はてなキーワード: 梁山泊とは
女みたいに肩まで伸ばした長髪を一つ結びにする典型的なIT業界ヘアスタイルをやめよう
男の長髪が好きな女はマイノリティだし、一つ結びまでいくと超マイノリティ
ビジネス的にも男の長髪は不潔でNGなので一般的な社会人からは不潔に見えてしまう
現在のIT業界でトランスジェンダーでもないのに女みたいなロン毛が跋扈しているのはIT黎明期にスキル一辺倒で社会性に欠け身嗜みに気を遣わず散髪を嫌ったエンジニア達の梁山泊だった業界が今日まで解消できずにいる悪習の一つである
他にもえいや!とかボールを渡すとか加齢臭がするおっさん用語などの悪習がある
https://anond.hatelabo.jp/20220430203312
まずキャラが良い。
話が進むごとに一部のキャラを除いてどんどん没個性化していく原典を先に読んでると「マジかよ!」て思っちゃうもん。
特に最強キャラ人気投票で見事1位を獲得した林冲はやっぱ最高だね。
心の弱さを抱えたままで、作中でいい歳したオッサンになってもまだナイーヴさの残る繊細なオッサンだ。
それだけ聞くとなんかウジウジしてめんどくさそうなオッサンだと思うかもしれないが、そのとおりなのだが、そのくせして本当に強い。
もうめちゃくちゃ強い。個人としても最強キャラの一角だが騎兵隊指揮官としても水滸伝では最優秀指揮官だろう。
北方水滸伝を読んだらお前は精鋭騎馬隊突撃最強厨になること請け合いだが、大丈夫だ、問題ない。
他には、途中から戦場で林冲の相棒っぽくなってる索超なんかもいいし、定番の九紋竜史進なんかもクソ生意気で最高だ。
梁山泊を革命勢力だと定義して思いっきりカストロとゲバラに寄せてるのだが、それがまたカッコいい。
もう革命最高、腐敗した権力は打倒せよって思っちゃうもん。クソ皇帝とかクソ宦官とか本当にブチ殺したくなる。
それくらい悪役もしっかり悪役として描いているってことなんだ。悪役が憎たらしいって良いぞ。最高だ。
拷問描写とかこれ絶対狂うよなと思う。俺だったら2時間でゲロっちゃうわこんなん。
で、国vs革命勢力ってことで、梁山泊の財源をちゃんと描いてるのも最高だ。
だいたいこういうのの主人公側って「資金はどこからともなく出てくる」か「作中でご都合主義的に金持ちになる」もんだが、北方水滸伝では何故金持ちなのかがしっかり描かれる。最高だ。
その財源を巡っての特殊部隊同士の暗闘も最高だ。
正規軍とは別に諜報活動とか暗殺とかする特殊部隊がお互いにいて、お互いに闇の中でめっちゃやり合ってる。
主人公を引き立たせるために不自然にアホにさせられる悪役みたいなのに辟易しているお前、心配するな。
悪役側も一部を除いてちゃんと優秀だ。お互いに優秀だからこそ緊迫した戦いになるのだ。
無能な悪役もいるが、無能な悪役としてぶち殺される役回りを完璧に演じてくれるから最高だ。
まあこれ以上俺が語るのも無粋だろう。読め。
1巻だと中盤までひょっとしてちょっとダルいと思うかもしれないが、長編の導入部だ。そこは我慢してくれ。
全巻読んで物足りないなーと思ったら大丈夫だ、続編がちゃんと用意されている。
楊令伝を読んだお前は聞煥章最低だなと思いつつ勃起せずにはいられないだろう。
オッサンになった呼延灼に悲哀を感じ、そして勇気づけられずにはいられないだろう。
それでも満足できなければ岳飛伝がお前を待っている。
このエネルギッシュなスピード社会、事象の地平面をなぞるような理解が
当然のごとく横行し、脂ギッシュなまでにエネルゲイアが横溢している。
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こと文筆業においてもそれは例外ではなかったのだ!
本来文章のぷろふぇっしょなるである彼らの失権ぶりには目に余るものがある。
そこの君はハンプティダンプティよろしく
と捲し立てるかもしれない。まあ卑近な例としてはそれが筆頭か。
もっともそれは氷山の一角に過ぎなくて根底にあるのは理解力の欠如なんだわ。
underlying lack of comprehension skillsだから。
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なぜ理解力が不足してしまうかそのメカニズムを解き明かし説き起こさねばならん。
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簡単に言うとスピード社会に人々が慣れてないということになる。
普段はスローなんだけど締め切りが迫った時だけ焦る。それが悪弊な。悪風は良風を駆逐する。
生活にメリハリつけるのは良いことだけど、メリの気持ちでハリに当たるから付いていけなくなる。
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ではどうすれば良いのか?今こそ梁山泊を。
OJT(オンザジョブトレーニング)でやっつけ仕事を撤廃することだね。
仕事の疲れをクールダウンさせるクールビズタイムを儲ける。クールなサムライジャポンとして。
仕事に限ったことじゃないが、やる時は全力投球で、休む時はぐでたまの如く。
ハリの時は張り切ってやるはりはり漬けの張り子ちゃんの職習慣を君に。
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この未来化計画のコア、いわゆる核(god)、別の言葉で目玉は、
冒頭に触れたるように数理的思考力の涵養、言語的読解力の醸成である。
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言うなれば、コロボックルのコロニーか、はたまたボルボックスの群体のような軍隊。
そんな軍隊の規律正しい集団生活をイメージしてみるとよい。じゃがポックルなんて贅沢できねえ!
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その結果、世界の、はたまた読書の色鮮やかさ(ビビッドネス)が全く違ってくる。
此をば古人は語りけむ。 眼 光 紙 背 に 徹 す る。
最初の6割ぐらいはひたすら戦局や当時の様子の話だったが、
太平洋戦争航空史話上~下を読めば書けそうな内容で、
残り4割はどこかで見たようなお話だった。
ただのうんちくの小説風、または食べやすくした新書に過ぎなくて、
とてもじゃないけど作家ってスゴイと思わせられるようなところが全く無かった。
分からないけどすごいエネルギーのある文章で構成された人の道を外れたなにかを提供してくれるものだ。
こういった小説は頭の良い人には誰でも書けるのではないだろうか。
(そういう本も必要なのかも知れないが、今までに無かったわけでは無く、
結局はあまり本を読んでいない層が読みそうな本、であるだけだ。
世の中、そういう本を目立てようとする人がいるし、
そういう本を~大賞で箔付けるとすぐに売れてしまう。)
もしかしたらこれは1回読んだだけだと絶賛するかもしれない。
太平洋戦争の事もゼロ戦の事も興味のなかった人には目新しくて、ふむふむ、なんて思いながら読める。
ただそれは蜀や梁山泊、新撰組の活躍に心躍らせる戦記ものと何ら変わりない。
そして読み返したらどうだろう。必ず前半の6割が蛇足に感じてくる。
読みたいのは残り4割であるが、その4割はどこかで読んだようなお話だ。
結果、この小説には何度も読み返したくなるほどの興奮や感動は無くなってしまう。
この本を読んで、え、なんでこんなのが、なんて違和感を感じなかったのだろうか。
他の人は何度でも読み返すくらい小説に没頭した体験はしなかったのだろうか。
したとしても、うんちくの小説風に没頭した経験なんか無いと思う。
たまには本屋の平積みやPOPから目を上げて自分の魂に聞いて本を探してみて欲しい。
語り部として全国行脚しても問題が無いぐらい記憶力が良くて面白かった。
これはトンデモとして無理やり腑に落とした。)