2015年11月11日の日記

2015-11-11

http://anond.hatelabo.jp/20151111234605

はい、肩の力を抜いてー。深呼吸してー。

気がついたらうまく回ってたりするよ。

大丈夫

アスペ遺伝する

アスペで思い出した。

俺はアスペなんだが息子2人も同じくアスペだ。

アスペ遺伝する。

キムチムニーキムチムニーキムチチェリー

キムチムニーキムチムニーキムチチェリー”との一致はありません。

キムチムニーキムチムニー”

2 件 (0.19 秒)

日本ドラマが安っぽく見えるネタに便乗するが

特に刑事物、毎回必ず映るといってもいい警察署のシーンのモブが少なすぎるんだよな。

特に主人公達が何か特別なチームに組み込まれて専用のフロアを構えてたりするパターンは、モブの配置を誤魔化すための手抜きなんじゃないかと思ってる。

○○警察署玄関口を外から撮影して、次のカットではもう「いつのも部屋」だし。

海外ドラマ警察署のシーンは、周囲でストーリーとは無関係警察官デスクワークしたり捕まえたヤクの売人を取調室に引っ張っていったりしてるよね。

http://anond.hatelabo.jp/20151111233818

わたしも自分差別されてると感じたことはほぼないですよ。

あと今回は、別に美少女エロじゃなくてブラックホールを描いただけの人が怒られてて、その怒られ方がオタク差別といえる、って話をしています

どっちも、記事を読んでもらえれば大体わかると思うけど、長くてごめんね。5段落目までが本題のつもりだったんだけど余談が長くなりすぎた。

(追記:トラバ飛ばし方間違えてグチャグチャになってしまった)

小学校の時に可愛いかった女子NO1.2が

フェイスブック見たらやっぱまだ可愛い

でも1人は同人商業漫画家で「原稿修羅場イエェーイ!!!11=͟͟͞͞( 'ヮ' 三 'ヮ' =͟͟͞͞) 」※原文 とか言ってるし

一番可愛いかった子は「初めて彼氏が出来ました!」とか言ってるし…

31歳にしてどうしてそうなってるんだろうか…

それこそおれの陰茎ですよ

少しは世の中の役に勃ったらどうなんですか

http://anond.hatelabo.jp/20151111233127

横ですが、みなさん「あなたの、その主張こそ空論ですよ」といっているのではないでしょうか?

主張しているのは、あなたなのですから、少しは「ほれ、俺の言うとおりだろ」というのを

もう少し具体例なり、明快な論理的主張なりを交えて示されないと、

説得力はないのではないかと思います

あと、この場で「汚い言葉トラバ飛ばしてくんな」とかいっても無駄ですよ。

http://anond.hatelabo.jp/20151111232110

長くて読めん。

美少女エロは苦手な人もいるのでほどほどにね、で済むところを長文で反論ちゃうのは

アニメマンガ好き」ってより「オタク気質」な気がするね

自分エロゲとか好きだけど、ふつうに生きてて差別された!とか思ったことは別にないわ

出産立ち会いが怖い

嫁の出産に立ち会うべきだと母に言われているんだが、俺は血が苦手だから怖い。

嫁は別にどうでも良いと言っている。

それ賃借(ちんしゃく)じゃねえよ

以前の上司が「ちんしゃく対照表」と発言して、こちらの顔が赤くなったことがある。

それ「貸借(たいしゃく)対照表」な。

貸方(かしかた)と借方(かりかた)を対照するのな。

貸方借方定義上、均衡(バランス)するから英語ではバランスシートな。

ちょっと簿記会計概念をかじって、基本を理解しておけば済む話なんだけど、やっぱこれくらいは常識としてだれか教えておくべきだよな。

ある公的機関の出している文書にも「賃借対照表」っていう表記を見たことがあるが、

手書きなら似ている字を間違えて書いている可能性もあろうが、

どうみてもパソコン作成した文書だったから、多分、「ちんしゃく」って打って変換したんだよなあ、と思った。

まあ、学校あんまり習わないしな。

http://anond.hatelabo.jp/20151111214910

俺の主張は”非正規が増えることで耐えられないものが耐えられるようになることは無いもしくは非正規を増やさなくても耐えられる”だろうが

汚い言葉で逆方向のトラバ飛ばしてくんな

増田40代のオッサンと大学生ばかり

なんで空洞化してんの?

知能指数が高くても

知能指数が高い人間って大体アスペルガー症候群なんだよな。

大学研究の一環で集められてるが面倒で仕方が無い。

あいうのを一カ所に集めて研究庁とか作ってさ隔離、交配して道具として使えば良いのに。

http://anond.hatelabo.jp/20151111231632

小学校低学年の時、前を歩いていたお姉さんがハンカチを落としたと思い、

落とした布をお姉さんに「あのう、今落としましたよ。」と手渡したことがある。

その時逆切れされて、「違うわ!私のじゃないわ!!」と怒鳴られたことを思い出した。

怒鳴られて初めて気が付いたのだが、落としたのはハンカチではなく緑色パンティーだった。


冗談ではなく本当のお話(笑)

お姉さんはスカートだったんだけど、一種プレイだったと思うことにしてる。

まあ、世の中色々あって色んな人がいるよねー。

http://anond.hatelabo.jp/20151111230018

キチガイの気が有り一般人に嫌われるからオタクになるんだろ。

顔か収入が良ければ両立出来るがね。

http://anond.hatelabo.jp/20151111201211

そうだろうか?一般的男性はこうすると思うんだが。

http://anond.hatelabo.jp/20151111231632

チャック空いてない(と信じている)のに、人前で「チャック空いてるぜアイツ」って言われて

恥かかされたと思っているから、切れてるんだろ。

「街で見かけたブラックホール」と「オタク差別

以前、「街で見かけたJK」の絵をツイッターに載せていた人が炎上したことがあった。作者が街で見かけた(らしい)女子の絵が性的タッチで描かれており、そこに矢印で作者の「汗だくでスケスケ!」と言った性的視線コメントが書き込まれているものだ。私も、これは批判されて当然だろうなあ、と思った。

で、その騒動とき、私がツイッターフォローしているエロ漫画家が「街で見かけたブラックホール」という体のネタ絵を描いてツイートしていた。その絵では街中にブラックホールが(なぜか)出現しており、そこに矢印で「時空の歪みが丸見え!」といったコメントが書き込まれものである。明らかに「街で見かけたJK」絵のパロディである

そのちょっと後のこと、「(街で見かけたJK絵への)批判すらネタにするのがオタクにとっての表現の自由なのか」という、オタク批判ツイートを見かけた。そのツイートには、ツイッッターで絵描きアップロードした画像が4つ添えられており、うち3つは「街で見かけたJK」と同様の体で非実在女性性的に描いたパロディ。で、残り1つが「街で見かけたブラックホール」の絵であった。

私は驚いた。他3つの絵は別として、「街で見かけたブラックホール」の絵は、寧ろ「街で見かけたJK」の絵を皮肉っているものだと私は感じていたためである。なぜか街中にブラックホールがあり、そこに「時空の歪みが丸見え!」といった意味不明な細かな注釈をつける。そういう奇妙さが「やたら細かな注釈をつける行為」のグロテスクさを浮き上がらせており、元の絵の異常性をも際立たせている。わたしはそのように感じた。語彙力がないのでうまく表現できないし、ここまで書いたことには私の主観が多分に入り込んでいるであろう(リンクを貼らないのは本記事が無粋なマジレスめいており作者に申し訳ないからである)けど、しかし少なくとも、ブラックホールの絵が「ネタにして」いるのは「街で見かけたJK」絵に対する批判というよりは、「街で見かけたJK」絵(あるいはその作者)そのものではないか?何にせよ、「JK批判ネタにしている」と決めつけるのは偏見に過ぎる。

その「批判ネタにするのがオタクにとっての表現の自由なのか」ツイート賛同するツイートをいくつか見たが、「ブラックホールの絵は別」と指摘している人は誰もいなくて驚いた。しかさらに驚いたことには、「批判ネタにするのが〜」のツイートをした人に「これらの絵はお前らみたいな(街で見かけたJK絵に文句をつける)繊細チンピラに対する揶揄だ」と食ってかかっているバカいたことだ。両方の派閥から批判ネタにしている」と決めつけられているブラックホール絵の作者が、私は気の毒でならなかった。

以上でこの話は終わり、ここから先は蛇足です。

ときどき、「オタク差別」という言葉話題になりますね。そのたびにこれはオタク差別だ、いや違う、だとか、オタク差別など存在しない、いやする、みたいな議論が巻き起こります最近だと、とらのあなヘイト本が置かれていた件のときヘイト本を置かれていたことを指摘するツイートに「死ねオタク」という文言があったことで、そういう議論が巻き起こりました。

この件では、「オタク差別ではない」とする側の中に、死ねオタク、というのはヘイト本を買うようなオタクに対して向けられた言葉であって、あなたオタクであるからといって「死ねよ」という言葉自分に向けられているかのように思うのはおかしい、という趣旨のものがありました。このロジックが適切かどうかは、ここでは論じません。ただ、私自身についていえば確かに、ある種のオタクではあるけれども、普段からオタクは○○(何かネガティヴ意味形容詞)」だとか、「死ねオタク」といった類の文言を見ても、別に自分のことではないと思うようにしていますあくまで私個人の生き方として)。はてなっぽく言えば、「自意識の当たり判定を小さくしている」ということになるでしょうか。(あとついでに言っておくと、それはそれとしてオタクヘイト本愛好者がいることは嫌ですし、とらのあなも本件でなるべく使いたくなくなりました。)

そんな私ですが、ブラックホール絵の人が批判された件に限って言えば、「オタク差別」と呼べるのではないかと思っています。というのも、「街で見かけたJK絵(の作者)をネタにしている」という解釈が可能な絵を見て、「街で見かけたJK作者批判ネタにしている」という正反対解釈確信を持ってしまうのは、「この人はオタクなんだから、同じくオタクである街で見かけたJK作者を擁護しているのだろう」という決めつけによるものだと思うからです。だからオタクにとっての表現の自由って〜」という言い回しをしているのでしょう。(なお、じゃあオタク側で「繊細チンピラに対する揶揄」と主張していたバカは何なんだ、という話になりそうですが、この人は見たところ左翼フェミニスト憎しが行き過ぎた人だったので、それで解釈を誤ったのでしょう……。)さきほど書いた通り、「オタクは○○である」といった言説については、少なくとも「当たり判定を小さくしている」私にとっては別に気にならないのですが、それがこのように「お前はオタクから○○なはずだ」という個人攻撃になってしまうと、当たり判定の問題ではなく、もはやどうしようもありません。

オタク差別」という単語は、時には濫用されることもあります。たとえば、あらゆる「性的消費」を批判しているフェミニスト二次元美少女にまつわる何かを批判したとき、調べもせず「このフェミニストは(他の性的コンテンツ批判せずに)オタク差別をしている」などと主張しだす人が時々いますが、こういうのは「オタク差別概念濫用ですし、こうした濫用は当然、(フェミニストの主張に同意する人もしない人も)どんどん批判していくべきだと思いますしかしそうであればこそ、そういった濫用とは別にオタク差別」という表現が適正な事例もあることを記録しておきたいと思い、こんな文章を書いた次第です。

http://anond.hatelabo.jp/20151111221230

状況がよくわからないけども、不動産系の押し売り業者がやってきて言った言葉かな。

だとしたら、相当図々しいぞ、その業者

外務省

「チャック開いてますよ」と人から指摘されたら「どうもありがとう」とお礼を言うんじゃないのか?

なんで馬鹿にされた、恥をかかされたと逆ギレしてるんだ?

チャックが本当に開いているかどうか証明しろと迫ることに意味があるのか?

証明出来ないなら指摘を撤回しろと迫ってる暇があるならさっさとチャック上げろよ。

チャックが開いてないんなら、自分で股間確認して「いや、開いてませんけど」って言えば済む話だろ。


チャック全開キャラで行くって決めてるなら知らんけど。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん