「ターミネータ」を含む日記 RSS

はてなキーワード: ターミネータとは

2019-11-09

ターミネーター:ニューフェイト(dark fate)見てきた

二つほど言いたい。

・なんでDark Fateからnew fateに変えた。

マッケンジーちゃんエロかっこいい

・動き早すぎてイオンシネマの画面だともう動きが見えない場面が多数。

JIS規格か何か忘れたけど、3文字以上の英語日本語に直すとき最後に-はつけないのでターミネータが正しい。

マッケンジーちゃんエロかっこいい

2019-11-04

anond:20191104011902

ピアノソロまたはハープソロ分散和音ひけば誰でもそうなるよ

 

チェロソロなら落ち着いた男の人だし

ドラムバンバンいれたら軍っぽい(エヴァターミネータ)だよ

2019-09-22

万能過ぎ、ショットガン

熊、ゾンビエイリアンターミネータ

対抗するにあたって、何でもござれな武器

それがショットガン

2019-05-29

そろそろ警備用の栽培マンターミネータ発明してほしいところ

東京の土ならいいサイバイマンが育つぜえ

2019-04-18

anond:20190418140536

まあどっかの映画でみたネタ(今やればパクリっていわれそう)も混じってるから純粋に新一が1001かいたかどうかは知らんけどな

流行った映画から時系列はまちがえてないよ 

ターミネータみたあと今週のジャンプドラゴンボールトランクスと28号登場した、みたいな感じはうけるけど別ジャンルだしね

2018-11-08

anond:20181108183238

昆虫型では人間が移動する前提の道を高速移動できないしターミネータのように人間の中にスパイとして潜り込むこともできない

2018-02-01

anond:20180201180112

自衛隊協力作品掲示板自由感想を書くと自衛隊応援団みたいなのに吊し上げられて北朝鮮国内にいるような気分になる

感想文の書き方で金払って見た客が自衛隊忖度しないといけないんだよ

ターミネータとかシルミドとかエネミーライン自由感想文を書いていいのに自衛隊作品自衛隊を利する感想文以外を書いちゃいけないんだ

2017-11-04

ネタばれブレードランナー2049の感想とアラ探し

すっかりおっさんになってしまい、映画の出来・不出来を語り合う友人も周りにいないので、ネットに書いてみることにした。

ネタばれ多数。未見の人、傑作だと思っている人は読まない方がいい

結論簡単にまとめると、映画的に正当な続編になっていても、あの時代設定のSF的な延長になっていないと思った。「メッセージ」は傑作だと思ったんだけどなー。

ブレードランナー(第1作)

自分ブレードランナーを見たのは、初回公開時の16歳のころ。名古屋で「燃えよドラゴン」と2本立てだった。

当時、ブレードランナーには2つの画期的な点があったと思う。

ひとつは、地続きの未来バラ色じゃないというビジョンを、明確に具体化したこと。

それまでの地続きの未来イメージは、2001年宇宙の旅(1968年公開)とか2300年未来への旅(1976年公開)とかに描かれた、ピカピカのスゴイ科学世界だった。

2300年未来への旅ディストピア映画だけれど、誰も見たことがない輝かしい世界を描くとき、ピカピカに描くのが当時は当たり前だった。

それに対して、文明が衰退した未来を描く映画SF小説は、あくま核戦争でという分断された未来位置付けられていた(地球燃え尽きる日:1976年公開、マッドマックス21981年公開)。

スターウォーズ(1977)やエイリアン(1979)で描かれ始めたように、スゴイ世界なのに汚い・ポンコツ世界が地続きで存在しているという、(当時にしては)画期的ビジョンブレードランナーで完成した。

ブレードランナー未来が暗い理由は、原作小説とは違い環境破壊のせいだった。いつも酸性雨が降っているという地球温暖化を先取りしたような設定。

そのために、人類の多くが宇宙移住して、それでも残っている人々は人口過密の大都会で生き延びている。

自然破壊が進んで本物の動物ほとんど死に絶えていて、映画で登場する動物ほとんど全てレプリカントという世界だったんだよ。

もうひとつインパクトが強かったのは、レプリカント(ネクサス6型)の設定。人間よりも肉体的にも頭脳的にも優れているけれど、感情移入能力が著しく低いというあたり。

コミュニケーション能力問題を持ち、常日頃から疎外感を感じている世界中オタク琴線を捉えたんだと思う。

ただし、ディガードがレプリカントではないか、なんてネタディレクターズカットあたりが公開されるまで考えてもみなかった。

で、ブレードランナー2049がどうなっていたかというと

大目
「あ、続編なんだな」と感じさせる作りになっているのは良いんだけれど、それがホウボウありすぎてなんだかナーという印象。
イモムシ
食料不足の解消のために、太陽光発電で大量のイモムシ(プロテイン)を育てている・・・しかに、映画的なインパクトはあるけれど、それは絶滅してないの? と真っ先に思ってしまった。エサはどうするのとか。せめて、ミドリムシのほうが良くないか太陽光発電はエサになるのか。
停電(Blackout)
前作からストーリを分断する仕掛けにしか見えないので、個人的には興ざめ。
ネクサス
作られたのは、大停電の直前?ってことだよね。ネクサス6で設けた短寿命のというセキュリティ制限を外したの? 頭が悪すぎる。そして彼らが、レイチェル出産に立ち会ったのだとすると、デッカードたちの逃亡から後だよね。第1作の当時は、ネクサス7が試作段階でネクサス8はリリースされていないんだから(2022年らしい。あれ、出産2021年6月10日では?)。
ジョイ
あなた特別」なんてセリフ、全てのお客につぶやいているだろ。Kも、それを真に受けるなよ。当然、みんなレプリカントプロジェクションマッピングして性交に使っているんだろ。あんなにカワイイ献身的AIがいたら幸せじゃん。すでに、現代においても「俺の嫁」とか言っている奴がいっぱいいるんだから、Kが孤独感を感じている気がしない。
Kの自宅の前の浮浪者
30年たっても、まだ浮浪者あんなにたくさん生き残っていけるのはどんな社会だ。公共事業は、レプリカント一部の人間が引き受けていて、オフワールドには行けないけれど、ベーシックインカムとか実現されて人間であれば死なずに生きていけるということか。天国じゃないか
マダム
なんで地球に残っているの。オフワールドに行けばいいのに。いったい、どんな秩序を守っているのさ。前作の警察署長は、もっとやる気のないデブで、やるせなさがあったのに。今回は、美人でやる気ありすぎ。
レプリカントの性欲
なんのために、そんな機能がついているの?生殖能力もないのに。他の性的サービス担当レプリカントとやる必要があるの?
スキンジョブ
自分レプリカントと気付いているなら、たとえ共感能力があっても、罵倒も気にならないようにしてあるのでは?人間の側も、本当にレプリカントを嫌っているなら、時計仕掛けのオレンジのような、もっとひどい事するだろ。
ラブ
なんで、ばんばんしまくるの。自分と同じ顔をしたレプリカントが虐げられるのをみて、あんたが一番動揺するんじゃないのかね。
ラブの命令を受ける娼婦
なんで、あんたが寄りによって、ラブの命令を受けるの?
スクラップ
衰退している地球で、どこからあんなに大量に回収してくるの?
孤児たち
なんで、そんなに大量の子供がいるの? あんな軽作業は、頭の悪いレプリカントを作ってやらせろよ。
デッカード
誰に何を教え込んだの? 自分の子供ではないよね(出産には立ち会わず立ち去っているから)。
木馬
出産に立ち会っていないなら、デッカードは、いつ渡したの?
核爆発
前作からストーリーを分断するために、安易採用されている気がするんだよな。チェルノブイリ(1986)とフクシマ(2011)を経て、メルトダウンが実際に起きた地続きの未来に生きている我々にとって、その程度で困る気がしない。
成長するレプリカント
Kは、成長するレプリカントだったってこと? それ自体奇跡なのでは。そんなすごいもの、誰がどこで作ったのか。ネクサス8が自分たちで用意したのか。すでに革命成功しているのでは?
レイチェルの復活
そんなに驚くネタかなー。だってレプリカントなんだから、同じ型からいくらでも再現できるでしょ。それは、愛情を注ぐ同じ対象のはずがない。大量生産された製品を見て、同じ製品ができてきたからって動揺するか? ウォレスも、そのくらい気づけよ。あのVFXがすごいというネタも見かけるけれど、そっくりさんをもう一度出すなんて、そんなに難しいかそもそもスタイリッシュ記号的な意匠だし、映画館で直接見比べているわけではないんだからターミネータでもやってたじゃん。映画的にもオーバースペック
前作の引用
多すぎるし。ネットの評判をつらつら眺めると、それに言及している(というかそれにしか言及していない)のが多いけど、そのせいでストーリ破綻しているんじゃないか
そもそも
なんで、あんなに特別レプリカントが2体も、LAPDに配置されているのサ?

結局のところ

ビジュアル的には、現代の当たり前をひっくり返しているところがまるでなく、前作のインパクトに及ばない。

そして前作では、人間であるかないか関係なく、自分生命にジタバタすること自体が生きること、だったはずなのに。

今作では、誰かのため、大義のために生きて死んでのが人間という話になっていて・・・それって、非人間的な重労働を強いられるレプリカント存在のものじゃん。

メッセージ矮小化しているだろ。

2010-03-16

http://anond.hatelabo.jp/20100316154945

1はそこそこにちゃんとしていたよな。

スカイネット自分たちの脅威となる人間母親を殺してしまおうとターミネータを送る。

母親を守るために抵抗軍が送り込んだ戦士とサラの子供スカイネットの脅威になる。

その時のターミネータが基になってスカイネットが生まれる。

B級だけど、いちおう因果は繋がる。


2でスカイネットを作らせないとかって方向になってから、パラドックスが出てくるんだよな。

スカイネットが作られなければ、そもそもターミネータが来ないんだから、物語が始まらない。

2009-12-17

http://anond.hatelabo.jp/20091216092637

遅くなりました。

A・自分は特別な寛容が与えられるべき特別な人間である

B・特別な人間である自分には特別な寛容が与えるべきである。

これなんですが、論理学ではそこそこメジャー三段論法的はこんなかんじ

「全称肯定判断」で構成するとこうなります。

大前提:すべての人間は死すべきものである。(M-P:すべてのMはPである)

小前提:ソクラテス人間である。(S-M:すべてのSはMである)

結論: ゆえにソクラテスは死すべきものである。(S-P:すべてのSはPである)

この例で言えば、全ての人間は死すべきものである、というのは、現状で例外なく観測される事実です。

(これにも、現状で観測されているだけの事実に過ぎないとの意見もありますが)

また、ターミネータ世界でもない限り、自分人間である、はアプリオリとしてよいでしょう。

この前提には妥当性があり、論理破綻していません。


それにあわせると

大前提:すべての特別な人間には特別な寛容が与えられる(M-P:すべてのMはPである)

小前提:自分は特別な人間である(S-M:すべてのSはMである)

結論:ゆえに自分には、特別な寛容が与えられる(S-P:すべてのSはPである)

となると思います。

前提が間違っていれば、当然論理としては破綻すると思うのですが。

ここで、前提の「妥当性」の検証なくして、論理破綻していない、と語ってよいものでしょうか?

2009-09-28

見た事がある映画一覧(アニメ映画含む)

スーパーの女

おくりびと

火天の城

しんぼる

ゼブラーマン

次郎長三国志

サマーウォーズ

ポケットモンスター ミュウツーの逆襲

ポケットモンスター ルギア爆誕

ポケットモンスター 結晶塔の帝王 エンテイ

ポケットモンスター セレビィ 時を超えた遭遇

名探偵コナン 昔の

新機動戦記ガンダムW Endless Waltz

千年女優

東京ゴッドファーザーズ

爆走兄弟レッツ&ゴー!! 爆走兄弟暴走ミニ四駆大追跡!

紅の豚

魔女の宅急便

風の谷のナウシカ

おもひでぽろぽろ

となりのトトロ

千と千尋の神隠し

もののけ姫

耳をすませば

平成狸合戦ぽんぽこ

火垂の墓

時をかける少女

イノセンス

攻殻機動隊 Ghost In The Shell

攻殻機動隊2.0

イノセンス

攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX Solid State Society

ザ・グリード

マーズアタック

戦場にかける橋

スピシーズ

ジャッキーチェン全般(シティーハンター含める)

アーノルドシュワルツェネッガー全般

燃えよドラゴン

酔拳

トータルリコール

ターミネータ

コマンドー

ロボコップ

ツインズ

ラストアクションヒーロー

ザ・シークレット・サービス

バックトゥ・ザ・フューチャー 全般

ゴーストバスターズ 全般

ブレイド

キラーコンドーム

少林サッカー

バットマン

スパイダーマン

アイアンマン

ウォンテッド

コンスタンティン

ターミナル

多すぎだから書けるのはこれくらい

 
アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん