2014-11-09

突然、名も知らない人の悩みを聞く事になった

販売業をしているのだが、60代のご婦人が待ち合わせでご来店され娘さん、お孫さんが到着される少しの時間に深い内容を話すことになった。

教育についてお話したりしていると

日曜に子供さん大丈夫?っていう流れで『私はバツイチ子なしですよ』と伝えると思わぬ展開に・・・

実はうちの娘も離婚を前に別居してるのよ 

原因は些細なことで、夫に完全に無視されていると。

内容は職場上司からメールハート絵文字が1つ入っていたということらしい。

両者の言い分を聞かないと状況判断は出来ないが、なんとまあ器の小さいオトコだこと。

コチラから送ったのではなく送られてきたメールに腹を立てるとは

キモチであれば愛が垣間見えるが、行動や状況を聞けばもう修復が不可能のようで、離婚の腹を決めておられる様子。

私も同じく無視され針の筵のような夫婦生活に 笑顔も忘れストレスにより病気引き起こし今もその病気と付き合い続けている。

無視される痛みはよくわかる

お母様にたまたま悩んでいてこんなお話が出来て会えてよかったと言っていただいた。

コチラが心を開いてさらけ出すと 相手も開いてくれる。

それが名も知らない通りすがりお客様であったとしても。

まもなく当人の娘さんお孫さんがご来店された

私はさっき聞いた一連の内容は何も知らない態で接した。

自分のみではなくお子様方の人生局面に立たれているその姿は普通に笑顔だが、その奥には苦しみを乗り越え子供を守っていく覚悟が備わっているのだな~と。

人間って、母親って、強いね

離婚して新しい一歩を踏み出して 家族で心から笑える日が一日も早く来るようにとエールを密かに送りながら見送った。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん