2013年07月04日の日記

2013-07-04

http://anond.hatelabo.jp/20130704114840

そもそも、ちゃんと嫌なら辞めてれば労基法なんていらないよな。

辞めることすらできねー労働者教養が壊滅的なのが諸悪の根源だろ。

http://anond.hatelabo.jp/20130704235135

俺が必死に足りない脳みそフル回転させて付けた面白レスで他人にお金が入るのが「1円も損してない」だと?

ふざけるのもいい加減にしろ

http://anond.hatelabo.jp/20130704235135

そんなに一生懸命アンチ-アンチ-アフィ記事を投稿しなくてもいいよ。

君の主張はよくわかった。

ネットで増殖するアフィリエイト嫌い 共通するのは1円も損していないのに『被害者意識』が異常に強い

最近ネット上のあらゆる所で起こっているアンチアフィリエイト活動、彼らの言動そのままを記すこととする。

アフィリエイター寄生虫ヤクザネットの癌です! 早く死んでくれたまえ!」

「いつまで邪魔広告を貼るつもりだよ? アフィつけるなら閉鎖させてやろうか?」

聞くに堪えないこれらの罵詈雑言は一般サイト管理人に絶え間なく聞こえてくる言葉である

本来、有料サービスでないサイトで金銭や個人情報を要求していないにも関わらず、

彼らはサイト広告が掲載されているだけで『被害者意識』が強く生まれてしまうという。

その表情は興奮に満ちていた──。嫌儲(アフィリエイトを嫌う人達俗称)のオフ会で取材をしてみると、

自分たちの行動原理は、彼らの弁でいえば“正しいインターネット上”。嫌儲民自称し、インターネット

で仲間を集めて日々、アフィリエイトをつけているサイトと戦っているという。

どういった素性の人たちなのか。詳しいジャーナリストがいう。

「当初は貧しくて仕事がない若者が中心でしたが、最近では普通サラリーマン公務員主婦中学生から高齢者までと幅広い層が

参加しているようです。彼らはみな自分たちは“被害者”だという共通認識を持っていますアフィリエイター不労所得が月に何百万もあり、

彼らにステルスマーケティングなど流行ネットストリームを牛耳られており、今のネットアフィリエイターに支配されているといった情報

インターネット上で入手して、それが真実だと思い込んでいる。その“奪われたネット”を取り戻すために正義の活動をしていると信じているのです」

嫌儲民には自分たちが情報サービスを享受しているという意識はない。

しろ自分たちが欲しいモノは誰かが無料奉仕してくれるのが当然”と思い込んでいるのだという。

その意識嫌儲という名前からも読み取れる。

http://www.news-postseven.com/archives/20130625_195941.html

けんもうより

ネットで増殖するアフィリエイト嫌い 共通するのは1円も損していないのに『被害者意識』が異常に強い

http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1372825316/

https://twitter.com/tm2501/status/352766284355735552

@izuru01 小生意気な自覚さえないッス、最近は割と書き方をおとなしめにして書いているのだが…それでもダメですかね?

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

http://anond.hatelabo.jp/20130704233047

就職説明会のベテラン」みたいなオーラがすごく出ていて、良い文章だと思いました。

http://anond.hatelabo.jp/20130704232746

自分に見る気がなくても、見えるとこに地獄インターネットを持ってきたがる人がいるじゃないですか……

気持ち悪いと思われそうで人に言えないんだけど、顔も見たことない自分の専攻の大学生(後輩にあたる)のツイートをみるのが面白くてしょうがない。

もちろんフォローはしてない。実際盗み見るなんて趣味悪いし気持ち悪いよなあ。でも楽しい。鍵かけてないし、いいよな?と言い訳しながらみてる。そういうわけだからおかし大学院生にジロジロみられたくない大学生の諸君は鍵をかけることをおすすめする。

ちなみにおいらは博士後期課程でツイッターほとんど使ってない。つまんないこと書いてるのをリアルの知人に知られるのが怖いのである自意識過剰きもっ!

でも研究生活の末に心が汚れて疲れ切った大学院生はやってみるといいよ!楽しいから

みんな夢いっぱいなんだよね。○○先生すごいって連呼してたり、この分野もこの分野も面白いとか、難しすぎて頭爆発する!レポートおわらん!って騒いでたりとか。

教室変更をツイートしたり、授業のレポート形式についてツイートしてたりする人もいて、懐広いなあと思う。(自分はあまり性格が良くなかったので「来ない奴は自業自得でしょ」としか思わなかったw 友達少ないわけだよ…)

他に鉄板ネタなのは専攻ジョーク。文字媒体ならではのネタもあるので新鮮。

あとツイッター廃人みたいな人たちは学年関わりなく会話していてそれも面白い。垣根無いんだなあ。ネットでもリアルでも他の学年と関われなかった自分と比べて、とても楽しそう。

それから専攻名を表に出す学生たちはみんな一生懸命勉強してる。最近学生、というか自分同級生もそうだったけど「別に勉強したくないけど就職のために or なんとなく…」な人が多いのでなんだか安心した。でもまあ、専攻名をだすってことはそれだけその学問に対して情熱があるのだろう。だからあたりまえか。


自分たちの時も一応2chなんかに大学スレはあったけど、さすがに人数が多くはなくて専攻別ともなるといるっぽいけど確認できないみたいなレベルだった。

こういう専攻レベルでのネット上の関わりがごく普通に存在するって、今更だが時代は変わったんだなー。

それにしても俺は本当に気持ち悪いなあ。きらきらした大学生たちとの対比でますます気持ち悪さが増す。あーあ

どっかで見たんだけど

例えば苗字が変な苗字あだ名がつけやすかったとする。

近藤さんだったらコンドームみたいな。

で、人と知り合うたびに相手がいう。コンドームだね、みたいな。

相手にとっては初めて会ったんだから、一回目で面白いネタなのかもしれないけど、こっちにとっては生まれてから何度も同じこといわれてるからウンザリなんだよね。

みたいな話をどっかで見たんだけどどこか思い出せない。後、これはたとえがへたくそすぎる。

都道府県実施の合同説明会の既卒者への風当たりは未だ厳しい件

昨日近畿ブロック新卒(既卒)応援就職合説に行ったけど、既卒者は相変わらず風当たりがきつかった。

待遇とか入社時期とかその辺のことは慣れてるからいいんだけどさ

卒業した大学(院)の成績証明書健康診断書を原本で提出ってどうなのよ?

新卒たちは大学通いながら発行することができるけど、既卒者はコピーですら用意するのに手間も時間も掛かるっていうのに

企業既卒者にホントしかった。

新卒と同じ条件にするから

既卒者は新卒と同じにしても大学通ってないから容易に発行できないんだよね。

かくいう俺は九州住みで難波まで出張してきたクチだ。

そして大学関東圏。時間が掛かり過ぎるんだから、もうちょっと猶予するとかして欲しいね

一週間後の一次選考履歴書等の四点セットで提出させようっていうんだから既卒者に厳しいわ。

そしてコピーでなく、わざわざ原本発行と言って来るもんで、最近一次選考からこれらを提出義務付ける所が多くて困る。

コピーでいいだろと思うけど、そこは既卒新卒関係ないってか?

ハローワーク大阪府近畿圏主催にも拘らずこの辺は現場会議室で考え方が違うのかもしれないな。

しかし、今回の開催は駄目だったな。

ヤクザ企業が150社中10社近くあって審査がクソざるだと思った。ブラックも多いし、ワタミモンテローザが無かった事は評価してるけど、

挙句、全企業といっていいほど自動車免許必須とかないわ。持ってるけど、ない所がいいわ。

酷い所じゃマイカーで来てガソリン代も自費でどうぞだって

ホント馬鹿にしてるわ。

所詮合説だしな。

中小企業ばっかの合説だから多少身構えてきたものの、蓋を開けて見れば大手の合説とそう大差なかった。

しか中小の方が既卒者に厳しいと来てるからもうどうにでもなれ

http://anond.hatelabo.jp/20130704232550

たか見積もり調査ぐらいで、わざわざ営業マン呼んで時間作って話し聞って~って無駄じゃね?機会損失してるじゃん。

http://anond.hatelabo.jp/20130704231923

Facebookリア充たちの写真をチェックしてごらんなさい。そこには天国がたくさんあるでしょう。

地獄に見えるのはあなた地獄ばかり見て回っているからですよ。

http://anond.hatelabo.jp/20130704153200

それ、見積もり依頼が相場調査の一部なんだよ。契約する気は最初からない。俺もよくやる。

もうあのSNSにはログインしません。

アホくさ。

http://anond.hatelabo.jp/20130704165301

木こりファッションって言葉はじめて知ったわ。

いいこと教えてくれてありがとう

増田更新チェックしててよかったー

インターネット地獄化させてるのはあんたらなんじゃないの?

http://anond.hatelabo.jp/20130704230707

間接的には良くなるよ。

これまでは「日本人会社に尽くすからエライ」みたいな発展途上国価値観が幅を利かせていたからね。

労使関係における企業違法行為=絶対悪 という価値観常識にしていくことによって、

個人が世間の目を気にせずに訴えやすくなるし、役所も違法企業処罰やすくなるでしょ。

http://anond.hatelabo.jp/20130704225950

文系学問って「人に語られる」こと以外に価値はないと思うんだけど。。

で、きみらは人文系なの?

http://anond.hatelabo.jp/20130703205623

横だが、ブコメうっざ。

自分文学部国文学を専攻してた。

ただの学部卒ではあるけれど、一流の大学だし4年間それなりに真面目にやってきたので、人文系を名乗る資格はあると思う。

で、人文系の一人として言わせてもらうけど、元増田よりはてブの諸君の方がよっぽどムカつくよ。

「人文系(というか国文学)は、学問ではあるが、役には立たない」

これはほとんど全ての人文系(というか国文畑の人間)が共有してる感覚だと思う。人文系(というか国文畑の人間)ってのはそういう自虐的なところがある。

から、「趣味でやれよ」とか「国の金もらってやることか」とかいう批判にはまったくごもっともで、すいませんへへへ、としか思わない。

そんなのよりはるかにムカつくのは、門外漢に人文系(というか国文学)についてしたり顔で語られることだ。

自分たちには、人文系(というか国文学)のことは人文系(というか国文畑の人間)にしかからないという妙な自負と、だから部外者は入ってくんなという強烈な縄張り意識がある、と思う。

から、人文系(というか国文畑の人間)でもない人間が得意げにバカみたいな抽象化・一般化をして人文系(というか国文学)について語ってるのを見ると、本当にウザいしキモいしムカつくしイライラしてたまらなくなるのだ。

きみらは人文系なの?違うなら人文系について語るのはやめてください、お願いだから

http://anond.hatelabo.jp/20130704220020

◯◯ちゃんは以前から非処女だよ。知らなかったのは君だけ。

http://anond.hatelabo.jp/20130704224628

中小零細の違法行為は、取引関係の根源をたどっていくと大企業終身雇用年功序列)や公共系の

違法行為にたどりつくから、有名で大きな組織から順番に叩いていくんだよ。

時間は有限だからね。優先順位付けをして効果的なところから順番に全力で叩かないと。

http://anond.hatelabo.jp/20130704214143

これすげえわかる。

俺も「なんであんないい子がこんな男と・・・」みたいなのが嫌で嫌で、

たとえそれが俺の妄想であったとしても、耐えられなくて逃げ出した。

彼女と別れて独りになって、正社員も辞めて、有期契約助っ人的な働き方に変えて、

家族とも疎遠になって、はじめて安心感・開放感・充実感が手に入った。


世間では独身とか有期雇用で将来に不安を感じるとか言うけれど、

しろ失うモノが無い立場になればなるほど不安が消えてゆくのも事実なわけで、

「分不相応に持つ」のが不幸の大きな原因だということをこれまでの短い人生で思い知ったよ。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん