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2018-07-21

anond:20180720233648

化石みたいなスクフェスを続けてるラブライバーからすれば贅沢言うなとしか言いようがない。

だって5年前とほぼ変わらないイベントやってるんだぜ。

そんなにサイゲが不満ならKlabと交換してくれ。

2016-03-30

http://anond.hatelabo.jp/20160321120853

ちなみに、本作で一番株を上げたキャラはにこだろう。

彼女は出番こそ決して多くなかったものの、登場するたび印象的なセリフや立ち回りを披露し、それを中の人であるそらまる氏が完璧に演じきっていて素晴らしかった。

特に5話の「アイドルっていうのは~」というセリフ12話の「あんた、それ本気で言ってるの?」から始まって激昂するシーン、いずれも本作屈指の名場面である

結果として、気難しいところもあるけどそれ以上に可愛いところもいっぱいあって、実は1年生組と一番仲が良くて(面倒見の良さを想像させる)、そしてアイドルに対する強い想いが芯にあってと、これでファンが増えないわけがない。

アニメ以前2010~2012年矢澤にこがどれだけ可愛くて個性と魅力を両立させていて強く期待を背負ったキャラだったかを知っているとなかなか上記のようには思いがたい。むしろアニメ化被害者という印象の方が強い。

『印象的なセリフや立ち回りを披露

これが曲者で「印象的」と曖昧な言い方で誤魔化してはいるが、印象的なだけならアニメ前のにこも十分に印象的なセリフばかり残している。むしろアニメ前のキャラクターの方が印象的かつアイドルらしく可愛いセリフや立ち回りが多い。

アニメ前の設定を馬鹿にする新参系や流され系のファン(実質アンチ)もアニメ前の矢澤にこについては「キャラのクセが強い」、「キャラキツイ」とよく言っている。クセが強い、キツイというのは個性の強烈さの言い換えとも言える。つまりアニメ前の方が印象的なキャラであることを認めているようなものでもある。

アニメ前や原案作成者公野櫻子作品矢澤にこは常に理想アイドルになろうとしていた存在だった。キャラ作りではなかった。キャラ作りだとしてもプライベートでもその作ったキャラのまま振る舞うキャラクターだった。

その姿勢アイドル活動に疎い他のメンバーから尊敬され、一目置かれている描写も多々あった。そのにこのキャラクター性には(公野媒体ギャグ度が弱い)海未ですら翻弄される描写もある。

アニメ版矢澤にこは花陽と絵里以外には基本的にいつも馬鹿にされている。意識だけ高い振りするウザい奴という扱いのクズである

一方でアニメ版も印象的なキャラではあったが、良い意味で印象的だったのは最終話付近で穂乃果に檄を飛ばす所くらいであり、寒い天丼ギャグ扱いのために花田十輝が拵えた改悪キャラクターとしての役回りが中心である

それでも、最終話付近は穂乃果をはじめとした周囲のメンバー腑抜けていたのと対照的アイドル活動への熱意と執念を見せるセリフや行動で株は上がっていたのは確かである

ただ、アニメ以前と比べたら少なくとも株は上がっていない。アニメ1期直後に新規投票者が増えたことで人気投票の度合が増した総選挙順位も下位を低迷し、最後にようやく自己最低タイの5位に滑り込んだ形であったことからも、1期終盤の展開もあまりカバーする効果がなかったことが明らかになった。


その他、各種ネット媒体での評判を見てもアニメ以降、矢澤にこクズ馬鹿無能といった印象ばかりが定着してしまい、矢澤にこアニメで最も株を下げたキャラクターであるというのは当時を多少知る人なら分かるはずであるし、それを認める書き込みや同情の風潮も1期から2期の途中までは他のキャラよりは多く存在していた。

実際にアニメ以後、矢澤にこといえばクズというような扱いのネタ系のスレッド書き込みが増えて定着していった。

また、そこにアニメ制作側の悪意に近いもの存在していることも、その後の2期で海外ドラマglee盗作問題が浮上した際、glee元ネタ回の損な役回りをことごとく矢澤にこに当てていた所からうかがえる。2期4話や6話は脚本プロットglee元ネタ回に近いが、2期4話の元ネタではにこに当たるキャラは最終的に同情を買うキャラマイナスイメージは無いストーリーになっているが、ラブライブ2期4話ではフォローがなくただの痛い奴という扱いのまま、メンバーのご厚意で許されたようなギャグキャラ的扱いの流れで終わってしまう。最後ソロライブすらライブシーンはなく終了。6話でも元ネタ同様の憎まれ口を言わせる役をわざわざにこに当ててしまっている。

ただ1シーンならそういうシーンとして認められるだろうが、元からいちいち頭や性格の悪い発言をさせる役をことごとく矢澤にこに当ててきた上でまた駄目押しのようにそのようなセリフを与えたことで呆れたファンも少なくなかったようであり、そこでは既に盲目信者割合が増えていた当時のラブライバーでも流石に疑問を抱いた者が多かった。それが後のglee盗作疑惑の発覚にもつながったかもしれない。


しかし、この記事の筆者に限らず2期以降はまともなファンが見限って消えた影響もあるのか、ラブライブファンの中心は感覚思考麻痺したファンばかりになってしまったようである

2期途中まではアニメ制作矢澤にこの扱いを特に問題視したり、かつてのファンに同情したりするファン結構いたのだが、段々とそういうファンがいなくなり、たまに内容に踏み込んだ批判をする人が現れても、「アニメ被害者は目に見えて出番が少なく映像付きセンター曲もない海未と花陽だ」とか、むしろ「出番は多いが変な行動ばかり描かれた穂乃果が被害者」だとか、

基本的には即時的で短絡的な感情から物言いをするファンが多く、1期から2期途中まで比較的多かったアニメ化被害者代表格が矢澤にこという意見殆ど見当たらなくなってしまった。

しかすると、アニメラブライブにおける矢澤にこ描写問題点を指摘しようとする際、どうしても「アニメラブライブキャラクター描写脚本glee盗作ネタがあり、その影響でキャラクター改変を受け、損な設定や役回りを与えられたのが矢澤にこ

という事実にぶつかってしまい、彼らがなんだかんだいっても大好きなアニメラブライブという作品根本部分を痛烈に批判否定しなければならなくなるから避けているのでは、と邪推してみたくなるほどである

ラブライバー騒動が段々と大きくなるにつれて当初は問題視していたファンも割と存在していたのにパクライブことglee盗作疑惑の件には頑なに口を閉ざし、批判者を雑に馬鹿にして精神的安定を図るのみで、その問題についてはまともに語ろうとしない所から本能的に避けるようになった節がある。

スクフェス制作しているKlabgleeスクフェスみたいなゲームを作ったか円満解決とか考えるアホらしい解釈もあるようだが、そういう簡単な問題ではない。仮に盗作が許されたとしてもそれでOKという表面的な話ではないのだが、やはり作品の内容については愛しておらず、ラブライバーをやっている自分地位けが大事と噂されるラブライバーという人種はその地位さえ守られたら安堵できてしまものなのだろうか。


1期の後は、この記事の筆者も実力を懐疑的に見ている花田十輝氏によるキャラクター改悪により、

矢澤にこは全く良い所のないキャラクターにされてしまった。

人気はあるようだが、大半はチビロリ黒髪ツインテールという記号としての見た目と声優で見ているのが大半であることは、彼らに好きな所を聞くと2期以降の話が殆ど出て来ないことから明らかである

実際は上に述べた見た目や声優のことだけが好きな理由であり、1期で少しだけ見せた良い所を拠り所に、好きな所を聞かれたらそれを答えておくという状態だろう。

それはそういうものとしていいとは思うが、それで出来上がった人気を根拠に、人気が出たのだからキャラクター改変は成功や正解というのは通らない。

そんな記号声優という要素さえあればいいならアニメ以前のまま変更する必要は皆無だった。作品内人気の面では今以上に定評があった。

徳井青空は大半が新人若手で構成されていたラブライブ!の中でも早い段階でキャラクター適応した演技を見せていた。

ニコ生内で、自分で考えてキャラクターセリフを演じるコーナーでも他の声優より抜きん出て台詞考案と演技が上手かったし、アニメ以前の矢澤にこキャラクターをよく理解していた。

それもあって作品としては黎明期であった当時の矢澤にこの人気と評価は高く、作品の今後を背負う大きな存在として期待されていただけに勿体なく残念である

電撃ラブライブ!3学期の花田十輝氏もこの記事の筆者と同様にアニメのそらまるの演技を評価しつつ、徳井青空のおかげであの改変したキャラ設定ものになったみたいなことを言っていたが、徳井青空演技力過小評価している。アニメ版矢澤にこを見てアニメ版ミルキィホームズネロの延長線上でああいキャラ付けにされたような印象を感じた人は当時多かったと思うが、徳井青空もっと他の演技もできる声優だと自ら矢澤にこを演じて証明していたのに何故あんな薄く浅いキャラクター改悪してしまったのか、とても悲しいし悔しい。

ラブライブ!アニメシリーズというのは結局の所、京極尚彦氏と花田十輝氏のストーリーキャラクター描写を行う上での無能さを知らしめるための作品しかなかったし、その最大の被害者矢澤にこだった。

2016-02-14

appbankより】山本一郎に最もしつこく絡んでるキッズはやっぱりラブライバーだった【klab心配しろ

山本一郎捨て垢ではなく本垢で突っ込んでるバカを見つけて記録するのが楽しいです

https://twitter.com/g0716paruru

の子本垢で凸してて本気でかわいそうなこ。

https://twitter.com/ippou9520

の子も本垢の上やまもといちろうに凸したコメを固定ツイートにしててかなり痛い子

https://twitter.com/yuki082332


https://twitter.com/hiro8219


https://twitter.com/KAZUHIRO_A

いい年して妻子もいるのにキッズ







https://twitter.com/rand_sell

モンストおじさん

https://twitter.com/hamgorira

の子捨て垢。中身知能指数が低いおっさんぽい

https://twitter.com/koutyan0610

の子は本垢だがおとなしめ

https://twitter.com/uB9LXIHi1GHsGHY

の子捨て垢

https://twitter.com/taisei_s0102

の子も裏アカ

https://twitter.com/yukibou_er

の子も裏アカ

https://twitter.com/unkonkuratoke

この人もなかなか頑張るけど捨て垢

キッズはこの文章読んで理解できないならおとなしくしてろ。

<script async src="//platform.twitter.com/widgets.js" charset="utf-8"></script>

2014-07-10

IT企業githubの公開リポジトリ数と技術イメージ

技術力がアリそうとぼんやり感じる企業githubでの公開リポジトリ数ってどのくらいなんだろう?

って思って数えてみた。OSSホスティングサービスGitHubだけじゃないって話はあるけど、自分が一番使ってるのが今のところコレなのでその範囲内で選んでます

Google(https://github.com/google, https://github.com/GoogleCloudPlatform): 375

Microsoft(https://github.com/Microsoft, https://github.com/Azure, https://github.com/MsOpenTech, https://github.com/aspnet, https://github.com/OfficeDev,https://github.com/Reactive-Extensions,https://github.com/Microsoft-CISL) : 250 

Github(https://github.com/github): 168

SoundCloud(https://github.com/soundcloud): 160

Twitter(https://github.com/twitter): 105

Amazon(https://github.com/amazonwebservices, https://github.com/aws, https://github.com/awslabs): 99

Facebook(https://github.com/facebook): 83

LinkedIn(https://github.com/linkedin): 62

Yelp(https://github.com/Yelp): 57

Airbnb(https://github.com/airbnb): 54

Netflix(https://github.com/Netflix): 48

KLab (https://github.com/KLab): 46

はてな(https://github.com/hatena): 36

クックパッド(https://github.com/cookpad): 35

Gree(https://github.com/gree): 33

Zynga(https://github.com/zynga): 31

Mixi(https://github.com/mixi-inc): 27

DeNA(https://github.com/DeNA): 23

ebay(https://github.com/eBay): 22

CyberAgent(https://github.com/CyberAgent): 19

楽天(https://github.com/rakutentech): 18

追記1:

Microsoftリポジトリがアレコレ…とブコメで後から言われて、面倒だなーという印象を覚えました。

追記2:

ブコメで書かれたGoogleMicrosoftの追加しました。

2014-02-21

http://anond.hatelabo.jp/20140221013434

呼んだ?

マジレスすると、ゲームが作りたくてソシャゲ業界に入った人間は、今はスマホ向けネイティブシフトしている。

自分も含めそういうタイプ人間にとっては、スマホ向けゲームも出しているけど社風故にヒットゲームを出せてないおそらく元増田が書いていた会社なんかはオワコンなので視界に入っていない。

つーかあんな会社見るくらいならそりゃガンホーとかコロプラとかKLabとか見ますよ。

2014-02-19

ぐるぐるめも

KLABOAK⇔旧LDJトラストネクソンgloops

 ↑     ↕ ↕ |

 博報堂 LINENHN...モブキャスト

未整理

コリアマネー

畑中

CA

GREE

エイチーム

2013-04-16

Klab決算に思うこと

Klab決算発表、阿鼻叫喚。 see: ソーシャルゲームKLabが通期予想を「50億の黒字」→「11億の赤字」へと修正 倒産予備軍へ http://toaru-sipro.com/?p=5088

で、その裏でリクナビでは大量に募集してるんだよね。 Klab氷山の一角だとして、その他の会社も同じようにやばいのだろうけど、リクナビ登録するとソシャゲ業界スカウトばっかり。

エージェントは金積まれれば人を売るんだろうけど、長い目で見ると確実に評判落とすね。ソシャゲ会社紹介してきたエージェントとは話をしないことにした。

こんな下方修正は市場のせいだけではないはず。確実に組織に問題があって、経営者に問題があって、その結果の決算

2012-05-24

ソーシャル中の人はどこまで頭が悪いのか

ちょっと前に、消費者庁から景品表示法に引っかかるだろコラ」と突っ込まれて、

いわゆる「コンプガチャ」ってのをやめていく流れになって、

新たにKLabというところが出してきたアイディアがこれ。

コンプガチャを失った、ソーシャルゲームの「次の一手」は

http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1205/21/news089.html

新しいガチャは1回1000円。10種類のレアカードランダムで出現し、すべてコンプリートするとさらレアな限定カードが手に入る。

従来のコンプガチャと違うのは「出現するカードがダブらない」という点だ。つまり10回引けば必ずコンプリート約束されている。

ガチャだけど、ダブらなければセーフ!」

・・・いや、あのね、ダブるダブらないっていう問題じゃなくて、

抽選(選べない)」かつ「絵合わせ」なルールダメなんだっつーことぐらい、

消費者庁のページにいっていくつかPDF読めば分かることだと思うんだけどな。

ガチャだけど、ダブらなければセーフ!」ってここの会社弁護士はいったい何をやってるんだろう。

 
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