2023-06-21

anond:20230620212804

>当たり前の話だけど内燃機がなくなったら無くしただけでいいわけじゃない

モーターにバッテリーコントローラ必要になってくる

日本有意ものを捨てて外国から買うようになるから日本雇用が失われるという事

e-axleとバッテリは、EV化で失われるだけの雇用を生み出すことにはならない、って書いたじゃん。どっちも内燃構成部品に比べて圧倒的に資本集約型の生産設備で作るパッケージ度の高い部品から、そうなる。国外流出雇用が減るって話はしていない。純国産EVでも雇用は減る。

実際e-axleは国産いっぱい出てるよね。日本電産とかジヤトコとかデンソーブルーイーネクサス)とか。旧系列系がe-axle作ってる企業トヨタ日産)はそこから買うし、そうでないメーカーは電産から買うだろう。バッテリ国内だとパナとトヨタがやるしかなくて、実際やるって言ってる。でも、どっちも、今までの内燃が生み出していたビジネスボリュームを埋め合わせることにはならない。

あと、EV時代ECUは、多数のチップでやってたのを3チップ程度に高度に統合する路線なので、これも関連雇用は減る。熱マネも同様に統合型に持って行ってるので、これも関連雇用は減る。メガキャスティングも圧倒的にボディ部材の点数や工数を減らす。この3つは全部テスラがはじめて、中国勢もトヨタ追従してる路線

おれはテスラの作る車は別にきじゃないし、今後買うこともないだろうけど、テスラ乗用車製造においていろいろな生産革命(e-axleのパッケージ化、統合ECU統合マネメガキャスト、アンボックスド・プロセスなど)をぶちこんで、今後のクルマ作りのあり方を変えたのは事実(この中にはEVじゃなくてもできたこともあるけどね)。その方向性は、基本的にはモジュール化と総部品点数削減と無人化自動車部品のうち内燃ベース駆動システムに紐づく部品類(エンジン部品駆動・伝導・操縦装置部品)の割合は35%程度と言われている。ここがごっそりなくなって、生産自動化に好適なe-axleとバッテリに置き換えられていく。こんなん、安くならないわけないじゃん。

記事への反応 -
  • 中国は低コストって言うけど、共産党の肝入りで補助金出しまくってるから実力値では損益分岐点を全く超えてないような気もする。どうなんですかね。

    • そもそもEVは、量産化が始まると内燃より安く作れるんだよー。自工会会長としての豊田氏はEV化で550万人の大半の雇用を失う可能性があるって言ってた。そんだけコンポーネントが少な...

      • 自工会会長としての豊田氏はEV化で550万人の大半の雇用を失う可能性があるって言ってた。そんだけコンポーネントが少なく、投入労働力が少なく作れるのがEV。 違う違う 今の日本はEV...

        • >今の日本はEVのラインが少ないから、日本が拙速にEV化に進むと生産能力の急激な低下と雇用喪失に陥るぞ、って言ってんの 違うよね。たとえば以下で、豊田氏は「エンジンを今否定...

          • 「550万人中の100万人」を「大半」と表現してるとは驚きです (実際は別の文脈にすり替えてるだけだって見抜いたうえでの皮肉です)

            • >当たり前の話だけど内燃機がなくなったら無くしただけでいいわけじゃない >モーターにバッテリーにコントローラが必要になってくる >日本が有意なものを捨てて外国から買うよ...

            • 必死に長文書いてEVを崇め奉るだけの虚しい独身限界中年相手にしてやるなよ。

      • BEV信者さん、嘘ばっか言い続けてるのな。

        • カリフォルニア他では、もうテスラ モデル3の乗り出し価格がカムリより安くなったのは本当の話。 各種の公開情報からBOMコストやCOGSコストを判断すると、今はテスラ モデル3の標準...

          • それ、信者サイトで出回ってる嘘じゃん。 原価がとか言ったり、別の話では助成金がとか言ったり、ブレブレだな。

            • 俺は、俺が事実だと知っていることをあなたに「嘘じゃん」と言われても、別になんともないが。 あなたは数年後に、現時点で確定していた事実をずっと否定し続けた末にようやく認...

              • 妄想の世界で生きてるのな。

              • 勝利宣言して、増田であの時こんなこと言った奴がいたとか言うの虚しいから、Twitterでやれよ。 Twitterアカ教えてくれればウォッチしてやるぞ。

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