2008年01月24日の日記

2008-01-24

500円くらいの超高級カップラーメンとか

出ないんだろか。店で食うラーメンの一般的な値段は超えないように、とかそういうノウハウありそうだな。

マクドナルドが独り勝ち?

「100円」「メガ」味なこと――マック独り勝ちの理由

外食産業で独り勝ちを続けるマクドナルド。地域別価格を導入しても、過去最高の売上高を記録している。「100円」「メガ」など新たな手を繰り出すことで、消費者の納得感を満足させる戦略とは?

http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0801/24/news039.html

独り勝ちって例え赤字でも売上げがでかけりゃなんでもいいってことなんだろうか。

マクドナルド 売上げ:3500億円、利益:15億円(2006年12月期連結決算

ケンタッキー 売上げ:850億円、利益:14億円(2007年11月期連結決算

追記:

マクドナルド2007年第三四半期累計で前年度比400%の利益を達成できたらしい。つまり今年の決算は新経営体制後ずっと低空飛行だった経営状態がようやく見劣りしないものに改善される見込みということなんだろう。ご祝儀の記事ということなんだろうか。

http://anond.hatelabo.jp/20080124233104

あ、それは確かにあるねー。

っていうか、スーパーで売ってるお惣菜とかお刺身とかも、

ちゃんとお皿にもり直すと全然違うよね。ちょっとしたひと手間で全然違う。

今気づいた。

はてなダイアリーってブログの先駆けで、

キーワードってwikipediaの先駆けじゃん。

はてなってすげえ!

http://anond.hatelabo.jp/20080124151204

デザインがどうのって言っているけど、結局は社内の人間関係がうまくいかないって話だけのように見える。

だって、長い時間働いているかもしれないけど、クライアントには自分の仕事を評価してもらっているんでしょ?

クライアントに評価されているのに上司や周りが評価してくれないっていう愚痴なら、別にデザインの理想なんて大そうな話じゃなくて、ありふれた普通愚痴だ。

社会人として繊細すぎる。

個人的には、みんなで理想を熱く語り合いたいってのは学生時代で卒業するもんだと思うし、体育会系のノリに近くて好きじゃないけど、そういう職場も探せばあるかもしれないから、転職すればいいじゃん。

http://anond.hatelabo.jp/20080124233044

歌詞を詳細に分析することは俺もおかしいことだとは思わないよ。

でも、あまり一般的ではないよね。

俺の使った「いない」は、

カレー納豆かけるやつなんてそうそういねえってwww」

ぐらいのニュアンス

http://anond.hatelabo.jp/20080124233953

挙げ足取りしないとかそんな悠長なことしてると、逆にこっちが挙げ足取りされーの

揚げ足取りだよバーカwwwww

こんな感じでいい?

http://anond.hatelabo.jp/20080124230745

増田って基本的に皆そんな感じで書き込んでるから、そこに一人穏便な口調で書き込むと、それは魚の群れにえさを落とすようなもので一斉に心無い言葉で傷つけられるから、もうなんかデフォルトでキツい口調で書き込まざるを得ないところはある。キツい口調で書いてやっと普通に渡り合えるみたいな。そうじゃないと普通に穏便・相手のいいたい事を読み取ってあげる・挙げ足取りしないとかそんな悠長なことしてると、逆にこっちが挙げ足取りされーの、人格否定されーので一斉に食われちまうよ。

一般化厨が湧くとうざいから、人それぞれだけどとは言っておくけど。

なんでここでレスつけるときに、いちいち相手をけなしたり、感情を刺激するような書き方をするんだろう。

http://anond.hatelabo.jp/20080124232912

スーパーで300円とか400円で売ってる1人用の鍋セット買ってきてアルミ鍋から移して食うのもいいよ!気持ちが違うよ!

小さな楽しみ

ホームセンターに行ったら、一人用の土鍋が69円で売ってた。安すぎ。

今週末はこれで御飯炊いて食べるんだ。楽しみー。

http://anond.hatelabo.jp/20080124231000

空気読めなんてのは正当に使われたとしても「多数派に従え」だからね。

理屈放棄を押し付けるわけで基本的にロクな言葉ではない。と言っても否定が出来ない場面もあるけど。

男らしさと女らしさ

自分は男らしさとかこだわらないタイプだと思ってた。

彼氏はお目目ぱっちり睫毛びよーんの女顔なんだけど

この間飲んでたら、酔っ払ったのか友人たちが彼氏メイクをし始めた。

そりゃ、綺麗だったさ。

爆笑してるふりしてたけど、信じられないくらい冷めてた。。

むしろ怒りがこみ上げてきた。なんで君それでヘラヘラしてんの?みたいな。

相手に男らしさを求めてることに気づいてちょっとびっくりした。

まぁスカート履かされようがメイクされようが、別にいいんだけどさ。

そういうとき素直に爆笑できない自分は、心が狭いのかなぁ。

もやもや。

http://anond.hatelabo.jp/20080124230909

まあ端から見てる分にはどうでもいいんだが

連投だけはリアルで死ね!と思う

anond:20080124104559

おおなるほど。ありがとー!

空気」はあくまで個人の言動を対象にしているってことか。

みんなで作った「空気」がいま存在するってことは、みんなで読みあってるゆえじゃないのか。

というパラドクスを自分で生み出していたみたいだぜ。

そうすっと「空気読め」も案外しょうもない(理の浅い)言葉だな。

http://anond.hatelabo.jp/20080124230745

自分と違う意見を持っている→間違った意見を持っている→気に入らない→否定したい→

こんな感じだと思うよ別にはてなだけじゃなくてネットだけじゃなくて世の中の議論のそれなりに多くが

http://anond.hatelabo.jp/20080124230007

浜崎あゆみか何かの歌詞をじっくり聴いてもしょうがないが。

それなりにしっかり考えて聞けばそれなりに見えてくるものがそれなりにあるかもしれないよ。知らんけど。

http://anond.hatelabo.jp/20080124230403

頭悪いな。

頭悪いなとか言い出すところからして。

なんでここでレスつけるときに、いちいち相手をけなしたり、感情を刺激するような書き方をするんだろう。

戦争映画で面白いと思った2本

「第十七捕虜収容所」と「西部戦線異状なし

戦争映画ってミクロな視点での戦場の狂気を描いてそこから戦争批判に繋げてるものが多くて正直食傷気味だったんだがこの2本は面白かった。

第十七捕虜収容所捕虜収容所の生活を面白おかしく描いてその中で人の知恵勇気を魅力的に表現してた。

西部戦線異状なしは「まともな主人公」「まともな人たちが殺し合いをしてしまってる戦場」「現場なんて想像せずに戦意高揚に熱をあげてる一般市民

この対比がしっかりしてて一言で言えばわかりやすかった。そのわかりやすさが正しいかとか良いものかってのはともかくとして。

誰か比較的わかりやすくて面白い戦争映画教えてください。

http://anond.hatelabo.jp/20080124223312

頭悪いな。

そもそも知名度ゼロの「成功者」なんざこういった議論に持ち出すところからして。

とりあえず聞いてやるよ。

そのお前が言う「成功者」はどんな成功したのか。

社長」とか言うなよ。

anond:20080124220045

ちりとてちん好きだなw

鹿男のおもしろさがわからなかった。

http://anond.hatelabo.jp/20080124224431

そういえば、島唄嫌いな人も結構居るんだよね。

とくに沖縄の人に多い。たしか現地の歌のことを島唄って言うんだけど、こっちが流行ったせいで迷惑してるんだと。

俺もその経緯をしってちょっと嫌いになった。

オタクにとっての電車男みたいなものか

http://anond.hatelabo.jp/20080124225654

俺けっこうアレなことも多く書いてはいるけど自演だけはしないように心掛けてる。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん