2019年04月18日の日記

2019-04-18

追記ありハーレム物の元祖って何

漫画とかアニメでよくある「ハーレムもの」の元祖ってなんだ?俺の知識では「ラブひな」ぐらいしか出てこなかったけど、時代的にこれより古い作品があってもいいものだが、増田諸賢の知恵を拝借したい。

主人公格の男性

登場人物の多くの女性好意を寄せており

男性側も現環境にまんざらではない感じ


ラブひな1998年連載開始~)よりも以前の作品があれば是非知りたいが、それ以外でもご存知であれば書き込んでほしい。


04/19追記

多くのコメント、大変ありがたい。私の脳内にはアニメ漫画しか候補がなかったので、正直「源氏物語」には面食らったが、言われてみればなるほど納得である

昔、俺屍の作者の桝田省治が「洋の東西を問わず古典は何百年も前から紡がれ続けてきている。面白くないハズがない」「古典には著作権もない。面白さが保証されているようなものなのだから、パクれるならパクったほうが良い」とどこかで言っているのを見て「なるほど」と得心したものだが、今回も似たような得心があった。

うる星やつら」については私が当該増田を書くきっかけになったと言っても過言ではない作品である為、これがあがってくるのは想定内ではあった。ただ私自身は「諸星あたるハーレムを構築しているか?」を自問自答した際に、どうしても構築しているとは言い難かったため、ハーレム物の元祖とはしなかった。

ただ、高校生当時の私があのような環境下にあったら大変嬉しいだろうなあという羨望があったこと、うる星やつらが数々のフォーマットを生み出したこと高橋留美子天才であることには同意しておく。

天地無用候補として私の脳内には上がっていたが、ラブひなより後だと勝手に思い込んでいた。今wikipedia確認したところ、一番初めのOVA版が1992年地上波第一作でも1995年からと、ともにラブひなより早かった。これに関しては単純に私のリサーチ不足である申し訳ない。

そもそも、どなたかコメントしていたが、

天地無用雑誌の紹介文に「定番の」みたいなのを見た記憶があるので、元祖では絶対無い。


のように、「定番の」「よくある」と言われるぐらいにはハーレム物って認知されてるよな?じゃあその元祖はなんだ??というのが当該増田の出発点である。私が増田をしたためた当初は、色々脳みそをこねくり回してみても「ラブひな」ぐらいしか浮かんでこず、かと言って「ラブひな」はなんか元祖っぽくないよなあ・・・という曖昧模糊な認識があり、困り果てた挙句増田諸賢に泣きついたというのが実情である

今回、私自身は増田に書き込んで大変有意義だったと思う。明示解があろうとなかろうと、寄せられる増田諸賢の意見は大変参考になるし、私自身の得られる学びも大きい。

皆も是非、増田活用して自身知識編纂実施してほしい。ちょうど長めの休暇がはじまろうとしている時節である。脳の体操とまでは言わないが、脳内デフラグにはなるだろう。

では、良い休暇を。

anond:20190418230558

友達関係なら上手くいっても、生計を一緒にしたら絶対もめるよ

性愛が無ければ他人同士の共同生活は困難

anond:20190418235721

生きる意味なんか最低限の義務果たしてから考えるもの

裏切り者にそんな権利はない。

リソース無駄から疾く往ね。

面接ドライブデートにしよ〜〜よ

面接のために改めて自己分析をしているが

自己分析すればするほど自分がわっけわかんなくなる…

しかもこれいざ話すときはまた違う内容になるんだよな〜〜その場の雰囲気とかで

もう、私が車出すから日面接官の時間欲しい

ドライブに連れてって、お気に入りジェラート屋とか展望台とかダムとか本屋とか、私の好きな場所に連れて行きたい

道中自分がどんな学生時代を過ごしたか最近ハマっていることは何か、いろいろ話したりしながら

屋内で対面で話すよりかは車内で前向いて運転しながら話す方が自分を出せる気がする

も〜面接とかやめてドライブ行こうぜ

美しいもの、のために

この春から大学教員

同僚と飲みに行くチャンスがあった

酔いに任せて、夢を語っちゃった

ああ、これまで困難もあった、何もかも無駄だと思うこともあった、自暴自棄になって回り道もした

少年だったころ、描いていた理想とは違うけれど、いま自分の前に道があるとはっきり感じた

あとはどれだけ自分情熱を支えられるのかということだけなのだ

これまで生きるために理想を隠していた、見ないようにしていた、だけれども今決意を固くした

これから僕の人生は、「美しきもの」のために仕事をしようと確信した

エレガントな手法世界理解したい、その欲求に正面から向き合っていこうと思う

anond:20190418235500

褒めたいのに上から目線になってしまいそうでなにも言えないから、おつかれさまとだけ

ほんとうにおつかれさま

anond:20190418234825

死の意味は次に繋げることだが?

生を嫌悪し次に繋げる事のない奴の死など、リソース無駄是正したというだけのことに過ぎない。

滅びの何が悪い?全て。

お前の破滅願望を種に押し付けるな裏切り者が。

anond:20190418234352

あ、そうですか!考え方が宗教チックなので勘違いしてしまいました、すみません

ところで、生殖否定裏切りなんでしょうか?

浅識なもの人間生存意味が種の存続と決まっているだなんて知りませんでした!

一般に生きがいといわれるものの中に生殖は含まれていなかったので……

でも、私的に「生きる意味は何ですか?」の問いに「主に生殖です!」と答えたくはないので裏切り者のままでいますね!

anond:20190418230558

ババアになったらおんなじ老人ホームに入ろうね~と言ってる女子をこないだ見かけた。

ワンピースってまだ続いてるんだな

チョッパーが出てくるあたりを読んだのが最後だわ

anond:20190418235307

今のポリコレの人は多様性を無くそうとしてるだろ

多様性」と言う単一価値観に全てを収束させようとしえる。

今日も生きました

誰か褒めてください

anond:20190418235247

外国の女に比べると受動的でウジウジしてて、言いたいこと言えずに鬱憤だけ溜める察してちゃんで、男性に対して金品での依存心が強い傾向があるな。

anond:20190418235038

マジレスするともはやドレスローザが何なのかわからない。

面白くない(と思ったか否かすら覚えてない)と判断してから以降は読んでないから。

最初ポリコレ唱えた人たちって

違う人種、違う民族、違う宗教が混在してる中で争い合わないために、公共の場ではみんな我慢して一定マナーを守りあいましょうといった程度のものだったと思うのよね。

それこそ多様性が人々にとって内心では不快であることを理解した上での建前論として。

でも今のポリコレの人って建前論を言葉通り本気にしてて、意図的多様性増やそうとしてるのがほんとキチガイめいてる気がする。

おれ女の人無理だわ

どうしても性格生理的に無理なところがある。

受け付けない。

相手日本人女だからかなあ?

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん