「いてつくはどう」を含む日記 RSS

はてなキーワード: いてつくはどうとは

2024-02-14

この前生まれて初めてドラクエシリーズプレイした(5のリメイク)

なんだけど、戦闘がつまらなすぎてびっくりした

攻撃対象が敵グループ単位しか選択できない

作戦を変えてくる敵がいて、ターンが終わったらいちいち手動で戻さないといけない

・味方をパーティーから除外してくる敵がいて、いちいち手動で戻さないといけない

・敵が平気で即死呪文打ってくる

レベルが上がりづらく、上がっても序盤のザコ敵との戦いがそんなに楽にならず面倒

・面倒だからせめて全体攻撃を打ちたいのに、呪文の効かない敵が多い

極めつけがラスボス戦で、いてつくはどうを打たれる度に1人がバフかけ直して1人はずっと回復アイテム使うみたいな

ほぼ作業みたいな時間10分くらい繰り返すだけだった

ストーリーはよく出来てると思ったけど、正直それを差し引いてもマイナスになるくらい戦闘でのストレスがすごかった

これがRPG最高傑作みたいな扱いなの意味わからん

2021-08-23

【令和最新版はてな初心者のためのブクマカ持ちネタ

b:id:aox

相撲解決

あらゆる揉め事当事者相撲で対決させる事で解決しようとする。

当人の「相撲解決タグを参照。

物心着く前に子宮男性移植

男女論関係記事解決策として提示しがち。

b:id:aukusoe

俺だ俺だ俺だった

全文は

「 耳が長くてウサギちゃん! 首が長くてキリンさん! ブコメ面白くてaukusoe! 俺だ俺だ! 俺だった!!!」。

初出は2016年

キャッチコピーによるブクマカブランディング」という話題増田ブコメ欄で披露されたも(https://b.hatena.ne.jp/entry/294268964/comment/aukusoe)。

本人いわく「必殺技であるhttps://b.hatena.ne.jp/entry/294498310/comment/aukusoe)。

一見何かの改変にも見えるが、明確な元ネタはなさそう。

Googleで途中まで入力するとサジェストが出るくらい定着している。

b:id:baikoku_sensei

語尾セックス

下記ブコメ以降、全てのブコメの語尾が「セックス」となっている。

ヤフー建設コメントAPI対策文字数を稼いでいるらしい(https://b.hatena.ne.jp/entry/4705810021983448194/comment/baikoku_sensei)。

上皇アイコン

見たまんま。

b:id:casm

新型コロナ感染者数統計

新型コロナ感染者数の記事ブコメ欄で数字の推移をブコメ

グラフ絵文字が特徴📈

b:id:cj3029412

にゃーん

猫が好きらしい。

「すきすきー🐈💕」という形の愛情表現のこともある。

船橋に来たら飯を食わしたる

船橋に行ったら食事を食べさせてくれるらしい。

b:id:cloq

ライフル武装していれば〜はなかった

元ネタは、おそらく、銃乱射事件などについて銃規制反対派(全米ライフル協会など)が言いがちなセリフ「銃(又はライフル)で武装していれば被害が起きることはなかった」。

b:id:daybeforeyesterday

うーむ

ニュースなどに「うーむ」とだけコメントする。

凍てつく波動

ダジャレなどを書く際のタグ

ドラクエの特技「いてつくはどう」とダジャレの「寒さ」をかけていると思われる。

b:id:death6coin

いらすとやアイコン収集

いらすとやイラストアイコンに設定しているユーザーをチェックしている。

いらすとやアイコンタグ参照。

登録後、数ブクマしかしていないのに捕捉されていたりもする。

b:id:Delete_All

きっつー

本人のブログで頻出する言い回し

きつい時に発せられる。

b:id:estragon

新型コロナ感染者数統計

新型コロナ感染者数の記事ブコメ欄で数字の推移をブコメ

b:id:furutanikaede

6さいです

本人の年齢(の設定)が6歳。

b:id:goldhead

(せめて)人殺しの顔をしろ

https://goldhead.hatenablog.com/entry/20101212/p1

https://blog.tinect.jp/?p=70944

最近は他のブクマカがよく使っており、本人は使っていないとのこと。

b:id:gryphon

ブログ誘導


b:id:Imamura

新型コロナ感染者数統計

新型コロナ感染者数の記事ブコメ欄で数字の推移をブコメ

グラフも作っている。

b:id:jou2

蒼天のソウラ

たびたびブコメ布教活動

b:id:jt_noSke

私の言いたいことはすでに言われていた

長年ダジャレブコメし続けるブクマカ

先に他のブクマカダジャレを書いている場合にこうブコメする場合がある。

こんなアイコンなので気になる話です

JTロゴアイコンにしており、タバコ関係話題でこのブコメをする。

b:id:kash06

教会

教会への質問があると答えてくれるそう。

https://b.hatena.ne.jp/entry/348522683/comment/kash06

b:id:kidspong

また落選

「〇〇なブクマカを全て挙げる」というような記事で、自分idが挙がることを当選、挙がらないことを落選という。

毎度落選を嘆いているうちにそれが持ちネタとなった。

b:id:Knoa

東京感染者数を5週間ぶん予測した」

増田感染者数を予想していたところ、(少なくとも一時期は)妙に当たっていたりして話題となった。

b:id:mitsubushi

にくいねっ!

「にくいねっ!〇〇〇〇」の形式ブコメ

三菱電機CMフレーズ、「ニクイねぇ!三菱」が元ネタと思われるが、ブコメの後半はわりと長い。

b:id:narwhal

婚姻オワコン/婚姻人間人外にする悪魔の発明

既婚者のトラブル記事などでよく発動する。

獣は檻に入れておけ(という話だよ)

「(もし男が獣であるならば)獣(である男)は檻に入れておけ」という某ブログの主張が元ネタ現在ブログ削除済み)。

「〇〇するのはセカンド××。」(元ネタセカンドレイプか)がこの前に来る場合もある。

タグは「獣は檻にいれとけ」表記だが、ブコメ本文では「獣は檻に入れておけ」の形が多い。

b:id:ohchidani

パンティ増田ウォッチ

パンティ増田ウォッチし続けている。

https://b.hatena.ne.jp/entry/4705599446602635746/comment/ohchidani

https://b.hatena.ne.jp/entry/4698023467925530498/comment/ohchidani

b:id:pptppc2

アイコン変更

以前のアイコンフリー素材の顔写真

「顔が怖い」とか「あの芸能人か?(ジャニーズとか芸人」とか言われていたこから現在アイコンに変更したらしい。

変更したらしたで「前のが良かった」という声もある。

本人がネタにしてるわけでも頻繁にアイコンを変えるわけでもないが、話題にのぼりがちなので記載

b:id:p_shirokuma

承認欲求

承認欲求」をキーワードに色んなことを説明するお医者さん

b:id:sabacurry

マジかよサバカレー最低だな

本人の持ちネタではなく、増田などでこの言い回しがされることが多い。

〇〇とは無関係の話について「マジかよ〇〇最低だな」と言うネタがあり、その派生と思われる。

b:id:sangping

ノーコメント(保身)

炎上弾圧に関する記事へのブコメにおいて、ブコメ本文及びタグでこのように記載されることが多い。

b:id:sds-page

メイドロボ

人類にはメイドロボが必要であると主張する。

b:id:sugimurasaburo

1年以上前増田です

文字通り、投稿日が1年以上前増田ブクマする時に付されるタグ

増田投稿してから数日のうちに最初ブクマが付かないと、それ以降にブクマが付く可能性は高くないが、1年以上経ってから、このタグを付けてブクマしてもらえる可能性が少しだけある。

b:id:TakamoriTarou

VRエロゲ人類を救う(という自覚開発者は持って欲しい)

事あるごとに同趣旨ブコメを繰り返している。

満たされない性欲で苦しむ人が減ったり、性犯罪の抑止につながるみたいなことだと思う。

b:id:togetter

4歳

togetter公式キャラクタートゥギャッたん

設定年齢は4歳なのだが、4歳らしからぬコメントをしてたびたび突っ込まれる。

子持ち既婚の雰囲気もある。

ttps://b.hatena.ne.jp/entry/4674593008663551874/comment/togetter

b:id:vlxst1224

おああーっ

オリジナルは、

「おああーーーっ。あーっ。いけない。いけないやつだこれ。あーいけない。すごい幸せオーラ。光属性。弱点突かれてる。んんっ。死ぬ死ぬわこれ。ああーっ。もうあかんか。あかんな。闇属性やっぱあかんな。ああーっ」

ttps://b.hatena.ne.jp/entry/338552466/comment/vlxst1224

「光属性である幸せ投稿のろけ等)に精神ダメージを受けるさまを表す。

Googleに途中まで入力するとサジェストされる。

b:id:whkr

ブコメリサイクル

過去自分ブコメURLを貼ってブコメ再利用する。

b:id:zeromoon0

不安になる」タグ

文字通り不安になるような内容の増田ブクマする時のタグ

「心に残るパンティー」タグ

心に残るパンティ増田ブクマする時のタグ

心に残るパンティ増田って何だよ。



上級



b:id:aa_R_waiwai

grdgs

b:id:grdgsidコールしがち

ジャップブコメ批判

リベラル」なブクマカが「ジャップ」とブコメするのを批判しがち。

b:id:Albert_Einstein

セルフスター3個まで〇

このタグと共に3個以下のセルフスターを付ける。

なお、「自称公認コメンテータ」らしい(意味はよく分からない)。

b:id:blueboy

bityl自ブログ誘導

ブコメで自ブログ誘導する。

短縮URL(bityl)を使っているので、一見して自ブログかは分からないようになっている。

b:id:corydalis

自民盗の悪政


b:id:Fubar

〇〇先生

他のユーザーidに「先生」をつけがち。

「〇〇くん」や「〇〇氏」と使い分けがある様子。

b:id:grdgs

「女にAEDやめとけ」批判

女性AEDをするのはやめておけ、との主張をたびたび批判する。

なお、2020年ユーザーはてなスター獲得数1位。

ttps://www.yutorism.jp/entry/HatenaStarRanking2020

b:id:koutatan

(新型コロナ感染拡大で)重要なのは重症者数と死者数

最近はあまり言わなくなった。

b:id:le_cinema

ストーカーリスト作成

本人が「ストーカー」として認定したユーザーリスト化している。

ストーカーリストタグ参照。

b:id:maturi

AならばB

「〇〇ならば〜〜である」という主張に関する記事に使われるタグ

意図不明だが、否定的ものか。

b:id:memorystock

国語増田

他人の「国語力」を問題視する増田書き手

以下の一覧の一部が該当するようだが、誤りもあるらしい。

anond:20210705093023

b:id:Midas

バカ勢ぞろい

他のブクマカ「バカ」なことばかりブコメしていると思った時に使われていると思われるタグ

バカみほん」タグもある。

b:id:RRD

実体ネタとか静岡ネタとか美しい日本語シリーズとか映画化希望、ʕ•̫͡•ʔ\/ʕ•̫͡•ʔやネトウヨ叩き

本人が本増田ブコメ記載

詳細は不明

b:id:senbuu

これで非表示

このタグを付けて他のユーザーブコメブクマし、当該ブコメを見て非表示設定したことを示すもの

現時点で677件ある。

b:id:tikuwa_ore

繊細ヤクザ


b:id:xevra

睡運瞑菜

本人が重要であるとする「睡眠運動瞑想野菜350g(/日)」のこと。

運動瞑想をしない者の末路はいつも悲惨だ。」のような形で用いられることもある。

b:id:zyzy

「〇〇だぁぁぁぁ」

批判対象の意見等を本人なりに要約する際、末尾が母音の小文字になりがち。

「〇〇じゃないぃぃぃ」「〇〇もぉぉぉぉ」のパターンもある。

なお、ブクマカの「ネトウヨ」判定も精力的に行なっている。

anond:20190428191815

ーーーーー

参考

anond:20171119214330

思い出すか他から指摘があれば追加するかも。

ーーーーー

8/24追記

この増田ブコメトラバより以下を追加

b:id:daybeforeyesterday

b:id:corydalis

b:id:tikuwa_ore

b:id:gryphon

b:id:sds-page

以下の項目を修正

b:id:baikoku_sensei

b:id:goldhead

b:id:cj3029412

b:id:RRD

2020-07-17

いてつくはどうにたいしていおなずんでたいこうしたら、やまのてせんがふきとんだまでよんだ

2019-10-20

DQ11S追加の裏ボス初回攻略メモ

注: 3Dモード、しばりなし、たねでのステータスアップ一切なし、消費アイテム使用

ボス概要

DQ11S追加の裏ボスは、第二形態ルノーガ・ウルナーガの強化版の「失われし時の怨念」と「失われし時の災厄」。

左側が「災厄」で右側が「怨念」。HPは両者とも2万。「災厄」のほうが攻撃も激しく硬い。

はじめは「災厄」だけ攻撃対象で、体力を8000以上削ると「いてつくはどう」をしてから怨念」に交代し、こちらも体力を8000以上削ると「いてつくはどう」をして両者が出揃う。

両者が出揃ったあとでは、「厄災」は隣接2キャラ(最後尾と最前列場合もある)を同時に「くらいつく」攻撃パターンをたまにする。

攻略パーティ編成

全員レベル99。少なくとも、パッシブ強化系全部と、以降、言及しているスキルは全部持つようにする。

ボスとの戦闘前に、最低「ベロニカ」と「セーニャ」は、ゾーン状態にして待機させておく。

パーティの装備は以下。

防具
武器

戦闘方針

基本のパーティ編成は、「主人公」、「グレイグ」、「シルビア」、「カミュ」の順(「グレイグ」に「くらいつく」場合を想定した順)。

主人公」のMPが尽きるなどの状況により、随時「ロウ」を入れて「ベホマラー」で回復させる。

攻撃は、「カミュ」の「分身」+「心眼一閃」(「バイキルト」つき)の繰り返しと、「ベロニカ」+「セーニャ」のれんけい技の「クロスマダンテ」1回で、100手以内を目安に倒す。

「災厄」「怨念」両者そろったあとで、先に倒すのは「災厄」の方から

注意点は、どちらも名前赤色になっても残りHPは5000ほどあるので、「分身」+「心眼一閃」を一回では落ちないものとして行動すること。

キャラ行動パターン

主人公

主人公」の役割は「ベホマズン」や「ベホマ」での回復。「カミュ」のHPがまんたんになる基準回復まほうを選ぶ。

余裕がある場合は通常攻撃してもよいが、「とくぎ」も一度に2〜300ダメージしか与えられないので、MPは温存する。

グレイ

グレイグ」の役割は、「マジックバリア」と「スクルト」をかけ続けること。

使うのは「マジックバリア」のほう優先で、つねに全員にプラス効果がつくようにしておき、敵攻撃マイナス効果を受けないようにする。

優先度は低いが、「ベホイム」や「ザオリク」での立て直しもする。4人そろってる状況では「におうだち」はしないこと。

シルビア

シルビア」の役割は、最優先が「カミュ」への「バイキルト」で、つぎに「ハッスルダンス」での全体回復

味方全体のHPがまんたんなら、「ムチ」にもちかえて「極竜撃ち」で敵の「スカラ」や「バイキルト」を消すのもあり。

カミュ

カミュ」の役割は、ひたすら「分身」して「心眼一閃」しつづける。たとえ攻撃目標に「スカラ」がかかっていても攻撃する。

カミュ」は最優先の回復対象で、死んだら「ザオリク」で最優先に生き返らせる。

ベロニカとセーニャ

リザーブの「ベロニカ」と「セーニャ」の役目は、「クロスマダンテ」を1回使うだけ。使ったあとはお役目なし(死んでも生き返らせる必要なし。

少なくともこの二人は、戦闘前にゾーンに入れておくこと(できれば全員ゾーンにしておくのがいい)。

交代時期は、体力が減って「災厄」「怨念」そろったときや、2人くわれたときなど、立て直しのときがよい。

ロウ

ロウ」の役目は、「ベホマラー」、「ベホマ」、「ザオリク」での回復保険

やることがなければ、「ツメ」に持ち替え、「ゴールドフィンガー」で敵の「スカラ」や「バイキルト」を消してもよい。

ちなみに、「ルカニ」はたまに効くが、回復を待ってまでやる必要はない。「ドルマドン」も「マヒャデドス」も、それほどダメージは与えられない。

マルティ

「マルティナ」の役割は、予備。「厄災」にふたり減らされたとき、「ザオリク」ができる状況になくなったとき、「怨念」の止めの一撃にだすなど。

保険として、回復用の「けんじゃの石」や「たたかいのドラム」をもたせておく。うまく行ってれば、一度も出さないですむ。

撃破ターン目安

理想的には

(死んだり、くらいつかれたり、での立て直しがあればターン数は増える)

報酬

「厄災」「怨念」ともに「スキルのたね」をひとつづつ落とす。

またイベント報酬として、「マルティナ」の防具「妖魔のバニースーツ」(しゅび力+1、みりょく+200、HP0になるたびに自動復活)と、だいじなもの「失われし時の砂時計」(つかうと「災厄」「怨念」と再戦可能になる)ももらえ、「称号」がつく。

2017-03-17

[]3月16日

○朝食:プリンどら焼き

○昼食:助六寿司

○夕食:すがきや

調子

はややー。

仕事自分の分も、新人さんに振った分もだいたい終わった。

明日も、新人さん二人に色々教えつつ、来週の準備をするだけかな。

三連休だし、定時で帰って、アフターファイブを楽しもう。

DS

世界樹の迷宮

25Fのラスボスを倒して、ついにクリア

わーい、わーい。

はいえ、攻略サイトを解禁すると、どうもクリア後の裏ダン的なので、もう5Fまであるらしい。

でも、これで終わりでいいかなあ。

寝る直前にクリアしたので、ちゃんとした感想はまた今度。

DSの下画面に地図を書いてダンジョンマッピングしていくところが、とにかく楽しかった。

今日パーティーメンバー五人の感想を書いて終わろう。

ちなみに、キャラクタ名前は「〜〜〜百合」と百合一種名前になる繋がり。

なのでギルド名は「ゆりゆり」です。

・ヒメ(パラディン

戦闘開始時に防御陣形

敵が力を貯めたり、いてつくはどう(的なのね)食らった直後などはフロントガード、

殴れるときシールドスマイト、

と味方強化も、防御も、攻撃もできるのが楽しいキャラ

こういう味方を守る的なキャラ好きだから、一番気に入ってた。

・コオニソードマン

チェイス」という、味方の属性攻撃に追撃を加える、攻撃力No1で、攻撃の要。

ただこの、味方の属性攻撃を挟まないと攻撃できないのが、若干回りくどくて、ピンチときは稼働できないこともあった。

はいえ、準備万端のときの全体術式+チェイスは超攻撃力高くて、楽しかった。

・カノコ(バード

自分かヒメに序曲で属性付与して、コオニちゃんのチェイスの発火をさせるのが目的

はいえ、ヒメの防御陣形、ウケの医術防御で味方強化の枠が二つ埋まるので、攻撃力アップか、序曲かの二択になるのが面倒だった。

大体は、攻撃力アップ、防御陣形、医術防御をかけたあと、自分攻撃力アップを外すように序曲をかけてた。

ぶっちゃけ、できることは色々あるのに、この強化枠三つのせいで、暇な時も多くて使いこなせなかった。

・ヤマ(アルケミスト

大爆炎の術式、大氷嵐の術式、大雷嵐の術式、の三つを使い分けて全体攻撃を加える仕事の人。

敵が多い雑魚戦では便利だったけど、足が遅いからどうしても回復TP必要で完全作業にはできなかった。

あと、ラスボスFOEみたいな単体で出てくる敵には、あまり効率が良くなくて、コオニチェイス発火が目当てのことが多くて、TP節約のために最弱の呪文の火の術式を唱えることもよくあった。

・ウケ(メディック

医術防御をかけたあとは、エリアキュアIIを連発するだけの簡単お仕事キャラ

まじでやることがこの二つしかなくて、使ってて暇なキャラだった。

はいえ、医術防御はかなり防御力がアップするし、エリアキュアIIはほぼほぼ全員が全回復だしで、強かったのは間違いなかった。

でも、道中のザコ敵では戦闘後の回復役って感じで、戦闘でなにもできないのが微妙

こういう、キャラクタを育てるゲームは楽しかった、もうちょい感想を突き詰めたいな。

感想はそれはそれとして、次はどのゲームプレイしようかなあ。

3DS

すれちがいMii広場

普通にプレイ、すれちがいフィッシングの全島コンプがあと二島

バッジとれ〜るセンター

確認のみ。

ポケとる

デイリー要素

をやっただけ。

iPhone

ポケモンGO

デイリー要素のみ。

ポケモンコマスター

ログボのみ。

2016-07-07

ブクマの時タグ付けるのってなんなの

ブクマする時タグ付けるのってなんなんだろう。

SEO」 とか 「集客」 とかのタグなら、ブクマしてあとで見返して読むのかなとか思う。

でも 「増田」 とか 「いてつくはどう」とかよくわかんないタグは何なの。

マイページ増田タグを開いて、

今日も100個も増田ブクマしてやったぜ」

とか言ってんの?

「この増田最初増田タグ付けてやったぜ」

とか言ってんの?

気持ち悪いんだけど。

 
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん