2023-02-06

歴史を知らない人も増えてきたのか(キリッ

enderuku そうか、オウム地下鉄テロに使われた歴史を知らない人も増えてきたのか。ゴミ箱サリン袋捨てられてたんだよ。だからゴミ箱撤去されまくった

https://b.hatena.ne.jp/entry/4731947959035480356/comment/enderuku


千代田線我孫子代々木上原行き)

マスク姿の林郁夫は千駄木駅より入場し、綾瀬駅北千住駅時間を潰した後、先頭1号車(クハ202-107)に北千住駅(7時48分発)から乗車した。8時2分ごろ、新御茶ノ水駅への停車直前にサリンのパックを傘で刺し、逃走した。

丸ノ内線池袋荻窪行き)

広瀬は2号車(02-216)に始発の池袋駅(7時47分発)から乗車し、茗荷谷駅後楽園駅停車時に3号車(02-316)に移動、ドアに向かって立ち、御茶ノ水駅到着時サリンを散布した

丸ノ内線荻窪池袋行き)

横山は5号車(02-550)に新宿駅(7時39分発)から乗車し、高架駅である四ツ谷駅進入時にパックに穴を開けサリンを散布した。

日比谷線中目黒東武動物公園行き)

豊田先頭車両(28811[注 24])であった。 )に始発の中目黒駅(7時59分発)から乗車し、ドア付近に着席、恵比寿駅進入時サリンのパックを刺した

日比谷線北千住中目黒行き)

彼は北千住7時43分中目黒行きの3号車(03-310)[注 30] に上野駅から乗車した。そして、秋葉原駅実行犯のうち最も多くの穴を開けサリンを散布した。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%B0%E4%B8%8B%E9%89%84%E3%82%B5%E3%83%AA%E3%83%B3%E4%BA%8B%E4%BB%B6


ゴミ箱一切関係なし!

  • 犯行にゴミ箱使われんかったのはその通りだけどオウム事件で撤去されたのも事実だからそんなイキリ立つほどでもないのでは

    • ゴミ箱にサリン袋捨てられてたんだよ。だからゴミ箱は撤去されまくった 大嘘書いとるやんけ

      • ついでに言うとそのあたりで日本人のそーゆーマナーが平均的にかなり向上していたのでその辺にゴミ箱設置しなくても特に問題なくなった

        • マナーが向上していないならば、ゴミ箱があってもゴミを放置するし マナーが向上した人も、ゴミ箱があればそこにゴミを捨てるのではないでしょうか

  • https://anond.hatelabo.jp/20230206140450 サリン袋がゴミ箱に捨てられたなんて初めてきいわ。そんな事言ってるのが歴史をしらないとか言ってたらそれは笑われるよ

  • 駅というか街中全般でゴミ箱減ったのって2000年あたりアメリカでテロがひどかった頃じゃなかったっけ オウムでそんな減った印象なかったけどな

    • 指定ゴミ袋導入で家庭ゴミの持ち込みが増えたから みたいな記事も読んだことあるな

    • 個人の観測範囲でいうならサミットとかの世界の要人がくるたびに駅からゴミ箱が撤去されてめっちゃうぜえなって思ってた

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん