「アンタッチャブル」を含む日記 RSS

はてなキーワード: アンタッチャブルとは

2017-04-21

小説「籠池問題

あくまでも小説ネタとして読んでほしい。真実が含まれていたら、殺されるかもしれない。

1.まずあの土地伊丹空港騒音問題運輸省が買い取った土地だった。

2.騒音問題、高さ制限さらに元々湿地だったという前歴からマンションなど立てられず、高い価格の付く土地でなかった。

3.あの地域地盤とするT議員の支持者にあの周りの土地を持っていた人がいたと思われる(憶測)。

4.T議員は、財務副大臣ときに画策し、一部を豊中市公園用地として高値で売ったのです。しかし多額の補助金をつけ、実際には2000万円という格安豊中市は買っています

5.これにより周りの評価額があがり、T議員の支持者には大儲けしたひとがいるのでしょう(憶測)。

6.籠池氏は高いままの評価額で買わされそうになったのですが、おそらく誰かにそのことを教えてもらったのでしょう。

7.政治家を使ってなんとかしようとしましたが、結局自分役所に乗り込んで、ゴミ撤去費用という形で値引きを約束させたのでしょう。

8.隣の豊中市公園用地の辻本議員の関与がネット上で問いただされたとほぼ同時に、民主党からデマだとかの圧力がかかり、マスコミトーンダウンしました。

9.このT議員疑惑が出てから民進党の終始狼狽振りは、項番3や5を十分に疑わせるものです。

10.この事件前後して田中造園秋山社長自殺したと言われています本業造園なのでしょうから、当然公園にも関わっているでしょう。その人物自殺というのはタイミングが良すぎますね。むしろ殺されたという疑いがでます。(彼が籠池氏にカラクリを教えたんじゃないかと思います

11.民進党に悪いやつがいて、籠池氏に偽証させたんじゃないか?。何しろ人一人死んでいるのです。菅野完というお目付け役が付いていますが、「部落解放同盟内の極左」だったらしい。関西じゃ部落関係アンタッチャブルで時には死人もでる世界

参考文献

http://biz-journal.jp/2017/03/post_18470.html

http://www.asyura2.com/17/senkyo221/msg/878.html

2017-03-25

森友の同和問題ネトウヨ問題矮小化してはいけない

https://togetter.com/li/1093859

http://b.hatena.ne.jp/entry/s/togetter.com/li/1093859



ここにこそ日本の闇が凝縮している。

なぜネトウヨ首長大阪で爆誕するのか。

なぜポピュリズム政治跋扈するのか。

ネトウヨ狂喜乱舞してこの問題を同和差別在日差別に結びつけて叩きまくるだろう。

これに対して、ただネトウヨを叩くだけではいつまでたっても終わりのない不毛な戦いが続くだけ。

はてな左派も、この問題は闇が深すぎてアンタッチャブルにしてきた。

それが間違いではなかったのか。

闇の苗床から生えてくるネトウヨという雑草をちぎっては投げちぎっては投げ、では意味がない。

苗床の闇自体を掘り返して文字通り白日のもとに晒さなくてはならないのではないか

しろ日本ネトウヨポピュリズム問題の根源こそがここにあるのではないか

闇をタブーにしてきたから、

そのタブーで人々の不満が封じられてきたから、

橋下のようなポピュリスト政治家が「タブーを破る」などと言って拍手喝采を浴びる。

同和問題タブーとして設定するのが間違いだったのだ。

徹底的な批判に晒させるべきだったのだ。

なのに、そうしてこなかった。

からタブーを破ることが良いことだ」というような倒錯が起き、

それを差別主義者たちが悪用して、ヘイトスピーチを平然と行うような外道な振る舞いが大手を振って表舞台に出てきてしまった。

或いは、太平洋の向こう側では、トランプが大量の票を獲得して国家元首になってしまった。

日本他人事ではない。

タブーに挑戦する政治家」が生まれ始めようとしている。

パン和菓子屋に書き換えさせた道徳教科書検閲者は、すでに国家体制内部に巣食っているのだ。



からでも遅くない。

マスコミはこれから潮が引くように撤退戦を始めるだろうが、

すくなくともはてな言論では、

この関西同和問題に対する真摯な、かつ徹底的な批判が展開されるべきであろう。

2017-02-12

AnonymousDiaryには増田が多すぎるから誤爆はしかたない

増田で漏らしたみたいな話をしてる人が100人いたら、そのうちの99人は誤爆じゃん。実は便みたいな本当の屁でしたなんてオチはめったにない。

ネットなんて所詮暇つぶししかないんだから、この脱糞は便所か、それとも誤爆かなんてわざわざリソースかけて判定できないよ。

から増田が多い場所で漏らしたみたいな話をする人はみんな誤爆”になるのはしょうがない。オオカミ少年論理だよ。

小学校なんかと違って私刑(それも重い)ベース別にアンタッチャブルにされるわけでもないか脱糞認定される方にデメリットもないしね。

安易脱糞認定される社会がいい社会だとは思わないが、安易脱糞があまりにも多すぎる現状ではしかたないよ。

それが嫌なら日々ちゃんと放屁を懲らしめて増田に報告させない社会を作るしかない。増田が減ればもっと1件1件に時間をかけて向き合えるから



http://anond.hatelabo.jp/20170211182913

2017-01-28

anond:20170128114348

公然とした被差別階級の男オタと違って

お互いにアンタッチャブルだと苦情一つねじ込むのも大変そうね

2017-01-14

http://anond.hatelabo.jp/20170114135624

そのへんは何を言わず配慮を求めてもいや言えよで済むけど

生理だけは触れ方一つでセクハラ解雇一直線でアンタッチャブルな上にノーコミュニケーション配慮だけ要求される超ハードモードなのよ

2016-12-15

http://anond.hatelabo.jp/20161215202026

はてなーは本当に強いものには弱いのよ

日本で一番ヤバい医療疑似科学保険を3000億以上使ってる柔道整復だけど、アンタッチャブルだもんな

2016-11-24

普通に考えたら、さ

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161124/k10010781851000.html

小学生が150万円脅し取られていたらしい件

これって被災者差別とか以前に、加害者側に学校側が強く出られない「アンタッチャブルな背景」があったんじゃないかと思うよな

大人感覚でも明らかな大金を巻き上げても何とも思わないような家庭

2016-11-18

http://anond.hatelabo.jp/20161118222458

中卒ってはてな界隈で言うところの”低学歴層”じゃなくない?

中卒はアンタッチャブルでしょ

2016-11-11

kyo_juには触れてはいけないんだな

話題に出しても駄目だし、スター付けても駄目だし、ブクマしてもダメだし、ブロックしてもダメ

まさにアンタッチャブル

2016-08-28

今の日本の一番きがくるってるなと思うところ

普通、人は何かを批判するときに、それが単なる中傷とか視野狭窄偏見でないというエクスキューズをつけたがるものだ。

例えば「人」について批判する場合は、普通それが「人格攻撃」や「属性への差別」でないという念を押すものだ。

必然、その説得力を持たせるために、際立って被差別立場になりがちな属性を持つ対象への批判はそれ自体敬遠される。

もちろんそれが良い事だと言ってるわけじゃあない。それはそれで公正な批評とは言えない。

しかし、これが正常な人間心理であることは間違いない。

 

翻ってこんにちの本邦はどうであろうか。

この国では、韓国についての「批判」となると、それがどんなに度を超した中傷でもまるでアンタッチャブルになる。

なのだ

韓国差別的意識を持って「いない」というエクスキューズをする必要が全くないどころか、逆に韓国に対する差別意識を「批判しない」という立場表明すら必要になる有様である

自分韓国が嫌いだが」と前置きをしないと差別発言ぐらいを叱責することすら許されない。

日本アニメスタッフ仕事には全肯定で「アンチは出て行けよ」などと紛糾するアニメコミュニティが、韓国スタッフへの中傷には「実際に出来が悪いから仕方ない」と何故か逆に批判への批判がゆるくなる始末。

正常な人間心理差別と「とられかねない」発言忌避するのと対照的に、現代日本人の心理「正当な韓国への批判(これを差別と見なす事はそもそもNG)」に対する反論と「とられかねない」発言忌避しなければならない強迫観念に取り憑かれているのである

こんなに狂った状況があるだろうか。

 

ある時期、やましい下心や悪感情を抑えられないことを「健全」ではないが「健康」な精神状態だと呼ぶような論調流行った事がある。

このような緩い人間から見てもなお、現代日本人の精神状態は「健全」でないのはもとより「健康」とすらまったく呼びがたい。

まったく善良でひとかけらの悪心もない精神が不健康であるのと同様、まったくひとかけらの良心も抱かずにこのような悪感情を滾らせ続けられる精神もまた不健康であることは言うまでもない。

この病はいつか回復するのだろうか。

「以前に患ったときは、自己治癒はしなかった」というのが、歴史が教えるこの国の残念な一面ではあるが。

2016-08-26

シン・ゴジラ」と「あまちゃん」って似てる

作風もそうだしマニアックな作りも。何よりノリが。ファン雰囲気とか、アンチを受け付けないアンタッチャブルな感じ。

2016-08-06

ゲイ暴露に限らず、面白いことや秘密や噂や不満や愚痴を誰かと共有しないと精神が耐えられないタイプ話題の少ない過疎地域根性社会性の適切な発現だと考える人間、愚痴暴露交流会の誘いを断った人に向かって聖人気取りの偽善ゴミ野郎とか罵りはじめる悪感情共有自助教団員というのは一定数いて。

そこまでアンタッチャブル人間ではなくてもストレスなどが原因で心のエンジン調子が悪いと感じた時は事故を起こす前に瞑想運動を怠っていないか確認して欲しい。

2016-07-05

ポリコレテロリスト

イスラム教テロリスト宗教ではない!」

テロを起こすのは貧しいからだ!」

今回の事件ではこの手の擁護ほとんど聞かないね

所詮は、ポリコレ派の連中が自分たちの主張に都合の良いように想像したストーリーからね。

実際はこれとは真逆事実報道されているからね。

宗教で人を差別してはいけないというのは現代人権感覚では当然のことではあるけれど、だからと言って、宗教に疑問を呈すること自体糾弾するような行きすぎたポリコレしぐさのせいで、宗教自体アンタッチャブルものになってしまい、テロリスト隠れ蓑になっていることはもう周知の事実だよね。

相手宗教という斧でガンガン殴ってくるのに、奴らが斧を持っていると指摘するとこっち側から「そんなわけねーだろ」と言って蹴ってくる人がいるようなものだよね。

ポリコレも大概にしておかないと大きな反動が来そうで怖いね

2016-06-13

青二才記事が気に入らない人はスルーするしかないのよー

http://anond.hatelabo.jp/20160612071123

おいおい頼むのよー

青二才ツッコミするならもうちょっと頑張れなのよー

青二才ツッコミどころ多い記事書くなんてことはみんな知ってんのよー

そんな雑なツッコミもう100万回はされてんのよー

うそんなんじゃ誰もよろこばないのよー

あなたは知らんかもしれないけど青二才って人はもう5年以上こういうツッコミどころのある記事書き続けてるのよー

もう昔からいる人はツッコミ疲れてるしありきたりなツッコミを見るのも飽きてるのよー

そりゃね以前は増田青二才バカ記事に対していかクリエイティブツッコミ入れるかが競われてたのよー

トラバじゃなくて増田からまれたのは、マジレスするやつはバカって風潮があったからなのよー

モヒカンが多いはてな村でも青二才ちょっかいするやつは青二才の心の病気を加速させるからダメっていう話になったのよー

シロクマ医師がそれなりにまじめにコメントしてたけど周りからちょっかい出すなと言われて断念したのよー

上小阿仁村みたいなものでわざわざ関わるやつはバカって扱いになるから恐ろしい恐ろしいなのよー

青二才自身最初はそうやってはてな村炎上PV集めに利用してたけどある程度人気が出てからは手のひらクルーして文句言うやつは通報するぞって言いだしたのよー

周りがいくら面白おかしくても自分へのツッコミで遊ばれてる本人は不愉快から当然なのよー

でも読んでる側としてはツッコミどころいっぱいの記事書いて批判するな通報するぞっていうのはちきりんと一緒だし興ざめなわけよー

記事単体ではツッコミどころ満載で、ツッコミがないとまともなコンテンツとして成り立たないやつがツッコミ拒否したらコンテンツとして終わりなのよー

そんなわけで青二才は一時期鳴かず飛ばずになってちゃんちゃんなのよー

ところがおもちゃとして無駄に読者数が増えてた事情を知らない新人が増えてからは、青二才はしれっとはてなの重鎮みたいな顔をしてまた出てきたのよー

新規参入人間にほめたたえられてるうちにだんだん勘違いするようになっちゃったのかもしれないのよー

その勘違い集大成が、自分レジェンドかいちゃう恥ずかしい記事なわけよー

そういう文脈っていうかー流れみたいなものを踏まえずにー真顔で誰にでもいえるようなつまらないツッコミをされても

から青二才を知ってる人は新人か?力抜けよって気持ちしかならないのよー

はてなの総意としてこの人はもうアンタッチャブルからマジレスしちゃだめなのよー 

今の青二才文章まじめに読まずにすごいですねーっておだててたらお返しにツイッター宣伝してくれるチョロキャラなのよー

そういう返報性求めてるやつばっかが群がって目立ってるだけだから気に入らないならスルーすればいいのよー

スルーするしかないのよー




fusanosuke_n 気にいるとか気に入らないの問題ではない。間違いだらけの記事を上げてそれを信じてしまう人がいる限り突っ込みを入れ続けないと社会のためにならない

そう思うならブログでやればいいのよー。

はてブで言おうが通じないことくらいわかってるはずなのよー。

そういうへ理屈中途半端にこの悪食な豚にからからどんどんぶくぶく肥え太っていくのよー



FTTH 本文に関係ないけど増田ゼロ見てる?

ベアトリスは語尾をのばさないのよー これは咲なのよー




Ri-fie ttp://anond.hatelabo.jp/20160102133922の人かな。

くそんな昔の覚えてたのよー。そういえばブログメルマガ宣伝するのやめてるけどまだメルマガ自体は続けてるみたいで偉いのよー(読んでる人が)

2016-05-16

ボケが好き勝手ボケまくる漫才師って飽和してきてると思う

アンタッチャブルメイプル超合金新宿カウボーイ、オジンオズボーンエレファントジョンインディアンス

全部嫌いじゃないけど流行に乗ってもすぐ廃れるだけじゃない

2016-05-07

米軍撤退

アメリカトランプ流行っていると聞く

ほぼクリントンで決まりだろうが、かつて日本アントニオ猪木都知事選に出た時よりも可能性が高いだろう

在日米軍撤退させると言うが、実現性は極めて低い

何故なら米軍撤退米国軍事的な縮小を意味して、そんな事、軍事関係の諸々の有象無象がとてつもない脅威を奮って妨害するであろうからである

しかしながら日本でもかつて語られていたように、ダム利権に手を出したら死人が出る。精肉業界にメスを入れたらただでは済まない。総連・・・

様々なアンタッチャブル事象にも次々とメスが入れられ、陰謀論も大したことねぇなと馬脚を現している

案外とやれるかも知れない

今のトランプ旋風はポピュリズムの最たるものだが、アメリカは実はこれに非常に弱い

大統領国民が直接選ぶ代償である

そんなことに日本が巻き込まれるのはばかげた話だが、いま日本自覚するのは、日本防衛が確固たる物ではなく、実は非常に危うい物の上に乗っかっている物に過ぎないという事だ

日本防衛をもう一度考え直す必要がある

別に軍事の増強を唱えるのではない

防衛力は十分である

専守防衛などと言う非現実的方針撤回するだけで十分である

ただしそれは絶対条件でもある

米軍撤退することなどありえないと言うのも間違いだし、他国が攻めてくることありえないと言うのも間違いだ

世界で指折りの軍事費を使っている日本がこれ以上に軍事的増強をする必要はない

ただ軍事に対する文法を変えてやるだけで十分だ

2016-03-24

乙武くんが罵倒されてるブコメをみて安心した

乙武くんの状況ってゲス週刊誌ターゲットになってフルボッコな感じになりそうなのに、

メンタルで乗り切りそうで相変わらずスゲーことになってんだけど、

ブコメで気持良く罵倒されてて安心した。



家族問題である不倫を、「家族謝罪」「関係者謝罪」「家族謝罪(許してますコメントの強いやつ)」という乗り切り方。

フツーは手も足も出ない状況を乗り切るのが乙武くんで手も足も無いのにスゲーな。

とか書くと、ほら、不謹慎すぎてちょっとドン引きでしょ?

ヒトサマの家庭のことに手ぇ突っ込むの下品だよ、相手は手もないのに。

とかって超速で素早く切り返してくるのが乙武くんだよ。



まあ、何に安心たかって言うと、やっとこうゲスい感じに叩いて貰えてる状況?っていうの?

「奥さんが可哀想すぎるだろ!」と振り上げた拳を奥さんが謝罪しちゃったしどうおろしていいか分かんなくてブチ切れみたいなブコメが実に良い感じなんだけど、あんまりこういうの無かったんだよな。

例えばさ、タレント不倫を暴いてアババーみたいなのゲスいじゃん。

でもみんな好きじゃんそういうゲスいの。

清純派として価値があるのに不倫をするんだから、それは叩いていい」みたいな。

上から目線一般人。何の根拠断罪官。

清々しいほどゲスいけど、正義ってそういうもんだよね。

ともあれ、障害者に対してそういうのしない人多いじゃん。

やっぱそれなんか触れて良いの?みたいな。腫れ物に触る的な。



ちょっと話がそれるんだけど、乙武くん超モテると思うんだよね。

面白いし賢いし強メンタルだし酒も飲めば性欲があることも言っちゃう

女性って、そういう人と一緒に話たりするの好きよね。面白いし賢い相手

で、凄腕のナンパ師って、次の3つの山をいかに超えるかが腕の見せ所なんだよね。

最初に話せるところまで持ってく」

面白いし話して楽しいと思わせる」

「二人っきりになっても良いと判断させる」

もう乙武くんズルいんだよね。

「話せるところまで持ってく」で、フツーに向こうからしかけてくるし。抜群の吸引力。

面白いし話して楽しいと思わせる」はまあ、乙武くんの実力だからまあこれは仕方がない。

「二人っきりになっても良いと判断させる」、ここの山の超え方がもう卑怯。すごい。

あのね、女性って面白い相手とはお話したいと思ってくれることが多いけど、やっぱり知らない人にはついていかないし、二人っきりは怖がる。

これは断言するけど、男性の方が女性より力が強いし、乱暴されるって恐怖は誰もが持ってるから。誰もがある。

乙武くん、乱暴しようが無いじゃん。

どんなにムラムラこようが押し倒しようがない。

女性が嫌で走って逃げようとした時に急に掴まれて怖くなったりしない。

振りほどくもクソも掴む手が無いんだもの。(あ、文字通りの意味ね)

女性からしたら圧倒的な安心感だよね。そうは言ってもこの人も男だしと言わせない装備。

乙武くんの肉体関係は100%合意の上で女性からヤろうとしないかぎり有り得ないって判るの、スゲーんだよね。

これ、「アナタが無理やり迫ったんでしょ!」って言わせないこのズルさ。すごいことだよこれ。

想像してみてくれよ、ガンガン男性器がその気になってる状況で、女性側が完全に主導権握ってる感じ。

いやまだ握ってないんだけど。握ってくれるかは女性次第。(ナニをだよ)



なんだそれ奥さんいるんだからオナニーで処理するのがフツーだろ!とか怒張したアナタ

手も足も出ない人にナニをどう握らせるおつもりですか。

イヤホンティッシュパンツも準備難しいぞ。



まれ、まあゲスいのはゲスいと思うけど、ゲスいのが人間じゃん?

アンタッチャブルなのが障害者からって、それはある意味障害者差別なんだよね。

から乙武くんが気持良くゲスい感じに罵倒されてるの見ると心の底から安心する。

障害者から善人でいなきゃいけないとか、障害者から歪んでるとか、そういうのと関係なく、

単純に乙武くんがゲスいわ~って指名罵倒されてる現状って、実に健全だなあと。ゲスいけど。

(まあ不倫せずに風俗に行けってコメント見るたびになんかこう日本ってスゲーなって思う。乙武くんの風俗リポートは一部にすごい需要ありそうだが)

2016-03-07

http://anond.hatelabo.jp/20160307004632

そうか?時短の人は自分の周りには恐縮してる人の方が圧倒的に多い、というか恐縮してる人しかいないけど。

ヤバさでいったら40手前の独身女の方がどう考えても腫物過ぎてヤバいだろ。

どんなに褒めようと羨ましがろうと言葉脳内で全て嫌味に変換されるから、いつもイラついていて危険しょうがない。

完全にアンタッチャブル

しかも構われなかったら構われないでこれまた死にたくなるんだわ。


あれ? それ自分の事だったわ。

2016-02-27

ガルパン劇場版見たんだけど

 正直あんまり……。

 いやいいところは大いにあったよ、みんなが仲間になるアベンジャーズ展開とか好きだし贅沢だし、絵はもちろん整ってるし構図も面白くて、音なんかは爆音上映をやるところもあるだけあってほんと良かったんだけどさ。

 でも明確な不満点が結構大きかった。



 不満点の一番は、チハタン継続っていう味方側の新キャラ2勢力が魅力なかったこと。魅力なかったっていうかハッキリ言って不快だった。



 チハタンはもう、バカすぎてイラつく。

 洋画のギャーギャー騒いで事態悪化させる子供キャラって嫌われやすいけど、私の中でチハタンはそれと同ポジションだった。

 オタク馬鹿キャラを嫌いすぎる傾向にあるし、私もその性質があるから、できるだけ広い心でキャラに接しようとは思ってるものの、それでもチハタンには苛立ってしかたなかった。

 大洗のみんなも、テレビ版の序盤ではポンコツで、「真面目にやってくれよー!」と全く思わなかったと言えば嘘になるんだけど、でもがんばれベアーズ系としてはお約束だし、こういう作品群の中ではもどかしさがかなり少ない方で見心地がよかったんだ。

 その見心地のよさは、バカさのレベルがほどほどだみたいな話ではなく、私にはよくわからないけど何か演出でうまくやってたり、キャラの魅力でカバーリングしてたり、そういうことで絶妙に飲み込みやすくしてるんだと思う。

 でもチハタンはそういう心地よさがなかった。

 テレビ版を終えての試合、ってていで始まったから、大洗の子らは凄く成長したし、他校はもとよりレベル高くて、一段上のステージでのハイレベルな争いを見れると思ったのよ。

 野球で言えば日本シリーズ、とびっきりの最強vs最強、全ジャンル最強決定戦、スタローンとジャン・クロード・バンダムどっちが強い、そういうワクワクをかき立てられた。

 なのにチハタンだけ馬鹿なのが、ハイレベルなカッコヨサや美しさを見せてくれそうなところをグッと押し下げて、大洗の足も引っ張ってるし、それどころか戦闘全体の足も引っ張ってるように感じられてなんだか悲しくなってしまった。

 好試合がしょっぱく台無しにされちゃったような感覚

 もちろん、お話の流れとしてある程度ルーキーキャラがいた方が作りやすいのはわかる。

 ゲームでも続編ではレベルからだし、ロックマンロックバスターのみ、スネークだってほぼ無装備からランスも毎回怠けて弱くなってる。(この辺にも賛否はあったりするけど)

 そういう事情はわかるけど、わかっててもチハタンダメ

 キャラの魅力でカバーしてくれたらよかったのかもしれないが、とにかくまあ尺がなくて、既存キャラたちの描写も食い足りないくらいなわけで、チハタン事情立ち位置キャラもよくわからないポッと出の迷惑な子らって見えてしまった。

 おまけに旧日本軍パロってのが、輪をかけて校風萌えキャラ萌えしづらくさせてる。

 ガルパンってただでさえミリタリー軍事武力戦争萌えのキワキワを歩いてて、色んな議論があるわけですよ。

 平和教育受けた私としても多少抵抗があって、でも周囲の盛り上がりで試しにテレビ版を見はじめてみたら、上手にオブラートに包んでくれてたし、ほかの魅力が大きくって結局大好きになった。

 でも日本軍パロは、かなりド真ん中じゃん。触れづらいとこに切り込んでるじゃん。

 それが軍事賛美やオタク右傾化に繋がるとは思わないけど、咀嚼するのに多少顎の力と喉の力が必要だ。スクリーンを見てて、外国パロに比べてどうしても色々考えてしまう。私の日本の軍備への屈託も煽られるし、「ああー、これっていろんな議論ネタになるだろうな」というファンダムについての余計な懸念も想起されてしまう。

 とはいえ、だから創作において日本軍パロは控えるべきだ、とは思わない、そうするとますますタブーアンタッチャブルなっちゃうし、それがよいことだとは感じないから。でも現状では私が身構える属性なので、この属性を組み合わせるキャラは受け入れやすものにしてくれてる方が嬉しい。

 しかし実際に旧日本軍パロをしたのはチハタンですよ。めっちゃ足を引っ張るってだけでイラつのに、おまけに日本軍パロで、食べづらい+食べづらいで、まったくもうやりづらいんすよ。イラ立つから好きになりづらくて、でも旧日本軍パロなせいで「あいつらホント駄目だな!」と本気で嫌悪するのもキツめの左翼の人っぽくて嫌だし、けれど一方で「も~、バカな子カワイイ♥」と頑張って萌えるには旧日本軍への悪印象が強くてやりづらいし、ホント扱いに困る。

 なのでチハタンが、複雑に嫌い。

 後半ある程度活躍してたけど、それも前半の悪印象を覆すことはありませんでした。ダメな子たちが成長する魅力はテレビ本編の大洗の子らに遥かに及ばず。

 成長を描くんだったらチハタンよりもオタクチームや風紀チームを、「優勝に貢献はしたけど他に比べるとまだ今一歩 → 完全に頼れる仲間に」とか、ウサギさんチームが次期エース格にとか、その辺の大洗の子らをもっと描いてくれた方がずっとありがたかった。



 あと継続高校ね、継続高校も好きじゃない。

 具体的には隊長スナフキンが盛り下げまくりでお前なんなんだよ!

 ネットでもたくさん言われてるだろうけど、否定から入りすぎ!

 そういうキャラ付けもありだとは思うけど、やりすぎで盛り下げすぎ! チハタンとは違う意味でしょっぱくしてる!

 ガルパンTVOVAは、否定に傾いてめんどくさく陰気に考えちゃいそうなところを、適度なしんみりさでうまく抑えてくれたのが私は好きだったんですね。片眼鏡なんかに対して、ほかのメンバーが不満をため込んでやる気をなくしたりしそうなのに、そこで否定的なことを言うキャラがいない。好みはあるだろうけど、ガルパンにおいてはそういう優しい世界だったのが私は見ていて楽しかった。

 けど能登スナフキンヤバイ。そんなの気にしない。否定しまくり。ひねくれてるとかムーミンパロとかそれだけじゃ片づけられない否定。ヤバすぎ。

 継続高校校風説明ポジション説明、各キャラクター説明がなかったのも痛いです。それらがうまくやられてれば、あの厭世的なキャラ付けもきっと愛せたと思うんだけど、なかった。どこの国をモチーフにしたのかもよくわかってない。

 北欧? なの? みたいな。

 CV石田みたいに出てきて思わせぶりに盛り下げること言ってなぜか参戦してきて戦闘シーンだけやたらカッコイイ動きして静かに退場したかと思ったら最後セリフも持ってった。ホントなんなんだあいつら。



 この2陣営への鬱陶しさが魚の小骨みたいにずっと邪魔で、気持ちよく味わえなかったのが非常に残念。



 同じ新キャラでも、大学選抜の子らは、やっぱりキャラ描写薄いのでめっちゃ好きとはならなかったけど、決して不快ではなく嫌いでもないです。

 ローズヒップはクソカワイイ

2016-01-29

http://anond.hatelabo.jp/20160129070548

増田の中で描く友人像があって、その中の一つに異性に対しての思いを気兼ねなく語れるという要素があるのではないか?

共有できない、触れれないカテゴリがあるのがその違和感の正体では。

しかし、人間との友情関係は多かれ少なかれアンタッチャブルな部分があるので、

その延長上と考えてみたらその言語化できない違和感は払拭されないだろうか。

2016-01-25

http://anond.hatelabo.jp/20160125102350

太田は痛いことをやり続けているのが凄い。

面白いとか面白くないとかではなく、アンタッチャブルものに触ってくれるんじゃないかという期待感だけでそこに居る。

純粋に、談志、たけしの後継。

(まあコネというか、談志非公式にではあっても後継指名されているのが無下には扱われない理由の1つではあると思う。あと奥さんの能力と)

ちなみに面白い時代はなかった。

爆笑問題太田光って全然おもしろくないんだけど

なんで大物扱いされてるの?

なんか特殊コネでもあるんだろうか。

べつに批判したいわけじゃなくて、単純に謎。特に時事ネタなんて、サラリーマン飲み会で言っても痛々しいレベルだと思う。

人によって好みもあるだろうけど、太田光面白いと言っている人を見たこともない。

ちなみにおれは、好みでいうと、35歳ぐらいまでの松本人志が好きでした。それ以後まっちゃんは全く面白くなくなったけど、それまでの人気から地位を維持しているのは理解できる。

しか太田光って、おもしろかった時代あったの?



以下、追記。(2016/1/25 18:30時点)

主なブコメトラバにまとめて返信しておこう。



ここで「いや面白いよ」と言っても個人の感覚の違いと言って終わりになるのでいいとして、売れた今でも若手に混じって新ネタ漫才やってちゃんと会場の笑いとってるのは本当に凄いと思う。

俺も面白くない派。一方で彼は努力家だとは思っている。元日ネタ番組大晦日紅白をいじる漫才披露できるスキル尋常ではない

⇒たしかにね。



太田光面白いと言っている人を見たこともない」 ここに面白いと言ってる人が現れたとして(もう何人も現れてるけど)この人の考えは変わるんだろうか

⇒変わるかも。「面白いと言っている人を見たこともない」が「ほとんど見たことない」や「見たことはある」に変わるだけだけど。



面白いと思う。でも、それ以上にしつこい時とウザい時が多すぎるとも思う。三振ホームランみたいな印象だから、ついつい期待しちゃう。(そして外れる)

⇒確かに、しつこい時とウザい時が多すぎるね。おれがダウンタウン好きだったのは、そういうマイナスほとんどなくて、安定してたっていう点もあるかも。松本の「一人ごっつ」に、しつこくてウザい時間帯はほぼなかったと思うし。(こういう発言は、昔の2ちゃんとかだと、ナイナイファンや爆笑問題ファンから信者」として叩かれたもんですw)



別に爆笑問題特別好きでも何でもないけど、自分が認めてないもの世間から評価されてる時にこんな風な思考になることにそろそろ名前がついて良いと思う。大物扱いとお前の好みは1ミリ関係ない。

自分理解できないもの流行ってたら「なんで?」って思うのは当たり前のことなので、べつに名前つけなくても良い気が。



既視感ある。太田ってテンプレ的にこういう意見沸くよね。面白いか?と必ずいうけど、実際はそこよりも政治的文化的発言に相容れなくて反感持ってるんだろうなと感じる。

⇒俺は反感はべつにもってないけど、もってる人たしかにいるよね。



そう思った時期もあったけど、ラジオを聴いてガラッと印象が変わった。投稿を読み上げる太田光は、役者のもの自分に限って言えば、腹を抱えて笑うこともある。

太田さんというか爆笑問題が大好き。太田さんが時事や文学について語るのには「意見が違うなぁ」と思うけど、齢50を越えた二人が中学生みたいな喧嘩をするのがおかしくてたまらない。ラジオ聞けラジオ

暇すぎて深夜ラジオANNJUNK曜日録音して聴いてた頃の感想としては

太田フリートークはクソ詰まらなかったけどネタハガキ読むのは一番上手だった

ラジオ聞けばわかるけど、あの人は他の誰かの筋書きを論評なり演出なりするのがうまいんであって、あの人自身がどう、ってのはあまりないんだよな/なんでみんなもっとウーチャカ狂気に気づくべき

ラジオきけっていうコメントがたくさんあった。なるほどねー。ただ、昔ネットで、「伊集院光ラジオを聞くと彼が天才であると分かる」みたいな説を振りまいている集団がいて、聞いてみたら、そんなに面白くなかったという経験はある。



『司会ができる』から重宝される、というのはあるかも。あと、事務所タイタン」が仕事を持ってこれるチカラがあるからかね

コネはあるよ

妻が自分の芸プロ作ってそこに所属してるから

面白いとか面白くないとかではなく、アンタッチャブルものに触ってくれるんじゃないかという期待感だけでそこに居る。

純粋に、談志、たけしの後継。

(まあコネというか、談志非公式にではあっても後継指名されているのが無下には扱われない理由の1つではあると思う。あと奥さんの能力と)

ちなみに面白い時代はなかった。

マジレスするとビートたけしパイプがあるからでしょ?同様にビビる大木も「抱き合わせ販売状態ってどこかで見たぞ。カラクリはあるだろうにanonymousを叩くコメ意図わからんマウント取りたくて仕方ないのか?

コネです。だって爆笑問題事務所社長さん、めっちゃ美人じゃないですかー

⇒そうそう、信じるかどうかは別にして、こういうのが気になったの。べつに、太田テレビに出てるのが嫌とかいうのは全くなくて、単純に、お笑いとしてのクオリティが低い(と俺には感じられる)のにそれなりの地位に付いている理由が知りたいなぁと思っただけ。



僕も爆笑問題は好きではないけど、こういうのはなんというかダサいな単に。/ 「太田光面白いと言っている人を見たこともない」と「爆笑問題ファンから信者」として叩かれたもんですw」が矛盾

⇒たしかに、「見たこともない」は言いすぎたな。しかしよく考えたら、昔「ダウンダウン信者」とネット上で抗争を繰り広げていたのは「めちゃイケ派」や「笑う犬派」だった記憶が蘇ってきたので、「爆笑問題ファン」をわざわざここに挙げるほどみてない気は依然としてする。



太田面白さも理解しかねるが、「それ以後まっちゃんは全く面白くなくなったけど、それまでの人気から地位を維持しているのは理解できる。」こっちの方が理解できない。

⇒賛成できるという意味での理解ではなく「世の中そんなこともあるだろ」っていう意味での理解です。



あの人は不思議な感じで、面白いと思った事がないんだけど「俺が見てないとこで面白い事言ってるんじゃないか」という謎の期待感というかハッタリがきいている。/テレビラジオっ子には分かるまいw

⇒なんか分かる気がする。



年寄り素人に「人間でいったら何歳?」って聞くネタがいつになってもツボ。

⇒そういう上手いボケを連発してくれる期待感がないんだよなぁ。



なんか思ったよりブクマがついて微妙ホッテントリに上がってて、太田さんに申し訳なくおもっておりますが、意外に「いや、面白いから」みたいなコメントがたくさんあったので逆によかったということにしときましょう。

2016-01-18

http://anond.hatelabo.jp/20160118074337

ものすごい勘違いをしてるようだけど、



LGBTは「多様性を認められている」わけではなくて、

単にアンタッチャブルなんだよね。実際。



一般人からしたら、

ゲイバーなんて普通のバーじゃなくて、動物園みたいなもんなの。

ゴリラが女気取って、酒注いでるのを面白おかしく眺めるところなの。



から、檻の中で何が起こってるなんて関係ないんだよ。

2016-01-11

成人式に出なかった人がオススメする酒(2/4)

http://anond.hatelabo.jp/20160107125638

はてなID コメント 検索ワード Google検索 Amazon検索
nakoton 正月田酒獺祭呑んだけど田酒めっちゃうまいのな 田酒 (G) (A)
nakoton 正月田酒獺祭呑んだけど田酒めっちゃうまいのな 獺祭 (G) (A)
hisamura75 たまにベイリーズを舐めてます/たくさんの返事が欲しいときはいい手だと思った。今度使おう。 ベイリーズ (G) (A)
nao0990 電気ブラン 電気ブラン (G) (A)
yukimi1977 澤屋まつもとの守破離という日本酒がとても好きです。成人式は父親に内緒引越ししてました。遅めの反抗期 澤屋まつもと 守破離 (G) (A)
echorev 一応出てたまたま同級生にあってなんやかんやで同窓会に言ったがいまいち記憶に無い。 / インド青鬼 インド青鬼 (G) (A)
necomimii 地元友達が少なかったので市の成人式は出ませんでした。/久保田は何を飲んでも美味しい。碧寿のみたい。 久保田 (G) (A)
necomimii 地元友達が少なかったので市の成人式は出ませんでした。/久保田は何を飲んでも美味しい。碧寿のみたい。 碧寿 (G) (A)
mkkproject 日高 日高 (G) (A)
goldhead ゲストに売れ始めのころのアンタッチャブルが呼ばれていたような気がする/アードベッグ10年。 アードベッグ10 (G) (A)
y-mat2006 冷凍庫キンキンに冷やしたボンベイファイヤを。/バイトとか学内外の活動で忙しかったら、行きそびれた。後悔はしていない。 ボンベイファイヤ (G) (A)
seiyuDB うちの地方お盆にやった。成人式は夏にやればいいのに/そんなあなたにはバーリアルがぴったり バーリアル (G) (A)
Lian バイトしてたな / あえて残響 Super7 残響 Super7 (G) (A)
regularexception 久保田 万寿 久保田 万寿 (G) (A)
unnamable ゼロ。味が薄くて好き。 ゼロ (G) (A)
whkr 出たけど、いいことも悪いこともなかった。/濃いビールが好きならアンカーリバティーエール。多少田舎でも、駅ビルイオンモール内のジュピターコーヒーで買える。 アンカー リバティーエール (G) (A)
Borom ランド うめ。http://www.yatsushika.com/liqueur/liqueur/post_6.html ランド うめ (G) (A)
droparound 成人式自体別に出なくても良かったと思うけど、振り袖を着た自分と嬉しそうに並ぶ親が写った写真見て、振袖着てよかったと思ったな。レンタル代高くて申し訳なかったけど…(当時)水曜日のネコ 水曜日のネコ (G) (A)
sika2 DQNが行くイベントしか思ってなかったので行く気もしなかった。/小鼓が好き。 小鼓 (G) (A)
fujibay1975 バイトしてた。ルリカケス ルリカケス (G) (A)
kurage0001 ニッカアップルワイン。出なくて大正解だった。もう二十年以上昔の話だけどな。 ニッカアップルワイン (G) (A)
bloglider 行ったけど会場に入らなかったような。/最近は行き道で買える「十九」と近所の「いずみ橋」が高頻度 十九 (G) (A)
bloglider 行ったけど会場に入らなかったような。/最近は行き道で買える「十九」と近所の「いずみ橋」が高頻度 いずみ (G) (A)
Sediment ジャックダニエル ジャックダニエル (G) (A)
buhikun 地域活動しとったので欠席/呑んで応援奥の松。 奥の松 (G) (A)
tecepe ジャックダニエルすでに出てたのでワイルドターキー ワイルドターキー (G) (A)
fune0909 山間(赤) 山間(赤) (G) (A)
carl_b 会場まではなんとか行ったけど、そこで心が折れて喫茶店エスケープして小説読んでた。スーツだと目立たなくていいですね/おすすめの酒はシングルモルトのグレンリベット グレンリベット (G) (A)
kyoto117 はてつのオフ(懐かしい……)/芋なら白玉の露、田苑。酒なら手取川出羽桜、清泉。ビールサッポロクラシック富良野ビンテージウオッカならズブロッカモンゴル。割物はホイスホッピー、バイス。 白玉の露 (G) (A)
kyoto117 はてつのオフ(懐かしい……)/芋なら白玉の露、田苑。酒なら手取川出羽桜、清泉。ビールサッポロクラシック富良野ビンテージウオッカならズブロッカモンゴル。割物はホイスホッピー、バイス。 田苑 (G) (A)
kyoto117 はてつのオフ(懐かしい……)/芋なら白玉の露、田苑。酒なら手取川出羽桜、清泉。ビールサッポロクラシック富良野ビンテージウオッカならズブロッカモンゴル。割物はホイスホッピー、バイス。 手取川 (G) (A)
kyoto117 はてつのオフ(懐かしい……)/芋なら白玉の露、田苑。酒なら手取川出羽桜、清泉。ビールサッポロクラシック富良野ビンテージウオッカならズブロッカモンゴル。割物はホイスホッピー、バイス。 出羽 (G) (A)
kyoto117 はてつのオフ(懐かしい……)/芋なら白玉の露、田苑。酒なら手取川出羽桜、清泉。ビールサッポロクラシック富良野ビンテージウオッカならズブロッカモンゴル。割物はホイスホッピー、バイス。 清泉 (G) (A)
kyoto117 はてつのオフ(懐かしい……)/芋なら白玉の露、田苑。酒なら手取川出羽桜、清泉。ビールサッポロクラシック富良野ビンテージウオッカならズブロッカモンゴル。割物はホイスホッピー、バイス。 サッポロクラシック富良野ビンテージ (G) (A)
kyoto117 はてつのオフ(懐かしい……)/芋なら白玉の露、田苑。酒なら手取川出羽桜、清泉。ビールサッポロクラシック富良野ビンテージウオッカならズブロッカモンゴル。割物はホイスホッピー、バイス。 ズブロッカ (G) (A)
kyoto117 はてつのオフ(懐かしい……)/芋なら白玉の露、田苑。酒なら手取川出羽桜、清泉。ビールサッポロクラシック富良野ビンテージウオッカならズブロッカモンゴル。割物はホイスホッピー、バイス。 ウオッカ モンゴル (G) (A)
kyoto117 はてつのオフ(懐かしい……)/芋なら白玉の露、田苑。酒なら手取川出羽桜、清泉。ビールサッポロクラシック富良野ビンテージウオッカならズブロッカモンゴル。割物はホイスホッピー、バイス。 ホイス (G) (A)
kyoto117 はてつのオフ(懐かしい……)/芋なら白玉の露、田苑。酒なら手取川出羽桜、清泉。ビールサッポロクラシック富良野ビンテージウオッカならズブロッカモンゴル。割物はホイスホッピー、バイス。 ホッピー (G) (A)
kyoto117 はてつのオフ(懐かしい……)/芋なら白玉の露、田苑。酒なら手取川出羽桜、清泉。ビールサッポロクラシック富良野ビンテージウオッカならズブロッカモンゴル。割物はホイスホッピー、バイス。 バイス (G) (A)
cj3029412 式は出なかった。夜に開催された中学同窓会には出た(石垣の請福) 石垣の請福 (G) (A)
grindrocker サッポロ黒ラベル1択 サッポロ黒ラベル (G) (A)
mash2525 はてなの人は皆出てないと思ってた(偏見) 私は特に興味がなくて行かなかったし行けばよかったなって後悔したこともない 興味があれば行けばいいと思う/日本酒の白瀧と東一 日本酒 白瀧 (G) (A)
mash2525 はてなの人は皆出てないと思ってた(偏見) 私は特に興味がなくて行かなかったし行けばよかったなって後悔したこともない 興味があれば行けばいいと思う/日本酒の白瀧と東一 日本酒 東一 (G) (A)
rosechild 乙部のハーダム 乙部 ハーダム (G) (A)
palsy トルコぶどう焼酎「ラク」がすきです。あと普通にビール トルコ ラク (G) (A)
sakurako_nya 君の井 君の井 (G) (A)
booobooo 振り袖を着る金でノートパソコン買いました。後悔してません。霧の塔って酒おすすめ 霧の塔 (G) (A)
u-glena 飛良泉 山廃 飛良泉 山廃 (G) (A)
bata64 終わった後白木屋中学時代の友人と飲みに行った。そこそこ楽しかったよ。なお同窓生の女の子との出会いは/冷凍庫ズブロッカとかのウォッカを冷やしておくと、とろみが出てうまいゾ!(クッキングパパ的な意味で) ズブロッカ (G) (A)
higejr 出なかったらこじらせて治すのに労力がかかる。霧島 霧島 (G) (A)

2016-01-02

あれから3年

http://anond.hatelabo.jp/20130102142639

↑の日記を書いた元増田です。

丁度3年経ち、近況を書いてみる。


元の日記を書いてから程なく、ヴァイオリンソロレッスンを再開した。

そして、今年からモーツァルト協奏曲(某有名教本のラスト2巻に載ってるアレ)を習うことになった。

あれから更に色々調べたのだが、普通モーツァルト協奏曲の3・4・5番のいずれかを弾き、メンコンという流れらしい。

なので全てが順調に行けば、年内にも念願のメンコンに取り掛かれる可能性が出てきた。

はいえ、先生とは

メンコンで学ぶことはメンコンしか学べないことだけにしましょう。つまり、それ以外に必要技術はより簡単な曲で身に付けておいて、メンコンに取り掛かったら一気にクリアする方向で」

約束しているので、自分の実力次第ではメンコンの前に「寄り道」する可能性はゼロではない

結局、ここまで来るだけで3年かかったわけだが、これが早いのか遅いのかは良くわからない。


正直レッスンは厳しかったけど、付き合ってくれた先生には感謝している。

当時はわからなかったが、レッスンを通じて自分の実力を正確に把握できるようになって、自分目的がいかに身の程知らずだったか痛感させられたからだ。

狩りに例えるなら

「弓矢の基本的な使い方は分かっていて、小動物くらいは狩ったことあったかな」

くらいのレベル

「トラを狩りたい!」

と吹いたようなものだ。

普通だったら

あなたさー、もういい歳なんだから寝言は寝てから言いましょう?」

門前払いされかねない話なのに

「なるほど、つまり増田さんは本当に上手くなりたいんですね?」

と前向きに解釈してくれたのは幸運だった。


ちなみにこの3年間でやったことは以下の通り。

これらを体得するためのレッスンは、上述の通り厳しかった。

もう毎回

「ああ、今日も弾けなかったな」

と半泣きで帰ってくるのが当たり前だった。

え?レッスンでそんなの普通だろって?うん、そうだね、変なこと言って悪かった。


そんな厳しい修行っぽいことをここまで続けられたのは、レッスン以外でアウトプットの向上が確認できたからかも。

主にオケカルテットで。

オケは毎週練習があるので、レッスンで教わった時はたとえ半信半疑指導内容であってもオケでは即実践、それも非常に難しい曲を弾く中で実践

「おお、確かにこれはいい!」

と必ず納得する結果になった。

そして最近

増田さん上手いから」「増田さんと同じプルトだったので本番は安心して弾けました」

と言われるようになり、更に今まで全く相手にされていなかった「主にコンマスと2ndトップ+αで構成される、よく弾ける経験者の互助会的仲良しグループからトップサイド(トップの隣の席)へ頻繁にお呼ばれするようになった。

これは別に偉くなったわけではなく、狩りに例えるなら「この人なら確実にこの獲物を狩ってくれる」という信頼を得たことを意味する。ってモンハンかよ!モンハンやったことないけど。

逆に言うなら、以前の自分の腕前は「幼少からやっていてその程度」だったわけだ。それどころか、率先してノイズを出しまくっていた自分は、パート内でも腫れ物ないしアンタッチャブル存在になってしまっていた。

その頃と比べたら、今の周囲の扱い方の変わりようは驚異である

一方、カルテットオケと違って本番という期日がないので、同じ曲を数カ月ぶりに弾いてみる機会が結構あるのだが、弾くたびにより弾きやすく、かつ綺麗な音が出るようになっていて、メンバーから評価も上々だったり。また、弾ける曲も徐々に増えてきた。

こうした実践の場があったことが、レッスンを続ける原動力になったのは間違いない。


以前、先生から

「弾けないと楽しくないんですよね」

と言われたことがあって、その時は全くピンとこなかったけど、今だいぶ弾けるようになって、確かにその通りだった。

しろ、今が一番弾いていて楽しいのだ。もっと上手くなればもっと楽しくなるだろう。

勿論、弾けないなりに楽しみを見つけるやり方も全然アリだと思うけど、自分はそこまで器用じゃなかった。

だって物心ついた頃からやってることはもう体の一部であり、心の一部であり、人生の一部なのだ

それが誰から評価されず、自分でも納得できないとか、ケツの座りが悪くて仕方がない。

そんなことに今頃気付かされた。


とにかく、こうなったらもっともっと上手くなって、プロにはなれないにしても、セミプロ級くらいには高めたいと思っている。

その為に、メンコンの更に先、最終的に目標とする曲も既に決めつつある。

今はまだ夢のまた夢だけど、夢に若い若くないは関係ないし、希望はいだって大切だと思う。

そんな決意を新たにした新年だった。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん