しかもルーラの消費MPも1になってた
昔はルーラもリレミトも消費MPは8で無事に町に帰還するにはダンジョン内で最低MP16は残しておかないといけなかった
それが近年はルーラの消費が1になった事でどんな場合でもMPは残さなくてよくなった
だからMPを節約してダンジョン最深部を目指さないといけないという緊張感も無くなってゲーム性が削がれた
便利だユーザーフレンドリーだと言われればとにかく素晴らしい事だと賞賛しがちだけど
実際には何か重要な部分を削ぎ落としてしまっていて大きなマイナスになっているという典型的な例かなと
特にRPGは
そういえば今の子供達は昔のゲームをクリアできないと聞くけど
ホントっぽいなあ
Permalink | 記事への反応(2) | 12:24
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今、世界樹5やってるんだけどアリアドネの糸をダンジョンに潜るたびに買わないといけないのは真剣に馬鹿なんじゃないかと思う
昔の子供たちも今クリアしろって言われたら大多数は無理だと思う