2014-11-09

俺がモテナイ理由を考えてみた

カラオケと飯を男女数人(男全員医者)で行ったが、モテるやつとモテない奴の差がなんとなく肌で感じ取れた。

だが、根本からないので、なんとなく書いてみる。

  

モテナイ奴はいわゆるアスペとか発達とか言われる奴っぽい

 KYとは違うが、ずれて盛り上げてるっていうか、出川っぽいっていう感じ。

 確かに、出川がどうやって女にモテるだって思う。モテるらしいが、モテ理屈が分からないし、俺が女ならNGな気もする。

 少なくともモテル奴はそういわれるような雰囲気はなかった。

 俺とかモテナイ奴は、一人だけ爆笑したり、変に自分だけ乗ってる感じの話かただった。

  

モテる奴は女子に話かけても普通に応対してもらえる感じ

 普通に話しして、相手が反応する。

 これは女子側の受け取りもあるが、男からボールの投げ方もうまいのかもしれない。

 俺とかモテナイやつも、10回話しすれば、3,4回はそういう受け答えがもらえるが、そのほかは独り言として流されるか変な応対に終始する。

  

モテナイ奴は見た目がオタクっぽい

 デブっつーか。引き締まってないっていうか。BMIが大きく標準とずれてるっていうか。

 いわゆるポチデブはいないし、全員体はできてるガチムチなんだけど、たるんで見える感じ。

 脱ぐと全員それなりなんだよ本当に。だけど、腹が出てるっていうか。

 やっぱ、だらしない体型ってのはあると思う。モテルやつらは全員筋肉カットができるっていうかな。

 筋肉があるだけでは脂肪が乗ってたらちょっとよさが分からない。

 あと、服装だけど、モテる奴は、秋コーデっていうかな。革ジャンだの、帽子だの、マフラーだのブランドだのを2,3個はつけていた。

 決して高くないとは思うんだけど、それも全部あわせてるわけではないけど。なんか突っ込まれても大丈夫な感じ。

 俺とかモテナイ奴は、ジャージユニクロしまむら。当然ヒゲもそらない。

 まあ、そういう見た目が分からないってのがアスペっぽい感じに拍車かけてるんだろうと思う。

 でも、マジで子供のころから絵画センスゼロなんだなwクラス最下位。そんで、字もクッソ汚い。かけりゃーいいだろっていう字を書くんだな俺らは。ひらがなでも意味さえ通じれば漢字いらんだろ、みたいな。

 見られることを意識した考えってのがマジで苦手。

  

自分で完結して話してる

 会話でコミュニケーション取ろうとするんだけど、自分の頭の中で話ししながら完結してるんだな、モテない奴は。相手の反応が予定調和で持ってこれるようにある程度成型して話しないとむちゃくちゃな話になって100%失敗するんだけど、そうなると相手の反応も決まっちゃうから、先に笑ってるみたいな。

 でも、確かに話聞いてるとIQ高そうな発言なんだな。よー頭回るわっていうか。

 逆にモテる奴は、相手にかなりゆだねてるっていうか。相手がどう反応するか分からないことをやってる。現実を生きてるっていうか、人格の30%くらいを相手に譲ってるっていうか。なんつーか、相手と自分での共通点を作ってるって感じ。コンビニでなく、一緒に料理してるみたいな。

 モテない奴は全部自分で作っちゃうんだよなあ。俺もそうなんだけど。ある程度分岐確認してからエロゲー選択肢を選ぶみたいに会話を進めてるっていうか。モテる奴は、MMORPGっていう感じっつーかな。

 モテない奴はお互いに共通の山とかお城とか見て品評しあってる感じで。モテる奴は、お互いを向いてお互いに興味持ってる関係を選べてるっていうか。

 自信がないから、「俺らに興味もたれてもクソほども楽しいことないでっせ~」っていうのが自分で分かるから最初から自分への興味をもたれることや自己アピール排除しちゃってるっていうか。

  

リアルでの付き合いはできるけど、SNSとかラインとかの付き合いは薄い

 なんつーかなあ、自分プライベート自分だけで完結させてるみたいな。

 モテル奴はうまいんだよなあ、ネットでも。

 よくよく考えればそういうのでちょっと頑張るだけで苦痛リアル生活がよくなるなら、やっとけってなるんだけどさ。

 なーんか、仲がいいどうしでないと楽しめないんだな、モテナイ奴は。

  

⑥ここまで一貫してる

 ①~⑤までいろいろ書いたけど、これ全部の根元がなんか一つ何かで一致してる感じを感じた。

 ナルシストと違うけど、やっぱいわゆるアスペっていうか、発達っていうか。それはもう性格レベルかー?っていうの感じる。

 どうやったら身奇麗にできるか?ってのが、なかなか分からない。何をするかを具体的に言われないと分からない。

 なんとなくできてるっていう状態がまったく理解できない感じ。

 アスペとは違うんだけど、センスが死んでるっていうか。なんつーか。

 マジでそこが課題なんだけど、何が問題かがいまいち言葉にできねえ。

  • 見られることを意識した考えってのがマジで苦手。 増田が自分で書いてることだけど共通してるのはこれだと思う。 見られる自分って受身な考えをやめて、自分をどう見せるか、にして...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん