「po」を含む日記 RSS

はてなキーワード: poとは

2023-11-27

[]参入プレーオフ清水VS千葉に決定。清水山形スコアレス千葉甲府を下す。

 来シーズンのJ1参入プレーオフが25、26日に行われ、25日のアイスタでは4位清水エスパルスが5位モンテディオ山形スコアレスドローに終わり、年間上位の清水進出今日フクアリで行われた6位ジェフユナイテッド千葉VS7位ヴァンフォーレ甲府千葉が前半に挙げた小森のゴールを守りきり、決勝にコマを進めた。

 来季のJ1は24クラブとなり、既に町田ゼルビアジュビロ磐田東京ヴェルディの昇格が決まっている。清水VS千葉12月2日国立競技場で行われ、勝者がストレート来季J1昇格、敗者はJ1の19位クラブとの参入プレーオフへ回る。引き分け場合は延長なしのPK戦で決着を着ける。

決勝進出清水 権田に代わり、大久保が大仕事

 清水山形スコアレスドローに終わったが、年間上位のアドバンテージを生かし、決勝にコマを進めた。勝てば自動昇格の12日の水戸戦に引き分けまさかプレーオフに回った。「ショックもあったが、まずは一つ乗り越えた」とMF乾貴士は安堵の表情を浮かべながらも「払拭する為にも勝ちたかったので、満足はない」と話した。

 立役者GK大久保だ。リーグ戦フルタイム出場のGK権田が16日の練習で頭部に球を受け、状態不良により離脱シーズンを通してサブの立場から味方を支え続けてきた守護神に出番が回ってきた。重圧のかかる大一番。それでも、「自分の良いところを出そう」とプロ16年目のベテランに気負いはなく、山形の猛攻を尽くセーブした。

 秋葉忠宏監督は「今日大久保様々」と殊勲の守護神を称えつつ「勝ちたかった。ゴールをこじ開けるところは来週の宿題」と満足せず。1週間の準備に全力を尽くし、昇格を懸けた集大成の90分に挑む。

千葉2014年以来の決勝進出。決勝ゴールの小森「このチームで上がりたい」

千葉が15年ぶりのJ1へ王手をかけた。前半23分に裏に抜け出したFW小森が先制ゴール。この1点を守りきった。小林慶行監督は「追加点を獲れなかったのは課題だが、選手達が最後までハードワークした結果」と称えた。

決勝は清水今季は1勝1分と負けなし。7月国立競技場でゴールを決めるなど相性の良いスタジアム小森は「緊張すると思うけど、このチームで上がりたいので、頑張りたい」と意気込みを口にした。

山形、無念のドローACL並行の甲府敗戦で昇格ならず

 山形は15年以来、ACLと並行しながら戦う甲府17年以来のJ1昇格はならなかった。

 山形は再三のチャンスをモノに出来ず、清水スコアレスドロー過去3回のPOは必ず1勝していたが、4回目で初めての初戦敗退にベテランDF山田拓巳は「個人もチームも力不足ですが、負けではなく、引き分けで終わるのは気持ち的に難しい…」と言葉を詰まらせた。

 シーズンは8連敗を喫し、監督交代もありながら、終盤の追い上げでPOにこぎつけた。渡邉晋監督は「成長速度は自分想像を遥かに超えるものだった。だからこそ勝たせたかった」と悔やみ、「この敗戦から学んで次に生かし、新たに力強い一歩を踏み出していく」と来季こそは「J1昇格」というエンディングを迎えると誓った。

 甲府は1点に泣いた。勝利以外、敗退の試合で前半に失点。後半、ウタカらを投入し、猛攻も及ばず。終了の瞬間、涙を流す選手もいた。篠田善之監督は「応援してくれたサポーター申し訳ない」とガックリ肩を落とした。

 ACLと並行しながらの一戦でターンオーバーを敷きながらの戦いがこの試合で終わったが、まだ”残り試合“がある。DF関口は「来季J2での戦いだけど、僕達にはやらなければならない事がある」と、29日のメルボルン戦に気持ちを切り替えた。

2023-11-24

anond:20231124152607

技術的に何ができるのかは、仕様を考える上であまりにもインパクトが大きい変数です。それを考慮せずに仕様案を作ること自体が筋が悪い」

ここでもうわかってるんだけど、世の中よくあるように近視的になっちゃってその後が迷走してる

仕様案を作ること自体が筋が悪いんだからまり仕様案を作っちゃダメなんだよ

普通に考えたらそれ以外ないじゃん

ユーザーのやりたい事は例えばここみたいなサイトなら「興味がある記事が見やすいとこに出る」とかであって、どこを太字にするとかどこに表示するとかどういう条件でやるとかなんならAIぶち込むかとかはエンジニア側で決める事

まあそれをやるには組織フラットエンジニア側の能力給料権限POと同等以上じゃなきゃいけないわけだけどおそらくそこが癌だろうね

anond:20231124152607

面白いじゃんこれ

多分仕様が具体的すぎんだよ

POが持ってくるのは仕様じゃなくてもっとホンワカしたこんなの出来たらいいなってのでいい

技術わからんのに仕様なんて決められないだろ

要は「自分悪くない」って解釈おk

エンジニアは大変だ、PdMはちゃん要求書け←エンジニアウケる

POプロダクトオーナー)は大変だ、エンジニアもっと議論に参加しろPOウケる

技術負債組織のせい←みんなにウケる

きっっっしょ

2023-11-16

[]

J2 第48節全日程終了

01 町田 勝ち点96 +54 △○○○○ (C)
02 磐田 勝ち点84 +36 ○○△○○ (C)
03 東緑 勝ち点84 +36 ○○△○○ (C)
――――――――――――――――J1昇格
04 清水 勝ち点83 +60 ○○●○△
05 千葉 勝ち点80 +19 △●○○●
06 山形 勝ち点78 +22 ●○○○○
07 甲府 勝ち点77 +20 △○○○●
――――――――――――――――昇格PO
08 長崎 勝ち点76 +12 ○△●○○
09 大分 勝ち点71 *-2 ●△○△○
10 群馬 勝ち点69 ±0 △○●●●
11 岡山 勝ち点67 ±0 △△△●△
12 中京 勝ち点66 *+8 △△△●○
13 藤枝 勝ち点64 -12 ●●○△●
14 秋田 勝ち点60 *-7 ○●●○△
15 徳島 勝ち点57 -10 ●●○△△
16 熊本 勝ち点56 *-3 ○●○●○
17 磐城 勝ち点56 -36 △●●●○
18 仙台 勝ち点55 -21 △○△●●
19 水戸 勝ち点54 -27 △●●●△
20 栃木 勝ち点53 *-7 ●△△●●
21 山口 勝ち点50 -34 ●△△●●
――――――――――――――――J3参入PO
22 大宮 勝ち点46 -42 ○○●●● (Y)
――――――――――――――――J3降格
23 金沢 勝ち点42 -43 ●●●△△ (R)
24 ヘタ 勝ち点16 -104 ●●●●● (R)

(C):優勝&昇格

(Y):J3入れ替え戦決定、(R):J3降格

昇格PO

A清水山形
B千葉甲府

AとBの勝者は12月2日に対決。勝者は2024年昇格。敗者はJ1の19位との入れ替え戦

J3参入プレーオフ

大宮J3の3位クラブ

12月6日に大宮ホームで開催。勝者が来季J2引き分け場合大宮来季J2残留

2023-11-14

[]【J2勝利磐田東京Vが涙の来季J1復帰。磐田は2年ぶり、東京Vは16年ぶり 引き分け清水敗戦千葉プレーオフへ 山形甲府直接対決山形が制して逆転で6位。甲府は7位。長崎は一歩及ばず… 前節22位確定の大宮J3との入れ替え戦へ…

 12日、明治安田生命J2リーグの最終節が全国各地で行われた。

 磐田栃木とのアウェイ戦で2ー1で逆転勝利し、3位以内が確定。来季のJ1復帰が決まった。一方、引き分け以上で可能性のある東京V大宮とのアウェイ戦を2ー0で勝利し、前節まで2位の清水アウェイ水戸に1ー1のドローに終わったため、大逆転でJ1復帰を決めた。磐田は1年で、東京Vは16年ぶりのJ1復帰となった。

 勝てば無条件で昇格だった清水は4位に後退。POに回ることになった。一方、勝利のみで自動昇格の可能性があった千葉長崎に敗れ、5位が確定。残り1枠は前節PO進出が確定した甲府勝利で確定の山形直接対決山形が劇的な勝利で6位に滑り込みPO進出を決めた。甲府は7位が確定。勝利した長崎だったが勝ち点差1で涙を呑み、8位フィニッシュとなった。

 既に優勝を決めている町田アウェイ仙台と対戦し、3ー1で勝利勝ち点を96に伸ばして有終の美を飾った。既にJ3降格の決まっている23金沢岡山ドロー最下位ヘタは中京に0ー5で惨敗し、得失点差マイナス104という大惨敗で共に来季J3に戦いの場を移す。

 東京Vに敗れた大宮J3の3位クラブとの入れ替え戦に回ることが確定。その他ではいわきが藤枝に、熊本山口に、大分群馬にそれぞれ勝利秋田VS徳島引き分けた。

 昇格PO清水山形千葉甲府で1回戦が行われる。

2023-09-01

大和証券POに当たったのに通知を貰えなくて買い損ねた

当たったことが通知されないし、一日しか猶予がないしで、当たったことに全く気づかず買えなかった。とても残念。

通知設定を見直そうとヘルプを読んだが、どこにも PO を通知する機能が載ってない・・

https://www.daiwa.jp/olt_help/support/h_07s_mai.html

IPO の通知機能のところにこう書いてあるだけ:

※本メールは「新規公開株式」の抽選参加サービスにて、抽選参加申込をいただいた銘柄について、抽選結果を通知いたします。「公募・売出株式」の抽選参加サービスにて、抽選参加申込をいただいた銘柄抽選結果については通知されません。

まあ IPO の通知機能PO の通知機能がないのはいいとして、どうして PO を通知する別の機能もないのやら。

2023-06-21

あれだけ前のプロジェクトがポシャった後の振り返りで責任分担と権限委譲を明確にしてから仕事を始めましょうって言ってたのに何また同じことやってるの?

誰が何やってるのかわからない

どんな責任権限を負ってるのかわからない

だけどとりあえず集まって議論?(という名の雑談

自称プロダクトオーナー「あー、これは自分じゃ判断できないので上位に確認します」

しか言わないの

もちろん、確認しないといけないことがあるのはわかるよ

でもこっちが実行したタスク判断100%上位に確認してるじゃん

これならもう自称POに話すの無駄から直接上位に説明させろよ

で、そう言うと自称POが「いや、こんな細かい話まで上位に入れるのは…」とか言い出すの

ならこんな細かい話はお前が判断しろ

てか、確認しますって言ってたけど確認するつもりなかったの?

判断できない、判断者に説明もしない

じゃあこのタスクの受け入れ宙ぶらりんじゃねえかよ

どうすんだよ、このまま進めて良いの?止まった方がいいの?

自称PO「ただ、日程は決まってるから…」ってなんだよそれ

うちのチームだけこれならまだマシだが、隣のチームもこんな感じ

なんなんだよこの会社気持ち悪いな

2023-06-04

anond:20230604161421

悪いどころじゃないよ。そもそもこれも書いたが、全体会議前に

"担当者間でPOPM入れて会議やって合意を得てる" んだよ

ほんで、その会議議事録"音声とメールで送ってる" んだよ

それにもかかわらず、突っかかってくるヤツが合意内容をガン無視した全体会議資料をあげてきても、

POPMも偉い人も突っ込んでくれないからな

ほんで、ワイが毎回、ぶっ潰すことになってるし、

突っかかってくる人が更に荒れたり休みがちになってもフォロー入れてくれねぇし

突っかかってくる人+PO or PM会議して『△△で行こう』って言質取ってるし、

会議後に『△△で行こう』って決めましたメール送ってるので、PO or PM は逃げらんないからね

あと、みんながみんなあまりよくわかっていないわけでもないので、

会議中に過去事例や仕様説明すると納得してくれる

 

困ってるのはここなんや

  • 突っかかってくる人が合意内容ガン無視した会議資料あげてきてきてるのに PO or PM が突っ込んでくれない
    →事前合意はとってるので、ワイが説明しても顰蹙は無いけど何か違くない?ワイは突っかかってくる人の上司やないで・・・

 

  • 突っかかってくる人がボトルネックだったと全体会議ではっきりしてしまうこと
  • 突っかかってくる人がさらにワイを敵視したり突っかかってくるようになること
  • 突っかかってくる人が仕事抱えたまま休みがちになること。でも会社を辞めないし異動しないこと

https://anond.hatelabo.jp/20230604115840#

 

  

でも、上司(偉い人)やPOPMが悪いしたってしゃーないのよ

 

ワイが求めてるのは、突っかかってくる人を叩き潰す・職階で黙らす以外で、

なんとかする方法いか?って事や

anond:20230604125107

いやだから公開処刑する前に、1対1で説明はしてるの

公開処刑しないと聞き入れないの。でも出来たらそんなことしたくないの

やってること
  • 突っかかってくる人にその場で説明する →不貞腐れる
  • 突っかかってくる人に時間を取ってもらって1対1で説明する →意外にもその場では頷く。なお実務では取り入れない
  • 突っかかってくる人+PO or PM を入れて説明する → PO or PMも説得にまわってくれてその場では頷く。なお実務では取り入れない

 ↓

そして、全体会議での処刑・・・

 

https://anond.hatelabo.jp/20230604110120#

anond:20230604124716

それって心理的安全性がなくて、みんなの前で個人が詰められる職場ってことでDQN職場のものじゃん。

PO,PMコーチングとかチームビルドとかの勉強してもらえよ(鼻くそほじりながら)

anond:20230604123253

全体会議ではワイが事前合意取った内容が100%通るの

ほんで『なんでもっと早く△△ができなかったんだ?』ってなるの

そして『今まで、◯◯担当してたの誰よ?』ってなって、

ワイに突っかかってきた人がボトルネックだったんだねってなるの

 

ここで、突っかかってきた人が心を入れ替えたり、部署異動するか、しばらく休職するか、会社辞めてくれればいいけど、

そのどれにもならず、同じプロジェクト・チームに居続けるんだなぁ・・・

 

突っかかってきた人が自分ポンコツボトルネックになってたんだってことは理解してくれるようになって、

これはXXですよ〜って言えば、説明は聞いてくれるようにはなるが、

いちいち突っかかってくきてものすごく説明時間がかかるし、情報共有の外しはしてくるし、

仕事抱えたまま休みがちになる

 

これ、上司POPM相談してもワイくん自分でなんとかしてなのよね、毎回毎回

どうにもならんし、どうにかする方法があるなら教えて欲しいが元増田

anond:20230604122115

なんかかみ合わないけど、

・案の議決を取って却下たからといって別に提案者がディスられているわけじゃないだろ

辞めてくれないとか書いてるから結局どこの部署、「誰の」提案とかが決定プロセスに強く入りすぎなんじゃないか

つっかかってこられるのも元増田会社組織の中で「舐められている」

(あそこの言いなりになる必要ない、あそこは無視しても大勢に影響ない)としか思われていないからで、

あそこを敵にまわすと厄介、というのを作っていくしかないのでは。

それができない部署もあるから会議教科書通りにやるしかないのでは(意思決定責任PO,PMがとる)

anond:20230604114507

そこは困って無いのや

突っかかってくる人+PO or PM会議して『△△で行こう』って言質取ってるし、

会議後に『△△で行こう』って決めましたメール送ってるので、PO or PM は逃げらんないからね

あと、みんながみんなあまりよくわかっていないわけでもないので、

会議中に過去事例や仕様説明すると納得してくれる

 

困ってるのはここなんや

 

  • 突っかかってくる人がボトルネックだったと全体会議ではっきりしてしまうこと
  • 突っかかってくる人がさらにワイを敵視したり突っかかってくるようになること
  • 突っかかってくる人が仕事抱えたまま休みがちになること。でも会社を辞めないし異動しないこと

anond:20230604113345

処刑かいうのも認識おかしい。是々非々でしょ。

整合済みなら全体共有会議では〇〇は実務打ち合わせでPOPM整合済として最初から説明しないのが正しい。

しゃべり方とか説明の仕方にモンクレつっこみポイントがあるんじゃないか

・もし、そこで「俺はなっとくしてねぇ!」が出たら、「その件はメリデメがこうだからリスク納期を考えてこうするとPOPM諒解済みですが、

どうしますか?PO,PM?」で返せばいいよ。

anond:20230604111349

いいえ、同じ時間です

 

読解力どうこうじゃ無くて、とにかく、聞くつもりがない・聞く状態にないのだと思うよ

その場で説明すると不貞腐れるけど、1対1で説明すると頷くし。聴き入れないが

やってること
  • 突っかかってくる人にその場で説明する →不貞腐れる
  • 突っかかってくる人に時間を取ってもらって1対1で説明する →意外にもその場では頷く。なお実務では取り入れない
  • 突っかかってくる人+PO or PM を入れて説明する → PO or PMも説得にまわってくれてその場では頷く。なお実務では取り入れない

 ↓

そして、全体会議での処刑・・・

 

https://anond.hatelabo.jp/20230604110120#

anond:20230604111419

PO or PMと突っかかってくる人を入れて会議して、『△△で行こうね』って合意が取れてるのに、

突っかかってくる人が全体会議でそれガン無視した資料あげてくるのよね

(もちろん会議だけではなく、実務でも変わらずガン無視)

 

ほんで、PO or PM もガン無視した全体会議資料を見てもなんも言ってくれんのよな

進捗の遅延や課題解決話題になった時に、

ワイが『いや、XX原因なんで△△しないと進みませんよ』って言って、

ようやく話が進む感じ

 

でも、公開処刑すると、突っかかってくる人にめっちゃまれてゴタつくのよな

ストレスなのか元からお疲れで病み気味なのか病欠するようにはなるが会社辞めてくれないし、

部署プロジェクトも異動してくれないし

anond:20230604110120

PO or PM を入れて事前に説明して諒解済みなのに、会議本番でひっくり返しに来るのにそもそも取り合う必要なくね?

会議説明ときに、「〇〇は××ということでPO,PM事前整合済み」で流せばよくね?

そこで「ちょっとまったぁ」って言われたら顔がつぶれるのはPOPMじゃない。

anond:20230604110617

POPM理解するし、会議処刑する際、参加者理解するのだから

突っかかってくるヤツが話を聞こうって理解しよう気持ち状態になっていないのが主たる原因だよ

anond:20230604105558

具体的に何をすればええんや?割と真面目に困ってる

 

やってること
  • 突っかかってくる人にその場で説明する →不貞腐れる
  • 突っかかってくる人に時間を取ってもらって1対1で説明する →意外にもその場では頷く。なお実務では取り入れない
  • 突っかかってくる人+PO or PM を入れて説明する → PO or PMも説得にまわってくれてその場では頷く。なお実務では取り入れない

 ↓

そして、全体会議での処刑・・・

2023-03-24

hate_flag大先生が人気すぎて嫉妬

メイルフェミニストってなに?メイルシュトロームみたいなやつ?と思ったら男性フェミニストっていうことか。

リアルでは最弱・はてブの中では無敵のおじさんが今日も絶好調はてブしか場所がない序列1位とはてブ序列2位が即雑にスター

はてブしか場所がない人たちの傷の舐め合い美しいです。

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/anond.hatelabo.jp/20230323150539

hate_flag 女性を怖がらせることには無頓着なのに男性が警戒されたことばかりを言い立てる君たち、端的に言って度量が小さいよ(あとたぶんチンコも)立派な大人の男ってのはそういう気遣いができないとダメ

quick_pastさんスターを付けました。

zyzyさん がスターを付けました。

おじさんのファンクラブが即座に反応し、はてなスターを越える数のツッコミコメントを獲得。はてなスターよりツッコミの方が多い人気者はこの人だけ!

halfneet "端的に言って度量が小さいよ(あとたぶんチンコも)"という屏風から出てきたような異常コメントと、スター欄に燦然と輝く"quick_past" "zyzy" でハラ抱えてわろてる。これもう現代アートでしょ。

konoe2 「端的に言って度量が小さいよ(あとたぶんチンコも)」ってこれ以上ないセクハラ発言かましてる人とそれに星付けてる人たち、正気なのか…?/それならそれでいいけど、頼むからその口で性差別を語らないで欲しい。

deamu 男はこうあらねばならぬという昭和みたいなノリ(ジェンダーロールの強要)のブコメ平成すら超えて令和の時代になっても続けてる人と、セクハラ混じりのそれに星を付けちゃうミサンドリー連中の平常運転

moxtaka hate_flag大先生、あまりにもメイルフェミニストを具現化した存在すぎて出来すぎてるんだよな

derutia 立派な大人の男の条件が気遣いができることであるならば、立派な女の条件というのもそれと同程度に気遣いができることということになるのだろうと思います

自分は人に気遣いの一つもできないくせに他人にばかり気遣いを求めるからこの三人をリアルで気遣ってくれる人が一人も現れないんだけど

それを彼らが人生の中で気づくことはなく、今日もクソコメントをしては3人で慰め合う。

集団オナニー他人に見せつけるのはあーダメダメ卑猥すぎます。TPOわきまえろ警察仕事しろ

2023-03-17

ChatGPTとプログラマーの今後

ChatGPT が脚光を浴びて AI の台頭が本格的になってきている。

これからプログラマー仕事はどうなっていくだろうか。

1年というスパンでは変わらないが5年後の世界は様変わりしてそうだ。

ChatGPT は素晴らしい。Google Home っぽい LP を作らせてみたらものの5分程度のやり取りでできてしまった。

これからプロダクトマネージャープロダクトオーナーPO)がこれを活用していくのは間違いない。

自分POならこれを使って自分でできることがないかを探ってみるだろう。


とはいえ Railsアプリで作る複雑なものは大変なはずだ。

できなくはないが、時間はかかる。

頑張るPOならもちろんできるが、ちょっと考えにくい。


TwitterクローンRails で作りたいです。手順を1から教えてください。OSMacです。」


試しに質問してみたところ、rbenv のインストールから devise の導入から本当に1から手順を書いてくれている。

この手順通りにやれば確かにできてしまいそうだ。


これで作ってしまうのはスマホだけで動画作成するティーンネージャーYoutuberのようだ。

プロのデザイナがなくならないけど、プロのデザイナがいなくても動画は作れる。

これはプロのデザイナへの要求レベルが上がる、と言う意味でもある。


プログラマーに対しても要求レベルが上がることはありそうだ。

デザイナならより魅力的で説得力のあるデザイン

プログラマーなら、より複雑で堅牢プログラムが組めること。

さらに直接対話して要求を伝えることで、細かく自分で調整しなくてもいいようにやってくれること。


ソースコード全体を知識にしたIDEができたら、コードの変更の難易度も間違いなく下がる。

プロンプトを作る能力、と言うのはあるかもしれないが、いずれ誰にでもできる仕事になるかもしれない。


ChatGPTの進化を経てその先に残るプログラマー仕事とは何だろうか。

プロンプト作業動作確認しかないのでは?



こうして全ての知的労働がなくなっていったら、最終的には社会的課題しか残らないのではないか

ここまで書いて、ふとプログラミング自体社会的課題解決仕事ではなかったのだと気が付く。


これから社会的課題解決を目指す人たちが増えていくのだろうか。

2023-01-24

[]新GeoGuessr日記1

無料版。シングルプレイヤー。Classic Mode。マップは「World」。時間は無制限

1問目

見渡すかぎりの平野農業機械のようなものが見える。

道はちゃん舗装されているが、パッと見の雰囲気南米っぽいか

とりあえず南西に向かって進んでいく。建物看板もまばらだ。

看板文章スペイン語? ポルトガル語? 少なくとも英語ではない。

だいぶ進んでようやくちょっとした町に入った。

ブラジル国旗が掲揚されていて「Espumoso」という看板がある。

そんな大都市ってわけでもないけど、そこそこの町並みという感じなんだよな。

からわりと沿岸部というか、奥地とかではないと思うんだが…絞りきれないな。

というわけでブラジルの真ん中あたりを指定して回答。

大外れ。誤差は1496km。1835pt。もっと南部だった。

いや、言い訳なんだが、正解地点は地図で重点的に見ていたあたりだったんだよな。

それで見つからなかったから、逆にそこから離れたところで回答したんだが…単純な見落としか…。

2問目

さな田舎町という感じ。木々を見るかぎり緯度は高め。北欧っぽい雰囲気

「LOPÚCHOV」という標識が立っている。町の名前だろうか。東欧っぽい響きだが。

とりあえず町を出てみたが、何もない緑の丘が広がってるなあ。

しばらく進むと次の町。標識に「RASLAVICE」。LOPÚCHOVよりはちょっと大きい町だ。

標識に「Prešov」「Bardejov」「Koprivnica」といった地名

広告に書かれていたメールアドレスが.skドメイン。skってなんだ、スロバキア

地図スロバキアを探してみたら首尾よくPrešovを発見

そこから辿ってLOPÚCHOVを発見して回答。

誤差は40m。5000ptだった。

3問目

似たような白い家の並ぶ、計画的に開発された感じの町だが、その町全体がごつめの岩山に囲まれている感じ。

道路標識の感じはアメリカだが…「Grand Coulee Dam」という標識も立っている。

かに大きなダムがある。この町が「Coulee」だか「Coulee Dam」だか言うらしい。

標識によると、北に行けば「Omak」、南に行くと「Seattle」「Spokane」らしい。

Seattleの周辺を探してみるとSpokaneを発見

そして南というより東のSeattle・西のSpokaneのちょうど中間あたりに「Coulee Dam」を発見

ダムや橋の位置から推測して回答。誤差は25m。5000ptだった。

4問目

南国っぽい開放的な感じ。幅の広い石畳の道。背の低い街路樹観光地のような町並み。

高い建物がなく、少し離れたところにある教会っぽい建物いちばん立派か。

なんか変なおっさん石像?があるな。

うーん、看板とかも見るかぎり、またブラジルか…?

町の入口のアーチに「POÇO DE JOSÉ DE MOURA」と書いてある。たぶん町の名前だが。

町を出ると道も舗装されていなくて一気に鄙びる。不思議場所だ。

1問目とは逆になんか奥地のほうに局地的に町ができてるって感じか?

いやもうぜんぜん分からんので回答。

ブラジルは合ってたが、わりと海の方だった。

誤差1762kmで1534pt。ブラジル鬼門か。

5問目

道路舗装されているものの何もなさそうな山道。また面倒くさそう。

だが道路脇の標識に「California」とある。本当か。信じるぞ。

南西に進むと「A.J.JOLLY ELEMENTARY SCHOOL」があった。

こんな山奥に通う子供がいるのか…?

ようやくちょっと開けたところに出た。まともな道路標識もある。「Augusta」「Newport」。

そして8番道路と735番道路の丁字路…わからん

仕方がないのでカリフォルニア州の山のあたりで回答したら、シンシナティの近くの「カリフォルニア」という町が正解だった。

ふざけとんのか!

誤差は3213km。580ptだった。

結果

トータルスコアは13949ptだった。ひどいね

2023-01-23

[][]やみくもにボイスのために投票するのはやめようぜ

約1年引っ張る新・総選挙イベントの『Stage for Cinderella』(以下SfC)も予選の折り返し地点を迎え、既に今日となった1/23の15時からCグループ投票が始まる。

A・Bグループにて皆さんが票を投じたアイドルはどうだっただろうか。本戦出場が決まっていたり、POにこぎつけていたり、それによって新たにボイスがつくことが決まったりもしているかもしれない。

既にBグループまでの結果にて、2名のボイス付与が決まった。それらには心からおめでとうと言いたい。

 

しかし、やはり併せてこうも言いたくなってしまったのだ。

「やみくもにボイスのために投票するのはやめよう」と。

 

ここで誤解されたくないのは、『「これ以上声を付けるな」ということでは断じて無い』ということだ。

もしこれを読んでくれているあなた担当アイドルにまだ声がなく、今回のSfCで上位に押し上げ声を獲得させてあげたいというのならば、

それは自分応援しているし、以降の文章対象外の人である幸運を祈っている。

 

だが。

もしあなたに既に声がついている担当アイドルが居て、今回ボイスがついていない子に投票しようとしているのであれば

改めてもう一度考えてみて欲しい。

 

------

 

声のある子同士は、ゲームイベント楽曲アニメリアルライブに至るまでの出番を食い合う。

スシロー営業コミュ等一部のゲームイベント等を除いて、ボイスが付与されるということは多くの出番に立つチャンスを得るということだ。

しかしその枠は多くはなく、また偏りがあり、十分に行き渡り循環しているとは言い難い。

それにそもそも偏り等に関係なく、担当アイドル等の自分の(より)好きなキャラクターに多く登板して欲しいものだと思う。

 

新たにボイスを得たアイドルが増えるということは、この枠を取り合うさらに1キャラ分増えるということだ。

想像して欲しい。

 

あなたが入れた票によって声を得たその子が歌う楽曲は、ゲームイベントは、声優さんが出演するライブイベントは。

もしその子にまだ声が付いていなかったら、あなた担当アイドルの枠だったかもしれないのだ。

 

------

 

もちろん1ユーザーとしてコンテンツを考えた時、全てのキャラクター…ましてや「190人のアイドル」と謳うのなら、その190人全員に声がついて欲しいとは自分も思う。また端的に「この子の声や出番が見たいな」と思う子は担当以外にも居る。

しかし、現実問題として出番の枠に限りがあり、また声優さん新規起用はコストであるから

よりコンテンツが賑わい黒字になる目途が立つ子から徐々に出番を増やすことになるのが自然だろう。

 

総選挙イベントであるSfCは人気や流行等を測り、上記の「目途」を考える指針の一つになっているはずだ。

「とりあえずボイス!とにかくボイス!」の一心で多くの人が投票することは、

その指針を短期流行に偏らせ、「目途」を誤らせることにならないだろうか。

 

あなたは、今回声をつけるべく票を投じた子たちの楽曲CDライブイベント可能な限り買おうと思っているだろうか?

 

------

 

以上が言いたい2点である

重ねて言うが、「これ以上声をつけるな」という話ではない。だがその速度感は出番の枠の拡充に合わせたテンポにすべきであろう。

今年はU149のアニメという出番の枠がプラスされてはいるが、個人的には今までのボイスオーディションくらい(年3人)が丁度良かったのではないかと考えている。

コンテンツの存続や本当に求められた子の出番のためにも、「"やみくもに"ボイスのために投票するのはやめよう」と言った次第だ。

 

これを読んでくれた皆さん及び自分の好きな子担当アイドルの出番が増え、

デレマスというコンテンツが永く続き、拡大できますように。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん