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2020-07-10

善にお前等は必要ない

Mayo "SEN" Naito⚡@SEN1227

という人のポリコレ演説について。

https://twitter.com/SEN1227/status/1280824652659474433

 

 

 

1.ポリコレの売り物はメリットではなくリスク

で、ハリウッドとかのグローバル市場が前提の作品ポリコレへの配慮が行き届いてるのは、今はその方が「売れる」からだよ。

自分表現したいものにはそういう配慮邪魔になるっていうなら堂々とそう主張して世に出せばいいし、

それで特定の層を傷つけてコケたなら反省すればいいだけの話

その方が売れるという根拠が示されていません。

一方、ポリコレに従わなければある種の人達社会的放火リンチを始める状況下で、

「従わないことのリスク不利益」ははっきりと出てきているわけです。

 

こういう環境で「ポリコレに従ってる人は売れるから従ってるだけ」と平気で放言するこの人は

表現に対する圧力について意図的な無邪気さに満ちています

 

香港特別行政区基本法に従う方が良き市民として普通にステータスが上がるしメリットが大きいから従ってるだけ」

みたいなな!

 

軽蔑します。

 

 

2.ポリコレは「買う」ではなく「声を上げる」

そもそもポリコレ配慮すれば「売れる」のは、これまで声を封じられてきたマイノリティ声をあげられるようになったからであり

自分の文の中で矛盾していますよね。

「売れる」に対応するのは「買う」です。

たとえば、”ポリコレ配慮すれば「売れる」。何故ならマイノリティ購買力が増してきたので彼等をくすぐれば売り上げアップが見込める~”

なら文意が通っています

  

でも「買う」じゃないと。

そうではなく「声を上げる」なのであれば、それはお客じゃなくてクレーマーの行動じゃん。

ほんとは自分でもわかってるからポロっと口滑らせちゃうんだよ。

ポリコレに従うメリットは、「売れる」ではなくて「クレームリスクを減らす」だってこと、ちゃんとわかってるんだよね。

  

 

3.人を従わせるための語彙が「ダサい」 

そういう人たちを勇気づけられるからこそ評価もされるわけで。

そういう背景も考えずに「ポリコレ日本エンタメ死ぬ」とかビビってるクリエイター、めちゃダサい

お前みたいに喋るはしからボロが出るようなお粗末な嘘をつく奴、ダサいってレベルじゃないよ。

  

そしてエビデンスも一切出せない「メリット」で人を説得できると思ってるような

まともな娑婆仕事取引したことが一度もない大人感も相当キツいよね。

  

そういう「大人なのに色々お粗末な奴」ってすぐこう

ダサい」みたいな感覚的な侮蔑語で人を操作しようとするんだよね。

   

ダサいよwとかイケてないよwとかさあ。

それはまるっきり中学生の説得術というか脅迫術というか、要は中学生目線世界観なんだけど、

いい歳して不特定多数に呼び掛ける言葉が「そんなんじゃダサいよw」みたいな語彙の人って、

要するにまあろくな本も読まずろくな世間で生きてもこなかった大人なんだよね。

 

利害や価値観を異にする他者に話しかける能力が欠如してるわけじゃん。 

から中学生時代脅迫術で人を動かせると思ってる。

それ以上のレベル対話技術は持ってない。

脳内他者がいなくて、仲間か敵か、ダサいやつとダサくないやつ、みたいなチーム分けしかない。

この全然説得になってない説得がすでに「ダサくない僕達」という党派に身を隠した臆病なものだし、

この説得が上手くいかなければいよいよ「ダサい奴等」への怒りを燃やして党派のうちに閉じこもるであろうことは見えてる。

 

どんなに貧しい日々を過ごしてきた結果でこういう仕上がりの大人になるんだろう?って思っちゃうよね。

 

 

4.作品に対する姿勢が最低最悪

ライアン・マーフィー監督の『POSE』と『ハリウッド』という、マイノリティを作中でも制作現場でも鼓舞する作品を立て続けに観てるもんだから、つい長々語っちゃった。

Glee』(まだ観てない)でマイノリティ蔑視描写批判された監督がきちんと意識アップデートしてるの、素直にすごいと思う

ほんとにこういう奴どうかと思うんだけど、

何か作品を見て感銘受けるまではまあいいさ。いいんだけど、

そこからすぐ次の手がもう自分は一段偉くなった気になって説教してやるための他者を探す」っていうムーブな奴、

本当に作品受け手として卑しいと思うんだ。

 

お前何のために作品見てるの?って聞きたくなるんだよね。これは真面目に。

(まあ見ていない『Gleeからアップデートを語れちゃうような奴だから、もう作品を見ること自体すら必要じゃなくなってきてるのかもだが)

 

逆にお前みたいな奴の好き嫌い批評って1ミリも聞く気しないんだわ。

だってもう評価基準が単純だから、どんなこと言うのか、何を貶して何を褒めるのかなんて1から10まで予想できるし、

なんならお前がするはずの評価をお前よりうまく書くことすら出来るよ。

 

ポリコレにかなうモノの見方とか、ポリコレにかなう作品評とかなんてものは、ごくごく低レベル論理力と国語力だけで自動生成できるし。

お前みたいな頭悪そうなやつより完璧ポリコレ批評を書くことぐらい簡単なんだよね。

お前のようなポリコレ的鑑賞って、本当に単純で、人並み以下のスペックの脳で100点満点取れちゃう程度のワークだから

 

要するにポリコレ満点な作品が喜ばせるのってお前みたいなどうしようもなくつまんなくて卑しい受け手なわけじゃん。

ならそんなもん糞くらえだろ。

 

  

5.脳の機能がお粗末 

作品を作るって仕事はその1億倍は脳を使うことだよね。

お前の絵をザっと見たけど酷いもんだよ。

線一本「これでいいのか」っていうところに集中するときの脳の負荷はポリコレ批評なんかとは比べ物にならないわけだけど

お前はそういうところで全く脳を使えてない。

 

https://pbs.twimg.com/media/EbDEFVaU4AAat1b?format=png&name=900x900

なんじゃこりゃ?

真面目にやらないならやめちまえよ。

仮になんかうまい世渡り仕事を取り付けてるんだとしても、

こんな絵で一生使ったらその人生は失敗だと言い切れる。

twitterで見かけるアニメーター志望のアマチュア高校生たちでもお前の1億倍脳味噌回して線を引いています

  

お前の脳のスペックにちょうどいい仕事っていうのは

作品に全霊をかけて集中することではなく、それと同じぐらいの集中力で人の作品を見ることでもなく、

世間ポリコレ批評をチェックしながらそれに合わせて「この作品は出来ておる」とか「きちんと意識アップデートしていて素直にすごい」とかほざくことなんだよ。

 

しまいには見てもいない作品から意識アップデートが素直にすごいと感心して見せるわけだ。

いや~~~~、「〇ね」以外の感想が湧かねーわ。

 

  

本当に、お前には多分一生わからないんだろうけど、

絵の線一本これでいいのか、塗りのひとはけこれでいいのか、小説の1文節1語をこれでいいのか、

そういうところにギュッと脳を絞ったことある奴とない奴の視界は全く違ってて、

お前はそういう体験したことがないかポリコレワークなんかやってんだよ。

 

これはもうこう書いただけでわかる人とわかんない人がいる。

絵でも文でも音でも踊りでも映像でも、それを体験して知ってる人には何の問題もなく伝わる。

お前はわかんない人。お前の弛緩しきった絵や文章を見りゃわかる。

 

お前は自分限界まで集中したと言える体験が一度もない。だから脳味噌が緩み切ってる。

絵の練習時間が吹っ飛んでって、10分ぐらいの体感時計見るたびに2時間過ぎてるなんて経験したことない。

絵を描くふりや作品を作るふりなんかしなきゃよかった側の人なんだ。

 

 

6.偉くなりたい無能のための福祉

そう言う人間もこなせる仕事と言ったらポリコレワークしかないよね。

しかもやけに自意識だけは強くて、並みの人よりも上に行きたい欲望が強い人間ならなおさらだ

凡庸な周囲と区別される「特別なぼくたち」の細胞膜を作るために調達したのが、自分能力でも自分の業績でも自分努力ですらもなく、

バカでも扱えて人を吊るし上げたり「ダサい」と見下したりできる、単純明快ポリコレ正義の旗だったわけだ。 

 

かりにも創作者の端くれの、その末路として、これ以上悲劇的な物があるだろうか?

本当に、絵を描くの好きでもない癖に、絵に全然集中力を発揮できないくせに、絵なんか描き始めなければよかったね、あなたは。

 

私はポリコレというものを単体で糞だと思ってるしそれについて幾らでも説明できるから、あまりこっちの方面の話はしたくないんだが、

ネットで熱心にポリコレ説教とかやってる奴で一流の作家いるか

本業ダメダメなやつばっかだろ。

 

本業で脳がキマりまくってたらポリコレなんて言う退屈でイージー仕事時間使うわけねえんだもん。

ドーパミンの量が全く違うわ。

本業がキてる人は、クレーマーから身を守るためにポリコレ同調はしても、本心ではそれがすごく低レベルなどうでもいい話だと知っている。

 

 

7.善にお前らは必要ない

別に、わざわざ、無駄に人を嫌な気持ちにさせる描写をする必要はないと思ってるよ。

ただそれが「無駄に」なのかを判定するのはとても難しいことなんだよね。

そこを取り締まる威力をお前らレベルの脳機能の低い・矜持の薄いバカに委ねる気にはなれない。

 

いまどきトランスセクシャルをただのバケモノとかプレデターであるかのように描いて面白いかって言ったら面白いことはめったにないし、

そういう意識描写は確実に減ってるよね。

そんなことは勝手に移り変わっていくことで、勝手にさせてたらいいことなんだよ。

現に今の創作だって昭和なんかと比べ物にならないぐらい変わってるでしょ。

 

一方、

わざわざ正義の旗のもとに参集して人をご指導しようとするような人間って

確実に頭も性格も悪い、はっきり言って人並み以下の低劣な連中だからさ。

そういう奴等に紅衛兵的な権限付与することの社会的メリットってなんにもないんだよ。

 

ポリコレに反対だからと言って、

別に黒人醜悪に描きたいとか、トランスレイプモンスターに描きたいとか、そんな気持なんかないわけ。

そうじゃなくて単にお前らのことが嫌なんだよ。

お前らは関わる物事を良くする能力などまったくないじゃん。

からお前らが大きな顔をしたり大声を出したりして活動するためのスペースなんか作りたくないわけ。

  

このMayo "SEN" Naitoだってそうだろ。

絵もゴミだし文章ゴミだし、なんでこいつがこいつよりはるかに高いレベルで命削って仕事してる創作者達に

「こうした方が面白くなる」とかアドバイスできるわけ?

まったく理屈が成り立たないだろ。

 

逆にMayo "SEN" Naitoからすれば、これって希望に満ちた大逆転の可能性なわけじゃん。

本業で全くゴミなのに、トップ戦線人達を”教導”や”啓蒙”する立場になるという夢が見れちゃう

ポリコレの浅はかな教条を唱え続けるだけ、しかもそれすら自分で考えてなくて、輸入してるだけでさ。

  

からこういう奴等を楽しい気持ちにさせてはいけないんだ。

それがポリコレに反対する理由の全てと言ってもいい。

こういうくだらないレベル人間に、その活動による快を与えてしまうと、ますます癖になるだろ。

部屋に食べ物クズがまきちってるとゴキブリが寄ってくるのと同じ。

からこの種の連中の不合理性や卑しさは徹底的に指弾するし、一匹殺して吊っておくような活動必要になる。

 

 

8.規制しない方が世の中は良くなっていくよ 

表現のために無駄に嫌な気持ちになる人が減っていくのは嬉しいことだと思うけど

それは外部的な権威や「正義」によって・それを振りかざす暇人達によって達成されることじゃないんだよ。

 

ラスアス2みたいに故意に嫌な気分にさせる表現だっていくらでもあるけど、あっていいしな。

それに対する受け手の怒りの表明は感想文とかレビューの低いポイントとか次の作品を買わないとかを限界にするべきで、

作者を人格的に攻撃するとか、作者の表現制限をかけようとするとか、そういうのは野蛮なだけで害のほうがずっとでっかいだろ。

 

何が「ポリコレに従った方が良い作品になる」だよ、

お前らの目当ては「自分の気に食わん連中や自分よりはるか能力のある人間を圧迫して抑えつけて言うこと聞かせたる」という暗い快楽、せっこいせっこい自己効力感だろうが。 

 

そうじゃないと言うなら証明簡単だよ。

ポリコレを導入することでそんなにも作品が良くなる、おまけに売れるということであれば、

Mayo "SEN" Naitoポリコレをふんだんに取り入れた傑作を描いてヒットさせりゃいい。

ポリコレ後進国日本で一人だけそれをやれるんだからすごいアドバンテージなんだろう。やりゃあいい。

 

もちろんそれを目指す能力気概もないことはわかって言っている。

簡単破綻するような嘘ばっかりついてるんじゃないよお前らは。

2020-07-09

本当にポリコレいらんのか?

一昔前のアメリカ製人気ドラマで、日本人男性性犯罪者マインドを持っているキモいやつと描かれることが多かった。

Sex and the cityで唯一日本人男性が登場したときは往来で主人公女性買春を持ちかけるクソキモゲロ野郎だったし、Gleeでは日系人ケンタナカはクソキモトーカー野郎だし、未成年ポルノ見て喜んでる日本のクソキモビジネスマン!みたいなセリフである

こういうのは日本人として傷つくのでやめてほしかった。今ならポリコレでこういう表現カットされるだろう。ポリコレ必要だと俺は思うんだわ

2020-07-07

anond:20200707063530

少女漫画っぽい手法少年漫画でやるとやけに受けたりするし、そういう効果ワンチャン狙ってるんじゃない?

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2020-05-14

肌が汚いやつだけは多様性の美に入れてもらえないんだよなあ

いくらハリウッド多様化ヴィクトリアズ・シークレットデブモデルを雇おうが、肌が汚いのだけは仲間になれない。

アスペルガーダウン症まで出したGleeだって顔面ニキビだらけのやつとかいなかったしな。リアル高校生なら一定数いるのに

てなわけで、肌が汚いやつだけは多様性の輪に入れないし、日陰者という説を推したい

2020-02-25

anond:20200225011114

俺もラ!のアニメ監督は糞だと思う。

個人的に一番許せないのは二期六話。キャラ崩壊させてまでGLEE二次創作地上波アニメでやった罪はデカすぎる。二度とアニメ制作にかかわってほしくなかった

2019-09-22

BLを読むのは自分がいないか安心できるからというやつ

自分BLだろうがなんだろうが、めちゃくちゃ登場人物に入り込んで消費するので、こういうのが定説みたいになったら嫌だなあと思う。

例えばさあ、ミュージカルドラマGleeカートブレインゲイカップルで、人間らしい悩みを抱えて、乗り越えてってやってるわけでさ、そこにシンパシーを感じて自分が入り込むことはごく自然なことだと思うんよね。

腐女子の間では、BL自分が入り込むってなんか禁忌とすら思われてそうだけど。あくま観測者たれ、みたいな。

ああ、自分カートだ、とか、ブレインだって思いながら見てるし、二人がカップルになったら同じように承認された感じでハッピーになるし。

BL(あるいは広くゲイカップル物語)には自分がいない!という説には、いやこういう反例もあるでと言っていきたい。

2019-09-17

anond:20190917125113

主張があるのはいいけど、GLEEは途中からゲイ推しゲイは崇高→ゲイを受け入れない男はクズ、みたいな感じになってきてた。

作品の中に主張があるのはいいけど、主張の中に作品があるのは必然性とかがなくなって「無理やりゲイを取り上げてる」って感じになって面白くなくなってた。

anond:20190917123126

あんまみてないけどGLEEかめちゃくちゃ監督(?)の主張がねじまれてて酷いと思ったわ。

エンタメの中でいろんなことを主張するのはいいけど、ねじまれた主張は作品から浮いて気持ちいからやめてほしい。

急にケモショタ出す監督とかも、面白くもないのに主張ばっかり激しくて気持ちいからやめたほうが良いとおもう。

2019-09-15

なんで群像劇って跡形もなく廃れたんだろう

一昔前は邦モノでも洋ドラ洋画でも結構目立ってただったよな?

屍鬼gleeヒーローズ、ロスト、レント、クラッシュとかさ

 

 

多様性云々の今の時代に適合しそうなジャンルなのに

なぜか社会マジョリティの男主役で

ポリコレ配慮してます風の作品ばかりで単一化し始めてる

まら時代

2019-03-08

[]Soulmate AU

主に二次創作で見られるパラレル設定の1つ。

ソウルメイト同士は体のどこかにある「ソウルメイトマーク」を共有している。それは生まれつきだったり、ある年齢で現れるものだったり。色々。

マークの形は作者によるが、相手名前イニシャルであることが多い。

要は海外版運命赤い糸」。

ちょっと調べた限りだと2009年映画「TiMER」の影響が指摘されてるっぽい。

この映画にはソウルメイトとの出会いの瞬間までをカウントダウンするガジェットが登場する、らしい。見てないからどんなのかは知らん。

オタ界隈で流行り始めたのは2011年頃。ドラマシャーロック」や「glee」の二次創作から

2018-06-13

プリキュアLGBTを題材にする時、「製作陣」と「ファンコミュニティ

プリキュアLGBTを題材にする時、「製作陣」と「ファンコミュニティ」は信頼のおける人たちなのか?

——

http://b.hatena.ne.jp/entry/s/anond.hatelabo.jp/20180611221642 より引用

id:angmar ルールーとえみるの積み重ねの物語を数週かけて楽しんできたのにジェンダーバンザーイのお客さん大挙のせいでかっなーり水差されたのは事実だわ

——

意見の違う人は「コミュニティに属していないお客さん」という認識、一体いつまで続ける気なのか?

▪️見出し一覧

・「全年齢向け百合ポルノ大家として君臨するプリキュア

プリキュア作品の「評価多様性」を認めず一枚岩であるかのように振る舞うファンコミュニティ

・「よく訓練されたファン」の代名詞としての数字ブログ管理人

百合ポルノの誤魔化しや逃げ口としてLGBTを利用しているのでは?

・もはや製作陣には「女の子同士の友情」及び「ストレートの男女間恋愛」をまともに描けないのではという疑念

・誰だって「ただの」人間に過ぎない。怪物でも、ツチノコでも、聖人でもなく。ましてや感動ポルノの主役などではなく。

・「あ〜他所から面倒なアンチ意見が来た」…結局これを読んでるあんたもそう思うんだろ?

▪️「全年齢向け百合ポルノ大家として君臨するプリキュア

どうであれ漫画アニメの人気作品はやけに同性同士をくっつけたがるファンはいものだし、

公式意図を離れたファン活動でのカップリング論にはなんら心は動かない。

また商業作品であっても、元から801百合といった「読み手の性とは逆の異性同士による関係性」を求める人向けに

作られた創作に心を掻き乱されることもない。

プリキュアにおいては製作側が意図していない同性カップリングを描いたファンアートは昔からあった。

いつからか、製作側が名言しないものの、それが好きな人の為に「匂わせる」表現を使い始めたが、

名目上の立て付けは「女の友情」、しか簡単に分解して百合として解釈やすく作られていて、

キマシタワー好きが実況で即レスしても「無茶な解釈」とはならないあたり、よく出来ていると思う。

アニメ表現ありがちなとち狂った布面積からくる無茶な肌色率の高い服も無いし、

パンチラ狙いのローアングラーカットや謎ボディスーツ的な乳袋もない、

よく出来た「全年齢向け百合ポルノ」をサイドメニューとして持つコンテンツだなと思っていた。

▪️プリキュア作品の「評価多様性」を認めず一枚岩であるかのように振る舞うファンコミュニティ

プリキュアは見ていないが、プリキュア数字ブログの人の記事は読んでいる」人、

あるいは「プリキュアを見ているがネット感想書いたりはしていないし、他の人の感想を調べたこともない」人は、

一体どれくらいいるだろうか…

正直に言って、プリキュアファンコミュニティは歪だ。特に匿名掲示板、壺や双葉はよく荒れている。

脚本の難点、例えば「いくら子供向けとはい今日脚本は強引過ぎない?」

あるいは「お前ら女の友情良いよねって言ってる今回の話は正直百合文脈だよね」といったものを述べようものなら

「お客さん扱い」からの追い出しの為の煽りが始まる。

引用した id:angmar発言は5ch辺りで見かける典型的文脈に沿っている。

今回の件でアチコチにコメントしているので、彼を追いかければどんなものイメージやすいと思う。

この壊れやすコミュニティに「◯◯プリキュアは良かったが、△△プリキュアは正直駄作」といった類の

TPOを弁えない論調を誰かが不用意に持ち込むと

「やっぱり◯◯プリキュア信者か!ほんっとクソしかいねーなアレの信者www

という喧嘩腰のレスからまり

まらないと言われた作品について数字ブログから引用リンクを用いて

おもちゃ売上で如何にシリーズに貢献したか、といった大変有り難いご高説を頂ける。

そんな調子から不用意な他作sageNGはいえ、その反響のコレはちょっと…)という心理からか、

基本的脚本については賞賛ばかりとなりやすい。

作品のもの多様性について大なり小なり言及していく中で、

ファンコミュニティファンに対して一枚岩を求め、反すれば徹底的に追い出す真逆存在になっている。

…正直に言って、シリーズファン内でも各作品評価が大きく別れ、時に半目し合っている事が前提となっているガンダムファンが心底羨ましい。

アチラには「好きなものは好き」だけではなく、節度を持って語れば「嫌いなものは嫌い」と語れる空気存在している。

もっとも、彼らがこの空気を手に入れるまでに多くの喧騒ネット普及前からあった筈で、

単純に隣の芝を羨むのは失礼でしかないのだが…

▪️「よく訓練されたファン」の代名詞としての数字ブログ管理人

こういった喧騒が起きやすい中で、数字ブログ管理人は波風を立てない上手な立ち回りで記事を作り、読者を楽しませてきた。

あの人が諸々の数字を集めた結果、時にファンとしては気持ちよろしくないモノが出て来る。

しかし、管理人自身作品内容そのものへの見解は常に肯定的で、

良くない数字理由付けとなる否定的見解書籍から引用で済ませ、

あのブログ自体が各作品ファン間での喧騒の元とならないよう「よく訓練されている」と思う。

また、自身とお子さんがどうプリキュアを見てきたかというエントリは素直に面白かった。

プリキュアファンブログなどで不用意に「ココが嫌い」と言ってしばしば喧嘩が起きていたのに対し、

プリキュア作品について常に肯定的」だからこそ、このブログは大きな喧騒もなくここまでやれて来たのかなと思う。

からこそ、あの人がプリキュアでの表現賞賛する中で語る「LGBT論」が異質に感じる。

▪️百合ポルノの誤魔化しや逃げ口としてLGBTを利用しているのでは?

正直言って、プリキュアスタッフは頑張っているとは思うが、これまで成功と失敗を繰り返しながら歩んできてて、

時には「コレでシリーズ終わってしまうかも…」と思わずはいられない脚本の不味さを持つ作品も数点ある。

製作陣が当初思い描いた【壮大な】目標なんやかんやでうまく描写できず、

百合描写大友向け部分だけでも当て逃げる算段なのかな…」と個人的に印象を抱いてしまものもあった。

その決して「成功」とはいえない表現を、「LGBTに目配せし、多様性肯定する良い表現」といった趣旨発言をあの人がする度に、

「それは、違うのでは?」という疑念が…

あの人がLGBTと絡めてプリキュアを語るのはこれが初めてじゃない。

去年のプリキュアだと虹とユニコーンデザインに取り入れたプリキュアについて語った時。

自分記憶違いでなければ、魔法つかいプリキュアドキドキ!プリキュアについてもLGBTと絡めた話を書いていたかと思う。

LGBTを絡めず、単に男性向けコンテンツとしての「百合」と言っていれば自分の中では問題ない。

ジェンダー論抜きに楽しむ非LGBT百合801コンテンツってのは別にあったって良い。

だけど、シリーズ中にそういった趣きが存在していた過去作品を「LGBT」と称されると、

「テメェの過去オナニー言い訳としてLGBTって単語を使うのか?」という気持ちがフツフツと湧いてくるんだよね。

もちろん、過去作はともかく今作はシリーズ中でもその辺を留意して作っているのかな?という印象を受ける。

印象は受けるが、留意し過ぎて無駄に重い話になってない?

というか、テーマどこに起きたいのプリキュアスタッフは?

という失敗の兆候をひしひしと感じる。

なんていうか、ムキになってぶっ込もうとして転落寸前、というか…

あんな古臭い悪役ムーヴしか見せていないお兄さん、最初から良いところも悪いところも見せるならともかく、

一体何週間悪いところだけを見せつけるつもりなんだ?

出来の悪い少女漫画ありがちな「都合の良い悪役」感が強過ぎない?

なんか、製作陣は無理してない?

—-

面倒になったので後は軽く。

▪️もはや製作陣には「女の子同士の友情」及び「ストレートの男女間恋愛」をまともに描けないのではという疑念

プリキュアに限らず、東堂いづみ中の人たちは「女の子同士の友情」も「ストレートの男女間恋愛」も描き方を忘れているのでは?

処女厨危惧してるのか何だか知らないけど、あそこの会社はそっちを忌避してLGBTに逃げてるように見える。

今作の黄色プリキュアにでも男女間恋愛させるつもりなのかな?

既に別のところで描写失敗してる気がするけど果たしてどうなることやら。

▪️誰だって「ただの」人間に過ぎない。怪物でも、ツチノコでも、聖人でもなく。ましてや感動ポルノの主役などではなく。

今回の件でGo!プリンセスプリキュア(全50話)を見ろマンになってる人たち、いや無理だから

「お前ら勉強不足だから最低限の入門として海外ドラマgleeシーズン1から3までを見て来い。ついでに各話で引用されてる元ネタにも当たれよ」って言われたら見る気ある?ないでしょ?

「思わずニヤリとするセリフ」の類は前提知識がなくてもスンナリ通じるセリフにしとけって話。

id:angmar は「お客さん」が悪いようにいってるけどこれ単に脚本がクソってだけだからね?

プリキュアスタッフが書いた脚本別に神託ではない事くらいは理解してるよね?

彼らも人間から失敗はしてるよ?

▪️「あ〜他所から面倒なアンチ意見が来た」…結局これを読んでるあんたもそう思うんだろ?

余所者ではなくお前らの中にいるんだよなぁ…

数字ブログの人、LGBT云々よりも「感動ポルノ賞賛マン」になってしまっている事が「ぶっちゃっけありえない」。

上手に言葉を紡いでプリキュアファンからマサカリが飛んでこないようにしたつもりなんだろうけど、

本当に「今の」プリキュアを楽しんでいるか、疑問に思う。

2018-03-04

スターバト マーテル ドロローザ

小学生の時、合唱団にいて、もちろんチコタン、みたいな歌も歌ったが、

ペルゴレージスターバト マーテルという曲や

ブリテンキャロル典礼というような曲をやった。

今時だと宗教色が強すぎてキリスト教系の学校でもない限り難しい選曲かと思う。

ペルゴレージのはラテン語のお経、ブリテンのは、古英語ラテン語ミックス

日本小学生からすると文化的ものすごく遠いものであったことは確かなのだが、

小学生に刷り込まれラテン語のお経のイメージは強烈で、振り返ってみればとても影響を受けている

なんとなくイタリア教会とはこんな歌歌うんだなぁ、とかイギリス教会ではこんな歌歌うんだなぁ

というのが心に刻みこまれているのだ。わからないなりに感じることがある。

選曲した指導者には感謝している。

その後の毎日暮らしの中で、ラテン語のお経に触れる機会はめったにない。

でも美術館中世ヨーロッパ関係の展示でキリスト教主題の絵などがあったとき

なんとなくわかるような気がして、ちょっとだけ遠い異国の人達が身近になったような気がするのだ。

https://www.youtube.com/watch?v=ERqmDg8zH_w

いま小学生に歌わせるとすれば、gleeピッチパーフェクトみたいな感じで

選ぶかなぁ

2018-02-01

児童ポルノ単純所持で刑期7年、「各」被害者に500万の賠償金

Gleeのパック役マーク・サリング要求された児童ポルノ単純所持の代償。50000枚ほど持っていたらしいが被害者が何人なのかは不明。彼の場合金持ちなので司法取引ができたが、もともとは20年の刑期だった。これが児童ポルノガチ禁止アメリカか……

2018-01-31

アメリカにおける児童ポルノ単純所持

Gleeのパック役で知られた役者マーク・サリング自殺した。彼は5万点に及ぶ児童ポルノ単純所持逮捕されており、通常なら20刑務所にいなければならないところを、罪を認めるなどの司法取引で、7年の刑期と20年の保護観察処分性犯罪者として登録される(住所と姓名がネット上に公開され、居住区なども制限されるやつだと思う)ことになっていた。享年35歳。アメリカでは「同情の余地なし」といった世論

これが日本で起こったらどうなるんだろう。単純所持でこの罰はそもそもおもすぎるという批判が飛ぶだろうか。たか単純所持やぞ、そもそも罰則化がおかしい、とか。そもそも児童性犯罪者データベース化にも反対の声が大きいだろうか。同情の声はやっぱりあがるのだろうか。

2017-12-21

はあちゅうの件その他で思ったこ

はあちゅうの件や漫才師政治的ネタをやることや、もっというと炎上みたいなことについて。

自分は、「人と人は根本的にはわかりあえないし、世の中は基本的には不平等ものだ」っていう風に思ってる。

海外ドラマgleeを見てそういうことを考えるようになったんだけど(だからこそポップカルチャーは束の間そこから自由になれるから素晴らしい、と続くんだけど割愛)、そう思うことでだいぶ楽になった。

から自分ではどうしようもないようなことで時にいじられたり誹りを受けたりすることについては、悪意のあるなしに関わらず、世の中ってそういうもんだよな、だから逃げたり歯ぁ食いしばったりしないとな、って思うからそんなに根深ストレスにはなってないんだよね。

もちろん瞬間的にはムカムカっとすることもあるけど。

で、自分についてはそれでいいんだけど、自分発言や振る舞いで気づかないうちに他人デリケートなところを傷つけてる可能性があるよなって思うと、最近人と関わるのがすごく億劫になってる。

もっというと、自分意見を表明して他人コミュニケーションを取ることにとても臆病になってる。

基本的には誰にも嫌われたくない、いい人でいたいっていう気持ちがあって、それを突き詰めていくと誰とも深く関わらずに猫を撫でて生きていくしかないのかな、それでもいいか、と思い始めてる。

そういう風な気分の方、他にもいませんか?

2017-11-10

anond:20171110044443

自分2016年8月までは普通にプレイしてたんだけど

いつからか全くしなくなった。

gleeで出てる類似ゲーム通称ミリマスがあったし

アプリゲームでなきゃどんどん下火になっていくんだろうなという予感があった。

幸いにも1円も課金してなかったけどあの会社について行こうとすると大分搾り取られると思う。

マギレコなんかも同じ。何度も何度もゲームを開発しては畳み、金銭がどこに行ったのかも分からない。ああいうのは後悔しない範囲でやるのが正解だと学習した。

かにキャラ可愛い。けどそれだけじゃ現実には勝てないんだよなあ

2017-11-08

https://anond.hatelabo.jp/20171107205343

最近ヒットしたうちで最もリベラル的な思想に基づくメッセージ性を帯びたアニメは、間違いなくラブライブシリーズだと思うな。

海外ドラマgleeを手本にしてるだけあって、多様性、寛容、自由博愛平等精神エンパワーメントしていく美しい世界を描いている。

スポ根ものなのだが、誰かが何か統率をとって一致団結して向かおうとした時はうまくいかず、各々がてんで自由にのびのび行動してみた結果、とたんに世界が動き出して、素晴らしい結果にたどり着く、そんな展開がお決まりになっている。

はい保守的ローカリズムも同時に内包していて、たんなる左傾思想ではなくバランスの良い今時の思想になっている。

あとはガッチャマンクラウズシリーズかな。特に2期になるとがっつり政治色がでてくる異色の作品

ある種のサイバーリバタリアニズム推し進める爾乃美家累というキャラクター存在が目立つが、

やはり主人公のはじめが「理想的カリスマリベラリスト」のように描かれているのが大きい。

常識や既成観念に囚われず、豪快に行動するホリエモンのような性質を備えつつも、

それでいて傲慢さは極力感じさせない、かつ筋の通った思想を感じさせる、バケモノじみた大物感を纏った少女として描かれている。

2作あげてみたものの、実は、ほとんどの作品リベラル思想に基いているとも思う。

自由にのびのび活動する人間が生み出すダイナミズムと、きっと善き心の連鎖反応でうまくやっていけるという最大公約数的な人間底力を、「信頼する」。

そういう姿勢肯定していくことが、(本来意味での)リベラル的な考え方だと私は思うから

2017-07-29

されど罪人は竜と踊ると(鬱病と)私

されど罪人は竜と踊る

ライトノベル。秋にアニメ化します。

され竜は、創作を読むことでは人は救われないということを繰り返し言っている。

よく言われるリョナ描写とか人が死にまくる展開とか鬱世界観とかよりも、この、本やアニメやその他創作では、人生がうまくいったりするようなことはいっさいないという主張がされ竜の核だなって私は思っている。

され竜の登場人物

素晴らしい人格人間なんてほぼいなくて(いるんですが、死んでるか、その巻あるいは章で、死にます)

誰もがどうしようもなく腐った害虫みたいな思考回路でどうしようもなく無様な生き恥さら

それでも、ときどき、たったひとつの善をなし、その一瞬を胸に抱えて、死んでいきます死ぬかい

新卒就職して4ヶ月たった。

大学時代に鬱をやって薬を飲んで治した。

その頃の詳細なんだけど、

ひがな一日、手の甲に塗ったアイシャドウラメを眺めながらpentatonixhome freeとglee動画を見ていた。

小学校くらいから、人はどうせ死ぬからなーという考えが頭にあって、

どうせ死ぬ→いつでも死ぬ時期を選べる→トリマもうちょっと生きてみようという式にしたがって生きてきた。

どうしようもなく生きていることそのものがつらいなという認識になった瞬間から朝起きることができなくなり、

気がついたら5PMになっているのを半年やった。

医者さんに行って、「自殺したいと思うことは?」と聞かれて「ありません、自殺したらどうなるかなと考えることはあるんですが、考えた結果するべきではないとなるので、自殺したいというのは、ありません」と答えたらその数分後には鬱病診断出た。

色々人生に悩んだ半年だったけど、

薬でなんとか大好きなされ竜を読めるくらいまで回復して、

され竜の登場人物の、クソ溜のなかでもオレァ善いことをするぜみたいな描写を何度も読んで、

善でありたいなあとぼんやり思った。

正しいみたいなのはその物差し時代でバコバコ変わるのでもういいけど、それでも、善でありたいな。

今はおとなしく新卒ちゃんやってます

され竜に救われた話かというとそうでもなくて

そもそも、人はどうせ死ぬみたいなのが自分の原点になっちゃったのもちょい、され竜の影響じゃあねえかなというのが正直

あるので

(どうせ死ぬ認識としてはこれ以上なく合ってるんですけど、私は対人関係で嫌なことが起こる度呟いていたので、あんまりやり過ぎるとダメよね)

まあされ竜がなかっても私はどうせ同じことで悩み同じ痛みを感じ同じように復帰していたんだろう

そんなされ竜がアニメ化しま

中学生時代わたしが何回誘ってもデュラの原作本を読んでくれなかった女どもがアニメ化してすぐにシズイザだかイザシズだかのケータイ小説サイト作ってたのがマジでトラウマから

され竜アニメ化に一瞬アレ反応出掛けたけど、

でも

できるだけ多くの人が

され竜を読んでくれて、楽しんでくれたらいいよね

アニメ作るのは、総監督錦織監督:花井宏和 シリーズ構成伊神貴世 キャラクターデザイン北尾

といった人たちで

特に気になってるのはピンドラ脚本の伊神さん

同級生サリンの日に生まれ友達がいる1995年まれにはピンドラドンピシャ私たち物語だったから…

錦織さんは寡聞にしてぜんぜんなんですがwikiの「幾原邦彦一方的に好かれている」で信頼ゲージ満タンになった

私のような端的なクズにもいろいろな視点価値観

示してくれたされ竜が

あなたのように複雑で困難な人生を歩んでいる人に何も示さないわけがないのでどうぞよろしくお願いしま

2017-07-14

https://anond.hatelabo.jp/20170714150311

そういえばティーンエイジャーか若者が主役の恋愛映画ってあんまりアメドラで見たことなかったな。

あっても日本教育テレビで昔やってたようなドラマイメージ

海外恋愛映画って大人な人が主役なイメージ

群像劇イメージリアルな。

でもgleeみたいなドラマとかがあるところを見ると昔からあったのかなと。

トワイライトとか。

2017-02-28

http://anond.hatelabo.jp/20170228213952

Gleeファンボーイズは観てないので知らない。

①皆おんなじタイプでつるむがいじめはない学校、②さまざまな人種が一堂に会するがいじめが生じる学校、で、それぞれ良いところと悪いところがあるよね、って話。

http://anond.hatelabo.jp/20170228210149

レックファストクラブファンボーイズ世界の何が不満なんだ?

そもそもGleeみたいないろんな奴がごった煮で仲良くやってるようなグループ日本でもないだろ?

2016-10-09

http://anond.hatelabo.jp/20160731174717

https://anond.hatelabo.jp/20160731175620

元増田です。

返信ありがとうございます

ただ、主に盗作関係についてはやはり何度重ねて説明しても大事な所を読み飛ばされており、そのせいで全体的な話や意図も読み違えられたままで残念に感じます

①を読んでないからそういう返信になってしまっただけかもしれない、と少し期待していましたが、①を読んでも変わらなかったみたいですね。

やっぱり大好きな作品を納得いかない理由でけなされるのはストレスが溜まるものですからね。

とありますが、納得しやすいように理由説明しようとしてる部分をことごとく避けて言及しているから納得いかないのでしょうね…。


またそれぞれの部分にいちいち言及していく形式では文章が長くなりますし、同じこと繰り返すような状態に陥るでしょうから、先述の盗作関係において、改めて主張したいことを中心に言及しておきます

その部分についてはおりあそ氏も過去ツイートにて、原作から内容が変わることはよくあるので一期の改変等は問題ないというようなことを仰っているのを拝見しました。




しかし、改変の理由や経緯に不要盗作やらオマージュ願望が関わっていることが問題なのであり、そこを無視して変わるのはよくあることだからとか、盗作から何だと語られてもはてなマークが浮かびます。その説明最初記事でもしているのですが…。


ただ改変しただけであればまだ分かります。元々独立した設定や世界観がある作品を、別の既存作品になぞらえて変更する姿勢や経緯に問題があるということです。

また、お互い様主観で語らせてもらえば、アニメのにこや真姫、希のキャラクター設定原案に比べると全く新鮮味がなく、陳腐な設定に変えられてしまっており、到底好意的に許容できるものではありません。

原案のにこや真姫、希みたいなキャラクターは昨今においてはこの作品しか魅力を味わえない可能性の高い卓越性あるキャラだっただけに、勿体なさとやるせなさばかりを感じます。その上、くどいようですが変更理由が話作るの面倒で盗作たからだったという信じがたい怠慢な理由による変更と解釈で、そんなどう考えても擁護不能の状況を理由にならない理由を繰り返し用いてまでして擁護しようとしてしまう人のことは頭の中身をさばいて見てみたいくらい不可解です。


参考に、アニメ化以前にあったにこの性格議論の内容を見つけたので載せておきます

にこにーは腹黒か? - Togetterまとめ http://togetter.com/li/117836

の中にある、腹黒(キャラを作っていたら)だったらありきたりでつまらないといった意見自分意見に近いです。

脚本家によれば、脚本の都合に合わせるために性格を改変したとのことでしたが、その「話の都合」というのが崇高なオリジナリティに溢れる都合だったり、意欲的な再解釈による改変とかであったりしたならまだ少しは分かります

しかし実際は安易盗作オマージュが絡んだものだったわけで、とても制作された作品はもちろん、制作における姿勢自体も最低限度の健全状態を保たれていたとは思えません。

そんな信じがたいほどふざけたものに巻き込まれて設定が消された本来キャラクター世界観を好きだった身としては特にですが、倫理的に考えても許容は推奨できません。

最大限、原案設定や原案ファン意思尊重検討した上でのものであれば、少しは溜飲も下がるかもしれませんが、そんな様子は様々な作品の展開や発言を見ても見受けられません。

2期においては原案公野先生アニメ以後に作った新たな設定を部分的に持ち出しては改変し汚すという喧嘩を売っているように思える描写が随所に見られます。(にこの家族設定や希の関西弁理由など)

また、制作側だけでなく運営側問題でもありますが、アニメ化以前から続いているシングルPVや音声ドラマなどは元々当然ながら原案の延長線上の設定が採用されていたのですが、アニメ以降はアニメ設定を元にした内容になってしまいました。

まり並行世界存在価値がそれぞれ尊重され維持されたとは言い難く、設定の侵食統一といえるでしょう。

ただでさえアニメ化以降に作られたスクフェススクパラなどのゲームではアニメ設定を基調としているわけですからアニメ以前から始まっているPVや音声ドラマくらいは原案設定を維持してくれないとフェアじゃありません。しかも何度も言及したように設定改変の理由には盗作等の問題が関わっているわけですから尚更です。

そういう意味でも、設定変更の経緯に問題があることはよくあるからとか許容範囲とかそういう風に安易に見過ごせるレベルではありません。そのあたりの理解を雑に行った上で設定の分かれ方を語ってしまう人が多いのもとても残念で呆れてしまう所です。


喩え話については、一応どれが何の喩えになっているか説明しておいただけであり、言い換え可能からと言われても理由になっていません。作品において何が大事なのかの考え方の説明などもこれまでしてきました。

アニメ作品において云々の話は前回あたりにしたメディアミックス云々の話に戻りますアニメアニメで、切り離して考えるとしても、設定統一侵食の件で切り離したかOKという問題にもならず、またそれらが安易盗作云々の健全と言い難い経緯を経て調理されているために作品を扱う倫理問題があるというのを、今回もそうですが何度も説明してきました。

「多少整合性に疑問があったとしても適当に補完できる程度の問題」これは絶賛派が大好きな理論みたいで、似たようなことを言っている人を沢山見かけます

批判や指摘について「多少」とか「細かいこと」と言う人が多いですが、その点が「細かい」所扱い、「適当に補完」できる所ではないということも長々とこれまでのやりとりの中で説明してきていたはずです。自身言及を避けたからといってこちらが説明してないことにしないで頂きたいです。

これはkato19氏とは別の所ですけどミュージカルから大丈夫、みたいなことを持ち出して整合性のなさや物語性のなさを擁護しているおかし人達が絶賛派には多いですが、ミュージカル冒涜しすぎだと思いますね。

批判してた人が急に歌い出したことをおかしいと批判してたとしたら多少はミュージカルを知らないのか、とかを持ち出すのも分かりますが、それ以外の所についての擁護ミュージカルから大丈夫というのは意味が分かりません。仮にそれが通ると仮定しても、ミュージカル演出自体が嫌いな人からしたら何も納得できないでしょう。その場合ミュージカル演出選択たこ自体を責めてるのですから

自分は他のアニメで用いられるミュージカル演出はむしろ好きなことが多いのですが、ラブライブ演出はそれが生かされてることがないので嫌いです。基本の物語の流れが死んでしまっている上で、ミュージカルっぽくして誤魔化しとけ、という苦し紛れな用いられ方が多くて白けるだけです。

それにラブライブ場合、そのミュージカル演出盗作元のglee由来ですしね。その他の演出劇伴音楽などを含めたgleeに影響受けたもの本来ラブライブ!作風に合ってるようには思えず、盗作云々を抜きにして見ても何もかもが噛み合わず滑ってる作品だなあという印象を受けます


話がズレましたけど、そのようなわけで、絶賛派が、批判者の言葉文章咀嚼しようとしないどころか表面すら理解しようとしない上でまともな理由を持ち合わせず「批判しないで下さい」「批判したらダメです」というようなことしか言えないのを見ていると、やはり作品どうこうについての理解や興味はないんだなと思いますし、ファンである自分状態しか興味がないんだな、とますます思えてきます


それと絶賛派が作品批判が広まるのを不思議なくらい恐れることについては、それは主に絶賛派が批判に対して反論することができないからというのもあるのでしょうね。

一方で、自分アニメラブライブの賛美ばかりが広まることを恐れていますラブライブのことだけならまだしも、あのような作品を良いと思ってしまうような価値観を持ってしまう人が増えることで、それに乗せられたクリエイタースポンサー等がラブライブ同様のどうしようもない作品ばかり作るように(作らせるように)なってしまったら、アニメ業界は何も楽しめるものが作られない世界になってしまますから、それはとても恐ろしいことだなと思います


結局、議論を交わした意味らしい意味があったのか少し謎ではありますが、個人的には意見を聞いてもらえた、考えてもらえたという証拠をこうした意見交換の形で残してくれただけでも意味があったかな、とは考えていますありがとうございました。

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