「バグフィックス」を含む日記 RSS

はてなキーワード: バグフィックスとは

2023-08-01

エンジニアソフトウエア)の禁忌しぐさを教えてください

ソフトウエア・ウェア開発者で、こんなことを言うとアンタッチャブルにされるような発言を教えてください。個人的には、以下の感じかな?



こんな感じかな。

2023-07-19

anond:20230719145521

バグフィックスとかでも上がる指標は作りたいけど、パクリ元の野球セイバーメトリクスにいい感じの指標がなかったから今回はカットした

いろんな指標総合的に見て、必要人員を見つけるみたいになればいいなとは思ってる

ただ、実際野球セイバーメトリクスのせいでゴロを打つバッター減ったり、先発という概念が消えたチームが出たりしたらしいから、なんか色々起きるだろうね

2023-05-21

リファクタリング追放ざまぁ

幼馴染同士で作ったベンチャー企業でクソコードメンテナンスばかりやってた主人公追放されて転職して、元の会社は重複するコード分散してバグフィックス不能に陥って損害出して倒産して、主人公転職先の安定した大手メンテナンススキルでめちゃくちゃ評価される話を書いたら、コメント書いてただけの人にめっちゃウケそう。

2023-04-14

anond:20230414165813

それこそ「タイヤも嫌いじゃない」とかさ、声優の子だと「わりとナレーションとか司会とか嫌じゃなかったな」とかいうのがあると思う。「名前出せないけどエロゲ仕事とか悪くないじゃん」とか。

最初は好きで始めたわけではなくても、やってみると案外嫌じゃないのがあるんだよね。それを集めると「好き」とか「強み」になると思う。

Webエンジニアでも天才的な発想力があるとか、最新の技術キャッチアップしてかっこいい実装ができるとか言うところの競争は激しいけど、案外「地味なバグフィックス嫌いじゃない」「ドキュメント作り苦にならない」「チーム内の揉め事で凹まないメンタルの持ち主」みたいな人が結局強いように思う。

2023-02-06

anond:20230206224912

まあまっとうな意見というか、サイレントマジョリティ本音はそういうことだと思う。

なんか意識高い系に引っ張られてノリで変えんなや、という。

でも、社会制度ってあらゆるシミュレーションと根回しを完璧にやった上で満を持して変えるべきなのかというと、それ言ってたら何も変えられない。

ノリで変えてしまって、走らせながらバグフィックスしたり、どうも違うなとなったらあっさり白紙に戻したりするほうが絶対合理的だしそういう社会のほうが強い。

憲法永久に変えられない日本とかプーチンの思いつきをとめられないロシアは負けるべくして負ける。

「いつか議論が熟したら」じゃなくていついつまで議論して決めるとしたほうがいい。

2022-12-16

anond:20221215214958

Cyberpunk 2077が許せない。

サイバーパンク エッジランナーズの評判が良かったこともあり、今になってまたCyberpunk 2077人気が出てきたようだ。

それは自体はとても歓迎できることで、世界観、街の質感、アクションギミックなどは一流といって間違いない。

プレイ中に涙を流すぐらい感動したし、またナイトティに入り浸りたいなあと良く思い返している。

からこそCyberpunk 2077が許せない。

CD Projekt RED過去作品であるThe Withcerシリーズファンは、同程度の作り込みをCyberpunk 2077に期待していた。

特にストーリー演出こそがバチクソに良い評判を保っていたし、本作もPVからも間違いないと思われていた。

しかし、だ。

蓋を開けてみれば、PVのシーンはほとんどがキーパーソン出会うまでの部分であり、そこから先はガバガバフラグ管理

イベント時と非イベント時のNPCの立ち振る舞いには顕著な差がある。

主人公出自も、メインイベント参加者も、とって付けたような演出で行動原理曖昧なまま。

しかジャンルサイバーパンク」の描こうとしている世界観を踏まえれば、個人フォーカスした演出淡泊でもいいと擁護できなくもない。

しかし、CD Projekt RED過去作の演出、本作のジャッキーの死までの展開(ここまでは完璧)を踏まえれば、より良い作品にできるのにしなかった。できなかった。

彼らはより良い作品を作れる資質を持ちながら、中途半端評価される作品を世に送り出し、サイバーパンクオープンワールドの貴重な1枠を埋めてしまった。

挙句バグフィックスもままならないまま、DLCを出すわけでもなくアンソロジーとしての商業展開を狙っている始末。

この一連の動きには、ファンの一人として本当にがっかりだ。がっかりだよ。悔しいなあ。

2021-04-11

anond:20210411004031

PS1の真・女神転生シリーズゲームアーカイブス)、特に真IIは確保したほうがいい。PS1用ソフトからもちろんフィジカルリリースされているのだが、PS1版真IIは「ドミネーター」で有名なバグ満載仕様で、バグフィックスバージョンはもはやほぼ中古市場に出回っておらずプレミア化している。ゲームアーカイブス版はもちろんバグ取り済みだ。真IIはオリジナルSFC版はプレイが容易だが、PS1版は前述のとおりだし、GBA版もレア

かにオリジナルSFC版以外はPS1版しか出てないif...、オリジナルサターン版以外はPSPしか出てないデビルサマナーあたりもVitaに入れといていいかもしれない。

2021-03-13

[]2021年3月12日金曜日増田

時間記事文字数文字数平均文字数中央値
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2112717913141.056
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2021-03-12

anond:20210312184130

言いたいことは分かるわ、どう見るかだな。

バグフィックス」の場合バグがない状態仕様がみたされた状態、完成された状態が想定されるわけだけれども、社会的合意のある完成状態定義できない感じはするわん。

価値観の「アップデート」という言葉が嫌いすぎる

なんかさも順当に成長してきたかのような言葉

どっちかというとバグフィックスだろ

今まで散々傷付けてきたんだよ

2021-01-15

anond:20210114153728

数百円でもいいから,steamで有料版を出そう.

基本無料ゲームが溢れている中で善意に頼るのはやめたほうがいい.もうそ時代じゃない.

しろ有料のほうがサポートとかバグフィックスとかを期待できるし,金払うんだから積まなくなる.

実況されるくらいのポテンシャルはあるんだから出してみよう.

片道勇者とか350円でもそこそこ売れてるし.among usみたいに実況されて爆売れするかもしれない.

2020-11-05

anond:20201104013753

宗教再構成時代なんだよ。

常識道徳規範、美、正義

宗教基準を示してきた。

庶民一冊の本も届かない時代にそれらを習得する(させる)には宗教システムを使うのが手っ取り早い。近代化で次々と宗教バグが見つかり人類宗教絶望し緩やかに捨てた。

廉価大量の製紙技術情報増大をもたらし宗教に頼らず個の判断で生きることも可能になった。

 

ネット時代に入り、さらなる情報過多は個人の知を向上させず混乱を招いた。

人類は他己による

常識道徳規範、美、正義

基準を求め始めた。

集合知民主的意思決定欠点は無い。SNS同調ロジカル収束だ。

 

動物は脳を活動させると大量の酸素と糖を消費する。

特に推論は過去知識経験言語感情、様々な脳機能を組み合わせる必要があり、

右脳左脳脳幹前頭葉すべての部位で大量の酸素と糖が消費される。

これは人体にとってはコストパフォーマンスの悪い活動である

丸太右から左に移動させる単純作業ではエネルギー筋肉で消費されるが、本来ヒトを含む動物はこういった活動最適化されている。エネルギー効率から見るとコストパフォーマンスが高い活動といえる。

ヒトは楽をしたがる。コスパの高い活動を好む。

丸太を動かす仕事で食えるならそれに甘んじる。

 

思考を持つヒトと捨てたヒトの格差社会を産む。

宗教指導者として万人にウケる

常識道徳規範、美、正義、正しい箸の上げ下げ

提示お布施を集める。

異端者、改宗離脱した者を糾弾する。

 

片付けして身綺麗にしましょう

元来はどの宗教にもある規範だが、いまはコンマリが担う。

今後は、

やがて離合集散時代を経て勝者いくつかのグループにまとまるだろう。

大半はバグフィックスされた伝統宗教回帰する。

この動きはすでに始まっている。天皇信奉するネトウヨなどもそれ。

やつらは歴史権威裏付けられたブランド力を持っている。

 

古くからネットやっている人間に言わせりゃンな事ナニを今更だろう。

ネット勃興時代からすでに指摘されており、2ちゃんねるでも散々テーマになった。

 

他人感情を集めて煮詰めるには、調理と鍋と料理人必要であり

それをメタ認識しているならまだ救われるだろう。

例え調理人になれなくても、諦めて無自覚具材になるよりマシだ。

 

そうだそうだ、久しぶりに筒井の「朝のガスパール」を読み直そう。

筒井は30年前にこうなることをあっさり見破っていた)

2020-09-05

クソなのは大体確認不足の自分

画面切り替わるとログインが解除されて、毎回パスワード打ち込まないといけないクソアプリに成り下がったんですけど!

そう思って、類似事象を探る

ぼく「Googleさん、"○○ アプリ ログイン 不具合" で何か知りませんか。」

Google検索結果の上位には該当の事項は無いようです」

ぼく「では、1ヶ月以内に結果を絞って、なにか検索できないですか?」

Google「それも特に無いようです」

じゃあ公式サイトのよくある質問とかニュースとか探してみるか。

公式サイト最近メンテナンスしましたが、公式サイトには該当する情報はありません」

仕方ない、Twitterとか掲示板クレーム入れてる人いないか探すか

汚泥ゴミが多過ぎて、該当する事象なのか特定できません」

あー、もうこんなアプリ消すかなあ

アプリバグフィックスなんか出てたら今までの流れでなんか見つかるだろうしなあ

アプリアップデート通知

  1. 画面遷移時のログイン状態が解除される事象についての修正

ぴえん

2020-09-03

何が価値観アップデートだよ

こっちはお前らの考慮漏れだらけ・仕様バグまみれの価値観をQA/バグフィックスしてやってんだからありがたく思え

そしてQAで穴を見つけられるのに耐えられないなら初めからアップデート」なんて名乗ってお出しするなよカス

2020-04-14

anond:20200414040554

権利主張が人類史の妨げになるとするなら、

権利主張が出来ないのなら、そもそも表に出さない人もいる。

権利主張の否定人類史の妨げになる事も考慮する必要もあるのでは。

CCスタンダードにすると、それが工業製品にまで波及した時の破壊力簡単想像だけで、製造業コピー製品の許容、薬剤医学技術の衰退。

誰も旨味のない所に資源投資しないし、旨味も資源も無い業種でわざわざ研究開発なんてしない。

ソフトでも、やたらAdobe無料化させろと主張する輩が居たけれど、では製品アップデートバグフィックスは誰がやるのか?その間、ウィルス攻撃に晒されるのを全員に強要しろとでも?

ちなみにAdobeではないが、某OSバグフィックス1つ出すのに100万ドルの金が動くと聞いた。その金額が動くような企業から集まる人材もいる。そういう所で働くから、余裕のある時間無償オープンソースのBugFix出してる奴がほとんどだと思う。

全てのもの無償化され、ボランティアで衣食住が提供され、労働ボランティアならば、アーミッシュのような生活レベルしかならないと思う。

工業から見たライセンスの話だけど。

2020-02-27

民主主義がハックされてる

いくらなんでも無能すぎるだろう。

竹中麻生は明確な悪意があった。だから「ふざけんなボケ!」って言えた。

しかし、無能がここまで長期政権を築けたのは、民主主義の敗北であり、議会制民主主義バグしかない。これはコロナよりも重大な問題だ。

あの無能がなぜ総理大臣までのぼりつめ、長期にわたり政権を維持できたのかは詳細に検証し、制度バグフィックスをやる必要がある。

官僚人事権を握ったから? マスコミを懐柔したから? 数字改竄? ひとつKPIに特化してほかは無視たから?

仮説はいろいろある。綿密な検証必要だ。さもなくばつぎにもっと大きな災害が訪れたとき、国と民主主義が滅ぶ。

2020-02-04

anond:20200204201014

限りなくADHDの疑いが強いワイやが、プログラマーだけかろうじて向いてたわ

人付き合いダメバイト転々としてどこでも役立たずの無能嫌われ者

生きていくの向いてないわと思ってたけど、プログラマーは何とかできた

ポカミスが多い、思い込みが激しい、残業できないなど欠点もあるが、

人よりロジック理解力が高い、平均よりは数学できるしアレルギーがない、

バグフィックスに天性の勘がある。とか優れてる部分もあって、総合的には向いてて有能な方になれたわ

得意なことあって良かったまじで

2017-03-19

http://anond.hatelabo.jp/20170319000728

世界樹2のDS版って標準版がバグだらけで、ベスト版がバグフィックス版になってるから

標準版だったら一応事前にバグリスト確認しておいたほうがいいよ

2017-01-19

プログラマーの1日のスケジュール

理想

9:00-12:00 プログラミングバグフィックス

13:00-15:00 テストコーディング

15:00-16:00 打ち合わせ

16:00-18:00 資料作成検証

現実

9:00-12:00 打ち合わせまたは客先訪問

13:00-16:00 打ち合わせまたは客先訪問

16:00-18:00 社内調整、資料作成

18:00-20:00 プログラミングコーディング

20:00-22:00 打ち合わせ

22:00-終電 プログラミングコーディング

頭が一番冴えてる時間プログラミングに充てて、普通レベルに落ちたら頭使わなくても大丈夫コーディングテスト、頭が回らなくなってきたらどうでもいい資料作成や打ち合わせなどに充当させるのが理想だが、実際はプログラマーなんてプロジェクトのための歯車の一つに過ぎず、プロジェクトリーダーは打ち合わせに最も頭を使いたいので、それに引きずり回され、頭が全く働かない時間にダラダラダラダラゴミコードを量産していく...

辞めよう

2016-12-10

音楽ゲームを作った話

この記事は「#音ゲーマー達の発信所 (1枚目) Advent Calendar 2016」の参加記事です。

http://www.adventar.org/calendars/1448

当時の会社を辞めてから随分経ったが、最後仕事作詞した曲が収録されたと聞き、久々にゲームセンターを訪れ、数年振りにアーケード音楽ゲームプレイした。ユーザーカードログインに間誤付く、オプションの付け方もわからない。弱いユーザーになったものだ。幸いにも(現在立場上この表現が許されている)待っている客は少なく、ギャラリーは居なかったので、タイミングの勘が全く戻らないGOOD連発プレイでも心苦しくなる事はなかった。

初めて遊んだから10年以上も経ったが、あの頃と何ら変わらず、リズムに合わせてボタン押すだけで楽しかった。

ゲームセンターと、音楽ゲームと、その周辺の人達による、空気感が好きだった。駅前の古いゲーセンは薄暗く、筐体に付属するハロゲンランプの光が眩しく瞬いている。客はいつも変わらない面子だし、動画サイトは当時無いから、曲を聞き入るには筐体前に居るしかないし、上手い奴は偉い(偉い以外に表現が難しい)ノートにはメッセージが、コルクボードにはイラストが、気怠げな店長、客上がりでボタンメンテに熱心な店員、そんな歳とは思いたくないけど、スマホも無い頃にぼんやりと順番待ちをしていたあの頃も、良かったと思っている。

そのまま好きが高じて、音楽ゲーム制作に携わる事になった。心持ちとしてはミーハーさが大部分ではあったけど、残った誠実や矜持言葉で表すとするならば、自分が作るゲームによって、人と人とが繋がって欲しいと思っていた。自分が感じたあの空気感もっと多くの人に伝えたい。オンラインゲームが台頭し、mixi/TwitterといったSNSサービスによって人の繋がりは変わっていくけれど、同じゲームで遊ぶ時間と、ゲームセンターというリアル空間によって人が繋がる事で、かけがえのない感動を与えられるのではないか、と。

入社3年目くらいだっただろうか。新規ゲーム制作プロジェクトに参加する事になった。音楽ゲームというのは1度作ると、その後はガワを変え、曲を入れ替え、時々新機能追加を何年も続けるという事が多く、完全に新規タイトルを作る事は中々出来ない事だった。USTREAMDJが曲を回し、ニコニコ初音ミクアイドルとなり、コミケ東方アレンジ同人音楽を席巻していた時期でもあった為、CGMキーワードユーザー参加型のコンテンツを、というコンセプトのゲーム制作が始まった。その辺りにドップリ浸かっていた当時の自分は、きっと『俺達の考える最強の音楽ゲーム』になるぞこれは、という期待が高まっていた。

が、0から1を生み出す苦労をまだ、この時の自分は知らなかった。

仕事量は現在に至るまでで一番厳しかった。震災があってナーバスにもなったし、人とブツかるし、思い通りにならない事が多くて、このゲームソフトアップ後の年明け早々に、自分は泣きながら上司会社を辞めたいと話をした。色々理由自分の中ではあったけど、振り返ってみると出来上がったものに満足出来なかったのだと思う。やりたい事が全部出来なかった。力量不足の塊が形として残ってしまうのは本当に辛く、情けなくなった。見るのも嫌になって、ゲーセンに足を運ぶ事は無くなった。

この心境には確信があって、更に数年後に大体同じ理由で本当に会社を辞めてしまうからなんだけど、この時は上司に引き留められた事で退職未遂に終わった。

引き留められたからといって、心境が大きく変化した訳ではなかったけど、リリース後の当面はバグフィックス機能追加を淡々と行うだけだったから余裕が出来て、辞めてからどうするか、が考えを上回った事で前向きにはなった。特別ユーザーアイコンを与えるカードデータを仕込んだり、大会最中遠隔操作新曲を開く仕組みを作ったり、収益を考えずに人が目の前で驚いてもらえる施策を入れられたのは、自分個人には良いカンフル剤になった。公式Twitter更新は変な頭捻るから辛かったけど……

また、夏を越えた頃にはユーザーの声も良く聞く様になり、上々な反応も返る様になった。緩い通信対戦のお陰でプレイヤー同士がお互いの認識を強くした。盛り上がった事で、同人オンリーイベントが開かれたり、ユーザー参加型を謳った事で、ユーザー同士がオリジナル音楽CDイラスト集を作ったり、ゲームとは関係なしに普通に遊びに行ったりする様が、ネットでも、ゲーセン以外でも見れる様になった。

もう一度言うけど、自分自分が作るゲームによって、人と人とが繋がって欲しいと思っていた。同じゲームで遊ぶ仲間を作って、いつかゲームは遊ばなくなってしまうだろうけど、繋がりだけが残ってくれれば、それでいいと思っていた。

今では、作って良かったと、心からそう思っている。

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