2020年01月31日の日記

2020-01-31

anond:20200131233358

良い内容は財布やカバンなどに入れて持ち歩いて大丈夫です。悪い場合境内にある特定おみくじ結びの所に結んでご祈願しておきましょう。

Webにあったので、ひいた神社境内に結びに行ってね。

私は親が調子悪くなってから怖くておみくじひいてないです💦

ダメだったのはぜんぶ結んで、大吉ひいたらそれを持ってても良いのかも。なんて。

anond:20200131235022

毎度追い出されるワイが受かるくらいなのでわからないと思います

anond:20200131235615

おっ理系研究者めざしてんの、いいね

ぼくもこの春に博士号を取得見込みで博論も出したんだ、でもまだポスドクとしての行き先すら決まってないんだよなあ

まあ最悪でも死ぬだけだから何とかなるさ、君もがんばってね😊

anond:20200131235659

転職先でもまた騙されるんやろなあ

うえーん就活したくないよぉ

不安言語化しよう。

・私は本当にこの業界でいいのだろうかと思いながら就活したが、もうそんな段階は過ぎてしまった。いつの間に2月だ。

成績は中の上(院進する中だと下の方かも)ながらも院まで勉強して研究してきたじゃん?毎日愚直に実験してきたじゃん?

ポンコツ研究者として生きていきたいよ。この業界は院までこの分野勉強してきた人の特権みたいな業界じゃん、多分。

他の業界を知らないからこの業界がいいのだと思っちゃうのかもしれないけど、知らない幸せってあると思うのよね。婚活と一緒。私就活を少しでも楽にしたくて理系来たじゃん。どっかには入れるし、入ってもどうにか生きていけると信じて頑張るしかいね

少なくとも私よりも優秀な同期が俺は有機化学出来ないから、って言ってて、じゃあ私はもっとできないじゃん、じゃあ私は生きていけないの?みたいな不安

まあなぁ、私たち研究テーマゴリゴリ有機合成や反応開発な訳ではないし、そういう研究室ではないから、医薬品とかの開発が出来るような知識は持ってないんだろうか。確かになぁ。マクマリーレベルならそれなりだけど、ウォーレンレベル不安だもんなぁ。マクマリーレベルマイナーなのは忘れてきてるかもしれない。

樹脂かな、ポリマーかな、とあたりをつけているけど、この戦略でいいのだろうか。まあ悩んでも仕方ないので突っ走ろう。

anond:20200131142228

■■■追記あり:判ったかもしれないンゴ■■■

ぐえー、わからんンゴ。

モンティホール問題とか、死刑囚パラドックスみたいな、意識を素通りしてる差や矛盾が何かあるんだろうけど掴めない。

 

3人の場合自分Aはそれを知らないけど赤目、残り2人B、Cは青目の場合で、

さらに3人全員は今日異世界転生してきた人だとすると問題を浮き彫りにできる気がする。

 

異世界転生してきた当日、各人は「青が一人以上いる」という情報を手に入れる。

さらにその日に旅人が来て「青が一人以上いる」と発言するところで、実は何か変わっているのか、気づき辛い矛盾が生まれているのか……。

 

 

~~~ 追記ここから ~~~

あっ、この場合は変わってるか?

自分Aが赤と仮定したパターンで考えると…… 

 

旅人が来る前は、

AはBが右のように考えていると推測する→『Aは赤や。自分Bも赤かもしれへんから、Cは「青が一人も居ない」という可能性も考えて行動するやろうな』

 

でも旅人が来た後は、

AはBが右のように考えていると推測する→『旅人は青が居るって言っとった。Cは「青が一人も居ない」という可能性は切り捨てて行動するやろうな』

 

ってなるよね?

 

 

~~~ 再追記 ~~~

旅人が来る前も確かに全員「一人以上青が居る」という情報は知っていた。

しかし『全員が「一人以上青が居ることを知っている」ことを知っている』という情報は持っていなかった。

まり旅人発言が与えた情報は、これだ。

コミュニケーション能力ってなんや

今週面接があった。6件だ。

仕事内容は社内SEだ。

面接結果帰ってきて4つ落ちた(2件はまだ帰ってきていない)

4つのうち、二つは他にいい人がいたらしい。

これはいい、これは悔しいけど別にいいんだが

残りの二つに私が落ちた理由は"コミュニケーション能力"が不足というらしい

コミュニケーション能力ってなんだ?!

それは面接でわかるものなのか?

THE CREWの日本一周版って出ないね

走り回れるといいんだけど

外に出ないので話題がない

外に出ても雪しかないので話題がない

anond:20200131142228

答えに変化はないけど、村民3人以上の場合において1日目に推理をしないのはおかしいか修正してみた。

また、目の色の組み合わせ全パターン網羅して、『少なくともこの中に一人青い目の人がいる』が起点になっていることを確認する。

村民が3人の場合(村民A,B,C)

 ・青1人,赤2人(A:青 B:赤 C:赤)

  1日目A「『少なくともこの中に一人青い目の人がいる』だから、目の色が青なのはワイや」→ スタコラ~

 ・青2人,赤1人(A:青 B:青 C:赤)

  1日目A「Bの目青いから、ワイの目が赤ければ上パターンの通りに1日目に出ていくんやろうな」

  1日目B「Aの目青いから、ワイの目が赤ければ上パターンの通りに1日目に出ていくんやろうな」

  2日目A「B出て行かんやんけ!つーことはワイの目の色も青や!」→ スタコラ~

  2日目B「A出て行かんやんけ!つーことはワイの目の色も青や!」→ スタコラ~

 ・青3人(A:青 B:青 C:青)

  1日目A「2人の目青いから、ワイの目が赤ければ上パターンの通りに2日目に出ていくんやろうな」

  1日目B「(同上)」

  1日目C「(同上)」

  2日目A,B,C「…」

  3日目A「2人出て行かんやんけ!つーことはワイの目の色も青や!」→ スタコラ~

  3日目B「(同上)」→ スタコラ~

  3日目C「(同上)」→ スタコラ~

村民が4人の場合(村民A,B,C,D)

 ・青1人,赤3人(A:青 B:赤 C:赤 D:赤)

  1日目A「『少なくともこの中に一人青い目の人がいる』だから、目の色が青なのはワイや」→ スタコラ~

 ・青2人,赤2人(A:青 B:青 C:赤 D:赤)

  1日目A「Bの目青いから、ワイの目が赤ければ上パターンの通りに1日目に出ていくんやろうな」

  1日目B「Aの目青いから、ワイの目が赤ければ上パターンの通りに1日目に出ていくんやろうな」

  2日目A「B出て行かんやんけ!つーことはワイの目の色も青や!」→ スタコラ~

  2日目B「A出て行かんやんけ!つーことはワイの目の色も青や!」→ スタコラ~

 ・青3人,赤1人(A:青 B:青 C:青 D:赤)

  1日目A「2人の目青いから、ワイの目が赤ければ上パターンの通りに2日目に出ていくんやろうな」

  1日目B「(同上)」

  1日目C「(同上)」

  2日目A,B,C「…」

  3日目A「2人出て行かんやんけ!つーことはワイの目の色も青や!」→ スタコラ~

  3日目B「(同上)」→ スタコラ~

  3日目C「(同上)」→ スタコラ~

 ・青4人(A:青 B:青 C:青 D:青)

  1日目A「3人の目青いから、ワイの目が赤ければ上パターンの通りに3日目に出ていくんやろうな」

  1日目B「(同上)」

  1日目C「(同上)」

  1日目D「(同上)」

  2日目A,B,C,D「…」

  3日目A,B,C,D「…」

  4日目A「3人出て行かんやんけ!つーことはワイの目の色も青や!」→ スタコラ~

  4日目B「(同上)」→ スタコラ~

  4日目C「(同上)」→ スタコラ~

  4日目D「(同上)」→ スタコラ~

村民3人の場合でも4人の場合でも、全パターン網羅することにより、『少なくともこの中に一人青い目の人がいる』が起点になっていることが確認できた。

anond:20200131234314

多分EXITネタパレに限らずどの時間のどの局にも出てるから、見たくないならもうテレビ捨てることをオススメする

"パンティ・モイソン"約 229 件 (0.30 秒)

exit出るとチャンネル変える奴

俺です。exit終わったらネタパレ見るから教えて。

面白くなくても売れてないときなら許せたが、今は見てられんわ。

年収800万でも暖房つけねぇ

年収800万の上流階級に属する俺様真冬でも暖房をつけねぇ。

貴様下流貧民が暖房つける権利がある訳がねぇ。

anond:20180419011213

こういう人の運を吸い取りたいですねぇ。🐈もーらい💝

anond:20200131232419

信じてもらうのは当面あきらめて、

どう思われるかにかかわらず負担を減らす方法をかんがえてみるのはどうかな

日産日本の平凡な企業の一つ

日本企業社長イエスマンだらけだからゴーン事件日本企業だったらどこでも起こる。実績を上げたら社内で強大の権力を持つので誰も逆らえない。すると社長はなりふり構わず自分利益のために行動するようになる。

anond:20180419011257

ボウル洗ってまた使うの?

学生の時野菜スープ作って鍋放置してたら中でコバエがコロニー作ってたから鍋ごと捨てたけど

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん