「戦場ヶ原ひたぎ」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 戦場ヶ原ひたぎとは

2024-09-13

女子高生1「わたし化物語好きやよ」

女子高生2「え?え?ほんまに!?わたし化物語大好き!!で、で、誰が好き?」

女子高生1「おしめもも

女子高生2「忍野メメやろ!!それに腿て、ずれてるやん!!大惨事なるでそれ!!!

女子高生2「はぁ…ほんまに化物語好きなんか?」

女子高生1「ほんまに好きやよ」

女子高生2「じゃあ、今度は私が好きなキャラ名言うから、誰か当ててみて」

女子高生1「ええよ」

女子高生2「ほないくで。”何でもは知らないわよ、知ってることだけ”」

女子高生1「わかった!骨川翼!!」

女子高生2「羽川や!なんで急にスネ夫みたいになんねん!!」

女子高生1「何でもは出さないわよ、持ってるものだけ」

女子高生2「ドラえもん!?なんで急にドラえもんみたいになっとんねん!てかなんやねんそのドラえもん、もったいぶっててなんか腹立つわぁ…」

女子高生2「あんたさぁ、ほんまに化物語好きなん?」

女子高生1「好きやよ」

女子高生2「ほなら、好きなキャラ何人か挙げてみて」

女子高生1「戦場ヶ原ひたぎ斧乃木余接貝木泥舟剛田武臥煙伊豆湖

女子高生2「さらっとジャイアンを混ぜるな」

女子高生1「わたし戦場ヶ原ひたぎのものまね得意やよ」

女子高生2「ほんまかぁ…?期待せんけど、じゃあやってみて」

女子高生1「(戦場ヶ原ひたぎ風の声で)ねぇ、どらやきくん」

女子高生2「ドラえもんなっとるやん!!それになにそれ!?アララギやろ!ラしかあってへんやないか!!」

女子高生1「「何でもは出さないわよ、持ってるものだけ」」

女子高生2「だからなんでドラえもんやねん!!その口調、腹立つ…未来デパートに返品したいわぁ」

女子高生1「あとあの子も好き!ほら、吸血鬼女の子の…名前は…ええと、なんだっけ」

女子高生2「忘れたんか?もぅ、なら適当に言ってみぃ。ヒントあげるから

女子高生1「それじゃ…忍野まなぶ!!」

女子高生2「惜しいやん!もうちょっとやで!!」

女子高生1「惜しい…?あっ!忍野出木杉!!」

女子高生2「え…?待って、どういうこと?」

女子高生1「惜しいっていうからだって一番学んでるのは出木杉君でしょ?」

女子高生2「ドラえもんになっとるやん!え…待って、怖…お前の思考、狂ってるやろ」

女子高生1「そんなことなぃて!だって、今、鉄血にして熱血にして冷血吸血鬼名前、思い出したもん!」

女子高生2「…ほな、言ってみて」

女子高生1「キスショットアセロラオリオンガールフレンドカタログメーカー

女子高生2「最後、将来知り合う女性のいまの写真がいろいろなデータ付きで出てくる秘密道具の名前になってるやんけ——っっ!!」

女子高生1「元気いいねぇ。何かいいことでもあったのかい?」

女子高生2「なんもないわ!もうええわ!!」

2024-08-15

やっぱ大阪ってすげーな

仕事大阪に行った時の話なんだけど、電車に乗ったら、目の前にJKが二人座ってたんだよ。

なんかもう、大阪感満載の子たちで、とにかく声がでかいんだよね。

で、その会話が耳に入ってきちゃうんだけど、これがもう漫才みたいでさ、思わず吹き出しそうになったんだ。

一人が「なぁ、化物語で誰が好き?」って言うと、もう一人が「わたし、あの子好きやわぁ、ほら、あの子」って返してさ。

「あの子って誰?」って続けて聞くと、もう一人の子が「戦場ヶ原またぎ」って言ってさ。

戦場ヶ原またぎって誰!?なんで狩人おっさんみたいになってんねん!!それ、戦場ヶ原ひたぎやろっ!!!」って突っ込んでて、その時点でもう吹き出しそうになったんだ。

そしたらボケてるっぽい方の子が、「わたしモノマネ得意やよ」と言うんでもう一方の子が「ほな、やってみて」と振るんだよ。

ボケの子がじゃあやるねと言って喉を整えるように咳を一つ。

それからアニメ戦場ヶ原っぽい声で「ねぇ、マタタギくん」って言うんだよ。

マタギから離れろや!どんだけマタギ好きやねん!!」って突っ込んででここでまた吹き出しそうになる。

「っていうかカップルマタギってどういうこと!?」とツッコミが重なる頃には笑えを堪えて震えてた。

もうさ、その掛け合いが完璧すぎて、笑いをこらえるのに必死だったんだよ。

でも、その時驚いたのが、周りの人たちは全然気にしてないのよ。

普通さ、こんな大声で漫才みたいなやりとりしてたら、みんなチラチラ見たり笑い出しそうになったりするじゃん?

東京だったら絶対そうなる。でも、大阪じゃ誰も反応してなくて、みんな普通スマホいじってたり、寝てたりしてんだよ。

その時、「これが大阪か…」って思わず感心しちゃったんだよね。

日常の会話がもう完全にエンタメになってるんだもん。

例のJK二人組みは電車を降りるまでずっとその漫才みたいなやり取りが続いてて、俺はひたすら笑いを堪えてた。

で、その片方が電車降り際には

「また明日やな」 

「うん、ほな、またぎ!」

「いや、”またな”やろ!もうええわ!

って言って別れるのを見た瞬間、もう耐えられなくて、ついに小さく吹き出しちゃったよ。

ほんと、大阪の人たちってお笑いが体に染みついてるんだな。

日常の何でもない会話が、いつの間にか漫才みたいになってるんだもん。

東京じゃ絶対ありえない。

この独特な雰囲気大阪ってやっぱすげぇなって心から思ったよ。

2022-07-09

山上徹也はなぜ戦場ヶ原ひたぎになれなかったのか?

男だったから。

世間は男に非情である

2022-05-10

Audible版の化物語聞いてんだけど

これ各巻ごとにアニメ版担当声優ナレーターやってんだけど、加藤英美里加藤英美里として各キャラ演じてるけど斎藤千和意図的戦場ヶ原ひたぎとして朗読してる感じ

こう、「神原駿河(CV:加藤英美里)」と「神原駿河(CV:戦場ヶ原ひたぎ)」みたいな感じ

2018-10-07

コミケにおける男性向け同人キャラ100傑

って言うとどういのが入るんだろ?

80年代以前はよう分からんので90年代以降(ストIIドラクエFFも便宜的に含む)だとうーん。

90年代だとナディアジャンルコードにもなったくらいだからかなり人気?始まったのは80年代だけど、らんま1/2の女乱馬や天道 あかねあたりも入ってる?

セラムンだと、水野亜美、あと月野うさぎちびうさあたりも入るかな?

DQアリーナマーニャくらいでジェシカがぎりぎりくらい?

FFだと、ティファユウナくらいかな?

ストIIから春麗餓狼伝説から不知火舞サムスピナコルル

DEAD OR ALIVEだと、かすみ

サクラ大戦から新宮さくらCCさくら木之本桜大道寺知世

ときメモ藤崎詩織あたり?

エヴァだと、綾波アスカ鉄板葛城さんあたりも入るかな?

00年代なら、SEEDからラクスマリューさん。フレイはどうなんだろ?死種からルナマリアくらい?

ハルヒは、長門有希朝比奈みくる 、ハルヒ

ひぐらし竜宮レナかな?かな?

Fateアルトリアジャンヌ遠坂凛あたりは入りそう。

10年代だと、まどマギの、鹿目まどか巴マミ暁美ほむら

艦これ、だと鹿島加賀島風あたりは十分射程で天龍愛宕高雄浜風鈴谷微妙ラインかな?

ガルパンはゼくシィ武部こと武部沙織

と、思いつくままに書いてみたけど、実際どうなんだろうね?

追記

あ、魔法少女リリカルなのは高町なのは、は素で忘れてた。そうするとフェイト・テスタロッサもか。

東方は、まったく押さえてないのとゆっくり実況のキャラというイメージしかなくて、えと霊夢マリサだっけ?

忘れてたつながりだと、ラブライブ面子、あと、京アニだと、けいおん!秋山澪氷菓千反田える

あと、ナデシコホシノ・ルリも当時はかなり人気だったよな・・・

同時期だとああっ女神さまっベルダンディーもか?

エロゲーはよく分からないけどたい焼き食ってるのとか、保科智子くらいしかしらないな。エルフアリスソフトの有名どころくらいしかプレイしてないけどあんまりここらは同人でてなさそうだけどどうなんだろ?鍵や葉っぱやサーカスとか名前くらいしかいたことないんだよね。

あと忘れてたのは、ロードス島戦記ディードリット、あたりか。ラノベだと、スレイヤーズナーガやリナ=インバースあたりってどうだったの?

シャナ、電磁砲の御坂とかけっこう人気?

僕は友達が少ない柏崎星奈。ニャル子やストライク・ザ・ブラッドの姫柊雪菜あたりかな?いやそれよりSAO結城明日奈か。化物物語戦場ヶ原ひたぎもひってるかな。

フルメタだと、テッサあたり?

あと挙げてなかったのだと、初音ミクは多分鉄板、ソニ子はぎりぎり?アズレンは高雄ベルファウスト

グレンラガンのヨーコ・リットーナーもエロ同人ではかなり人気だったような。

あと、名前がでてこんけど、ワンピースエロい格好の人と、20年以上現役戦士名探偵コナン毛利蘭もいけるかも。

グラブルはよう分からんけどジータ、ナルメア

デレマスは、島村卯月渋谷凛城ヶ崎美嘉高垣楓

とこれだけ挙げるとさすがに100そろそろ越えるか。

作品ではなくキャラ毎の人気、オールタイムで考えるとどうなんだろう?と思って色々考えてみたが、やっぱり抜けは多いなー。

同人販売サイトでもそういうカテゴライズ見当たらないし、検索したところ違法なUPサイトっぽい所くらいだし、そういうのは当然網羅的でもないし、最近のに偏るだろうし、定量的にどうこうは難しいので、体感なっちゃうけど。

あと、最近コミケは年くってから目当てのジャンル回るだけで、それ以外は完全スルーなんだごめん。

2017-06-19

https://anond.hatelabo.jp/20170619175503

化物語を見て、

羽川翼 を好きになったら一般人

八九寺まよい を好きになったらロリコン

戦場ヶ原ひたぎ を好きになったらオタク

2016-01-12

[]アニメ少女たちは荒野を目指す1話

あらすじ

リア充男子高校生戦場ヶ原ひたぎっぽいキャラエロゲ制作に誘われる。

エロゲ業界荒野

売れなければワゴンしかし売れれば一攫千金

ライターの才能を見出された男子高校生運命やいかに!?

感想

田中ロミオタカヒロらしい。

アニメ終了と同時にPCゲー出すらしい。

へー。

着実に実績積んでるんだなあ・・・

アニメの中でひたぎがエロゲを足がかりにしてビッグになるのも夢じゃないっつってたけど、

ここまで実際に積み上げてきたタカヒロ(おまけでロミオ)がそういうことを言っちゃうと、

すごく自画自賛に聞こえる・・・

アニメん中ではもろに虚淵玄のこと言ってたけども。

さえかのさえかの言われてて調べたら、あれそういうゲームつくる話だったのか。

初めて知った。

俺はまたてっきり野ブタをプロデュース萌え版かと。

んでこのアニメだけど。

主人公が万能リア充すぎて感情移入しにくいって点であんまり受けよくない。

いい加減無気力ハーレム主人公やめようっていうところで真逆キャラクターをメインに持ってきた感じ。

リア充すぎて鳥肌たつ。


まりロミオっぽさは出てない気がする。

襲ってやる!→掘るの?はちょっとそれっぽかったけど。

1話としては最後に気になる引きを持ってくるのはいいけど、それまでがすごく退屈。

でも個人的には、エロゲ制作アニメを作るなら、らくえんあいかわらずなぼくをやってほしい。

テンポテーマリアリティギャグ。。。絶対今でも受けると思うんだがな・・・

最近ならエロゲ太陽・・・あれまだ連載してんのかな・・もう打ち切られたかな・・

2015-05-30

結婚するなら

戦場ヶ原ひたぎとか、青木幹治先生の描く節子さんとかが、すごく好みだったりする。いわゆるクーデレ。そして、先ほどの元気なショートカット女子も合わせて好きなんだけど、リアル結婚してる妻はそれらの要素はほとんどないので、人生とは「それはそれ。これはこれ」である

2014-03-28

はてな匿名掲示板増田)に期待すること。/トピシュさんの怒りと感謝謝罪と涙

http://anond.hatelabo.jp/20140325193023

面白い釣り記事でした。追記された部分もブクマカーへの釣り針がたくさん。

でも、記事の拡散が済んだあとの追記だから、気付かれていないようです。

そこで、ここに引用して、もう一度ブクマカーを召喚してみましょう。

あとせっかくなので、ブックマーカーブロガーへの僕の雑感も書きます

増田からidコールは届かないみたいだし、うまく召喚できるかなー?)

元増田記事を引用

本文の一部

日常雑感系ブロガーは早く絶滅しろ

日常雑感系ブログというジャンル自体が糞なんだよ。

トップにいたコンビニ店長がそもそもつまらなかったし、

まつたけコウモリ、ズイショあたりは、

いわばコンビニのことを語らないコンビニ店長であり、

もう目も当てられないつまらなさだ。

追記の一部

03/27 ブコメに返信

raf00

っていう、日常雑感系増田

上手いことを言いたい欲だけでできているブコメは見てて気まずい。

こういう精神日常雑感ブログに通じるものがある。

meme-o

マーク・雑感バーグ

raf00と同じ。

そう言えば、あの駄洒落ブコメの奴はつまらなくて邪魔だな。

cider_kondo

自分店長コンビニ話はそんなに面白いと思ってなかった。雑感や感想の方が面白かった。

要するに『実体験だからリアリティ圧力を持った文』というのは増田想像上の存在に過ぎず、

実際は単なる文章力産物

こういう人がやっぱりいる。cider_kondoはあまり本を読まないだろ?

高名なプロが書いた小説でも、実体ベースの文章って、それと分かることが多いよ。

ドヤ顔で浅いこと言ってんじゃねえぞ。

feita

”もちろん誰が何を書いてもいいんだよ”/なるほど、じゃあ「個人ブログに変な制約を求めるな」

コメント後乗せでお馴染みのfeita。

神経質だから、細大漏らさず語らないと不安になるんだろう。

一番本質的なことだけを言えるように訓練したほうがいい。

元増田記事への雑感

つの釣り餌があるなーと感じました。

A、自己矛盾ブーメラン

B、上から目線での幼稚な主張

C、未熟な認識押し付け

ブーメランは、文章単位でのツッコミを入れやすいので、良い釣り餌です。

上から目線で主張が幼稚、は特にはてな」でのツッコミ獲得に向いた釣り餌です。

また、ファン・アンチが多いヒトへの未熟な認識を披露するのも、良い釣り餌。

まり釣り餌になるのは、活きの良いゴカイです。

A、ブーメラン

日常雑感系と一括りにした「人選」が雑。(最後に説明)

日常雑感系という「ジャンル設定」が雑。

③ほか、元増田へのブコメにある通り。メンドイので省略。

B、幼稚な主張

見たくない記事がホテントリにあるとき

ミクロに(個人的に)問題解決したいなら、

まず非表示にすればよいし、次にクリックしなければ良い。

マクロに(抜本的に)問題解決したいなら、

アルゴリズムを批判し改善案を提出すれば良い。又はフィルタ自作して公開すれば良い。

言い換えると。

ブロガーやその読者を非難したところで効果は薄い。

他人をすぐには変えらないから。でも自分アルゴリズムはすぐに変えられる。

…というのが大人の考え方で、その逆をいくと釣り餌になります

C、未熟な認識

コンビニ店長文章力がない、という断定。

  ←文章力あるとの評価が高く、ファンが多かったヒト(後述)

②「id:raf00は上手いこと言いたい欲だけ」という断定。

  ←ポジコメ率が高いことや穏やかな語尾からも、上手いこと言いたい派でないことが明らか。

③「id:feitaコメント後乗せで神経質」という断定。

  ←後乗せイメージない。その日でもスラッシュあるコメ20%未満。

   更に元増田へのブコメは、後乗せでなく引用部と順序入替の明確化目的スラッシュでは?

   あと、神経質というより対人距離について繊細、と言う方が適切。大喜利職人は概して繊細。

④「id:cider_kondoは本読まないだろ?」という煽り

  ←他のブコメなどから、どう見ても教養主義読書家。

   必ず両義的なブコメにする穏健派の過激ウォッチャー

   穏健派から目立ちにくく分かってないヒト多いけど、超古参

id:meme-oさんへの、「raf00と同じ」という断定。

  ←meme-oさんはコメ率が低く、タグのみの無言ブクマ引用のみが多いウォッチャー

   raf00さんと全く違う。

   raf00さんは素直に感想言うひと。だからポジコメも多い。

   そして素直に言う分の言葉のアクをとるために、語尾で柔らかくしているバランス派。

   一方のmeme-oさんは一拍置いたコメントするヒト。タグ顔文字「#|ω・)……」が象徴

   コメントも、「まぁ」「~かな」「…」が多い。皮肉コメを付けるのはよっぽどのとき

id:jt_noSkeさんへの、「あの駄洒落ブコメの奴はつまらなくて邪魔だな」という八つ当たり

  ←ノスケさんが喋った事件を参照。http://jtnoske.hateblo.jp/entry/2013/11/23/230829

   id:T-3donさんのブコメ象徴

  『ノスケ師匠ブクマダジャレ抜きにしてもそのチョイスそれ自体で非常に価値が高いって』

さいご、日常雑感系ブロガーの雑な人選について

コンビニ店長まつたけコウモリ・ズイショ」は、

長文であること・身の回りの話もすること、くらいしか共通点ないです。

コンビニ店長さん

まずコンビニ店長さんは、オタク趣味ネタ教養人への憧憬が「はてなウケ」の源泉。

加えて、仕事や嫁への誠実さを表すエピソード表現が人柄評価につながり、「一般ウケ」もある。(勿論はてなウケも上昇)

それらをバランス良く配合しながら複眼的な思考を順序よく見せる文体が、

長文でも飽きさせない「文章力」と呼ばれるものの一部。

ズイショさん

このコンビニ店長に最も近いのはズイショさん。id:zuiji_zuisho

エピソードによる人柄評価と、一文が長くなるかわりに両論を見せることでバランスを重視する、ってところは近似。

けど、ウケのメインウェポンは「比喩」と「反転」と「反復」。それで明確に笑いを狙ってるというのも大きな違い。

コンビニ店長さんは、笑いが目的じゃない。おやつ

ズイショさんは、笑いが目的になる比率が高い。おこめ。

とりあえずこの2つの記事を参照。日常雑感じゃないから

面白全開爆発。痔の話の記事。 http://zuisho.hatenadiary.jp/entry/2013/03/13/000000

リズム重視の文体実験の記事。 http://zuisho.hatenadiary.jp/entry/2013/09/07/214055

コウモリ

id:Rlee1984は、日常話にも棒グラフなどの図を入れ込もうとするところと、ネタの一切ないつまらない話が多いところがコンビニ店長と違う。

まり、ウケの比率で言えば「ズイショーコンビニ店長コウモリ」の順。

あと、グラフ以外でも造語専門用語による抽象概念を振り回すことが多いから「日常」区分からは最も遠い。

日常話にもグラフを捻じ込む記事。http://rlee1984.hatenablog.com/entry/2014/03/12/021134

専門用語をイジって振り回す記事。http://rlee1984.hatenablog.com/entry/2014/02/22/224720

まつたけさん

ごめんなさい、分かりません。(ブコメで誰かが説明してくれるのを期待)

トピシュさん

なお、増田で「得体が知れない・感情がない」的な言及されることのあるid:topisyuさんは、

子育て中の戦場ヶ原ひたぎだと思って読むと理解やすいです。

(これ前も言ったし浸透してきたと思うんだけど、まだまだ普及させたい!)

ブログでは真顔でジョーク言うヒトで、真顔でブチ切れするヒト。

からキャラクター感情が分かりにくいのかも。

でもリアルだと感情の動きも明確。エピソード記事を見るとハッキリ分かります

・トピシュさんブチ切れ、の話。『こっちは完全にスイッチが入ってしまいました。』 

  http://topisyu.hatenablog.com/entry/2013/08/23/190331

・トピシュさんの感謝謝罪、の話。『いつもありがとうございます。見えてないことも多くてごめんなさい。』

  http://topisyu.hatenablog.com/entry/2013/09/03/132807

・トピシュさんの涙、あれがデネブアルタイルベガ。『惚気た上で、その動画を見て二人で涙したりもします』

  http://topisyu.hatenablog.com/entry/2013/10/31/014134  

増田への雑感

ヒトに対して、「このヒトどんなヒトかなー?」って判断するのは難しくて楽しい

からホテントリに上がった記事だけで他人を決めつけて無闇にdisるんじゃなくて、

新たなキャラクター(を魅せる記事)の発見と紹介みたいな、

増田ではそういう話もしようよ。そしたら、ブログ読むのがより楽しめると思う。

ヒトについての新しい発見は、いつも面白い

特にズイショさんとトピシュさんの紹介記事は、あんま知られてないけど超面白いので、オススメ

 
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