2016年12月05日の日記

2016-12-05

http://anond.hatelabo.jp/20161205230100

どんだけなめた人生送ってきたか気になる

略歴書きやがれ

http://anond.hatelabo.jp/20161205234113

全く関係ないけど「会社学校じゃないんだよ」のWAVEST社長げんきにしてる?

年を食ったせいかバイオレンスに拒絶感が出てきた

M-1見てても錦鯉やカミナリの漫才は一歩引いてしま感覚があるし

あれをげらげら笑って見ている人がいたなら多分白けていた

その場にいない誰かを揶揄するようなネタも昔ほど素直に受け止められなくなったか

M-1で言えば和牛スーパーマラドーナニューヨークあたりのスタイル

(と言っても和牛は決勝以降、水田の演じるキャラ浮世離れさせることでえぐみを減らしていたので見れた。

ただ、決勝1本目の巾着捨てたくだりで「あ、アスペルガーっぽい・・・」と思ってしまった。

インターネットの暗部に僕は毒されすぎているのかもしれない。)

僕の中で段々と「誰も傷つかないこと」が表現評価する前提条件になってきている

何かを傷つけるということを表現に取り入れるならば

そこに重さやそこにおいて暴力必要である理由がないと納得できなくなってきた

暴力茶化すなんてことにはもう軽蔑気持ちすら湧いてきているかもしれない

母は映画アクションシーンなどに拒否を示す人間

僕はそれを「なんだかぬるいなあ」と冷ややかに見ていたものだが

今になってそんな母の気持ちも少しわかるようになった気はする

最近グループワークを授業でやることが多いが

当然授業時間内だけでは終わらないのでLINEグループなんかを作って持ち帰り作業をする。しかし直接会ったときに話したことやLINEトークで話したことなどはすぐ流れてしまうので細かいことは忘れてしまう。直接会うときは大まかな議論の流れを紙に書く習慣がある人もいるが、直接会っていないときに全体がどのような状態になっているのか書いて整理しようという人は滅多にいない。リンクを知っている人が編集できるGoogleドキュメントを使うだけでも、後から今日話したことです」と言って写真LINEに上げるよりも分かりやすいのに、学校ではそういう便利なことを教えないものからグループワークの効率が悪い。

このようなことをするために作られたWebサービスはいくつもあるが、一般ピープルには敷居が高すぎたのかあまり普及しなかった。普段使いするものではないゆえ便利なサービスを探そうとはならないようだ。

キュレーションに染まった若手起業家の末路

MERY、RETRIP、Locari、あと新しく始まった実名性のキュレーションメディア。

こいつらみんな同世代で仲良しの若手起業家グループ

それぞれ独自事業でやってたはずが右に倣えでキュレーションメディアに手を染め始め、一網打尽にされるっていうね。

ま、MERYの人だけは金もらって勝ち逃げコースだが。今の所。

気概ある若者が気が付いたら小悪党に成り下がるとか時代劇かよ。

どうしてこうなったんだ?お父さんは日本心配です。

領域に強い人ってなかなか居ないね

専門スキル管理職スキルとかさ

デザインプログラマーとかさ

まり居ないよね

まあ理由はなんとなくわかるんだけど

 

・2領域やろうとするとキツイ

・1領域を攻めきれない

・2領域に興味がない

給料が大して上がらない、どころか1領域攻めるより減ることすらある

・ちょうどいい需要を持ってる会社が見つからない

 

でも需要あるところにはめっちゃあるんだよ?

ズートピアポリコレ娯楽。反ポリコレ娯楽はまだか?

ズートピアやらバイオショック3やら諸々。

あれは本当に良い作品なの?

反差別主義者自分の気にいるものだけ差別ダメだよ!と叫び

自分の気に入らないものガンガン差別する。


こういう女性像は素晴らしいが、それ以外は禁止ね!差別するよ!!とかな。


ポリコレ娯楽はまだなの?

もうトランプ大統領になり、イギリスドイツを儲けるためのEUを抜けて、

これからヨーロッパでどんどん選挙あるけどさ、時代反移民ポリコレになるのに、


文学も、映画も、ゲームも、アニメも、全くついてこれてないよね。

メディア現実を見ず、表現者は夢の世界にいきている時代として教科書に載るかもな。

その時代を写す娯楽以外は歴史的には価値はないんだよ。アカデミー賞だの何だの取ろうが関係ない。

http://d.hatena.ne.jp/takeda25/20161205/1480908861

こいつも取り巻きも何がキモいかというと

妄想が過ぎるし行動に移してないってところ

妄想してる時点で敗者なんだから本能的に避けられる

から逃げずに真正からぶつかる方がまし

真正から姫にぶつかるやつは基本的にはキモくない

安倍首相真珠慰霊サヨクざまあwwwwwwwwww

さすが俺達の安倍ぴょん

罪悪感を抱きたくないか女子高生を「大人」扱いする大人

女子高生好きがロリコンだという時点で何もわかってないな。女子高生子供じゃないぞ。女子高生バカにするな。女子高生に謝れ。

https://twitter.com/ohiratec_mega/status/805227718233112576


プラネタリウムを作っている大平貴之さんという人のツイートだ。

この人は、以前から女子児童女子学生大人性的に見ることを肯定するツイートをよくしている。

小学校などに講演に行くこともあるらしいけれど、

自分が通っている学校にこの人が来たら、呼んだ先生達を軽蔑すると思う。

女子高生子供じゃない」と、女子高生が好きなおじさん達は言う。

「君はもう大人だよ」と言われると嬉しい子もいるのかもしれないけど、

おじさん達が言ってるのは、私達を大人として認めるということではない。

私達とセックスをしたり、エロい目で見ても良いと自分達が認められたりしたいから、

「君はもう大人だよ」ということにして、性の舞台に引きずり出したいだけだ。姑息

大人ならば、私達女子高生男子高生を区別なく扱ってほしい。

大人ならば、私達を「君は大人だ」と勝手に決めつけないで。

大人とか子供とかじゃなく、人間として扱ってほしい。

人間として見ることができたら、私達を「子供だ」「大人だ」と一方的分別することがどれだけ失礼かわかるでしょ?

もし私達を性の無理矢理に性の舞台に上げたいなら、男子高生にも同じようにしてよ。

女子高生バカにしているのは、女である私達を人間扱いしない大平貴之さんのような大人です。

なんで私達は、こんな目にあわなきゃいけないの。

眠れないときには対義語などを考えるといい

終わらない思案の間に意識は闇へと消えていく。

例えば…排便とスカトロは対の関係

排便…うんこを出す

スカトロうんこをたべる?

いや、排便の反対はうんこをケツから入れることか?

それって言葉あるのかな?

カムバックがしっくりくるけど、それって自分の便と規定してる。

他人の便をケツに入れるのはカムバックと言えない?

立ち止まってよく考えてみる。

これまで排便とは自分うんこを出すものだと思っていたが、

他人うんこを出すことも排便と言えるのか。

まぁこんな感じでやっていくといい。

ケツだけでなく、口を合わせると深まっていきそう。

寝る前の思考は長期記憶に結び付きやすいのでお気をつけて。

Facebook見てると、隠れネトウヨはいるけど、ガチサヨはいない。

Facebookリアルな友人関係が少しで、Twitterオフ会で仲良くなった人らがメインなんだけど、

ネトウヨはいるけど、ガチサヨがいない。

TwitterでもたまにウヨRTがきてうわぁってなるけど、左よりなのは少ない感触がある。

特にFacebookだと、友達のみ公開にしてウヨ発言してる人がいるけど、ネットだと本音を言いやすいんだろか。

ウヨい人の特徴としては、面白いことに正反対で、

大企業に務めてる人とか社長(といっても、当然中小零細企業だが)とメンヘラ

まあ彼らは社会的強者から体制側になるのはある意味必然なんだけど、

ヘイトをかますのは、どっかでストレス発散したいんだろか。

そんだけ見下してるなら、中韓なんて、相手にしなきゃいいじゃんと思うんだけど。

困るのが、取引先の社長と二人で車でどっか行くときに、ひたすらいか中韓ダメかという話をされること。

別の会社で2度ほどあった。取引先だし、面倒臭いから適当に話を合わせるんだけど、

車の中でひたすらウヨい話を聞かされるのは、地味に拷問だった。

ネットde真実(もはや古語)な話をひたすらされてみろよ。キッツいぜ?(笑いをこらえるという意味でも)

あと何故かメンヘラウヨが多い。

自分より社会的弱者のはずの「在日」が、「特権」を得ているのが不愉快で叩きたいんだろうか。

おそらくマウンティング一種

ただ、ガチサヨが何故かいない。どっちかというと、自分は左寄りなのに、不思議だ。

トランプ勝利で、ポリコレ棒を回避した隠れトランプ派が云々といわれたが、

自分観測範囲では、隠れてなくて、ネトウヨはわりといる。が、左翼はいない。

ノンポリ層の方が多いってだけなんだろか。

義父母とハワイ行きたくないあなたなら行けますか?

私と妻と4歳の息子の1家3人。妻の両親と、いわゆる「スープの冷めない距離」に暮らしている。

ハワイが好きで留学経験もある妻のために、普段から質素倹約に努め、外食レジャー我慢して、やっとたまったマイルを掃き出してハワイ旅行計画していたのだが、妻が自分の両親も連れていきたいと行ってきた。

・義父母とはつかず離れず、穏やかな関係である

・孫の面倒をよく見てくれる。

・孫もよくなついている

・義父母のことは好きで、義父母も私のことも気をかけてくれているらしい。

以上のことから、行ってしまえば恐らくそれなりに楽しめるのだが、どうにも気が向かない。

というか、一緒には行きたくない

家族3人だけの思い出を残したい。せっかくの家族旅行は水入らずで楽しみたい。

・息子と思い出を残したいが、息子と義父母がベッタリになってしまうのが目に見えている。

家計に余裕がなく、と言うか火の車で、次に海外旅行に行ける見込みもない。

・将来、自分の両親をハワイに連れていけるだけの余裕はまったくなく、あわせる顔が無くなる。黙っていくことすら考えている。

私がわがままなのだろうか。

国内旅行サイパングアムくらいならカバン持ちでもなんでもやってニコニコついていくのだが、せっかくのハワイに、行きも帰りも同便、部屋は違えど同じホテル。これで非日常感を味わえるはずもないし、私のせいで雰囲気が悪くなるシーンも想定できる。

私のわがままなのだろうか。

君の名は。の最大の功績

大ヒット映画君の名は。」の最大の功績は

200億超えた興行収入でもこの先受賞するであろういろいろな賞でもなく、作品のものの出来や評価でもない

フットワーク軽くあちらこちらへ顔を出し、やたらと語る新海誠というメガネ男の存在を世に知らしめたことだろう

生理が来ねえ!

生理が来ねえ!

生理が来ねえ!

でも妊娠検査薬陰性!

もう生理予定日から一週間経ったのに!

妊娠してるなら陽性になれや!

してないんならとっとと生理来いや!

やきもきして日々胃が気持ち悪い!

これはつわりなのか!?

想像妊娠ならぬ想像つわりなのか!?

生理が来ないってストレスますます生理遅れてるだけなんか!?

酒でも飲みたいけど妊娠してるかもしれないから酒も飲まれない!

妊娠検査薬高いんだぞ!

一回検査する毎に500円とかやってられっか!

はっきりせえよわたしの体!

自分の体なのに!自分でなんにもわかんないのが!ほんとムカつく!

キュレーションメディア業界分水嶺

本日メリーさんの羊も2日後の安楽死を発表し、浮かれ調子が一転して地獄に転げ落ちたキュレーションメディア業界

ここまでの事態に進展した、その分水嶺はどこだったのでしょうか。

個人的には、BuzzFeed記事によって「著作権問題ライター押し付けることができる」という暗黙の了解が切り崩されてしまったことが、ドミノ倒し引き起こしていると思います。これまでは、IT業界の中に、

偉い人: このキュレーションメディアって著作権大丈夫だよね?

スタートアップ: はい大丈夫です!記事は外部のライターが書いていますし、著作権に関しては小さく書いてあります

偉い人: ふーん。じゃあいっか。成長率すごいしね!

という雰囲気があったと思いますしかし、BuzzFeed記事は、記事ライター自発的に書いているものではなく、メディア組織的ライターに書かせているものだった、ということがバレてしまいました。(なんでこんなことがまかり通っていたのかはわかりません。。。みんな馬鹿だったんでしょうね。。。)

そうなると、上場企業株主に対して説明責任がありますから困ってしまます

株主: このキュレーションメディアって著作権大丈夫だよね?

と聞かれた時に、2択しかありません。

A:はい著作権的にはグレーで、モラル的にも問題がありますが、高い成長率をほこる良い事業です!

B:はい問題はありません!(と、嘘をつく)

AもBもまともに考えたら選べるはずもありません。これが未上場企業であれば「これから頑張って是正していきます!」と言いながら、同じことを続けることもできるかもしれませんが、上場企業ではそうもいきませんね。

では、このあとキュレーションメディア業界はどうなるのでしょうか。それは「アプリfacebookページ」のいずれかの資産を持つもの持たざる者に別れていくのではないでしょうか。MERYSpotlightアプリユーザーをすでに多く抱えていますので、記事本数を減らしながら良質なコンテンツを出すという方針に転換することが可能です。一方、これを持っていないとなると、高いコンテンツ制作費を払いながら、メディアゼロから育てて行く必要があります。できなくはないでしょうが茨の道です。

業界の闇を暴いたBuzzFeedさん、さすがでした!

同性愛には、死の匂いが付き纏う

マイナーセクシャル不倫、認められない恋愛

死は生の幻想である

生はこの瞬間の幻想である

影を見てその形を見るかのように

再就職ヤバイんだが。

7件、電話して、7件とも断られた。

面接すら無理(面接してくれるところは、一応取る制度はできてるってことだけどさ)

取るかどうかわからないけど、せめて面接だけでも、すら無理とは。

千葉県警ネット特定した途端名前公表した件について

http://www.asahi.com/sp/articles/ASJD561N6JD5UDCB017.html

加害者名前親族の経歴が特定された瞬間名前公表しやがった

今後公表する予定はない、とか言ってふざけんなよ

結局有力者の息子じゃねぇかよ

千葉県警ネット特定した途端名前公表した件について

http://www.asahi.com/sp/articles/ASJD561N6JD5UDCB017.html

加害者名前親族の経歴が特定された瞬間名前公表しやがった

今後公表する予定はない、とか言ってふざけんなよ

結局有力者の息子じゃねぇかよ

本心を書けるのは「はてな」だけだな。

はてブはもちろん増田しかり。

父のギャグの笑いどころがわからない

父は家事などを一切しないのだが、客が来た時だけは

茶碗などをいそいそと片付け「ムコ養子ものでw」とやるネタ特にまらない

[]12月5日

○朝食:なし

○昼食:カレーパン小倉マーガリンたまごサンド唐揚げ一個

○夕食:わさびふりかけご飯、焼きそば冷凍)、減塩野菜たっぷり味噌汁フリーズドライ

調子

はややー。

月曜はしんどいねー。

ちょっと、昼前ぐらいか被害妄想とかそういうのが強くなってきて、フラフラしてた。

午後三時ぐらいからは調子が戻ってきて、仕事はこなした。

そうえば、水曜日東京出張に行くことに。

人生東京だけど、日帰りだし週の真ん中だしなので、観光とかはしんどいかなー。

神保町ってところで古本を見て、カレー食べてみたいけど、これはまたの機会にしよう。

(念のため聞くけど、神保町って実在する地名だよね? 僕は東海地方で三十年近く暮らしてるにもかかわらず、森博嗣小説那古野名古屋をもじった架空地名だと思ってたぐらい、地理に疎いから、ちょっと怖い)

積みゲーを崩したい

2017年の末にはスコルピオが出るし、年始にはスイッチが出るし。

ちょっとそろそろ腰を据えて、積みゲーガッツリプレイしていきたい。

今日疲れたし、10から真面目に聞きたい大好きなラジオがあるしで、今日は何もできないけど、

明日から積みゲーを崩すために、こう、ちょっと何かしらの工夫をして、頑張りたいと思う。

まずは、リスト化かなあ。

マイクロソフトソリティア(Klondike)

通算100回クリアを目指してプレイ中。

現在、62回クリア

ポケモンサン

デイリー要素と、ハンサムイベントをこなしちゅう。

早くアクジキングを厳選したいなー。

ポケモンARサーチャー

プレイ

バッジとれ〜るセンター

ノー課金

ポケとる

ログボのみ。

ポケモンコマスター

ログボのみ。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん