「cg」を含む日記 RSS

はてなキーワード: cgとは

2024-04-26

インフレ漫画ドラゴンボールだけ

漫画ゲームに対する解像度が低い

インフレ漫画代表格はドラゴンボールだけど

友情努力勝利の方程式を単項で解くとインフレする、というだけの話

同時期のバトル漫画でも雑誌が違うと「友情努力勝利」ではなかったりするので

例えばYAIBAなんかは似ているようでちょっと違う

一方でジョジョは明確にインフレとは違っていて能力バトルになっていった

ドラゴンボールに対するアンチテーゼとしては同じジャンプジョジョになるんだと思う

ただ、インフレ忌避されてるか、っていうとそうではなくて

友情努力勝利」を単純に見せたいだけなら別にインフレして問題無い

鬼滅の刃怪獣8号も同じ

なので今も昔もインフレかどうかは大して関係無い


ゲーム映像クオリティを上げれば面白い、というのはちょっと違っていて

例えばオープンワールドだとそもそも映像クオリティを上げないとゲームとして成り立たない

これは写実的かどうかというだけじゃなくて膨大なアイテムクエスト、敵をちゃん表現できるかどうかによってゲーム性が変わる

例えばマイクラって写実的ではないけれどレンダリング範囲が狭いと全然ゲームとして成り立たないのでSwitchだとクソゲーになってる

8番出口も現実と見紛うほどのリアリティがあるからこそ違和感意味があるのであって

映像品質が低いとゲームとしての魅力はかなり下がる

昔はCGクオリティを上げるのにめちゃくちゃ資金技術必要だったけど

今だと環境が充実しすぎてて割と簡単に高クオリティ映像が作れてしま

ただ、それをゲームにどう活かせるかが重要、というのは昔から一緒

そして今も昔も「映像が凄い」というだけで名作扱いされるようなことは一切無い

そもそも映像に金がかけられるようなゲームゲーム性やトータルバランスちゃんと考えていることが「多い」のでそう思われてる

anond:20240425235605

2024-04-21

anond:20240421162727

なっっつ

ガンゲリオンをプレステコントローラー操作する小学生

当時はCGすげーと思ったけど今見たらどうなんだろうか

Jamiroquai - Virtual Insanity のミュージックビデオの仕組みがわからない

あれはCGじゃなくてカメラトリックで床が動いているように見えている動画

と話だけは聞いたことがあるんだけどその仕組が全然からない。

カメラと壁が同時に動いていることで作り出されてるらしいけど全然ピンとこない。

つーか素直にCG使えよ。

2024-04-19

昔っからブラジャーCMってなんか嫌いなんだよね

男だよ

さいころお茶の間ブラジャーCMを見て

「なんであんなに肌を見せたがるの?」と

いたことがあるとか

それでいつの間にかブラジャーCMが嫌いになっていたよ。だって昔っからブラジャーCMって

ブラジャーより女性ばっかり見せてるじゃん

背中からノーブラ状態から着せられるCMとか

うわぁ…広告代理店おっさん丸出しって感じ

の子供ブラのCMだって未成年ニコニコさせながら私たちおっぱいは…とか言わせてるの

裏でおっさんがにやにやしてるんだろなって無理

かと言って誰も出てこないCMCGえっちにしたり間接的にして逆にえっちにして

おいおい、AVじゃないんだぜって呆れちゃう

YouTubeとかでブラジャーCMを見まくったけど

どれもセクハラ感がある

嫌なら見るなって言われるだろうけどさ

家族団欒でテレビ見てる時にセクシーブラジャーCM流れたら会話が止まるんだよ

見なくていいなら見ないわ

anond:20240418110000

「やるなら本気でやれ」って言って、CGとか動画つくる課題出して今すぐ金を稼ぐ努力をさせるんだ。

親に強制されてりゃそのうち勝手に嫌いになる。

2024-04-04

死の谷なんてなくてあるのは崖

研究成果が市場導入されるまでには死の谷がある、みたいなことが言われるけど

あれって全然「谷」になってなくてただ単に市場導入のハードルが高いっていう「崖」なだけだよね

なぜか研究開発している人達自分たちが優秀だと勘違いしてるけど

市場導入とかやってる人の方が断然優秀だしそっちの方が難しい

から簡単研究成果なんて山ほど出てきて、それらが崖で駆逐されてるっていうだけのに

自分たちが優秀だと勘違いしてる研究者が「ここが死の谷・・・!」みたいに言っててクッソかっこ悪い

そういやCG人間の顔を作るときに言われる「不気味の谷」もただの崖だよね

人間の顔からかけ離れてる時は誰も人間だと認識してないけど、近付いてくると違いが分かってきて不気味になるっていう、ただの崖

遠くから崖を見てたら「あんな崖は小さくて楽勝」と思って、近付いてみるとめっちゃ高くて無理、みたいなのと同じ

ただ単に高いハードルがあって崖になってるだけなのに「谷だ!」とか言い張って、さも自分たちがこれまでやってきたことが高尚だったかのように主張するのはマジでダサい

2024-04-03

アニメレイアウト描写現実では不可能な嘘が多いから実写ベースではできない、ってだけなのにアニメーターはなぜかやたらと理由付けしたがる

3D CG利用でも同じような状態だし

3D場合はあえてモデル破綻させたりしてるけど

2024-04-01

anond:20240401132132

小学生ときシャレオツパッケージと小難しい漢字意味がわからなくてつまら映画だと思ってたけど、

親が見てるのをなんとなしにいっしょにみてたらくっそおもろかった

あとで少佐?の足はCGで消していたと知って、そんなCGの使いかたもあるのか!と衝撃を受けた

歴史の中のワンシーンにいる感じのCGも衝撃だった

カーンみたいなド派手なSFXこそCGの使いどころみたいなふうに思ってたか

そんな俺も今ではアラフォーチビデブハゲ童貞おっさんです

うんち

ごみくず

しにたい

2024-03-27

anond:20240327184122

知らない

ホ◯ラ◯ブの絵師ですら過去納期すっぽかして絵フォルダ無くなったりとか、発売後の修正パッチ解析したらイベントCG入ってたとか聞くし

屁理屈だって分かってるけど、リアルCG調のゾンビ相手なら文字通り何してもいいって風潮のドラゴンカーセックスが最大性癖勢力の国の会社に、アニメ調の人間相手からって流血も四肢欠損もグロも虫姦も獣姦ダメーですって言われるの、それなりに理不尽を感じてしまう。

2024-03-19

anond:20240319032613

ゲームだってポリゴンCGになったときに喜んでたのいっぱいいたけどなんでだろうね?

別にドット絵はたまた記号でもいいわけじゃん?

2024-03-18

生成AIアンチって、思えばCGアンチに似てるよな

大昔居た気がする

アニオタかに

CGだ!悪だ!みたいな

2024-03-17

[]3月16日

ご飯

朝:和風パスタ。昼:柿の種チョコせんべい。夜:白菜にんじんきのこ餃子の鍋。締めのラーメン。間食:ファミチキ

調子

むきゅーはややー。おしごとは、おやすみー。

金色ラブリッチェ

・はじめに

SAGA PLANETSから2017年に発売された18禁美少女ゲームの全年齢移植版を遊んだので感想を書く。

普通男子高校生に過ぎない市松央路が、道でトラブルに巻き込まれてた金髪美少女シルヴィアを助けたこから彼女が通っている超エリート学校私立ノーブル学園に転校することから始まる学園ラブコメ

シルヴィア北欧ソルティレージュという架空国家王族で、国が日本AIソフトウェア技術を売り込みたいという事情があるので、外交のために日本高校に通いつつ公務に勤しんでいる。

そんな多忙王族シルヴィアに何故か気に入られてしまった主人公彼女と共に過ごす中で自分なりの「黄金」を見つけるのが、主なあらすじ。

美少女ゲームらしく、攻略対象ヒロイン毎にルートが分かれており、それぞれのルートでかなり物語が異なるので一人づつ紹介したい。

共通ルート

まずはヒロイン毎のルート分岐する前の共通ルート

ここでは上流階級揃いの学園と庶民主人公ギャップ面白い

私立ノーブル学園の午前中に受験必要な教科の授業をやって、午後の授業は各々の受験では測れない得意分野を伸ばすエキスパート授業をする、かなり特異な学校描写はワクワクした。

あとエロ方面でウブな男連中を懐柔し同性の友達を増やしていくパートが好き。

序盤こそ閉鎖的な学校社会の嫌な雰囲気が多いが、徐々友達の輪が広がっていき、周囲に溶け込んでいく。

これが自分が助け王族であるシルヴィアの助力ではなく、主人公の央路の性格で話が進んでいくのが楽しい

困っている人がいると格好付けて助けてしま性格が、全面的肯定されるんじゃなくて、それが巻き起こす悪影響も同時に描いていくのがバランスが取れているなと感じた。

友達の輪が広がっていく中で徐々に、央路は央路で色々と抱えていることが判明していく。

・妃玲奈ルート

玲奈は、上流階級揃いの学園で数少ない庶民仲間になるギャル系ながら普通女の子キャラ

下ネタ大好きなバカ友達の面と、ママ味のある優しい面の両面が交互に来るのが魅力。

ただ、玲奈本人のルートながらハッキリ言って彼女は話の主題にいない。

主人公の央路が、自身過去と向き合うエピソードが中心に展開していく。

私立ノーブル学園の特異さや、ソルティレージュ国のあれこれなども抑え目。

その代わり、本ルートもう一人の主人公とも言うべきめちゃくちゃすごい野球選手の縞投良、その恋人の千恵華というもう一組のカップルの出番が多めだ。

玲奈本人が蚊帳の外なのは気になるものの、どうして主人公がああい性格なのか、その性格の悪い側面とはなんなのかが掘り下げられるのは興味深く、王族の力を遠慮なく借りてのラストシーン青春熱血もの燃えるシナリオだった。

エロイナルート

エロイナは、シルヴィアの側近、護衛を務める騎士

腕っぷしはかなり強く厳格な性格だが、このゲーム美少女ゲームなので、デレデレなときギャップもしっかりある

エロイナは護衛を務める都合上、主人公の抱える過去も色々知っていてその辺の話はサクッと誤解なく終わる。

その代わり、ソルティレージュ国の内情や王族として人の上に立つことの不平等さがしっかりと掘り下げられる。

主人公の協力がなくても自立したシーンが多く、エロイナとシルヴィア関係値の変化が主になるエピソードだった。

個人的に気に入ったのは、ストーリー的に主題めいた部分があるわけではないが、エロイナが手料理を作ってくれるパートや、逆にエロイナに日本料理を紹介するパートがかなりの回数あったところ。

海外食文化エピソードは興味深いし、日本海外ギャップエピソードも良き。

液体のドレッシングではなく香草スパイスで食べるサラダとか気になるなあ。

・茜ルート

スポーツ少女の茜ちゃんの猛烈アプローチにたじたじになるルート

全年齢版だとカットされちゃったシーンが多いからか、ボリュームがかなり少ない。

話の起伏も少なく、ご褒美CGを見てふむふむいえない全年齢版を遊んでいる身では少し辛いところだった。

シルヴィア・僧間理亜ルート

ストーリー的に密接な関係になっているので、まとめて紹介。

シルヴィアは上述の通り物語の始まるキッカケになった王族女の子

そして理亜はタバコを吸っているヤンキー立ち入り禁止屋上に一人佇んでいる子だ。

理亜は所謂お見合いお節介」系のキャラで、シルヴィアルートに限らず、主人公の恋路を毎回応援してくれる。

そんな一見するとサブキャラっぽい彼女ルートが何故メーンヒロインシルヴィアルートと対になっているのか。

央路、シルヴィア、理亜の関係性はなんなのかが、金色ラブリッチェ全体のエピソードとしてまとまっていく。

この辺はネタバレなしで感想を書くのが難しいが、序盤にあった何気ないシーンや、作品全体の構造の見通しが付いたと油断した読書の虚を衝く展開など、読み応えのある一番面白いルートだ。

とある喫煙シーンで不穏な空気が漂い出し、そこから物語が一変し始めるんだけど、コンビニタバコを購入するという何気ないワンシーンながら非常に印象に残った。

僕はタバコを吸ったことがないのだけど、一生吸わないでいようと思うぐらい印象に残った。

とはいえ徹頭徹尾、格好つけたがりな主人公性格がメインの主題であることは間違いなく、それを際立たせるためにシルヴィア、理亜の両名ともにヒロインをする構造が良きポイントだ。

格好つけるとはなんなのか。

良い面と悪い面のバランスをどうとるのか。

若者らしい瑞々しいテーマ美少女ゲームらしい王道の良さがありつつ、主人公性格の悩みを大きく取り扱っていた点はこの作品らしさもあって、いいゲームだと思った。

・ミナちゃんルートはありません

なんでだよ! と思わず声を上げてしまったが、ありません。

シルヴィアの妹で王族のミナちゃん

主人公シルヴィアの隣にいる男性として相応しい人間に育て上げるために、色々と甲斐性のあるエピソード豊富キャラ

姉のために仕方なくやっているのだからルートがないのは当然かもしれないが、可愛いキャラだった。

小さい見た目ながら中身は全キャラ最も大人キャラで、だらしない姿を見せるとキツく叱ってくれる優しい子だ。

彼女教育サポートに支えられるルートも多く、サブキャラとしてなまじルートを選ばず出番があるので、大好きになった。

玲奈ルート彼女ママ味が薄く感じてしまたことに、今作にはそれ以上の母性を感じるキャラいたことが原因だったかもしれない。

なお、ファンディスクではルートが用意されているらしいので、そちらを購入済みなので近日中に遊ぶ予定だ。

・おわりに

面白かった。

王道な学園ラブコメながら、上流階級庶民の差や、格好つけることの是非のテーマなど、この作品独自楽しいところが満載だった。

食にまつわるシーンが多いのも好きなところ。

ストーリーが転調するときの不穏さは辛いものがあったけれど、読後感はとても良く主人公市松央路の格好良さと格好悪さを見届けられてとても良かった。

続編のファンディスク世界観が繋がっている別の作品などもあるので、それらも遊んでいこうと思う。

2024-03-16

商業漫画で題材にされない特殊性シチュ

もちろんバキュームベッドやcockvore等商業漫画に載ってるのもあるが、

マラ頭巾とヘンコラオドラはまじでどんなに探してもpixiv同人CG集でしか見つからないので、商業漫画では採用されてない気がする。

モルゲッソヨ化なら政治的に変なリスクうからってことで避ける理由もわかるんだけど、上記が避けられるのはなんなのか。

anond:20240315183420

複数の絵柄 同士 合成できるんですけど ただのコピーじゃなくって CG っぽくするとか3 D っぽくするとか 色使いを変えるとか 材質を変えるとか 写真 君にする 世界観を変える様々な概念を足したり引いたりすることによって 今まで このように存在しなかった新しい 絵柄 概念を作り出すことができます

それって創作だよね

AVフィクションじゃない、現実だよ

AVフィクション(だから問題ない)っていうスターリンアイコンポストが流れてきたけれど

いやいやいやいやいや…AVフィクションではないよね?だって実際にセックスさせてるじゃん

人間に実際にセックスさせておいて、フィクションですは通らなくない?

それともあれって全部よく出来たCGで、実際にはセックスしてなかったりするの?違うよね?

この話題になるとすぐに殺人は~?とか言い出すバカがいるけれど。本当に人を殺している映画ドラマなんて存在しないだろ?したら大問題

2024-03-14

AV同人音声はまだ買うけど…

エロ実質無制限ローカル生成AI環境を手に入れてからエロCG集はめっきり買わなくなったなぁ。

実写エロ本とかも買わなくなったし、静止画については完全にAIに置き換えられてしまった。

後、20年産まれるのが遅かったら、簡単コマンドから性癖ガッチリマッチしたエロ動画自由に出力できていたって考えると、産まれ時代を間違えたなと思う。

その頃には流石に年齢的EDになってるだろうし…。

anond:20240314122356

「塗れ場をCGに置き換えても観客が気付かないレベル」にまで技術が到達したらの意味のが強い

anond:20240314121809

それを観客が受け入れられる時代が来たら

少なくとも、今の評論家気取りが生きている間は「CGヌード芸術ではない」みたいなこと言って批判してそうだし、

それを真に受けた観客による批判は続くんじゃない?

こんだけCGの発達した時代女優が脱ぐ必要あるんですか?

もし本当に濡れ場をCGで完全にやっつけられて、それを観客が受け入れられる時代が来たら

ガタガタ言ってる木っ端女優なんか軒並みCGに置き換えられるよ。

お前が脱げばお前ひとり分の出演料で済むところを、

お前が脱がないおかげでその分をCGに置き換える金が発生するんだから当然出演料も下がるし、

それが嫌なんだったら脱ぎOK女優を使うよねと言うお話

もちろん脱ぐ必要もないくらいのネームバリューのある女優タレントなら別だろうがね。

2024-03-13

パラサイト・イヴシリーズってもっとポテンシャルあったよなぁ

原作ももろちん好きなんだけど、アヤ・ブレイアが主人公ゲームシリーズ相当好きだったわ。

1とかは当時PSだったけどCGムービーの美麗さにおったまげたし

2で同じPSなのにグラフィックが向上した結果、なぜかバイオハザードの新作になったのもおったまげたし

3がなー、売れたら据え置きの続編作る予定だったらしいけどあれじゃあなー

キャラもすげーよかったし、シナリオも当時にしては凝ってたし

1のRPGアクション路線でも、2のバイオハザード路線でもどっちでも続編見たかった。

俺は1のほうが好きなんだけど、2は圧倒的にゲームとしておもしれーんだよな。

 

なんか久々にシリーズやりたくなったけどゲームアーカイブスってPS3とVITAじゃなきゃダメなのか……

しかも3はアーカイブすらない。

もう終わりだ横の国

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん