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はてなキーワード: 海燕とは

2023-11-02

忘れた頃に海燕リバイバルされるの何で?

十数年前からいるけど、的外れなこと言ってしばらく無視されて消えたと思ってると時々復活してくるよね

ひろゆき隊長ほどカネの匂いはしないけど、いつも大して知見の更新のないことしか書かないのに復活するのなんで?

はてブ老人会と言われるくせに昔のこと知ってる老人だいぶ減ってね?

2023-09-06

anond:20230906072735

Something Orange海燕さんは、プロライターなので、誤字なんかするわけないじゃないですか

オタクオタクによるオタクのためのブログなんだから、分かる人にしかからないネタなんですよ。アレ。

2023-08-20

海燕氏のブログ記事広告我慢限界を超えた

なんで今までサボりまくってたのに急にやる気出してきたのかなと様子見していたのだがお金がないのだろうか?

最新記事を見てドン引きした。

https://somethingorange.jp/entry/ainoyume

すごい勢いで広告がついててびっくりした。

さらにかなり無理のあるアニメVoD広告まで入れてて、読みにくさが限界を超えた。

さすがに可読性を無視しすぎだろ。広告多すぎてキレそうになったわ。

というか、今までは我慢してたけどキレたので広告ブロッカー対象ページに入れた。

https://chrome.google.com/webstore/detail/adblock-%E2%80%94-best-ad-blocker/gighmmpiobklfepjocnamgkkbiglidom?hl=ja

ここまで広告つけまくって読みにくくするくらいであれば全部Kindleにして冒頭にリンクを張ってくれ。そっちで読むから

2023-08-02

anond:20230802185602

そうだなジャガイモの収穫と海燕の巣の採取の間に明確な線を引けないようにな

2023-07-16

君たちはどう生きるか ネタばれあり・見たけど意味わからんかった人

追記

たくさん読んでくれて嬉しい。元は友人とのTwitterDMが下書きになっていて雑な文章から申し訳ない。なので以下、こちらの意図が伝わってないコメントに返す。

・この物語の各パーツ・キャラを現状のジブリメタファとする解釈はこの児童文学作品矮小化していると思う。あまり好きではない

→全く同意見で、書いた通り普段テクスト的に解釈するのが好きです。矮小化されてしまってるのもそうなので、これだけが「正解」だとは微塵も思ってないし書いた通り自信はない。今回は宮崎駿最後作品、って思いが自分に強すぎて作家周辺の解釈がまず出たのだと自己分析している。作品のもの解釈海燕さん他書いているのがよかった。

映画も見てないし原作も読んでないけど、なるほど(以下略)

→お前みたいなやつがいちばんダメ。観ろ。観ずになるほどすんな。


一般向けではないというけど、次世代へのバトン家族の話って極めて普遍的で、ジブリ宮崎駿のことを知らなくとも皆それぞれ自分物語を重ね合わせて見ることができる作品だと思うよ

→この辺りは宮崎駿自己言及普遍的テーマを重ねて両輪でやっている気はする。


・あの作品登場人物実在ジブリ周りの人物に置き換える読み方はわかるけど非常に下品だと思っているので、する人を否定はしないけど、それが正解だと言って押しつけたりする風潮にならなきゃいいなと思っている。

→おおむね同意見で、自分ホッテントリに上がったことが押し付け風潮の一助になるのは避けたい。作家論は作家論でしかないし、それは基本的に狭い解釈になってしまうから、「正解」ではない。ただ言葉遣いとして、この人が作家論を「下品」としているのは、なんというか令和だなぁと思った。


前半はまぁ、とりあえず置いておいた撒き餌みたいな稚拙解釈なので、「正解」ではありません。(一貫性形成願望をとりあえず満たしておくために書いた、と思って欲しい)

しろ、この作品は唯一解を求めたがることも含めた後知恵的な意味よりも、もっとプリミティブな意味を伝えようとする作品だと思います。だから自分感想本質は後半です。そこのところ言葉足らずだったみたい。



追記ここまで


初日に見に行って、いろいろ考えつつ見たが、たぶんほとんどの人が「意味わからん(けどジブリっぽくて面白い!)」ってなるやつだと思ったので、自分なりの考えを書いてみる。ちなみに全然自信はない(その理由最後に書く)


見た人の多くは、ラストにかけてのメインストリーラインがよくわかんねえとなると思うけど、同時に物語にいくつもの象徴比喩が込められていることも、なんとなく察すると思う。

個人的結論を先に書く。(自分普段テクスト論的に物語を読むのが好きなのだが、作家論としてこの作品が見えた。)

まず、内容で感じたのはセルフオマージュの多さ。「紅の豚」の死出飛行機葬列が海の船になったり、ハウルの泥の人形が殺生できない住人になったり。老人の描き方はジブリの各種キャラを思わせたり。

オマージュ元には特にトトロが印象に残るように思って、抜け道や森から出た暗がりの風とか、ワラワラとか、宮崎駿トトロ気に入ってたんやなと思わせた。まあワラワラ鈴木敏夫の入れ知恵な気もするし、観客へのサービスって感じかな。

そしてここから感じたのは、宮崎駿人生が細かく千切られ散りばめられてるということ。


ていうことで、物語の根幹と宮崎駿人生に準えてラストで明かされる物語の根幹をよんでみる。やっぱりラストについては大事だよな。

結論から書けば、空から降ってきた大岩宮崎駿の才能、ギフト宮崎駿は大叔父でありあの世界は宮崎駿によって作られた作品の集合でジブリのもの。その血を引く主人公宮崎吾朗や孫だと思われる。ただし、内面宮崎駿投影されていて二重のモデルがいる主人公になっている。駿はジブリを継いで欲しかったが、吾郎拒否した。ジブリは駿の引退宣言とともに崩壊して、皆それぞれの暮らしにもどった。端的に言えば、それら経緯への駿の内面告白、なんだと思う。つまりスタジオジブリ(と駿)のために作られた物語なんだと思っている。


昔。降って湧いた才能に取り込まれた駿は、作品世界から出なくなった(家庭を顧みなかったりしたんだろう)。そして世界創造に励み、海や森の美しいファンタジー世界と、ユーモラスで残酷な鳥に代表される多くの愛すべきキャラクターを生み出した。

時々挟まれた、大岩が怒ってるとか。あれは才能から来る作品へのこだわり、そこから発される憤怒なんだろうな。時々駿キレてたし。

ただ、老いてきた。積み木を重ねられなくなった。積み木を安定させることも苦労するようになった。だからこの世界ジブリ後継者を探して、館に主人公ら血族を引き寄せ始めた。(この辺りの傍迷惑さについての自覚が、人生を総括し始めた老境の駿らしい感じがする)

関係ないけど、インコの王は唯一宮崎駿に謁見できて最後世界ぶっ壊したし、たぶん鈴木敏夫なんだろうなと思う笑

そして物語ラスト吾郎ジブリを継ぐのを拒否し、焦ってしゃしゃり出た鈴木敏夫がぶっ壊してジブリ崩壊した。でもそれを受け入れて?(この表現は適切じゃないかも。ただ眺めて?)老兵は去る、ってことを、ラスト宮崎駿は表したかったのだと思う。

総じて、人生全体を眺めて、ある程度中立的感情も整理しながら、比喩的な物語人物に落とし込んだ。そして達人のアニメーションで、それが分からなくとも万人が楽しめる2時間にした。

主人公が、みずから頭を傷つけて、それを最後最後告白し、汚れているか自分は継げないとジブリ世襲拒否するシーン。

あれはなんかほんとに個人的事件が、駿や吾郎にあるんかなて感じもするけど。いずれにせよ、今まで子どもイノセントに描いた宮崎駿が、この主人公にはドロドロしたものを罪悪感と共に植え付けているのは、自身自分の子どもみたいな、客観的に見られないし理想化もできない存在としてマヒトを描いているんだと思う。そしてそれが「真の人」って名前なのが、正直な曝け出しなのかなって感じさせる。

でもここは、ちょっと未整理。

まあたぶんに一義的な狭苦しい解釈なんやけど、とりあえずここまでは言語化できた。


ただ、ここまでこうして書いた考察について、正直自信がないというか、こうして作品言語化されることを拒否している作品である、ということことを、作品を見ている最中からずっと感じてきていた。

個人的にはここから作品本質だと思っている。

子供のころからジブリ作品を見て、宮崎駿のひねくれた人物像も知ってるから、この作品は明らかに異質だとわかる。観客へのサービス配慮)が欠けている。

はっきり言って、一般向けではない。大衆子供映画を作ってきた宮崎駿ジブリは、今までこんな映画を作ったことがない。上記のような一応に意味の通る解釈自力でできる人間はとりあえずいいが、そういうことをしない人が圧倒的多数で、それが大衆なのだ。だから、今回のような、作品の展開の速さや密度抽象度の高い映画は、一般向けとは言えない。自分が見た初日夕方の回は平日なのにほぼ満員で、しかし上映終了後のほぼ全員がタヌキに化かされたような顔をみんなしていたぞ。(正直自分もそんな気持ちだったので笑えた)

しかし、ここでそれを鑑みても面白いのが、この作品の「面白さ」は皆が感じているらしいということだ。

そして、これと同時に、自分のような批評する目線映画を見る者は、それはそれで大衆客と別な側面で拒まれている気がした。何か見る者の賢しい批評を拒んでいるように感じた。

以下に、その理由を書く。自分感想としての本質はむしろこっちだ。言語化しづらいのだが、見た人にはなんとか伝わるように書くと

宮崎駿生理的表現がほんっとにうめぇな」

となる。

例えば、食事のほおばり方。たとえば、黙ってうつむく表情。たとえば、真人うそをつくときの顔。みんな圧倒的に生き物らしい。生命力を感じる。みんないびつで、あいくるしい。(カワンゴがお説教されたアレとは本当に真逆な、きわめて何か、生命に対する賛美を感じます

これらすべてが、芝居をしている。客に直接的な理解を与える。この人物感情や、物語における人物立ち位置(正しい方向かどうか)など。あらゆる情報を、言語での理解を超越して、身体的・ダイレクトに観客へ伝わる。

作劇のうまさや間の取り方、ちょっとした身のこなしや振る舞いの描き方。それらすべてがアニメーションなのに自然で、本当にほれぼれする。達人のアニメーションは今でも健在だし、それはスタジオポロックみたいなのにもマネできてない駿の達人技だと思う。

で、それらの生理的表現が今作で上げる最大の効果は「生理的感覚として、見る者に言語範囲外で意味を伝える」ことだと思う。

自分新海誠映画が昔から好きなのだが、新海誠が「星を追う子ども」でやりたがって、でも全然できなかったようなことを、中盤くらいまでで軽々と全部やり尽くして、更に塗り替えていったような印象が途中した。)

はっきり言って、中盤以降は物語テンポが速すぎて情報量も多すぎて、物語が何を表現しているのかまったくわからないし考える余裕もなく、何もかもを押し付けられていくだけのように感じるのだが、いち観客として言えば、作劇がうますぎてずっと楽しくて画面にずっと惹き寄せられたままで、一ミリの退屈もなく最後まで面白かった。作品が何を言いたいのか理解できねぇのにコレなのまじ意味わかんねぇ。ユーモア人物の芝居とテンポと心地よさとその他あらゆる作劇でずっと作品世界へ惹き寄せ続けるの、冷静に考えてすごすぎる。

理解として言えば、言語範囲外で生理的に伝わってこようとする情報が、最速で理解できる。だから理性で作品に好悪を判断つけたくても、生理的理解が先に面白さを伝えていて、判断を保留し、物語が表す「意味」が分からない気持ち悪さをいったんわきに置く(打ち消す、わけではないのもポイント

たまたま映画見る前に考えてたのが、美輪明宏のモロの演技や紅白ヨイトマケの唄なんだけど、あれもなんか、生理的に分からされる凄みがあるよな。あれと同質の、生理に訴えかけてくる理解が、この作品の全体にあった。

から意味深がセリフ物語上の「意味」として理解できなくても、なんとなくわかっちゃうわけ。ああ、「そういうふうに」感じてるんだなぁ、って。

自分が書いたものも含め、なんか色々考察とか出てくると思うんだけど、この作品に関して自分はもうそんなのに大した意味を感じていない。いや言葉説明することは俺も試みたと思うんだけど、そういった理解や「意味」は後からやってくるものであって、それより先にあるこの一次的な身体感触の強さが、現在進行する映画鑑賞の今、圧倒的な作品だった。肌感覚で腹の底から湧き上がる力強さは、言語理解拒否して圧倒する。そんなプリミティブさ。

プリミティブな、といえばものすごく情報量が少ないように感じられるかもしれないけれど、ただそこで言う「情報量」ってつまりキロバイト的な情報多寡しかなくて、生理的な質感や圧倒的な情報の圧が含まれてない。この作品はそういった生理的な質感や圧、すごみをもってして最後まで観客をエンターテインする作品だった。面白さが言語範囲外で生理的に伝わってこようとするんだよな。

「語り得ないことに関しては、沈黙せねばならない」という言葉があるけれど、宮崎駿言語で語りえないことを語れる。対して、自分たち観客は語れないが、しか生理的理解している。

自分最初考察意味を感じない、といったのは、考察の当たり外れよりも「こんな小賢しい考察なんぞしてんじゃねー」的なギルティ感覚がするからだ。賢しらぶってることが怒られそう。それこそ、宮崎駿に叱られるカワンゴみたいな、「意味」や思考の中だけに生きて現実に生きる生命を見ようとしていないと叱られている気が(これは完全に自分勝手感覚なのだが)する。強いて言えばそれが、本作のタイトルのごとく自分に突き付けられたお説教だったかもしれない。

一般には訳が分からなくてもいいし、読み解く材料も与えないし、理解されなくても面白くしなんか感覚的には伝わるでしょ?みたいな感じが、ただ壁を感じるし、見る人は選ぶと思う。ジブリ作品に壁を作ったことって今まであんまりないと思うんだけど、たぶん風立ちぬで少しやって、「あ、好きにやってもいいんだ」みたいなのを、それこそ庵野秀明エヴァから知ったんじゃねーかwみたいな気もしていて、そして老境にさしかかりジブリ崩壊を見ながら、いろいろなことを感じ考えながら職人芸ですべて盛り込んだのが今回の作品なんだと思った。だから一部の人批評感想特に老人の走馬灯とかボケたとかみたいなのには全く賛成できない。

2023-06-21

anond:20080226120600

nekokauinu

nekokauinu 同様に「私、格闘技とか案外好きなんです」「実はミリオタで」って女性にも同じ感じあるから、そういうことあまり言わない方がいいよ。

2023/06/21 リンク

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maketexlsr

maketexlsr 俺ピンポイントくらもちふさこ好きなんだけど、別に"本当に読んでる人"とかいわれるような漫画読みじゃないよ。Kiss+πr^2は最高だけどさ。

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Re-birth

Re-birth 読みやすいから読んでるんだろうが、ひけらかすわりに中身がというのはあるよな。メイク魔法が陽の男女に流行っていたことある

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laranjeiras

laranjeiras 「『私、野球好きだよ』と言う女に、好きな選手を聞いて大谷名前があがってくるとげんなりする。心底がっかりする。せめて牧原ぐらい言ってもらえませんかね。」

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ikanosuke 下弦の月パラキスマリブルを推してくる男性がいたときは感動した。(矢沢あい好き)

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temimet

temimet よく知らんオタク同士の会話はどのジャンルが好きかからどのくらいのレベルで好きかとかをお互い探りながら話すけど一般の人にそれを求めてるの? 増田

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hisa_ino 理解とかじゃなくて単に読みたい漫画を読んでるだけなんだがな。『花よりも花の如く』『王妃マルゴ』『ボクは地球と歌う』あたりで許してくれる?まあ作者は昔の人だけど。 あとで読む

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tempodeamor

tempodeamor いや、くらもちふさこもそっちの枠だろ

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akihiko810

akihiko810 森本梢子よしながふみ小玉ユキあたりは「男性でも読みやす少女漫画」だよね。そして「男性でも読みやす少女漫画」の方が「このマンガがすごい」等で評価される

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wagahai_ha_neet 元エントリは15年前。これを今の話だと思って普通に反応できてるやつらは、15年前で時間が止まってるってことなので心配になるよ。

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hoshinasia 新参をけなして界隈をダメにするオタクムーブやねぇ…

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kagerouttepaso 少女漫画はどこから潜ればいいかからいか浅瀬でチャプチャプになったちゃうんだよな。ぜひおすすめマシンガンのように押し付けてほしい。

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neet_modi_ki 「男性も楽しめるタイプ少女漫画」「漫画好きに好まれる系の少女漫画」の代表作がそのあたりだから仕方ないのでは。そうではないゴリゴリ一般少女漫画を心から楽しめる男性はそこまで多くないというか…

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qouroquis 清原なつの陸奥A子岡田あーみんが好き(どういうラインナップや

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azumashman 「俺オタクワンピースかめっちゃ好きなんだよねー」を馬鹿にするのと同じ感覚

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auto_chan いいよいいよ!わあいガチ勢がいっちょ神勢に噛みつく文章だいすき。「心は広いが理解が浅い俺君」を深い沼に引きずり込も!「ハチクロ」や「となりの怪物くん」とか、いわゆるマサルさんが出てくる漫画好きです。

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MiG 正直わかる部分もある。でも腐したいんじゃなくて萩尾望都大島弓子を読んだなら木原敏江青池保子も読んでくれ…!という心の叫びです。/最近ハニーレモンソーダ読んでるけど学校治安の悪さに震えてる。

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fusionstar 紡木たく谷川史子岡田あーみんが好きな僕はどうですか。

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osyamannbe いくえみ綾

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toraba 少女漫画出身漫画家によると「70年代後半で少女漫画の才能は出尽くしていて最近少女漫画読者のレベルが落ちてる」そうなので、漫画読み達は脂がのった時期の24年組で満足しちゃうんじゃない?https://youtu.be/wOTic-2qBj0

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behuckleberry02

behuckleberry02 15年前の記事かあ。『スキップローファー』を読んで再確認したけど少女漫画ジャンル拡散が進んでますね。アフタヌーンかよこれ。『天然コケッコー』『海街diary』のジャンルだしコーラスflowers に載ってそう。

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moxtaka

moxtaka し、篠原千絵……

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hamigakiniku

hamigakiniku 曽根まさこ本当におすすめ!!絵柄で敬遠しないで。怖いし笑えるし外れなしです。アンリミに沢山あるし試してみてくれー

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nitino

nitino 遠藤淑子面白いよ!!よも!

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fncl 俺、少女漫画好きだよ。岡田あーみんとか!/萩尾望都11人いる!やスターレッド百億の昼と千億の夜みたいなSF作品中心に見てるので、少女漫画の人だという印象が薄い。 増田 漫画

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Pinon3s

Pinon3s 自分の身近には逆に少女漫画読んでませんって女性が多い 増田

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tribird ジャンルで語る時代じゃないのかな。

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versatile 山岸涼子と魔夜峰生はほぼ全部読んでる。スキップローファー少女マンガ?足ガールも好きだけど、少女漫画?。ちはやふるは?

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nibo-c 竹本泉ならいいですかね。うじゃじゃ

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ani11 男も女もオタクオタクだねw

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katte 惣領冬実だったら許してもらえるのだろうか?

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atoh 20年ぐらい前、飲み会漫画の話になり、女の子に『ガラかめいつ終わるんやろなぁ』と言ったら、読んだことないと返事来て、めっちゃ驚いた。誰でも読んでるとおもとった。 増田マンガ男女本論無関係

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arigatouthx いつも引くけどブコメ増田も、再投稿転載だと判明しても自分が語りたかったらそのことスルーして話し続けますよね。本元がわかった以上そっちにコメントした方がいいと思いますが。https://anond.hatelabo.jp/20080226120600

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caligo

caligo 24年組は私も読んだことないな…。少女漫画って雑誌系統で「これなら読める」が紐付けられていくからなあ。その点で白泉社系は強いと思う。ブコメでトッペンカムデンみて感動してしまった。

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rindro

rindro 20代だけど、読んでるかはともかく24年組一般常識として知ってる人の方が多いですよ。親の棚とか図書館本棚にもあるし。第一線の売れっ子名前出すし。

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kyasarin123

kyasarin123 そういう時は『ガラスの仮面』について議論して論破すればイイんだよ。24年組なんて平成生まれはもう知らないでしょ。のだめ君に届けもも過去だよ。

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mamezou_plus2

mamezou_plus2 団塊Jrキャンディキャンディ世代なので男子少女漫画読むのに違和感ないんだけど。伯爵令嬢、生徒諸君!竹本泉作品佐々木淳子ダークグリーンとか槇村さとるスケートマンガ等。ホットロード革新的だった マンガ

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white_rose

white_rose 24年組教養ある俺って感じ。昔の白泉系の時間が止まってるおじさん、最近の白泉系のアニメ化作品しか読まないおじさん等。/電書でも青年レーベルしか読まずそこで少女漫画テイスト発見して持ち上げる人よりまし

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nekoluna

nekoluna イヨっぺビーム撃つぞ / そこは空気読まずにCCさくらを答える

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tdaidouji

tdaidouji 言うてここ2、3年の伝統レーベル(花ゆめとか無印KCとか)はかなり低年齢向けに作品シフトさせてんなーと思うので、最新の流行を語れというのは一昔前よりだいぶ厳しいと思う(一応月1冊ぐらいは拾ってんすけど

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tourism55

tourism55 ”せめて「バルバラ異界」ぐらい読んでから言ってもらえませんかね。”萩尾望都名前上げるならこう言いたいのはわかる。でも「”一度きりの大泉の話”も読んでます」って言われてもそれについてトークしたいか??

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ad2217

ad2217 やっぱ「黒のもんもん組」くらいは読んでないとな。

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softstone

softstone その意見はわかったので、萩尾望都羽海野チカが好きな私が本当は何を理解しているのか、その名前を教えてください。

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norinorisan42

norinorisan42 自分理解するもの理解しない人間否定する心の狭い増田という印象

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tockri

tockri 関係ないけど少年漫画少女漫画がなろう系の悪役令嬢あたりでで交わってくるの、過去乙女ゲー文脈とかも踏まえると史学として面白いよね。

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morita_non

morita_non もとエントリ15年前だと?そして自分コメントしとったわ。

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miruna

miruna 再掲か。前に私が書いたエントリ海燕カスがこの手のカスみたいな少女漫画の紹介書いてたのでムカついて書いた。エリート主義なのは萩尾望都とかしか読んでない奴の方。 https://miruna.hatenadiary.jp/entry/2022/01/14/150048

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lovely

lovely すっごいわかるけど自分白泉社メインだったからあまり他人のことは言えない笑 増田

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babelap

babelap 「地球へ」とか「ピグマリオ」とか「OZ」とか「少年魔法士」とか……(BASARAは合わなかった)/漫画アプリ関係少女漫画っぽいの読む機会ふえたけど、少女漫画お約束の強すぎるやつは読み続けないな…

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anguilla

anguilla うわきも 増田男女マンガ

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hyphenkorosi

hyphenkorosi 最近だと、末永くよろしくお願いします、かげきしょうじょ、機械じかけマリー、コレット死ぬことにした、名探偵耕子は憂鬱などを買いました。よろしくお願いしま

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no45

no45 こういう増田みたいな排他的エリート主義な人が、そのジャンルファンを減らすことにつながると思っている。“浅い”ファンでもいいじゃん。

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ayumun

ayumun まあ太宰読むよって言われて、走れメロス読んだ事あるくらいの教科書掲載古典作品の感じなのでモニョるのは分かる。逆に俺は萩尾さんとか大島弓子苦手で、あんま読んでないからむしろお話しできないけどな。

2023/06/21 リンク yellowyellowyellowyellowyellowyellowyellowyellowyellowyellowyellow

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satovivi

satovivi 自分好みを通好みと決めつけてるだけかもよ。メジャー作品は浅いなんてことはなく、広く受け入れられている理由があるわけで。そこを深掘りしていくのもきっと楽しいよ。

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kei_mi

kei_mi 有識者としてコンビニ店長意見が聞きたいな… (願望) / 少女マンガ好きは作家じゃなくて雑誌で語るような気がする。 別マ派と花ゆめ派みたいに(少コミとフレンドはよくわからない)

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NOV1975

NOV1975 よくわからんが、少年漫画で好きな漫画ドラゴンボールとかスラムダンク世代だと少女漫画もその年代のものが上がるよね、程度の話なのでは? web

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zettaimuri

zettaimuri 一条ゆかり砂の城は胸焼けするほど作者の性癖盛り盛りなので読んで欲しい

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htnmiki

htnmiki 私のイメージするオタクってこういう人

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kjin

kjin ここはともかく、他の文は全て、他の作品を優しく教えてあげるにしろ寛大な人でも多かれ少なかれ内心にあるんだろうなあ、と。どの界隈でも。“要するに「少女漫画理解する心の広い俺」を演出するために、いちばん

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right_eye

right_eye いや本当に死ぬほどウザい。誰が何読もうとも勝手だし女性理解を深めようとメジャー少女漫画読んだとて非難される謂れないだろ。好きな漫画家はおがきちかだがこの増田にそんな事良いも悪いも評価されたくはないね

2023/06/21 リンク

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grdgs

grdgs あからさまな釣りに引っかかるアホ多すぎだな https://b.hatena.ne.jp/entry/s/anond.hatelabo.jp/20080226120600

2023/06/21 リンク greenyellowyellowyellowyellowyellowyellowyellow

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tastasto

tastasto 父は別に少女漫画好きとは公言してはいなかったがリアルタイムで花の24年組を見て衝撃を受けたらしく私が集めていた少女漫画も片っ端から読んでいた。CCさくらハイスコア赤ずきんチャチャにハマってたな 増田漫画

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misojiru

misojiru お前に気に入られるために漫画を読んでいるわけではない。

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kuborie

kuborie 「俺、少女漫画好きだよ。岡田あーみんと、BANANA FISH

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Ri-fie

Ri-fie https://anond.hatelabo.jp/20080226120600見た覚えがあると思ったら。きっと男女問わず何か言いたくなるテーマなのだろう。 メモ

2023/06/21 リンク yellowyellowyellowyellowyellowyellowyellow

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yujimi-daifuku-2222

yujimi-daifuku-2222 懐かしい論調。/その昔2ch流行っていた頃、この逆パターン批判が男オタクからオタクに向けてなされたものでした。/クサしてる訳じゃなくこの手の批判は女の側からもどんどんやって良いし、それは叩きではない。

2023/06/21 リンク yellowyellowyellowyellowyellow

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pokonyan7777

pokonyan7777 今だと「女の園の星」と答えると、げんなりされるのだろうか?

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deep_one

deep_one あんたの心が狭い(笑)

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preciar

preciar 相手が知ってるかわかんねえんだから、初手から岡野史佳とか紺野キタとか言うわけねえだろ。大体、市場破滅的にシュリンクし続けてる事からかるとおり、近年になるほど語れるようなヒット作・良作がねえんだよ

2023/06/21 Permalink | 記事への反応(0) | 12:07

2021-12-01

海燕さんは表現の自由戦士側の人なので、その人が表現の自由戦士批判してる意味を考えた方がいいぞ

長くなったので結論だけ先に書く。

海燕さんはむしろずーーーっとネチネチとフェミニズム叩きをしてる人なので、「表現の自由戦士」の仲間だぞ。

以上。

https://somethingorange.biz/archives/8512

この文章、あまりに不親切なので意味不明に感じる人が多いと思うが

この文章は何が言いたいかというとこうだぞ。

・私(kaien)は表現の自由をこよなく愛する人である。私も表現の自由戦士の一員である

・私(kaien)はたいていの問題については表現の自由擁護する側に立つ。殺人犯表現の自由すら擁護してきた。

・そんな私(kaien)であっても、最近表現の自由戦士界隈の人たちの言動擁護しきれない

・私(kaien)は表現の自由を引き続き尊重するが、

からこそ、表現の自由戦士の一員として他の表現の自由戦士たちの行き過ぎた言動内部告発する。

私(kaien)は自浄作用の一部となりたい。 少なくとも今の表現の自由戦士とは一線を引きたい


こういうことだから勘違いしないように。

海燕さんは身内向けアピール文章かいてるだけで、外部の人向けに説明する気が全くないクッソ雑なのはその通り。

から誤解してしまうのはしょうがない。

そうはいってもブログ表現の自由尊重するっていう立場を書き続けているのでな。

さすがに「表現の自由戦士」を蔑称として使ってるという難癖をつけられてるのはかわいそうだと思って書いた。

海燕さんはむしろずーーーっとフェミニズム叩きをしてる人なので、お前らの仲間だぞ。

いくら海燕さんの文章がクッソ雑だからといって、見境なしに攻撃しないようにしような。

大事な事なので二回言うが、海燕さんの文章がクッソ雑で不親切だ。

なので誤解してしまうのは仕方ないし、お前の文章雑すぎるんだけど!っていうのは全然アリ。

でも、この人がどっちの立場からものを言ってるのかくらいはちゃんと読み取って差し上げろ。

そうじゃないと、ワード単位でかみついてるクソフェミと同じレベルだぞ。

2018-06-06

今や昔の人

海燕先生がしばらくぶりにTwitterに復活していた。

いたが、なんというかこう「ダメな人」になっていた。

からあんな感じだっただろ、と言われるとそれまでだけど。

2015-06-05

輝いていた人たち

青二才とかは今も時折ここで言及されてるが、海燕とか、かつて幾多の増田ネタにされてここを賑わした人らの名前最近とんと見なくなった。

もはや増田達の興味は弱者男性フェミニズムしかないのだろうか。

2015-02-01

海燕粘着してる犯人はお前だよ

これな

http://anond.hatelabo.jp/20150128150903

結論から言えばこれ書いたのははてなアイドルあおにを数年間粘着してる○○○と同じだろ

 

トラバでも言及されてるしな

 

 

俺の主観混じってるが根拠をいくつかあげるわ 

 

お前らもこれが正しいか考えてみてくれ

 

 

 

・まずはじめに「これ妄想から」と予防線をはる→自分非難をいかないようにするこれあいつのブログと一緒 

 

トラバ着くたびに文章を書き直す増田→ようは勇気がないんでしょ?

 

 

海燕記事の意訳の仕方が断言口調なんだわ→海燕ブロマガを全文読んでる?増田ブロマガ購読者の可能性が高い

 

 

海燕は会話ですぐ黙るっていう文章海燕と顔合わせしたことがある増田

 

 

増田という場所海燕を吊るす→増田で吊るされる攻撃性を理解してる奴

 

 

増田から溢れる粘着オーラ青二才粘着してるやつと雰囲気似てるんだわ

 

 

・気になって○○○の昔のブログしらべたら海燕と会ったこととこいつの意見に納得できないと愚痴ってる内容があるしな

 

 

 

 

 

 

 

 

臆病者でww勇気がなくてwww増田に救われると言うくらいに入り浸っててwwww海燕お金払ってまで粘着し続けてwwオフ会に行っては友達づらしながら後ろから切りつける奴wwwwwってもうこいつしかいねーだろwwww

 

2015-01-31

http://anond.hatelabo.jp/20150128150903

こゆこといい加減にやめな

02

よさこい

しなが

きく

自分blogでやれ

名前明かしてちゃんと

海燕にぶつけろ

卑怯

2014-11-08

か。。。海燕って誰だ・・・

もうはてなに来て半年になり立派に村にも溶け込んだと思ったのに

また新しい単語・・・

2013-12-31

http://anond.hatelabo.jp/20131231000815

なんつーか、海燕先生は相変わらず今日平常運転だな、と。

この人(海燕)に関して言えば、なろうブームに触発されて「いっちょライトノベルなるものを書いてみるか」とはじめたけど全部途中で投げ出してる(それも、根本的にみんな先行の成功作品のパクリ、という問題があったけどそれはなろうの日常からそこは問題にはしない)あたりで、「クリエイターにはなれない人」なんだと断定できる。本人の好きな言い方するなら「才能がない」。

ニコニコとかの評論も読んだけど、どれもみんな「すごいよねー」を延々と遠回しな表現で語っているだけで、内容がない。

だれにでも言える(ただし、「書ける」となると誰でもできるものでもないが…)ようなことばかり。

そもそも薦めたり読んだりしてる作品がみんな凡庸なものばかりで、「こんな作品があったのか」とか「こんな読みこなし方があったのか」みたいな意外性もない。

評論家」としても「才能がない」と思う。

でも、それこそ「だったら死ねっていうのかよ!」と言えばそんなこともなく、「クリエイターにはなれないし評論家にもなれない」「何者にもなれない自分」で何が悪いんだ、いち消費者何が悪いんだよ、と開き直ってただのいち消費者として凡庸かつ無名に生きていけばいいわけで、それの何が悪いというのか、と。

有料ブロガーやってたりするってことは、それができないしない、やりたくないってことだろう。

その辺の中途半端さが、実にみっともない。

でも、まあそれも込みで「こういう生き方の人」としてのスタイル確立すればいいんじゃないかなー、とは思う。

他人から見て「なんてみっともない人だ…」というところまで「スタイル」にできてしまえば、それはひとつの芸だから

2013-12-30

はてな村民入場!(2013年版)

ロリコンは生きていた!! 更なる研鑚を積みコンビニ店長が甦った!!!

24時間残念営業!! MK2だァ――――!!!

http://lkhjkljkljdkljl.hatenablog.com (注:甦ってません)

戦争犯罪はすでに我々が研究している!!

はてなサヨク Apemanだァ――――!!!

http://d.hatena.ne.jp/Apeman/

本を読みしだい語りまくってやる!!

オタクブロマガ代表 海燕だァッ!!!

http://ch.nicovideo.jp/cayenne3030/

Web上の殴り合いなら私の文章力ものを言う!!

プロブロガー プロブロガー イケダハヤト!!!

http://www.ikedahayato.com

真の社会派記事を知らしめたい!! 青二才 三沢文也だァ!!!

http://tm2501.hatenablog.com

小説は300万部だがブロマガなら全読者オレのものだ!!

ハゲ鉄拳 岩崎夏海だ!!!

http://ch.nicovideo.jp/huckleberry

ブラック企業対策は完璧だ!! 脱社畜ブログ 日野瑛太郎!!!!

http://dennou-kurage.hatenablog.com

プログラム言語ベストプラクティスは私の中にある!!

はてなの元CTO様が来たッ 伊藤直也!!!

http://d.hatena.ne.jp/naoya/

はてな村語りなら絶対に敗けん!!

精神科医分析見せたる オタクドクター p_shirokumaだ!!!

http://d.hatena.ne.jp/p_shirokuma/

杉浦茂(ゆかいじゃのう)ならこいつが怖い!!

はてなグルメマンガブロガー くらふとだ!!!

http://gallerycraft.hateblo.jp

埼玉県からはてな女子上陸だ!! デトックス 体調わる子!!!

http://geriharawatako.hatenablog.com

ルールのないブログが書きたいか第三のブロガーを名乗ったのだ!!

サードブロガーの記事を見せてやる!! いぬじん!!!

http://inujin.hatenablog.com

めい土の土産enchantMOONとはよく言ったもの!!

天才プログラマの構想が今 実機でバクハツする!!

ユビキタスエンターテインメント 清水社長だ―――!!!

http://d.hatena.ne.jp/shi3z/

映画評論家こそが批評最強の代名詞だ!!

まさかこの男がきてくれるとはッッ 町山智浩!!!

http://d.hatena.ne.jp/TomoMachi/

就活ニュースを配信したいからここまできたッ キャリア一切不明!!!!

はてな就活リクルートファイター 矢那やな夫だ!!!

http://ya.hatenablog.com

私ははてな女子最強ではないはてな村民で最強なのだ!!

御存知ミカサ ひきこもり女子いろいろえっち!!!

http://luvlife.hatenablog.com

揉め事の本場は今や発言小町にある!! 私を驚かせる釣りはいないのか!!

トピシュだ!!!

http://topisyu.hatenablog.com

そんじゃァァァァァねッ

説明不要!! 140000users!!! 70000000PV!!!

ちきりんだ!!!

http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/

ギークは実戦で使えてナンボのモン!!! 超実戦ニート!!

本家日本からphaの登場だ!!!

http://pha.hateblo.jp

ムギちゃんはオレのもの

邪魔するダサ服チビ野郎は思いきり殴り思いきり蹴るだけ!!

はてな罵倒王者 kyoumoe

http://d.hatena.ne.jp/kyoumoe/

自分を試しにはてなへきたッ!!

情報学情緒的な私試論β  池田仮名!!

http://bulldra.hatenablog.com

サッカー解説にいつのまにか磨きをかけ ”キノコpal-9999が帰ってきたァ!!!

http://pal-9999.hatenablog.com

今の五輪経済効果はないッッ!! 経済トリセツ 山形浩生!!!

http://d.hatena.ne.jp/wlj-Friday/

運営九年の妙技が今ベールを脱ぐ!! 公式から はてなブックマークニュースだ!!!

http://b.hatena.ne.jp/articles

幼女おしっこの前でならオレはいつでも全盛期だ!!

オタクライター 有村悠 魂の名前で登場だ!!!

http://lunaticprophet.org

医者仕事はどーしたッ 闘士の炎 未だ消えずッ!!

疑似科学代替医療も思いのまま!! NATROMだ!!!

http://d.hatena.ne.jp/NATROM/

特に理由はないッ 匿名面白いのは当たりまえ!!

idはないしょだ!!! はてな匿名ダイアリー!

増田たちがきてくれた―――!!!

http://anond.hatelabo.jp

アニメ評論で磨いた実戦ギロン!!

はてサデンジャラスウルフ hokke-ookamiだ!!!

http://d.hatena.ne.jp/hokke-ookami/

実戦だったらこの人を外せない!! 超A級ブロガー Rootportだ!!!

http://d.hatena.ne.jp/Rootport/

超一流ブロガーの超一流の喧嘩だ!! ディスプレイ越しに拝んでオドロキやがれッ

MCあ、ざ、な、え、る、なわのごとし!! paradisecircus69!!!

http://azanaerunawano5to4.hatenablog.com

ネットWatchはこの男が完成させた!!

炎上解説の切り札!! やまもといちろうだ!!!

http://kirik.tea-nifty.com

老いた会長は亡くなったッ

どこへ逝ってしまったンだッ チェアマンッッ

俺達は君の冥福を祈っているッッッ

しなもんの登場だ――――――――ッ

http://cinnamon.hatenablog.com

……ッッ どーやらhagexは忘れられた様ですが、到着次第ッ皆様にご紹介致しますッッ

関連

全はてな村民入場!!

2013-07-25

http://anond.hatelabo.jp/20130725142712

橋本粘着してる奴も低能なんだなw

俺がなんで橋本粘着なんだw

一言もそんなこと書いてねーだろ妄想も大概にしろ

自慢じゃねえが1作も読んだことねーよwww

まとめのコメント欄でも指摘があるが橋本は全体として性的描写が許されない風潮があったと主張しているわけで

反例があるから嘘って言ってもアホかとしか言いようが無い

橋本「性はタブーでした」

  「キスすら描けませんでした」

  「知人はトランスジェンダーを扱ったせいで賞に落ちたと聞きました」


海燕「同時代のこの作品では事後にザーメンがたれてくる描写があります

  「同時代のこの作品ではキスの瞬間の挿絵つきです」

  「同時代のこの作品は陰惨なレイプ描写すらあります

  「同時代に既に性的な作品は山ほどありました」


橋本「君は言論人の資格がない!」

  「君の事はあきらめた!」 

  「私に諦めさせた人間は君が初めてだ!」


wwwwwww

くっだらねーことで間違いを認められないダサいおっさんですね。ただの。




まあでも個人的にはラノベ歴史なんて心の底からどうでもいいわ

だって心底どうでもいいわw

この橋本というオッサンがすげーみっともなくてだせーと言ってんだよ

橋本粘着してる低能どもは、きっと橋本作品が好きだったんだろうな

幻滅したこと自体には同情せんでもないよw

涙拭けよw

http://anond.hatelabo.jp/20130725124209

俺は橋本紡のこういう幼さは、小説家らしくて好き。

どこが小説家らしいんだよ。

誰が見ても途中からずっと逃げ腰&不機嫌なのに

揚げ足取りにすらなってない、相手の挙借に意味不明言いがかりをつけて

「だから相手しません!」と責任転嫁

ただの馬鹿しか見えない。


お前の言う「小説家らしい幼さ」って具体的に何?

適当に言ってんじゃないなら具体的に言えるよね?


同時に海燕の悪意なく相手を追い詰めていく、無駄理屈バカっぷりも好感がもてる。

何がどう「相手を追い詰めて」て、何がどう「理屈バカ」なんだよあれが。


あなたが書いてたこれは事実と違うんじゃないですか?」

っつってるだけじゃん。

一応、ラノベ歴史に関わる事実について正否を争ってるんだから

橋本先生の顔を立てて」「そういうことにしちゃおう」というような話題でもない。

しろ何度逃げを打たれても威嚇されてもなあなあにせずにこの一つのことを聞き続けたのは偉い。


だいたいこんなの橋本

「私の印象違いでした、ごめんちゃい」で終了じゃねーか。

それを、間違いを1ミリも認めたくない50近い幼児

ジタバタ暴れまわって勝手に醜態をさらしている。


なんでそんなことについて、

事実と違うんじゃないですか?」と突っ込んだだけの奴が

追い詰めただの理屈バカだの言われなきゃならねーんだ。

この場合、追い詰めてねーし理屈なんかどこにも捏ねられてねーし。


カイエンて奴のコラムはくっそつまんないし

はっきり言って悪い印象しか持ってなかったし、

ぶっちゃけバカだと思ってたし今もまだ思ってるけど、

あのやり取りでカイエン側に落ち度は一個もねーよ。

2013-04-26

良い意味の子供好きを見付けた

可能性豊かな未成年者の恋愛経験に泥を塗りやがって、学生の頃の自分に今のてめえを自慢できるかぁ!!!

http://ch.nicovideo.jp/tanzo/blomaga/ar207996

最近ニコニコブロマガ海燕氏が非常に注目されているのだけれど、自分海燕氏をきっかけにブロマガのチェックを始めた一人だ。

やはり子供が多いのかくだらない記事を書く筆者も多いのだけれど、そんな中で良い記事を書く人を発見

それが引用させてもらった記事の筆者の鍛造氏である

子供好き」というフレーズを使いにくくなった昨今だけれど、これほど「子供好き」というフレーズにぴったりな人はあまり居ない。

鍛造氏の記事を色々読んでいると子供を応援したり、子供に何かを作らせようとする記事がかなり多い。

心にグッと来るようなフレーズを吐くことも結構ある。今回の記事であれば次のようなものだ。

子供恋愛に至った時アナタ努力無駄じゃなかったと証明されるわけです。

http://ch.nicovideo.jp/tanzo/blomaga/ar207996

過去の記事ではこんな名言とも取れるのも吐いている。

人間馬鹿笑いしている時に不幸を感じられるほど器用じゃないです。

http://ch.nicovideo.jp/tanzo/blomaga/ar73419

この記事では海燕氏が光属性・闇属性で語る部分を、鍛造氏は光も闇も人間は持っていて光れないのは自分がつまらいからだと言ってる感じだ。

色々記事があって面白いので個人的にオススメ

2013-04-24

http://anond.hatelabo.jp/20130424194941

これに相手できる奴はネ申菩薩かなんかだろw

そういえばここ数日海燕アンチの人が来ないな。

店長アンチは律儀に来るのに。

2013-04-17

http://anond.hatelabo.jp/20130417204618

まあよくいるよね

>人のやることは批判するが自分は同じ事を堂々としてて一切悪びれないひと

海燕氏は手法甲斐あってブロマガの順位がガンガン上がったようで、Twitterでひたすら舞い上がってるのが微笑ましい。

取り巻きらしき人と延々チャット状態で褒め合ってるのは傍から見てるとキモい一言だけど、それも含めて実に微笑ましい。

ここまで来たら1位になって黒歴史級の舞い上がりっぷりを披露して欲しいところ。

2013-04-16

http://anond.hatelabo.jp/20130416174353

そうなんだ……。

しかしこの人って、どの程度パーソナルな情報を出しているんだろ?

この人の場合、やっぱりいち消費者としてのカテゴリに属してるから自分を切り売りして出せる情報って断片的な気がするんだよね。

ネット歴が古いんであれば古いなりに、限定的なチャンネルに絞った上で素を晒してるんだろうなって思う。

なんか直前にイケハヤ氏の事があって比較ちゃうんだけど。

イケハヤ氏の場合は、よそ行きの姿をちゃんと装ってます、というスタイル晒してる。

海燕氏の場合は、よそ行きじゃない素をお仲間だけに晒しますよってことで、これをどうこう叩いたり他人に語ると格好悪いことになってしまう。

そういう違いがあるのかなと思ったよ。

http://anond.hatelabo.jp/20130416171737

海燕って、本名は出さずとも、けっこう素性を明かしてたと思うよ。

2011-05-20

http://anond.hatelabo.jp/20110519230423

レスだけどまおゆう嫌韓流と同じで自分を他の人間より優れたエリートだと思っている元増田ペトロなんちゃらみたいな連中のエリート意識を慰撫する話で、連中はその部分を隠していて醜いってことだろ。北守がまおゆう騒動の時に書いてる。

http://togetter.com/li/22249

そもそも2ちゃんねるというのがある種の欲望のはけ口であって、という点からするとそれはそれで完結したいい話かもしれないけど、そのような前提が忘れ去られているのか隠蔽されているのか知らないけど、そのような欲望の排泄物をベタにありがたがるってのは、やっぱりその「批評」の敗北じゃないの。


まおゆうまどマギとは逆ベクトルに違うのに元増田はまマギと一緒にしてるし、amamakoを引き合いに出してまおゆう批判した北守やkagamiを叩きたいだけの文章と思われても仕方ない。北守とamamakoがまどマギ最終回でもめたのを見て思いついたんだろうけど。

元増田の文章に海燕ぽい気持ち悪さを感じるがまさかなw

元増田トラバツリーに反論書いて削除する繰り返してるけどいいかげんにしとけ。削除するなら最初からチラシの裏に書いてろ。

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