カテゴリー 「英語」 RSS

2021-11-04

[]一年英語学習毎日続けても出来るようにならなかったので、おさらいしとく

2020年10月学習開始して一年経った。

こんなハメにならないようにと思って書く。

アドバイス批判はありがたい。

でも実際はもう時間いっぱいで他の事やる余裕がなかったり。

一年後のテストスコア

不明

最近テスト全然受けてない

TOEIC LRは5年くらい受けてない

800点いくかいかないか、くらいか

一年後の英語

たぶん向上しているが、ペラペラには程遠い

一年経って、母娘がお料理している写真写真描写をしようとしたら

なっかなか英語が出てこなくって、とても落ち込んだ

今まで一体何やってたんだろと


●累計学習時間

2,876時間 (この記事投稿時は3,000時間超え)

トレーニング別累計学習時間(多い順)

1. 瞬間英作文 538時間

2. 単語 502時間

3. シャドーイング 432時間

4. 速読 305時間

5. 多読 241時間

6. オンライン英会話の予習 240時間

7. オンライン英会話 193時間

8. スピーチ独り言 159時間

9. 多聴 91時間

10. 発音 89時間

11. ライティング 81時間

小数点以下省略。累計と若干合わないかも。

トレーニング継続日数

1. 瞬間英作文 365日

2. 単語 365日

3. シャドーイング 365日

4. 速読 245日

5. 多読 144日+ブランク+181日(更新中)

6. オンライン英会話の予習 241日+ブランク+41日(更新中)

7. オンライン英会話 357日(数日ブランクあり。予約してた時間を覚え間違えたり)

8. スピーチ独り言 64日+ブランク+36日(更新中)

9. 多聴 182日

10. 発音 今はやってない

11. ライティング スピーチが兼ねる


トレーニング別やった(完遂した)教材(同じ順)

瞬間英作文:どんスラポンバン計4冊+どんスラのおかわり計2冊

単語:金フレ、キクタン800、DISTINCTION1、キクタン4000の計4冊の見出し語、例文全て

シャドーイング:TEDtalks4本、JapanTimesのスピーチ3本+インタビュー4本

速読TOEIC超特急スピード強化編+ダブルパッセージ編、OPINION1100(Z会)、

多読ラダーシリーズ61冊、2周読んだ本入れると67冊分相当(89万文字)

オンライン英会話の予習:使いたい表現などを準備するため

オンライン英会話毎日1レッスン(初期の頃は一日3レッスン)、テーマディスカッション

スピーチ独り言NHK WORLD から記事を選んで、原稿作って、1分間暗唱できるまで練習、録音、セルフフィードバック

         (初期の頃は、TOEFLIELTSサンプル問題から原稿作って、セルフトーク)

多聴:TOEFL音源30本、IELTS音源数本(継続中)

発音YouTubeなどで勉強

ライティング:初期の頃はnoteジャーナリング。その後、TOEFLIELTSライティング問題を解く。220本辺りでやめる。

現在やってる教材またはトレーニング

1. 瞬間英作文 やった教材の復習

2. 単語 TOEIC系の英単の定義(definition)を英語文章説明(英英辞典っぽく)

3. シャドーイング 遺伝子編集生命倫理インタビュー記事使用

4. 速読  CORE1900(Z会)

5. 多読 ラダーシリーズ

6. オンライン英会話の予習 復習に変更

7. オンライン英会話 写真描写

8. スピーチ独り言 NHK WORLD

9. 多聴 IELTS


トレーニング目的

瞬間英作文:概念化→英文の処理速度向上

単語ボキャビル

シャドーイングリスニング力向上

速読実質的には精読

多読:たくさん読む、英語のまま読む、リスニング力向上(?)

オンライン英会話の予習:使いたい表現を使う

オンライン英会話コミュニケーション

スピーチ独り言オリジナルなことを作って喋る、リスニング以外の全スキル向上

多聴:たくさん聞く

発音:伝わりやす発音

ライティング:使いたい表現を使う、混文や論理的文章を書く練習

トレーニング中に気づいたこ

1. 速読、多聴のつもりで始めたが結局、精読、たまにシャドーイングしたり、ボキャビルだったりする

2. なのでトレーニングの垣根はあまり厳密じゃない

3. 体系的に勉強することが科学的のように見えるが、なんだかとっ散らかった感じもする

4. テスト公式問題集は一切やってない。これに集中した方が効率良かったかも、と思う未練があったりする。

5. でも多言語話者なんかは「ドリルなんて要らない」って言うので核心は不明

6. 発音はやったものの、やっぱりあんまり上手くない

7. 法則性理解することと、自分の口で再現できることは全然

8. 発音セルフチェックは難しい

9. YouTubeなどで〇ヶ月でマスターしたみたいな動画サムネイルを見ると辛くなる

10. ってか日本人YouTuberの動画は見てて辛くなる、美男美女多めだし

11. 結局ネイティブや非ネイティブ且つ非日本人英語学習(多言語学習)YouTuberを見るようになる

12. ネットフリックスなどを使った勉強は一切やってない

13. でもこういう映画バラエティ番組を使ってゆるーくやる勉強の方が効果的だったのかもと未練がある

14. 実際のところは不明


●あまり意味がなかったかもしれないこと

1. 全体的に”お勉強”中心、受験生みたい

2. 言語インプット量と言うが、使わないまま忘却する知識も増えてしま

3. たくさんインプットするほどアウトプットする場面は多くない

4. でも忘れてしまうのはもったいないので、またやりお直して覚える→忘れる、の繰り返し

5. 単語学習時間の大部分は例文暗記

6. でもほぼ全部忘れた、見出し語も結構忘れる

7. 瞬間英作文は自作できる英文もあるので全滅することはないが、結局あらかたサビる。

8. 未来完了などのレア文法を使う場面や、shall weなどの疑問文は使う機会がない

9.ももったいないのでやり直す→またサビる、の繰り返し

10. なので結果として瞬間英作文の学習時間が多い

11. が、おそらくやり過ぎだと思う。リターンが乏しい。

12. シャドーイングの教材の難易度が適切かよく分からない。

13. 特にインタビューものは、アンフォーマル英語なので難しい。

14. 普通にTOEIC L や TOEFL でいいような気もする。

15. オンライン英会話毎日継続効果的かどうか不明

16. ほぼサボり防止、月謝がもったいのが本音

17. 多読効果はよく分からない。ってか眠くなりやすい。


●将来

1. 5000時間は余裕、10000時間もたぶんいけると思う。

2. しかし、継続日数や量とかじゃなかくて、そろそろリターンが欲しい。

3. 50歳までにバーネイティブとビア飲みながらワイワイお喋りしたい。

4. 英語仕事はしたくない。

5. ってか仕事したくない。


最近始めたこ

1. 一年記念に英語学習YouTubeを始めた。まだ全然下手だけど

2. インフルエンサーみたいに教えるスタイルではなく、「実際にやっている」動画を主にアップしている

3. 世界中英語勉強仲間とつながるのが目的

4. そのためにはまず自分から晒そうと思ったため

5. でも結局一つもヒットしてないけど

6. ゆっくりやっていく感じ

7. 目標チャンネル登録者数は100万

●さいごに

なんか書き忘れたことがある気がする。

追記していくかも。

1,400時間記事はてなにまだ残ってあった。

2021-07-09

[]synthesize from B A

意味:BをガッチャンしてAを作る

synthesize A from Bは普通だけど、長い1文の中で逆にされてて、それだけで一瞬わからなくなってしまった。

2019-05-16

[]マイ英単語帳(たまに再投稿する)

  • Juxtaposition
  • inevitable
    • 避けられない
    • 英検2級らしいが全く覚えてなかった

2016-09-23

[]

crash 片思い

hava nice day いってらっしゃい

2015-06-29

[]初めての英検1級とTOEIC

ネイティブ並みとはいわないけれども、ほとんど何をするにも困らない程度には英語ができる自分が初めて英検1級とTOEICを受けてみたのでその感想。ちなみにもちろん純粋日本人で初めて外国にいったのも大学をでた後の話、という人間である

結果は前者合格後者満点、とまあ(自分の中で)面目は保たれた。

英検1級

対策

よくいわれることではあるが、普通に話せる人間にとっても語彙の問題はなかなかハード試験である過去問過去3回分くらい公開されているのでとりあえずやってみて、なにも対策しなくても受かりそうではあったが一応単語集を一通り眺めて知らない単語を抜き出して覚えた。

感想

なんとなくバランスが悪い気はするテスト。筆記は確か時間制限90分くらいだと思うが、作文をのぞいて30分くらいで終わってしまう。作文のお題が一つだけで、採点基準いまいちよくわからない。せめて作文も2次試験のように複数お題があっても良さそう。

TOEIC

対策

図書館で借りられる問題集をいくつかやってみた。満点を目指すのであればどうしてもあらかじめ身に付けておかなければならないのはリスニングにおける選択肢先読みだと思う。完全に無対策で満点を出すのは厳しそう。あと、問題集公式のものではなかったのだが、ぼろぼろ間違えていたので満点は厳しいかとおもっていたところ、実際の試験ではたいしたことなかった。市販の問題集は言い換えで凝りすぎていたり選択肢微妙だったりする例が一定数含まれるようだ。対策公式問題集をやるのがよいのかもしれん。

感想

こちらは時間結構いっぱいいっぱい。リーディングは15分くらい余ったが、余裕はなかった。満点を出すためにはリスニングで2-3問、リーディングで1-2問までしか間違えられないと思っていたが、リスニングは点数に関係ない問題存在するという噂で、実際は結構間違ってるのかもしれない。

どちらが難しいか

英検1級合格TOEIC満点どちらが難しいか?といわれると、やはり後者な気はする。問題としてはもちろん英検1級が難しいだろうけども。たとえば、自分が3回英検1級を受けて一度でも落ちるとは思わないが、3回TOEICを受けて取りこぼしなく回答できるかといわれると微妙

あ、でも「とにかく一回」英検1級うかる or TOEIC満点とる、という比較だと前者の方が大変なのかなぁ、という気も。

余談

それにしても世の中にはそれを生業とするでもなくTOEIC(やときには英検1級も)を何度も受け続ける人がいるのはびっくりした。自分は1回分の受験料を払うのも億劫なのに・・・

2014-04-17

[]性交意味する英単語

医学】 coitus

copulate

cunt(卑語

get laid

口語》 have sex 《with》

sleep 《with》

make love 《to》 (婉曲的に).

intercourse

have a relation

humping

nail

nookie

ram

fuck

caulk(穴をふさぐ、という意味から転じて)

perch((米俗))(止まり木などに止まるなどの意味から転じて)

pork((主に米・性俗))〈男が〉(豚肉だが、なぜこうなるのかわからん利益供与、食べ過ぎるという意味もあるようなので、要は欲望に忠実に「食べた」ということだろうか?)

poke(突く、の意から

pluck((米俗))(意味が多岐にわたり、なぜこれがセックス意味するのかわからない)

plank((米俗))(これもよくわからん

shag《英俗・卑》

knock boots

wench

promiscuous

quickie

bone

pound

rail

screw(俗)

bang(俗)

pederast

多すぎて調べきれんのでここまで。めんどくさいからこれはもう手を付けない

2014-04-16

[]おっぱいに関する英単語

a breast;

breast cancer

bust

bosom (特に女性の)胸

口語》 a boob;

口語》 a tit;

俗語》 a knocker《★これらは全て通常複数形で用いる》

hooters

sweater girl

brickhouse(レンガ造りの家、という意味だが、これがなぜ巨乳女性という意味になるのか?窓が飛び出ているような家から連想しているのか?)

bazongas〈米俗・侮蔑的乳房. ▼bazooms, bazoonjiesともいう.

jugs (特に大きなもの。水差し、壺などから

rack特に大きめなものを指す。物が乗せられそうな感じだからか?)

melons〈米俗・卑〉

bra-buster(米俗)

fore buttocks(俗)(前の尻)

stonker(英俗)

cleavage(谷間 裂ける意味

endowed(与えられた、授けられた、という意味から男らしさ、女らしさの体つきであるという意味を持ったと考えられる。男性であれば、筋肉質だとか、ペニスが大きいとかい意味になる)

a mamma

buxom (buxom・er; buxom・est) 〈女性が〉豊満な,胸の豊かな; 丸ぽちゃの; (健康で)ぴちぴちした.

rocket

udder (ウシ・ヤギなどの袋状に垂れた)乳房.

dug (母獣の)乳房; 乳首.

gigantomastia 巨大乳房 巨乳

macromastia

accessory mamma

hypermastia 多乳房

俗語が多いので残りはttp://onlineslangdictionary.com/thesaurus/words+meaning+breast,+breasts.htmlを見てください

[]不倫に関する語

adultery

immorality

illicit relationship

unfaithful

unfaithfulness

incontinence

unchaste act

impropriety

cheat

wanton《★人の場合特に女性にいう》.

promiscuous

2014-04-15

[]イマイチ使い分けの分からない単語=混ぜる、合わせる編=

合わせる

join

〔+目的語(+副)〕〈…を〉接合する,結合する 〈together,up〉.

用例

He joined their hands together. 彼は二人に互いに手を取らせた.

combine

結合する

The company combined with its closest competitor.

化合する

combine mercury and oxygen

unite

〈…を〉(結合して)一体にする,合体させる 《★【比較】 join together より形式ばった語; ★【類語】 unite は二つ以上のものを結合して新しい一つのものを作る; join は二つ以上のものを接触させて結合・連結する; connect は互いの独自性を保ったまま何らかの手段・道具を用いて結合する》.

ここらへんから混ざる

amalgamate

会社などを〉合同[合併]する.

〈異種族思想などを〉混交[融合]する.

merge

〈二つ(以上)のものを〉併合する; 溶け合わせる 〈together〉《★【類語】 ⇒mix》.

a

〈…を〉〔…に〕溶け込ませる,没入させる; 併合する 〔into〕.

The companies were all merged into one giant conglomerate. 会社は全部併合されて巨大な複合企業になった.

mix

混ぜる 《★【類語】 mix は「混ぜる」の意味ではもっと一般的な語で,結果的に各要素が(大体)一様なものになる時に用いる; mingle は分離して識別できる要素を混ぜ合わせる; merge は混合して各要素が区別できなくなる,またはひとつのものを他の中に吸収する; blend は異種のものを混ぜ合わせて希望品質のものを作り出す》:

mingle

〔+目的語(+together)〕〈二つ(以上)のものを〉(各要素が区別できる程度に)混ぜる,一緒にする 《★【類語】 ⇒mix》.

blend

《★【比較mix より形式ばったまたは専門的な語

言語学】 混成語,かばん語 《2 つ(以上)の語が混交して 1 語になったもの; 例: brunch<breakfast+lunch/smog<smoke+fog》.

stir

1a

〔+目的語(+副)(+with+(代)名詞)〕〈液体・火などを〉〔…で〕かき回す,かき混ぜる 〈up,around,round〉.

用例

stir one's coffee (with a spoon) (スプーンで)コーヒーをかき混ぜる.

b

〔+目的語+into+(代)名詞〕〈…を〉〔…に〕入れてかき回す,かき混ぜる.

用例

She stirred sugar into her tea. 彼女砂糖をかき回しながらお茶に混ぜた.

jumble

〈書類・衣服・考えなどを〉乱雑にする,ごちゃまぜにする 〈up,together〉.

用例

Don't jumble up [together] the things in the drawer. 引き出しの中の物をごたごたにしてはいけない.

adulterate

(混ぜ物をして)〈…の〉品質を落とす 〔with〕 (cf. dilute).

coalesce

合体する

ラテン語「共に生育する,堅固になる」の意; COALITION と同語源

次回

混ざることから派生して、品質が落ちる、薄まるなどのような意味を集めたい

2014-04-12

[][]短期間でTOEFLの高スコアを取る方法

大学に入ると、大学院試験留学の際の英語力の証明としてTOEFL受験をする機会が出てくる。

TOEFLスコア一喜一憂するのは時間無駄なので、簡単に高スコアを狙いにいける方法をここで伝授する。

まず、TOEFLを受ける人は以下の本は最低限用意しておこう。

上二冊はTOEFL概要を知るためと、問題練習をするために必要最後の本はWritingやSpeakingのネタとして用意するために非常に役立つ。

さて、TOEFLで高スコアを取るためには以下の3つの力が重要になってくる。

それではこれらの力を伸ばすための勉強法参考書を紹介する。

語彙力を伸ばす

語彙が無いとそもそもTOEFLでまともな点数を取ることはできない。そして、パラフレージング(言い換え)の力も求められる。つまり単純に単語を知っているだけでなく、同義語・対義語といった、単語同士の関係性というのも知っておかなければならない。

次の単語帳はそのような語彙構築に非常に有用である

速読力を伸ばす

TOEFLのReadingは実はかなりの速読を求められる。効率よく読んでいかないと時間が足りないということになる。この力を伸ばすためには普段からニュース論文など割と「まともな英語」の読み込みを行っていく必要がある。

リスニング力を伸ばす

TOEFLではReading以外すべてのセクション(Writing, Speaking, そしてもちろんListening)でリスニング力が無いと死亡する。

Huluなどでドラマ等を見てネイティブスピードの会話に慣れておくと良い。

2012-02-16

[][]

Gk.pathein = to suffer(苦しむ)

antipathy 反感、嫌悪

compatible 両立し得る、矛盾しない  com-(=together) = 共に受け得る

passion 情熱激情(刺激を受けて動く感情)

passive 受け身の、屈従する、受動

patient 忍耐強い、(治療を受ける)患者(苦痛をじっと受けている)

pathos 悲哀、哀感、ペーソス(心に深く受けるもの)

sympathy 同感、同情、共鳴 sym-(=same)

Patience is the best buckler against affronts.

忍耐は、侮辱を受けたときの最適な防御。◆ことわざ

2012-02-13

[][]

accomplice共犯者、ぐる L.complex(仲間)に誤ってacが付いた

compliance 順守  一緒に+L.plicare(折り重ねる)+ance

complicity 共犯、共謀  *一緒に折り重ねる)

deploy 展開する、(軍事)配備する de-=dis-=apart [離れて]重ねる

diploma 卒業証書、免許状公文書 二つに折った紙

diplomat 外交官 

diplomatic 外交の、外交上の 二つに折った紙が公文書

duplicate 複製する、二重にする、二倍にする du-=duo-(=two [2])

explicate 明らかにする、説明する、概念を展開する ex-(外に)重ねる= unfold(たたんであるものを開く)

explicit 明白な、明白に述べた

exploit (資源などを)開発する、(素材などを)切り開く *外に重ねる

implicit 暗黙の、含みのある *中に重ねる ⇔explicit

plight 悪い状態、苦境 plicare(重ねる、織る)

2012-02-12

[][]

destitute   極貧の、貧窮した *離れて立つ

constitution  憲法     *共に立つ

destiny    運命      *下に立つ

obstacle 障害      *前に立つ

obstinate 頑固な     *前に反対して立つ(stubborn)

statistics 統計統計学 *政治の立つ L.statisticus(政治の)+ics(学

statue    彫像      *立っているもの

superstition  迷信     *超えて立つ

2012-02-10

[][][]

the end justifies the means

beside oneself

as it is

in all likefood

if anything

by far

anything but

just in case

so far

let alone

2012-02-08

[][]JK N Q UV

J

jeopardize

judicious

juggle

juncture

jurisdiction

juvenile

K

kick up a fuss

knack

N

negate

negligible

neural

niche

nod off   (in a meeting

nonchalant

novice

Q

quadruple

qualified

quandary

quarantine

quell

quorum

quota

U

ultimatum

uncouth

uncover

undergo

undermine

undertake

unearth

unravel

unscathed

upgrade

upheaval

uphold

V

valiant

variant

【名】

異なるもの、変形、異形、変異形、変異株、変異体、変化

機械》改良型

vandalism

vehement (desire

vent

venue

verdict

verify

veto

viability

vibrant

vie for

vindicate

void

volatile

vouch for

[][]

W

wage

waive

walk out

wane

watershed

weather

whim

whip up

wince

wind down

wind fall

wipe out

withalacrity

with impunity

wolf down

wrangle

wrap up

wreak

wrench

wriggle out of

write off

X

-

Y

yardstick

Z

zenith

zero in on

zest

2012-02-04

[][]abc形容詞

aloof (attitude)

adroit (politician)

archaic (civilisation)

arbitrary (arrest)

avid (fan)

anemic (patient)

arduous (clime)

altruistic (behavior)*

adjacent (countries)*

abject (poverty)*

astute (diplomat)

antagonistic (view)

amenable (to discipline)*

austere (fare) (fiscal policy)

adamant (refusal)

auspicious (start)

abridged (edition)


benign (tumor*

banal (joke

bleak (economic outlook*

belligerent (attitude

burgeoning (population

buoyant (mood

contentious (issue*

controversial (issue

clandestine (affair (relationship*

counterfeit (passport

covert (plan

captive (animal

classified (information

consummate (performance

caustic (comment

copious (amount of

clumsy (attempt

candid (advice

chronic (fatigue*

complacent (with past successes*

cursory (inspection

cryptic (message

cognitive (psychology

crude

confidential

considerate (care*

2012-01-10

[][]2

cohabit

結婚せずに〕同棲する

生物が〕共生する◆【同】coexist

widow

〔夫を亡くした未婚の〕未亡人寡婦、やもめ

collateral damage

fault

責任

誤り、過ち、過失、落ち度

欠点、至らないところ

delinquency

非行行為)、義務の不履行

〔職務などの〕怠慢、過失

支払延滞、滞納

レベル12

failure

失敗、不成功

機器・身体などの〕機能停止、故障、障害、不具合

debacle

総崩れ、崩壊、瓦解、大失敗、潰走

暴落

災害鉄砲

レベル11

fiasco

〔人がしでかすひどい〕しくじり、失態、失敗

レベル11

blunder

大失敗、大間違い、重大ミス、ばかな間違い、失態

囲碁》ポカ

レベル10

ドック先生

grumpyグランピー(おこりんぼ)

スニージー(くしゃみ

スリーピー(ねぼすけ)

bashfulバッシュフル(てれすけ)

ハッピー(ごきげん)

dopeyドーピー(おとぼけ

2011-12-18

[][]1

defect 欠点

[語源] de-(=from […から])+L.facere(=to make [作る]) = 離して(欠けて)作る → 欠けている

defeat敗北させる

[語源] de-=dis-(=away[離れて]、down[下に])+L.facere(=do [なす、作用する])

deficit不足額

[語源] de-(=apart [欠けている])+L.facere(=to make[作る]、do[なす、作用する])

=======================================================================

despair絶望、やけ

【語根の基のラテン語(L.)・ギリシア語(Gk.)】

L.sperare=to look for, expect(望む、期待する)

desperado凶悪漢

desperate望みの無い

======================================================================

desire

[語源] de+sider = 星が見えなくなる → 惜しむ、欲する、要求する

======================================================================

provoke

刺激する、挑発する

[語源] pro(=forth 外へ)+L.vocare(=呼ぶ) = 感情を呼び出す

advocate

主唱者、擁護者

[語源] ad(=to)+L.vocare(=呼ぶ)+-ate(=名詞を作る) = 助けに呼ばれる人(主義や人のために叫ぶ)

evoke

呼び出す

[語源] e=ex、亡霊、記憶などを外に呼び出す

invoke

加護を祈る、切願する

[語源] call in(=呼び入れる)、in-(=on)+L.vocare(=呼ぶ) = 神に呼びかける

revoke

取り消す、無効にする

[語源] re(=back 戻す)+L.vocare(=呼ぶ) = 呼び戻す、呼び返す

vocabulary

語彙、語集

[語源] -ary(=集合体)

vocation

天職職業(神から呼び出されたもの)

2011-09-25

[][]TOEIC、8ヶ月で795点、2年弱で980点とる方法

http://rd.yahoo.co.jp/media/news/zasshi/zasshi/ls/a/?http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20110804-00000301-playboyz-soci

インターネットサイトNHKワールド』にある英語ニュースをひたすらリスニングすること。そして、聴いたニュースのページをプリントアウトし、わからない単語をチェック、それを大学ノートに貼るという作業を毎日繰り返す。

・『TOEICテスト新公式問題集』(いわゆる過去問)を繰り返しやる

2009-07-14

[][][]知ってる単語が聞き取れないことはあっても、知らない単語が聞き取れることはない。

http://anond.hatelabo.jp/20081101050330

英語ができないたった1つの決定的な理由

単語力。これ以外に英語ができない本当の理由は実はない。他の理由はすべておまけ。たとえば耳力ってのは、結局は単語知ってるってこと。知ってる単語が聞き取れないことはあっても、知らない単語が聞き取れることはない。


単語さえ覚えちゃったら、他の勉強はすごいスムーズにいくから。だまされたと思ってやってみてくれ。

2009-06-25

[][]関係代名詞

主格の関係代名詞

I have a friend.+ He lives in Tokyo.

→I have a friend who lives in Tokyo.

I have a book. + It tells us about Japan.

→I have a book which tells us about Japan.




目的格の関係代名詞

This is a bike which my mother used←This is a bike. + My mother used it.

目的格の関係代名詞 whichは省略することができるよ。

(例)This is a bike my mother used.=This is a bike which my mother used.

目的格の関係代名詞which は省略できるけど, 主格の関係代名詞which は省略できない





所有の関係代名詞

1.This is the dictionary.

 (これは辞書です)

2.Its cover is beautiful.

whose を使った場合>

This is the dictionary whose cover is beautiful.

<of which を使った場合>

This is the dictionary , the cover of which is beautiful.





前置詞の目的語としての which

1.The map is on the table.

 (地図はテーブルの上にあります)

2.You are looking for it.

 (あなたがそれを探している)

The map for which you are looking is on the table.

(あなたが探している地図はそのテーブルの上にありますよ)

 
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん