「リレミト」を含む日記 RSS

はてなキーワード: リレミトとは

2024-11-17

ドラクエ3のゲーム性についてのブコメの反応があまりにもひどい

俺は元増田意見には同意しないが、それはゲーム性に対する考え方が違うからだ。

選ばなければ良い、というブコメなど楽しみ方や仕様マウンティングブコメなどあまりにもひどい。

なので、簡潔に何がひどいのか、実際のところドラクエ3のかんたんモードゲーム中では"楽ちんプレイ")はゲーム性を損ねていないのかを書きなぐる。

元増田の"かんたんモードによるゲーム性の棄損"とはなにか

死なない、負けないというのはゲーム破壊する行為に当たる。

https://anond.hatelabo.jp/20241116222007

冗長なので読み取れない人が居るのは仕方がない。

元増田はきちんと「勝ち負けの無いゲームがあるのはわかる」「ゲームシナリオが楽しめれば良いとは思わない」「開発者ゲームのもの破壊するゲームモードを組み込むのは違う」という話をしている。

から、選ばなければ良いというのは違うし(組み込まれていることそのもの問題視している)、楽しめれば良いというのも違う(シナリオゲーム部分の没入ありきという前提がある)、マウンティングも違う(私は、と自分の話をしている)

まりnot for meという話も芯をとらえていない。

突き詰めれば元増田にとって「ドラクエ3はそういうゲームじゃない」のを破壊された、という話をしているので。

これは、少し卑近な例になるが、ニチアサのような女児男児向けアニメ実写作品で、公式が成人アダルトすれすれグッズを出した時の拒否反応に近いと思う。

not for meではないし、選ばなければ良いという問題でも無いのだ。

公式がそんなことをするなんて、存在生理的に受け付けない、という感覚に近いと思う。だから気持ちはわかる。

ドラクエ3の楽ちんプレイによってゲーム性は棄損されていない、という反論

ここまで元増田の肩を持っておいてなんだが、俺は楽ちんプレイゲーム性を棄損していないと思っている。

最初に言っておくと、ドラクエロールプレイングゲームは、単一の「こういったものだ」というものでは無いと思っている。

ロールプレイ(なりきり)も重要な要素だが、セーブもできないようなダンジョン深くでのヒリついた攻防や、道具とMPとをにらめっこしながら渋い管理を強いられることや、誰から防具を揃えて武器をどうするかなど、それぞれに思い入れがあると思う。

あとで書き添えるが、そもそもドラクエ3のゲーム性の話をするのであれば、今作でもっと触れるところがあるだろうとは思う(元増田ライン越えの話をしているので、まあ蛇足なんだが)。

「「敗北条件の消失」は、ドラクエ3のゲーム性の根幹では無い

ドラクエ3は、そもそもで言うとキャラをロストしない。蘇生からの失敗で灰になったり、仲間を永遠に失うことは無い。

ドラクエ3では、戦闘不能は明確に死亡として描写されるが、蘇生は確実に行える。

ただ、これでもってRPGとしてのゲーム性ウィザードリィより劣るとは言えない。ゲームシステムの違いだからだ。

そして、ドラクエでは伝統的に全滅を利用したゲーム攻略があったことも忘れてはならない。デスルーラを筆頭とする、全滅時に戻される仕様はあまたの勇者たちに長く愛用されてきた。

どんな高難易度ダンジョンの奥深くで全滅しようが、装備もアイテムも失うことなく、ゴールドを減らすのみでほぼノーペナルティで復活できた。

全滅後にセーブポイントまで戻されるシステムは利用(許容)しておいて、いまさら戦闘時に死亡しなくなる点のみを論点にするのは違うと思う。

ドラクエ3には敗北条件など初めからなかったのだ。

楽ちんプレイでの戦闘不能にならず全滅しないというのは、言い方を変えれば、全滅した後にまた同じ戦闘まで戻す作業スキップした、ということだ。

戦闘で全滅して街からまた戦闘まで戻す作業中の悔しさこそがドラクエ3でそれが根幹だ、というのは、ちょっといくら何でも偏っている)

防具の価値とは、ステータス能力だけでは無い

戦闘不能にならないのであれば防具は不要だろうか?

ではなぜあまたのプレイヤーが あぶないみずぎ について言及するのだろうか。

ドラクエの防具が、頭防具+1、鎧+5などでないのはなぜだろうか。

ターバン や くろしょうぞく である理由がそこにないと言えるだろうか。

もちろん、慣れて周回するとそれが単なるデータであり専用装備のフレーバーテキスト雰囲気のための記載)に過ぎないことも理解できるようになる。

ただドラクエドラクエたるゲーム性は、そのフレーバーにこそ宿っていると思う。

死なないことは、武器価値を下げない

防具ではあえて触れなかったが、そもそも戦闘不能にならないからと言ってずっと真っ赤なHP1のままゴリ押しするプレイヤーはほとんどいないだろう。

なぜならばクッソ面倒くさいからだ。

単位時間当たりのダメージ量(DPS)を気にしなくなると言うが、それはゲームに多大な時間をつぎ込める人間だけだ。

そりゃ、ダメージ量が上がり、ボス自動回復が無くなれば、1ダメージの積み重ねでもいつかは倒せる。それは事実だろう。

でも、現実世界プレイヤーには時間の制約があり、そんな苦行みたいなことはしたくないのだ。

そうすると、ちゃんとそのボスに見合った、周りのモンスターを倒すのに見合った装備品を身につけることになり、きちんと武器には意味生まれる。

ゴールドや宝箱の存在価値は下がらない(ただし店の価値は下がる)

このあたりから、「ドラクエリメイクの話するならそこじゃなくね」という話になる。

そもそも、今作では序盤からアイテム結構拾える。つぼや宝箱を丁寧に確認していくと、結構備品が揃う。

セオリーを教えてくれる町民もいるにはいるが、古い防具を売っては買い足してとか、ちまちまと金策をする意義は薄い。

備品の付け替えから、各種ステータス異常を含めても、今作はとても遊びやすい。

とはいえ、店売りの武器防具の性能を見れば、今の装備品に比べて楽になるな程度の想像はつき、全滅しないのであればより試しやすくもなっている。

昔ほど必死になって金策をしては武器防具を下取りに出して新しい装備品にして、という手間はなくなったが、それはゲーム性本質的なところでは無い(と思う)。

職業選択肢事実上広がる

さて、全滅しないことでどんなことが起こるだろうか。

ドラクエ3ぐらいになると、シャレで選べよと忠告される遊び人を何故か連れていきたがる勇者もいるが、基本仲間の職業なんか堅めにそろえるしかない。

殴ってくれる戦士、打撃が効かない相手への魔法使い回復してくれる僧侶

でも、今作ではキャラメイクで髪色が選べるし、仲間の見た目もある程度は選べる。

初心者がうっかり、戦士武闘家魔物使いにしてしまっても、ほぼ詰まることなく遊べる。

これはテンプレ構成押し付けことなく、自由に遊んでもらいながら、(そのプレイヤーから見た)理不尽な死を回避できる良い方法だと思う。

まとめ

全滅したらセーブデータを消して最初からやり直していたものけが石を投げよ。

ボス戦で、無駄行動や良い乱数を引いてギリギリで勝てたという経験で興奮したプレイヤーも多いはずだ。

それは裏を返せば、運が悪ければ全滅してまたその戦闘まで戻す、もしくはレベル上げして再挑戦するという作業を強いられていたとも言える。

元増田が、新しい土地に踏み込んで知らないモンスター出会って全滅したときに、黙ってセーブデータを消して最初からやり直すタイプであれば謝罪しよう。ゲーム性を棄損するという非難には正当性がある。

しかし、うっかり全滅してセーブポイントまで戻されて再挑戦したり、道具を大量に使ってなお負けたのでリセットした経験があるのであれば、そのやり直しのタイミング戦闘中に限定された、という考え方にすることはできないだろうか。

ちょっとしたミスで膨大な時間無駄になるという経験を無くすのが、楽ちんプレイ目的なのであれば、理にかなっている。

それはプレイヤーに寄り添う形にゲーム性がかわっただけであり、ゲーム性の棄損でもなければゲーム破壊でもない。

俺はドラクエのようにダンジョンの最奥から魔法一つでお手軽に帰ってこられるRPGダンジョンを題材にしたゲームとして劣っているとは思わないし、死力を尽くして良い乱数を引く戦闘"だけ"がドラクエ醍醐味では無いと信じている。

(遊び方次第だが、全員真っ赤のHP1で戦闘を終えた後、ここは早かったなとキメラのつばさを使って街に戻るのであれば、ほぼ全滅時にゴールドを失わない程度の意味しかない)

蛇足

ドラクエリメイクゲーム性の話をするならさ、レベルアップ時にHPMPとが全快する仕様について疑義を呈してくれよ。

キメラのつばさルーラ(MP0)が天井があっても使えるようになったという点とかさ、ミニマップが右上に常に出てるとかさ、アイテムがもりもり拾える点とかさ。

難易度を いばらの道だぜ にしてても、この辺の仕様変更ってゲーム性を大きく変えてる(損なったとは思わないが)。

全体的に、現代ドラクエ3をリメイクして、ほとんど内容を変えずにお出しする際に遊びやすさがすごく考えられて調整されていると思う。装備変更するときも楽だし。

でも、手持ちのやくそうが尽きて、絶望的な気持ちで いのりのゆびわ を使って、リレミトルーラで戻ってくるみたいなロールプレイはもうできなくなったと思うと少し寂しい気持ちもある。

が、じゃあマップノートに書いてメモを大量にとってと言う体験を後の世代にこれこそがドラクエなり!とお出しして良いかと言われると、いやもう時代じゃないしな、という気持ちになる。

からというわけじゃないが、時代に沿ったゲーム性の変更は許容すべきだと思うんだよね。

それは破壊じゃない、ゲームが苦手でもエンディングにたどり着く人を一人でも増やす救済なんだよ。

というわけで、めっちゃ良くできてるから食わず嫌いしてる人は買って遊ぶと良いよ!

ドラゴンクエストIII そして伝説へ… Nintendo Switch / PS5 / Xbox / Steam で絶賛発売中!

2024-10-14

anond:20241014222644

飛ばされるのはお前しかいないだろ

リレミトルーラ要員が飛ばされたら戻れなくなるんだから

2024-07-28

[]

テイルズオブヴェスペリアクリアした。

合成とかサブストーリーとかたらたらやってたら100時間越えてた。108時間ぐらいでクリアレベルも上がりすぎてて最後楽だった。

内容は良かったと思う。ストーリーは終盤がちょっとと思ったけど、そこまではそんなに違和感なかった。


クリア後の要素はまだ残っているけど、そこまではやらないかも。

グレードを集めてEX NEW GAMEはやるかもしれない。経験値10倍、SP消費1でさくさくやってみたい。

2023-10-28

ルーラはわかる。空を飛ぶ魔法だ。

リレミトは何なのか?テレポート?ならルーラ要らなくない?

2021-08-20

anond:20210819143100

リレミト禁止ダンジョンとかどういう仕組なんだろうな?

魔法効果を消せるなら全部の魔法を封じ込めればいいのに。

にゆえにリレミト限定なのか?

そもそもどういう仕組でリレミトだけ使えなく出来るのか?

あれか?座標軸を狂わせる魔法効果とかが迷宮全体にかかっているのか?

よくわからん

2021-06-07

街の名前を覚えられない増田住まい慣れ等絵墓緒を絵馬ナノ知真(回文

おはようございます

馬車手に入れました馬車!

破格の300ゴールドで!

