はてなキーワード: リレミトとは
俺は元増田の意見には同意しないが、それはゲーム性に対する考え方が違うからだ。
選ばなければ良い、というブコメなど楽しみ方や仕様、マウンティングのブコメなどあまりにもひどい。
なので、簡潔に何がひどいのか、実際のところドラクエ3のかんたんモード(ゲーム中では"楽ちんプレイ")はゲーム性を損ねていないのかを書きなぐる。
冗長なので読み取れない人が居るのは仕方がない。
元増田はきちんと「勝ち負けの無いゲームがあるのはわかる」「ゲームシナリオが楽しめれば良いとは思わない」「開発者がゲームそのものを破壊するゲームモードを組み込むのは違う」という話をしている。
だから、選ばなければ良いというのは違うし(組み込まれていることそのものを問題視している)、楽しめれば良いというのも違う(シナリオはゲーム部分の没入ありきという前提がある)、マウンティングも違う(私は、と自分の話をしている)
つまりnot for meという話も芯をとらえていない。
突き詰めれば元増田にとって「ドラクエ3はそういうゲームじゃない」のを破壊された、という話をしているので。
これは、少し卑近な例になるが、ニチアサのような女児男児向けアニメや実写作品で、公式が成人アダルトすれすれグッズを出した時の拒否反応に近いと思う。
not for meではないし、選ばなければ良いという問題でも無いのだ。
公式がそんなことをするなんて、存在が生理的に受け付けない、という感覚に近いと思う。だから気持ちはわかる。
ここまで元増田の肩を持っておいてなんだが、俺は楽ちんプレイはゲーム性を棄損していないと思っている。
最初に言っておくと、ドラクエのロールプレイングゲームは、単一の「こういったものだ」というものでは無いと思っている。
ロールプレイ(なりきり)も重要な要素だが、セーブもできないようなダンジョン深くでのヒリついた攻防や、道具とMPとをにらめっこしながら渋い管理を強いられることや、誰から防具を揃えて武器をどうするかなど、それぞれに思い入れがあると思う。
あとで書き添えるが、そもそもドラクエ3のゲーム性の話をするのであれば、今作でもっと触れるところがあるだろうとは思う(元増田はライン越えの話をしているので、まあ蛇足なんだが)。
ドラクエ3は、そもそもで言うとキャラをロストしない。蘇生からの失敗で灰になったり、仲間を永遠に失うことは無い。
ドラクエ3では、戦闘不能は明確に死亡として描写されるが、蘇生は確実に行える。
ただ、これでもってRPGとしてのゲーム性がウィザードリィより劣るとは言えない。ゲームシステムの違いだからだ。
そして、ドラクエでは伝統的に全滅を利用したゲーム攻略があったことも忘れてはならない。デスルーラを筆頭とする、全滅時に戻される仕様はあまたの勇者たちに長く愛用されてきた。
どんな高難易度のダンジョンの奥深くで全滅しようが、装備もアイテムも失うことなく、ゴールドを減らすのみでほぼノーペナルティで復活できた。
全滅後にセーブポイントまで戻されるシステムは利用(許容)しておいて、いまさら戦闘時に死亡しなくなる点のみを論点にするのは違うと思う。
楽ちんプレイでの戦闘不能にならず全滅しないというのは、言い方を変えれば、全滅した後にまた同じ戦闘まで戻す作業をスキップした、ということだ。
(戦闘で全滅して街からまた戦闘まで戻す作業中の悔しさこそがドラクエ3でそれが根幹だ、というのは、ちょっといくら何でも偏っている)
ではなぜあまたのプレイヤーが あぶないみずぎ について言及するのだろうか。
ドラクエの防具が、頭防具+1、鎧+5などでないのはなぜだろうか。
ターバン や くろしょうぞく である理由がそこにないと言えるだろうか。
もちろん、慣れて周回するとそれが単なるデータであり専用装備のフレーバーテキスト(雰囲気のための記載)に過ぎないことも理解できるようになる。
ただドラクエのドラクエたるゲーム性は、そのフレーバーにこそ宿っていると思う。
防具ではあえて触れなかったが、そもそも戦闘不能にならないからと言ってずっと真っ赤なHP1のままゴリ押しするプレイヤーはほとんどいないだろう。
なぜならばクッソ面倒くさいからだ。
単位時間当たりのダメージ量(DPS)を気にしなくなると言うが、それはゲームに多大な時間をつぎ込める人間だけだ。
そりゃ、ダメージ量が上がり、ボスの自動回復が無くなれば、1ダメージの積み重ねでもいつかは倒せる。それは事実だろう。
でも、現実世界のプレイヤーには時間の制約があり、そんな苦行みたいなことはしたくないのだ。
そうすると、ちゃんとそのボスに見合った、周りのモンスターを倒すのに見合った装備品を身につけることになり、きちんと武器には意味が生まれる。
このあたりから、「ドラクエ3リメイクの話するならそこじゃなくね」という話になる。
そもそも、今作では序盤からアイテムが結構拾える。つぼや宝箱を丁寧に確認していくと、結構装備品が揃う。
セオリーを教えてくれる町民もいるにはいるが、古い防具を売っては買い足してとか、ちまちまと金策をする意義は薄い。
装備品の付け替えから、各種ステータス異常を含めても、今作はとても遊びやすい。
とはいえ、店売りの武器防具の性能を見れば、今の装備品に比べて楽になるな程度の想像はつき、全滅しないのであればより試しやすくもなっている。
昔ほど必死になって金策をしては武器防具を下取りに出して新しい装備品にして、という手間はなくなったが、それはゲーム性の本質的なところでは無い(と思う)。
さて、全滅しないことでどんなことが起こるだろうか。
ドラクエ3ぐらいになると、シャレで選べよと忠告される遊び人を何故か連れていきたがる勇者もいるが、基本仲間の職業なんか堅めにそろえるしかない。
殴ってくれる戦士、打撃が効かない相手への魔法使い、回復してくれる僧侶。
でも、今作ではキャラメイクで髪色が選べるし、仲間の見た目もある程度は選べる。
初心者がうっかり、戦士、武闘家、魔物使いにしてしまっても、ほぼ詰まることなく遊べる。
これはテンプレ構成を押し付けることなく、自由に遊んでもらいながら、(そのプレイヤーから見た)理不尽な死を回避できる良い方法だと思う。
全滅したらセーブデータを消して最初からやり直していたものだけが石を投げよ。
ボス戦で、無駄行動や良い乱数を引いてギリギリで勝てたという経験で興奮したプレイヤーも多いはずだ。
それは裏を返せば、運が悪ければ全滅してまたその戦闘まで戻す、もしくはレベル上げして再挑戦するという作業を強いられていたとも言える。
元増田が、新しい土地に踏み込んで知らないモンスターに出会って全滅したときに、黙ってセーブデータを消して最初からやり直すタイプであれば謝罪しよう。ゲーム性を棄損するという非難には正当性がある。
しかし、うっかり全滅してセーブポイントまで戻されて再挑戦したり、道具を大量に使ってなお負けたのでリセットした経験があるのであれば、そのやり直しのタイミングが戦闘中に限定された、という考え方にすることはできないだろうか。
ちょっとしたミスで膨大な時間が無駄になるという経験を無くすのが、楽ちんプレイの目的なのであれば、理にかなっている。
それはプレイヤーに寄り添う形にゲーム性がかわっただけであり、ゲーム性の棄損でもなければゲームの破壊でもない。
俺はドラクエのようにダンジョンの最奥から魔法一つでお手軽に帰ってこられるRPGがダンジョンを題材にしたゲームとして劣っているとは思わないし、死力を尽くして良い乱数を引く戦闘"だけ"がドラクエの醍醐味では無いと信じている。
(遊び方次第だが、全員真っ赤のHP1で戦闘を終えた後、ここは早かったなとキメラのつばさを使って街に戻るのであれば、ほぼ全滅時にゴールドを失わない程度の意味しかない)
ドラクエ3リメイクのゲーム性の話をするならさ、レベルアップ時にHPとMPとが全快する仕様について疑義を呈してくれよ。
キメラのつばさとルーラ(MP0)が天井があっても使えるようになったという点とかさ、ミニマップが右上に常に出てるとかさ、アイテムがもりもり拾える点とかさ。
難易度を いばらの道だぜ にしてても、この辺の仕様変更ってゲーム性を大きく変えてる(損なったとは思わないが)。
全体的に、現代にドラクエ3をリメイクして、ほとんど内容を変えずにお出しする際に遊びやすさがすごく考えられて調整されていると思う。装備変更するときも楽だし。
でも、手持ちのやくそうが尽きて、絶望的な気持ちで いのりのゆびわ を使って、リレミトとルーラで戻ってくるみたいなロールプレイはもうできなくなったと思うと少し寂しい気持ちもある。
が、じゃあマップもノートに書いてメモを大量にとってと言う体験を後の世代にこれこそがドラクエなり!とお出しして良いかと言われると、いやもう時代じゃないしな、という気持ちになる。
だからというわけじゃないが、時代に沿ったゲーム性の変更は許容すべきだと思うんだよね。
それは破壊じゃない、ゲームが苦手でもエンディングにたどり着く人を一人でも増やす救済なんだよ。
というわけで、めっちゃ良くできてるから食わず嫌いしてる人は買って遊ぶと良いよ!
ドラゴンクエストIII そして伝説へ… Nintendo Switch / PS5 / Xbox / Steam で絶賛発売中!
テイルズオブヴェスペリアをクリアした。
合成とかサブストーリーとかたらたらやってたら100時間越えてた。108時間ぐらいでクリア。レベルも上がりすぎてて最後楽だった。
内容は良かったと思う。ストーリーは終盤がちょっとと思ったけど、そこまではそんなに違和感なかった。
馬車手に入れました馬車!
破格の300ゴールドで!
ってドラゴンクエストVの話よ。
というか、
久しく遊んでないと再開したときに、
どっからだっけ?次何したらいいんだっけ?ってなるし、
マップはさ
上の画面で開けるんだけど
それがどのなんの街なのか。
街名がマップ上で表示されないので、
どこ行くにも便利なインターネッツの地図を結局攻略を利用するしかないのよ。
で馬車買えて賑やかになると思ったら
いきなり馬車で一人で冒険なのよ。
で、
なんかいきなりカッコ悪い可愛くないモンスターが仲間になっちゃって、
ホイミスライムのホイミンが仲間になってくれるドラゴンクエストのストーリーってなんかなかったっけ?
そういえば序盤にキラーパンサーのモモちゃんと一緒に冒険していたこと忘れちゃってたわ。
ストーリー上もう会えないと分かっていると切ないわね。
そんでさ、
新しい目新しい強い武器も手に入れられなくって、
ゴールドはあるのに
買いたいものが無い!って具合なの。
その時らへんってただただ戦って無駄にゴールドが貯まってたので
いったい彼はどういう商売をやってるのかしら?って思ったし、
馬車はあってもなんだか仲間がいないので寂しいわ。
そんでもって、
街に入ったら馬車ごとまるまる店に入るから、
リアルに考えてみると
かなり横暴なお客さまよね。
宿なんかなか馬車で走り回るとか酒場とかどうなってるのかしら?って
一旦私は馬車を手に入れてキリがいいからここで中断したんだけど、
DSでもマリオカートあるじゃない!ってことに気付いちゃったの!
これスゴい発見じゃない?
3DSのマリオカートだと外出先でも遠慮なくマリオカートで遊べるじゃない!って
ドラクエの合間に遊ぶわ。
便利なドラクエVの白地図ってのがどっかで売ってないかしらね?
そこに書き込んで今リムルダールの街にいるわね!とかって言いたいじゃん。
それに港に言っても馬車内と船に乗れないからな!って言われても
馬車がある街名を聞いてもぜんぜんどこか分からないのが本当に困ったものよ。
まだルーラとか余裕で呪文覚えてないから唱えることが出来ないので、
キメラの翼を使ったら、
街一覧が出てきて馬車すぐ買えっかなーって思ったけど、
使ったら使ったで問答無用でどこかの街に飛ばされちゃって、
あれはキメラと言えどもリレミト出来ないときに使うとランダムで街に飛んじゃうのかしら?
冒険を楽にすることよ。
いったんルーラまであとどれぐらいの道のりがあるか分からないけど、
どんどんストーリーを進めて行きたいところだし、
そうそう!
思い出したわ。
塔を攻略して探索するんだけど、
行けども行けども道がなくてどこに言ったらいいのか分からなくなった途端に
ダンジョンをL・Rボタンで回してみたら通れそうな細い道があるじゃない!って
ってそんな意地悪仕様にも負けないように、
海老一染之助染太郎さんのあの芸をドラクエでもやるとは思わなかったわ。
とりあえず、
それに冒険の途中で何をしていいのか分からなくなるまで放置していないで、
こまめに冒険もしなくては
もうドラクエVって馬車があれば無敵!って思ってたけどそんな話しではなかったみたいよ。
薬草を99個まで持たなくていいあのなんかひもじさにもまだまだ耐えなくて張って思ったわ。
うふふ。
朝しっかり食べておくのよ。
その副産物とでも言うのかしら、
で出来るカッツスイカウォーラーがまた夏の奮起をかき立てるわ!
暑くなってきたので、
すいすいすいようび~
今日も頑張りましょう!
日々マップが変わるという、
よく地下で道に迷ったら地上に出たらいいが、もはやリレミトも効かないダンジョン。
なぜか北と南が逆になって南が上になってる地図とか!
北だと思って出口を出て歩いて行って
なんか方向がどう考えてもおかしいと思って戻ったら
地図がそう言うことだったのよ。
てっきり北が上向きという固定概念をも疑わなければならないわ。
で、やっとたどり着いたデパート。
今本館なのか新館にいるのか迷ってしまう、
目的の8階に行ったと思ったらお目当てのお店が全くなかったりと
南米だわって思うわ。
うふふ。
この週末はちょっと遠出してたの。
無事家に着いてよかったわ。
大都会は疲れるわね。
そろそろ苺も取り入れたい
苺の季節。
初心者は色々な組み合わせより
シンプルなので始めたらいいわよ。
すいすいすいようび~
今日も頑張りましょう!
Tumblrに限らず、昨今のコンテンツが所謂「タイムライン」に配されるタイプに共通していえることだけれど。
3.再び見ようとして、その時点の「最新(現在)」から過去に遡っていく
4.1の時点での「最新」に追いつく
5.毎回それなら別として、間があくと、その「間」に辿り着くのは実質不可能
既読/未読を管理して、しらみつぶしに全網羅したいというわけではなく、
単に、暇潰しで見るときに、前回の最新まで追いつくと、既読が続いて楽しくない問題。
あと、「J」とか「k」キーでコンテンツごとにひょいひょい移動するのだけど、
ぐん!ぐん!とスクロールするのが目に痛い。
以前、このスクロールを無効にする拡張機能があったけれど、仕様変更か効かなくなった。
あと、単純なリブログってよくするのに、何で[option]押しながら[r]なの?(Macの場合です)
間違って[command]押しながら「r」押して画面がリロード、折角深く迄潜ったダッシュボードから強制リレミト。
以上のこと、考えているの私だけでないはず、と検索してもみんな
「Tumblrいいよねー!」「jとkとrがすり切れてるわー」
みたいなのしか出てこなくて。
アプリとかあるのも知っていますけど、微妙に不安定だったりも。
みんなこんなんでTumblr楽しめてるの?
誰か教えてください。
シリーズ | 街へ移動 | ダンジョン脱出 | 戦闘脱出 |
---|---|---|---|
DQ | ルーラ | リレミト | - |
FF | - | テレポ、デジョン | テレポ |
BOF | ヒュール | デルダン | - |
女神 | - | トラエスト | トラフーリ |
意外と全部できるゲームが無いことに気づく。
このとき、デションは戦闘中に使うと時空の狭間に落として殺す即死技になる。
デルダンのそのまま感が凄い。
(※指摘を受け追加)
ヒュールを覚えたとき感じたのは、
貴方は覚えていますか?
トヘロスを
インパスを
トラマナを
アバカムを
レムオルを
レミーラを…
救済措置なのか?と思われる
女神のリフトマは効果範囲長かったのでトラマナさんも見習って欲しい。
FF2辺りにもいろいろ眠ってそうな気がする。
でも、こうやって見てみると、DQって本当に良く考えられてるなあーと感心する。