗を離れて『方丈記』という深い思索結晶を残しました。彼の作品には、人生無常観自然への畏敬の念、そして人間に対する深い洞察が込められています。このような思想を持つ人物を、単に「老害」と一括りにすることは、彼の思想の奥深さを軽視することになります

言葉意味の変化:

老害」という言葉は、近年になって特に注目されるようになった言葉であり、その意味時代とともに変化しています過去の人物に現代言葉意味を当てはめることは、誤解を生む可能性があります

鴨長明思想から学ぶべきこと

鴨長明思想は、現代社会においても多くの示唆を与えてくれます。彼の作品からは、人生の儚さ、自然との共生、そして自己との対話といった普遍的テーマを読み取ることができます。彼の思想を学ぶことは、現代を生きる私たちが、自分自身人生について深く考えるきっかけとなるでしょう。

まとめ

鴨長明を「老害」と呼ぶことは、簡単ですが、彼の思想の複雑さや歴史的文脈無視した乱暴判断と言えるでしょう。むしろ、彼の作品に深く向き合い、その思想から学ぶべきものがたくさんあるのではないでしょうか。

2024-10-23

anond:20241021235412

そこに睡眠運動仏教を追加したい。

睡眠

言われすぎて挙げる必要もないかもしれないが

具体的には寝具(季節にあったものをそれぞれ用意)と枕の高さ、マウスピース歯ぎしり用)や鼻テープいびき用)など快眠グッズ

睡眠不足は無用焦燥感を生むのでしっかり夜と、15分でいいから昼寝をする

運動

おれはヨガを2年くらい続けたのちに自重と朝ラン、ストレッチに切り替えたがどっちでも同じ。

とにかく体を動かすことが大事ラジオ体操だっていい。

可能であれば誰かとやるものテニスとかゴルフとか生涯取り組めそうなものがよくて

体力に自信がついたら何らかのコミュニティに入ることも出来るようになる。

仏教宗教

檀家になれとか出家しろってことではなくて

墓参りをするってこと。盆暮れ両彼岸の4回だけでもいい。

親も生まれ死ぬ子どもも生まれいつか死ぬ、そういう輪廻を感じ取れるのが寺であり墓。

若者宗教離れだのなんだの言っているが、それは崩壊家庭、貧乏人だけの話。

親がまともで30前後結婚してそこそこの会社に勤めている人間の大半が、墓参りをしている。

別に仏教じゃなくてもいいんだけどね。

2024-09-22

anond:20240922134148

そんな出家者が僧兵になれば欠点がなくなり鬼に金棒では?

2024-09-14

anond:20240914172155

女として愛される幸せを捨てて癒し要員として信用を得て源氏の子供を育て力を持った花散里。

醜さ愚かさで笑いものになりつつ一途さの一点突破で一生食わせて貰える立場になった末摘花。

人妻ワンナイト後に不倫を拒み続け、義理の息子から逃げるために出家後世話して貰った空蝉。

色好みのキャリアウーマン老婆が当代一のイケメン二人と寝て二股恋人気分を味わったのだから本望だろう源典侍

幸せになったと言えるのこれくらいかな、でも基本愛されてないし笑われ役多いかあんまり羨ましくはない。

2024-09-03

anond:20240903013705

これ以上拗らせる前に普通に現実と折り合いつけて彼氏探した方が良いぞ

それか出家

2024-09-01

2024/08/31

 ひとつノートの中に自分精神を集約するという考えがしばしば私の心を捉える。私の注意力は散漫であり、精神活動の成果をただ生活の諸場面に撒き散らして終わってしまう。だがそれを一か所に押しとどめることができれば、そこに何か、私の精神の輝きと呼べるようなものが見えてくるのではないか、と期待するのである

 私という薄ぼんやりした光は集光レンズ必要としている。

 瞑想がその役割果たしてくれればよいのにと思う。だがこうして左手文章を書くことのほうが、はるかに強く光を集める。(注:この文章は紙のノート利き手でない手で書いた文章を転記したものである

 瞑想によって心を集中させるには、私は自分に甘すぎるのかもしれない。単にコツが掴めていないだけかもしれないが。

 これから自分人生に何一つ希望が持てていない。希望というか、楽しみにしていることがない。またそのような対象ができるとも思えない。というのは、未来において何かが得られることを心待ちにするという心理状態が、もはや私においては不可能と感じられるからだ。

 つまりこういうことだ。手を尽くして欲しいものを掴み取ったとする。すると私は「手を尽くしたのでこれは当然のことだ。起こるべきことが起こっただけだ」と思うだろう。そこには高揚感や達成感はなく、自明疲労感が残されるだけである。では苦労なく手に入れたとしたらどうか。その場合は「ただそのようになっただけだ。私の人生とは関係がない」と思うだろう。

 要するに、私は非常に疲れやすいので、達成の小さな喜びは、達成に至るまでの労力に打ち消されてしまい、かといって単なる幸運自分の手柄とも思えない、ということである

 そもそも達成したい事柄自分にはほとんど存在しないのである物質成功はもはや煩わしいものとなっている。もちろん私は虚栄心にまみれた人間からちょっとした成功でしばしば調子に乗ってしまう。そしてしばらくして我に返り、みじめな気分になるのだ。それは、その時の喜びが、純粋に虚栄心に由来するのであって、自分の本当の望みとは関係ないことを知るからだ。何かが上手くいくたびにそれがわかるのだ。

 この記述自体が虚栄心によるのであって、私は自己認識に失敗している、と思う。

 仮に努力の末に二兆円の資産を得たとしよう(自己認識の上では、別にそれが欲しいわけではないが)。私は喜ぶだろうか?働く必要がなくなり、時間的自由を得られたことを自分ポジティブ評価するだろうとは思う。つまり少し安心するだろうということだ。

 私にとって物質成功とは、物質苦痛を減らす方法に過ぎない。苦痛は少ないに越したことはないが、耐えれば済む話でもある。快適に生きて快適に死んだとして、それをよい人生とは思えない。その意味で、快も苦痛も大差ないと考えている。

 私は異常に理想が高いのだ。あるいは、私の理想は、現代社会一般的なそれとは位相が異なっている。これは宗教的感情である

 もちろん、物質快楽よりも宗教的崇高さのほうが格上だから、と私の虚栄心がささやいているだけという可能性は否めない。というかたぶんそうなのだろう。自分のやる気の無さにもっともらしい説明を与えているだけだ。

 異様な無気力。これだけが真実であるしかしそれが真実であるなら、私の人生の目的が形而上学位相にの存在しうる(しないかもしれないが)、ということもまた真実ではないか

 「無気力治療できる」という通念が、社会物質的傾向を強化しているのだ。物質的傾向というのはここでは精神位相無視する傾向性のことを意味している。「我々に迎合しないのは甘えである。なぜならその手段は常に準備されているのだから」というわけだ。コンサータを飲んで労働にいそしまないのは甘えである

 勇気をもって NO を突き返そう。だがその NO が具体的にどのような形をとるのか分からいから困っている、と言える。出家か?だがこの道も物質世界に吸収されて久しい。

 手書きだと時間がかかる。続きは明日考えよう。

2024-08-24

anond:20240824102411

別に出なくてもいいよね

昔は出家とか尊敬されてたのに

いやな時代になったねえ

2024-08-16

anond:20240815191551

好きな人間のために

大金の稼げる

社会的地位が低めの職で

働く



嫌いな人間のために

金が儲からない

社会的地位が高い職で

働かない




親とケンカして出家した坊さんかなあ

2024-07-11

anond:20240709171955

https://archive.md/3Lsgv

マジやん

2.26事件将校1500人とオウム出家信者1500人を合わせた規模のゲリラ兵が何を起こすんだよ

内乱罪か?

2024-07-03

にけつッ!!最新回見て千原せいじ出家したの初めて知った

ナリがどうとかじゃなくて、せいじが僧籍に入るの合ってると思う

こういう破天荒な人が最終的に仏門帰依するの納得感あるし、人に対しても説得感ある

動物供養専門とかって言ってるけど、今後どうなっていくのか楽しみ

(千原トークでは「近所のババァ殺したろか!!」とか言ってたらしいけど。坊さんとして落ち着くどころか、人として落ち着いてないのが面白い)

2024-06-30

そもそも日本坊主にはカスが多いということを前提に

https://anond.hatelabo.jp/20240630145952

 

オンラインサロンとかネットミーム系のふざけた法事とか

そういう珍奇なことやってる坊主殆どはろくなもんじゃない

   

から奥さんの話は

仏教勉強をしている」じゃなく

「ほぼ詐欺師みたいな奴のオンラインサロンはまっている可能性も含めて考えるべき

   

  

奥さん人格のために仏教やってるんなら

生活がどんな風に変わってるかを観察してほしい

仏教と言えば戒定慧なので

生活がしっかりしてきたとか

一日何時間瞑想に取り組んでるとか

知的人格的に向上して明るくなったとか

そういうことの兆しがあるかどうか

  

 

そういうのは在家信者レベルであって

出家比丘はるかに高度な戒を守って修行勉強に明け暮れることのかわりに布施を受ける身分であって

だらしない生活してる坊主修行してない坊主人格がしっかりしてない坊主、頭悪い坊主は論外なんだよね

日本坊主は平気でビール注がせるもんな

  

まずそのオンラインサロン主催者がどんな生活してる人なのか確かめてみたいね

2024-06-15

anond:20240615211557

俺的には仏陀とかイエスキリストとか、頭おかしい人なんじゃないかって思うんだよな

仏陀金持ちの家と嫁を捨てて出家イエスキリストは神を信じて殉教ちょっとおかしくないか

信じてる人には申し訳ないけど、教祖っていずれ評価変わると思うんだよな

2024-06-01

anond:20240601231256

ブッダさんも身内の出家を綺麗な天女でつったとセイントお兄さんで言ってたで

2024-05-04

anond:20240504163004

法蓮(ほうれん、生没年不詳)は、飛鳥時代から奈良時代にかけての僧。

経歴

宇佐神宮神宮寺であった弥勒寺の初代別当英彦山や国東六郷満山で修行したという修験者的な人物でもある。宝亀8年777年)に託宣によって八幡神出家受戒(これにより八幡大菩薩称号を得る)した際にはその戒師を務めた。大分県宇佐市近辺にいくつもの史跡伝承を残している。

医薬に長けていたとされており、『続日本紀』によると、中国から健康に良い「唐菜」の輸入に成功しており、その功績で大宝3年(703年)9月豊前国の野40町を賜った。

「唐菜」は、その後、ほうれん草と呼ばれるようになった。

2024-04-16

anond:20240416141739

カジノはやってほしい

反対派は寺でも行って出家してれば良いのに

2024-04-15

人間の弱さにキュンとする

クラウドが頭おかしくなりつつ仲間と冒険するとか、このすばでかずまさんがバトルのあとのトラウマで仲間を見捨てて出家しようとするとか、そういうのを見るとキュンとしてしま

なぜかというと、人生の中で統合失調症の俺が錯乱したことが原因で人間関係などが台無しになった事が記憶にあり、それを思い出してしまうから

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