ってドラゴンクエストVの話よ。

というか、

久しく遊んでないと再開したときに、

どっからだっけ?次何したらいいんだっけ?ってなるし、

マップはさ

上の画面で開けるんだけど

それがどのなんの街なのか。

アリアハンなのかアリアハンじゃないのか、

街名がマップ上で表示されないので、

どこ行くにも便利なインターネッツ地図を結局攻略を利用するしかないのよ。

長らく奴隷時代も過ごしたヘンリー王子とも別れちゃったし、

で馬車買えて賑やかになると思ったら

いきなり馬車で一人で冒険なのよ。

で、

このパートからなんだかモンスターが仲間になるんだけど、

なんかいきなりカッコ悪い可愛くないモンスターが仲間になっちゃって、

どうやって扱っていいかからないのよ。

ホイミスライムホイミンが仲間になってくれるドラゴンクエストストーリーってなんかなかったっけ?

そういえば序盤にキラーパンサーモモちゃんと一緒に冒険していたこと忘れちゃってたわ。

キラーパンサーモモちゃん元気かなあー。

ストーリー上もう会えないと分かっていると切ないわね。

そんでさ、

新しい目新しい強い武器も手に入れられなくって、

ゴールドはあるのに

買いたいものが無い!って具合なの。

馬車だって3000ゴールドだって無茶な金額言われたけど、

その時らへんってただただ戦って無駄ゴールドが貯まってたので

3000ゴールドなんか屁でもない金額だったけど、

こっちがまけてと言う前に300ゴールドかになっちゃって、

いったい彼はどういう商売をやってるのかしら?って思ったし、

馬車はあってもなんだか仲間がいないので寂しいわ。

そんでもって、

街に入ったら馬車ごとまるまる店に入るから

リアルに考えてみると

かなり横暴なお客さまよね。

宿なんかなか馬車で走り回るとか酒場とかどうなってるのかしら?って

あの馬車を引きずってる絵図らを見るとちょっとおかしいわ。

一旦私は馬車を手に入れてキリがいいからここで中断したんだけど、

そんで今私はDSで遊べるゲームドラクエVしかないので、

他に何か面白い物ないかなぁって探していたら

DSでもマリオカートあるじゃない!ってことに気付いちゃったの!

これスゴい発見じゃない?

3DSマリオカートだと外出先でも遠慮なくマリオカートで遊べるじゃない!って

ちょっとクワクが止まらない感じがまたいいわね。

ドラクエの合間に遊ぶわ。

あと本当に街の名前と街の場所が覚えられなくて、

便利なドラクエV白地図ってのがどっかで売ってないかしらね

そこに書き込んで今リムルダールの街にいるわね!とかって言いたいじゃん。

それに港に言っても馬車内と船に乗れないからな!って言われても

馬車がある街名を聞いてもぜんぜんどこか分からないのが本当に困ったものよ。

まだルーラとか余裕で呪文覚えてないから唱えることが出来ないので、

キメラの翼を使ったら、

街一覧が出てきて馬車すぐ買えっかなーって思ったけど、

使ったら使ったで問答無用でどこかの街に飛ばされちゃって、

あれはキメラと言えどもリレミト出来ないときに使うとランダムで街に飛んじゃうのかしら?

とにかく私に今必要なのは

ドラクエVワールド白地図

どこがどの街かって言うリストをその白地図に書き記して、

冒険を楽にすることよ。

いったんルーラまであとどれぐらいの道のりがあるか分からないけど、

もうやり込み要素とかいいか

どんどんストーリーを進めて行きたいところだし、

うそう!

思い出したわ。

ラーの鏡というかそこら辺のイベントの時に

塔を攻略して探索するんだけど、

行けども行けども道がなくてどこに言ったらいいのか分からなくなった途端に

ダンジョンをL・Rボタンで回してみたら通れそうな細い道があるじゃない!って

もうダンジョンも回さないとこれクエストが出来ないの?

