はてなキーワード: 秩父鉄道とは
女性専用車両のはなしも年金のはなしもそうだけど、差別なのか差別じゃないかの二分で話してるから対立するし先進まないんだよなぁ。そのへんのゾーンの話は「確かに差別ではあるんだけど、現在の社会構造や他の制度とのバランスを考えて現在この運用でやってます。差別だけど必要悪なんでみんな妥協してます。もちろん悪ではあるんで、改善できるような余剰リソースが生まれしだい改善してゆく方針です」みたいな領域だと思うぞ。
女性専用車両なんてまさにそれで、そもそもの話、ラッシュ時でも全員座れるとかパーソナルスペースが十分に護られる環境(=十分な空間リソース)だったら、女性専用車両なんて必要なかったわけでさ。
秩父鉄道とか上毛鉄道なんて1両あたり客一人とかあるもんげ。さすが群馬だ。
まぁ脱線したんだけど(鉄道だけに)、「現在時点で完璧じゃないとド許せぬ」っていう狭量さがリベラル原理主義の宿痾って気がするよ。
ほとんど流れ弾で気の毒すぎる。
マスコミ各社も事前に同乗するために航空券を予約していたようで、機内で騒ぎになる事を避けるため、エコノミークラスに搭乗予定だった小室氏をビジネスクラスに「隔離」した。
ファーストやビジネスクラスはカーテンで仕切られており、エコノミーの客が流入してこないので隔離する際には都合が良い。
結局は航空会社都合によるインボラアップグレードであるが、何も知らないヤフコメ民やTwitter民が「JALが小室圭を特別扱いした!」と大騒ぎ。
数年以上にわたり、ラーメン評論家騒動で炎上中のはんつ遠藤氏がJALのWebマガジンに不定期で記事を執筆していた模様。
これに関しては執筆を依頼していたJALが悪い説もあるが、遠藤氏はいくつかのラーメン関連書籍を出版しており、評論家としての知名度は高かった。
http://hants.livedoor.biz/archives/52171234.html
https://twitter.com/CaptainSugie/status/1442003482152628230
杉江弘氏は元JALのパイロット。最近は羽田新ルート反対運動などで有名。
今回は秩父鉄道に侵入した共産党の撮り鉄議員こと山添氏を擁護してしまい、総叩きされている。
航空安全を説きながら、撮り鉄については「特に安全上の問題がなければ普通は警察沙汰にはしないのが常識だ」というのは通用しないだろう。
石見空港みたいな閑散空港ならランウェイに侵入していいとでも言うのだろうか。
こんな人が元JALと名乗っているのは気の毒であろう。
だからはてなのサヨク諸氏が騒ぎ立てたのマジでアホかと思ってた。
こういうと後出しでズルいぞって言われるだろうから簡単に説明するけど
山添 拓
@pioneertaku84
2020年11月3日、休日を利用して趣味の鉄道写真を撮りに行った際に、長瀞町の秩父鉄道の線路を横断したことが、埼玉県警秩父警察署から軽犯罪法違反であるとの指摘を受け、本年9月16日付で送検した旨の連絡を受けました。軽率な行為だったと反省しています。
これが渡ることが禁止された箇所であったという指摘については、素直に従い、すべての事情を説明し、反省する旨を記した上申書も提出しています。
今後、二度とこのようなことのないようにいたします。
山添議員は徹頭徹尾殊勝なトーンで、事実関係の報告と反省だけを述べている。
これだけでも「国語力」というか「洞察力」があればわかるはずだ。
山添議員はこの件で争おうとしてない。
話を大きくしようとしていない。
つまりこの件でフォロワーや支持者に「騒いでくれ」という目配せはなく
出来ればスルーしたいような案件(だけど後から雑誌に書かれたりするより自分で報告して反省を述べたい案件)なのだと、
山添議員の書きぶりを見ればこれぐらいの山添議員の気持ちや期待は読み取れる。
身内から厳しく叱責されて殊勝に頭を垂れる姿を出せばむしろ見てる人達から「謙虚な好青年じゃないか」という好感を買える。
災い転じて福となすだ。
「弾圧だ!」と騒ぎ立てて得や勝算のある案件かどうかぐらいの判断は素人よりはるかにつく。
そういう人がこういう質素で争わない反省のtweetをしてるんだから
先輩議員が登場しているが
返信先:
@pioneertaku84
さん
これがまた結果的には余計なリプになっているのだけど、単体では別に不味いツイートではない。
村井議員のtweetも「国語力」のある人間がちゃんと読めたら
共産党仕草としての”監視”というワードを出しつつもこの件で本気でそういうことを疑ったり騒いだりする意思がないのは読み取れるはずだ。
これは単に、後輩のチョンボ報告に対するヨイショ気味のフォロー&激励だ。
そこが若い山添議員とおばちゃんの村井議員のネット慣れの差だろう。
村井も「立場の自覚を欠いては困りますよ。あなたはプライベートでも一般鉄道ファンと一緒ではないのですから。」とか
叱責一辺倒&鉄道ファンを巻き込まない配慮でフォロー出来たら満点だった。
その後は状況を見極めて適切な人に報告や相談をしてクールでクレバーな挽回策をとったと思う。100点に近い。
それを(親切心だろうが)「ネット力」の足りない先輩議員と、「国語力」の足りないネット左翼戦士たちとが足を引っ張った。
https://b.hatena.ne.jp/entry/s/twitter.com/pioneertaku84/status/1439151513037803523
このブコメ。公安の陰謀で共産党議員が別件逮捕されたってのが上位を占めてる。
それでは内容をよく知るであろう人のTwitterによると撮り鉄多数が捕まってるとのことだぞ。
https://mobile.twitter.com/asawapanhadayo
埼玉県警秩父警察署は長瀞町付近の踏切で点数稼ぎのために線路横断している撮り鉄を検挙しています。地元住民の横断は見て見ぬふりをしています。非常に悪質な手口です。注意喚起をすればいいだけなのにわざわざ私服警官を配備して検挙してくるので非常に陰湿です。
2020年秋~冬にかけてはかなりの頻度で取り締まりを行っていました。線路付近に私服警官を配備して、勝手踏切を渡った人がいたら高台にいる警察官が指示して私服警官に捕まえさせるというやり方です。さすがに他に方法は無かったのだろうか?と疑問を抱かせる注意喚起でした。
2020年11月3日、秩父鉄道の「ちちてつ秋まつり~SL転車台公園オープン記念イベント~」が開催された。
鉄道ファンの山添拓参議院議員(日本共産党、東京選挙区選出)は趣味の鉄道写真撮影のため、埼玉県長瀞町を休暇を利用して訪れた。
前後関係や時刻は不明だが、他の鉄道ファンと一緒にいわゆる勝手踏切を1秒間で横断したところを埼玉県警に発見され、捜査を受けた。
2021年9月18日、山添議員は自身のツイッターで本件が書類送検されたことを報告した。
https://news.yahoo.co.jp/articles/c2209ae8d6fb1456e1666abef529571a11e576e0
秩父警察が長瀞町の踏切で点数稼ぎをしていたという情報あり。山添議員に限らず撮り鉄を検挙していたとのこと。秩父警察の警察官が山添議員の顔を知っていた可能性は低く、いち撮り鉄として扱われた可能性は高い。公安が共産党議員を見張っていた、というのはまずあり得ないだろう。
https://twitter.com/asawapanhadayo/status/1439213663231963140?s=21
点数稼ぎの検挙であれば罪の重さは関係ないだろう。右折禁止の交差点を知らずに右折した瞬間、目の前にパトカーが止まっていることがあるのと同じ。捕まった側は悔しい気持ちになるし同情するが、違反は違反。
刑事訴訟法246条で「司法警察員は、犯罪の捜査をしたときは、この法律に特別の定のある場合を除いては、速やかに書類及び証拠物とともに事件を検察官に送致しなければならない」と定めているので、書類送検(送致)は必ずされる。
重大事件ならともかく、このような軽犯罪がなかなか送検されないのはよくあること。半年から1年かかってもおかしくない。時間がかかることの是非は議論があるが、本件だけわざと遅らせたのでは?という批判は弱い。
https://legal.coconala.com/bbses/3597
もしかしたらあるかもしれないが…政権が共産党の勢力を削ぐために埼玉県警に指示したかというとどうだろう。そもそも山添議員は参議院議員で次の改選が来年なので、来年6月に送検した方がダメージは大きい。
県警が読売にリークした可能性はある。現職の書類送検はそこそこニュースバリューあるし。なんでこの人だけ実名報道されるのかというと、国会議員だからだよね。
そもそも、多数の撮り鉄の中で山添議員だけが検挙されているなら本人から不当だと異議申し立てがあるはず。鼠取り的捜査手法に文句はあると思うが、外形的には犯罪を犯したことは明らかなので、大人しく書類送検を待っていたのではないか。送検の連絡が来たとき、マスコミにすっぱ抜かれる前に発表したという判断はあっただろう。本来は昨年警察に捕まったときに報告しておいた方がクリーンなイメージは作れた気もする。
https://b.hatena.ne.jp/entry/s/twitter.com/pioneertaku84/status/1439151513037803523
このブコメ。公安の陰謀で共産党議員が別件逮捕されたってのが上位を占めてる。
それでは内容をよく知るであろう人のTwitterによると撮り鉄多数が捕まってるとのことだぞ。
https://mobile.twitter.com/asawapanhadayo
埼玉県警秩父警察署は長瀞町付近の踏切で点数稼ぎのために線路横断している撮り鉄を検挙しています。地元住民の横断は見て見ぬふりをしています。非常に悪質な手口です。注意喚起をすればいいだけなのにわざわざ私服警官を配備して検挙してくるので非常に陰湿です。
2020年秋~冬にかけてはかなりの頻度で取り締まりを行っていました。線路付近に私服警官を配備して、勝手踏切を渡った人がいたら高台にいる警察官が指示して私服警官に捕まえさせるというやり方です。さすがに他に方法は無かったのだろうか?と疑問を抱かせる注意喚起でした。
数年前の話。
あの花の影響で、明らかに地元民じゃない若者(=聖地巡礼者)がやたらいっぱいいたことより、秩父鉄道とつながっていたことより、東急の車両が走っていることより、都内が高架複々線化されていたことよりも何よりも、飯能まで複線になっていたことが凄まじい驚きだった。
「もうすぐ飯能かあ…直前の信号所から単線になって、いよいよ都会を離れてしまった感が出てくるんだよな…って、あれ?複線のまま右手から単線が…え、飯能?え?複線化されてた!?マジ?うそでしょ!?」
文章化すると実に頭の悪い感想で恐縮だが、一人でパニクって言葉を失った。
実に30年ぶりに乗るまで、自分にとっての西武線は小学校上がる前の記憶で止まっていたので、そりゃもう心底驚愕した。
一応あの花・秩父鉄道・東急・高架複々線の話は情報として知っていたので、そんな大きな驚きはなかったけど、それ以上新しい情報なんて無いと思っていたのが間違いだった。
そんな筆者の幼少の記憶に必ず出てくるのは、5000系レッドアローである。でも何故か行きしか使わなくて、帰りは黄色い普通電車だった。
まさに行きはよいよい帰りは…を地で行く行旅で、帰りは山間の単線で延々揺られるのが超退屈で嫌だった。
でも飯能からちょっと行って複線になると、ようやく都会に戻ってきた→家が近い!と少しだけホッとした。
だから単線→複線という儀式(?)は、忘れたくても忘れられない記憶になってしまった。
ちなみに30年前を最後に秩父行きで西武線を使わなくなったのは、熊谷から荒川沿いのアプローチで秩父に行くようになったから。
更に、今世紀に入ってからは秩父行きそのものがご無沙汰になっていたと。
いや、幼心にすごく不思議だったんだよね。
飯能から池袋方面に出発する時は単線なのに、隣の元加治に着いた時は複線。なんで???という感じ。
それで一回、子供だったら必ずやる、かぶりつき前面展望をやってみて謎が解けた。
駅も何もない所にポイントが有って、そこで複線になるんだ!!
信号所などという存在を知らない当時の自分にとって、これまた「いつの間にか複線」を上回る衝撃だった。
この時点で一生忘れられない記憶として確定したと言っていい。
それなのに、飯能まで複線になっていた。
都会が更に伸びた!くらいのインパクトだった(飯能市の人ごめんなさい)。
それで帰宅して早速調べてみたら、こういうことだった。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AC%A0%E7%B8%AB%E4%BF%A1%E5%8F%B7%E6%89%80
なんと、敵は八高線だったのだ!
昔絵本で、単線非電化ローカル線のガーターの下を黄色い西武電車がくぐる絵があったけど、それか!!
あの本、なんて本だったか全く覚えてないけど、wikipedia読んだらその絵だけ記憶から蘇ってきたとか、一体どうなってんだ。
余談その1
初代5000系の美化された記憶込みだけど、あんまり魅力的には思えなかった。
まあ、新幹線で東京から近くなったことだし、なるべく早く富山まで乗りに行こうと思っている。
余談その2
秩父は第二の故郷だけど、上に書いた経緯から、飯能にもお世話になっている。
なのでお礼に天覧山には登るつもり。
余談その3
http://www.ekikara.jp/newdata/ekijikoku/1101011/up1_11206041.htm
18日午後4時25分頃、埼玉県行田市桜町の秩父鉄道の踏切で、自転車に乗っていた同市小見、小学5年の中島翼君(11)が、影森発羽生行き上り普通電車(3両編成)にはねられ、全身を強く打ち死亡した。
秩父鉄道って、どれくらいの間隔かっていうと、↓を見れば分かる通り、ラッシュ時ですら1時間に4本。平日昼間なら1時間に2本の閑散路線。
http://www.ekikara.jp/newdata/ekijikoku/1101011/up1_11206041.htm
2両目右側に、自転車と接触した跡とみられる傷があった
このブクマコメントで何も知らないで変なことを言っているのがいる。本気で言ってるのだろうけど、メディアリテラシーも何もあったものではないなというのが感想。
はてなブックマーク - 23歳の女性運転士、メガネ忘れ電車が部分運休 JR関西線 - MSN産経ニュース
http://b.hatena.ne.jp/entry/sankei.jp.msn.com/affairs/disaster/101228/dst1012281234004-n1.htm
23歳の女性運転士、メガネ忘れ電車が部分運休 JR関西線 - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/affairs/disaster/101228/dst1012281234004-n1.htm
それを、少し抜き出してみよう。
id:mnnn なんでいちいち頭に女性ってつけるの?こういうところで記者の人間性がうかがい知れるよね 2010/12/28
id:reachout なんで「運転士」じゃなくて「女性運転士」なの? 普段男性運転士なんて書きませんよね? 2010/12/28
はぁ。こういうのを見ると、アホすぎてため息が出てくるよね。それにスターを付けているのも複数いるしね。同じ新聞社の記事には、こんなものもあるけど。これは、一例だよ。
秩父鉄道の男性運転士死亡 乗り換えで電車から飛び降り? - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/region/kanto/saitama/100303/stm1003032225014-n1.htm
他にもこの新聞社は「男性~」という記事名にしていることもある。少しは、批判対象の新聞記事を読もうね…。
いや、これならまだ、「男・女性」と言うな!とか言ってる人らのほうが、意味があるね。何か事件が起きた時に、加害者を男と言うが、女の場合には加害者でも女性と言ってきたというやつね。
id:mnnnとか、id:reachoutは、新聞の記事名のことなんか知らずに、反射的にブクマしてるんだろうな。新聞のことを言うのなら、もっと新聞を読んだほうがいいよ。
というか、批判対象のことを知らないのに、それを無知で批判するとか、はてなのブクマコメントくらいにしておいたほうがいいよ。バカにされるから。