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はてなキーワード: マリオギャラクシーとは

2023-05-22

ネタバレ感想スーパーマリオ映画面白かった。

映画見てきた、面白かった、映画料金分は十分満足した。

でもオリジナル設定がもやもやした、私の知っているマリオブルックリンに住む冴えないキノコ嫌いの青年じゃないし、家族達も知らん人ばかりで誰だよそれ、マリオ父親との折り合いの悪さに悩んでいるがこの設定いるか

ピーチ人間界からキノコ王国に迷い込んできた人間じゃない。

あとピーチ性格がよく見るタイプアメリカ映画ヒロインのもので、可愛いけど少し違う。

ピーチが戦うならカッサーも欲しかった。

このピーチうそう泣かなさそう。

最後ブルックリンクッパに勝って、親に認められてブルックリンヒーローになっていたがいらんだろ。

ブルックリン関連は萎える要素なので、ここに尺を割いてほしくなかった、最初からキノコ王国住人でも普通に話作れただろう。

最後を見るにヨッシーを目玉に追加して2をやる気満々ぽいので仕方ないが、ヨッシー活躍も見たかった。

あと音楽ゲームからアレンジ微妙にやり過ぎ感あった、もう少し原型を残してくれたほうがキタキター!って嬉しくなると思う。

良いところは、クッパ可愛い

ピーチメロメロ結婚を夢見てる姿はヤンデレかわいい

ニコニコ動画流行ったヒャダインウエスタンショーを思い出した。

ひたすらネガティブに振り切れたサイコチコも、僅かな出番で深い爪痕を残していくほど異彩を放っていて可愛いが、マリオギャラクシーやってないからしらんけどこんなキャラなの?

映像は見たいものをどんどん見せてくれた。

樽を投げるドンキーコング、猫マリオたぬきマリオアイスフラワーで戦うウエディングドレスピーチジャングル王国でどんどん組み上げられていくカートに、マリオカートでの派手なカーチェイス、臆病ながらやるときはやるルイージキノコ王国の移動手段になってるマリオの数々のギミック

ここで十分映画代の元は取れた。

でもオリジナル設定がいらんかったよなー楽しかったけど、2も見に行こうなーみたいな後味でした。

2023-04-30

anond:20230429120637

マリオ映画 映画として50点

子供も見ることを考慮されている為90分の上映時間しかない

・上映時間が足りない為とにかくストーリー駈歩

・一番顕著なのはマリオ父親関係

マリオ父親が直接会話したのは最初最後のみ

・なぜか映画ストーリーマリオ父親に認められたことになるらしい

・とにかくドラマが足りない

描写不足

ピーチマリオ出会いもあっさりしすぎている

ピーチピノキオ隊長マリオを一瞬で受け入れすぎではないか

ピーチピノキオ出会いなども語られているがあそこはもっと掘り下げるべきではないか

結婚式で捕まった面々が生贄にされるのは意味がわからないしストーリーの都合でしかない

マリオギャラクシーに出てきた青い星は何かストーリーに関わってきそうでひたすらネガティブなのことを言ってるだけで何もない

そもそもクッパピーチ求婚する理由やそのきっかけがまるで描写されていない

・本当にクッパは全軍侵攻する必要があったようには思えないしストーリーの都合でしかない

クッパストーリーのために悪役を演じている

色々書いたが、とにかく一本の映画として評価すると観客のマリオ知識思い入れに甘えた描写不足の作品という評価になる

2022-01-30

スーパーマリオ3Dコレクション買った

マリオギャラクシーシリーズ最高レベル面白いと聞く

Wiiで発売されてたと知る

Switchしか持ってないので移植版がないか調べる

作品発見

期間限定ソフトで、もうダウンロード版は入手不可と知る

やむなくパッケージ版をマケプレで購入

 

早く届け!

2021-02-21

[]2月21日

ご飯

朝:なし。昼:小松菜うどん。シャケハラス。夜:白菜にんじんえのき鶏肉を煮込んだやーつ。大根おろしネギポン酢かけたやーつ。たまごおじや

調子

むきゅーはややー。お仕事おやすみん。

○プリコネ

今日もプリコネフェス楽しんだ。

ニンテンドーダイレクトときゲーム情報だけをわかりやすく伝えてくれて声優さん内輪ネタとかがなくて好き、みたいなツイートを見かけたのだけど

そういう意味で僕はプリコネもワーフリもグラブルも、ゲームというよりはコンテンツとして楽しんでて、ラジオ局冷房が壊れてて暑いって話をただただ聞いていたいし葛飾区に住みたい(何が何やら

グラブル

アーカルムパスヤバいことになってるので明日から本気出す

マリオギャラクシー(Switch3Dコレクション)

スター40個まで。

このゲーム関係ないけどJoyコンの充電ができてない時があってイライラしてる。

2021-02-14

[]2月14日

ご飯

朝:モスバーガー。昼:玉ねぎピーマンとお米をカレー粉で炒めて中央に卵黄をのせるやーつ。夜:豚肉白菜カイワレ大根マッシュルームコンソメで煮た後、中央に塩ダレであえたネギ大根おろしを乗せて、周りにレモンを浮かべるやーつ。

調子

むきゅーはややー。お仕事おやすみん。

4時間ぐらい散歩したので、疲れた

久々に漫画を買ったりしてた。面白かったんだけど、漫画ってすぐ読み終わっちうから値段と時間釣り合いが僕の中であんまり取れてなくて、お金あんまりないないくんとしてはたまにしかできないなあ。

15巻ほどで1万円ぐらいなんだけど、3時間半ほどで読み終わっちうから小説だとそんなに厚くないのでもそれぐらい時間楽しめるからちょっとやっぱりお金ほちいなあ……

マリオギャラクシー(Switch3Dコレクション)

スター30個まで。

2021-02-13

[]2月13日

ご飯

朝:コーンスープデコポン。昼:玉ねぎピーマンとお米をカレー粉で炒めて中央に卵黄をのせるやーつ。(ドライカレーでは?)夜:豚肉白菜カイワレ大根マッシュルームコンソメで煮た後、中央に塩ダレであえたネギ大根おろしを乗せて、周りにレモンを浮かべるやーつ。シメスパゲッティ。(……これはなんだ?)

調子

むきゅーはややー。お仕事おやすみん。

グラブル

ドバ周回。

ヒヒイロカネドロップ童貞卒業しました。

これで今月末のイベント一個ヒヒ貰うと、十天全員の最終上限解放分は揃えれるので大きな区切りだなあ。

まあ超越や終末五凸と、こっからもまだまだ必要なんだけどね。

マリオギャラクシー(Switch3Dコレクション)

スター25個まで。

[]2月12日

ご飯

朝:サンドイッチ。昼:チキンかあさん煮。夜:バナナを焼いてたまごでくるんだやーつ。

調子

むきゅーはややー。お仕事はそれなりー。

グラブル

闇ドラポンの素材が闇鱗以外集まった。スキル餌も無いから急がずに半額の時に回ろうと思う。

なのでドラポンを全属性やるって目標は一旦一区切り

次の目標はまあそりゃアスポンなんだけど、プシュケー集めが嫌いすぎて他ごとしたくなる。

エピックとか何にも持ってないので、調べてみようかなあ。

マリオギャラクシー(Switch3Dコレクション)

スター20個まで。

スターリングでジャンプするときマリオの足元がイケメンすぎてキュンとしてる。

2021-02-11

[]2月11日

ご飯

朝:バナナ豆乳コーンスープ。昼:野菜炒めを乗せたポロイチ塩。夜:玉ねぎ人参ソーセージトマトと卵のコンソメスープ納豆

調子

むきゅーはややー。お仕事おやすみん。

散歩とか掃除とか洗濯とか色々したかったけど、浅倉秋成さんの「教室が、ひとりになるまで」という小説の余韻に浸ってたら夜になってた。

陽キャ無自覚押し付け陰キャを苦しめられるお話しで、孤立することの尊さや大切さが綴られた後、最後最後理解のある異性が急にログインしてきて「うわーーーーーーーーーー」ってなりました。

いや、これはTwitterとかで本を面白おかしく紹介するやつのパロディで、そんなお話じゃないですよ。(と斜に構えて俯瞰することで逃げを打っている自分が嫌いだあなあ)

○ワーフリ

アビスの獣イベントを周回して、スコルの剣をスコった。

そして遂にランク上限に達した。

武器超級武器コンプも出来てるし、そろそろ遊ぶ頻度を落とそうかなあ、今月の末の方に面白そうなアプリが出るのでそっちに本腰入れたいし。

グラブル

ドバ周回。とは言ってもソロ団なので天星器18個で妥協

それとワムデュス槍の4凸を作った。EXスキル攻撃2とアビ上限1。

キャラカオスルーダージータ、リミテッドカタリナ(久遠)、水着サンダルフォン、恒常イシュミール

メイン武器アストラルウェポン四凸。

サブ武器セラフィックウェポン四凸、ドラゴニックウェポン五凸(火軽減、マグナ)、オメガ剣(連撃、アビ上限)、オールドオベロン四凸三本、テュロスビネット四凸一本、冬の霜柱四凸一本。

ここにワムデュス槍か四象の進境武器かを入れ替える感じで使ってみたんだけど、

まーーー誤差だな。

多分、追撃を盛れる手段をあと2種類ぐらい用意しないとあんまり意味なさそうです。

マリオギャラクシー(Switch3Dコレクション)

スター15個まで。

ムズイけど楽しいな。画面をなぞってスタピを集めるのすこ。

2021-02-09

[]2月9日

ご飯

朝:ロールパンコーンスープ。昼:サンドイッチフィッシュフライサンド。アメド。夜:玉ねぎ人参ソーセージトマトと卵のおでん納豆

調子

むきゅーはややー。お仕事はそれなりー。

グラブル

ワムデュス槍3凸ができた。4凸は素材が無いのでもうちょい時間がかかる。

ただEXスキルちゃんと厳選した方が良さげなので日課には組み込み続けようと思う。

マリオギャラクシー(Switch3Dコレクション)

スター10個まで。

このゲームのせいじゃ無いと思うけど、なんか目が霞んでうまくプレイできない。

早く寝ます

2021-02-08

[]2月8日

ご飯

朝:サンドイッチ。昼:海鮮丼サラダ。夜:玉ねぎ人参ソーセージトマトと溶き卵のコンソメスープ納豆

調子

むきゅーはややー。お仕事はそれなりー。

マリオギャラクシー(Switch3Dコレクション)

スター5個まで。

楽しいけどめっちゃ酔うな。

いやでも楽しいJoyコン振って星のかけらを集めるのがたのちい。

2021-02-07

[]2月7日

ご飯

朝:なし。昼:ハンバーガー屋さんのハンバーガー。夜:ひき肉とピーマンご飯トマトで煮込んでチーズかけるやーつ。

調子

むきゅーはややー。お仕事おやすみん。

モスバーガーが食べたくて3時間ぐらい歩いてモスバーガーに向かったらリニューアル工事中でやってなかった。

絶望のあまり一つ千円以上するお高いハンバーガー屋さんに行ってハンバーガー欲を満足させた。

高いだけあって、350mlの缶と同じぐらいの高さがある豪華な食べ物だった。

パン香ばしいし、お肉は分厚いし、チーズは塩っけが絶妙だし、トマトレタスも大きめのが入ってるし、パイナップルなんかもう最高で、高いものはやっぱ美味いっすね。

っていう高いのをなんと二つも食べてしまった。

久々に散財した感じがして大満足と、散歩の後の疲れでお昼寝ぐっすりで気持ちよかった。

グラブル

カーオンアニマが枯渇してる上に割と量がいるので日課にしようか悩み中。

いやこれ武器が何に使うかよくわかんないから、回るモチベが……

マリオギャラクシー(Switch3Dコレクション)

Joyコンじゃないと遊べないのつらつらのつらなのだ

操作感も今までのどれとも全然違う感じで辿々しく遊んでる。

2018-01-02

マリオオデッセイって面白いの?

Switchマリオのセットの在庫があったけど買わなかった。

最近いやに任天堂への賞賛記事が鼻につく。

マリオ64ギャラクシーが好き。

3Dランド3DワールドCGデザインが合わなかった。

ぱっと見でマリオギャラクシーと違いがなさそう。

2015-06-03

http://anond.hatelabo.jp/20150603071705

自分Wiiではマリオギャラクシーを楽しめたので、Wii UではWii版のギャラクシー2をダウンロードしてみたんだけれど、グラがボケボケで楽しめなかった。

自分Wiiソフト勧めるくらいなら、ベヨネッタ2とマリオカート8を勧める。

2015-04-13

AppleWatchは腕時計の対抗馬になりうるか

デジタルガジェットにはあまり詳しくないのだけれども、

キワモノ時計コレクターとしてAppleWatchはかなり気になる存在だ。

そこで、時計コレクターから見て、どの辺にぶつけてくるつもりなのか想像してみた。

あ、「腕時計要らないし」って反応の人は以下読む価値はないッス。

まず時計というジャンルの話

知らないジャンルにはありがちなんだけど、「時計」のジャンル想像よりも広大。

「ゲーム」とか「家電」とかと同じくらいの広さだと思ってくれた方が良い。

からまず、簡単に(あくまでも便宜上)子ジャンルに分けとく。

  1. 宝飾品時計世界(雲の上の世界)
  2. 機械時計世界(手の届く贅沢)
  3. ビジネス時計世界(実用からオシャレまで)
  4. スポーツ時計世界(実用からオシャレまで)
  5. カジュアル時計世界(実用からオシャレまで)
  6. キワモノ時計世界(キャラクターから玩具まで)

この中で、ぶつかりそうなところと、全く関係ないところと、想像して見てる。

宝飾品時計世界(雲の上の世界)

微妙。あんまり関係ないと思う。

まず、AppleWatchとAppleWatchSportは無関係

AppleWatchEditionが(値段上は)関係しそうなんだけど、どうかなあ。

雲の上の世界と書いたとおり「これで500万ならお買い得!」とか言われちゃう世界なので。

機械時計世界(手の届く贅沢)

若干。顧客を食われる可能性はある。

まず、AppleWatchSportは無関係。AppleWatchEditionがチトどうかな、くらい。

で、AppleWatchと直接関係しそうに見えるけど、AppleWatchの値段が安すぎる。

ロレックスタグ・ホイヤーは、50~150万円ぐらい。激安で10万~30万って世界

なので、いわゆる機械時計ジャンルからすると、AppleWatchの価格帯(7万~13万円)は安い。

この手の機械時計コレクターが居る子ジャンルでもあるし、普段使いする人達も多いんだけど、

社会人になったんだから、良い歳になったし」などの、清水ジャンプの1本買いも居る世界

OMEGAのスピードマスター持ってる社会人の知り合いとか、探せば居るんじゃないかな。

ビジネス時計世界(実用からオシャレまで)

影響大。顧客を食われるというより、売り方を考える必要に迫られる。

まず、AppleWatchEditionとAppleWatchSportは無関係

AppleWatchがどまんなかでぶつかる。が、まずは売れる人は限定的だと思う。

実用からオシャレまでと書いたのには理由があって、時計をつけてる人は、ワリとオシャレさんが多い。

もはや、実用品というよりは、ファッションとして身につけている人が多い子ジャンルなのね。

清水ジャンプで15~30万の時計買っちゃった人は、それ一本でずっと行くと思う。

ただ、コレクターで無くても時計2~3本持ってて、付け替えて楽しんでる人は多い。

そういう人は、ワリと既に持ってるんだよね。iPhone持ってる人が追加で買うかな、くらい。

女性時計ファッションとして身につける人は、あんな四角い時計を選ばないでしょう。

ただ、土建屋トラック運ちゃんがBluetoothヘッドセットヘビーユーザーだったりするように、

ビジネスにも色々有りまして、便利となればガーッと広がる可能性はある。iPad使ってる接客業とかね。

スポーツ時計世界(実用からオシャレまで)

影響小。そこまででは無いかなーという印象。

まず、AppleWatchEditionは無関係

AppleWatchSportがど真ん中なんだけど、AppleWatchも普段使いに出来る、と買う人いそう。

ここ、TIMEXからアシックスまで幅広い参入のある子ジャンルなんだけど、1万円~高くて10万円の世界から、AppleWatchSportは高い方。

まあ、正直言って「手荒く扱うと壊れそう」「防水弱そう」「高い」の三重苦の気配はする。

ただ、マラソンとかジムとかワリと高所得層(つまり高くても買う人)が多いスポーツ存在するので、デザインで選ぶ人は居そう。

「欲しいんだけど、あのショッキングな色使いの時計はなー」と思ってた人が買いそうな所。

TIMEXとかGARMINとかカシオとか超良いけどね。ダサいと言われると反論はできない。

カジュアル時計世界(実用からオシャレまで)

影響超大。読めないけど、子ジャンル一新する可能性すらある。

AppleWatchSportとAppleWatchがど真ん中。

スウォッチとかG-SHOCK職場で付ける人から、普段腕時計を付ける人が羨ましがる所。

ソーラーだのGPS電波時計だの、ギミック満載の時計も多いジャンルではある。

で、ワリとその手の技術って、3~5年で入れ替わるのよね。

10年前のソーラー時計とか、2次電池ダメなっちゃって、修理1万かー、買い換えるかな-みたいな人も居る印象。

ただ、カジュアル時計世界は1万円~5万円の世界なので、致命的に高いんだよね。軽く倍以上する。

それを乗り越えてくるかなー、という所。

キワモノ時計世界(キャラクターから玩具まで)

影響謎。キワモノ時計好きは買っちゃいそう。

時計コレクターから見ると、Pebbleとかってキワモノの類なんだよね。

既存スマートウォッチは、全部どれもこれも玩具キワモノ扱いに見える。

(これを乗り越えたのがG-SHOCKで、あれは本当に凄いことなんですよ)

LG G Watchの接点が錆びるとか、どこまで舐めて参入してきてんだ、みたいな印象。

ベルト巻いて腕につけりゃ良いんでしょ?軽いのならプラでもいいっしょ、みたいなの感じ悪いよ。

そこからするとAppleWatchは丁寧に作ってきたなー、これが最低限だよなーという感じ。

まとまらないまとめ

腕時計、腕につけて時間を知る。

あってストップウォッチタイマーくらい。超枯れてる。超進歩無い。

如何に充電しないか、如何に正確な時を刻むかに血道を上げるくらいで、基本デザインのみ。

AppleWatchの致命的な点は、毎日充電がいることと、その充電池どれぐらいでヘタるの?という点。

時計って3年位は電池交換しなくて済むようになってるし、メンテもまあ10年に一回ぐらい。

買って2年で新作が出ます、は実はそこまで致命的じゃないんだよね。他の時計もそれぐらい出てるし。

陳腐化しようがない枯れたジャンルなので。新作良いなあ、でも買い換えるほどじゃないな、的な。

どちらかと言うと、「液晶バックライトってどれぐらいで交換するの?ちゃんとサポート有るの?」とか

「内蔵バッテリーがヘタってくるの、どれぐらい?そこ、交換いくらぐらいすんの?」とか

アフターケアの部分が気になって買わない時計コレクターが多いと思う。

腕時計って、指輪と同じくらい、珍しくパーソナルな個人所有を強く意識させるものなんだよね。

普段は付けないけど、社会人になって初めて買った時計はまだ持ってる、なんて人は意外に多い。

そういう意味で、AppleWatchは「丁寧にちゃんと時計として作られてる」けど「消耗品電化製品に見えなくもない」という謎ジャンルなんだよね。

ここで「消耗品ではない」というのを明確にバーンと打ち出せると、新ジャンル確立きっかけになりそうな所。

まあ、iPhone所有層の一定割合が買うだけで、単体の時計としては超絶の売れ行きになるだろうけどね。

思い出すのはWiiゲームソフトスーパーマリオギャラクシー」の為に編成された「マリオギャラクシーオーケストラ」なんだよね。

世界で1200万本も売れて、日本国内でも100万本超えて、この「マリオギャラクシーオーケストラ」に参加した人って、恐らくここ最近オーケストラで、最も「人に聞いてもらえた」演奏をした人達なんだよね。たぶん、そういう時計になる気がする。

iPhone6とかのガラスのなめらかさとか観てると、一線を画した上質感はある。

時計好きとしては、電話できるとかどうでも良いんだよね。動画の文字盤に変えられるだけで面白い

まあ、学生は買わない方が良いと思うなあ。LINEとかと超絶相性良さそうで、学業に身が入らなくなると思うよ。

2009-06-04

マリオギャラクシー2をwiiでだすらしい

ハードブランドだと勝手に俺は思ってた

ファミコン時代はまだ手探りだったから例外として、それ以降は結構この法則は守られていた

なのにwiiではそれをあおろうことかマリオでやった

いまゼルダwiiを開発らしい

ブランドの安売りだと思うんだが

岩田は焦ってるのか、それとも戦略的にやっているのか

E3でサードのソフトがほとんど無かった現状みてるととても悲しい

利益が出ていればOKという考えは、経営者として正しいかも知れないけど

ゲームやってる側にはどうでも良いこと

F-zeroスターフォックスの外注、そしてメトロイドの外注

なんかもう岩田はゲーム文化なんてどうでも良いと思ってそうだ

2008-05-19

夫に対して猛烈に嫉妬しながら尊敬する

http://anond.hatelabo.jp/20080518030942

元増田です。

多くの方にトラバはてなブックマークでのコメントを頂き、とても勉強になりました。

元々、心の中の泥のようなものをはき出すために増田として書き殴った点、また、

私の文章が稚拙である点から、判りにくい点が多々あった中、様々な角度から様々な

意見を頂けて、嬉しかったです。

いろんな方からの言葉を読んで再度整理してみました。

細かい感情の起伏は、id:godfrey さんの下記エントリがもっとも近いです。

人間は平面では無い

http://d.hatena.ne.jp/godfrey/20080518/p1

増田の方は自分の才能と自信を維持することと、パートナーを愛するということ、

この二つの間の板ばさみで苦しんでいる気がした。

この感情がまさに私を混乱させる要因となっています。

私は、夫の様々な点が好きで恋愛結婚したわけですが、もっとも好きな部分は、彼の才能です。

いつも、私が必死に努力したり、勉強したりして手に入れた知識は、既に彼があっという間に、容易に手に入れています。

尊敬しかっこいい、好きだ、と思うと同時に、自分の才能のなさや努力の足りなさの現実を見せられ滅多打ちになるのです。

id:godfrey さん曰く、

芸術家の奥さんへのインタビューなどで「夫のやっていることは私にはわかりません」

という感じのスタンスを目にすることがあるが、

あれはあれで円満でいるための秘訣であることが分かる。

こんな風にステキな奥さんでいられたらどんなに良いだろうと思います。

しかし、大差をつけられていながらも、私と夫は同じ業界のライバルでもあるわけです。

せこいかもしれないですが、私が地道に努力していれば、いつか追いついて、追い越せるかもしれない。

(念のため、この「追いつく、追い越せる」というのは年収や地位ではありません。才能というか知識というか技能というか・・・

 そういった物で、お金ではないです。というかお金を得たら嫉妬は無くなるかと思い頑張った時期もあったのですが、やはり

 お金ではありませんでした)

だから必死に頑張っているわけですが、「仕事を家に持ち帰るのは能力が無い人のすることだよ??★」と

本当に心の底から悪気が無い感じで(これは12年一緒にいますので判ります)言いながら、Wiiの電源を入

マリカーをはじめる(少し前はマリオギャラクシー)ので、彼に一切悪いところはないのですが、

なんというか、そのシチュエーションに打ちのめされてしまい、過去の母の言葉や、前夫との美化された良い思い出

だけを思い出したりして、鬱々した感じになってしまうのです。

あと、「妻が食事を作ってるときに夫がマリカー」という、30代夫婦にありそうな設定を書いて

しまったため誤解を招いている感がありますが、これは「包丁を突き立てるほどにいらだつ自分」を

表したかっただけであり、夫と私の家事育児の分担はほぼ半々です。

家事育児分担に不満は一切ありません。

私が泣きながら「できる人が、できない人の努力の履歴を批評するのはやめてほしい」と言っても

夫は困った顔をして「君のことを言ってるんじゃないよ?」と言います。

それは違うのだけど、うまく説明できない自分がいます。

私は恐らくかわいげのない女なのでしょう。

何とか嫉妬の部分を抑え、尊敬の心を持ち続けながら努力をしたいと思っているのですが

それができるまでには、まだまだ努力が必要ですね。

続き(3)http://anond.hatelabo.jp/20080519141444

http://anond.hatelabo.jp/20080518033059

http://anond.hatelabo.jp/20080518072550

http://anond.hatelabo.jp/20080518085245

http://anond.hatelabo.jp/20080518092321

http://anond.hatelabo.jp/20080518094115

http://anond.hatelabo.jp/20080518100527

http://anond.hatelabo.jp/20080518104135

http://anond.hatelabo.jp/20080518103627

http://anond.hatelabo.jp/20080518111844

http://anond.hatelabo.jp/20080518114244

http://anond.hatelabo.jp/20080518123007

http://anond.hatelabo.jp/20080518115343

http://d.hatena.ne.jp/hrkt0115311/20080518/1211079307

http://d.hatena.ne.jp/oredoco/20080518/1211093175

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://anond.hatelabo.jp/20080518030942

2008-01-24

匿名ダイアリー

8時に起きる。「ちりとてちん」を観てから大学へ。

大学に向かう途中、路肩にゴム長靴が落ちているのを見た。

軍手ならたまに見かけるが、ゴム長靴とは。と思っていたらパンティーも落ちていた。どういうことだ。

後輩が就職活動の話を聞きたいと言うので私の体験談を話したら、全く参考にならないと言われた。

私の場合、そもそも1社しか受けてないし、そのままそこに内定してしまったので当然だと思った。

家に帰ると任天堂ポイントで買った「マリオギャラクシー」のサウンドトラックが届いていた。ステキ

エッグプラネット」が名曲過ぎる。

これから「鹿男あをによし」を観る。

2007-12-16

http://anond.hatelabo.jp/20071216234101

一番肝心なところを間違えた。

そういったものの1つがマリオギャラクシーの法則でした.

じゃなくて,

そういったものの1つが重力の法則でした.

ゲーマーじゃないけど, ゲーム万歳

筆者の, ゲームに対する感情を, (否定, 中立, 肯定)の 3つで区別するなら, 中立からいくらか否定に近いくらいです. 親はゲームは害であると教えましたし, ファミコン1つ購入するのにも大変苦労しました. ゲームソフトもそんなには持っていませんでした. ゲーセンに入り浸るようなことも経験せずに, たまに友達の家でのプレイにつきあうくらいしかゲームとのつながりはありませんでした. まぁ, 興味が無かったと言うのが, 適切な言い方かも知れません.

そんな筆者ですが, 最近ゲーム機を買いました. スーパーファミコン, プレイステーションそして Wii です. スーファミ, プレステは昔出来なかった思いもあって中古で安く買ってみて古き良きベストセラーなんかを試しにプレイしてみました. まぁ, 面白くはあったのですがやはりすぐ飽きてしまい, 今は押し入れの奥にしまいこんでいます.

Wii を買った動機はそれとはちょっと違っていて, その技術的な素晴らしさに感心して, その将来の可能性を考えたら試さずにはいられない, 出来れば家においていろんなゲーム体感してみたいと思ったからでした.

通例に漏れず, wii スポーツを買い, 家族や親戚と一緒に室内でのプレーを楽しみ, ゼルダ, ドラクエを買い, 週末はずっとゲームばかりしていました. このころまでは, あまり考えもせずに楽しんでいましたが, マリオギャラクシーを買ってプレイしたときに, これは!と思うものがありました.

マリオギャラクシーを遊びこなすことは物理重力の法則を理解することではないか, と.

みなさんはどうかしりませんが, 自分は高校のとき物理重力や速度, 加速度といった概念を理解するのに大変苦労するとともにとっても楽しんだ記憶があります. 力学テキストで書かれていることは, 普段生きている生活からは想像を越えたことであり, 何でこうなっているかな?と何度も考え悩んだあげく, 本当に理解出来ないものは結局そうなんだと信じて,身に覚えさせるしか出来なかった. そういったものの1つがマリオギャラクシーでした. それが, マリオギャラクシープレイすると, 普通マリオ重力の法則を反映して星の中心から引っ張られながら動いている. マリオを操作することで, 当たり前に星の真ん中から人が引っ張られているんだと実感出来る.

ニュートン力学自体の数式は非常にシンプルで, 数学的にもそれほど難しいものではありませんが, 大事なのはそれはいかに直感的に手が届く範囲で理解出来るかだと思います.

マリオギャラクシーをやってみて, 感動するとともに悔しくなりました. こんな手軽に重力の法則を理解出来る環境にある今の子供達がうらやましすぎる.

もっと一杯, それほどゲーム好きではない自分のゲームに対する思いが最近あふれているのですが, そちらはまた今度.

 
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