ってそんな意地悪仕様にも負けないように、

れいったいお正月でもないのにまたダンジョンマップ

いつもより余計に回さなくてはいけないかと思うと

海老一染之助太郎さんのあの芸をドラクエでもやるとは思わなかったわ。

マップを回さないと細い道が分からないなんて悲しいわ。

とりあえず、

先にワールド白地図を探すところから私は始めるわ。

それに冒険の途中で何をしていいのか分からなくなるまで放置していないで、

こまめに冒険もしなくては

次に馬車でどこに行っていいかからないもんね。

もうドラクエVって馬車があれば無敵!って思ってたけどそんな話しではなかったみたいよ。

いい加減マジックポイントを気にせずに回復

薬草を99個まで持たなくていいあのなんかひもじさにもまだまだ耐えなくて張って思ったわ。

うふふ。


今日朝ご飯

厚焼き玉子ベーコンサンドしました。

お昼は忙しそうなのでありつけられるか分からいから、

朝しっかり食べておくのよ。

デトックスウォーター

最近スイカが絶好調で美味しく頂けまくってるから

その副産物とでも言うのかしら、

で出来るカッツスイカウォーラーがまた夏の奮起をかき立てるわ!

まだ6月だっていうのにね。

暑くなってきたので、

水分補給意識してね!


すいすいすいようび~

今日も頑張りましょう!

2019-09-29

anond:20190929175944

バギクロス

局地的に台風が来たことに

リレミトとかよさそうだけど船の上でうっかり発動したら死にそう

2018-04-16

ドラクエ11やってたらダンジョン内でもルーラできるようになってた

しかルーラの消費MPも1になってた

昔はルーラリレミトも消費MPは8で無事に町に帰還するにはダンジョン内で最低MP16は残しておかないといけなかった

それが近年はルーラの消費が1になった事でどんな場合でもMPは残さなくてよくなった

からMP節約してダンジョン最深部を目指さないといけないという緊張感も無くなってゲーム性が削がれた

便利だユーザーフレンドリーだと言われればとにかく素晴らしい事だと賞賛しがちだけど

実際には何か重要な部分を削ぎ落としてしまっていて大きなマイナスになっているという典型的な例かなと

特にRPG

そういえば今の子供達は昔のゲームクリアできないと聞くけど

ホントっぽいなあ

2018-03-12

初めて行くデパート増田ダンジョンょ甚田だ酢魔はトー羽で悔いて目地は(回文

サグラダファミリア阪急うめだ本店かって言うぐらい

いつまで工事してるの?って思っちゃうけど、

ずっとずっと工事してた阪急うめだ本店

つの間にか工事終わってて完成してたわ。

でも大阪駅周辺の地下ダンジョン

日々マップが変わるという、

変態名古屋地下街のややこしさをも超える変態さよね。

よく地下で道に迷ったら地上に出たらいいが、もはやリレミトも効かないダンジョン

新たに拡張された地下空間なら

地上に出た途端西梅田だったというオチ

地上に出ても全然からない北新地駅

もうこの大阪大都会ってなんなの?って思う。

さら駅構内にある周辺マップ

なぜか北と南が逆になって南が上になってる地図とか!

あれ完全冒険者をだます仕様よね!

北だと思って出口を出て歩いて行って

なんか方向がどう考えてもおかしいと思って戻ったら

地図がそう言うことだったのよ。

てっきり北が上向きという固定概念をも疑わなければならないわ。

大阪JR環状線もなんでも乗ったら大丈夫と思って乗ったら、

環状線はずれてユニバ方面かに行ったりとだし。

もうあのアリバイ横町もとうの昔になくなっていたわ!

で、やっとたどり着いたデパート

今本館なのか新館にいるのか迷ってしまう、

目的の8階に行ったと思ったらお目当てのお店が全くなかったりと

キツネにつままれたような感じ。

慣れないチリ感のない土地に行くと

南米だわって思うわ。

うふふ。


今日朝ご飯

玉子サンドミックス玉子ハム

この週末はちょっと遠出してたの。

無事家に着いてよかったわ。

大都会は疲れるわね。

デトックスウォーター

身体リセットしたい感じね。

そろそろ苺も取り入れたい

ストロベリーウォーラー

苺の季節。

デトックスウォーラー

ミカンか苺が味もなかなか美味しいから、

初心者は色々な組み合わせより

シンプルなので始めたらいいわよ。


すいすいすいようび~

今日も頑張りましょう!

2016-03-04

若い世代リセット症候群

最近若いもんは…」←コレ、死後になっているんでしょうか?

ネット上だけでつながっている人間関係ポチッとワンクリックで切る人は多いと思うけど、

それをリアルでもやる若い人には困る。。。

半年間やっていた部活を、半年間働いていたバイト先を、

電話1本、メール1通で「もう辞めます!」って2度と来ない。

だいたい、「ネット中毒 + 親のスネかじって生きているあまちゃん」 がリアルで上手く行かなかった時にやる。

まるでリレミトやテレポの脱出魔法を唱えるように脱出していくwww

「逃げ癖」は一度付くと長い間自分人生でつきまとう。

一生をかけて克服する課題になってしまう。

結局何もリセットなんて出来ないのに。。。

増田文学

2015-12-12

Tumblrダッシュボード効率良く見る方法を教えて

 Tumblrに限らず、昨今のコンテンツ所謂タイムライン」に配されるタイプに共通していえることだけれど。

1.その時点での「最新(現在)」から過去に遡っていく

2.ある時点まで見て、今日おしまい

3.再び見ようとして、その時点の「最新(現在)」から過去に遡っていく

4.1の時点での「最新」に追いつく

5.毎回それなら別として、間があくと、その「間」に辿り着くのは実質不可能

 既読/未読を管理して、しらみつぶしに全網羅したいというわけではなく、

単に、暇潰しで見るときに、前回の最新まで追いつくと、既読が続いて楽しくない問題

 あと、「J」とか「k」キーコンテンツごとにひょいひょい移動するのだけど、

ぐん!ぐん!とスクロールするのが目に痛い。

 以前、このスクロール無効にする拡張機能があったけれど、仕様変更か効かなくなった。

 あと、単純なリブログってよくするのに、何で[option]押しながら[r]なの?(Mac場合です)

 間違って[command]押しながら「r」押して画面がリロード、折角深く迄潜ったダッシュボードから強制リレミト

 以上のこと、考えているの私だけでないはず、と検索してもみんな

Tumblrいいよねー!」「jとkとrがすり切れてるわー」

 みたいなのしか出てこなくて。

 アプリとかあるのも知っていますけど、微妙不安定だったりも。

 みんなこんなんでTumblr楽しめてるの?

 誰か教えてください。

2013-12-24

http://anond.hatelabo.jp/20131224132208

主にフィールド魔法とか。

移動系

シリーズ街へ移動ダンジョン脱出戦闘脱出
DQルーラリレミト-
FF-テレポ、デジョンテレポ
BOFヒュールデルダン-
女神-トラエストトラフーリ

意外と全部できるゲームが無いことに気づく。

逃げるのに命がけなDQ先生が硬派すぎる。

テレポはルーラになってる場合もある。

デジョンは1つ前のフロアに戻るという効果がある作品有。

このとき、デションは戦闘中に使うと時空の狭間に落として殺す即死技になる。

デルダンのそのまま感が凄い。

女神ダンジョン出る魔法があったような気がする…。

(※指摘を受け追加)

ヒュールを覚えたとき感じたのは、

BOFDQFF中間やなあーという事だった。


その他魔法

貴方は覚えていますか?

トヘロス

インパス

トラマナ

アバカム

レムオル

レミーラを…

救済措置なのか?と思われる

アバカムレムオル特に酷い。

女神のリフトマは効果範囲長かったのでトラマナさんも見習って欲しい。

FF2辺りにもいろいろ眠ってそうな気がする。

でも、こうやって見てみると、DQって本当に良く考えられてるなあーと感心する。

2007-10-05

DQ人生

スライム10匹よりメタルスライム1匹と戦う日を増やそう

ときにはルーラリレミトも大事

カジノに入り浸ってる間は物語が進まないよ

ゴスを自力でみつけた感動を忘れずに

不倫をするとメガンテをかけたりかけられたりする可能性があるよ

堀井雄二の髪の毛をいつしか笑えなくなっている

 
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん