はてなキーワード: マリオギャラクシーとは
でもオリジナル設定がもやもやした、私の知っているマリオはブルックリンに住む冴えないキノコ嫌いの青年じゃないし、家族達も知らん人ばかりで誰だよそれ、マリオが父親との折り合いの悪さに悩んでいるがこの設定いるか?
あとピーチの性格がよく見るタイプのアメリカ映画ヒロインそのもので、可愛いけど少し違う。
最後ブルックリンでクッパに勝って、親に認められてブルックリンのヒーローになっていたがいらんだろ。
ブルックリン関連は萎える要素なので、ここに尺を割いてほしくなかった、最初からキノコ王国住人でも普通に話作れただろう。
最後を見るにヨッシーを目玉に追加して2をやる気満々ぽいので仕方ないが、ヨッシーの活躍も見たかった。
あと音楽、ゲームからのアレンジが微妙にやり過ぎ感あった、もう少し原型を残してくれたほうがキタキター!って嬉しくなると思う。
昔ニコニコ動画で流行ったヒャダインのウエスタンショーを思い出した。
ひたすらネガティブに振り切れたサイコなチコも、僅かな出番で深い爪痕を残していくほど異彩を放っていて可愛いが、マリオギャラクシーやってないからしらんけどこんなキャラなの?
樽を投げるドンキーコング、猫マリオ、たぬきマリオ、アイスフラワーで戦うウエディングドレスのピーチ、ジャングル王国でどんどん組み上げられていくカートに、マリオカートでの派手なカーチェイス、臆病ながらやるときはやるルイージ、キノコ王国の移動手段になってるマリオの数々のギミック。
ここで十分映画代の元は取れた。
・なぜか映画のストーリーでマリオは父親に認められたことになるらしい
・とにかくドラマが足りない
・描写不足
・ピーチやピノキオ隊長はマリオを一瞬で受け入れすぎではないか
・ピーチとピノキオの出会いなども語られているがあそこはもっと掘り下げるべきではないか
・結婚式で捕まった面々が生贄にされるのは意味がわからないしストーリーの都合でしかない
・マリオギャラクシーに出てきた青い星は何かストーリーに関わってきそうでひたすらネガティブなのことを言ってるだけで何もない
・そもそもクッパがピーチに求婚する理由やそのきっかけがまるで描写されていない
○ご飯
朝:モスバーガー。昼:玉ねぎとピーマンとお米をカレー粉で炒めて中央に卵黄をのせるやーつ。夜:豚肉、白菜、カイワレ大根、マッシュルームをコンソメで煮た後、中央に塩ダレであえたネギと大根おろしを乗せて、周りにレモンを浮かべるやーつ。
○調子
久々に漫画を買ったりしてた。面白かったんだけど、漫画ってすぐ読み終わっちゃうから値段と時間の釣り合いが僕の中であんまり取れてなくて、お金あんまりないないくんとしてはたまにしかできないなあ。
15巻ほどで1万円ぐらいなんだけど、3時間半ほどで読み終わっちゃうから、小説だとそんなに厚くないのでもそれぐらい時間楽しめるから、ちょっとやっぱりお金ほちいなあ……
スター30個まで。
○ご飯
朝:バナナ。豆乳。コーンスープ。昼:野菜炒めを乗せたポロイチ塩。夜:玉ねぎと人参とソーセージとトマトと卵のコンソメスープ。納豆。
○調子
散歩とか掃除とか洗濯とか色々したかったけど、浅倉秋成さんの「教室が、ひとりになるまで」という小説の余韻に浸ってたら夜になってた。
陽キャの無自覚な押し付けに陰キャを苦しめられるお話しで、孤立することの尊さや大切さが綴られた後、最後の最後に理解のある異性が急にログインしてきて「うわーーーーーーーーーー」ってなりました。
いや、これはTwitterとかで本を面白おかしく紹介するやつのパロディで、そんなお話じゃないですよ。(と斜に構えて俯瞰することで逃げを打っている自分が嫌いだあなあ)
○ワーフリ
そして遂にランク上限に達した。
絆武器と超級武器をコンプも出来てるし、そろそろ遊ぶ頻度を落とそうかなあ、今月の末の方に面白そうなアプリが出るのでそっちに本腰入れたいし。
○グラブル
それとワムデュス槍の4凸を作った。EXスキルは攻撃2とアビ上限1。
キャラ:カオスルーダージータ、リミテッドカタリナ(久遠)、水着サンダルフォン、恒常イシュミール。
サブ武器:セラフィックウェポン四凸、ドラゴニックウェポン五凸(火軽減、マグナ)、オメガ剣(連撃、アビ上限)、オールドオベロン四凸三本、テュロスビネット四凸一本、冬の霜柱四凸一本。
ここにワムデュス槍か四象の進境武器かを入れ替える感じで使ってみたんだけど、
まーーー誤差だな。
多分、追撃を盛れる手段をあと2種類ぐらい用意しないとあんまり意味なさそうです。
スター15個まで。
ムズイけど楽しいな。画面をなぞってスタピを集めるのすこ。
○ご飯
朝:なし。昼:ハンバーガー屋さんのハンバーガー。夜:ひき肉とピーマンとご飯をトマトで煮込んでチーズかけるやーつ。
○調子
モスバーガーが食べたくて3時間ぐらい歩いてモスバーガーに向かったらリニューアル工事中でやってなかった。
絶望のあまり一つ千円以上するお高いハンバーガー屋さんに行ってハンバーガー欲を満足させた。
高いだけあって、350mlの缶と同じぐらいの高さがある豪華な食べ物だった。
パンは香ばしいし、お肉は分厚いし、チーズは塩っけが絶妙だし、トマトとレタスも大きめのが入ってるし、パイナップルなんかもう最高で、高いものはやっぱ美味いっすね。
っていう高いのをなんと二つも食べてしまった。
久々に散財した感じがして大満足と、散歩の後の疲れでお昼寝ぐっすりで気持ちよかった。
○グラブル
カーオンアニマが枯渇してる上に割と量がいるので日課にしようか悩み中。
キワモノ時計コレクターとしてAppleWatchはかなり気になる存在だ。
そこで、時計コレクター側から見て、どの辺にぶつけてくるつもりなのか想像してみた。
あ、「腕時計要らないし」って反応の人は以下読む価値はないッス。
知らないジャンルにはありがちなんだけど、「時計」のジャンルは想像よりも広大。
「ゲーム」とか「家電」とかと同じくらいの広さだと思ってくれた方が良い。
だからまず、簡単に(あくまでも便宜上)子ジャンルに分けとく。
この中で、ぶつかりそうなところと、全く関係ないところと、想像して見てる。
まず、AppleWatchとAppleWatchSportは無関係。
AppleWatchEditionが(値段上は)関係しそうなんだけど、どうかなあ。
雲の上の世界と書いたとおり「これで500万ならお買い得!」とか言われちゃう世界なので。
若干。顧客を食われる可能性はある。
まず、AppleWatchSportは無関係。AppleWatchEditionがチトどうかな、くらい。
で、AppleWatchと直接関係しそうに見えるけど、AppleWatchの値段が安すぎる。
ロレックスやタグ・ホイヤーは、50~150万円ぐらい。激安で10万~30万って世界。
なので、いわゆる機械式時計のジャンルからすると、AppleWatchの価格帯(7万~13万円)は安い。
この手の機械式時計はコレクターが居る子ジャンルでもあるし、普段使いする人達も多いんだけど、
「社会人になったんだから、良い歳になったし」などの、清水ジャンプの1本買いも居る世界。
OMEGAのスピードマスター持ってる社会人の知り合いとか、探せば居るんじゃないかな。
影響大。顧客を食われるというより、売り方を考える必要に迫られる。
まず、AppleWatchEditionとAppleWatchSportは無関係。
AppleWatchがどまんなかでぶつかる。が、まずは売れる人は限定的だと思う。
実用品からオシャレまでと書いたのには理由があって、時計をつけてる人は、ワリとオシャレさんが多い。
もはや、実用品というよりは、ファッションとして身につけている人が多い子ジャンルなのね。
清水ジャンプで15~30万の時計買っちゃった人は、それ一本でずっと行くと思う。
ただ、コレクターで無くても時計2~3本持ってて、付け替えて楽しんでる人は多い。
そういう人は、ワリと既に持ってるんだよね。iPhone持ってる人が追加で買うかな、くらい。
女性で時計をファッションとして身につける人は、あんな四角い時計を選ばないでしょう。
ただ、土建屋やトラック運ちゃんがBluetoothヘッドセットのヘビーユーザーだったりするように、
ビジネスにも色々有りまして、便利となればガーッと広がる可能性はある。iPad使ってる接客業とかね。
影響小。そこまででは無いかなーという印象。
まず、AppleWatchEditionは無関係。
AppleWatchSportがど真ん中なんだけど、AppleWatchも普段使いに出来る、と買う人いそう。
ここ、TIMEXからアシックスまで幅広い参入のある子ジャンルなんだけど、1万円~高くて10万円の世界だから、AppleWatchSportは高い方。
まあ、正直言って「手荒く扱うと壊れそう」「防水弱そう」「高い」の三重苦の気配はする。
ただ、マラソンとかジムとかワリと高所得層(つまり高くても買う人)が多いスポーツも存在するので、デザインで選ぶ人は居そう。
「欲しいんだけど、あのショッキングな色使いの時計はなー」と思ってた人が買いそうな所。
TIMEXとかGARMINとかカシオとか超良いけどね。ダサいと言われると反論はできない。
影響超大。読めないけど、子ジャンルが一新する可能性すらある。
AppleWatchSportとAppleWatchがど真ん中。
スウォッチとかG-SHOCKを職場で付ける人から、普段腕時計を付ける人が羨ましがる所。
ソーラーだのGPS電波時計だの、ギミック満載の時計も多いジャンルではある。
で、ワリとその手の技術って、3~5年で入れ替わるのよね。
10年前のソーラー時計とか、2次電池がダメになっちゃって、修理1万かー、買い換えるかな-みたいな人も居る印象。
ただ、カジュアル時計の世界は1万円~5万円の世界なので、致命的に高いんだよね。軽く倍以上する。
それを乗り越えてくるかなー、という所。
時計コレクターから見ると、Pebbleとかってキワモノの類なんだよね。
既存のスマートウォッチは、全部どれもこれも玩具のキワモノ扱いに見える。
(これを乗り越えたのがG-SHOCKで、あれは本当に凄いことなんですよ)
LG G Watchの接点が錆びるとか、どこまで舐めて参入してきてんだ、みたいな印象。
ベルト巻いて腕につけりゃ良いんでしょ?軽いのならプラでもいいっしょ、みたいなの感じ悪いよ。
そこからするとAppleWatchは丁寧に作ってきたなー、これが最低限だよなーという感じ。
あってストップウォッチ、タイマーくらい。超枯れてる。超進歩無い。
如何に充電しないか、如何に正確な時を刻むかに血道を上げるくらいで、基本デザインのみ。
AppleWatchの致命的な点は、毎日充電がいることと、その充電池どれぐらいでヘタるの?という点。
時計って3年位は電池交換しなくて済むようになってるし、メンテもまあ10年に一回ぐらい。
買って2年で新作が出ます、は実はそこまで致命的じゃないんだよね。他の時計もそれぐらい出てるし。
陳腐化しようがない枯れたジャンルなので。新作良いなあ、でも買い換えるほどじゃないな、的な。
どちらかと言うと、「液晶のバックライトってどれぐらいで交換するの?ちゃんとサポート有るの?」とか
「内蔵バッテリーがヘタってくるの、どれぐらい?そこ、交換いくらぐらいすんの?」とか
アフターケアの部分が気になって買わない時計コレクターが多いと思う。
腕時計って、指輪と同じくらい、珍しくパーソナルな個人所有を強く意識させるものなんだよね。
普段は付けないけど、社会人になって初めて買った時計はまだ持ってる、なんて人は意外に多い。
そういう意味で、AppleWatchは「丁寧にちゃんと時計として作られてる」けど「消耗品の電化製品に見えなくもない」という謎ジャンルなんだよね。
ここで「消耗品ではない」というのを明確にバーンと打ち出せると、新ジャンル確立のきっかけになりそうな所。
まあ、iPhone所有層の一定割合が買うだけで、単体の時計としては超絶の売れ行きになるだろうけどね。
思い出すのはWiiのゲームソフト「スーパーマリオギャラクシー」の為に編成された「マリオギャラクシーオーケストラ」なんだよね。
全世界で1200万本も売れて、日本国内でも100万本超えて、この「マリオギャラクシーオーケストラ」に参加した人って、恐らくここ最近のオーケストラで、最も「人に聞いてもらえた」演奏をした人達なんだよね。たぶん、そういう時計になる気がする。
iPhone6とかのガラスのなめらかさとか観てると、一線を画した上質感はある。
http://anond.hatelabo.jp/20080518030942
元増田です。
多くの方にトラバ、はてなブックマークでのコメントを頂き、とても勉強になりました。
元々、心の中の泥のようなものをはき出すために増田として書き殴った点、また、
私の文章が稚拙である点から、判りにくい点が多々あった中、様々な角度から様々な
意見を頂けて、嬉しかったです。
いろんな方からの言葉を読んで再度整理してみました。
細かい感情の起伏は、id:godfrey さんの下記エントリがもっとも近いです。
人間は平面では無い
http://d.hatena.ne.jp/godfrey/20080518/p1
増田の方は自分の才能と自信を維持することと、パートナーを愛するということ、
この二つの間の板ばさみで苦しんでいる気がした。
この感情がまさに私を混乱させる要因となっています。
私は、夫の様々な点が好きで恋愛し結婚したわけですが、もっとも好きな部分は、彼の才能です。
いつも、私が必死に努力したり、勉強したりして手に入れた知識は、既に彼があっという間に、容易に手に入れています。
尊敬しかっこいい、好きだ、と思うと同時に、自分の才能のなさや努力の足りなさの現実を見せられ滅多打ちになるのです。
id:godfrey さん曰く、
芸術家の奥さんへのインタビューなどで「夫のやっていることは私にはわかりません」
という感じのスタンスを目にすることがあるが、
あれはあれで円満でいるための秘訣であることが分かる。
こんな風にステキな奥さんでいられたらどんなに良いだろうと思います。
しかし、大差をつけられていながらも、私と夫は同じ業界のライバルでもあるわけです。
せこいかもしれないですが、私が地道に努力していれば、いつか追いついて、追い越せるかもしれない。
(念のため、この「追いつく、追い越せる」というのは年収や地位ではありません。才能というか知識というか技能というか・・・
そういった物で、お金ではないです。というかお金を得たら嫉妬は無くなるかと思い頑張った時期もあったのですが、やはり
お金ではありませんでした)
だから必死に頑張っているわけですが、「仕事を家に持ち帰るのは能力が無い人のすることだよ??★」と
本当に心の底から悪気が無い感じで(これは12年一緒にいますので判ります)言いながら、Wiiの電源を入
れマリカーをはじめる(少し前はマリオギャラクシー)ので、彼に一切悪いところはないのですが、
なんというか、そのシチュエーションに打ちのめされてしまい、過去の母の言葉や、前夫との美化された良い思い出
だけを思い出したりして、鬱々した感じになってしまうのです。
あと、「妻が食事を作ってるときに夫がマリカー」という、30代夫婦にありそうな設定を書いて
しまったため誤解を招いている感がありますが、これは「包丁を突き立てるほどにいらだつ自分」を
表したかっただけであり、夫と私の家事や育児の分担はほぼ半々です。
私が泣きながら「できる人が、できない人の努力の履歴を批評するのはやめてほしい」と言っても
夫は困った顔をして「君のことを言ってるんじゃないよ?」と言います。
それは違うのだけど、うまく説明できない自分がいます。
私は恐らくかわいげのない女なのでしょう。
何とか嫉妬の部分を抑え、尊敬の心を持ち続けながら努力をしたいと思っているのですが
それができるまでには、まだまだ努力が必要ですね。
続き(3)http://anond.hatelabo.jp/20080519141444
http://anond.hatelabo.jp/20080518033059
http://anond.hatelabo.jp/20080518072550
http://anond.hatelabo.jp/20080518085245
http://anond.hatelabo.jp/20080518092321
http://anond.hatelabo.jp/20080518094115
http://anond.hatelabo.jp/20080518100527
http://anond.hatelabo.jp/20080518104135
http://anond.hatelabo.jp/20080518103627
http://anond.hatelabo.jp/20080518111844
http://anond.hatelabo.jp/20080518114244
http://anond.hatelabo.jp/20080518123007
http://anond.hatelabo.jp/20080518115343
http://d.hatena.ne.jp/hrkt0115311/20080518/1211079307
http://d.hatena.ne.jp/oredoco/20080518/1211093175
http://b.hatena.ne.jp/entry/http://anond.hatelabo.jp/20080518030942
一番肝心なところを間違えた。
そういったものの1つがマリオギャラクシーの法則でした.
じゃなくて,
そういったものの1つが重力の法則でした.
筆者の, ゲームに対する感情を, (否定, 中立, 肯定)の 3つで区別するなら, 中立からいくらか否定に近いくらいです. 親はゲームは害であると教えましたし, ファミコン1つ購入するのにも大変苦労しました. ゲームソフトもそんなには持っていませんでした. ゲーセンに入り浸るようなことも経験せずに, たまに友達の家でのプレイにつきあうくらいしかゲームとのつながりはありませんでした. まぁ, 興味が無かったと言うのが, 適切な言い方かも知れません.
そんな筆者ですが, 最近ゲーム機を買いました. スーパーファミコン, プレイステーションそして Wii です. スーファミ, プレステは昔出来なかった思いもあって中古で安く買ってみて古き良きベストセラーなんかを試しにプレイしてみました. まぁ, 面白くはあったのですがやはりすぐ飽きてしまい, 今は押し入れの奥にしまいこんでいます.
Wii を買った動機はそれとはちょっと違っていて, その技術的な素晴らしさに感心して, その将来の可能性を考えたら試さずにはいられない, 出来れば家においていろんなゲームを体感してみたいと思ったからでした.
通例に漏れず, wii スポーツを買い, 家族や親戚と一緒に室内でのプレーを楽しみ, ゼルダ, ドラクエを買い, 週末はずっとゲームばかりしていました. このころまでは, あまり考えもせずに楽しんでいましたが, マリオギャラクシーを買ってプレイしたときに, これは!と思うものがありました.
マリオギャラクシーを遊びこなすことは物理の重力の法則を理解することではないか, と.
みなさんはどうかしりませんが, 自分は高校のとき物理を重力や速度, 加速度といった概念を理解するのに大変苦労するとともにとっても楽しんだ記憶があります. 力学のテキストで書かれていることは, 普段生きている生活からは想像を越えたことであり, 何でこうなっているかな?と何度も考え悩んだあげく, 本当に理解出来ないものは結局そうなんだと信じて,身に覚えさせるしか出来なかった. そういったものの1つがマリオギャラクシーでした. それが, マリオギャラクシーをプレイすると, 普通にマリオが重力の法則を反映して星の中心から引っ張られながら動いている. マリオを操作することで, 当たり前に星の真ん中から人が引っ張られているんだと実感出来る.
ニュートン力学自体の数式は非常にシンプルで, 数学的にもそれほど難しいものではありませんが, 大事なのはそれはいかに直感的に手が届く範囲で理解出来るかだと思います.
マリオギャラクシーをやってみて, 感動するとともに悔しくなりました. こんな手軽に重力の法則を理解出来る環境にある今の子供達がうらやましすぎる.