はてなキーワード: 夏だねとは
いやー、「竜とそばかすの姫」、実質的な「ラブライブ!スーパースター!!」の第一話でしたね! 作品としての出来はラブライブの100分の1にも満たないですけどね(素人の雑感です)!
以下感想(ネタバレあり、パンフレットは売り切れていたため未読です)。
なんなんですかね、あの序盤は。三幕構成でいうなら、第一幕が終わるまでの部分がとにかくひどい。ひどすぎる。監督氏も僕みたいな正社員経験のない四十手前の人間にいわれたくないでしょうが、あえて申しましょう。冒頭開始からの35分は10分程度に短縮できます。
劇中で主人公の幼少期と、母親の死のシーン、幸せな生活の終わりが描かれますが、プロットにおいてどうでもいいし、とくに母親の死のシーンなんて、死ぬほどどうでもいい。心底どうでもいい。
プロットに関係ない部分は省きましょう。劇中でも描かれましたが、母親がすでに死んでいることを伝えたいのなら、画面に遺影を写すだけでかまわないのです。「見知らぬ子どもを助けるために、川に入って死んだ」という事実は、シナリオの進行になんら影響をもたらしませんから、シーンごと削除すべきでした。
序盤が冗長すぎるせいで、この映画の主題がぼんやりとしかわかりません。インサイティング・インシデント(物語のつかみとなる事件)をおこすことに失敗しているため、観客が映画に集中することができないのです。
この映画はなにを描きたかったのでしょうか? 仮想空間での冒険を描きたいのか、仮想空間と現実世界とのギャップを描きたいのか、母親の死の克服、学校での人間関係、恋愛にまつわるエピソードを描きたいのか、主題がまるでわかりません。もし全てを描きたいというのであれば、つまらないことはやめろといいたい。
映画は積み重ねではなく、省略の美です(数えるくらいしか映画観たことないです)(素人の妄言です)。
劇中で描かれる仮想空間は、一言でいうならよくわかりません。なんのためにつくられたのか、それを使ってなにができるのか、いまいちよくわからないまま映画は終わります。しかし限られた上映時間のなかで、わからないことをわからないまま置いておくという決断を下したことは評価できます。
問題は仮想空間の描写が古すぎるということです。監督氏のネット認識は、「電車男」あたりの時代から更新されていないのではないでしょうか。
劇中で登場した仮想空間は、よくわからないスキャンシステムにより、現実の姿を反映したアバターを生成し、乗り込むというかたちになります。仮想空間には50億アカウント以上の登録があり、一種のインフラともいえる規模です。現実世界の姿のまま活躍している人間が一人も確認できないのはおかしいとも思いますが、劇中の人間にはそんな発想はないのでしょう。
しかし、どうも仮想空間の描き方というか、劇中で描かれたネット空間の概念自体が古いとしか感じられません。ネットの世界なんて、しょせんは現実の延長線上でしかありません。監督氏はネットと現実は切り離された世界だと思っていらしゃるのでしょうか。
仮想空間で主人公は竜(とある登場人物のアバター)と知り合いましたよ→竜が困ってますよ→でもアバター同士でしか面識がありませんよ→現実での顔を知らないため、オンラインで顔出しチャットしても、自分のことをわかってくれませんよ→だから全世界に素顔を晒すって、論理としては破綻していませんが、その発想の爺むささに腰を抜かしました。
劇中にはおもに二人の悪役が登場します。仮想空間の自警団長(間違った表現だが、そうとしか言いようがない)と、竜の中の人のパパです。
両者は悪役としてまさに力不足です。びっくりするほどうすっぺらく、たいした思想もないのに悪逆非道をつくすさまは、令和の時代に出てくる登場人物とは思えません。
まずは自警団長を紹介しましょう。彼は事実上の無法状態である仮想空間において、企業とスポンサー契約をかわし、自分の正義において悪を裁く役割を担っています。「TIGER & BUNNY」に出てくるヒーロー的な存在といえばわかりやすいでしょうか。
彼の必殺技は「ネットに素顔を晒しちゃうぞビーム」です。なんなんすかね。読者の皆さんはなんだと思います? 警察的な役割を果たすのであれば、わざわざ仮想空間でバトルするのではなく、現実側でアプローチする(主人公サイドはそうしていた)とかしたほうがいいと思いますが、これ以上紙幅を割くのはやめておきましょう……。
もうひとりの悪役である、竜の中の人のパパ氏を紹介しましょう。彼は自分の子どもに暴力を振るう最低パパです。しかし、劇中では主人公に立ちはだかれ、主人公の「にらみつける」に気圧され、敗走することになります。
この描写はおかしいとしか思えません。彼は日常的な暴力に慣れ親しんでいますが、主人公ににらまれただけで、腕を振りかぶったままの状態でおびえ、尻もちをついて、家に逃げかえってしまう。いったい彼はなにをしたかったのでしょうか?
劇中ではあからさまな暴力描写はありませんが、パパ氏の爪が主人公の頬に引っかかった結果、劇中で血は流れます。暴力シーンを写せないのなら、暗喩で表現すればいいとも思います。パパ氏が子どもに暴力を振るう暗喩は見事でした。主人公にちょっと流血させただけで逃げかえるという彼のふるまいは、キャラクターとして説得力がないとしか思えません。
まずはじめに、筆者は高知県民エアプということをお伝えします。都会人に差別されて当然のいなかっぺ(ヘイトスピーチ)(不適切表現)として生をうけましたが、生涯を田舎で過ごしてきたわけでもありません。
しかし、そんな僕にもわかることもあります(適当に書いてるだけなので、後述の内容は多分間違ってます)。四国という保守的な土壌において、高校生の自由活動を許している、いきいきとした生徒が多い、主人公が遠距離から汽車通学していることから、主人公の通学先は県内有数の進学校だと推測されます。主人公のパパがなにかとカツオのたたきを話題に出すので、おそらく彼は県外どころか四国外からやってきた移民でしょう。高知県民はアホのように酒を飲みますが、飲酒描写はこの映画になくていいと思います。返杯という未開の蛮族の汚い習慣が出てこなくて、本当によかったと思います。
しかし、免許を持っている大人がいるなかで、車を使わずに河川敷を徒歩でぞろぞろと移動する高知県民なんて、絶対にありえません。この映画にたずさわるスタッフにひとりもいなかっぺがいないとは思えませんが、どうして誰も止めなかったのでしょうか?
いなかっぺは都会人以上に地球環境に優しくない存在です。高知県民に関わらず、いなかっぺはちょっとした距離を移動する際でも、必ず車を使います。いなかっぺの最大歩行距離は、駐車場からイオンモールの入り口ぐらいまででしょう。『東海道中膝栗毛』の時代でもあるまいし、大人の集団が徒歩で移動する? ありえません。
もっとも、劇中の世界は現実世界とは違います。劇中では誰も高知弁を操りませんし、そもそも劇中で描かれた仮想空間は現実には存在しません。ガソリンがリッターあたり1万円を突破している世界かもしれませんし、政府によって運転自体が規制された世界かもしれません。しかし、それなら登場人物が車を運転するという描写をしてほしくはありませんでした。
ああ夏だね、河川敷は涼しいや、気持ちいいからみんなで歩こう的な描写を平気で行えるのは、アーバンの空気を吸って育った人間だけでしょう。主人公一派は全員都会からの移住者かもしれませんが、違和感をぬぐうことはできません。
とにかくつまらない映画でした。脚本の出来がよろしくなく、なにをしたかったのかがわかりません。
前から思っていたのですが、監督氏は宮崎駿監督になりたいのでしょうか。監督氏はアニメーターとして例外にあたる才能をお持ちだとは思いますが、宮崎駿監督になることはできないでしょう。宮崎駿監督は例外中の例外にあたるお方だと思います。宮崎監督の御業は誰も真似できない。だからこそ、宮崎監督は天才と呼ばれるのでしょう。
監督氏には才はありますが、脚本を自分で手がけるのは、本当にやめていただきたい。監督氏は身の程を知り、自分に不得意なことをあきらめて、ご自分の頭の中にあるアイディアをまとめてくれるライターを雇うべきだと思います。
ひと時だって忘れられない人がいる。
その人とは二回しか会ったことがないし、LINEだってろくにしたことがない。ただ、ツイッターで繋がっているだけの間柄だ。
私はツイッター廃人だから常にツイートしている。どうでもいいことばかりだ「仕事嫌だな」「口内炎が痛いな」「疲れちゃった」
そのどうでもいいツイートほとんどに彼はお気に入りをしてくれる。普通は気持ちが悪いのかな?ネトストと言われるのかな?わからないけど、彼のファボが嫌じゃない。
今日は夕暮れの空が真っ赤に染まって綺麗だったから「空がきれいだな。もう夏だね」とつぶやいた。そしたら彼のファボがあって、何だか泣いてしまいそうなくらいに嬉しかった。
別に隣にいるわけでもない、話しているわけでもない、なのに彼が隣にいるような気さえして。
多分、彼もこの真っ赤な空を見ていて「きれい」だと思ったんじゃないか。そっか、私は一人じゃないんだ。空がきれいだと、そんな何気ないくだらない感情を共有できる人間がいつでもそばにいるんだ。
彼にとっては何気ない一つのファボだったのだろうけど。深い意味なんてないのだろうけど。
前に友達がいないと嘆いていた時に「俺は増田ちゃんと友達だと思っているよ。いつまで友達でいられるかわからないけど、増田ちゃんと友達でいられる努力はするよ」と言ってくれたことを思い出した。
今日はリネンのシャツだった。あれ選んでるの自分なのかな、奥様なのかな。
奥様とお子様いるのに、全く家庭の話しないのありがたいけど意識してしまう。
いや全く聞きたくないけど。
子供がこんなことしたんだとかを笑顔で話されたらどんな顔すりゃええのよ。
家族でここ行ったよとか。
しないでください。
でも、本当に身体が欲しくなったら、奥様とお子様の話してくださいお願いします、って土下座するしかない。
私だけ欲しくなってもねえ。
相手がその気にならないとことは起きない訳で。別にいっか欲しがるくらい。
その太い腕で抱きしめてもらって、厚い胸板に顔埋めたい。腰に手を回して尾骶骨らへん触ってほしい。髪撫でてキスしてください。おっぱい触っていいよ。お尻も触って。どこでもなんでも。
同じホテル泊まれないかなあ。いや、たぶん泊まらない。だって家族いるからとまらないんでしょ。はあー。夏かあ。夏だね。飲んだらどうなるのかなあ。普段抑えてることとか出ちゃうらしいから。すっごい好きですというか抱いてください感出るんだろうな。相手は?飲まない、飲めない可能性あるよね。わかんない。別に飲めなくてもいいよ。私が楽しければ。でも相手のガード緩めるなら飲んでもらわないと。
もっと単純に考えてみない?
一緒に気持ちよくなりたいだけなんだよ。気持ち良さそうな声聞いたり顔見たいだけ、、、。
なんとか。せめて触りたい。どうしたら触れるのか。触って。むしろ触らせるには。
匂い嗅ぎたい。なんでもいい。いや靴とかはやだな。髪とか嗅ぎたい。服の匂いとか。体臭とか。無臭だよねあの人。汗いっぱいかけばいいのに。
舐めたい。味を感じたい。
また叶えられない方向、、、。
触らせるってどうしたらいいのかな。背中に付いちゃったとって〜みたいな。とって終わりだよね。手を握るとか。無いよそのシチュエーション。怪我か。ケガなら手当で。ケガしたくないよー。
もうすぐ夏だね!
8月までなら何とか間に合うかもしれないキレキレボディを手に入れる方法を紹介するよ!
まずは適当にショッピングサイトを開いて、ぶら下がり健康器で検索。
かなり色々出てくると思うけど、大切なのは腰のあたりにバーがついているタイプだということ。
そうすると9000円~1万円くらいで買えると思います。
目的はムキムキボディを手に入れるのではなくて、キレキレボディを手に入れること。
つまり、必要以上に筋肥大させない鍛え方なので、自重=ウェイトを使わない筋トレで十分ということです。
筋トレで大切なことは、筋肉を休ませるということと、絶対に無理をしないということ。
なぜなら、回復が追いつかないままに鍛えようとすると、むしろ筋肉を痩せさせてしまうことがあるから。
それを踏まえた上で、メニューを組み立てましょう。
懸垂
まずは上にある水平のバーではなく、その横の少し斜めになっている部分を掴みます。
その時、手は縦にバーを掴んでいるはずです。
まずは反動を全く利用せずにゆっくりと上がり、上がった状態を3秒キープします。
次に、腕が直角になる位置まで再びゆっくりと下り、そのままの状態を3秒キープします。
大切なことは、常に力を入れ続けることと、絶対に反動を利用しないということです。
これを腕が辛くなるまで繰り返します。
一度もできなくても構いません。そのときは、上がれるところまで上がってその位置をキープしましょう。
それが終わったら、今度は上にある水平のバーを逆手でつかみ懸垂をします。
この時も同様に、反動は全く使わず、また、上下の位置で3秒ずつキープします。
これも一度もできなくても構いません。同じく限界の位置をキープして下さい。
これで1セット終了です。
1セット目はウォームアップです。まだ筋肉が暖まっていないので、ちょっとでも辛いと感じたら絶対に無理をしないで下さい。
30秒ほど休んだら2セット目に挑みます。
そして、これを3セット繰り返します。3セット目は、1~2セット目より少しだけ頑張る気持ちで望みましょう。
ここまでで約5分で終わります。もし数時間開けて余裕が有るようでしたら、もう一度同じセットを繰り返しましょう。
プッシュアップ
次に、腰のあたりにあるバーを使って、プッシュアップをします。
両腕でバーを掴み、身体を宙に浮かせたら、腕をゆっくりと曲げていきます。
一番低い位置で3秒キープしたら、再びゆっくりと腕を伸ばします。
腕を伸ばしたら、伸びきる少しまでで止めて、そのままの姿勢を3秒キープします。
大切なことは、常に力をいれつづけるということです。
一度もできなくても構いません。同じように、まずは限界まで姿勢をキープしましょう。
もし2回以上プッシュアップができるようであれば、奇数回は脇を閉めて、偶数回は脇を90度に広げるようにやってみましょう。
一回ずつ交互に行うことで、バランスよく負担をかけることができます。
これも1セット目はウォームアップです。無理せず、2セット目、3セット目と頑張るようにしましょう。
お休み
最初に言ったとおり、筋肉の成長に休ませることがとても重要です。
どれだけモチベーションが上がっても、この日は絶対に上半身の筋肉は休ませましょう。
ただ、もし身体が物足りないというのなら、比較的休ませる必要のない腹筋や背筋などがおすすめです。
腹筋
仰向けに寝転がり、足を90度に曲げて浮かせます。
両腕を垂直に伸ばし、両肩を胸側に寄せます。
その状態で、できるだけ首を曲げないようにしてゆっくりと上半身を起こします。
再びゆっくりと上半身を戻し、これを腹筋が辛くなるまで繰り返します。
ここで大切なことは、同じく反動を使わないことと、両肩をしっかりと前に出すということ。
そうすると、腰が無理な姿勢に曲がるを防いでくれて、腰痛などのトラブルを回避することができます。
背筋
うつ伏せになり、両腕を肩と垂直な位置まで持ってきます。(肘から先は楽な姿勢で構いません)
できるだけ顎を引いたままゆっくりと上半身と両足を反らし、そのまま3秒キープします。
再びゆっくりとうつ伏せに戻り、これを背筋が辛くなるまで繰り返します。
ここでも反動を使わないことと、顎をしっかりと引いておくことが大切です。
顎を引いておけば、背中を無理な角度に曲げることを防いでくれます。
これを1セットとして、同じく3セットほど繰り返しましょう。
腹筋と背筋は、この程度の負荷であれば毎日繰り返しても問題はありません。
懸垂やプッシュアップの前に、ウォーミングアップとして日課にするとさらに効果的です。
水曜日をお休みにすることで、それぞれなか二日ほど腕の筋肉を休ませることができます。
なので、木曜日は懸垂、金曜日はプッシュアップをそれぞれメニューに組み込みましょう。
せっかくの休日ですので、筋肉を追い込むトレーニングはお休みして、スポーツなど爽快感ある運動をしましょう。
もし曜日通りにトレーニングできなかったときは、この二日間を使って調整するのもおすすめです。
なぜかというと、平日は何かと神経が緊張しているからです。
だからこそトレーニングを行うことで、身体を目覚めさせると、一日が過ごしやすくなります。
そろそろ筋トレクラスタから下半身はどうしたと聞こえてきそうな気がします。
正しいやり方は今回は割愛しますが、これも毎朝の日課にしておくと、一日のフットワークが軽くなっておすすめです。
途中色々とメニューが増えましたが、これら全てをこなしても1日15分程度にしかなりません。
それでは物足りないと思う人がいるかもしれませんが、しかし、現代人にとってみれば、一日にそれだけ運動をすることさえ難しいという人のほうが多いはずです。
もしこれを続けて物足りないと感じるようであれば、そういう人はジムに通って本格的なトレーニングをすればよいだけのことです。
なぜなら、今回のメニューはとにかくつらい思いをせず、怪我をしないように組み立てているからです。
トレーニングにとって最大の敵はつらさです。
トレーニングを経験したことのある人は、大抵このつらい思いを経験しているはずです。
それがきっかけで足が遠のいてしまうことも多かったのではないでしょうか。
つらい思いをする原因のほとんどは、自分が設けてしまった制限を超えなくてはいけないというブレッシャーです。
例えば懸垂も、慣れてくれば回数をこなせるようになります。
そうして、もっと鍛えたいと思いノルマ回数を増やしていってしまうのです。
でも、人間の身体というのはもっとデリケートなもので、今日できたからといって明日できるとはかぎりません。
回数に縛られてしまえば、筋肉を鍛えることよりも、回数をこなすことに目的が変わってきてしまいます。
そうなると反動を利用してトレーニング効果が薄まったり、無理に回数をこなそうとして筋肉を痛めてしまったりするのです。
だから今回のメニューで大切にしていることは、とにかく反動を使わないことと、その日その時の限界が来たらもうそれ以上はやらないということ、そして休みの日を決めてしっかりとそれを守るということなのです。
もし決められた曜日であっても、身体がつらいと感じたときは勇気をもってお休みしましょう。
セット数だって、義務にする必要はありません。できるときにできるだけやればいいのです。
つなくなければ続けられます。
そして、続けていれば、いつかは目的地にたどり着けることができるからです。
今回のメニューはあくまで一例ですが、自分にあったトレーニングメニューを見つけて、今年こそは望んだ肉体を手に入れちゃいましょう!